1read 100read
2013年17バンド306: コーラスに命かけるスレ (121) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
お前らが使ってるベースの値段を晒すスレ (167)
♪♪♪ ハマーミー ♪♪♪ (135)
バンドメンバーの愚痴スレはこちらです (897)
この板で最初に1000を達成するスレ (101)
【就職】あなたはどうする?【音楽】 (576)
【GREEN】静岡のバンド事情その1【TEA】 (903)

コーラスに命かけるスレ


1 :2007/06/19 〜 最終レス :2013/06/22
バンド組んでて(Vo&Gt Gt Ba Dr)ベースやってるんだが
コーラスもやってみたいんだけど
なんかコツとかあったら教えてくれ。
はじめるならこの曲からやれとかも頼む。
とりあえず音楽性はBUMPとかUVERとかそんな感じ
コーラスが綺麗なバンドとかも聞いてみたいからおしえてくださいな。
ちなみにGtはコーラスやりたくないとのことです。

2 :
>>1
ラプソのエメソ
HELLOWEENのI WANT OUT

3 :
>>1音楽性が糞すぎwwwwwwwww

4 :
>>1
・・・なんてチャレンジャーな香具師だ。日本人バンドにとって「声」系統は鬼門だぞ。
楽器隊は学年1クラスをスカウト出来れば、それなりに格好がつく。けど、Voだけは
どうにもならんぞ。
超大物外タレがサウンドチェックで真っ先にやること・・・それは「コーラスの練習」だそうだ。
百戦錬磨の外タレでさえ、そうなんだ。もし>>1がコピーやるつもりなら、まずオリジナルバンドと比較される事間違いなし。
それでも・・・というのであればあえて「コツ」という程のものでもないが、一つだけ。
「不要(もしくは再現不可能)と思われるコーラスパートは、どんどん切り捨てる」こと。
元ネタに入っているからといって、実力以上のものを無理にやると必ず演奏全体が破綻する。ここぞ、と思う箇所一つかせいぜい
二つくらいに的を絞ってそこだけ集中的に練習した方がウケがいいと思うよ。あと、コーラスを担いきれる実力を持ったメンバーを
見極める事。嫌がる奴に無理やりやらせても効果薄いだろうし(そいつがたまたまスゴイ声の持ち主なら話は別だが)、同じような
声質の人間でコーラスを固めるのか、多少声質が違っても「個性で勝負!」というのでも話はまた変ってくるよ。ま、ちょっと考えてみて。

5 :
>>4切り捨てるのか・・・確かに全部やってたら厳しいかもしれない。
俺的にコーラス大好きだし、コーラス上手い人がいるバンドはやっぱかっこいいって思っちゃう。
だから練習してちょっとずつ自然に出来るように頑張ってみる。アドバイスあり。

6 :
>>1
ANGRAのSpread your fireでも聴いたら?

7 :
>>6
情報あり。
今聞いてみた。
なんかあれだ、こんなん出来るようになりたい。
難しそうだけど面白そうだ。メインよりコーラスのがかっこいいって思っちゃう俺はMかな?

8 :
>>7
まさかANGRA気に入るとはw
まぁ全パート死亡だと思うが応援してるから頑張ってくれ
ANGRAいけるんなら冗談で書いた>>2の曲も気に入りそうだから聴いてみてくれ
上のヤツは省略しすぎで分かんなそうだから正式名で書いとくわ
RHAPSODYのEmerald Swordね
今はRHAPSODY OF FIREに改名したけど

9 :
>>7
気に入るなんて予想外だったw
まぁ、この曲のコーラスは派手+高難度で本人達ですらライブじゃ全然再現出来てないけどな。頑張れ

10 :
Beatlesを、聴けば良い

11 :
スパルタローカルズのコーラスが好き

12 :
コーラスの事ならゴスペルを聴け

13 :
>>5
そのとおりだよ。
探せば楽器隊上手いバンドって案外といるものだよ。全パート同じくらい上手いか、というと
またそれは話が別だけど。
漏れがやったのはビートルズの「Nowhere Man」だったけど、非難ゴウゴウを承知の上でいきなりのアカペラ部分、
つまり歌詞で言えば「He's the real nowhere man 〜 nowhere plans for nobody」までは徹底的に練習した。
合唱部の人間と勝負しても負けないだろうな、くらいまでね。で、この曲、途中で「Uh〜 lalala〜」みたいな
バックコーラスもあるんだけど、そこはカット。もしかしたら、やったら出来なくもなかったかも知れん。
でも本番ではいきなりの三声ハモリが決まって大ウケ。同じようなパターンを3回ほど繰り返すんだけど、歌詞は違えど
音程は同じだから全員外さず、最後まで歌い切れた。あれで「Uh〜」の部分にまで手を広げていたらどうなっていたか・・・。
無論、>>5の志望しているジャンルとは180度違うだろう事はわかっているけど、最初のうちは漏れのような「非情な選択」も
必要だと思うよ。歌えるメンバーに恵まれているなら、また「何が何でも、スベッてでもコーラスやりたい」というなら、それはそれで
チャレンジするのは自由だけど。最後に漏れ自身がコーラス担当したのは1年ほど前だが、それでも練習時間の半分以上をコーラスパートの
音合わせに費やした。でもそのおかげか、畑違いではあるけれどライブ後「対バンしませんか?」というお誘いが5つくらい来たのは事実。
ま、疑うやつはカラんでくるだろうけど、参考までに。

14 :
このスレ面白くなりそうな予感www

15 :
ACIDMAN

16 :
コーラスがきっちりできて、それでいて演奏のパワーもすごいって言ったらやっぱりThe Whoでしょう。A
Quick One という曲を一回聴いてみてよ。できたらRockn Roll Circus なんかのライヴ映像で。

17 :
ビートルズのNowhere manはコーラスも演奏もやさしいから
確かに入門編にいいかも。
あとはイーグルスとかもやりやすいと思う。
単純に音を積み重ねてるだけのハモリ方だから。
ちなみに俺は高1のときクイーンの'39やったよ(ライブキラーズのバージョン)。
高音の裏声出せる奴がメンバーにいたからできた。


18 :
>>13
>>17
Voと個人的に練習してみるよ。
他のメンバーはやりたくないみたいだから強制出来ないし。
バンドとして演奏するなら邦楽だから基礎作ってからやる前提で
邦楽でオススメなバンドとかも教えて欲しい。

19 :
>>18
よ〜し、がんがれ!
だが「邦楽で」「BUMP系で・・・」という枠をはめられると、ちとキビしいな・・・。
ない訳じゃないけど、多分その近辺はキミも知っているだろうしねぇ。
「洋楽・邦楽問わず」で「これはちょっとオカド違いかな?」みたいな程度でもよければ、いくつか
挙げられると思うけど?。
それと出来るなら、コーラスは3声あった方が絶対いいぞ。誰をどう配置するかは別として、聴いていて
2声だとやっぱり薄い。何とかもう一人歌える人間を調達する努力をした方がいいとオモワレ。

20 :
>>18 フリッパーズギターの1stアルバムとかはどう?
  2声でハモリっぱなし。

21 :
フランジャーにも命をかけよう。

22 :
※このスレでの「コーラス」とはエフェクターの事ではありません

23 :
>>17
ナヌ? あの「39」をやっただと??
テラウラヤマシス。12弦ギターもなかったし、「オレが上のパート歌うから」って説得してもVoが
「こんな情けない歌歌えるか!」って一言の元に却下orz
今度また出してみるけど(Voが違うから)ど〜なるんだか・・・。

24 :
>>23
'39の中間部の上のパートも声出るんだ…すごいね。
俺はファルセット苦手だから無理だわ。
ちなみに12弦は持ってなかったから普通のフォークギターでやったよ。
>>4 >>13 >>18 >>19
経験上、2声より3声の方が1人1人の歌唱力が低くても音程さえ取れてれば
厚みでカバーされて結構まともに聞こえたりする。
2声の場合はハモリの方もリードVoに近い実力が必要。
声質が違うのも目立ちやすい。

25 :
Hi-StandardのNewLifeは?

26 :
クルンテープと申します。
カルピス
乳清飲料と言えばこれでしょう、やはり。

クルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルックルンテープ!




27 :
>>17
いくら何でも>>1にいきなり「イーグルスを・・・」というのは無茶だと思うな。
コーラスの構成は大体そのとおりだけど、声の高さがハンパじゃない。もし「呪われた夜」なんか選択しようものなら、
コーラスのトップパートを担当する人間は上の上のB(五線譜の上にさらに5本!も線が加わる)を出さなきゃいけなくなる。
まぁ、選曲を慎重に、としか言えないな。嫌いじゃなければ、アンプラグド路線で「そっとメインVoラインに『声を乗せてみる』」と
いう感じから出発した方がいいかもしれない。上に2声乗せるか、上下に別れて挟むか、それはメンバーの実力とにらみ合わせてお好みで。
ある面、ハモリって楽器みたいにエフェクターかけるのが不可能な分難しいし、それゆえうまくキメる事が出来れば、拍手喝采間違いなし。
>>24
「39」オレもやったけど、「中間部の上のパート」って誰のパート?
ブライアン(上)パートならその時オレが担当したけど、ロジャーパートは
日本人の99.99%には無理でしょう。Gの奴がオベーションの12弦持ってて、これが
またいい音出るんだなぁ・・・。まぁ、それがもとで「39」やる事になったんだが。
みんな離れ離れとなった今となってはいい思い出だったよ。

28 :
「中間部の上のパート」=ロジャーパートに決まってる。
友達がそこまで出せたんだよ。そいつ地声低かったけど裏声がやたらに出た。
ちなみに'39の最高音はG#5だね。
クイーン、ライブキラーズでは3人でうまくやってるよね。
ロックで、しかもライブでオープンハーモニーなんかやってるの初めて聞いたから
こんなコーラスアレンジもありなんだ、とか思って少し感動したね。
あとイーグルス、「呪われた夜」とかそんなのやれとは言ってない。
「ホテルカリフォルニア」とかあるじゃん。わかりやすいのが。

29 :
ジ・アルフィーはどうよ?

30 :
ジ・アルフィーって初心者の参考になんのか?

31 :
>>28
そりゃあ、スゴいな! ロジャーパート出る奴がいたのか・・・。
クリキンの吉崎さん(・・・という名前だったと思うが)も、田中さんのハイトーンヴォーカルの陰に隠れて
ほとんど話題にならなかったけど、あの人も結構高い裏声出たんだよね・・・。
まあ、そんないいメンバーに恵まれて良かったな(^^)v
「ホテル・カリフォルニア」やった人間としては、決してあの曲のコーラスパートが「わかりやすい」とは言えないな。
確かに和声的にはそんなに複雑な構成ではなかった。でも今から考えてもあの曲のコーラスは「一筋縄じゃいかない」と
思ってる。トップパートの最高音は多分C#あたりだったと思うけど、あの辺の音域って結構ビミョーなんだよねぇ・・・。
もうちょっと高く、E、Fあたりくらいになってくると根性決めて「当たって砕けろ!」でイケるんだけど、C#あたりだと
裏にしてもちょっとパワーが足りないし、かといってオモテの声で出る音域じゃないし・・・それでも「ハモれ!」となれば
(それも楽器弾きながら)キビシかったなぁ・・・。かぶせ、追っかけ、かぶせ、追っかけ・・・が何気〜に入り混じってたりして
真面目にコピろうとしたら結構な曲者だったよ。
確かに「わかりやすい」。でも「やりにくい」(誰でも知ってる超有名曲だしね)。これが経験者のオレの正直な感想。

32 :
邦楽ならアナログフィッシュは?
メンバー全員できて面白いコーラス
バンプ系と言うなら既出だけどビートルズとか、あとビーチボーイズ

33 :
>>32
アナログフィッシュってナルトか?

34 :
>>32
いや。そういうファン話じゃなくてさ。
もっと技術的な話題のほうがいーと思うよ?
原点に戻って、合唱ってナニ?って話にもってったほうが
お互いのためじゃん。 バンド板なんだしさ。
俺様も悩んでるんだよ。いろいろと。
ダークダックスやりたいわけじゃねーからなー。

35 :
みんなマイナーのコーラスやる時
何に気を着けてる? ムードコーラスにならない?
いきなり昔の歌謡曲みてーなハモにならない?

36 :
>>33
ああ確かナルトの曲もあったな

37 :
35 メロが元々昔の歌謡曲みたいなんだろ。

38 :
>>37
あ、そうなんだ。 てかちがうだろ。
メロじゃねーよ! どやってハモるかって話しだろ?
空気よめよな、ったく!

39 :
ムードコーラスって何よ?
内山田ひろしとクールファイブとか?
ワワワワ〜とかやんないだろ、普通。
歌謡曲っていうけどラテン系の短調の曲もけっこうジメっとしてるし
やっぱり曲のイメージによるかと。
例えばロック的なものにしたいんなら4度や5度の2声で考えるとか?
3度でハモる場合より調性感が薄らぐからジメっとしなくなるかも。
あと、例えばルートと5度の2声でペダルポイント的に
音を動かさないようにコーラスが歌って
真ん中をリードが動くようなやつとか。

40 :
>>1
まつきあゆむ 夕暮れのための音楽

41 :
ベースは韻を強調する楽器故に歌詞の韻に釣られ易いので、別の物と考えてやらないと中々身につかないよ。
要は慣れだから弾きながら歌う練習をひたすらやればいいよ。
ピッチ云々は歌ってるうちに、だんだん良くなる。ならないなら才能が無いと思ってあきらめれ。

42 :
>>41
確かに。なんか弾きながら歌ってると
あってるのにこれでいいのか?って不思議な感じになる

43 :
今、VoとDrが女 Gt2人とBa男のバンド組んでます
そこで質問なんですが
男Voの曲を女Voがやるときに
コーラスが原曲ではVoを上下で挟む形になってるんですが
Voの声が高くて上が出せないんです・・・
下2段っておかしいですか?
どうしたら・・・

44 :
>>43
曲による。
実際やってみておかしかったら一声にしたらいいんじゃね?

45 :
>>44
メンバー全員でじっくり聞いて話し合ってみます。

46 :
>>43
まあ、確かに>>44の言うとおり「曲による」としか言えないな。
ま、現状ではコーラスパートにさしかかると、トップがメインVoでその下にハモリの2声が入る・・・っていう
事でいいのかな?
以下、その「前提」で少し・・・。
原曲どおりにメインVoの上を行こうとすると、そこの担当者が「死ぬ・・・」って事でおk?
誰がVoでコーラスを誰が担当するのか書いてないのでわからないけど、おれたちが使った手を一つ二つ・・・。
@荒業だけど、原曲のコーラスが曲の成否を握るほど重要なパートなら、原曲のキーを下げる。
A(下のパートが大丈夫なら)メインVoの上を行くパートだけを思いきって4〜5度上げる。そしてそれをオクターブ落とす。

今までこんな手を使ってきたよ。まあ、出来はそれぞれだったけど。原曲にもないコーラスパートを作っちゃったりした事もあったけど
こればっかりは楽器と違って「人間の声」だから本当に「ケース・バイ・ケース」としか言いようがないよ。
ま、こんなんでも参考になれば。

47 :
>>43
@トップパートをオクターブ下に転回させる(つまり下2段にする)。
おかしくなければこれでも良い。
Aコーラスの部分はリードVoがコーラス部分のトップパートを歌い、
楽器隊の声が出る奴が主旋律を強めに歌う。
このパターンはバランスの取り方が大事。
Bファルセット(裏声)を鍛えて上を出せるようにする。
Cハーモニーはあきらめてオク下をコーラスが歌って厚みだけを強調する。
まあ、コピバンの場合コーラスはCDの通りには出来ないことが多いよ、
何をコピーしてるのかしらないけど。
CDでは派手なコーラスやってるのにライブでは再現できないなんてことはよくある。
だからバンドの実態に合わせてハモリ方変えるのはぜんぜんOK。

48 :
ビートルズの涙の乗車券のライブなんて
ぎりぎりプロだよな。あれで通用した時代があったんだな。
あれでプロなら俺様は神だな。
多分、47はアホだな。 いまさらそんな・・・。
音楽の意味、わかってないな。そんなもんじゃないよ?

49 :
>>48
じゃあどういう意味?

50 :
肉田○○ 殿〜〜 俺のCD返してくれーメール無視せんでくれー

51 :
うまいバンドとかカッコいいバンドは大体どこもコーラスがキレイだよね。

52 :
>>49
そのお人はスルーしたほうがよいです。
俺もどういう意味か気になるけどw

53 :
>>47のAは、昔よくオフコースが使ってた手だな。
Gの鈴木さんがリードVoをとる曲なんかで、ちょっとGパートが忙しくなると
代わって小田さんがリードパートを歌う。楽器隊もゴージャスに鳴っているから
1人抜けるとバランスが悪くなるが、そんなに違和感はなかったよ。

54 :
         ,,,...、,ィ-- 、,,,,,___
        ,,ィiii;:;:;:;:iii;:;:;:;:i;:i;:;:!;:!;:;:;:l、,,_
       r'":;:;:;:;:;:;:;:ヾ;:;: 彡ノノ'ヾ、;:;:;:i!
       |:;:;:;、ゞゞゞ'7''"~     `l;:;:;i!
       l:;:;l     ヽ、      l;:;:;:ミ
       l;:;:|   ,,....、    __,;;;;;;;,,,,,ヾ;:;-、
       ヾl,r"‐''''―、,-r'",..,、  i!`T")|
       l^ーi '"' ’'` ノ ヽ、,,,...-‐' j!  |
       i! :; `''ー'''';:',, ,,, )    : |ー'"
        ヽ-l    ,,.;:;::;;;;:,,,,,    |
           ヽ i '"ー''''"~~`' / ,,.!、_
           `ヽ、 "" '''  ,,.:'"/' :ヽ
            j^'ー--‐''".ィ'ン"   `ー-、

55 :
上のはもりはなれたけど
下のはもりが難しい、どうしたらいいの?

56 :
話豚義理でスマンが、コーラスのアレンジってどうやるのが王道?
最後だけ1音上げたり下げたりくらいであとはVoと同じってのしかできないorz

57 :
女Voでやってるけどそんなに高い曲じゃなければ裏声で歌える。
初めのうちは自分でもキモいって思ってたけどやってるうちにそれらしくなってきたし
高い声も出る様になってきた。
でも別バンドで声高めの男Voの曲やると地声だと低くて裏声だと高すぎる。

58 :
過疎ってるから、とりあえずage

59 :
まだ過疎ってるから、とりあえずage
・・・っちゅうよりも、コーラスをそんなにも軽視してていいのか?
楽器隊がうまいバンドっちゅうのはいくらでもいるが、コーラスをバッチリ決められるバンドってのは
なかなかないし、だからそんなバンドに出会うと楽器隊の実力はそれほどでもないのに、異常に印象に残る。
何かムズいのは確かだが、コーラスって「宝の山」なような希ガス。

60 :
「宝の山」でなければボーカルグループは今よりもっと少なかったはずだが

61 :
良スレだと思ったのに過疎ってる・・・_| ̄|○
綺麗にハーモニー作る時のコーラスの声の出し方がわからん(´・ω・`)
「Uh〜」とか「Ah〜」とかで綺麗な声の出し方。
俺の場合よく通る声なのかわからないけどそれらしく聞こえないんだな_| ̄|○
声の出し方が悪いんだろうか。
音はちゃんと取れてます。

62 :
良スレ

63 :
だからみんなが「コーラス難しい」って言ってるんだよ。
楽器は各々がちゃんとメンテのやり方心得てれば合う・・・はず。
でも声はそうはいかないよ。いっぺん自分の声を録音して聞いてみなよ。別に歌わなくてもいい。
マンガでも小説でも何でもいいから朗読してみて聴き直してごらん。多分「ゲゲッ!」と思うだろう。
「俺ってこんな声してたの???」って。そんなもんだよ。
「声の出し方云々」はウマくなればなるほど言われるもの。クラ声楽のたしなみあるやつがいたりしたら
そりゃあ大変な思いする・・・。
だからこそ、コーラス上手いところは印象に残るんだと思ふよ。

64 :
>>61
音がちゃんと採れているのならステージTはクリアだね(^_^)
さて、次はピッチと声の出し方かな・・・。音自体は(たとえばCならCを)出せていたとしても
ピッチが悪いとCに聴こえん時がある。特にハモリで他人と合わせた時、相手がジャストピッチで来たら
ビミョ〜〜にウネッて聴こえて気持ち悪い時がある。こーいうのを「声が落ちてる」というらしい。
音程としては決して間違ってないんだけど「ジャストに聴こえない声の出し方」をしてるんだそうだ。
そうだとすると対抗手段としては誰か軸になる声の人を決めてその人の声の出し方を真似る・・ってのが
一番簡単かなぁ?? その人にロングトーンで伸ばしてもらって自分の声をその人の声に重ねるように合わせて行くってのも
けっこうイイ技だと思うけど。(その代わり、ちっとばかし恥ずかしいけどね)(笑)
後は場面によるけど、メインVOをRようなコーラスをしちゃいけないって事かな?
場面々々によってコーラスに要求されるモノが違ってくるから、ホント難儀なパートだと思う。

65 :
>対抗手段としては誰か軸になる声の人を決めてその人の声の出し方を真似る・・ってのが
一番簡単かなぁ?? その人にロングトーンで伸ばしてもらって自分の声をその人の声に重ねるように合わせて行くってのも
けっこうイイ技だと思うけど。(その代わり、ちっとばかし恥ずかしいけどね)(笑)

↑ それ、いいアイディアかも。
土地のジイ様に聞いた話だけど、ウグイスって猫や犬と違って最初からいい声で「ホーホケキョ」とは
鳴けないそうだ。で、どうやってうまく鳴けるようになるかというとそこのテリトリーにいる鳴き方のうまい先輩鳥の
真似をして覚えるんだそうな。先輩鳥が鳴き始めると後をくっついて鳴きまねをするらしい。
ま、コーラスとは違うかもしれんけど軸になる人の声の出し方を身に付ける  っていうのも
あんがい簡単で早道かもしれないね。


・・・しかし良スレなのに過疎り杉だろ、ここ・・・・・・

66 :
俺ボーカルだったけど楽器もやりたかったからスクールに通ってた
バンドにもコーラスぐらいは出来て当たり前だと思えって言ってボイトレに行くように提案した
そしたらみんな辞めちゃったw

発声練習もせずろくにコーラスもやれない楽器隊はカラオケ気分で歌ってるボーカルと同じレベルだと自覚するべきだな

67 :
別にバンドのスタイルはそれぞれだから
コーラスができて当たり前とかそんなことは全然思わない。
コーラスとるリッチーブラックモアなんて誰も見たくもないでしょ(笑)

ま、アマチュアはコーラス以前に楽器すらしっかりできていない輩が多いけどね・・・
あと全然音のずれたコーラスもね。
うちのバンドは楽器の上手さで受けるのは大変だと思って
アレンジとコーラスと振り付けで勝負してますwww
バンドとかやってない素人の観客の受けはいいよ。

68 :
りっちーぶらっくもあ(笑)
コーラスは必須だろjk
コーラスのないバンドは薄っぺら過ぎて聴いてられん
コーラス出来ない楽器隊はしょせんボーカルのオマケの伴奏だろw

69 :
ベース→ギター→ボーカルをしてきた身として言わせてもらうと、
>>66はなぜ楽器を習いに行くのか?わけがわからん。
普通はボーカル習いに行くだろ。
中途半端なギタボみたいなのとか、要らねーのよ。
コーラス無しだとダメなのは、アレンジかお前の声かが糞なせいじゃないのか?
楽器隊に負担押し付ける前に、自分のレベルを自覚しろ。

>>68
コーラスでごまかさなきゃいかん程ボーカルが糞、
もしくは編曲が声に合ってなさすぎなんだろ、それは。
ツインボーカルとかならまだしも、そうでないなら
『メイン一人の声だけだと聴けない』はメインボーカルの問題。
楽器隊を責めるなんざキチガイじみてる。

70 :
>>69
お前はレベルが低すぎるからその程度の認識なんだよw
お前たいして上手くないだろw
俺一人じゃ薄っぺらくなるから楽器隊にコーラスやらせたわけじゃないぞ
自分で言うのもなんだが日本人にしてはアドリブもそこそこ出来たからただ歌うだけなら一人でじゅうぶんだ
ただどんな歌の名人でもコーラスがあるのとないのでは全然違う
実際世界トップクラスの歌手を見てみろ
みんなコーラス連れて来るぞw
楽器→歌のやつなんて所詮は歌に対応する耳もセンスもないんだな

あと俺が楽器習ったのはギタボになるためじゃないぞw
お前みたいな低レベルな話してるんじゃないんだよw

71 :
そんなにレベル高いヤツが他の全員から切られるとか有り得ないだろw
強がんなよw

72 :
レベルが合うやつじゃないと上手くいかないのがバンドの常識だよ初心者君w

73 :
これ以上ツッコミ入れるのは可哀想だ。
ツッコミ所が多すぎる。
まあなんだ。
子供は素直に学校行って友達と遊べよ。

74 :
かまうなって。
いちいち>>72みたいなお子様に反応するからスレが荒れる。

75 :
すまない。
本当にそうだ。
悪かった。

76 :
キミのところの状況がよくわからんけど。

>バンドにもコーラスぐらいは出来て当たり前だと思えって言ってボイトレに行くように提案した

コレはちょっとキツ過ぎる要求じゃないかなあ?
最初っから「楽器とVo兼任してもらいます」という条件で来たとしても、ボイトレとなると
カネもかかるし、そもそも良いトレーナーに当たるかどうか(「良い」の定義もクセモノだけど)も
わからん。
状況知らないから言える事だと思うけど、キミにとっては当然の事でも他の人にとっては新しく始めるのは大変という感覚が
あっても仕方ないのかもね。

77 :
よく分からんけどBurn聞けばいいんじゃね?

78 :
いやいや
バンド辞めればいいんだよ
能無いテク無いセンス無いなんだからやめちまえ
あっ、ついでに顔と性格もよくなさそうだねw

79 :
コーラスのラインって、何か自分の好みとかある?
俺は
Aメロは上ハモりもしくは無し、
Bメロで上ハモりもしくはカウンターメロディ、
サビは下ハモり
て具合に、それぞれのメロにポツポツ入れていくのが、好きなやり方なんだが。

80 :
うちのバンドでは、歌詞に添わせてフレーズの中でハモりとユニゾンを混ぜてる。
上ハモ・下ハモのパート割りは、メンバーの声質とボーカルとの相性を実際に歌い比べて決めてるな。それでもワザとひっくり返した方が印象的だったりするから、ハーモニーは楽しいよな。

81 :
いいなあ、声質が違うの。
いろいろ選択肢が広がりそうだ。
ウチは俺とメインの声質が似すぎってくらい似てるから、そういう意外性を出すのが難しいんだわ。
ポップスとかバラードだと楽なんだけど、ロックな曲では何かインパクト無くてな。
まあだからこそ、そういう曲で意外性のカウンターやユニゾンがキマるとカッコいいんだけどなw
まだ他にも、メインボーカルじゃなくてベースとか他の楽器と絡んだりとかもするね。
これ、たまにやると結構おいしい。

そんな風に、いくらでもやりようがあるだけに、全然飽きないんだなw
うん、楽しいぜw

82 :
下ハモの難しさは異常

83 :
>>82
そう思うんなら、思いっきり聴く音楽変えてフォークとかトリオ・ロス・パンチョスみたいの聴いてみたら?
声質から何から趣味じゃないだろうけど、少なくともメイン真ん中に挟んでの3個串刺しダンゴ状態コーラスの基本形は
わかりやすいと思う。実に単純だから。
下ハモが難しいというのは、多分誰かが書いてたけど「声が落ちてる→音程も道連れになって落ちる」という輪廻のドツボに
ハマッているんだと思うな。上行く分には歌い手自身も「た、高い・・」と緊張しているだろうから、そうなる確率は低いんだろうけど。
あ、あくまで個人的一例を挙げた、ということで。

84 :
ロックンロール以前のアメリカン大衆音楽のコーラスに興味あるやつおる?
フォー・フレッシュメン、ハイローズ、ミルス・ブラザーズのジャズ・コーラスや
ドゥーワップのグループなど。

85 :
>>84
「ドゥーワップ」て単語で何故かハンソンを思い出した。

86 :
下ハモは確かに取っつきにくいよなw
単純に回数歌って、ハモメロを身体に叩き込ませるしかないし。
ただメインメロと平行でハモメロ作るんじゃなく、わざと同一音程で押し通したりする手もあるから、柔軟に考えたらいいんじゃね?
人声で和音奏でる楽しさは、一度気付くと何にでもハモりたくなる罠。

87 :
>>85
懐かしいな。家族とか兄弟って声質似てるからハモりやすいんかね。
練習もやりやすそうだしな。
>>86
サウンドオブサイレンスがそれですな。

88 :
コーラス系の曲大好きなのに人に言っても誰も分かってくれないんだよね…

89 :
カラオケで誰が歌ってても
サビで3度上にハモリを入れるうざい奴がいた。
本人はセンスあるつもりみたいだけど
アレンジをやってる自分からしたら
「バカの一つ覚え」なんですが・・・

90 :
下が難しいのは和声学的には仕方ない
上が外れてもテンションとして解釈できるが下は外れてはいけないからな

91 :
平田祥一郎氏と岩崎元是氏が作曲した曲はコーラスがすごいいいんだよな

92 :
ほう、チェックしてみよう。

93 :
>>90
どんなもんかと思ってちょっと試してみたけど、下は音が外れるっていうより
「ピッチがブラ下がる」って言えばいいのかなぁ・・・ジャストでメインに合わせるのが
結構難しかったよ。上はそう問題なく取れたんだけど・・・。
別に並行ハモメロじゃなくちゃいけないという法はないけど、バンドの音によっては並行ラインの方が
抜けて聴こえてくる場合もあるし、上の方に書いてあるフォークとかドゥーワップのコーラスラインも参考にして
時々によって使い分けるのが賢いやり方かもね。

それが出来るメンバーに恵まれていればだけど・・・orz

94 :
うちのバンドは打ち込み併用だから、バックトラック作る時に自宅でDAWに一人コーラス多重録音してる。
コーラスパートを組み立てる時は、客観的に全体を見るために録音して確認するのが大事だよな。
スタジオでコーラスパート説明する時のガイドにもなるし、ライブでも薄く流して生コーラスの補強としても使ってる。


95 :
コーラに酢をかけるスレ

96 :
Butter-flyいまコピってるんだこどコーラスだけ音がわかんない
だれか歌える人いる?

97 :
コーラスが主流の歌って90年代で終わったのかな。最近のはギターとドラムとキーボード
のみってイメージだが

98 :
そんなことはないと思う。ただ、需要と作り上げるのに払った労力に見合ったペイがないから
やり手もなくて、結果として露出度としてはそう感じるんだと思うな、無理もないことだけど。

99 :
カルピス飲みてえ!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
   ドラムスティックについて語るスレ      (169)
メンバー「」←一番ムカつくこと言わせたヤツが優勝 (190)
SCANDAL ZONE 演奏の優劣 (175)
バンド名に数字がはいってるバンドって (241)
ギターボーカルの人のためのスレ (675)
痛ぃボーカルについて語るスレ (191)
--log9.info------------------
【 ディスコに子連れは○か×か 】 (136)
★六本木★ 《 DISCO BOM-BA-YE 》 (945)
【ヘヴ゙ンズドア】第二次パラブーム時代【ルナメシア高】 (166)
♪歌手♪成田勝どうよ♪社長♪ (244)
70年代【横浜ディスコ&ミュージック&塾】partJ (702)
ヤフーチャットのDISCO部屋 語りスレ (416)
☆SEB収集・交換スレ☆ (118)
★★★【京都】spice【ディスコ】★★★ (143)
【ウソ?】CDが輸入禁止になる?【ホント?】 (134)
【日拓】 CIPANGO と ARX (151)
●なにわ●MAHARAJAマルビル● (220)
【リーマン・OL】 ラジオシティ 【大和実業】 (523)
【大阪】ソウルファクトリー【西区】 (611)
★ J T R I P B A R ★ (263)
■ 横濱MAHARAJA ■ (582)
■  しゃぶ禅は旨い  ■雑談スレ■ (255)
--log55.com------------------
大阪・兵庫  一庫ダム III
外来魚を殲滅せよ
アメリカトーナメント総合スレッドpart5
丹沢湖攻略スレ2
金森隆志】捏造発覚でフルボッコ100♪POW【カナモ】
岡山バス釣り6
【フロボ】琵琶湖の非主流派ボーター【ゴムボ】
村田と柏木が電撃和解