1read 100read
2013年17創作文芸249: 文学は今後どうなっていくか (110) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【プロアマ】日本ラブストーリー大賞【無差別級】 (405)
創作意欲をかき立てる動画・記事を貼り付けるスレ (109)
【児童文学】童話書いたよ! 8枚目【童話】 (332)
文藝賞でネット(2ちゃんねる?)からのパクリ発覚 (585)
【編集部も必死だ】メフィスト賞 通しで35章 (815)
【別册文藝春秋】新人発掘プロジェクト (731)

文学は今後どうなっていくか


1 :2011/12/18 〜 最終レス :2013/04/10
語るべし

2 :
文学談義は書かない(書けない)ワナビの格好の現実逃避

3 :
まあそういわずに語ろうや
>>1
どんなの読んでる?

4 :
団塊の世代が振り向いてくれれば、生き残れるんじゃない。
読者がいなければ、存続できないな。
新人賞に若手以外からも受賞させて行く事だろうな。

5 :
三島賞をなんとかして欲しい。
みんな知らないよ、誰が獲っているのか。
芥川賞同様にテレビで宣伝しなければ。

6 :
三島賞ってホモで右の翼の人じゃないと受賞できないんだろ
宣伝しなくていいわ

7 :

7月の段階で民主党が2兆円の復興予算を組んだとき
自民党が要請した復興予算は累計17兆円
自民党の17兆が7月時点でに決定されていたのなら
今の日本はもう少し違って居た筈だ
ちなみに関東大震災のときは復興予算として現在の価値にして150兆円以上を組んでいた。
この事実を知れば、予算の規模の小ささ、ましてや増税なんて奇知涯にも程があると思わざる負えない。

8 :
しかし自民党が残した借金は1000兆円。
これがなかったらいくらでも復興財源に使えたし増税の必要もない。
政治の話は不毛だから、他へいってくれ。

9 :
持続性のある大きな話題を提供出来る人が出てこないと駄目だろうね。

10 :
第二作を出せる奴の少ない事少ない事

11 :
文学というものが政治のツールであったにも関わらず現代においては
小説を書こうと思う奴は体制から最も遠いところにいる。

12 :
>>11
>文学というものが政治のツールであった
ない。

13 :
いや、ある!

14 :
なくなくない?なくなくなくなくなくなくない?

15 :
政治のツールは、地盤、看板、鞄、の3バン。

16 :
違う >15

17 :
いや、あってる!

18 :
某作家が言っていたが作家ってのは政治の太鼓持ちなんだよな。

19 :
某作家が言っていたが政治に関わった作家はろくなもんじゃねえと。

20 :
某作家が言っていたが作家が政治家になったらおしまいだってね

21 :
石原慎太郎
猪瀬直樹
田中康夫
堺屋太一

22 :
経済学と物理学をマスターしていない作家はいらんのは確かだが

23 :
だが他の学問に依存した作家はエセ。

24 :
完全になくなりはしないけど
超マイナーでマニアックなコンテンツで
供給側はそれだけでは食っていけない

25 :
食えるか食えないかは才能による。

26 :
むしろ電子書籍が一般化すると、純文学でも食えるようになる。

27 :
今文学してる作家って誰よ
阿部和重?

28 :
経済学と物理学をマスターしてなきゃいけない!?
正直初耳だけど、どんな根拠で?
むしろ、哲学や現代思想に精通していた方がよいというのは、よく分かるけど…

29 :
数学だよ数学
数学が出来ないやつはポエムしか書けない

30 :
メルヘンだね〜ポエムだね〜
チョメチョメ

31 :
ポエムといったらマルチーズ
毒気に汚されればよい

32 :
音楽であるように、
インディーズに当たる物がないと、盛り上がらない。
同人は、マンガばかり強くて、小説は埋もれてしまう。
文学フリマのような小説系のイベントが、もっとあっていい。
そこから文学の裾野が広がっていく。
人に見せる作品を作っていけば、書き手も成長する。

33 :
文学系同人がどんどん廃れて行ってしまったのは、詩や短歌の分野のようにインターネットができたからだろう。
アリの穴とか作家でごはんとか。これが良いか悪いかは知らぬ。

34 :
従来の形とは違った媒体で繁栄していっているといえるだろ。

35 :
インディーズでは核となるものがないと、
バラバラになりすぎて、盛り上がらない。

36 :
ポエムでなければ生きて行けない。詩でなければ生きている資格がない

37 :
ヘルマン・ヘッセか。

38 :
ニューアカ以来、議論がどんどん細かくなって行ったのをもう一度、
大きな方向に引き戻す人が出てこないと駄目だね。
批評家で一冊、10万部以上コンスタントに売れる人が、これから
出てこないとな。今出てるのは全て駄目w

39 :
>>38
>批評家で一冊、10万部以上コンスタントに売れる人が、これから
出てこないとな。
これまでそんな売れるやつ一人もいねえよw
評論なんて、せいぜいが文芸誌の中で創作という刺身のつま程度の
代物。評論家のやつなんか偉そうなこと言ってるけど、
要するに小説家のなり損ねだろ

40 :
>>36
>>37
本年の初笑い大賞を進呈します。

41 :
80年代のニューアカデミズムの面々ならそのくらい行ったんじゃないの。
あの時代の柄谷蓮見浅田は異常だったよ。

42 :
要するに小説家のなり損ねだろ
これは同意できないなぁ

43 :
こういうわかる奴にだけわかればいいって思い上がったクズどもが文学を衰退させたんだな

44 :
誤解のないように言っとくと、浅田は読者を楽しませたり、
興がらせたりすることに熱心だぞ。分かりやすく書こうとも勤めてる。
雑誌の座談会じゃ、カッコつけてることも多いけど。

45 :
あのこはどこのこ

46 :
亀井チャペイ、ウスノロ
智弘、黒人メイ
気持ち悪いウスノロ、アホ亀


47 :
また盛り上がらないとか言って他人のせいにしているんだなあ。

48 :
盛り上がってどうするの?

49 :
がっぽがっぽ

50 :
文学を読む人だけにアピールしても意味が無い。
そうしてるから、パイが小さくなっていく。
文芸誌の読者層は限られてる。
バンドみたいにインディーズ活動だろうな。
新しいファン層を掘り起こさない限り、人気は増えない。

51 :
文学は文学の独自性を出していくべきだな。

52 :
テスト

53 :
一部の人間にしか理解できないから廃れるんじゃね?
俺ら読書層のレベルが下がったとも言うべきか
まー文学や詩を理解できる奴はすごいよ

54 :
もはやラノベに呑まれるよ
村上春樹をラノベとするひとびとによる運動が起きるのさ きっと

55 :
ラノベと文学の区別がつかない奴は無理。

56 :
明治期に渡欧したインテリが小説を持ち帰って
儒教的な(実はそーでもないんだが)江戸文学を否定し
小説のための自由な小説を作ろうと考えた、これすなわち純文学
だが誰も書けなかった
そこで私小説とか共産主義とか戦争、社会とか
外部の構造をたのむ形式を建ててはやっぱり行き詰まって崩壊
そんなこんなで100年やって小説はただの手段だという
常識的なところに落ち着いてきた、要するに純文学は存在しない
だがそれじゃ収まりがつかないわけだ
文学界も出版業界も困っちゃう
気の利いた作家は欧米の流行を取り入れようとしてるけど
それは国内では中間小説扱いになる
そこでは小説は目的を持った建築物で、『純』じゃないからね
国内の純文はとうぶん「何も建てられない変な建材」を
建材の状態のまま愛でるガラパゴスのままだろう
それならさっさと滅びるべき
これからの時代、文学をやりたいなら語るべきものをもちなされ
書く技術はほどほどでよい

57 :
>>56
すげえ感服した。

58 :
しかし、純文学が存在しないことが露呈したとして
文学界はともかく出版業界は困るのかな。
業界の局所では純文学の権威性だけが最後の砦なのかな。

59 :
いや知識が足りなさすぎだろw
もっと日本の文学の歴史を勉強してこいお

60 :
>>58
>純文学の権威性だけが最後の砦なのかな
足枷でしかない
権威性にしがみついて守ろうとしているのは寄生虫たち
そして、「純文学の権威性」で「文学の権威性と可能性」とを貶めている

61 :
しばらくしたら80年代みたいな、いろんな純文学が復興するのでは?
ポストモダンみたいな

62 :
すげえ感服した

日本語としておかしい

まあ
ラノベしか読んでない馬鹿は、言葉の使用法も白痴。

63 :
>>55は村上春樹を認めないタイプ?

64 :
>>62
おかしくはないだろうよ。
おかしいと感じるおまえのこれまでの人生の貧しさを皆は笑っている

65 :
>>63
ラノベに人生を賭けるのもよし。
だが勘違いするな。所詮ラノベはラノベ

66 :
>>65
村上春樹がラノベと呼ばれていた時代のことを言っただけなんだけど
やっぱり村上春樹は嫌いなのか?

67 :
そんな時代は、ないないww

68 :
てか、それはラノベに対しても失礼だろw

69 :
>>67
確かにラノベとは言われていなかった、というかその時代にその言葉はなかっただけだけど、村上春樹はその時代で言うラノベ的扱いを受けていたのは事実だぞ

70 :
ラノベは黄表紙だといってる大先輩がいたな。

71 :
ラノベ志望者が権威をほしがっているようだが
無理だろうな

72 :
ラノベについて書いたの俺だけど、俺は純文学系に出しているし私小説を書いている
あのレスはラノベが優れていると言いたかったわけではないんだ
優劣をつけることはできないものだと思うしね 枠組みが違う

73 :
>>70
黄表紙なんつ〜のは唾棄されるべき衆愚の慰み物だよ

恥ずかしい

74 :
痛いのが一匹いるな。

75 :
全員痛いよ

76 :
日本全体が金持ちになって時間持て余すようになったらいいんじゃないの

77 :
ポップ文学とラノベの違いも判らんような文学音痴は何考えて生きてんの?

78 :
一般読者はラノベ読まないし
ラノベ読者は一般小説読まないし
よって簡易な文章だとラノベだなと決め付けたり
(現実を言えば今のラノベはこってりした妙な文体ばかりなのに)
わりといろんな小説に普遍的に出てくる事柄や設定(同じ理由でラノベにも出てくるわけだ)
を見ただけで、XXXはラノベだなと言いはじめたりする
ラノベの地位向上も目指してるんだろうな、古典や純文学にたいして
そういうこと言えばラノベの地位が上がると思ってるってのもあると思う

79 :
>>78
一般読者といって良いのかわからないし東大生のなかでも浮いているような女だけど
ふつうの小説から評論、ラノベとなんでも読むよ

80 :
また臭せえのが出てきたな。

81 :
>>79
そんな貴方の最近の純文学のオヌヌメは?
公房や大江についてどう思う?

82 :
一般人はラノベを読まない、としたり顔でいう世代はまだいる。
しかし情弱や頑固ジジイには何を言っても無駄。

83 :
だいたい小説は女と子供しか読まない。
これは太宰治も書いているので昭和の時代からの普遍的な事実。
だから必然的に小説の中身は女子供を対象にしたものになる。
男で小説を読むといったらほとんどがオカマみたいな中性的な奴。
オッサンが歴史小説を読んだりするが、これは史実から何かを学んで、
蘊蓄めいた格言を使い、部下や年下相手に説教のひとつでも打つために読む。
作家志望のなかには、文学という権威に憧れる者がいるが、
この勘違いっぷりはまさに世間知らず。たいがいがR。
だからRを卒業すれば人生観が変わり、
今まで見えてなかったものが見えてくるんじゃなかろうか。

84 :
そうなのか
俺は今時小説を読む人間の大半は
自分も小説家になりたい人間なのかと思ってたよ

85 :
数年前にラノベが流行したときは、けっこういろんな人が読んでいたけど、
今はもうそういう人もいなくなった。
ラノベ業界は大きなチャンスを逃してしまった。
今では名目上のターゲットであるはずの中高生でさえ、
読むのはほとんどオタ読者だけになってしまった。
それ以上に読むのは、中年の萌え豚と腐婆たち。

86 :
↑デタラメ知ったか乙
ライトノベルが熱い!
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120513/ecf1205131200000-n1.htm

87 :
>>85-86
矛盾はしてないな

88 :
数年前にラノベは流行していない、その時はいろんな人も読んでいない
今、いなくなったのではなく、今、増えてきた
ラノベ業界はチャンスを逃したのではなく、ラノベだけが出版不況を乗り切った
オタ読者だけではなく、年代を超えて読者を取り込んだおかげで、
今、ラノベだけが熱い

89 :
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧ 良い子の諸君!  
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒)  キモ豚キモ豚といってバカにする輩がいるが、  
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ /   われわれは断じてRなどしていないぞ! 
   │  〉 ∩  |│   |`ー∩― r' |
   │ /─|│─| |  |/ ||│  ト、 |  
   |  irー-、|│ ,} |    / |│ i
   | /   `ω´ ヽ    / ・ω・ |

90 :
おじちゃんたち、いまだにラノベなんて読んでるの?

91 :
オッサンが小さな子供のふりをするな!
てかおまえ、前はネカマだっただろ!
恥を知れ!

92 :
あの温厚な>>91になにが……

93 :
バレたかw

94 :
   r ‐、
   | ○ |         r‐‐、
  _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
(⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l
 |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  キモ豚キモ豚
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|   と言ってる本人がキモ豚だったら
│  〉    |│  |`ー^ー― r' |   どうするべきか考えたことはあるか
│ /───| |  |/ |  l  ト、 |  
|  irー-、 ー ,} |    /     i   
| /   `X´ ヽ    /   入  |  

95 :
88:名無し物書き@推敲中? :sage:2012/08/03(金) 13:54:32.94
数年前にラノベは流行していない、その時はいろんな人も読んでいない
今、いなくなったのではなく、今、増えてきた
ラノベ業界はチャンスを逃したのではなく、ラノベだけが出版不況を乗り切った
オタ読者だけではなく、年代を超えて読者を取り込んだおかげで、
今、ラノベだけが熱い

96 :
   │  〉 ∩  |│   |`ー∩― r' |
   │ /─|│─| |  |/ ||│  ト、 |  
   |  irー-、|│ ,} |    / |│ i
   | /   `ω´ ヽ    / ・ω・ |

97 :
いやしい震災・原発ネタ競争になっていく

98 :
どうせすぐに忘れる

99 :
本もあまり読んでいないゆとりだが、文学の質は圧倒的に落ちているとは思う。
現代文学を貶す人はラノベを例に挙げる事が多いが、一般的に売れているとされる文章も大概である。
では、どうしてそんな妄想やら何やらの塊のような下等な文が売れるのかと言うと、そういう文でなければ読者が読めなくなったからであろう。
>>73
黄表紙=唾棄されるべき衆愚の慰み物=ラノベ
等式が成り立つと思われるのだが如何。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
丸山健二文学賞について語るスレ (125)
【憩いの場】復帰を待つスレ【休息所】 (709)
小祝百々子『こどもの指につつかれる』検証スレ (199)
1000文字小説 11文字目 (238)
この三語で書け! 即興文スレ 感想文集第13巻 (433)
どうあがいても絶望なバッドエンドを考えよう (102)
--log9.info------------------
なんで英語で歌いたがるのかね (119)
椎名林檎ヲタにありがちなこと (224)
俺は椎名林檎が好きだ! (227)
椎名林檎が売れなくなった理由 (307)
事変解散したらお前ら何聴くの? (304)
椎名林檎って意外とかわいいな (195)
林檎オタが他のSSWを叩きのめすスレ (161)
【ヒイミキヲ】東京事変 1期 VS 2期 【伊澤浮雲】 (148)
★★★1文字ずつレスして歌詞を完成させよう★★★ (342)
【要望】次のアルバムはこういう作品にしてほしい! (255)
ドラマーが捕まった件 (557)
林檎板でしりとりしようよ! (179)
ここだけ10年前のスレ (187)
【東京事変4th】 スポーツ7 【絶賛発売中】 (959)
椎名林檎ってせこい女だな (155)
ショック!椎名林檎が和田アキ子に激似! (109)
--log55.com------------------
壮大な自演スレ
嵐二宮和也創価学会に入信!?視聴率爆上げ
【地震】ラウンジャー安否確認スレ
トリップでなぞなぞしよう
宇宙は本当にすごい
小山ひな子、お前西田敏行そっくりやないか
有岡大貴のワキ毛画像ください
風呂入るのが面倒な奴が集まるスレ