1read 100read
2013年17文芸書籍サロン34: アニメ化大賞 powered by ポニーキャニオン 3 (171) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part16 (468)
novelist出版スレ (172)
ファミ通「学校の階段」 神庭千秋 のスレ (456)
講談社ラノベ文庫新人賞23 (892)
野いちご (530)
ハリーポッターが売れた理由を分析するスレ (118)

アニメ化大賞 powered by ポニーキャニオン 3


1 :2013/09/17 〜 最終レス :2013/09/22
アニメ化大賞 powered by ポニーキャニオン
http://animeka.jp/
アニメ化するための原作であればマンガ、ノベル、イラスト、音楽など、あらゆる表現方法でOK!
応募資格は無制限・ジャンルも不問! 優秀な作品は、ポニーキャニオンがアニメを手掛けます。
前スレ
アニメ化大賞 powered by ポニーキャニオン
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1370283971/

2 :
【募集内容】
 アニメ化するためのオリジナル原作全般(ジャンル不問)
 マンガ、ノベル、プロット、イラスト、音楽など、なんでもOK!!
【募集選考】
 募集期間
  6月3日(月)〜9月2日(月)
  ※アナログは9/2(月)消印有効、デジタルは9/2(月)23:59まで
  各賞発表:10月下旬
【応募方法】
 アナログ応募(郵送)/データ応募 どちらでも可能。
 (どちらか一方でご応募ください)
ノベル/シナリオ/プロット
 日本語縦書きのワープロまたはパソコン入力原稿。
 ファイル形式(拡張子):.txt形式のみ。
 1ページ40文字×34行の書式で、ノベルやシナリオは80〜150枚、
 プロットは3ページ以上を目安として下さい。

3 :
【賞金】
 大賞 100万円+アニメ化
 特別賞 30万円
【審査員】
 安藝貴範(株式会社グッドスマイルカンパニー 代表取締役社長)
 石川光久(株式会社プロダクション・アイジー 代表取締役社長)
 植田益朗(株式会社A-1 Pictures 代表取締役社長)
 小坂崇氣(株式会社ニトロプラス 代表取締役社長)
 松倉友二(株式会社ジェー・シー・スタッフ 執行役員制作本部長)
 ポニーキャニオン アニメプロデューサー
【企画】
 ポニーキャニオン「アニメ化大賞」スタッフ
 吉田尚記(株式会社ニッポン放送 アナウンサー)

4 :
>>1

5 :
前スレ999の方
シナリオだったら、ラジオドラマとかテレビの大きな賞とか
ありますから、ネットで検索するか、わからなければ
公募ガイドとかを見れば、いろんな公募が結構ありますよ
気を落とさずにがんばって下さい

6 :
>>1乙です

7 :
前スレ998
脚本書いてるなら100枚ってペラ?
ここの規定に足りてないような。

8 :
>>7
俺に聞いてるの?
ここの規定って、「何枚程度、でもそれ以上、以下でもいいです」
ばっかりだから、いいんじゃないのかなぁ

9 :
アニメ制作者が出口を考えるって言ってたのだから、
採算が取れそうであれば映画や1クール(12話構成)
になるんじゃないか。

10 :
ま、そうだけど、原作にしても短くないかなと。
規定は自由だけどさ。

11 :
ニコ生見た感想だけど、監督募集、なんてことまで言ってたけど、
何か、細かい作品の云々カンヌンじゃなくて、周りを動かす
人を探してるって思っといた方がいいと思いました。
いくら作品論を展開しても、この賞ではあんまり意味なさそう…

12 :
賞とったら修正入るんだろうし気にしなくていいと思う

13 :
引きとか後で作ればいいやん

14 :
脚本でペラ100枚って30分くらいだぞ。京アニの規定が丁度そんなくらいだけど。

15 :
激励の言葉ありがとうございます。先ほど、長文のコメントをした者です。
規定の40×34で100ページ弱のシナリオを一本送りました。
舞台用の台本を書いた時は一枚で2分程の尺でした。
ですので、もし素直に脚本として使うなら3時間程だと思います。 
もしでも、たらればでも、自分の書いた本がアニメになったらと考えると、 
わくわくしますね。
皆さんは、今まで見たアニメの中で、一番好きな作品はなんですか?
私は『日常』です。

16 :
正直アニメなんて個人で面白いのいくらでも作れる時代だからな
プロに期待出来るのなんてクオリティ高いかぐらい

17 :
>>15
エヴァ

18 :
1番って難しいな。
ガンソードかな。

19 :
>一番好きな作品
甲乙付けられないな。

20 :
ありがとうございます。
やはり、もっと色々なアニメを見ていかなきゃなと思いまして。
興味あるものから、じわじわと、視野を広めていきたいです。
今、TBSラジオを聞いています。
鷹の爪の監督が出演なさっています。
この方もネットからこつこつやって、今に至るんですね。
たいへん興味深いです。

21 :
MEMORIESの彼女の想いで
漫画ならヨコハマ買い出し紀行

22 :
アニメはジェッターズたな
子供の成長をあんなに丁寧に描いて、ボロなきさせられたアニメはないわ

23 :
俺は小学生の時に見た十二国記が凄く印象的だった

24 :
前スレの最後ら辺で話題になった吉田の新企画の詳細を教えてくれ
次はラジオアニメをやるつってんの?ニコ生見れないから詳細語ってくれんとよくワカランわ

25 :
Fラン底辺私文大谷大卒なのに京大卒をミスリードさせる小野不由美さんは関係ないだろ
いい加減にしろ!
http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php?option=com_content&task=blogcategory&id=32&Itemid=173

26 :
>>24
声優にてきとーにしゃべらせるから、あとはMMDで
しこしこアニメつくってくれって企画。
3Dアニメ時代のリクルートだな
音声データーはここ
あとはググってくれ
http://buzz.news.yahoo.co.jp/article/321aa4755769131973680ee59bf80a7df46c6ced/

27 :
余談だが、前スレで、ピックアップがあるかもしれんから
年内は携帯離すなって書いてる奴いたけど、
もしかしてしてあれ、中の人だったかもな〜と思いはじめてる
賞自体は作品で選ばなきゃいけないから
そういう選び方するだろうけど、
本当にあのおじさんたちが欲しいのは、
変なこと思いつく脳なんじゃないかな〜と
思うんだよな
…それくらい、昨日のニコ生は衝撃的だったなw

28 :
ラノベワナビのプロフェッショナルさんだろう

29 :
TVCM見て思い付き送ったオレは駄目か

30 :
こねくり回した設定より、思いつきの方が面白い事は稀に良くある

31 :
嬉しい事いってくれるじゃない

32 :
>>26ああ、なんとなく把握した。情報サンクス
賞金出るか引き抜くかなら作ってもいいが、コレはあくまでお遊びっぽい企画で終わりそうやなー
普段からMMDで遊んでる人ならそんなに手間かからなそうだが、俺にはちょっと技術的に無理そうだな
MMD今から覚えろつーのは時間も手間もかかるし

33 :
MMD再現なんてニコで散々やってんじゃん
あずにゃんエガちゃんとか
それを今更やれってこと?

34 :
別にMMDにこだわらなくて良いよ
なんか面白い事してれば、そっから広げるってだけだ

35 :
声優が声当ててくれるみたいだし、そっち目当ての人には良いかもね。

36 :
自分が出るような脚本というか話にすれば声優と絡めるかもね、って話だったしな

37 :
枠にもないまさかの声優デビューか・・・

38 :
庵野秀明さんがアップを始めました。

39 :
・基本的におもしろい作品はありません。ほぼ十割と言っていい割合で駄作です
・受賞作以外は全て駄作です。「おしい」ですらありません。「おしい」作品には何らかの形で連絡がいきます
・5作、10作、一人で何作品も送ってこないでください。審査員は学校の先生ではありません。ある程度そちら側で厳選してください
・スタッフなど勝手に決めないでください。特に声優
・一度でいいから誰かに見せましたか?おもしろいと言ってもらえましたか?その程度もせずに何の根拠があって応募してきたのですか?
・今までの人生で、千人、数百人の中から一番に選ばれる才能がありましたか?どうして今回は一番になれると思ったのですか?
・夢を見ないでくださいね。現実を見てください。
・夢を見ないでください。大賞に選ばれるのは「夢を与える側」の作品です。

40 :
三枚で面白い作品書けたら、確かに天才だよな
十割が駄作というのは賛成だわ
…するとだな、なんでこんなイベントが組まれたか?
ということになるわけだが…

41 :
入口広げたけど応募総数1500〜2000ぐらい(一人で複数応募可)だもんな
運営委員の予想応募総数どのくらいだったんだろ?

42 :
面白い企画は来ると思う
それを大人達が通すかが問題
プロット発表時点では面白そうなのに、アニメ化したらなんだかなーってなったりとか

43 :
今年アメリカで発表された論文をもとに
近未来SFもののプロット書いて送ってみた。
この論文雑誌のこの論文使いましたって書いて
日本語で簡単な抄録くっつけて送ったが
SFってはやらないよねきっと……。
俺の書いたうんこプロットはゴミ箱行きだろうな……。

44 :
声優は素人が決めるのは難しいだろうけど
決められるなら別に指定して書いてもOKとニコ生では言われてたので
テンプレは当てはまらない

45 :
小説ではSF下火だが
アニメではまだまだ主力だろ
ただSFは星の数ほどあるから
その中で目立つのは至難の業だ

46 :
>>39
こうやってドヤ顔でゴミ箱に捨てたものが、他社で大ヒットしたりするからな。
それが読者に分かってしまうってのは、面白い時代だよな

47 :
>>43
星、創元、ハヤカワに送れよw

48 :
SFは世界規模で作品数が多いからね・・
自分はフィリップ・K.ディックの作品ぐらいしか読んだことないけど好きなジャンルだわ

49 :
>>47
プロットを小説にしろと?
できなくはないけど、うんこの話だからカテゴリーエラーになる気がする。

50 :
俺、ディックの日本版現代版が、インフィニット
ストラトスだと思ってるんだけどな
全体性の欠如、ノリがすべて、展開最優先…

51 :
SFってサイエンスフィクションなのに
宇宙物が多いんだよね

52 :
>>41
無理だとは思ってたと思うけど、電撃くらい
来て欲しいな〜とは思ってたと思うな

53 :
応募の敷居を低くしてCMまでやったんだからね
1万は行くと思ってたと思うよ
それがあまりにも低かったからニコ生をやったんだと思う

54 :
>>49
ホラーとかになんない?
近日中にホラーの締め切りなかったっけ?

55 :
応募者の質は電撃と変わらないか下回ると思うから結構悲惨な状況かもな・・

56 :
でもこれ、忍耐強く続けたら、ラノベ賞困ると思うな。
何百ページも書かなくても、ストーリーのアイデアに
集中してられて、要点だけ書けばいいんだから

57 :
39は誰の何に対する発言?

58 :
確か下読みのプロが書いたのを纏めたものだったはず

59 :
アニメよりハードル低いラノベデビューもできないヤツは最初から論外だろ
プロだって応募できるんだし

60 :
>>56
京アニの方がちっとも選ばれないように、つらつら説明した紙切れなんて面白くないんじゃないの

61 :
>>39
これは元ネタがあるんだろうか?
キツイけど勉強になるなぁ

62 :
原作や脚本より原案協力やプロットデザイン協力みたいなの方が性に合ってるな
なんか前に出るのが嫌

63 :
最近のスカスカラノベ自体がわざわざ分厚くしたアニメ化企画書みたいなもんだから
うまくやればここ化けるんでないの
まあノリで始めた感ありありだし忍耐強さは無さそう

64 :
個人的な意見として
ラノベ原作アニメの半分以上は1話切りされても仕方ないような内容だと思う
(アニメオリジナルの作品だってそうだが)
自分の作品がアニメ化されるのが夢っていう人にとって、この大賞は
学園ハーレム要素とか萌えとか無理に取り入れたゴミみたいな内容のラノベを
年4回も書かなくてもアニメ原作者になれるかもしれない夢のような企画
ぜひ続けてほしい

65 :
サイン会とかラジオ出演とかやりたくない人にはいいんじゃないの

66 :
そうっすね

67 :
お前らの中に一人もいなそうなコミックから受賞者が出たりしてな

68 :
一話切り風潮を理解してない人らが「ここが求めてるのは1クールだろw」って
壮大な30分×12話プロット送ってそう
仮に求めてたとして一話から引き付けるもん、
いつでも連載出来る面白読み切り漫画を描く感じじゃないとこれ系はキツい

69 :
漫画からは出そうな気もする
キャラデザからストーリーまで出来てるんだし

70 :
一話切りの風潮とか、今に始まった話じゃないだろ

71 :
1500を2ヶ月で審査は物理的に無理
中身が1枚だろうが一冊分だろうが
あらすじで引きつけないと意味ないぞ
それを理解してない奴がかなりいそうだな

72 :
ノベルなら売れてる本を出せばいいような

73 :
1話から引き付ける、とか大前提すぎて気をつけちゃいけない事とすら思わないわ
当たり前の話だろう

74 :
あらすじで引きつけるってのも当たり前の話

75 :
わざわざ書式?形式?自由のあらすじ800字程度
って募集要項に書いてたし

76 :
あらすじが必須ではなかったアナログ応募者は全員足きりですね。
わかります。

77 :
ご愁傷様です

78 :
応募総数○○作品!(内訳) 現在誠意審査中!!
とか公式サイトが表示すべきなんだと思う。

79 :
普通はするよな

80 :
最近はボカロの楽曲から、小説等に派生しているケースもありますね。
そういった作品は、オリジナリティに加え、こちら側の想像力を掻き立てる何かがあるのでしょう。
表に出ている部分は全体の1パーセントほどなんでしょうね。
引きとは、そういったものを捉え、うまく提示することだと思いました。
プロットでそれが出来たら、本当にすごいと思います。 

81 :
以前から郵送などアナログ応募で何故あらすじ800字の指定が無いのか?が
ここで何度も話題になっているが、
それは記載ミスとかでは無いだろう・・・
何故なら、もしミスならば応募方法へのメール問い合わせは可能だったので、
「私は郵送で送りたいのですが、郵送はあらすじは必要ですか?」という
質問問い合わせは多数は有ったと推測される・・・
では何故郵送などアナログにはあらすじ800字の指定が無いのか?
多分ここで推測されるのは、アナログだけ速読できる審査員がいる、
速読では紙媒体の方が早く読める傾向が多い。
デジタルなど液晶ではあらすじに頼る場合も多い。
何しろ速読と言うのは200ページの本30分読みも速読では無く
200ページは5分から10分が、早ければ1分以内もいるからね

82 :
>>81
確かに印字された紙の方がパソコンの画面より読みやすいし、集中力も続くような気がする。

83 :
単なる記載漏れだよあほ
あのページを見る限り他にもいくつもの矛盾や不明瞭な点があったのに
どうしてそこだけ誤謬じゃなかったと思ったのか
目が疲れるなら別にプリントアウトして読んでもよいし

84 :
いくら議論しても終わったことなんだから意味がない
落ちたら面白くなかった、受賞したら面白かったでいいじゃん

85 :
>>83
紙もトナーもタダじゃないしプリンタを長時間占有するなんてオフィス的にNGだし
1500回印刷実行するのも面倒だろ。
働いたことねーのか?

86 :
>>85
絶対出ると思ったトナー代w
お前は自分が読む文印刷するのに長時間プリンタ占有しないとできないの?
働いたことないの?

87 :
こんな人たちが出したのなら出しとけばよかったと、公募を知った後の祭り。

88 :
てか今だに受理ハガキ来ないんだけど届いてないとか?

89 :
受理ハガキなんてないって話じゃなかった?
あれ釣りだったはず

90 :
>>87
応募者の99.8%くらいが落ちるから
このスレから受賞者出ない可能性の方が高いから

91 :
ラノベ漫画以外で受賞するならプロの人だろ

92 :
ここなんて氷山の一角だろ

93 :
プロって言ってもそのプロが作ったのが
ギルクラとかビビパンとかヴヴヴとかだぞ

94 :
そもそもプロに勝てないってんならそりゃプロの水準じゃないんだろうよ
ど素人にチャンスやるコンテストだとでも思ってんのかね

95 :
プロプロ言ってる奴は
落選した時の精神安定剤にするつもりだ
プロに負けたなら納得ってな

96 :
前スレ前々スレでは
「プロが受賞したら萎える」っていう意見が多かったような
プロが受賞するって言ってるやつは、本人がプロじゃないんなら
叩きやすい奴をバカにして「俺はお前らとは違う」とか思ってる子にしか見えん

97 :
水嶋ヒロ「正々堂々勝負だ」

98 :
ワロタw
天の道を往き総てを司る齋藤智裕先生には勝てる気がしないw

99 :
送ったあとに、ああすれば良かった。こうすればよかった、というのが、山ように出てきます。
ですが私は、この賞に全力で取り組めたと思います。
キャラクターが勝手に動き出すという感覚も味わえました。
どんな結果だろうと受け止め、次に繋げます。
どんな作品が受賞するのでしょうか。
逆に、超理解不能な、抽象的な作品が受賞したら面白いですね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ゲームシナリオ】Project Discovery【総合】 (174)
ワナビによるワナビの為のライトノベル文学賞 (280)
ホビージャパン・HJ文庫(旧ノベルジャパン)大賞 9 (275)
そこそこのプロ作家がマターリ語り合うスレ (345)
エンターブレインえんため大賞 Part7 (937)
【マイナーの集い】小説家になろう92【コテお断り】 (1001)
--log9.info------------------
夏川結衣っていいよね!part49 (525)
梶原ひかり Part6 (151)
天海祐希 Part80 (352)
佐々木希ファンクラブ 12Non (294)
上野樹里の化けの皮が剥がれてしまったのか (150)
綾瀬はるかはなぜ化けの皮が剥がれてしまったのか (156)
滝裕可里 (205)
【整形・低視聴率・尻軽肉便器】アンチ北川景子2 (548)
麻生久美子part10 (205)
山田優vol16 (714)
☆★☆ 国仲涼子 Part 61 ☆★☆ (377)
上野樹里は何故こんなに急速に落ちぶれたのか (133)
【スターダストの】星名美怜【新星】 (158)
★☆★ 小林涼子 part7 ★☆★ (708)
比嘉愛未 Part23 (478)
古川りか Part2【十津川警部シリーズ美人刑事】 (434)
--log55.com------------------
【自称元BA】和田さん。アンチスレ16【日本語不自由】
【まこじき31歳】まことPart1584【妖怪耳なめおばさん】
ヒカル ラファエル VAZ シバター ぷろたん 丸の内 レペゼン てんちむ ライバー 梶原 総合スレpart26
【バーチャルYouTuber】Re:AcT総合スレ3【新人デビュー】
【賛否両論】ハイサイ探偵団 43【武c復活か】
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部総合スレ#79【アップランド】
【OPENREC】スプラトゥーン動画投稿者ID無しスレ🦷203【YouTube】
MEGWIN TVを語るスレ233