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x264vfw GUI専用スレ Part9 (303)

x264vfw GUI専用スレ Part9


1 :2012/11/02 〜 最終レス :2013/09/25
ここは、まだまだ需要が多い VFW版 を延命させるためのスレです。
[本家]
http://www.videolan.org/x264.html
http://git.videolan.org/gitweb.cgi?p=x264.git;a=summary (ソース/チェンジログ)
■GUI系ツールについて
 ●拡張x264出力(GUI)
   Seraphy氏により開発されていたAviUtlの出力プラグインですが、現在は開発が停止され、サイトも閉鎖されています。
 ●拡張x264出力(GUI)Ex (x264guiEx)
   AviUtlの出力プラグインです。x264.exeなどを利用してH.264/AVCのMP4やMKVの出力を行なうことができます。
   rigayaの日記兼メモ帳 x264guiEx
   http://rigaya34589.blog135.fc2.com/blog-category-5.html
■x264vfwについて
 x264 r581の時点で、公式サポートは打ち切られています。
 VFW版はあまり使われなくなってきていますが、作成している有志の方や
 関連HPを見付けた方は、こちらにURLを貼って頂ければと思います。
 [ダウンロード](本家によるVFW入り最終版)
 http://mirror05.x264.nl/x264/?dir=./32bit/8bit_depth/revision573
 [ダウンロード](有志による最新版など)
 http://sourceforge.net/projects/x264vfw/
 http://sourceforge.jp/projects/sfnet_x264vfw/
 http://komisar.gin.by/

2 :
[過去スレ]
x264vfw GUI専用スレ Part8
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/avi/1318232220/
x264vfw GUI専用スレ Part7
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1293421982/
x264 VFW GUI専用スレ Part6
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1280408561/
x264 VFW GUI専用スレ Part5
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/avi/1258081149/
x264 VFW GUI専用スレ Part4
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/avi/1221328142/
x264 VFW gui専用スレ Part3
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/avi/1206102125/
x264 VFW 専用スレ Part2
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/avi/1189934305/
x264 VFW 専用スレ Part1
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/avi/1160377939/

3 :
これは>>1乙ではなくて、わっちの自慢のしっぽじゃから勘違いをするでないぞ!
              |\       |\
              l lヽ`-‐ '´ ̄ `ヾゝヽ  つ
                 シ~ /" `ヽ ヽ  `、l     つ
             //, '///|! !‖ ヽハ 、_ヽ  つ
             〃 {_{\」」 L|l|/リ l │ |ヽ   つ
  ____.      レ!小l●    ● 从 |、| )
 く  ノ::::::;;;;;;\.     ヽ|l⊃ r‐‐v ⊂⊃ |ノハ´
   ̄ ̄フ;;;;;/ /⌒ヽ__|ヘ  ヽ ノ    j /⌒i !ヽ
    /;;;;/  . \ /ヽ.| l>,、 __, イァ/  ///ハ
  /;;;;∠___ /ヽ./| | ヽヾ、 /,{ヘ、__∧/ハ !
 く:::::::::;'::::::;':::::::;'::::::7ヽ< } /   l丶× / ヾ l l''ハ∨

4 :
x264guiEx 1.6xだけど、mux時にコマンドプロンプトが開くと、
その内容を見て勉強になる事もあったんだよね。エラーが出ずに正常終了した時でも。
エンコにそれなりに慣れた今の自分にはあまり必要でなくなってはいたけど。
ダウンロードツールの同梱もそうだけど、便利なのは間違いないんだが、
初心者の問題対処能力が育つのを阻害していないか、
ひいては、中級者に回った自分(達)が初心者に手解きする手間が増えるんじゃないかとw

5 :
使ってないから知らんがログにコマンドプロンプトの内容とかないのか?

6 :
>>4
エラーメッセージがログに残るから逆に問題発生時の対処が楽になるよ。
発行するコマンドが知りたいならiniを見ればいいしね。

7 :
すいません、拡張AVI出力/改2プラグインを前スレで見つけて導入したんですが
最近音ズレのチェックが外せなくなっていましたが設定を色々試しているうちに
チェックが外れもう入らなくなってしまいました。
導入時点でのaviutil99j,x264 35_2120bm_31356に戻したりプラグインを入れ直したり
してみましたが残念ながら解決できません。音ズレの無いx264vfw_22_1538bm_22856
で通常avi出力しています。拡張AVI出力/改2のチェックを入れる場所がグレーのままで
x264 音ズレ補正の文字が黒くなりません、選択はx264にしてます。
何かヒントとか他の方法などよろしくご指導ください。

8 :
guiexでfdkaac使ってhev2でエンコする時に
iniに-signaling explicit_sbrを追加しないとflashplayerで再生できないんだな

9 :
muxだけする機能つかないかな

10 :
久々に来たら1.4から1.6になってて和露田
なんか変なインストラーにぐちゃぐちゃにされて凹んだ

11 :
インストーラー使うのは初期導入だけでいいだろw

12 :
remuxer.exeって何ですか?
ココmp4boxじゃなかったっけ…廃止されたの(´・ω・`)?

13 :
MP4Boxも使える
readmeよみなはれ

14 :
>>12
mp4boxと同じようなことができるL-SMASHのmuxerだよ
mp4やm4aといったコンテナに既に格納された映像、音声をmuxするからremuxerという名称になってるけど
つか普通にmp4box指定するところあるんじゃ?

15 :
>>13-14
すみません
探しててみます

16 :
なんでもかんでも意味わからずに上書きすんじゃないよ。昔の俺!

17 :
auo_setup.exeを使うとL-SMASH muxer仕様にされる
mp4boxを使いたければ、auoフォルダ内のx264guiEx.iniに差し替えればいい

18 :
x264guiEx 1.62

19 :
x264guiEx_1.63

20 :
久しぶりにWinXP環境のx264guiExを更新したら、v1.59以降はコンソール画面が
出た途端にAviUtlが落ちるね。v1.58以前に戻すと何事もなく動作する。
v1.59からインストーラが付いたみたいだけど、auoフォルダ内の上書きだけじゃなく
インストーラを使うなどして構築をやり直さなければダメなんだろうか?
メインのWin7 64bitでは上書きだけで大丈夫だったんだけど。

21 :
数年前からxpで使ってるけど、全く問題なく上書きアップデートのみで正常動作してるよ

22 :
レスありがとう。ウチの環境依存か…
試しにXPモードへフォルダをそっくりコピーして試してみたらv1.63でも問題なく動いた。
何が邪魔してるんだろう?
とりあえずv1.58で行くことにする。

23 :
>>20君のためのx264guiEx_1.64

24 :
残念ながらv1.64でも症状は変わりませんでした。

25 :
言ったもん勝ちかよ野田
なにが出来たこともあるだボケ

26 :
誤爆失礼しましたm(_ _)m

27 :
x264guiEx_1.65きてる
>>20じゃないけどいつのころからかエンコ終了後にExのウィンドウ閉じようとすると
.NETがエラー吐くことがたまーにあるのがちょっと気になる
再現性低いしエンコ終了後だしAviUtlが落ちる訳でもないからそれ程問題な訳じゃないけど
なんかこんな内容の
************** Exception Text **************
System.AccessViolationException: Attempted to read or write protected memory.
This is often an indication that other memory is corrupt.
at System.Text.DBCSCodePageEncoding.GetCharCount(Byte* bytes, Int32 count, DecoderNLS baseDecoder)
at System.String.CreateStringFromEncoding(Byte* bytes, Int32 byteLength, Encoding encoding)

28 :
>>20
x264guiEx 1.65で直したつもり…なので
一度試してみていただければと思います。
直ってなかったら…すみません。
>>27
了解です、すぐには原因が思いつかないので
詳しく調べてみます。

29 :
ありがとうございます。
v1.65で落ちなくなりました。

30 :
AmaRecTV で使ってるんですけど
キーフレームの挿入設定とかはどうやればいいんですか?

31 :
キャプチャーにx264つかってるの?

32 :
はい

33 :
起動時に読み込んでるセッティングって何なの?

34 :
デフォルトセッティング

35 :
AviUtl拡張編集Pluginスレッドからきました。
拡張編集で動画の一部分の音量を0にするために、音量を0にしたい範囲の最初と最後に中間地点を置き
中間地点のにはさまれた部分のみ音量が0になるように編集したところ以下のエラーメッセージが表示され出力に失敗してしまいます。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
[D:\Amarecoco\amarecco310b\tesytoa111.mp4] (1 / 2 pass)
--------------------------------------------------------------------------------------------------
auo [info]: 自動マルチパスでの上限のチェックを行う場合は、音声エンコードを先に行います。
auo [info]: NeroAacEnc で音声エンコードを行います。 AAC-LC ビットレート指定, 192kbps, 2pass
auo [warning]: 上限ファイルサイズの設定を守るには、指定された目標ビットレートは大きすぎます。
auo [warning]: 目標ビットレートを 174 kbps -> 2 kbpsに変更します。
auo [info]: converting YUY2 -> nv12p, using SSE2
auo [info]: arguments passed...
--bitrate 2 --pass 1 --stats "D:\Amarecoco\amarecco310b\tesytoa111.stats" --keyint 300 --b-adapt 2 --me umh
--subme 8 --direct auto --ref 5 --colormatrix smpte170m --log-level none --frames 51996 --input-res 512x384
--input-csp nv12 --fps 30/1 -o "nul" "-"
encoded 51996 frames, 346.65 fps, 4.41 kb/s
auo [info]: x264エンコード時間 : 0時間 2分30.1秒

36 :
--------------------------------------------------------------------------------------------------
[D:\Amarecoco\amarecco310b\tesytoa111.mp4] (2 / 2 pass)
--------------------------------------------------------------------------------------------------
auo [info]: converting YUY2 -> nv12p, using SSE2
auo [info]: arguments passed...
--bitrate 2 --pass 3 --stats "D:\Amarecoco\amarecco310b\tesytoa111.stats" --keyint 300 --b-adapt 2 --me umh
--subme 8 --direct auto --ref 5 --colormatrix smpte170m --log-level none --frames 51996 --input-res 512x384
--input-csp nv12 --fps 30/1 -o "D:\Amarecoco\amarecco310b\tesytoa111.mp4" "-"
auo [error]: x264が予期せず途中終了しました。x264に不正なパラメータ(オプション)が渡された可能性があります。
auo [info]: x264エンコード時間 : 0時間 0分 0.2秒
auo [info]: 総エンコード時間 : 0時間 3分39.9秒
長文警告が出るためわけて書き込みしました。
2passめに問題が起こったっぽいことはわかるのですが・・・
自動マルチパスにしてありますし原因がわからなくて困っています。アドバイスをよろしくお願いします。

37 :
>>35です
今日改めて同じ条件でエンコードしたところ何事もなく出力できました。
昨日との違いはWindowsのアップデートがあったことくらいなのですが・・・。
失礼しました。

38 :
aviutlで2パスエンコしたmp4動画を結合すると元の2番目以降のが映像破綻するのは俺だけ?
同じレートなのに異なるレートのを繋げたときのようになるんだけど
ふだんcrfでやることが多くguiEXのバージョンを新しいのにしてからも2パスでやるのは
初めてで以前は問題なく繋げられたのに、avidemuxで結合しても同じでした。
わかる人います?
aviutl 0.99m
x264guiEX 1.66

39 :
CPUを水に漬ければ破綻しなくなるよ

40 :
拡張x264EXを使っているのですが、オーディオ圧縮のサンプリングが96.000kHz固定でいじれないです。
どうにか変える方法ありませんか?
本体の設定を変えたりは試しましたが変わりません。

41 :
>>40
つ iniから使いたい周波数以外削る

42 :
>>41
レスありがとうございます。
質問する前に一応iniも見たのですが項目が分かりませんでした。
再度見返しましたがやはり分かりません。
重ね重ね厚かましいですが、どれか教えてもらえませんか?

43 :
削るも何も、ソースのサンプリングレートを維持するだけで、特に設定はされてないだろ

44 :
x264GUIEXに音声の周波数の設定なんてあったか?
ただ単に編集してる動画の音声が96.000kHzなんじゃねーの
とりあえずAviUtlの「メニューバー」→「その他」→「ファイルの情報」で「サンプリングレート」がどうなってるか見てみ

45 :
>>43
なるほど。
>>44
その通り元の動画が96.000kHzです。
それを変えたいのですが、無理ですかね?

46 :
音声だけ出力してAudacityとかのソフトでサンプリング周波数いじって出力して
それを元動画と一緒に読み込むとかすればいいんじゃね
確か音声のサンプリング周波数いじるプラグインはなかったはずだから

47 :
>>46
ありがとうございます。
同時にできたらという淡い期待がありました。
とりあえずその方法でやってみます。

48 :
qtaacだと出力サンプリングレートを指定できるから、iniに追加してやればいい

49 :
Appleのリサンプラの品質は最低レベルなんだが
他人に薦めるならSoXのリサンプラ使ってるQAACだな

50 :
>>48
>>49
両方とも設定まではいけるのですが、出力エラーが両方とも出るため使用不可能でした。
ググりましたが、近似の報告も見つからなかったため分離してからの合体で一先ずやることにします。
両方とも非常に使えそうなため、時間があればググって解決方法を見つけましょうかね。
ありがとうございました。

51 :
vfwでBframe=6でエンコしたavi(この段階で音声は結合してない)をMKVコンテナもしくはmp4コンテナに音声と一緒に格納したら音ズレは回避可能?
(要はAVIコンテナに入れない)

52 :
>>51
>vfwでBframe=6でエンコしたavi(この段階で音声は結合してない)
aviではなく、mkvかmp4で出力しないとダメ

53 :
細かいことなんだけど、ずっと気になってるのが
neroで「2pass」にチェック入れてからqtaacとかに変更すると、
「パイプ処理」がグレーアウトしてチェック入れられなくない?

54 :
2pass時はパイプ処理不可って書いてなかったか

55 :
いや、そういうことじゃなくてw
qtaacで「パイプ処理」にチェック入れられないってことだぞ?

56 :
あぁ、俺も何かと思った。
変更してもグレーアウトしてるって事が問題なのか。

57 :
パイプ処理厨自重ってことだ

58 :
Exで別途用意した音声をMux用に指定することってできないのかな
今んとこ
・Exの設定で音声を先にエンコでダミー作成させる→映像エンコしてる間に本命とすり替える
or
・全部出来上がってからMP4BoxでMuxし直す
くらいしか思いつかないんだけど
ちなみに入れたい音声はAAC-5.1をWAV6本にバラして
チャンネルアサイン入れ替えてAC3-5.1ch化したもの

59 :
>>58
MKVにしとけ

60 :
コンテナだけ変えても状況一緒だと思うんだけど

61 :
>>58
エンコ後のバッチ処理でやらせればいいんじゃね?
ちょっと違うけど、俺はExでAAC音声のm2tsを作る時は、
Exでの音声エンコードはせずにバッチ処理によるmux時に
用意した音声ファイルをmuxさせているよ。

62 :
>>58
x264_L-SMASH使って、追加コマンドに --audiofile "%{audpath}" --acodec copy とか?

63 :
Muxの話でいいんだよねちょっと理解できてないわ
手段広げるためにもL-SMASH一度試してみないといけないなあ

64 :
エンコ後、音楽は聞こえるんですが映像が流れません。
必要なプラグインが足りてないんでしょうか・・。

65 :
心霊現象じゃないでしょうか・・。

66 :
原因が全く特定できないのでここでいいのか分からないんだが・・・
これまで拡張x264出力(GUI)を使っていたんだけど
久々にエンコしようと思ったら拡張x264出力(GUI)Exなるものが出てたので
これを使わせてもらってAviutlで何本かmp4を作ってみた
ところが出来上がったmp4ファイルを右クリックするとexplorerが数秒応答なしになった後
一瞬だけ右クリックメニューが表示され直後に右クリックが弾かれるという現象が起こるようになった
出来たファイルが壊れてるのかと品質基準VBRにしてみたりビットレート指定にしてみたり自動マルチパスにしてみたり
タイムコード組み込んでVFR化してみたり(元ファイルが微妙にVFRっぽいので)やってみたがダメ
どのファイルも綺麗に再生可能で音ズレもなし
同じ元ファイルから以前使っていた拡張x264出力(GUI)で同じ設定でエンコしてみたんだけど
それらのファイルは右クリック可能
これは何が原因だと思われますか?
右クリックメニューでいらなさそうなの削除してみたりもしてみたんだが
コーデックが足りてないのかexplorerが変になってしまってるのか、ちなみにVistaです
拡張x264出力(GUI)Exの問題なのかOS(Vista)や環境の問題なのかも切り分け出来ずの状態で書き込みすまんです

67 :
>>66
http://nicowiki.com/aviutl_h264.html
ここでもみれば

68 :
別フォルダにaviutilを一からセットアップしなはれ

69 :
その出来上がったmp4ファイルとやらを上げてみれば

70 :
L-SMASHでmuxするとmejor_brandがavc1で
MP4Boxでmuxするとmp42になるんだけどこれで正常?

71 :
>>70
何でエンコしたのかによるけどそうなる事はある

72 :
エンコードする時の設定は映像ビットレートを3000に設定して、つんでれんこでニコニコ用にエンコードすれば高画質で投稿できる?

73 :
>>71
Aviutlだけどx264guiEx.iniで音声先読みmuxにするとmp42になる
映像先読みだとavc1になるなんでだろう

74 :
mp42の方が正しいってばっちゃが言ってた

75 :
>>73
この話題になってる問題は解決済みだが
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1333673572/738-773
このへんで話題になってる
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1333673572/770
770 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/10/11(木) 21:16:06.19 ID:619Wk/N20 [2/4]
たくあん氏とmuken氏のツイート見る限り
x264guiExでmp4出力する際は.264で出力してからMP4BoxやmuxerでMP4にmuxするのではなくx264から直接.mp4を出力して音声とMP4Boxやremuxerでremuxする。
その際gpac版のx264だとgpac mp4 muxerが使われmajor_brandにavc1が付けられる。(L-SMASH版だとmp42になる)
これをMP4Boxでremuxするとmajor_brandがisomに上書きされる。(muken氏曰くこれはおかしいらしい)
remuxerでremuxすると互換性の観点からbrandの書き換えはまずいというL-SMASHの方針からmajor_brand avc1が維持される。
たくあん氏は
「取り敢えず*.264で出力してからmuxerでmp4にするようにしたりMP4Boxでmuxするなりしたらそもそもこんな問題は起きなかったと思う」
「取り敢えずx264guiExでgpac版x264とL-SMASHの組み合わせはx264guiExに一旦raw bitstreamで出力後L-SMASH muxerでMP4にするオプションでもつかない限り
ニコニコ動画に投稿する用途では実用的じゃないと思う.」
といってる。
そこでmuken氏がx264にニコニコで再エンコードされないようにmajor_brandをavc1以外にするpatch書くかって言ってる。
結論としては
次のx264の更新でgpac版のx264でも問題なくなるはず。
現行のリビジョンを使うのであればmuxerにL-SMASHを使う場合はx264もL-SMASH版を使うべき。
たくあん氏の言うような”一旦raw bitstreamで出力後muxerでMP4にするオプション”がguiExに実装されれば現行のリビジョンのgpac版x264とL-SMASHの組み合わせでも問題はなくなる。

76 :
その後を知らないけど結局patchは書かれてgpac版に取り込まれたの

77 :
エンコしてみればわかる、avc1のままだよ
つーか自分が何してるかわからないうちはx264エンコーダでmp4出力するのはやめとけ
264出力してからmp4boxなりl-smashなりでmp4にしろ

78 :
とりあえずiPhoneでも中華PADでもPSPでも再生できてるからどうでもいい

79 :
x264guiEx_1.70v2

80 :
上で出てる話題なのかもしれないけど x264guiex のインストーラで出来た環境で mp4 作成すると
シークできない mp4 が出来上がります
MP4boxを使うようにすれば問題ないみたいです

81 :
自動フィールドシフトをAviUTL+x264guiExで使ってるけど、
x264afsってどういう目的の人のために存在してるのかな?
純正のx264とどう違うのか教えて下さい。

82 :
自動フィールドシフトを使うためのものです

83 :
>>80
それはない。他の箇所に原因があるはず
念のため導入を一からやってみたがもちろん正常
--keyint(x264guiEXではキーフレーム間隔の上限という表記)が0にでもなってたんじゃないのか?

84 :
>>83
自分の環境の問題ということなので一つ一つチェックしてみました
--open-gop のオプションを使うとNGのようです(blu-ray用)
MP4boxを使用すると問題なしです
x264guiEXの問題ではないようでした
申し訳有りません

85 :
--open-gopはむやみにつけるとシークできない動画ができるってどこかに書いてあった気がする。

86 :
>>84
何で再生していますか?
MP4コンテナでは、Open-GOPは規格的に最近までシーク出来るポイントとしてマーキングする方法が定義されていませんでした。
古いMP4Boxや公式x264が採用しているマーキング手法は規格外です。
この規格に則った方法でマーキングしているファイルは、
最新のffmpeg/libavを使用したdemuxerを利用しているスプリッタやプレイヤならばシーク出来るはずです。
ハードウェアでは、おそらく対応しているものは無いことでしょう。

87 :
>>86
--open-gop のオプションを使った場合
最初にインストールされる remuxer.exe だと WMP, MPC-HC共にシーク出来ません
auo\x264guiEx.ini を使った MP4box.exe だと WMP, MPC-HC共に問題ありません

88 :
>>87
LAVFiltersのLAV Splitterならば、DirectShowが扱えるWMP及びMPC-HCでもシーク出来るはずです。
私は使ったことが無いですが、AV Splitterも、もしかしたらシーク出来るかもしれません。
Windows標準のMP4 SplitterやHaali Media Splitterではシーク出来ません。

89 :
x264guiEx_1.70v3

90 :
x264guiEx_1.71

91 :
x264guiEx_1.72

92 :
段々便利になるねー

93 :
毎回行くのに困るから貼っとく
http://rigaya34589.blog135.fc2.com/

94 :
って言うか自動アップデート機能もしくは通知機能をつけてほしい。

95 :
イラネ

96 :
アップデートのしかたとか、あそこまで事細かく説明してやんなきゃ使えないような奴らも使ってるのか
正直驚きだわ

97 :
そこまで説明してもらっても使えないようなやつもいると思うけどな

98 :
>>96
そりゃ下衆の勘繰りってもんよ

99 :
seraphy時代を知ってるものには気持ち悪いくらいの親切さではある

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