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ライブハウスでPAやってます。。。


1 :2009/12/25 〜 最終レス :2013/09/24
色々はなしましょ。。。

2 :
は?Rよ

3 :
はぁ?

4 :
~● <ウンコー!

5 :
儲かりまっか?

6 :
6

7 :
7

8 :
8

9 :
9

10 :
10

11 :
ライブハウスの人にはぜひ外で修行をつんでもらいたいのだが。

12 :
なんでリハーサルとモニターのバランスが違うんですか?
リハーサルの意味ないじゃいすか・・
出音ももう少し何とかしてくれないすか・・
音圧稼ぐためにギターのボリューム上げれば良いてもんじゃないと思う

13 :
今何歳で年収どれだけで後何年続けるつもりですか?
店長やオーナーのことをどう思ってますか?

14 :
>11 もっともですね
 ライブハウスのPA=オーナーがよければそれでいいになりがちですよね

15 :
>12
ステージ上でリハーサルと本番の聞こえ方が違う。。
 これは現状全く同じにはなりません
リハーサル時、ステージ上で聞こえるのは
観客のいない状態でメインスピーカーから
壁に跳ね返った音も聞こえています。
 リハーサルと全く同じつまみの位置では仮に同じ音がでていたとしても
聞こえ方は違ってきます。
 PAの仕事とはそれも踏まえた上でモニターを作るものですが。
メンバー側の問題としては客のいないリハーサルと本番では声の出し方が
全然違う方なども多くいます。
 リハーサル時客が入った状態 
表の周り込みがなくなる事を多少は想定していた方がよいと思います。

16 :
>13
僕自身が店長のようなものなのですが
今後も続けてはいくつもりです。
 ただ。状況の変化がかなり激しい事なので
今の様な体制がいつまでも続くかはわかりません

17 :
>>12
自分の音はリハの時と同じだと思ってんの?

18 :
ベースアンプにもちゃんとマイク立ててください。
アンプで重低音を強調した音作りをしても外の音はペラペラなので演奏していてかなり違和感があります。

19 :
一般の出演者のモニターは小さくして、バックアップしてるソロだけPAバランスも特別扱い。
でもそのせいか、お気に入りの歌手の歌詞が聞きとれないよ〜。
音域の狭いウマー歌手だからかな?
最近はリア録音技術が向上してるから、後で聞き直したら、インチキやらえこひいきする店はバレバレ。
てか、耳と勘の良いヤツは二度と出ないよ。
無料でもお断り。
PA放置プレーの箱の方がまだマシ。

20 :
演奏者の腕で音量、音圧はかなり変わるよ
依怙贔屓だけじゃあ無いと思う。

21 :
>>19
テーマだね。
ずーっと前から言っている事だけど、「大きくてもうるさくない音」ってのが有る。
狭いハコだと大きくてうるさい音はPAの力ではどうにもならない。
大きくてうるさい音をうるさくなく聞こえるようにするには、うるさい音より大きな音で「うるさくない音だけ」を出してうるさい音の音色を変えるんだよ。
うるさい所を削りたいけど削れないから、他の部分を上げて音色を作る訳。
その上で各楽器のバランスをとる。そこにボーカルを乗せてみてボーカルのボリュームが小さいだけなのか、楽器隊の音が詰まりすぎてボーカルを邪魔しているのかを判断しなけりゃならない。
楽器隊の音が詰まりすぎている時はもう最悪。
さっきも言った通り、下げても下がんないんだから、ボーカルの帯域を空けるには今より大きな音で楽器を出して、空いた所で聞こえてくる生音より大きな音でボーカルを出さなきゃなんない。
でも、それは凄くリスクが大きいの。お客さんの入りでホールでの生音の聞こえ方が変わるから。
大概リハの時に大きくてうるさかった音は本番で人が入った時に人に吸われてうるさくなくなるんだな。PAから出ている音は「うるさくないふぬけた音」が出ているから、始まった瞬間に”しょぼ〜ん”な音が出ちゃうんだよ。
そこで慌ててEQを戻すとステージの中のモニターはどうなると思う?
>PA放置プレーのハコの方がまだマシ
これは良い所突いてるよ。
放置プレーってのは、無関心ではないんだよ。
お任せ。←これ大事だから。
その上で次回もっと良くしたいのなら、「もっと良くなるにはどうしたら良い?」ってPAに相談してみれば良いよ。

22 :
>>21
スマソ、書き方悪かった。
普段は、PAお任せの狭い箱を巣にしてたので、これからは巣に戻ります。
自分も耳悪い方じゃないので、故意かどうか分かってしまったんだ。
あなたの書いてる事はよく分かりました。
ありがとうございます。

23 :
 

24 :
これは御法度だぜ、っていうのはどういうのがある?

25 :
オレはPAじゃないけど、ブッキングや雑用をライブハウスでやってます。
俺自身もバンドマンなので、バンドに関係することなら、何か質問があればできる範囲で答えていきたいです。

26 :
あ、ちなみにホントはスレたてよかな、と思ったんだけど、
規制されてたので、このスレつかおうかな、と思って書き込みました

27 :
初めて5年以内くらいのアマチュアバンドを聞いてて、総合して何が一番下手くそだと思う?
音作り、リズム色々あると思うけど特に気がつく事あれば

28 :
オレも始めて五年くらいなのでなんともいえないw

29 :
>>27
5年くらいならそうでもないけど、2〜3年くらいのバンドを見ててよく思うのは、
演奏技術や曲はある程度まとまっていても、
ステージの演出についてはあまり意識してなさそうなバンドが多いってことかな。
曲間のつなぎやらMCやらを含めた、ライブ全体の流れで損をしてるバンドは多い気がする。
順番に曲を演奏して、時間になったら終わりって感じとかね。
良いライブは、流れが途切れないんだよね。
演奏時間が30分だとしたら、その30分間で客が「素に戻る」瞬間ってのが無い。
せっかく良い曲をやっても、その直後のMC中やらに客が冷めてしまったら、
あまり良い印象は残らないかと思う。

30 :
寝るな!

31 :
バンド演奏だけ言えば
技術がしっかりしていれば結成して一ヶ月でも
上手いバンドはできる。
個人の技術力がものをいう。
正直バンド結成歴は関係ない。
MCは自分のバンドのDVDみて反省すればなんとかなる。

32 :
PAが寝るってのは大学とかだとよくあるよねw
自分のバンドにやたらニワカのPA気取り(音感リズム感全くなし)がいて、俺がPAのセッティングしてもいつも勝手にセッティング変えるんだけども。
挙げ句の果てにはリードギターよりリズムギターの方を大きくしなきゃとか言い出すし、もうなんだかRって思う。

33 :
昔バイトでPAやってたとき、つまらんバンドの時は耐え難い眠さだった。
卓が客席から見えにくい所にあったから居眠りはちょくちょくしてたわ。
良いバンドだとどんな徹夜明けでもバッチリ目が冴えてたけどな。

34 :
抜いてたw
深夜のオナヌぃーは気持ちいい。

35 :
キモッ

36 :
キモッ

37 :
>>29
亀だけど確かにつなぎ意識してない気がする。
ちょっとつなぎを本格的に考えてみる

38 :
さきっちょ
亀を舐められる夢な。

39 :
音響屋って爆音なっているときには寝られるんだけど、音が止まると飛び起きる。
音がなっているときは正常って事だから安心するけど、音が止まるとなんかのトラブルかと思うのさ。

40 :
毎日毎日ライブ見続けるのはAVのモザイク掛け級の苦行。
どんなバンドでも起きていられるPAは天職。

41 :
奇遇だな、オレもPAマンだ

42 :
AVのモザイクしてまするw

43 :
PA→下手なバンドのPAをしていると、PAが下手だと思われる→評判下がる
バンド→下手なPAの箱でライブをやると、バンドが下手だと思われる→評判下がる
バンドは箱では食えないが、箱はバンドで食っている。

44 :
age

45 :
しばらく放置してました。
 
 ごめんなさい

46 :
>>18
イメージとしてはライン(音声信号)ではなく
ベースアンプから出してる音が俺の音だ
 それは正しいと思います。
 ラインで出力されたものをミキサー、アンプを通し
 プレイヤーの音に近づける
 それが本来の姿です。
 ベースアンプにマイクを立てる
 それも1つの手段ですが 
 ベースアンプは複数のスピーカー
(10"x 8) や (15"x 1+10"X4) などの構成が多く
 マイクを1本立てても 
 プレーヤーが聞いている環境にはならないのです。
 またマイクでは低音部分を再生しにくいのです。
 ライン+マイク
 これは僕もやりますが
 2本使用する場合は広がりはでますが
 位相ずれや時差の問題もあります。
 リハーサル中にベーシストの後ろへ立ち
どんな音でどんな環境で弾いているのか
 
 それは毎回確認しています。

47 :
>>19
 オペレーターやお店が一部のアーチストをヒイキをしている
という事でしょうか?
 お店としては イチオシ なんてのもあるかもしれませんね
 オペレーターがヒイキする それはあってはならない事だと思います。
  アルバイトがPAをやっていると5バンドも10バンドも集中できないでしょう
 どこかで集中力が切れ 手抜きになる事もあるでしょう
  モニターを小さくする 冒険をしない それは楽(手抜き)ですね
  何度か出演してる 曲を知っている と
  始めて聞く という違いもありますが
 そこを観客に感じさせてはいけませんよね

48 :
>>20
生音がよければ
よっぽどの事がない限りPAで悪くはならないとも思います。
PAスピーカーの音しかコントロールできないんだから
 
 聞こえなくする うるさくする
 事はできますが

49 :
>>21
すばらしい

50 :

観客に聴こえているのは
 ステージ上の生音(モニター込む)+PAスピーカーの音
  厳密にいうと +その音が壁に反射して戻ってくる音+それがまた反射して・・・・
 この割合いは5:5いや8:2場所や環境によりますが
  生音の方が大きい場合もあります。
 それは市民会館でも5:5くらいになる場合があります。
 5:5で生音がギンギンの硬い音ならPAは厚みを出すあまい音を足す事になります。
 で・・
 開場すると生音は吸われPAからの芯の無い音だけ聞こえる
 ということになるでしょうね
 大きいというのは出力やデシベル
 うるさいというのは聴感
 音量のマックスは機材の限界?
 聴感のマックスは耳鳴りも慣れればどんどん聞こえなくなる

51 :
>>24
 カラオケボックスの様に唄うボーカル
 ボーカルを掻き消すくらいでかいギター
 4弦チューニングの狂っているベース
 一部の音がやたらでかいキーボード

52 :
>>26
25 ◆JMmE5ppk7Y
仕切ってください

53 :
>>27
バランスを考えたアレンジ
 聞かせどころを1つか2つのパートにするとか
 もちろんバランスがとれていればいいのだが
極端に言うと
  メロディー+ハモ+ウラメロ+FILL
 ぶつかるところが多く聞かせどころがはっきりしない
弱音楽器と強音楽器の組み合わせ

54 :
>>30
PA屋は常に眠いんです。。
 朝早く、夜遅く 拘束時間も長い
 まあそれはどこの会社も同じことですが
 
 待ち時間に合間を見て楽屋で寝る 
それはよくある当たり前の習慣にもなっています。。
 しかし人の見てるところで寝る
 それはあり得ない事ですね。

55 :
>>39
ボーっとしていても音の変化には気づく
 よくあるのはBGM

客入れ時 BGM CDが終わると反射で手がデッキに向く
 その行動を全く無視して話つづけるエンジニアは信用できない

56 :
>>41
奇遇ですね
 俺も
 どっかで会った事あったりして

57 :
>>43
バンドが箱で食える方法あったら教えてください
 1枚目からチャージバック50%で食えますか?
 100%なら食えますか?

58 :
ネット弁慶のヘタレあざらしさんはいつになったら直接対決するんですか?


59 :
~● <ウンコー!

~● <ウンコー!

60 :
イヤーモニター使うとチャンネルひとつ占領するから嫌がられるってホントですか

61 :
本当。
しかもハウリングなんかさせたら訴訟もん。

62 :
ねらーもレスで訴訟

63 :
本当だったんだ…
返し聞こえないこととかよくあるんだよなあ

64 :
>>63
こういう言い方は何だが、ライブハウスでモニターなんてまともに出るわけがない。
だからといってイヤモニとかは10年早い。モニオペ付けられる規模でソロライブじゃないと無理。

65 :
この国に国内のセックスのエイズ汚染、さらには世界のセックスのエイズ汚染をなかったことに
隠蔽、偽装しようとしてる大バカな犯罪行為者がいるということ、その犯罪行為者がかなり権力と
財産をもった人間だということがハッキリわかる。

66 :
>>60
イヤーモニター使うとチャンネルひとつ占領するから嫌がられる
嫌がるかどうかは本人の問題ですが。。
・気を使うのは確かです。
・イヤモニを使う事によりモニターはそんなに頑張らなくてもいい
 楽にもなります。
 ハウりにくいはずですが イヤフォンでハウリングなんて事は
とてつもなく聞き苦しい事だと思います。
 ハウリングが聞き苦しいと同時にワイヤレスである為の
ノイズが発生する可能性も高くなります。
 チャンネル1つとは?
 周波数
 ワイヤレス周波数のチャンネルをキープしなければなりません
 またワイヤレスマイクとの干渉を防がなければなりません
  イヤモニA2帯 マイクA4帯と離して使う事が多いと思いますが
 その為、ワイヤレスマイクの使用に制限される場合があります。
 アウトプット
 ミキサーのアウトプットが2つ使われます。
 足りない場合はフットと同系統でもよいかと思いますが。
 イヤモ二は基本ステレオで。。モノソースをイヤフォンで長時間聞き続けると
 身体に影響が出る場合もあります。

 インプット
 イヤモニ用にノイズマイクを2本立てます。
 ミックスの音だけでは観客やメンバー、スタッフの声が聞こえない為
 イヤモ送り用にノイズマイクが必要になります。
 チャンネル1つとはどれだったんですかね??

67 :
問題はそこじゃなくて
イヤモニが嫌がられるのかそうでないのかだろ(・ω・)

68 :
マゼラン海峡って、世界地図にあるのは知ってるかい?
中学を卒業してたら、知って無いと恥ずかしい地名なんだけど。
ちなみに、ガノタやってるなら、ゴッド・ガンダムの名前は知ってないと恥ずかしいよねw


69 :
ゴッドガンダム??

70 :
普段、外でフリーのエンジニアとして食ってるんだけど箱のオペも勉強してみたい。


71 :
おれも2ちゃん好き

72 :
今から現場だ。
行ってくる。

73 :
>>70
亀だが
どっちもどっちだぜ

74 :
ライブハウスのPAだが何か質問ある?

75 :
おれは大臣です

76 :
>>74
将来目指してる事ある?

77 :
>>76
将来かぁー。
取り敢えず、彼女を養えるくらいの収入稼ぐことかな。
フリーで。

78 :
>>77
ライブハウスPAで結婚生活は無理って事?

79 :
熟女だよ。4Pの夢精だった。

80 :
>>78
管理で入っている音響会社や、ライブハウスとの契約にもよるけど、まぁ無理。
他人を養えるまでの給料はもらえないね。

81 :
そっか・・・ありがとです

82 :
空いてる日に外現場入れたり、自分でギャラのいい仕事とってくればいけると思けど。
なんせ、水ものなので安定はしないだろうね。
安定してないのに、家族を養うのは大変ですよね。
何か質問ないでしょうか?

83 :
ライブハウスのPAなんて一生やるもんではないだろ。
せいぜい20代まで、そのあとはフリーになるかどこかの会社に入るかだね。
それもできないまましがみつくと気がつけば無職同然の40代になるわけでな。
ま、ライブハウスでもまともなところなら手取りで30は貰える。
自分の半径1mが世の中の全てだと思わないことだ。

84 :
まともなところが少ないので、大変なのですよ。

誰も聞いていない、私のステータス
20半ば

ライブハウスPA 時給契約
但し好きに外の現場に出ている
(お咎め無しなので)
ライブハウスと外合わせて手取り17〜27くらい



85 :
それは地位でもなんでもない。
スペックと間違えたか?

86 :
甘めの酢飯の上に玉子焼きとシイタケとキュウリとシシャモの卵を散らし、
その上にウニとイクラをたっぷりまんべんなく。
シイタケやキュウリは細かく切ってあるので、全部の具材が
バランス良く一体となった味が口中にひろがります。
う ま い っ!!! 特にウニ!!

87 :
一日さん万くらいは貰ってるよ
結婚は今のままじゃ無理だとは思ってる

88 :
ステータス低いな

89 :
わぁ、一日三万なら月収60万くらい行くね、年収700万オーバーや〜、すごぉい〜笑

90 :
バイトPAで3万はないんじゃないかな
地方のPA屋はオペレーター代で3〜5万とか請求したりするね
だとすると、仕事は週末くらいしかないから…しかもスレチ
祭りのPAとか楽しいのかな。俺は好きじゃないけど。

91 :
わりとどうでもいい

92 :
ライブハウスってなんであんなに音大きいのか理由が知りたいっす。
あれもはや音量大会じゃん。

93 :
中規模以下の箱のPA屋なんてハッタリと言い訳ばかりなのが多い
同じ場所で毎日してんだからリハと本番の客入りでの音の変化とか予想して調整しろよ
ちいせー箱なんだし全部モノラルで楽だろがw

94 :
>>93
そんくらい考えてやってるわ
なのにリハで外出てきて意味不明な注文ばっかだったりな
客入りの変化より本番の転換で再度音づくりされる方が重大な変化だしな

95 :
ライブハウスのPAに期待してもねぇ。ってバカにしてるわけじゃないよ。
PA側としてもプレイヤー側としても経験はそこそこあるけれど、小さい
ところが多いから殆どはバンドの技量。
バンドがバランス取れていて必要以上の音量出さなければ上手く聞こえるし
PAも楽。モニターだってVoとスネアくらい聞こえれば充分さ。
聞く気が無いから聞こえないってのもあるしね。
客が入ると高音が吸われて音が変わるってのも、これまた当たり前だと
思う。元音が大きいとPA側で調整出来る事も限界あるしさ。

96 :
台湾の交流協会表札にペンキと「慰安婦」シール
日本の対台湾交流窓口機関、交流協会台北事務所(大使館に相当)敷地内の石碑形の表札に
オレンジ色のペンキがかけられ、「慰安婦紀念碑」(記念碑)と書かれたシールが張られていたことが1日、分かった。
同協会前では、8月15日、沖縄県・尖閣諸島に香港の活動家らの抗議船が向かったのに合わせ、
同諸島の主権を主張する台湾の活動家らや、慰安婦問題を訴える活動家らが抗議デモを展開していた。

97 :
リハ中、表に出てくるのはいいけど、外音聞くな。
全く意味無いから。
それよりもPAの及ばないステージど真ん中の最前列のバランス聞け。
ボーカルが小さいと思ったらなかの音さげろ。
ドラムが小さいと思ったらなかの音下げろ。
その場所はそうするしかない。

98 :
ライブハウスくらいの大きさの会場ってホントは外音とかいらなくね
ボーカルアンプみたいなの用意して歌それから出せば、ギターベースはアンプで十分だし。
もともとはデカい会場で音量が足りないから会場スピーカーから出しはじめたんでしょ?

99 :
>>98
人が入るとそうでも無い。
小さめのライブハウスは大体がステージ低いでしょ?
人が入ると楽器と客席の間に「人の壁」が出来るわけ。
人間てのはめちゃくちゃ高性能な遮音材で有り吸音材なんだよ。
外音が要らないくらいの音量でやっちゃうと、
本番で、想定外にお客さんが入っちゃった時に、痛い思いするよ。
多分、ステージの上はボーカルと自分の音以外聞こえない。
外音はボーカルしか聞こえない。
PAがそれを補正するのに1曲はかかる。
客の気を引くのに一番大事な一曲目は捨てることになる。
モニターがなくても『自分以外』の楽器(アンブ)から出ている音が聞こえる状況が望ましいよ。
相手の音が聞こえないなら、自分の楽器の音量を疑う事。
自分の音が聞こえないなら他の楽器の音量を疑う事。
アンプの前で音色を作った時に、十分な音量だと思ってたでしょ?
それが聞こえないのなら、何処かに原因があるんだよ。

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