1read 100read
2013年17カメラ244: CONTAX AX-2 (278) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Dwayne's】 僕のコダクローム 【12月30日終了】 (484)
【頗る】ミヤマ商会を語ろう【親切】 (388)
オリンパスOMファン集え43 (458)
お安いコンパクトで楽しく撮る!! 3枚目(^-^) (359)
おいおい!ニコンと言えばF3だろ?Part22 (453)
COSINA Voigtlander BESSA Zeiss Ikon 総合【13】 (785)

CONTAX AX-2


1 :2006/10/17 〜 最終レス :2013/08/07
さぁ、逝こうか。

2 :
大好きこういうスレ立てる人!

3 :
何時出るの?
完成度の高さを期待したい!!

4 :
アヒャ、AX Part-2の意味で立てたのれす。

5 :
あ、AXスレ落ちてたんや。

6 :
今更ながら何処かで出たら楽しいよね!
今ならデジか?

7 :
www.gokurakudo.net

8 :
まだ使ってる人いますか

9 :
出番は減ってるけど、まだまだ使ってるよ。

10 :
オイラも浸かってるさ、アゲ

11 :
今もバリバリメイン機。デカい、重い、でもそれがいい。

12 :
保守

13 :
age

14 :
神だ

15 :
20世紀最強の神カメラ

16 :
>>8
珍しい機構のカメラだし壊れることもあるので
維持のためにたまに使うくらいだよ
大事にした方がよい
なかなか高級感もあるしいいカメラ

17 :
AXといいRTS3といい、京セラコンタックスはアイデアが面白いよね。
あとG2やG1を見て思うけど、センスがいい。

18 :
AXって故障のほうはどう?
あまりなければ、ほしい

19 :
フローティング系のレンズにはよろしくないんだっけか?

20 :
>>18
ニコンF並みってわけにはいかないでしょうが
あまりヒドいって話はAXに関してはきかない
ライカRシリーズはその辺よくきくけれど
>>19
フローティングレンズ使うときは他のカメラと同様の状態(ピント面を標準
位置にしてフォーカシングはマニュアル)で使います
M42/プラクチカマウントのレンズがアダプターでついてオートフォーカスに
なるらしいから、M42/プラクチカマウントのレンズを使うPentax10/100D
あたりと一緒に持つと楽しいかもしれません

21 :
いくらデジでもマントアダプタ使ってAFにはならんもんな。
AXの存在は貴重だ。

22 :
M42からヤシコンのマウントアダプタで、
いちばん完成度高いのって、どれですか?

23 :
えれくとろX

24 :
そろそろ京セラの修理受付が完了するんだよね。
皆で中古屋に転がってる奴を買って、純正修理して
文化遺産AXの寿命を伸ばしませんか?

25 :
AXあげあげ

26 :
---------- Let's オーバーホール! ----------
○○様
日頃よりコンタックスのご愛用ありがとう
ございます。
コンタックスAXの場合、2007年3月
までは補修用性能部品を確保して機能維持
のための修理に対応させていただく機種で
ございます。従いまして、その期間であれ
ばオーバーホールは可能でございます。な
お、この期間後でも修理内容によっては、
修理可能な場合もございます。
それでは、末永くご愛用くださいますよう、
宜しくお願い申し上げます。

27 :
中古屋
なごや

28 :
オーバーホール出してきたよ
四月の中旬までには上がりそう

29 :
>>28
おいくらでしたか?

30 :
確かオーバーホール料金(?)が23100円。
その他、部品交換等別。
と言われたと思います。

31 :
送料惜しんで、ヨドバシとかから受付してもらえないかな?

32 :
中古ゲット。とりただたつなぁ、やっぱり。
修理履歴が分からないのが痛いんだけど、
今のうち、オーバーホール出した方が良いかな?
とりえあえず、完動・鳴きなしではあるのだが。

33 :
おめ
我らと共に壊れるまで突き進め

34 :
俺も今日買った。
でかい・・つか、分厚い。想像以上w
でも、これでヤシコン以外にも、ロシアレンズやタクマーでAF出来るかと思うと
うきうきしてます。
AF作動して、スプリットでぐっぐっとピントが寄る様を見ると、
けなげな感じです。

35 :
この期に及んでAX大人気だなw

36 :
一時期に比べると、買いやすい値段になったし、
銀塩カメラの「上がり」として買いました。
最近はもっぱらデジ一眼(K10D&D100)がメインでしたが、
やっぱり、フィルムで一枚一枚丁寧に撮影するのも捨てがたい魅力です。

37 :
AXは丁寧に撮影するカメラだっけ?

38 :
先日、AXを買ったものです。
ストロボの購入を考えているのですが、TLAシリーズなら一応全て
TTL自動調光が出来ると考えて良いのでしょうか?
友人が昔G1で使っていたTLA140をただでくれるとい言ってるので、
しばらくはこれで良いかなと。

39 :
TLA140は問題なく使えると思いますよ。
その昔のTLA20や30は何かあったかもしれないけど。

40 :
>>39
ありがとうございます。
明日早速受け取りに(というか、奪いに)言って来ます。

41 :
AX最強伝説
世界にたった2万台ちょっとだけしかない
驚異のカメラ、それがAX

42 :
今日、胃カメラ

43 :
やっとAXの同士を見つけたよ〜うれしい。
なんかな〜見捨てられたカメラて感じでじっとうずくまってたんだが、
やっぱ重厚感がいいんだよな。京セラのバカ。
レンズサイコー、メーカーサイテー。

44 :
んにゃ
経営サイテー

45 :
最近買ったんですが、フィルム入れる時の儀式って何ですか?
普通に入れるだけじゃ駄目だったのかな。

46 :
フリーズしたら電池を入れなおせ

47 :
ヤシノンをジャンクで買ったが、
AXに付かなかった。
ヤシカ/京セラのバヨネットマウントは、
4種類もあるんだね。

48 :
2台になったよ ヽ(´ー`)ノ 1段違ったよ (ノ∀`) アチャー どっちだ?

49 :
ポジでABC

50 :
っ 単体露出計

51 :
ABCほど馬鹿なシステムはないよな。

52 :
何で?

53 :
アホ・バカ・チョン

54 :
で、おまいら、OHには出したの?

55 :
アックス

56 :
ボンバーッ!!

57 :
肩に下げている時はゴロゴロした感じだけど
接写リング内蔵と考えるとあとちょっと寄りたい時にすげ〜便利だね。
ついでにage

58 :
アックス欲しい

59 :
イチバーン!

60 :
つゆの季節
みなさんカメラをお大事に

61 :
そろそろ空シャッター切るか・・・

62 :
修理から戻ってきた記念sage。

63 :
AF早くなった?

64 :
変わんないみたい。2年前にも修理出したけど変わんなかった。
ちなみにシリアルは9000番台。

65 :
こんにちは。父の遺品として、CONTAXはAXと167MTがあります。
AXを防湿庫から取り出して作動させたら、ミラーが引っ掛かりました。
レンズ交換しても同じ症状なので、週明けにサービスセンター入りです。
よく謂われる弱点でしょうか。でも、素晴らしいカメラです。レンズも。
点検修理から戻ったら、時折作動させて大切に保管します。

66 :
俺も迷うぐらいならT3すすめる

67 :
>>65
電圧が低い場合にはある症状。サービスに預けて点検してもらえば直る。
そして、長期に使わない場合も電池を入れておく事を勧められるだろう。
古いシリアルNo.なら、ロムも書き換えてくれるだろう。

ところで、マウントアダプターでマミヤセコールCレンズを使うつもりなの
だけど、絞りがf1.2固定なのは、やむを得ないのか?別に不便はしてない
けど、他のレンズを使用している人たちに聞きたい。
他のレンズでもそうなのかい?
しかしAFでピンはばっちり来るよ。

68 :
浮上


69 :
よいカメラなんだが、頑丈とはいえないお嬢さんなんで
3,4週間の外国旅行には連れていきにくい。
それが残念。

70 :
AX-2 は2台持ってるYO
コンディションの良いのが欲しくて2台目も手に入れたYO

71 :
AXにレンズ付けてシャッターきるとミラーアップしたまま止まるようになっちゃいました
外してる状態でも絞り開放レバーが半分程度までしか動きません
MACROにすると正常っぽい
これって有名なミラーずれ?
まだ修理可能なのでしょうか (ToT)

72 :
絞り開放レバー? プレビューボタンの事?プレビューボタンはシャッターに連動してるはず・・・

73 :
>>71
マウント内部のレバーでしょ?
レンズついていない状態ならミラーずれは関係無いと思う。
SSに聞いてみるしかないでしょ。

74 :
最悪シャッターがご臨終な場合も・・・
AXはCONTAXでも比較的故障の多い機種だからね。東京なら有楽町持ち込んでみるのも手。
確か今日は休みですけど^^;

75 :
73さんの仰るようにマウント下部のレバーです
レンズついてない状態でもミラーがマウント全縁に干渉してシャッター切るシーケンスが
完了できてないみたい。バルブでミラー上げた状態で少しミラーを触るとレバーが完全に
動作しています。またMACROでも正常に動作してますのでやはりミラー干渉と思います。
というわけで本日より販売店経由でドック入り

76 :
修理中のオラのAXが早く直りますように

77 :
って書いたら今日直ってきたよ
天国のコンタックスさんありがとう

78 :
AX欲しいけど高い…(´;ω;`)
見にいったら8万くらいしたけど、このくらいするもの?

79 :
くれぐれも極悪堂では買うなよ

80 :
東京でAX買うのにどこかいい店教えて下さい

81 :
極楽道

82 :
極楽堂というのと極悪堂というのがあるのですか?

83 :
マジレスすると
極楽堂のあだ名が極悪堂
なんでそんな名前なのかは想像してくれ

84 :
程度にもよるが、もう4万円台から出回っていると思うが

85 :
久々に使ったAGE

86 :
ファインダ周辺部で対象物にピント合わせて、レンズ振って
その対象物をファインダ中心にもってくると明らかに前ピン
状態でボケる。MFでね。視野中心でしかピント合わせられ
ないカメラのようね、AX。ゾナー135F2.8 プラナー100F2で。

87 :
当然だろ、アタマ悪。。

88 :
ていうか釣りだろ。なんでそんなややこしいことをするのかw
逆ならともかく。
釣りじゃない場合は↓参照
ttp://digitalphoto.at.infoseek.co.jp/study/cos.html

89 :
釣りじゃないよ。書き方悪くてごめん。この話の対象物は鉄道撮影時の置き
ピン対象の50m以上離れてる看板文字で、コサイン誤差は微小なはず。
このレンズ振ったときのスクリーン上のピントの外れ具合はその距離での
コサイン誤差程度じゃない大きなボケなんだよ。手持ちのRTS3や137では
そんなこと起こらないから、ビックリしてるんだ。
無論こうやって撮ってるんじゃなくて、色々ピントのテストしてるんだよ。
オーバーホール済みのAX先週入手ばかりなんで。視度補正−3入れてるせい
でもないだろうし。

90 :
釣りじゃないよ。書き方悪くてごめん。この話の対象物は鉄道撮影時の置き
ピン対象の50m以上離れてる看板文字で、コサイン誤差は微小なはず。
このレンズ振ったときのスクリーン上のピントの外れ具合はその距離での
コサイン誤差程度じゃない大きなボケなんだよ。手持ちのRTS3や137では
そんなこと起こらないから、ビックリしてるんだ。
無論こうやって撮ってるんじゃなくて、色々ピントのテストしてるんだよ。
オーバーホール済みのAX先週入手ばかりなんで。視度補正−3入れてるせい
でもないだろうし。

91 :
OH出せばいいのに頭悪すぎ

92 :
再びOH出したら改善することをおどれが保証するんか
これがAXの仕様じゃないか、というとるんじゃ、ド低脳が

93 :
修理業者が保証するんだよ
おばかさん

94 :
↑ピンボケな煽りでおもしろくねえんだよ。
せっかくのネタなんだ、AXの話しようぜ。
Sonnar135mmF2.8って開放で像面湾曲してて、これがAXのファインダ
では派手にスクリーン上に出てくる、ってのはどうよ。

95 :
あたまわるいひとひっしおつ

96 :
AXファインダーは、スクリーンの中心から離れたところで一生懸命ピント合わせてもフィルム上にピント来てないよ。
AFはもちろんだけど、MFでも中心以外合焦できない。日の丸構図専用機。

97 :
ひまだねえ

98 :
>>96
んなこたぁない。

99 :
98>>
望遠系のレンズ付けてスクリーンの周辺部(といっても方眼スクリーンの
画面長手方向の端から一個手前のマス目中心あたり)でピント合わせて
撮って、上がったリバーサルをしっかり10倍ルーペで見てから言ってよ。


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
写真部にありがちなこと (616)
【IX240】 APS葬儀スレ (Part5) 【C・H・P】 (215)
【売買】全国 中古カメラ店 中古カメラ市 総合2 (954)
撮影マナーの悪い非常識カメラマン 伍人目 (253)
【名機】α-9 Part10【健在】 (878)
ロシヤ製のはどーよ しょの24 (622)
--log9.info------------------
真・恋姫†無双〜乙女大乱〜 71メンマ (678)
BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜19 (142)
ロケットガール 11号機 (652)
TARI TARI 第85小節 (189)
黄昏乙女×アムネジア 23 (120)
コードギアスは製作も信者もキチガイの産廃アニメ215 (743)
【TEST】IDテストスレッド@アニメ2板17 (772)
人類は衰退しました 妖精さん54人目 (209)
UN-GO アンゴ 安吾捕物帖24冊目 (897)
翠星のガルガンティア 漂着102日目 (203)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN1150+1760 (617)
もしドラはアニメ史上に残る大爆死で原作者が発狂する糞アニメ (351)
【川村絵と声優の】スマイルプリキュア!アンチスレ83【無駄遣い】 (760)
四畳半神話大系 part18 (323)
けんぷファー 56モツ鍋 (630)
セキレイ 総合48羽目 (849)
--log55.com------------------
【クラ】音楽理論的にアニソンを語るスレ 2【POPS】
爆走兄弟レッツ&ゴーの曲を語るスレ 1.5
ave;new/あべにゅうぷろじぇくと総合スレ9
雨宮天(あまみやそら)
ヘヴィメタルなアニメソング
石田燿子3
カラオケで歌っても恥ずかくないアニソン
マクロス クロスオーバー ライブ チケット交換スレ