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pixiv自前イラスト向上スレ part16


1 :2012/10/21 〜 最終レス :2013/09/25
pixiv ( http://www.pixiv.net/ ) にアップロードした
自作イラストの批評希望・アピール・お悩み相談などなんでもどうぞ
絵を晒すとここの連中が何かコメントします
それを参考にしたりして向上を図るスレです
イラスト以外の話題は自重!
次スレは、>980が立ててください
■前スレ
pixiv自前イラスト向上スレ part13
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1293631923/

■公開する手順
(1) まだpixiv内で使われていないタグを絵に付ける
     ↓   ^^^^^^^^^^^^^^^^^^
(2) そのタグと、「批評希望」「自己アピール」などの公開理由をここに報告し、
  必要な場合はそれに付随する説明を書く
  ※制限付の場合は「R-18」「R-18G」と注意書きを入れる
     ↓
(3) 報告時のレス番号をpixivプロフィールに判りやすく記入する (成り済まし防止のため)
      ^^^^^^^^   ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■公開をやめる手順
(1) タグを外してこのスレに報告する

2 :
■お約束
・公開希望者へ
IDや画像の直接リンクは禁止、閲覧制限を設定している場合は解除しておく
度を過ぎなければ何度でも公開可能だが
まずは自力で頑張る努力をすること (地道な練習、他人の作品を研究するetc)
叩かれても泣かない、お礼を忘れない、そして無理してレスしない!
・ギャラリーへ
個人を特定できる表現を極力使わない配慮をする
根拠のない批判・叩きは荒らし同然なので注意
また公開する側の気持ちを考えないような、上から目線やモラルのない発言は慎むこと
・両者へ
マイピクやお気に入りユーザーにも迷惑をかけず、何事もこのスレのみで完結させる

3 :
■Q&A
Q. 公開する時間はどのくらいが良いの?
―― A. 数時間でも数日でも、各人の自由です。但し、あまりにも時間が短いとほとんど見てもらえません。
Q. 3Dやドット絵でも大丈夫?
―― A. pixivに投稿しているものなら問題なし。
Q. 絵が下手なんだけど??
―― A. まずはいっぱい描くことが大事ですが、どんな力量の人でも参加は可能です。
   人に見られることで動機付けや目標が得られるのなら、積極的に活用してみては?
   とにかく、楽しむことが一番。
Q. 赤ペンって何?
―― A. 添削/修正された絵(お手本)を描いてもらうことです。
    赤ペン希望者は、公開時のレスに「赤ペン希望」と記しましょう。
Q. 荒らしが怖い
―― A. 仮に荒らしが現れても一時的な現象に過ぎませんので、徹底してスルーすれば問題なし。
Q. 荒らしがpixivのページに飛び火する可能性は?
―― A. 極めて低いです。コメントは匿名では不可能ですし、タグもロックで防御可能。
   一点評価等が執拗に続くという場合には、運営への通報という選択肢もあります。
■ブラックリスト
過去に問題を起こした公開者たちです。触ってはいけません。
id=249955 注意を無視し無断で連続タグ外し
id=242945 問題点を改善せず連投、無断でタグ外し・公開絵消去
id=285595 公開後コメント欄で向上スレを侮辱
id=135971 数日おきの大量連投を繰り返し、度々の注意にも「暖かいコメントありがとう」と聞く耳持たず

4 :
現在スレを荒らす人が常駐しているため該当者にはスルーでお願いします
■特徴として
・他人のアドバイスを批評する。
・中身のない自論を長々語りだし、しかも押し付けてくる
・1レスでまとめられない長文である場合が多い
反応すると意味のない文を長々張って来たり煽ったりとスレの雰囲気を悪くするのでその場合はスルーかNGIDに入れて触らないようにして下さい

>1の前スレが前のままになってしまいましたすみません
前スレはこちらです
pixiv自前イラスト向上スレ part15
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1335293897/

5 :
>>1


6 :
現在スレを荒らす人が常駐しているため該当者にはスルーでお願いします
■ 当スレの禁止事項は以下の通りです。
・他人の批判禁止
・罵倒禁止
・長文禁止
・他人の批判禁止
・1レス以上にまたがってのレスを禁止
・持論の禁止
・連投禁止
・押しつけ禁止

7 :
>>6
1レスで収まる、中身があって、評価希望者にとって有益であろう内容の長文はいいと思うんだが…。

8 :
持論の禁止って厳しくないか
絵のアドバイスってよっぽど基本的な事じゃなかったら持論の展開になる気がするんだが
押し付けにならなければいいんじゃないの
あと批判禁止が二つある
大事なことだけどさw

9 :
テンプレは>>4までです

10 :
確かに荒らしを寄せ付けない事は大事だけどさ、
このスレで一番大事な事って、評価希望者への評価だから、
そこを制限するような事はあっちゃならねぇと思うんだ。

11 :
>>6がその件のアホだろ
相手すんな

12 :
他人の批判は禁止のはず

13 :
例のボーボボ好き長文荒らし、今はヲチスレに常駐してるみたいだな…

14 :
pixivスレも個人たたきスレももう立てんなよ
ここCG板だぞコラ

15 :
以下粛々と正常の流れになってくれ。頼むから

16 :
オリジナル描いていると女子の服装が知らず知らずのうちにダサくなる。
みんなはファンション雑誌とかで勉強しているわけ?

17 :
雑誌買うのは面倒だから公式webでネット販売してる服とか見てどんなのが今人気あるかはチェックしてるよ
下着系ならweb上でもカタログ見れるところあるし、結構役立つよ

18 :
ファッション雑誌読んで街頭スナップサイト見て服飾の本も読んでブランドやショップのサイト見て
ある程度知識やセンスがついてきたら日常的に見る服とかからも吸収する
服だけじゃなく靴や鞄なんかもガン見する
勉強し始めは上手く使いこなせず、逆に初心者臭くなったりするけど根気よく頑張る

19 :
便乗したいんだけど、オリジナルでファンタジー系の衣装描きたい時
皆何で資料とか探してるんだ?
検索しようにも検索ワードすらうまいのが浮かばない

20 :
ファンタジー系の資料ぽい本はたくさん巷にある。
あと3Dゲームとか。

21 :
「中世ヨーロッパ 衣装」とかでぐぐってもだめかな?

22 :
>>19
中世ヨーロッパは勿論、軍服、宗教系、民族衣装も参考になる
テーマとかシンボルの知識が有効
勿論通常ファッションと同じく根本的な服飾センス、知識の基礎があってこそなのは同じ
知識がついてきたら既存のファンタジー作品がどういうデザインされてるかも考察できるようになる

23 :
ファッション誌はダメだろ。
中学生のお小遣いで買えるような
現実的な服はやっぱダサいんだよ。
現実だからみんな妥協してるけどなw
せっかく絵という理想世界なんだから
現実の価値観にとらわれないカッコよさかわいさを追求すべき

24 :
ファッション誌だけ読んでもダメは同意
無駄かどうかは…俺は基盤となる現実を知っておくのは空想する上で重要だと思ってる派だが
実際に効果があるのかは検証できないから俺にはなんとも言えないかな
センスはちょっとかじったら劇的に良くなったとかがないから気長に磨くしか

25 :
フィギュア化やコスプレできるかどうかを考えると上手くいくらしいよ

26 :
現実的なもの、ファンタジー系、歴史系は資料参考にできるけど
SF系って何を参考にしたらいいんだ

27 :
SF系も医療器具や宇宙研究みたいな現実のパーツ組み合わせて妄想膨らませるといいと思うけど
SFと言っても幅広い層があるだろうから一概には言いきれない

28 :
SF。少し不思議。の事かな。

29 :
それはドラえもんを参考にするしかないな

30 :
SF的なもののメジャーな始まりってスターウォーズなんじゃねえかな

31 :
スタートレックでぃすってんの

32 :
スターウォーズはスペースオペラかなぁ。スタトレは良いよね。
アニメでいうと「トップをねらえ!」SFでもハードSFと言って良いくらい。
あと「オネアミスの翼」
SFの資料集めは大変だと思う。理科物理好きじゃ無いと。
そうでない人は魔法に走ってSFと吹聴するね

33 :
熱膨張ですねわかります

34 :
ファンタジーと違って現実から持ってきにくいからこそ「それっぽく見えさえすればいい」っていう自由はあると思う
バイクとか飛行機を参考にしたかっこよさげなパーツを適当にごてごて付けるとか
オレンジや緑でグリッドとか回路っぽいものを描くだけでそれなりに見える

35 :
サイバーだったらどマイナーだけど
BMIIDXのbeatonic nationやAAのBGAみたいのが好き

36 :
ど素人のお前らが何カッコつけてガチでSFなんて考えてんだよ
どう考えても寒いお笑いかギャグにしかならねーから

37 :
餌だぞ〜
みんな食いつけw

38 :
よーし食いついちゃうぞー
寒いお笑いかギャグにでもなればマシじゃないかな
下手すれば意味不明になっていたりする。
考えた自分にしか分からない凝った設定で、絵ではそんな設定何一つ伝わらず
妙に長いキャプションで説明してたりする。それで笑えればまだいいが
その説明見ても分からないという。
俺ですけど。

39 :
つーか、STAR WARSのジェダイの衣装とか
どう見ても東洋の着物と西洋のローブがモチーフだと思うけど。
スタートレックはシルエットよりは大胆な配色に凝る衣装という印象。
SFは、衣装より、宇宙船や小道具などインダストリアルデザインに属するところが
むずかしいと思う。

40 :
お前らが必死に考えたガチ衣装とか
どう考えてもお笑いにしかならねーからwww

41 :
ガチの話なんてしてないだろ
どうすれば「それっぽく」見えるかって話で

42 :
評価お願いします タグは「赤褐色燃料」です
閲覧数が100を超えることがあまりないので多くの人に見てもらえるような絵にしたいです

43 :
>>42
仕上げをもっと丁寧に

44 :
>>36
こう言うのをネット依存症って言うらしい。自分の気に入らない事がモニター上で起こると、
ネット上では俺は王様と錯覚してこういう書き込みするらしい。興味があるが、会話が成立
させる事が出来ない。もう病気に認定されてるそうだ。
食いついてみた。

45 :
以上、ニュース記事の受け売りでした

46 :
>>42
俺はこうゆうメカメカしいデフォルメ絵好きだな、塗り方もアナログにしては綺麗だと思うし
個人的には流行りのテクスチャゴテゴテ塗りよりとっぽど好み。
スキャナで取り込んでうpったり、これ系統の版権描いたりしたら余裕で閲覧100は越えそう。

47 :
>>42
俺は下手っぴだからよく分からないだけなのかもしれないけど
キャラの後ろの雲形定規みたいなのはいったい何を描いてるの?キャラの一部?
それとも背景の一部?俺には雲形定規しょってるようにしか見えないんだ。
あとこのメカっ娘は戦闘用?日常生活用の体には見えないけど。
数種の液体燃料を様々に配合して色んな性質の持った燃料を作るみたいなもんに見えて
ああ、面白いなあそれ、って思ったんだけど、違ったらごめんね。
何にせよ棒立ち背景なしだと、独特な世界観を感じる絵柄なのに
オリジナルキャラの設定や性格や世界観が見えてこない。
オリジナルキャラはそういうの絵で説明しないともったいないと思うなあ。
キャプションで女の子です。って書くより、絵の中に背景やポーズや小物を描いて
女の子なのを表現した方がいいんじゃないかなと俺は思いました。
あとキャンバスサイズはどれぐらいで描いてますか?
自分はもっぱらB3ぐらいのイラストボードに描いてますが
大きい紙の方がディテール描き込むのが楽だし背景も描きやすいと思います。よ。

48 :
評価、アドバイスありがとうございます
>>43
仕上げ…というと具体的にはどのあたりでしょうか?
背景の塗りはかなりムラあって失敗したと思います。その他まだ手を入れられる所があったらアドバイスお願いします
>>46
評価ありがとうございます!デジタルのテクスチャーを使ったような絵もいずれは描いてみたいと思っています
写メ加工にも限界を感じているのではやくスキャナを買いたいです
>>47
雲形定規みたいなのは背景です 紫一色だと寂しいと思って書き足しましたがキャラと合体していますね…
雨粒が地面に打ち付けられて波紋が広がってるイメージなのですが、内側に模様を描いたせいで分かりにくいですね
メカ娘は戦闘用です 燃料を生成する設定がちゃんと伝わっていた…嬉しいです
棒立ちなのは立体感のあるものがまともに描けないせいでポーズがつけられないからです 精進します
キャンバスサイズはA4です 大きく描くのは苦手ですが頑張りたいです

49 :
>>42
設定を色々絵で見せたい。
燃料を生成してるんなら、それぞれの燃料の量に差を出してみるとか、
戦闘用ならバトルシーンを描いてみたりとか。
あと、配色の勉強をするとかなり良くなると思うよ。今のままだと色合いが目が痛い。
過去の絵を見るとこういうドギツイ色が好きっぽいけど、ドギツくてもまとまって綺麗に見える配色はあると思う。

50 :
id=110448
30手前ですけどマイピク募集中です。
私もイラストの向上をひたすら頑張ってます。

51 :
規制でレスが遅れました、すみません
>>49
バトルシーンは今後の課題にしたいです
燃料の差を出す…思いつきもしませんでした そういう細かな描写で設定を表現する事も考えて描いていくようにしたいです
配色の勉強の仕方はよくわかりませんが色々調べてみます
アドバイス有り難うございました
PCが故障していてレスが返せないと思いタグを外していましたが、明日の夜頃まで再度付け直します

52 :
尾田栄一郎「全てアナログで描いてますか?」
やなせたかし「はい」
尾田「良かった。やっぱり上手い人は絶対手で描き続けて欲しいんですよ。
便利だからとデジタルで描くのはダメですよ。絵としては。
筆の動きとか細部のニュアンスってデジタルでは表現しきれないし、
なによりも魂込めて描いたものが手元に残らないというのはどうにも納得できなくて。
当人にしか出せない味を大事にして欲しいです。」
やなせ「おっしゃる通りです」

53 :
去年荒らしが発生してからずっと見てなかったが
やっぱりスレオワタか・・

54 :
>>52
うわぉ…ガチPC派の俺全否定www
あと折角なので、
この状態(描き方)からどうやったら人に見てもらえる絵になるのか
アドバイスなどいただければと尋ねてみる。
イラストid → 32884274
ついでに、皆、ベッドのシーツみたいな
一定のランダム感あるものってどう描いてる?
基準・理論・こんなのを参考にしている〜
みたいのあったら教えてください。

55 :
>>54
>>1

56 :
スケッチを描きました。
感想もらえたら嬉しいです。
タグ:  即興スケッチ

57 :
>>56
お、柿板で絵を晒してた人だ
とりあえず>>1読んで

58 :
>>52
どっちも上手くない件についてw
こういう人って原始時代の生活してるの?
すくなくとも戦前のライフスタイル送ってるんだろうね?

59 :
>>56
松本城?
しかしいくらなんでもラフ過ぎやしないかい?
これで感想くれと言われてももっと描き込んでくれとしか……
水墨画みたいに白と黒が映えてるわけでもないし……うむー
他のイラストも主線を描き込んでないところは妙にルーズだなぁ
本屋のやつとかも背景と足だけブレてるように見える
主線を描き込んだPOP調のイラストとかはいいと思うけど

60 :
>>56
正直なんでこの絵を選んだのか理由が知りたい
この絵だけ見たら「高齢者が老後の手慰みに絵を始めました」って言われたら納得してしまう出来
特に何も感想が浮かばない
この手の落書き以外のマットでポップな彩色画の数点はすごく好みです

61 :
ベッドのシーツとかってフリー素材でありそうだけど、
あんま使ってる人いないのか?

62 :
>>59
>>60
レスありがとうございます。
最近、色と形に的をしぼった描き方に興味があって
出かけた先でよくスケッチしているので、その中から一つ選んできてみました。
もう少し色を付け足し、形を整える意識をもつようにしてみます。
率直な感想うれしいです。

63 :
評価お願いします タグは「デロス同盟」です
それと、プロを目指したいのですがこのまま行ってなれるでしょうか?
よろしくお願いします

64 :
3年描いてそれか?w 才能ないね、キミ

65 :
三年どころかずっと好きで描いてきたんですけどね・・・(´・ω・`)
才能ないのは自覚してます
こっから努力でどうにかなるかどうか教えて欲しいです

66 :
どうにかなるかというより どうすればいいかですね
連レスごめんなさい

67 :
マジ返ししてわるいが
絵の才能は努力でどうにかなるもんじゃねーぞw 義務教育じゃねーんだし。
さっさと向いてる職探してガムバレ。

68 :
出来ればどこがどう悪いって教えて欲しいです
まだ時間はあるので出来る限り伸ばしたいと思ってます

69 :
ん、う〜ん・・・全部

70 :
一番悪いところはどこですか?

71 :
悪くないと思います
小鳩すきです

72 :
>>71
ありがとうございます
友達からは怖い怖い言われてたので嬉しいですww

73 :
>>63
個性の強い絵柄だから好きすぎわかれそうだけど、好きな人はたまらないって言う感じの絵だと感じた。
プロになれるかは画力以外が大事だと思う。とにかく就活しまくれば良いんじゃないかな。もうやってるならすまん。

74 :
>>63
主線が曖昧すぎると思います
もう少し色を濃くして境を付けたほうが良いかと。。。
プロになれるかどうかはあなたの行動しだいだと思います
もっと多くの方が見る場に絵を出して、そう言ったお仕事の会社に売り込みに行けばいいのです

75 :
>>73
無個性で悩んでたんですが観る側からすれば個性強いんですね 嬉しいです
高3なのでまだ就活はしてません
そのときは、貰える仕事をありがたくもらうようにしたいと思います
>>74
最近、自分らしさをだそうと思ってこの手法で描いてみました
次描くときは境を意識して描いてみようと思います
やっぱりまずは名前が売れることですよね
今までピクシブのみだったので色々探してみようと思います

76 :
>>75
どんな職に就きたいかわからないけど、絵やデザイン関係ならとにかく作品作ってためておくと良い。
あくまで自分の経験だけど、就活で会社回るときに作品集が大事だから。

77 :
>>75
名前を売ることより実力をつけることを優先したほうがいい
スカウトされるのを待ってるんじゃなくて
納期までにしっかりした物を仕上げる効率性や
自分ならどんなことができるかのプレゼン能力を磨くんだ
イラストレーターになるためのハウツーや体験談はネットにもあるから探してみるといいと思う
WEBのイラスト仕事ならネット環境あれば高校生でも登録できるのがあるよ

78 :
>>76
分かりました
第一希望で目指してるのはゲームデザイナーなんですけど
絵の仕事に就けるのなら基本なんでも良いと思ってます

79 :
>>74
名前を売るにも実力がなくては広まるものも広まりませんからいっぱい描けば実力もついて行くと思います
PIXIVはあまりにも狭い環境です大海でて荒波に揉まれてください応援しております

80 :
>>77
なるほど
まだ画力的にも未熟だし変なこと考えず
とにかく技術を磨くようにしたいと思います
実力もないのにスカウト待ちは恥ずかしいですね
最後のやつ探してみます

81 :
>>79
有名なお絵かき掲示板とかが良いでしょうか
今まで知人の意見しか聞けなかったので
こういう場所で厳しい意見を聞けるとためになります
応援ありがとうございます

82 :
>>63
とりあえず、人物だけじゃなく背景も描いた方がいいんじゃないかな

83 :
>>82
背景もかけないことはないですが
人物と合わせるのって難しいですよね
今日また背景ありの絵を描いてみようと思います

84 :
>>81
有名雑誌に絵を投稿したり懸賞に応募するのも手です
ネットで出すのも手ですがネット=無料なのでタダで楽しむファンしかつきませんし、業者は安く買い叩く人ばかりです(まぁアマチュアなんで仕方ない話ですが)
一番はなりたい職のアルバイト、アシスタントとして働くのがいいんですが

85 :
>>84
なるほど 詳しく教えてくださいありがとうございます
雑誌への投稿やってみようと思います
バイトは金銭的に余裕が出来ればやってみます

86 :
>>63
個人的に惹かれる絵柄なんで頑張ってくれ
気になるのは、女の子の絵ばっかりってとこだな
男は顔のアップみたいなのばっかりで全身絵がない
男や色んな年代のキャラを幅広く描けるようにした方がいいよ
ゲーム系志望ならなおさら

87 :
>>86
わかりました
確かに男が全然ないですね
筋肉質な男は得意なのですが中肉中背はあまり描かないので
そちらも中心的に描いていこうと思います

88 :
>>63
かなり個性が強いですが人体において大きな破綻はありませんし色使いも悪くないと思います。
ただ目標がプロになることらしいのでいくつか助言しておくと、イラストのプロというのは芸術家ではなく職人です。
限られた時間の中でクオリティを上げ、より多くの人にウケる絵を描くのが仕事です。
なので、この絵を大衆性という観点で評価するとまだまだだと思います。
プロになること自体は簡単ですが先の理由からそれで食べて行くのは至難でしょう。
まずはピクシブユーザーをクライアントに見立ててどういった絵がウケるのか、どうすれば多くの評価を貰えるのかというのを研究してみてはどうでしょう。
プロとしてすべきは自分らしさを探すことではなく、相手の求めているものがなんなのかを考えることです。
個性なんてものは後でいくらでも付いてきますよ。

89 :
>>88
なるほど。単に画力を上げていくだけでは駄目だということですね
ランキング上位にいる方にどんな共通性があるのか研究しようと思います
それとあまりイラストの参考書なども買ったことがないので
プロになるにはどうあるべきなのか自分でももっと調べてみようと思います

90 :
ご無沙汰しております。
R-18絵の指摘、批評希望です。
タグは 飴色ストックホルム です。
評価やブクマが以前ほどとれなくなってしまい
以前の絵に比べて何か出来を大きく損ねている原因があるのか、
などとつい考えてしまいます
できればオリジナル路線を続けていきたいのですが
絵の魅力をあげてゆくためにどこを改善してゆけばいいでしょうか。
些細な点でも構いませんので
ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

91 :
>>90
オリジナルエロの場合は版権のようなキャラ補正がないので
もろにその絵の出来で評価が大きく上下します
今回の絵は以前の作品に比べてサムネ的に地味
クリックして見ると女性の顔があまりエロ可愛く見えない
エロシチュとしても新鮮さはない
というのが主な原因では?
個人的な感想ですが、複数のエロ属性とともに物語性がプラスされた何作か前の
少年兵シチュエーションが出来としては際立ってると思います

92 :
>>91
回答ありがとうございます。
なるほど、言われてみればいずれもそのとおりですね。
もともと顔を描くのがヘタなので良い具合に表情を崩したりとかも
練習する必要がありそううですね・・・
少年兵はたしかに思っていた以上に伸びました・・・
絵自体の完成度は低いのに、シチュ補正があると違うんですね。
爆死したエロ絵ほど恥ずかしいものはないので
今後とも精進します。
タグは外させて頂きます。

93 :
いくらなんでもタグ消すのはえーよ
なめとんのか

94 :
初めまして 評価お願いします。
いつもなにか物足りないような絵になってしまいます。
周りにアドバイスをくれる人がいないのでガシガシ批評してくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。
タグ:あるまげうどん

95 :
キャラは右足に多少の無理を感じるけど許容範囲
シルエットが綺麗だし、逆光を浴びた塗りも良いと思います
ただ、全体の構図が良くありません
窓縁の二本の縦線とそれに繋がる床の横線が目につき、絵をカチコチに固めてしまってます
あえて入れるのであれば、画面を左右対称にして縦線で三分割するぐらいのあざとさが必要かと
そうで無ければ画面を傾けるか、パース等で線を歪ませて直線を無くすべきです
あと、空が少し寂しく見えます
パースの効いた雲や空にグラデーションを加えると良いかもしれません
せっかくキャラの腕に綺麗な光の透かしが入っているので、その光源である空を目立たせても良いんじゃないでしょうか

96 :
なんで絵変えたんだ?

97 :
>>95
さっそく評価ありがとうございます!
右足不自然ですか…汗  
単純な体勢なので体くらいはきちんと描けたと思っていました。ちょっとショックです。
構図はなにも考えずに決めていたのですがやっぱり考えたほうがいいですよね。
パース等全然勉強していないのでちょっとかじってみようと思います。
個人的にこの絵はpixiv向けの「あざとい」絵を目指して描いたのですがまだあざとさが足りないか…
噂どおりホモォ ┌(┌ ^o^)┐描いたら観覧数跳ね上がったりするのでしょうか。
数字に飢えてます…
>>95
前の絵はまだ一日何人か人が来るから変なタグをつけてるのは恥ずかしくなりました。
ややこしくてごめん;

98 :
>>94
上手いので、やり方教えて欲しいくらいだよママン
特に背景。狂気?さと彩度の有る整然とした背景って自分的には好みだわぁ
前景に限って言うのならパースが確かにちょっと合ってないかも
人物があおりだけど前景の消失点はバストアップくらいかな
あと開いた扉がちょっと短い感じもあるので、両脇につけるとか
人物に関して言えば、オーバーレイで影を少しグラデで青っぽくしてみるとか
人物の影がグレー調で表現が狭まって、少し勿体無いかも

99 :
>>94です。
追加でお聞きしたいことがあるのですが、将来副業としてイラストレーターになりたいと思っています。
そうなるためにはどのような絵柄でイラストを描くべきなのでしょうか。
やっぱりちょいリアル系厚塗りとかですかね…(-"-)
スレッド違いでしたらすみません。

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