2013年17ジャズ269: ジャズボーカリストになりたいんだが (118) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ビル・エヴァンス Bill Evans (1929-1980) part17 (141)
Richard Bona リチャードボナ 2スレ (716)
ソウル・ファンク・ジャズの名曲名盤教えてよ! (214)
防音室意見交換 YAMAHAアビテックスDR-40 (254)
なぜ女はジャズが好きなのか (389)
【PE'Z】航さん【drum】 (143)

ジャズボーカリストになりたいんだが


1 :2012/06/19 〜 最終レス :2013/09/11
これは歌えるようにしとけっていう超スタンダードナンバーを教えてくれ
またジャズならではのテクニックや、練習方法などあったら教えてください

2 :
もうダメだなこのスレ
チンカス並みの初心者しかいない

3 :
Chet Bakerとかどうなの?

4 :
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新らしいスレッドを立てて下さいです。。。

5 :
基本的にはアナル拡張から始めることになる

6 :
男でもイイですか?

7 :
クソスレが立って嬉しいよ

8 :
♪シャバドゥビダァァ〜イェ〜俺が昔朝焼けだった頃〜

9 :
>>1
まずはスキャットマンを聴きなさい

10 :
ラノベラーメンですね

11 :
英語の歌がきちんと歌えれば十分
あとはブルース

12 :
ナッキンコールのsmileが歌えたらかっこいい

13 :
皆さん
参考になります。ありがとうございます。
iTunesなんかだと>>12ぐらいしかなかったのので、ググって探してみます。
英語は得意ではありませんが、今もブリティッシュロックのコピーバンドをやっているので、精進していきたいです。
ユーキャンのジャズボーカル講座も効果ありますか?
http://www.u-canshop.jp/standardvocal/?cid=ovt224759

14 :
ユーキャン、効果なし
てか、これ学習の要素あるの?

15 :
>>1はまずニックネームを考えなさい
ジョニー、デヴィッド、ポール、ランディ、ゴエモン等々

16 :
ニックネームですか!?
ジャズ的なニックネームとかあるんですか。
察するところでは欧米風ってとこですか。
うーーーー
スティーヴ、とか。。。

17 :
ロッド・スチュワートのスタンダードアルバムのカバーでもすれば

18 :
けっこうジャズセッションなんかでもロッド・スチュワート辺りも出て来ますか?

19 :
>>18
まったくありません、ハイ

20 :
http://thepeaches.com/music/frank/
これなんか参考になりますか?

21 :
ジャズは低音が大事だよね

22 :
いいですか、
男のボーカルはダミ声・デスボイスじゃなきゃいけません!
優声はキモいだけ(ゾクゾクッ
サッチモとデスメタルを聴きなさい!

23 :
ルックスがよくないと無駄

24 :
ルックス。。。
そうなるともう無理だなぁ。。。
ホントアマチュアとして地元のバーやカフェなんかで活動出来たらって思ってるんですけどね。

25 :
ブサメンですか?
デスメタルならオケー☆

26 :
デスメタルは友達が担当です!

27 :
歌うpして

28 :
お客集められるなら、ルックスや歌の実力もあまり関係なく、
活動はできる

29 :
男のジャズボーカルはよほど上手くないとサマにならない

30 :
せっかくやるなら聞き手がBGMとして聞き流せるぐらいになりたいですね。
お金は取るつもりありません。あくまで地元の音楽文化促進が目的です!

31 :
歌のパフォでBGMにされたら、きついよ
楽器演奏なら、BGMになっても耐えられるが

32 :
ピアノとかギターで定番のコード進行を覚えて
それを頭の中で鳴らしながら歌う練習をすると
歌声にコード感が出てジャズっぽくなってくるよ

33 :
こないだ吉祥寺の某ジャズバーでアマプロと思わしき男性ボーカルさんが歌ってました。トリオ中心の構成に2曲ほど歌っていました。歌い方が熱い感じでかえって耳につく印象でした。出来ればもっと空気の混じったような包み込むような歌い方をしたいです。
>>32
勉強になります。ジャズではないですが、以前2年ほど即興音楽やっておりました。ギターやピアノと違ってスケールを身体にシミつかせて勝手に手が動くというわけにはいかないので、一時転調のようなアドリブは実質出来ませんでした。

34 :
好き嫌いはともかくブルースは歌っておかないと

35 :
>>33
例えばミファレミというメロディーを歌うときに
C-F-G-Cと感じるかAm-Dm-E7-Amと感じるかで全然違うよね
伴奏なしで歌声だけでこの違いを出せるようにするんだ
他人に伝わるかどうかは別としてね
それからコードを複雑にする
CM7-Dm7-G7-CM7とかCM9-Dm9-G7b9-CM9とか
すると同じミファレミでも少しジャズっぽくなる
楽器のようにアドリブをするのではなくて
ただメロディを歌うだけでジャズのリズムやコード感を出す
こういうのがジャズボーカルだと俺は思うんだ

36 :
ずいぶん、難しいこと言ってるね
歌はそれ以前の問題だよ 発声やら正しい音程やら、そしてリズム

37 :
英語の正しい発音、歌詞の理解

38 :
>伴奏なしで歌声だけでこの違いを出せるようにするんだ
どうやるんだよw

39 :
弥生役の人は今後売れるだろうか。。

40 :
ジャズの男vo.は99%キモいだけ
ホントに才能あるやつじゃないと、楽器の下手の何万倍もの公害です

41 :
歌が一番目立っちゃうからな

42 :
歌でも管でもフロントが下手とかダサいと
一緒に演奏してるの恥ずかしいもんね

43 :
やっぱJAZZボーカルは難しいのかな。。。
POPボーカルに関しては数回歌で全国大会に出場してるので、歌唱力に関してはそれなりだとは思うんですが、やっぱりJAZZは全然違うのかな。。。
そもそもセッションの飛び入りでボーカルとかもあまり見たことないですしね。。。

44 :
まずはレッスンを受けなさい、ジャズピアニストは歌レッスンもやってます。
同時に可能な限りプロのvo.ライブ見に行ってセッションにも参加して現実の中で鍛われなさい
2ちゃんしてるヒマないよ

45 :
ジャズやるなら、最低限のコード・読譜力が必要
そのためにも、ピアニストのvo.レッスンは絶対必要です
スジを認めてくれたら、色々アドバイスしてくれる筈だよ

46 :
いやいやテキトーなボーカルも多いから、やりゃあいいだけだよ
ピアニストのレッスンなどべつに必須じゃない

47 :
英語の発音とリズムが完璧になるだけでも、かなり聴ける

48 :
本日「Bset Jazz Vocal 100」というCDを購入してみました。
男性JAZZボーカルはほとんどビッグバンド編成の曲に声を張った歌い方が多かったです。
自分の声質だと女性ボーカルの静かなピアノトリオ編成の方があいそうです。

49 :
そりゃ、昔はそうだわ

50 :
>>48
そういう思い込み勘違いキモいヤツが多い、男vo志願者には
ムーディな甘い優しい声で云々…オエ〜〜〜ッ!
あんたの声がどうかは知らんがw

51 :
セッション行くなら、ちゃんと他のパート数人分の譜面(最低限コード譜)を用意すること キー・テンポをちゃんと指定すること
>>1出来ます?

52 :
>>50
たしかに。。。
少なくとも聞き手に不快感を与えるようならやめます。

>>51
耳コピで譜面起こすのは無理ですね。。。ネットや曲集から抜粋する他ないです。

皆さんの意見を聞いていると、やっぱりJAZZは敷居が高いなぁと実感します。今まで通りキャロルキングやジョンレジェンドあたりの無難なポップスをやってた方が聞き手は喜ぶのかなぁ。

53 :
楽器が出来ないボーカルはどのジャンルでも総じて糞

54 :
>>53
ドリカムのボーカルは楽器は愚か楽譜も読めませんが糞ですか?

55 :
このスレは間違いなく糞

56 :
プロじゃないんだから、やりたければやればいいww

57 :
>>52
悩むのオカシイね
やりたいかどうか
やりたいんだったら、もうヒント・アドバイスは出てるよ
俺はそういう場に顔を出してレッスンを受けるように、と
これは楽器でも一緒 俺もみんなもそうしてそれなりのレベルになって活動してんの

58 :
>>53はジャズに関してはほぼ真実
なぜなら、楽譜・コードの話が出来ないと楽器と打ち合わせすら不可能
ロック等は、バンド共同体でどうにかやって行くが、ジャズはその都度即座にやれないといけませんから、どうしても譜面能力ね

59 :
↑だれかサポートがついてれば全然問題なし
楽器できたほうがいいとは思うが

60 :
>>58
ジャズでバンド共同体的にやっちゃいかんという決まりないしな

61 :
勿論そういうべったりメンバーが見付かればいいさな

62 :
皆さん貴重なアドバイスありがとうございます。
JAZZでは譜面を読めるようになった方がいいんですね。たしかに歌詞は見ても譜面を見て歌う経験はないです。しかも初見で歌うなんてことはそうとう訓練を積まないと出来そうにないですね。
英語も見てすぐに発音出来るぐらいじゃないと譜面以前の問題ですしね。
とりあえずは近場のジャズバーがあるので、ピアニストを紹介してもらうとか、セッションについてもオーナーに相談してみようと思います。

63 :
ちなみにもしギター持ってんなら、ギタリストでvo.レッスンしてる人も居るからその手もあり
基本的なコード・楽譜のことを習いながら、歌をメインでトレーニング
ピアニストかギタリストだねvo.レッスンは
ちなみに1レッスン一時間¥5000が相場かな
月1〜2でも良いだろし
ご参考までに

64 :
なんでピアニストギタリストのVoレッスンをすすめるかわからん
あんなもん人によってばらつきがひどすぎるわ
レッスンならふつうにジャズヴォーカルの人にならったほうがいい
ネタだろうけど
>しかも初見で歌うなんてことはそうとう訓練を積まないと出来そうにないですね。
初見で歌う必要などまったくなし


65 :
生徒が欲しいんだろ

66 :
譜面はvoの場合、自分のためと言うより他のメンバーに頼むために必要ね 自分で読み書きできるかどうかより、自分のkeyの楽譜(コード譜)を用意できることが必要

67 :
酒とタバコで喉を痛めつけるのがいいと思う
憂歌団みたいな味のある声になる

68 :
>>67
「なるほど!」(サッチモ)

69 :
ナッキンコールはタバコで声低くしようとしすぎて肺がんになって死んだんだよな

70 :
タバコはやめなっせえ、
酒はホドにね

71 :
ボーカルでタバコはやめたほうがいいな
女ボーカルもタバコすってるのかっこよくないし

72 :
ジャズなんて死んだ音楽だれ。ブックオフとかTSUTAYAのジャズコーナー行ってみろ…売り場面積めちゃめちゃ狭いだろ。一般人はジャズに何も期待してねぇんだよ。そんなんだったら普通にポップス歌う方がマシだろ。

73 :
ジャズスタンダードを歌うのはポップスの古典を歌うようなもんだ

74 :
Facebookであるジャズボーカリストさんがとてもステキなコメントを書いていらっしゃったので、以下抜粋します。
【Jazzの豆知識・歴史編】
Jazzは今世紀の初めにニューオリンズで黒人のブラスバンドとして生まれました。
以来 1910〜20年代 白人が加わり楽団となりデキシージャズの始まりです。
その中でトランペット奏者ルイアームストロングが、後に歌も歌うようになり歌手としてのパートがJazzの中で位置付けられるようになりました。
有名な所では「Lover come back to me」ですね。
その後 1930〜40年代にJazzの黄金期がやってきてベニーグッドマン楽団・デュークエリントン楽団・カウントベイシー楽団等々。
ビリーホリデーから次々と女性歌手も世に出てきて、「Almost like being in love」「When you wish upon a star」「As time goes by」「Come rain or come shine」「I’ve got you under my skin」など ヒットがたくさん生まれました。
この時代の曲はわかりやすく綺麗な旋律のものが多いです。
私のレパートリーもこの年代の曲が主流になりました。自然と。
後に50・60年代にビバップ・クールジャズ時代がやってきてトランぺッターやサックス、インストゥルメンタルの楽器でソロを巧みにバリバリと吹く時代がやってきます。
歌では映画でまた有名になる曲も多い時代でした。
「追憶」「サウンドオブミュージック」等がポプュラーソングとして歌われています。
様々な時代を経て 今でもJazzは古きの音色を残す方、新しい時代に進化する方 様々な形で生き続けています。
また各パートの歌唱・ソロを人それぞれのアドリブで表現できるのがJazzのおもしろい所ですで、
それがJazzというならば音楽の中の一つのジャンルを指すだけではなく
どんな音楽でもこんなふうに? あんなふうに? 自分の音色表現を持った地点で、その人のアドリブが加わりそれもJazzと呼べるのではないかな? と、
これは私の持論です。

75 :
勝手に2ちゃんに転載しちゃって大丈夫??w

76 :
>>75
気づかれなければ。。。

77 :
これは私の持論です。

78 :
言っとくわw
てかageちゃだめー

79 :
2ちゃんに転載したわと言っておくのか?
すごい勇気だな

80 :
んじゃ敬意を表してあげ

81 :
まあぁ、何だ。
アメリカでは(日本人がジャズと思い込んでいる)スタンダードソングは、日本で言うところのセピア色したナツメロ、演歌や若干民謡チックなポジションらしく、
ビ・バップも自国の古典芸能として今更的な感じ。

82 :
そりゃそうだ

83 :
あ〜そりゃそりゃ


84 :
>>74は誰のコメント??

85 :
往年のジャズ歌手たち、ビング・クロスビー、フランク・シナトラ、ドリス・デイ、ペギー・リー。
曲を大切に、メロディーを殆ど崩さず歌っていた。
崩して歌うときは、そうすべき理由がある場合だけだ。
最近は、原曲をどんな風に料理するか考えているように聞こえる。
原曲に忠実であることが悪いことのようだ。
余計なことを考えずに、素直に表現した方が、気持ちよく聞けます。

86 :
>>84
名前は控えておきます

87 :
>>85
そこに挙げられている人たちはポピュラー歌手です

88 :
やっぱ、ボーカルやフロントの管楽器は集客力がないとな
スターのようにとんがってて、集客努力もしないとな

89 :
で、>>1は活動開始したのか?

90 :
8月にジャズボーカル教室に見学に行きます。ピアニストで英語教師の女性だそうです。
ちなみにロックバンドのボーカルで活動していて、そちらは週一でPA機材もって、道の駅でストリートライブをしています。

91 :
オーイェーィ、ロケンローベイベー☆

92 :
>>90
で、ジャズは何を歌いたいの?
必要なのはそれだけ

93 :
オーネットのサイエンスフィクションにもジャズボーカル入ってるね

94 :
>>1
マーサ三宅に丁稚奉公だろ

95 :
マーサ三宅って芸能人としては有名ではなかったのかな
スクールは有名だけど

96 :
スレの下の方は読んでないから、もう既にレスされてるかもだけど
「これなんかどうですか?」
とかいってるリンクはほとんど役に立たないな
セッションいって見学ってのを5、6回したら何をするべきかわかるよ
(レパートリーとか譜面のやり取りだとか。「見学してます」っていうと向こうから色々教えてくれるわ)
本当に百聞は一見にしかずだから、一度行くだけで得るもの多いと思う

97 :
副音声で韓流スターって奴の元の声聞いたら細くて高くて薄っぺらい声でワロタ
細いのは目だけじゃ無かったとわ

98 :
副音声つけて観るほど好きなんだ?
これから大変だね

99 :
>>1
ジャズボーカル教室のレポお願いします

100 :
100

101 :
カラオケの延長戦で歌われるのを共演者は最も嫌う=歌屋がキライの原因

102 :
歌は素人も多いしな しかもプロの世界にちょろちょろと入ってくる

103 :
12/10/06(土)
自演の手口を暴かれファビョってIDコロコロしまくる在日層化の池沼で自称ズーム君こと塩キャラメルおばさんw
http://hissi.org/read.php/compose/20121006/d3k4d0FpVHE.html
http://hissi.org/read.php/compose/20121006/R2o4MW50ZXE.html
http://hissi.org/read.php/compose/20121006/eUI3ZlBoOG8.html
http://hissi.org/read.php/compose/20121006/MzdnOS91eXE.html
http://hissi.org/read.php/compose/20121006/UTJHRnE1RE4.html
ID切替えと複数回線でスレごとに粘着キャラを使い分ける池沼で自称ズーム君こと塩キャラメルおばさんw

IDコロコロ切替のP2、固定IDの2回線でバカでキチガイで、スカトロ、チンカス、ウジ、ブル厨、自演、独り言連呼キャラを使い分ける
多重人格自演でおなじみ埼玉県坂戸市在住層化信者の在日韓国人、松山姉
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨(松山あさみん匿名掲示板肉便器の在日57歳) は孤独で2ちゃんに執着w
自演は要らない、塩キャラメル連呼時代
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html
http://hissi.org/read.php/compose/20110710/Rys4WjhtQlI.html
ネットで墓穴を掘り続け個人情報流出
近所でも噂になり始め近所の小学生に絡まれ大阪住之江の実家の両親の我慢も限界
半ば追い出される形で知的障害者自立支援プログラムで埼玉県坂戸市に引っ越した在日層化の松山姉弟
http://www.city.sakado.lg.jp/9,20473,30,427.html
怒り心頭で削除依頼〜坂戸在住が発覚した痕跡を慌てて消そうとして墓穴の巻きw
compose:楽器・作曲[レス削除]
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1306192514/187
187 :ご検討下さい :2012/07/22(日) 16:23:04.00 HOST:dae13f3a.tcat.ne.jp<8080><3128><8000><1080>[218.225.63.58]
埼玉県坂戸市在住の在日層化w池沼で自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨が複数回線自演してる動かぬ証拠
http://hissi.org/read.php/compose/20120818/Y3cxZnRFRng.html
http://hissi.org/read.php/compose/20120818/NGxOaTluUFg.html

104 :
あげ

105 :
食事は歌う何時間前にしますか

106 :
ブルースがうまく歌えなきゃジャズヴォーカリストとは感じない

107 :
ジャズって声質勝負みたいなとこあるよね

108 :
メリッサ・クニヨシ聞いた人いる? まごうかたなき天才でしょ。

109 :
女性用だろうけど「今日から貴女もジャズシンガー (CD4枚付き)」という本がある

110 :
ジャズボーカリストになるには音域どれくらいいる?
ちなみに男です

111 :
まったく気にする必要なし リズムトレーニングのほうが大事

112 :
>>111
リズムトレーニングってどんなの?

113 :
一定テンポを維持する練習(手拍子でもよいし、歌ってもよい)
2拍4拍強調など特定のアクセントをつけて歌う練習
歌詞の英語のアクセントとスイングリズムでのアクセントを合わせながら歌う練習
など

114 :
ジャズ語を覚えないとな

115 :
ボーカルは下手にジャズ語覚える必要ないな
ストレートに歌ったほうがいい。ジャズ的な歌いまわしは歌いこめば出てくる

116 :
ID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してるあの偏屈オバサンとは
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg018575.jpg/l50
この画像の定職に就かず自宅で趣味のパッチワーク作りに勤しみ"Get back"を"帰れ"と思い込み
ミスを指摘されても理解できず意味不明な言い訳で恥の上塗りをする低脳低学歴を実証した
英語が苦手で還暦間近の某・大阪住之江在住の在日創価 自称ズーム君、 zkunこと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳)ですよw
無職の無保険で歯医者に通えずリアルに前歯ないから歯を出して笑えないため
匿名掲示板では必要以上に(、笑)を多用する気の毒なヤモメおばちゃん
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html
現在はブル厨やらスカトロマーダーやらと連呼してますが、かつては塩キャラメルAAと塩キャラメル連呼で正体発覚の墓穴から封印w
恥じらいから 「甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん」 と言えず濁した表現をしてるのがご本人です
キレ気味で因縁つけてきて、会話が成立しないとこなんて、さすがマジキチさゆりの親戚であるマジキチDNAw
891 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe
>>891
なんか英語変だぞ
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
905 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z
>>902はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905
だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの

117 :
▼無職でネカフェに行く金もなく、携帯も持っていないので、親が通信料を支払う実家の家族共用PCでしかカキコミできないので、
 これがアク禁されるとカキコミがストップし某スレ等の荒らされるスレも揃って過疎る
http://hissi.org/read.php/compose/20110819/Zmk0c0h2VUw.html ←▼▼▼千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html
賑うスレに便乗しては豚キニー、ブル厨、スカトロと連呼して嫌われるオバサンはかつて
" 塩キャラメルAA "と" 塩キャラメル連呼 "で素性を確認されると、慌てて連呼をやめ図星を自白する墓穴
▼そんな孤高のオバサンが墓穴連発の原因は強烈な学歴コンプレックス▼
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)が「折り込み済み」からの「人質」と独りで連投して墓穴連発のスレ
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)は偏屈な在日の元聖教新聞配達員(バイト)で日本語も苦手
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg019520.jpg/l50
↑この画像はパッチワークに勤しむこと数年の無職"Get back"を"帰れ"と思い込んだ低脳低学歴で正規雇用の就職経験がゼロという
某・大阪住之江在住の在日創価 自称"zkun"こと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)のご尊顔ですよw
891 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905
だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの

118 :2013/09/11
楽器・作曲板を朝から晩まで荒らしてる 自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江・59歳処女)とは?
↓このように賑うスレに便乗して豚キニー、ブル厨、スカトロと連呼して嫌われるパッチワークが趣味のキチガイオバサンw
http://hissi.org/read.php/compose/20110819/Zmk0c0h2VUw.html ←▼▼▼千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html
もしや千葉が大好きな塩キャラメルのおばさん?と質問され、急に"塩キャラメルAAや連呼"をやめてしまう墓穴オバサンw
▼無職でネカフェに行く金もなく、携帯も持っていないので、親が通信料を支払う実家の家族共用PCでしかカキコミできないため
 1つアク禁されると毎日早朝から荒らしてIDを切換えて自演保守するスレが同時に過疎る
▼そんな孤高のオバサンが墓穴連発する原因は強烈な学歴コンプレックスゆえ▼
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)が「折り込み済み」からの「共犯者を人質」と独りで墓穴連発のスレ
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg020035.jpg/l50 ご尊顔とお馬鹿な貧乏中年婆の妄想遊び自白の珍言集w
891 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
156 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2013/05/23(木) 10:54:39.59 ID:LlvH5fkI
どうした、ビビッてんのか?(大木笑)
「クチ競馬」はリアル資金ゼロでできる勝負なんだから、ビビリ以外で不参加の理由がないだろ?
参加しないやつは自動的にマイナス1億円がつくルールだから、もしオバサンが外しても-50万円で
オバサンの勝ちになるからねw(新事実発覚笑)
重要事項w
▼措置入院明けの暴走荒し行為で長期規制となっていたが、8月末の●Tor流出事件騒動で檻から解き放たれた模様www
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
IDにJAZZが出たらネ申 (867)
スタンダード1000曲暗譜を目指すスレ (176)
プレステッジレコード (209)
レッド・ガーランドっていいですよね。 (474)
無かったので【トゥーツ・シールマンス】立てました (366)
Steve Kuhn に胸キューン (271)
--log9.info------------------
【雑談】原泰久 キングダム 総合 32【ネタバレ】 (199)
ワンピのトラファルガー・ローが屑で小物すぎる件 (403)
進撃の巨人 妄想 考察スレ Part1 (302)
ブロリーって大したキャラじゃないよね (264)
【クローズ】強さ議論スレ★26【ワースト】 (426)
【刃森】伝説のネオヒルズ族“与沢翼”【ムサシ93】 (494)
ろくでなしBLUES強さ議論スレ(タイマン限定) (1001)
ワンピースのつまらなさは異常 (117)
テラフォーマーズ ネタバレスレ44 (667)
★☆ あなたが好きそうな漫画を紹介します 67☆★ (428)
進撃の巨人ネタバレスレ part64 (1001)
テラフォーマーズ ネタバレスレ43 (1001)
武藤正風にスラムダンクを語るスレ其の七 (127)
ドラゴンボールマルチバース雑談スレ3 (283)
木冬かがみが大学でぼっちになっているようです 28 (160)
巨人vs範馬勇次郎 (433)
--log55.com------------------
ハンJwiki Part2
在日に帰れと言うのはおかしい
イケメン青識亜論の美貌を称賛するスレ Part12
【恨J民】ぬぅぬさん 1体目【Doll Lover】
有能論客集団、ハンJ民クラスタについて語ろう★46
●クソスレを乱立するキチガイのご尊顔●
ハンJ速報できたやで ☆5
在日だって普通に日本人として生きてるんだ4