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2013年17文芸書籍サロン16: ライトノベル作家志望者が集うスレ 133 (600)
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調べれば分かる事を聞く奴は赤ちゃんらしい (195)
【ラノベ】新人賞の選考システムについて一言 (143)
名著と呼ばれているのに、読んだらクソだった本 (162)
小説家になれる奴って昔からあれなの? (171)
【嫉妬】小説家になろう【晒し全般】 (140)
暁〜小説投稿サイト〜について語るスレ3 (612)
ライトノベル作家志望者が集うスレ 133
- 1 :2013/09/18 〜 最終レス :2013/09/22
- ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※ライトノベル新人賞総合・関連スレ
電撃MF富士見えんため角川/SDガガガ/HJ/GA/講談/他
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1353662973/
新人賞@ラ板 プ620(ロに追)いつけワナビたち
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1374303781/
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.57
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1378888315/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ6
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1364055274/
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 132
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1379073674/
- 2 :
- >>1
乙
- 3 :
- >>1乙
こんなスレに来るような奴であんな特徴を持った奴なんてお前しかおらんよ、キチガイ
- 4 :
- 一般が一年に一冊でいいのは、売れなくてもいい兼業作家か、ハルキ級の化け物だけだよ。
一般エンタメの人達はラノベくらい書いてる。文芸誌掲載の短編、中編の単発やったり、エッセイ持ってる人多い。
ラノベの大賞作品が爆死するのは、フォロアーがつくレベルの異分野開拓してるからだと思う。
ここ最近はどこの会社も外してるけど。
筆が早いカラって理由でw 拾い上げならあるかもね。つかえなきゃポイ。
書店がやってる新人賞ってのはそんな甘いもんじゃないよ。受賞作って帯付けて売る書店の顔なんだから。
- 5 :
- >>4
「食っていけるのと、ノルマで出さなければいけない」のは別の話
純文学なんて、芥川賞とっていても、今は生活保護もらってる作家がいっぱいいるっていうしな
>ラノベの大賞作品が爆死するのは、フォロアーがつくレベルの異分野開拓してるからだと思う。
確かに大賞にはその傾向があると思うな
前スレの最初には書いたけど、元々大賞じゃなく佳作とか優秀賞狙いの戦略だし
(本文中に入れるのは忘れた)
多々ある、今のライトノベルの受賞作全てが新しい事しているわけじゃないから
- 6 :
- 999 :この名無しがすごい![sage]:2013/09/18(水) 17:30:15.79 ID:hqhmZ9bX
「誤字脱字+上から目線+全角英数字+W」=全員ワナ文キチガイ、かよ
バーカ、小学校からやり直せww
とりあえずこのスレまでね、バカと関わるのは本当に時間の無駄だからw
- 7 :
- つきツキ!としゅらばら!は同じ新人賞で受かったのに、今じゃ倍くらい巻数に差があるぜ
- 8 :
- >>7
つきツキ!は絵師補正もあるんだろうな
有名エロゲ原画だし
コミカライズにもなってるし
売上はしらんけど、やっぱつきツキ!の方が売れてんのかね
- 9 :
- MFは発刊ペースが速いからなあ
電撃よりも攻めるときもある
- 10 :
- (>>6)
(バカと関わるのは前スレまでって意味だったのだが)
(彼はそれも理解できていないのだろうが)
(いきなりキ●ガイ認定してくるような人間だしな)
(しかし、こんな事言ったら、また荒れるだろうし)
(そしたらみんなに迷惑かかっちゃうもんな)
(ここは黙っているしかないのかな、仕方ない)
- 11 :
- >>10
関わってるじゃねーかバカじゃねーのお前
>>3
彼は日本語が通じないからな
さてどうしたもんか
- 12 :
- >>10
ちょっと質問なのだが
茜屋まつりの量産能力が高いと言ってる根拠は「アリスリローデッドを3週間で書いた」以外にないの?
- 13 :
- >>12
調べれば出るだろうけど、
短期間で沢山の賞に応募して、ある程度の結果を出してるから
それからの演繹だね、アリスは3巻で打ち切りが決まったそうだけど
量産能力があれば何回も打席に立てるから、頑張ってほしいね
(>>11)
(やばい、こいつお約束もわかってないぞ)
(暗に、それは人違いだし、生産的じゃないから止めようって言ったつもりだったのだが)
(どうしよう、言葉が通じない人間とどうやってコミュニケートすればいいんだ)
(しかも、ここは言葉で記された世界なのに……)
(とりあえず、もう一度無視してみよう、もしかしたらどこかに行ってくれるかもしれん)
- 14 :
- アリス3巻で終わるのか、文章はクソじゃないんだと思うんだが
やっぱり題材があれか
- 15 :
- ()を使って余裕アピールしてるのがどうしようもなくキモい
キモい
- 16 :
- >>13
「バカと関わるのは前スレまで」
と言いつつレスしてる今どんな気持ち?
∩___∩ ∩___∩
♪ | ノ ⌒ ⌒ヽハッ __ _,, -ー ,, ハッ / ⌒ ⌒ 丶|
/ (●) (●) ハッ (/ "つ`..,: ハッ (●) (●) 丶 今、どんな気持ち?
| ( _●_) ミ :/ :::::i:. ミ (_●_ ) | ねぇ、どんな気持ち?
___ 彡 |∪| ミ :i ─::!,, ミ、 |∪| 、彡____
ヽ___ ヽノ、`\ ヽ.....::::::::: ::::ij(_::● / ヽノ ___/
/ /ヽ < r " .r ミノ~. 〉 /\ 丶
/ /  ̄ :|::| ::::| :::i ゚。  ̄♪ \ 丶
/ / ♪ :|::| ::::| :::|: \ 丶
(_ ⌒丶... :` | ::::| :::|_: /⌒_)
| /ヽ }. :.,' ::( :::} } ヘ /
し )). ::i `.-‐" J´((
ソ トントン ソ トントン
もし仮に万に一つお前がワナ文キチガイじゃなかったとしても
在日アスペの彼と同レベルの思考の池沼だという事実に変わりわねーよ
分かったら失せろ
- 17 :
- 263 この名無しがすごい! sage 2013/09/18(水) 17:47:00.96 ID:hqhmZ9bX
>>262
だから、違うって言ってるだろうがww
スレが立った頃に「くだらんことしてるな」って思って、久々に来たぐらいだぞ
こいつの小説(?)見てみろよ、人称の統一が出来てないどころか
不安になって地の文で全部頭に名前を持ってくるから、小説じゃなく台本になってるぞ
こんなのと一緒にされたら、流石に心外だ
そもそもワナ文()スレで叩かれてからものの十数分で反応してるのはすごく不自然なんですが、それは……あっ(察し)
- 18 :
- >>17
やってしまいましたなぁ
- 19 :
- お前ら高校生の主人公の一人称で他のキャラの髪型を語らせるって不自然ですかね?
ボブだとかセミロングだとか高校生って、ダテこくやつは別として普通知らないと思うんだよ。
そのあたりどういう表記にすればよかろうか。
- 20 :
- 前スレ980、一番下の文章、なんの引用だい? ちょっと気になるな。なんか聖書っぽい気もするのだが。
- 21 :
- その前にタメ語か丁寧語かはっきりしろ
- 22 :
- (>>15-16)
(やばいよ、2匹になっちゃたよ)
(どういう事だよ、ありえないだろ)
(こいつら荒らしだよ、スレと関係ない事垂れ流すし)
(AAまで貼ってるし、これはもう迷惑だぜ……)
(注意するか?注意するか?一人の大人としてマナーを守るように言うべきなのか?)
(でも、荒らしにはスルーが一番だって言うしな……)
(>>17なんか、もう意味がわからないよ)
(わざわざ、検索してあっちのスレにまで行って、)
(スレ主の書いてる小説の文法的間違いまで指摘して、人違いだと証明したつもりだったのに)
(その部分については目に入ってない……そうか、こいつら、自分の都合の良い事だけしか見えないんだ……)
- 23 :
- あまり詳しいこと書かなくても「黒髪の乙女」って書くだけでいいよ
- 24 :
- >>19
俺的にはそれはいいんじゃね?と思った。 あくまでお前の自由ですけど
- 25 :
- >>19
俺は三人称だけど、やっぱりその辺悩むな
とりあえずは肩口まで、とか肩より先に延びるとか、
剃り上げられた頭皮に乱反射する日光が、
なんて見たまんまの感想にしてみたらどうだろう
- 26 :
- >>22
荒らしに構うのも荒らしって言葉はご存知?
その()付けた文章どうしようもなくキモいよ、スルーしてるつもりなのか知らんけど
検索してまで向こうのスレに行くくらいだったら、自分が叩かれたのかなんてわからないはずだし、
文法的間違い(苦笑)なんて、オベンキョーの足りなかった自分をこき下ろしてるだけじゃないの?
根本的な文体も、いつまでも上から目線で絡んでる姿も、ワナ文キチガイにそっくりだよ
- 27 :
- アンカー指すなよNGしてんのに見えちゃうだろ
- 28 :
- 彼女は見事な黒髪ロングヘアーなのだが、俺は清潔感を重視するのでポニーテールにしてほしい。
こんなんでいいだろ
- 29 :
- ID:hqhmZ9bX≒ワナ文キチガイ
NG推奨
- 30 :
- 彼女は見せつけるように、真っ直ぐに腰まで伸びた艶めく黒髪を掻き上げるが、
俺はそれが黒カビの集合体が進化した物体であることを知っていた
- 31 :
- やば、送っちゃった
動作も入れたらどうだろう。視点から分かりやすいように
- 32 :
- (>>26)
(怖いよ、なんか怒っているよ)
(多分、ワナ文とかいう人に母親を犯されたんだよ)
(じゃなきゃ、あんなに怒りはしないよ)
(しかも、この人、荒らしの自覚があるよ)
(自覚のある犯罪者は怖いよ、歯止めがないよ)
(もしかしたら支倉と杉井かも知れないよ)
(ストレス溜まってるよ)
- 33 :
- >>19
髪型にこだわりがある主人公だったら良いんじゃないかな?
好きなあの子はやっぱりストレートが似合うだとか、幼なじみのあいつはショートボブにしたけど
もう少し長い方があいつらしい、とか主人公が人を見るときの着目点に据えておくとかなら、書きやすいかも。
別件だけど、わき役勢の外見描写って出し方難しいね。
重要キャラと一対一で出会ったときなんかは詳しく書けるけど、一気に出てきたり、ひとつの場面で順番に
出てくる場合なんかは、外見描写や人間関係の説明が長くてかったるくならないように気をつけてる。
長身メガネとか、小柄でふわふわの髪だとか、ポイントだけ押さえて書いて、他の部分は動作の中で出して
いったりしてるけど、他にどんな方法があるだろう?
- 34 :
- >>32
君は本当に無能だな
- 35 :
- >>34
いや、スマン、ちょっとやりすぎた
なんか、一切、知らない人間に認定されたりしたから、楽しくなっちゃって
自重するよ、申し訳なかった
他の人もすまなかった
お詫びに、小説作法の質問なら丁寧に、何でも答えよう
一人一問で、先着5人、もしくは8時半まで
小さな事から大きな事まで、なんでもどうぞ
- 36 :
- >>24,>>25,>>28,>>33
ふーむ、うまい表現を練ってみますわ。
- 37 :
- 砂糖菓子みたいな髪だね
- 38 :
- ID:hqhmZ9bX≒ワナ文キチガイ
常習的な荒らしなのでスルー推奨
- 39 :
- >>35
以前このスレで「〜た(過去形・過去完了形)」「〜る(現在形・現在進行形)」の使い分けについて話があったんですけど
多くの方が「リズムを重視してどちらかに偏りすぎないようにする」と答えた中で
そもそも両者はニュアンスが大分変わってくる、という意見もありました
もちろん過去形と現在形は意味が違いますが、お話は基本的に「過去の出来事を今として語る」というものなので、違いがないような気もするのですが・・・
両者のニュアンスの違いや使い分けについて考えがありましたら、教えて下さい
- 40 :
- 質問です
応募の際の文字数はだいたいラノベ一冊〜一冊半程度だと思うのですが、
応募しようとしている作品の序盤から核心を全て含めようとすると全く足りそうにありません
良くある学生くらいの戦闘モノなのですが、
自分で面白いかな?と思う部分が学校の部分と核心部分で、
核心部分は規模が世界規模になります
序盤から核心まで全部入れると展開が飛びすぎてキャラの掘り下げができない
序盤中心だとISの二番煎じに
核心中心だと話がラノベにしては重いのと、
いきなり〇〇作戦(マブラヴでいう佐渡島奪還作戦のようなもの)だとあまり興味を持ってもらえないような…
皆さんは構成はどう考えますか?
- 41 :
- あれ、すいません変なの名前に入ってました
- 42 :
- >>35
メインヒロインを張るようなタイプって大別すると
元気系(例えば涼宮ハルヒ)
おしとやか系(例えばユニ@カテキョーヒットマン)
がいると思うんですけど
どっちの方が人気なのでしょうか
また、作品のカラーによってどっちの方が向いてるとかあるのでしょうか?
- 43 :
- 在日アスペワナビに聞いてどうするつもりなんだよ
- 44 :
- >>40
具体的な内容があまり想像できないのでたいしたことは書けないけど、自分でも二番煎じだと思う部分は
削ってしまって核心部分の展開に含めてしまう方が良さそうな。
兵士養成学校に通う主人公が、最後には世界を滅ぼす魔王軍と戦う、くらいの展開であれば問題はないと
思うけども、中盤以降に重要人物がどんどん出てくるような展開だったら、それぞれ別の話として書いた方が良い気がする。
物語の流れが全部つながっていて、長さだけが問題だったとしたら、講談社のBOX新人賞が最低枚数はあるけど、
上限枚数がない。BOX新人賞はあまり詳しくないので、公式ウェブとか該当スレ辺りを見てみた方がいいかも。
自分だと物語の構成は基本は単純にしてる。
主人公が何かをなくす→探す→見つけたり見つけなかったりで結末。奪われたら取り戻そうとする、
出会ったら別れるか一緒にいるようになる、といった感じになるね。
出した主要人物はある程度にしろ掘り下げて書きたくなる人だから、主要人物の人数に比例して長くなる
ので登場人物数には気をつけないと、と思ったたりする。
いや、この前書き上げた作品で実感したんだけどね……。
- 45 :
- >>39
基本的に時勢の問題は頭を悩ます必要はあまりありません
というのも、日本語は明確な文法を持たずに成立しているものなので
明治以降、英語が渡来してから、学問として「国語」を作るときに
定義上文法らしきものを作成したにすぎないからです
(逆に英語は時勢などに厳密でないと意味が伝わりません)
ですから、小説の場合「〜る」「〜た」どちらを使っても間違いでなく、正解であります
まず、これを頭に入れておいてください
次に使い分けですが、これは作家の好み、感性によるところです
例えば
・私は壁を見ていた、母が私を呼びに来た。
・私は壁を見ている、母が私を呼びに来た。
これはあくまでも感覚の問題になるのですが、
私には、前者は「壁を見る」という行為を何気なくしている印象を持ちます
それに比べて後者は「壁を見る」という行為を意識的にしている感があります
また、後者には一人称の語り手が内向的なイメージを持ちます
(壁を見るという行為を、意識的にしてしまうような人だからでしょうか)
もし、この後場面が変わり「壁」になんらの意義も持たないなら私は前者を使います
しかし、「壁」に意味がある場合(モチーフとして作中に度々登場する等)
語り手の性格が内向的な場合、などは後者にするかもしれません
もちろん、これは一例ですが
大事なのは自分が感じたままを綴る事ではないでしょうか
どちらを用いても正解である、これを胸に入れておいてもらえば楽になると思います
- 46 :
- Un livre est un grand cimetiere
ou sur la plupart des tombes on ne
peut plus lire les noms effaces.
- 47 :
- >>45
お前の書く長文はほんと中身がねぇな
- 48 :
- >>40
どんな小説でも長さに相応しい内容というものがあります
それが足りなければ物足りなく、余るようですと駆け足になってしまいます
ですから作品としての感興を殺ぐ様な、無理矢理な構成などはするべきではないと思います
もし、貴方がこれからプロの作家を目指そうというのならば
それは一つの作品として留めておき、別の短編に相応しい題材を探してみてはいかがでしょうか
デビュー後に展開できる作品を持つ事は強みになると思います
しかし、どうしてもその作品で応募なされたいとお思いでしたら
私なら、前半部と後半部の2作を投稿します
なぜなら、編集側も1巻で終わってしまう作品などより
次巻以降も刊行が出来る状態というのは好ましいからです
ただ、その際注意していただきたいのが
・それぞれに人物紹介を入れ、各編が作品として独立している事
・題名を2部構成だとわからなくする事
前者は理解していただけると思いますが、
後者の理由は選考結果を見た他の投稿者達から2部構成を見抜かれないためです
選考側が1巻での応募を望むのは、制限をなくすと選考の負荷が上がりすぎるためです
それこそ、とるに足らない様な作品を5部や6部構成で送られると読むだけで疲れてしまいます
それを避けるためでしょう、ですからそういった主催者側の事情を配慮する事は社会人として必然と思います
- 49 :
- ところどころ空白になってるのって何だろう
共有NGかな?
- 50 :
- 一度でいいからキャバクラ行きたい
ラノベの参考になるかな?
- 51 :
- 神様のメモ帳系の作品を書くなら参考になるかもしれない(適当)
- 52 :
- キャバとか遊びなれてないなら相手にされないし良いカモにされるだけ
まずスナックあたりから頑張れや
- 53 :
- >>50
参考になるかどうかは人それぞれだけど楽しいよ
会話下手でも向こうが盛り上げてくれるし、金を出す価値はある
ハマってずぶずぶになりさえしなければ
- 54 :
- >>53
知り合いにハマってずぶずぶになった奴いるわw
- 55 :
- >>50
わしは思うんじゃわ。キャバクラいうたら、女子衆が客のわきに座って、
ほんで何ぞしゃべりもって話すいうタイプの酒場じゃろうえ。
ほんでもの、ほこの女子衆いうたら、割りようにゼニかせぐために来とるんであって
ほこの客にほんまに親しんどるんでないがの。
ほんで客はおっさんで、女子衆は20代か、年ウソ言うとるガキじゃろうがい。
ほんでしかもFランか駅弁かの頭じゃ。
話すいうてものお、そなような客の言うことになんで合わせられるかいや。
わしらがどこぞのクラブでわや踊りよるDQNと話せいうんと同じじゃわ。
「へーそーなんですかー」いうての、うわべこっしゃえた相返答でうなずいて、
高級感与えるためにわざと高うつけとる値段の酒飲んでの、
ほんでゼニ払うてハイ終わりよ。
- 56 :
- >>40
>>どう考えますか?
と言われてもな。長編のプロットを考えるのは初めてかね?
コンパクトにまとめることのできる能力がないと作家にはなれんよ。
おたくの悩みはここで相談しても解決するとは思えない。世界規模の意味もよくわからんし。
- 57 :
- >>52
むしろスナックの方がキャバクラよりレベル他界気がする
- 58 :
- >>55
そいでも給金さえ出りゃまた通うとる。ほんに魔窟じゃて。
て続くのかね
- 59 :
- >>42
ヒロインのタイプですが、私は創作ならば元気系、現実ではおしとやか系が好きです
なぜなら、現実の元気系の女性は振り回されても気にならないほど魅力的な女性はおらず
大体において、振り回されているうちに疲れてしまうからです
それは兎も角
近年の人気ではやはり元気系に軍配が上がるのではないでしょうか
まず、彼女達は動いてくれるので創作上の利便性が高いです
また、ライトノベルを読む人々はどちらかというと内向的な人が多いので
ヒロインに振り回される主人公の立ち位置というのは、自ら動く必要が少ないので心地よいのだと思います
作法上では、おしとやか系のヒロインを映えさせるには、彼女達が自ら動く事ができないので
物語の設定の方に大きな動きを加えてあげればいいと思います
「ロミオとジュリエット」や「命を狙われる姫君」等
外の環境(設定)に大きく物語が動く要素を持ってくる事だと思います
- 60 :
- お前らの中から第二第三の杉井光が生まれると思うと胸が熱くなる
世間知らずな上に性格が捻じ曲がってる人が多いし、ツイッターなんかやったら絶対黙ってられないよね
- 61 :
- ここに駐屯してる奴はそんな心配ないから大丈夫大丈夫
- 62 :
- >>57
人と話すのが苦痛なので、先輩上司に連れていかれた時は苦行でした
- 63 :
- 俺はデビューさえすれば作者買いされる例外中の例外だから大丈夫
- 64 :
- >>63
杉井光乙
- 65 :
- >>44
>>48
有り難うございます、自分でも指定された枚数で纏めなければいけないのはわかってはいるのですが。
例に出ている兵士養成学校〜魔王討伐と流れとしては似ているのですが、
そもそも全部を含めるのが無理そうですね
別々にして密度を上げる方向と、講談社も調べてみようと思います
重ね重ね有り難うございました
- 66 :
- ほらー、あなようなとこはの、ええように言うてくれるわい。
気合いがええようになるようにふるもうてゼニ取りよる衆じゃけにの。
ほの居心地のよさにおったらの、ゼニ張りこむ衆も出るんは分かる。
ほんでもで、ほこに心から、真の、本心のいう言葉がついての、
ほんまに自分を気に入ってほしいとか、ほんまのあの人の思いを知りたいとかの、
ほう思うようになったら、途端に景色は虚無に変わる。
偽物を偽物として偽物の範囲にとどめて楽しむことのできる得手とる衆はええけんどもの、
偽物をこえて、本物をさらに本物をより本物を求めていく衆は合わんぜ。
- 67 :
- あ、はい
- 68 :
- >>50
私はお酒が苦手なもので、あまり行った事がないのですが
女性を観察する、社会勉強という意味ではためになると思います
なかなか社会に出ていますと、若い女性とゆっくり会話する機会などありませんから
ただ、それがライトノベルの創作に生かされるかというと、私は甚だ疑問です
というのもライトノベルに求められているのは、
現実性などではなく、フィクションの耽美だと考えるからです
一般の小説では、非現実的な女性には「嘘くさい」などと批判が出ますが
非現実的な世界の構築が第一義であるライトノベルでは、
あまりに現実的な女性には「現実くさい」との批判を受ける可能性があります
知らない事を書くことは容易ではないので、本来はライトノベル作家を志すなら
現実の女性など知らない方がいいのかもしれないです
- 69 :
- >>68
お前いい加減にしろ
- 70 :
- 話題逸らそうとしてんのにしつこく出てくんじゃねーよ荒らし
- 71 :
- >>45
ありがとうございます
- 72 :
- >>66
申し訳ないが出来れば普通の口調で簡潔にまとめてくれ
- 73 :
- 遊びを遊びと割り切れない奴は悲惨ってことさ
- 74 :
- まあ風俗は全部そうだよな
遊びと言うか一種のフィクションという意識でいかないと人生終わるってのは多分ある
- 75 :
- >>72
ものごとを、根拠とか代価とかを持ち出して理解しようとする人っているでしょ?
人が困っているから助ける、この人が上司にこびるのは上司の評価がほしいからだ、
というように、あることにそれを支える何かがないと落ち着かないという性分の人。
そういう人は虚を虚のまま受け入れることができないから
キャバクラの作りだした世界には存在しえないということ。
- 76 :
- >>75
そういう人はむしろ「キャバ嬢は点数稼ぎたいから俺に優しくしてんだな、じゃあここならある程度甘えても大丈夫だろ」って思うからキャバクラ向けじゃね?
そこで「キャバ嬢がこんなに優しいのは俺に惚れてるからだ」とナイーブに信じちゃう奴の方が危険じゃね。
- 77 :
- ところでラノベってキャバクラ的な要素ってあるよね?
書店という街の一区画にはラノベコーナーっていう店があって、
そこにはかわいい女の子がたくさんいて、ちょっとその子の顔をながめてから
「じゃあこの子で」てレジで指名するとさ、かわいい子が妄想の中でサービスしてくれる。
そして毎月新しい子が店に入ってきてさ、おぼえが悪かったら消えていく。
「ちょっとそこのお兄さん、今月いい子入ったよ〜、ほらいいでしょ定番の黒髪ロング!
600円で楽しめるよ〜」みたいに客引きがあるかないかだけがキャバクラとちがうところだ。
- 78 :
- なんか哲学っぽいなw
- 79 :
- >>77
ラノベ関係の雑誌じゃ黒髪ロング来てるよ〜は珍しくないからいよいよキャバクラ的かもしれない
- 80 :
- (>>69-70)
(・・・・・・)
さてww
時間も過ぎてるし、一応全ての質問にも答えたから、俺はここを去るぜ
変な奴に付き纏われているのも怖いww
最近やっと発見(理解)した小説作法の極意を、聞かれたらどうしようかとハラハラしたぜ
素直にそのまま答えようか、それとも誤魔化して曖昧にしようかと本気で悩んじまったw
聞かれないでよかったよ
結局、俺はやっぱり一般の世界の人間だからライトノベルは書けないと思う
主人公が30過ぎのおっさんじゃないと燃えないもん、現実の世界に俺は還る
もう、このスレにも来ないからな、ライトノベル書いてる人間は粘着質なのが多すぎだよww
もし、どこかの一般の新人賞で「30過ぎのおっさんが異世界召喚されて、大暴れ」みたいな作品あったら
俺の作品だから、是非買ってくれよな(カテエラ?……何ですかそれは?)
- 81 :
- >>80
小学生かよこいつ
二度と来るなよ ワナ文スレから出てくるな
- 82 :
- マジでキャバクラ行こうかと思いはじめた
- 83 :
- >>82
男は度胸
なんでもやってみるもんさ
3000円で新体験できるんなら安いもんだろ?
- 84 :
- >>76
あるものの価値は、それと何と交換できるかによって決まる。
キャバ嬢の態度は結局は金で決まっている。つまり
目の前の優しさは金というだれでも手に入る程度のものでしかない、
だから価値が低い、というようなネガティブな思考になる人はキャバクラには向かない。
そして何事にも根拠を求める人は、結局金か、つまんねとなりやすい。
>>75はそういう意味で(空疎さを感じて)存在できないということだ。
- 85 :
- しかし度重なるワナ文キチガイの襲来で相当鍛えられてるのか
このスレの住民のスルースキルぱねぇな
まじぱねッス
- 86 :
- >>77
あらかじめ、ちょっと中身を見せてくれるとこも違うな
キャバクラよりも良心的かもしれない
- 87 :
- >>83
俺、気が弱いからお酒とか頼まれてホイホイ頼んだり延長オッケーして3万ぐらいいったらどうしよう
- 88 :
- >>87
やっべ終電だから帰る!
いやいやいやさすがにオールはないわwww
お会計お願い!
あ、キミ名前もう一回教えて!
これさえ押さえておけばよほどのボッタクリで無い限り帰れる
- 89 :
- >>88
俺が帰って浮いた時間のぶん、彼氏にサービスしてやりな(ウィンク&拳銃撃つマネ)
ってセリフを思いついた。
- 90 :
- >>89
そういうイタ寒いセリフでも
「いやーん」とか言ってくれる世界なのか?
たしかにラノベの世界かもしれんw
- 91 :
- 流石によっぽど泥酔してないとそれはキツイな
そう考えるとラノベ主人公はシラフでそれやってんだからすげえな
- 92 :
- 少女向けラノベなら今でも平気で通用しそうだ
- 93 :
- >>80
>現実の世界に俺は還る
ラノベも一般小説も、時代劇もハリウッド映画も、
「現実ではない」という点ではみんな同じだよー。
普通の高校生の手から炎がでるのが非現実なら、
日本刀で五人も六人もぶった斬るのはファンタジーで、
事件に巻き込まれたジャーナリストが軍人並の戦闘力を発揮するのはありえねー。
- 94 :
- そりゃまあ、「いい年こいて覆面被ったオッサンが治安悪い地元を自警する話」だの「手から刃物が飛び出すオッサンがバトルする話」だのは、普通の一般人じゃとても恥ずかしくて作れない作品だろうしなあ
- 95 :
- そういうのって本来はおっさん向けの伝奇ノベルスの世界だよな
黒豹でもいいけどさ
- 96 :
- マッチョな市長や特殊部隊あがりのコックは軍人並の戦闘力を発揮したっていいじゃない
- 97 :
- >>94
異世界からやってきた魔王が、肉体をなくしてとりあえず生き延びるために
おっさんリーマンの体に憑依して、でおっさんと魔王が同居しながらときどきハプニングを起こすっていう話。
で魔王人格は不遜でおっさん人格は穏健なのよ。
でここぞってときに魔王人格が勝手に出てきてひどい目にあう。
どや!これなら俺は魔王だと妄想してたおっさんが二重人格化みたいな苦しい設定に逃げなくてすむ。
- 98 :
- 市長は元プロレスラーだしな
たとえ八百長してたとしてもスペックが違う
- 99 :
- >>94
そういえば割と最近、自称忍者のおっさんが
町の平和を守るため黒装束で町内をパトロールして
不審者として通報されたってニュースあったな
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