2013年17ジャズ53: コントラバス(ジャズベース)その7 (406) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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コントラバス(ジャズベース)その7


1 :2012/10/08 〜 最終レス :2013/09/22
ジャズのビートを支えるベース。
そのベースサウンドの要、コントラバスについて語り合うスレです。
ただし、モリ@XXXという薀蓄さん(名無しでもすぐに分かります)は出入禁止!
エレキベース弾きさんは別スレで(ジャコ好きさんは別に専用スレがあります)。
EUB(エレクトリックアップライトベース)もスレチです(下記誘導スレに行ってください)。
(前スレ) 
コントラバス(ジャズベース)その6
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classic/1317810104/
(過去ログ)
コントラバス(ジャズべ−ス)を習いたい!!
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classic/1007308620/
コントラバス(ジャズベース)その2
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1051318735/
コントラバス(ジャズベース)その3
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classic/1126824944/
コントラバス(ジャズベース)その4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1247526335/
コントラバス(ジャズベース)その5
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1306546333/
(EUB誘導スレ:楽器作曲板)
【EUB】アップライトベース6【ウッベ】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1308328115/

2 :
>>1
     /\   π
   く   ヽ6tlllt     ♪
   ∠ニニフ |||    ♪
   ( ´∀`/||| ゝ   ♪
   ( つー+冊+
   | | / ||| ヽ
   (__)__ヽ 井ノ

3 :
弓コン厨房も出入り禁止で〜す

4 :
はっきりゆって弓はいらん。薪木にでもしろ。あんな棒っきれが8万とか俺のベースより、高いやんけ

5 :
8万のベースってエレベだよな? ウッドベースで8万なんてマトモな音が出るとは思わんのだが。

6 :
名器ハルシュタットだろ

7 :
お前よりはまともな音がでる

8 :
前スレで弓弾きの能書きたれてたやつのベースって8万以下だったのかよぉ
やつの言ってることがやっと理解できた
まあ個人差ってことだよなぁ〜藁藁藁

9 :
>>8
仮に8万だったら、どう理解できるというのだ
説明してみろ

10 :
弓弾きしない根性有りなやつは8万しない名器ハルシュタットでガチ!

11 :
この子上手よ
http://www.youtube.com/watch?v=vRaYsxD9Fgo

12 :
チャキ   =ザク
suziki   =グフ
オリエンテ =ジム
グリガ   =リックドム
イーストマン=ゲルググ
カールヘフナー=リックディアス
ウィルファー =メッサーラ
ベルマン   =百式      我らがハルシュタット=ガンダム 最強w

13 :
元カシオペアの桜井哲夫が舘ひろしのバックでウッドもどき弾いてた。
残念な演奏だった。特に右手。ガッチガッチで手首使えてない。
背伸びせずにエレべ弾けばいいのに

14 :
ポピュラー曲はウッドのトーンとルックスがほしいだけだから、それでいいんだよ。

15 :
オレは桜井ではないが手首はなるべく使わないようにしている。

16 :
トリビアとして現在の相場では、
木質(ペルナンプコ、下位はブラジリアンウッド?)の弓で8万はエントリー〜中習手前クラス。
伝統的な良い弓材とされるペルナンプコ材(ブラジル原産の豆科の樹木。現在はワシントン条約登録で伐採と国際取引が禁止)では
現在、ちょっとまともなスタンダードクラスは20万円以上、
クラシック系音大、専修過程のコントラバス科に迷い込むうつけものだと30〜50万円以上が最低ランク
(何れもワシントン条約対象以前は2/3〜半額程度)
材料枯渇の懸念(メーカー在庫分、流通在庫分のみ)から旧作、新作、中古、ビンテージ品ともに年々値段が高騰中。
10万以下の木質弓ならば昨今はカーボン素材物の方が良質な物が増えつつあるので一応選定候補に入れておきましょう(木質弓とは違う特性、クセもありますが・・・)

17 :
森ベースか?
じゃなくてもお前ウザイよ

18 :
楽器の値段に見合う腕のやつがどれだけいるんだか

19 :
ソリッドボディーのエレベ(フェンダー系とか)とコントラバスとの相対的な値頃感、相場感の一つの目安に
エレベの10倍(〜5倍)程度の価格クラスが感覚的にイーブンな感じかと。
ハ〇シュ〇ットのコントラバス≒音屋激安プ〇ーテ〇ク

20 :
まめしば発生中

21 :
書き込まないと情緒不安定になるんだろうな

22 :
コントラバスの弓弾きのソロは生理的にダメだ
バイオリンやチェロの上手い人の音は聴けるのだけど
コントラバスはダメ 黒板をつめできりきりやってるみたいに生理的にダメだ

23 :
それはお前が下手なせい

24 :
曲調次第かな。逆にスイングだったらバイオリンでもだめ。
八部の裏だけスタッカートぎみにするのは弓だとやっぱ無理があるね。

25 :
俺はチェンバースのアルコ大好きだぜ
EASY TO LOVEが特に好き

26 :
13分からのステラは秀逸だな。
指板見なくても一度も音程外さないんだがどうやってるのか教えてくれ。
http://www.youtube.com/watch?v=q90NuqIhmGE

27 :
マジなところ、ある程度の修練(様々なスケール練習、ポジション練習)ができていれば
例え瞑目(ブラインド)していても脳内で指板が見えます。
ピッチの微調整オケ。
これは、ギターとかピアノ他とかでも同じこと。

28 :
フレット無い楽器で指板が見えるってバカなの?
しかも様々なスケール練習とか答えになって無いじゃん
モリ@知ったかベース君、どういう練習を行うか自分のメソッドを答えてみろ

29 :
指板を見ないで弾く ただそれだけ お前↑が馬鹿

30 :
偉そうに高飛車な物言いの割に自らエントリークラスで下手くそを吐露していますが・・・


31 :
12/10/13(土)
54 名前:かわいいおちんちん[sage] 投稿日:2012/09/12(水) 16:54:49.00 ID:AmcKCEFQ0
まあ出て来たら出て来たで叩きますけどね・・・(暗黒微笑)
http://hissi.org/read.php/compose/20121013/Q3FaQnFEVDQ.html
http://hissi.org/read.php/compose/20121013/K2hWMmxWUWo.html
犬猿のいとこ「 マジキチさゆり 」同様に自演の手口を暴かれファビョって
ID切替えと複数回線でスレごとに粘着キャラを使い分ける池沼で自称ズーム君こと塩キャラメルおばさん(在日層化57歳)w

IDコロコロ切替のP2、固定IDの2回線でバカでキチガイで、スカトロ、チンカス、ウジ、ブル厨、自演、独り言連呼キャラを使い分ける
多重人格自演でおなじみ埼玉県坂戸市在住層化信者の在日韓国人、松山姉
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨(松山あさみん・在日層化57歳) は孤独で2ちゃんに執着w
自演は要らない、塩キャラメル連呼時代のおばさん煽り厨
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html
http://hissi.org/read.php/compose/20110710/Rys4WjhtQlI.html
http://hissi.org/read.php/compose/20110616/ckRScWdpYzk.html
http://hissi.org/read.php/compose/20110822/TVhUTlRWRlI.html
ネットで墓穴を掘り続け個人情報流出。近所でも噂になり始め近所の小学生に絡まれ大阪住之江の実家の両親の我慢も限界
半ば追い出される形で知的障害者自立支援プログラムで埼玉県坂戸市に引っ越した在日層化の松山姉弟
怒り心頭で削除依頼〜坂戸在住が発覚した痕跡を慌てて消そうとして墓穴の巻きw
compose:楽器・作曲[レス削除]
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1306192514/187
187 :ご検討下さい :2012/07/22(日) 16:23:04.00 HOST:dae13f3a.tcat.ne.jp<8080><3128><8000><1080>[218.225.63.58]
埼玉県坂戸市在住の在日層化w池沼で自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨(57)が複数回線自演してる動かぬ証拠
http://hissi.org/read.php/compose/20120818/Y3cxZnRFRng.html
http://hissi.org/read.php/compose/20120818/NGxOaTluUFg.html

32 :
12/10/13(土)
54 名前:かわいいおちんちん[sage] 投稿日:2012/09/12(水) 16:54:49.00 ID:AmcKCEFQ0
まあ出て来たら出て来たで叩きますけどね・・・(暗黒微笑)
http://hissi.org/read.php/compose/20121013/Q3FaQnFEVDQ.html
http://hissi.org/read.php/compose/20121013/K2hWMmxWUWo.html
犬猿のいとこ「 マジキチさゆり 」同様に自演の手口を暴かれファビョって
ID切替えと複数回線でスレごとに粘着キャラを使い分ける池沼で自称ズーム君こと塩キャラメルおばさん(在日層化57歳)w

IDコロコロ切替のP2、固定IDの2回線でバカでキチガイで、スカトロ、チンカス、ウジ、ブル厨、自演、独り言連呼キャラを使い分ける
多重人格自演でおなじみ埼玉県坂戸市在住層化信者の在日韓国人、松山姉
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨(松山あさみん・在日層化57歳) は孤独で2ちゃんに執着w
自演は要らない、塩キャラメル連呼時代のおばさん煽り厨
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html
http://hissi.org/read.php/compose/20110710/Rys4WjhtQlI.html
http://hissi.org/read.php/compose/20110616/ckRScWdpYzk.html
http://hissi.org/read.php/compose/20110822/TVhUTlRWRlI.html
ネットで墓穴を掘り続け個人情報流出。近所でも噂になり始め近所の小学生に絡まれ大阪住之江の実家の両親の我慢も限界
半ば追い出される形で知的障害者自立支援プログラムで埼玉県坂戸市に引っ越した在日層化の松山姉弟
怒り心頭で削除依頼〜坂戸在住が発覚した痕跡を慌てて消そうとして墓穴の巻きw
compose:楽器・作曲[レス削除]
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1306192514/187
187 :ご検討下さい :2012/07/22(日) 16:23:04.00 HOST:dae13f3a.tcat.ne.jp<8080><3128><8000><1080>[218.225.63.58]
埼玉県坂戸市在住の在日層化w池沼で自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨(57)が複数回線自演してる動かぬ証拠
http://hissi.org/read.php/compose/20120818/Y3cxZnRFRng.html
http://hissi.org/read.php/compose/20120818/NGxOaTluUFg.html

33 :
むしろ俺は指板見たら訳が分からんくなってロストする。

34 :
ChakiのSB-1とオリエンテのSB-10の違いって何でしょうか?
御存知の方が居られましたら御教授お願い致します。

35 :
>>34
それは両方ともサイレントベース(YAMAHAではないもの)ですね。
ここで聞くより、下記のスレで聞く方が確実な回答が来ると思います。
【EUB】アップライトベース6【ウッベ】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1308328115/

36 :
>>35
ご親切に誘導して頂き有難う御座います。
スレ違いの質問で大変失礼居たしました。

37 :
販売元に問い合わせろよ

38 :
昨今のように様々なサイレントなアップライトベースが無かったちょっと昔、
茶木とオリエンテのSBシリーズは箱型ボディーを有した唯一のサイレントアップライトベースでした。
主に家屋での練習用が当初の想定で、正規コントラバスの1/4程度の箱ボディーはあるけど
さらにサウンドホール(音エネルギーの放出口)を無くす事で小音量化。
形はほぼ同じ。ブランドラベルをみないと判別出来ないほど。
//オリエンテは茶木の職人であった東氏が独立して立ち上げた会社。言わば親子や師弟の関係。

39 :
夏ごろから練習はじめた初心者です。
散々既出かもしれませんが
初心者がポジションに印をつけることの是非についてどう思われますか?
賛否両論聞きましてどちらが良いか・・・
あと、基礎練習と並行して曲も練習していった方がいいですか?
それとも半年〜1年基礎練してある程度固まってから曲に手をつける方がいいでしょうか?
30代からの趣味なので長い目で見てきちんと弾けるようになりたいと思ってます。

40 :
レッスン行けよ。独学は無意味

41 :
ありがとうございます!
一応レッスンには行ってるんですけど
先生と自分の予定が合わず月1とかくらいしか行けてないので
次先生に相談できるのも月末になるんで
初心者向けの教則本とか自分でやろうかな
と思ったりして相談させてもらった次第です。
いかがでしょうか?

42 :
電話かメールで相談すりゃいい。終了

43 :
何のために教えてもらってるんだ先生に聞けよ。

44 :
向いてない。

45 :
弓弾きしたいんですが、やっぱフランス式のほうがいいですよね?

46 :
>初心者がポジションに印をつけることの是非についてどう思われますか?
つけていい。が、なれたら、はずす。
>あと、基礎練習と並行して曲も練習していった方がいいですか?
>それとも半年〜1年基礎練してある程度固まってから曲に手をつける方がいいでしょうか?
ごく最初は基礎練習だけでいい。曲練習、やってもいいけど、簡単なテーマぐらいでいい。
あくまで気分転換程度。半年から1年は基礎連だけのほうがよいともいえる(動作が形にならないうちにいろいろやるとかえって逆効果だから)。


47 :
ジャズべやってんのって大概下手ばっか。
格好だけ。

48 :
激しく同意

49 :
>>45
「やっぱ」って何故?
オレは両式だけど。

50 :
>>45
ポール・チェンバースはドイツ式だ。

51 :
習う環境を考えたら弓は独式だろ
チェロから転向するなら仏式のほうが楽だけど

52 :
指板見て弾く人と見ないで弾く人って結構分かれますよね
なんででしょう

53 :
まあ見ないと弾けないと思ってるうちは音程はとれるようにならない。
クラシックの人が見てるのは指板じゃなくて弓の動き。

54 :
この辺参考になる。
http://www.youtube.com/watch?v=8ono-jJPGCs

55 :
Christopher

56 :

ゴミ

57 :
Lothar Semmlinger

58 :

ゴミ

59 :
Balazs Akos

60 :

ゴミ

61 :
ゼーレw

62 :
歌手が音程を知るために指板を見るか?

63 :
Jay Haide

64 :
>>62
低脳乙

65 :
Karl Hofner サイコー!

66 :
良かったね。

67 :
カール屁不鳴

68 :
Alfred Stingl

69 :
GIUSEPPE GUERRINI

70 :
コントラバス自作してる人いる?

71 :
金属製のタライに棹をおっ立ててだな よく鳴るぞ

72 :
何本棹がいるんだよ

73 :
http://www.youtube.com/watch?v=O6rgkCUstaE&feature=player_embedded

74 :
タライベース(ウォッシュタブベース)はジャグバンド(日用品(ガラクタ=ジャグ)でで正規楽器の代用をしたバンド)では定番中の定番。
ネック兼指板?の棹は掃除用のモップや長柄の箒の柄(木製)
弦は荒物屋やホムセンで太めの適当な針金。ないしはロープ状のピアノ線(高級品?)をゲト。
タライは直径50センチ位の木製が音色や耐久性などからラブリー?
制作?費用は一万円も掛からないかと。

75 :
ウォッシュタブベース言うのね
似ても似つかないけど、面白そう

76 :
国産のコントラバスも単板のグレード高いやつは深みのあるいい音するんだね。
さすがにオールドの楽器とは比べものにならないけど。
この前、チャキのF60?使ってる人がいていい音出してた。

77 :
148 :ドレミファ名無シド:2013/01/02(水) 13:08:09.91 ID:n0yzqGeS
明けましておめでとうございます。
ここはメーカーさん、販売店さんは書き込みしてないんですね ?!
コピペ君、執拗な営業妨害のカキコしてた人達がいてビックリしました。
うちの店舗に来てた年末のメール抜粋コピペしておきます。
株式会社XXX部
XXX様
いつもお世話になっております。
株式会社XXX、XXXです。
平素は格別のお引立を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、誠に勝手ではございますが、弊社の年末年始休暇につきまして、
下記の通りお知らせ申し上げます。
何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。
尚、販売店様よりご指摘の件(掲示板のID:LwKzRDnl、ID:d1VhM5lm、ID:3VKaCDU9、 ID:KHk3qgUE
レスに、チンカス、まだかな〜、「>>69-71」と特徴的な文言を含むコピペおばさんによる迷惑行為)、
所轄の警察署にて被害届受理頂き、プロバイダー様のご協力により、
株式会社XXXと弊社共同にてRの手続きが整いました。
近日中に詳細ご報告文書にて、担当者がお届けにお伺い致します。

※このスレは本社及び販売店関係者に監視されている可能性があります※
補足事項
コピペおばさんID:LwKzRDnlのご尊顔http://i.ytimg.com/vi/52Qr75r-cVU/0.jpg
コピペおばさんID:LwKzRDnlがID変更確認http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1353062858/21-24
コピペおばさんが逮捕される場合は訴えから3ヶ月が目安ですね

78 :
質問です
みなさん練習はどこでやってますか?
今度引っ越そうと思うんですが、練習場所に悩んでいて…
やっぱり練習しやすいコントラバス可な物件に住んでますか?
スレチだったらごめんなさい。

79 :
http://www.cjs.ne.jp/

80 :
私は田舎だから自宅でガンガン弾いてますけど、都内で賃貸だと
夜間の練習とかはキツそうですね。
ヤマハのサイレントがかなりコントラバスに近い感覚なので
それを自宅練習ではヘッドフォン使用で使うという手もあるのでは。
私も持っているんですがなかなかいい感じ。
でも、私は前述のように音が出せるので私には必要なかったかな。
使わないともったいないのでアンプのセッティングでサスティンを短めにして
ラテンの時にスラップしてベイビーベースのように使ったりしてます。
コントラバス一本でいくなら日中は公園なんかで練習するのもよいのでは?
あとは、穴場は都営のカルチャーセンターの一室を借りるのもいいです。
スタジオにはいると高いですが、こういう公共の施設は都民、県民に安く
貸してくれるんですよ。

81 :
カラオケ屋。

82 :
田舎でも家族に文句言われないくらい広い家ってことか。
うらやましい。

83 :
田舎は不便だからうらやましくない

84 :
コントラバスは運ぶだけで大変。ライブにはエレクトリックアップライトかエレベだな

85 :
エレアプになると本体はコンパクトになる反面、
今度は出音が当然、ベースアンプが全てとなるためベースアンプにある程度しっかりしたものが必要(出力W、キャビサイズ)になり機材が増える懸念も。

86 :
アンプはジャズクラブに置いてもらう
ピアノと一緒

87 :
弦が値上がりするそうな。
円高による値下げや価格改定は渋ちん。
ちょっと円安になった途端に値上げはソッコー、、

88 :
本体はどうなん?

89 :
花粉の時頃、お見舞い申し上げますw
バイオリンシェイプとスタンダードなシェイプだと、音に違いがでるのでしょうか?
今、チャキのスタンダードなの使ってるんですが、買い替えを検討中なので、御教唆頂ければ幸いです
単版と合板は音の違いは大きいでしょうか・・・・?

90 :
その程度の認識であれば何使ってもあんまり変わらないと思います。

91 :
単板と合板は音はかなり違う。
合板のコントラバスは模造品と思え!
単板を買え。

92 :
455 :名無しの笛の踊り:2013/03/12(火) 20:28:32.71 ID:CKsojwrS
   花粉の時頃、お見舞い申し上げますw
    バイオリンシェイプとスタンダードなシェイプだと、音に違いがでるのでしょうか?
    今、チャキのスタンダードなの使ってるんですが、買い替えを検討中なので、御教唆頂ければ幸いです
    単版と合板は音の違いは大きいでしょうか・・・・?
456 :名無しの笛の踊り:2013/03/13(水) 00:23:48.00 ID:6O7gsaFW
    その程度の認識であれば何使ってもあんまり変わらないと思います。
457 :名無しの笛の踊り:2013/03/13(水) 03:55:36.40 ID:t0a5h3Y1
    単板と合板は音はかなり違う。
    合板のコントラバスは模造品と思え!
    単板を買え。

93 :
形の違いは趣味性の問題。
音の違いは基本的にはありません。
実際的には裏板の形状がフラットかラウンドかの方が差違が有ります。(優劣ではない)
実際は通説よりも個体差が大きく耳目と五感を全開にして試奏しつつ自分にあった物を選ぶべき。
現状の楽器(多分20〜30万クラス?)からの買い替えなら
価格差が二倍(50万円以下。オール単板、黒檀指板の仕様として)だと若干良い?位。
(若干ガッカリや不満を感じる鴨/
周りからは余り差違がない?
(^^;)へ?いつ楽器変えだの?分からなかったわ。)
三倍(60〜80万クラス)だと違いが少しハッキリしてくるかと
((・・?ひょっとして楽器を変えた?)。
四倍(百万以上)以上は多分別物に感じるはず。
(楽器変えたんだね。良いね!(^-^)v)
財布と相談して出来るだけ良いものを物色してください。

94 :
みんなベースラインは聞いてもベースの音質は気にしないと思うよ
気持ちよく弾けるかどうかの自己満足の世界じゃね?

95 :
んなこたーない。ベースは音質が命。音程なんか基礎だから問題外。
いいベースラインでも音質がボロじゃ聞けたもんじゃない。

96 :
>>93
ご丁寧にアリガトウございます。
コントラバスの音色(VINTAGE?)に惹かれて購入しようと色々とコントラバスのマニファクチャーにメールして値段等を問い合わせてみたものの、すぐに購入できそうな値段ではなかったので。
しかしながら、母校中学の吹奏楽顧問教師に相談したところ、チャキの20万ちょっと楽器を月1500円でレンタルしてくださる方を紹介していただき、1年位レンタルいたださせていてたんですが、
現在、給料で35万貯まったし、借りっぱなしも悪いので、マイベースを購入しようと奮い勃ち、質問した次第です。

97 :
レンタル代高杉

98 :
test.

99 :
年度末、忙しい折、ご苦労さまです。コントラバスのサイズなんですが、
3/4、4/4だと大きさ以外に音や弾き方にどの様に影響してくるんですか?
通常の大きさは4/4ですよね、、、。

100 :
日本での通常はドイツ3/4だが…と言ってもオーストリアやアメリカと基準は違うし、3/4と4/4でも弦長同じ場合もあるしな、厚みや幅もいろいろ(違いは表板の面積だっけ?)
弾き方や音は知らんが長い・デカいほうが間隔が広くなって生音も出るんじゃないの?
まぁ無理してデカいの買うより自分の体格に合ったもの選んだ方が俺はいいと思うよ

101 :
いい年した大人が20万30万の楽器使ってて恥ずかしくないんだろうか?せめて100万〜でしょ

102 :
お前、高崎みたいなことを言うなあ。

103 :
正論

104 :
>>101
いいこと言うなぁ

105 :
オレ、20万円未満の楽器を使ってる。
恥ずかしい。

106 :
>>105
最初の楽器はみんな似たようなもの、一生ものなんて滅多に買えないよ。
徐々にステップアップ。

107 :
50万前後の予算だったら、オススメは?アマチュアですがある程度良い音質で、と思ってますが、、

108 :
結局安物買いの銭失いなんだよなぁ。

109 :
20万でも、もとをとること考えたら10年はみっちり使わないとな。

110 :
うーん!
楽器がよいと勝手に鳴ってくれるしな、難しいところだね。
>>107
オールドは無理だけど中古の程度のよいのを厳選するか東欧の表単板削りだし新作にするか。
少ないだろうけど基音が大きく倍音の少ないものを選んで。

111 :
>基音が大きく倍音の少ないもの
これに気遣う人って意外に少ないんだよね
これが基本なんだけどね

112 :
角本さん人良さそうだけど、腕は糞だね。
高崎や東京の他の店で売れ残ったクズ楽器を関西でボッタクリで売ってる

113 :
>基音倍音
たしかにそれはあるな、好みにもよるだろうけど…
俺は今まで4台触ってきたが倍音少ない方が気持ちいいな

114 :
ジャズべに倍音なんて関係ねえよ

115 :
「関係ねえ」わけでもない
それを知らない人
それを好む人
いろんな人がいるわけ
わかる?

116 :
聞こえないくせになw

117 :
>>115
アスペ乙

118 :
>>112
角本さんって何処で修行したのだろう。

119 :
違いがわからないなんちゃって(笑)はほっときましょ

120 :
アンプつがなんの?

121 :
いい楽器のほうが基音が大きくなる仕組みを教えてくれ

122 :
屁理屈はいいから、100万円以上のヴィンテージと5万円のベニヤを弾き比べてみなよ

123 :
明らかにベニヤのほうが弾きやすかった

124 :
よかったな〜節約できるじゃん

125 :
100万以上なんてプロにならんかぎり、あほらしい

126 :
貧乏人はベニヤでいいんじゃね。

127 :
ジャズのウッべは鳴ればなんでもいいよ、どーせ違いなんぞわからん

128 :
オ〇〇ンテは、このスレではベニヤと認識されているのですか?

129 :
自分で所有していなくても、本当に良い楽器を弾いたことがあれば
「なんでもいい」なんて間違っても口にしないと思うぞ。
やはりオールドにはとんでもない名器があるよ。

130 :
だから、それに見合う腕がなけりゃ恥ずかしいだけなのさ

131 :
>>122 屁理屈ではなく、いい楽器だと基音が大きいという理屈を聞いているのだがな。

132 :
ウッドベースに音程も音色も関係ないでしょ。5万の楽器で十分

133 :
アンプ重視でもある程度鳴らないと困るよね
やっぱりボディの鳴りを増幅する訳だし

134 :
>>128
オリエンテのベニヤの楽器はベニヤ。

135 :
良く鳴る良い楽器が弾き手を育てるということもある。
ヴィンテージの楽器には、ルシアーやプレイヤーの
念が籠もって、妖怪みたいになってるやつがあるしね。
まあそういう楽器はクラの連中や金持ちのコレクターが持っていっちゃうけど。

136 :
良く鳴る楽器錐b「衰音がデカい
であって、必ずしもそう(高い)とは限らないだろ
高くても鳴りはイマイチの楽器はあるよ

137 :
>>良く鳴る良い楽器が弾き手を育てるということもある。
楽器屋さんのいいカモだねw

>>高くても鳴りはイマイチの楽器はあるよ
鳴りがすべてでもない。

138 :
高崎w

139 :
107ですが、結局何処の楽器がいいんでしょうか?

140 :
でもCDなんか聞いてて100万のか5万のかなんて違い分からんしな。
鳴る楽器より鳴らす技術の方が重要なんじゃない?

141 :
そのレンジで慣らしが終わってる楽器だと
中古のイーストマンとかくらいじゃないの?
最初っから育てるつもりならチャキやオリエンテの
50万クラスをセミオーダーの新品で買うのもいいかもよ。
その価格帯だと総単板でいい材を使っているから
使い込めば良い音色になって行くだろうし。
グリガやレインとかのルーマニア楽器も悪くないモノもあるけど
輸入して売値がついてあの価格帯ということは、材のグレードは
ランク落としてあると思われるしね。
でもベストはやっぱり橋本さんとかでちゃんと何本も弾き比べて
オールドの鳴ってるやつを買う方が後々になって後悔しないかもよ。
新品が良い音色に育つまでにはかなり時間がかかるから。

142 :
ありがとうございます!参考になります

143 :
育てるwwwwwwwww
ハシモトwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

144 :
チャキってまだあんのか???
レインって、、、
オールドの鳴ってるやつって50万で買えるのか?

145 :
アンプを使うのならいいものを選べ
その前に正しくイコライジングできる耳を育てることが必須

146 :
たかが ジャズ聴く程度にそんなにこだわることないよ

147 :
生音こそ至高。

148 :
安物楽器弾いてると耳悪くなる

149 :
裏板がメイプル単板のトラ目バリバリで2ピースに見えるやつでも
よく見ると上手く杢目を合わせてて実は5ピースくらいのが多いけど
合板のプライじゃなく単板のピース数って音質に関係あったりします?
俺はぶっちゃけよくわからんですが、わかるエロい人いますか?

150 :
エロいけど分からん

151 :
エロは卒業したけど分からん

152 :
>>147
やっぱ女は生音に限るよな

153 :
自分の耳で確かめろ

154 :
ピース数による音質の違い???

155 :
確かに3Pの時のが良く鳴くな。

156 :
>>149
お前さんのいう裏板が五ピースって楽器の写真かURLをここに貼ってくれよ

157 :
ぶっちゃけただのネタフリだけどね。
ピース数による傾向もなにもほとんどの楽器がそうだし
個体差の方が大きいと思うし。
>>156
ttp://www.a-hashimoto.com/gakki9/1130.html
ttp://www.yamamoto-bass.com/room2/wilfer/wilfer.html
こういうの。上手く木目継いであてパッと見2ピースに見えるけど
それ以上に継いでるでしょ。ほとんどの楽器がそうだけど。

158 :
どっちもゴミ

159 :
>>157
メクラなのかまるで分らん

160 :
ソープ嬢にハマって結婚出来んと知ったら親は悲しむだろうな

161 :
>>159
つんぼ乙

162 :
エレキベース5年弾いててウッドベースも欲しくなったんだけど、5万ぐらいのやつってどう?練習用にってことね
ライブで使う予定あまり無いから音色はなんでもいいんだけど、もし高いウッドベースに乗り換える時に弾き心地が違うんだったらやめとこうと思うんだけど

163 :
いいんじゃないかな。

164 :
>>163の後押しのおかげで買います
金が溜まったら

165 :
貧乏人は5万のでいいよ。

166 :
そんなもの調整も何もしてないだろ、コントラバス屋で買え。
変な楽器だと身体壊すで。
弾ける人に楽器を見て貰えるのだったらいいけど。

167 :
ネットでしか出てないしな
調整ってどの辺が変わるの?
自分では出来ない?

168 :
5万?
粗大ごみが欲しいのならおすすめ

169 :
ひとつ小さな弦楽器、チェロの最低価格帯が20万円台なのを考えよう
なぜより大きなコントラバスも20万円で売ってるのかも考えよう。

170 :

日本語でおk

171 :
弦バスなんぞ5万ので十分。500万の弾いたがあんま変わらん

172 :
変わらんのは技量と耳だろ

173 :
5万ってw
10万の中古車買うようなもんだぞ。修理、調整に金かかる割にいつ壊れてもおかしくないし音もちゃんと出るかどうか

174 :
FXやれば?この一週間でプラス800万くらい稼いだわ。

175 :
5万でも充分派と粗大ごみ派がいるな
実際どっかに欠陥があったりするの?
魂柱がすぐ倒れるとか

176 :
魂柱が倒れる心配はないよ。ボンドでくっつけてあるから。
何年か経ったら表板が凹んでくるけど(ベニヤは強度不足)問題ない。
音は出る。

177 :
確かに、音は・・出る

178 :
あれだ5000円の初心者エレキベースとおんなじ用なものだと思えばいい

179 :
初心者用のエレキ持ってるけど、フレットが飛び出てる、ノイズが乗っている、ボリューム・トーンが常にフルテンっていう代物だったけどウッドには関係無いことだから酷さが想像がつかん
音色はともかく致命的な欠陥が無ければ良い

180 :
貧乏人?

181 :
ボディがたわんだり音がカスなのを気にしないならいいんじゃない?
ただボディとネックのバランスが気持ち悪い奴に当たるとあとあと苦労するかもね

182 :
貧乏学生
バランス悪いやつとかやっぱあるのか
そこが1番こわいね

183 :
既にコントラバスを弾ける人が、安楽器を買うのは自己責任というか、問題無いと思う。
自分で調整とかをすれば良い。
ダメな楽器に当たると弾けるようにならないというか、
ダメな楽器を弾けるようになってはダメだよ。

184 :
調整で年5万くらいは飛んでいきそう。

185 :
ネックが反ったままついてるのが殆ど。
元々のつくりが悪いから、ネックリセットを行っても(費用数万)意味なし。

186 :
魂柱がボンドでくっつけてあるってw
まともな楽器、買いなよ・・・

187 :
魂柱がボンドで着いてるのはやっぱりやばいのか
まぁそこは音色しか影響しないとして
ネックが曲がってるってのはかなり怖いな

188 :
やるならそれなりのお金と時間が必要
安物を片手間でやっても楽しさは分からないし、続かない

189 :
昔から世の中の倣い、一般論として安物のお試し的な道具(楽器)では
大成はおろか長続きはせずに直ぐに「や〜めた。」となる事多し。
(初期投資分が大して掛かっていないので辞めても惜しくない。)
またあまり良くない道具(楽器)ではなかなか上達し難くストレス溜まり捲りの労多く益少なしで嫌になり・・・
最初にある程度のまともな道具(楽器)から始めると(それなりに高額な初期投資分(その人に取って)を回収しようとすることもあり)
長続きしそれなりに上達しやすい。
楽器だと出音がそれなりに良い事も長続きの要因
とか。

190 :
ベースは好きだから買えば続けるし、どうせメインはエレキになるからそこまで真剣にやるつもりもないし
まぁお遊び

191 :
ベースをなめてんじゃねーぞ

192 :
なめてねーよ
今までの流れでなんでなめてる事になるんだよ

193 :
どうせ下手なんだから何でもいいじゃん

194 :
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-549
「折り込み済み」www 墓穴堀のアホが意味を知らずに使って赤っ恥の典型
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
あの偏屈オバサンは在日の「元聖教新聞配達員」で日本語が苦手
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg018859.jpg/l50
↑この画像は無職で、あわよくば雇用されるかと夢見て趣味のパッチワークに勤しむこと数年."Get back"を"帰れ"と思い込み
ミスを指摘されても理解できず意味不明な言い訳で恥の上塗りをする低脳低学歴を実証した
英語も苦手で還暦間近の某・大阪住之江在住の在日創価 自称ズーム君、 zkunこと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)ですよw
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html ←★★★千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
現在はブル厨やらスカトロマーダーやらと連呼してますが、かつては" 塩キャラメルAA "と" 塩キャラメル連呼 "で正体発覚の墓穴から封印w
ちんけなプライドが邪魔して「甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん」と言えず濁した表現で抵抗してるのがジキチさゆりの親戚であるご本人です
891 :自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe
>>891
なんか英語変だぞ
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
905 :自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z
>>902はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905
だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの

195 :
>>190
安い楽器どう?って質問に返したのに自分の中で答えでてんじゃねーかw
好きなの買えよ

196 :
エレキなんぞ遊びでも余裕だがウッドは独学じゃまともに弾けるようにはならない

197 :
>>195
いや、楽器として致命的に酷いのならやめようと思ったけどそこまで酷くなさそうなので買う事はほぼ確定しただけ

198 :
マジレスすると、「致命的に酷い」。
タダのゴミ。
でも、君には分相応かも。

199 :
買うのなら少なくとも表裏単板の楽器にしておきなよ。
ベニヤ合板の、楽器の形をしてるだけのオブジェなんか買うなよ。

200 :
ゆー、かっちゃいなよ

201 :
ついにオブジェになったか。。。

202 :
>>190
予言しとくわ。
多分ウッベ買ったらそのうちエレべ捨てると思うよ。

203 :
初心者なら中古のチャキF30〜50くらいの表裏単板
同じくオリエンテの同クラス、グリガの同クラスとかから
始めれば?
このクラスなら中級者クラスでも十分行けるし
買い換えたい時にも転売しやすい。
半額程度で売れるし、うまくすれば買値と変わらない価格で
ヤフオクで捌ける。
チャイナの安いのはただ木を切り貼りしただけの楽器風の飾り物と
考えると良い。すぐに物足りなくなること必至。
ロカビリーで上に乗っかったり派手なアクションしたいなら合板の方が強度あるし
マグネットピックアップ付けて、エレベ風のダサいサウンドで
バチバチスラップするくらいならそんなベースでもおkだが

204 :
実際ミュージシャンにから合板の方がよく鳴ったりするって聞いたけどどうなんだろ

205 :
てか一生ウッドベースやるやつなんかあんまりいない。

206 :
>>204
「鳴る」と「鳴り」は異なる

207 :
>>206
よく響くか大きな音が出るかってこと?

208 :
中学生が連投してるみたいだな

209 :
オリエンテのHO−20はベニアですか?

210 :
ググれカス

211 :
表スプルース単板/裏・合板/指板は塗りだそうです。

212 :
オリエンテだとHO38あたりから中級者向け的な仕様になってるな。
表単板、裏メイプル単板、ネックは縞黒檀と、本物の楽器っぽくはある。

213 :
30万出せればイイかも

214 :
塗りの指板は色が褪せて白っぽくなるんだよね。
見た目非常に安っぽいし、肝心のトーンも大雑把で
ジャズには向かないな。
俺も30万クラスを推奨するわ。

215 :
209ですレスサンクス。先の人が書いたよう10年は使いたいので、まだがまんします。2007年購入なので、

216 :
お前ら100万も無いの?
オリエンテも100万クラスのになると、別格。50万の買うくらいなら一番高いの買った方がいい。結局安物買いの銭失い。

217 :
今まで約6年エレキベースしかやったこと無かったが
この前ローンして中古のSuzukiのベースを購入した
正直ウッドに関して初心者なんだが
ウッドベースに関して注意しなきゃいけないこととか
最適な練習を経験談含めて教えてほしい
勿論教えてもらってはいるが、みんなの話も聞きたい

218 :
まずは金払ってプロのレッスンを受けるべし。

219 :
>>217
ローンでSUZUKIの中古?!
http://suzukiviolin.jp/bass/kakdai_bass/180.htm
ちなみにこれはSUZUKIの一番高いやつなんだが、裏板、側板はベニヤ板ww
販売には悪徳楽器店のミズノ楽器が関わっているんだが、実質オリエンテのHO20よりも造りは粗悪。
中国製のほうが遥かにまし。
それでも50万弱。
このランクの中古楽器は状態がよくても半額以下が普通なんだが、お前さんいくらで買ったの?
言っちゃあ悪いが、10万でも高すぎ。実質値がつかない。
仮に30万だったとすると、30万をローンで支払う?
まずは仕事しろよ。貧乏人。

220 :
楽器屋に騙された予感

221 :
219のsuzukiの楽器に対して言わんとすることはわかるが、なんて言いぐさだ。
ものには言い方があるだろ。そんな捨てぜりふ残して…
実生活だと殴り合いになるレベルだぞ。気をつけなさいよ。

222 :
ネット弁慶さんは放置しておいてと。
「パワフルな音量」を生かすために、ナマバスのすごさをアピールして欲しいね。
増幅はピックアップじゃなくてシュアのマイクを使ったりしてね。

223 :
結局五万のハルシュタットがコスパ最強

224 :
喧嘩せずに、楽器の話しようよ。レジンってどんな感じなんでしょう?国産以外詳しいかた、

225 :
回答ありがとう
219のSUZUKIに関する話は一応参考にする。俺は初心者だから善し悪しは分かって無いし、お手柔らかにね。
値段は30万位で正解。ただ、働いてないとローン組めないじゃん。最近は審査も厳しいし。
個人教室に通ってて、先生と買いに行って、先生が弾いて、これなら問題ないと言ってたから、
それにした。こっちが分からないような次元の話ばかりで、店員も困ってた。
221は現実的なフォローありがとう。
222の話は先生も似たようなこと言ってた。せっかくウッドでやるんだからって。
223の話は買う前に調べて先生に相談したけど、そんなに買い替えるものでもないからと
却下されたよ。
もし、思い出したのあれば、また教えて。

226 :
ジャズ系の先生? また妙なのつかまされたね。気の毒に

227 :
先生は「元々クラシックやってて」って話で、内心「あー、よくあるパターンだな。」
って思ったよ。大概、この手の人が教えること多いでしょ。けど基本的な事習えたら、
それでいいかなっていうのは、今も思っててさ。
ほら、多少弾けるようになってきたら、上手い下手わかるようになるだろうし。また、
その時考えるとは思うけどね。
あと、SUZUKIに関する話は、さっきのレスでも話出てたけど、買いに行った時、
最初はオリエンテかチャキぐらいでどうかな?って先生言ってて、
実際、並んでたの見て、先生が弾いて試してたんだけど、首かしげてたのね。
それで、いろいろ弾いてて、これかなって言ったのがSUZUKIだった。
そんな感じ。

228 :
女?音大出?

229 :
男だよ。 なぜか年齢はぼかして答えてくる。その辺は女々しい。
音大は出てない。その辺の事情は詳しく知らないけど、
アメリカで2年くらい武者修行したとは言ってた。
けど、挫折して、それでも音楽やりたくて、
今教えてるって話だったよ。

230 :
Wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

231 :
>>229
そりゃまた微妙なw
でもまあ実力がある人ならいいよね。
あとベニヤの楽器だからといって全てが悪いというわけではないよ。
ドイツの老舗のヘフナーなんかも合板だし。でも個体によっては
なかなかいい音してるものもある。
60年代くらいの合板ヘフナー、2本試奏したことあるけどどちらも
まろやかでいいトーンだった。音圧もあったし。両方とも50~60万位。
安ヵ川君がアメリカに公演に行ったとき、現地の人が用意したベースが
Kayの50年代くらいの合板ベースだったことがあるらしいけど
それも凄くいい楽器だったらしい。
この間youtube見てたらヴィクター・ベイリーもKayの合板ベース使ってたな。
きっとあなたの先生もそういった良さをSuzukiの個体の中に見いだしたのかも知れませんよね。

232 :
230のwwwwwと231の言う通り、微妙でしょw
普通言いにくいことですけど、こういう人も良いなと思って。
その材質の話とか安ヵ川さんの話、参考にさせてもらいます。
なにせ、始めたばっかりで、練習も集中力切れてたんで、
良い気分転換になりました。ありがとうございました。

233 :
謙虚だな〜 ベース向きな性格かもよw
頑張ってね

234 :
ハルシュタットが最強

235 :
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t303463452
こいつはいわゆるヨーロッパの3/4ってことになんの?

236 :
最強

237 :
ポールチェンバースも晩年はベニヤ合板の楽器だった。
初期は女神の飾りヘッドの素晴らしいオールド楽器だったが
ドラッグや酒代が払えず、質屋に入れてしまってそれきりらしい。

238 :
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p337180896
ふむ

239 :
送料考えたら一万以内で落札しなきゃな

240 :
>>238
新規IDはこのスレ見たんだろうか?見事に騙されてやんのw

241 :
店頭での直接引取だろ

242 :
超お買い得、買わなきゃ損

243 :
無いよりマシ。エレベなら一万以下の最安クラス。
最初鞭からの飼った事の高揚感と勘違いプラシボー降下が冷めてくると
直ぐに音や反応、挽き肉さに嫌気がさしてきて
粗大ゴミ化、邪魔な置物化は明白。
また、何時の日か通常エントリークラス(30万〜)以上でしっかり調整が為されたモノを(例えばセッションなど)
弾く機会があれば己が道具との余りの違い(弾きやすさ、反応の速さ、音やバランスの良さ)に更に嫌気が加速化。
因みに本体購入額より張り替えるマトモな銘柄品の弦代(定価)の方が上を行く悪寒が。

244 :
その通りでございます。何もいうことはございません。
お店の飾り物なんかにはいいかもしれんね。

245 :
そんなことはない。
ちょっとした手間をかければ100万クラスの楽器に大変身。
アメリカのバークリー音楽院では、楽器を自分で修理調整出来るようにする授業があって、そこでハルシュタットが用いられてるのは有名な話。バークリーの教授陣が認めたのがハルシュタット。

246 :
便乗するわけではないけれど、
安い楽器でも各弦で音量のバランスがバラバラだったりすると
ちゃんと調整してあげればいいのに、と残念な気持ちになってしまう。

247 :
弘法筆を選ばず
使いこなせれば名器か・・・

248 :
弘法も結局良い筆の中で選んでたんだけどね

249 :
>>247
あ、お前マジで信じてんのかw

250 :
筆の誤り

251 :
ちなみにハルシュタットの開発にはレイブラウンが関わっている。

252 :
弘法じゃないからちゃんと選ぼう

253 :
ウッドベースAmazonでポチったんだけど最初はなにやればいいかな?

254 :
天日干し1週間

255 :
入門にいい教則本教えて欲しい
早いうちに習いに行くつもりではあるけどそれまでに触って一度にたくさん吸収できるようにしたい
金がないから

256 :
ない

257 :
バイオリンとかの弦楽器専門店(理想はコントラバス専門店)に持ち込んで
(辞を低くして)各部分の点検と不具合の補修。
楽器としてちゃんとした状態にしていただく。
また、自分の用途(初心者なら弦高やテンションを若干低めとか、)に合うように調整をお願いする。
費用は小一万〜四・五万程度と予想。
拙い記憶では、関西なら神戸に数件、尼崎に一軒、大阪市内ほかに数件。京都に一軒(コントラバス専門店)。
北陸なら金沢に一軒。
中国地域なら広島、鳥取に、
四国は徳島、松山ほかに。
九州は博多、宮崎(コントラバス専門店)ほか
中京地域は名古屋に数件。
・・・
関東は東京に数件のコントラバス専門店

258 :
コントラバスかったよー
レッスンってみんなだいたい幾らぐらいで受けてる?

259 :
一回(30分ないしは一時間程度)数千円〜二・三万円位(幅が有り過ぎて分かり難いけど)
稀に縁故とか訳ありでタダや格安も。
比較的多い価格分布帯は一回あたり三千円台〜六・七千円程度では?

260 :
>>254
ワロタw

261 :
>>259
2.3万はやばいな
プロの知り合い居るし頼んでみようかな
安くしてくれたらいいな

262 :
おい、1F抑えるの難しすぎるぞ
慣れたらなんとかなる?

263 :
新興ブランドですが
「Blast Cult」 なんて良いんじゃないでしょうか?
http://blastcult.wix.com/blastcult#!one4five/c1rfl

264 :
コントラバスの左手の押弦は手指の握力だけでは筋力にも限りがあり無理があります。
特に一番低いハーフポジション(エレベの1、2、3フレット相当)は弦のテンションも高く一番手指を開かなくてはいけないため実は一番シンドイところ。
ヒント?は、
正しい楽器の構え方(長い歴史(四百年余の歴史)の内に醸成された流儀流派が様々にある(10種類以上)のが悩ましいですが)により
背筋から腕の筋力と重力を上手く利用して手指に反映させ
まさかの親指を外した状態でもある程度押弦できる事が肝要。
エレベからの転向流入組さんには残念ながら
エレベの奏法上の方法論は基本的にコントラバスでは意味を為しませんから
これ以外にも我流ではなかなかマスターするまでの道のりは困難、苦難かも。
まあ、何事に於いても忍耐強く諦めずに上を向いて長く続けるのが一番大事かも知れません。
カンガッテ!

265 :
ベースを弾くときは上を向かずまっすぐ前を向いてください

266 :
モリベース

267 :
見事なモリベースですなあ(呆れ顔)

268 :
伝えやすい文章を書くには一文40字程度が理想、というお話があります。
>>264
の文章は122文字あります。
伝えたいことに的が絞り切れません。
余計な知見を披歴せず、>>262のような簡潔な質問には簡潔に応えるよう心がけましょう。

269 :
>>264
長文レスありがとうございます
気合よりまず奏法を練れってことですね
エレキに比べて初心者向けサイトも教本も少ないから練習しにくいやね

270 :
ブラストカルトって初めて聞いたけど、スペックに5plyMAPLEとか書いてるし、完全合板仕様でしょ。
に、しては高いね・・プライス。
ジャズで使用よりか、ロカビリー特有のベースに乗っても壊れない頑丈仕様?

271 :
自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)恒例の自演失敗www
今頃「日付変わって3分開けたのにWhy」と胸まで真っ赤になりながら困惑しThe BeatlesにHELP!www
540 :自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2013/05/07(火) 10:13:34.99 ID:B0T678mE
パッと見でわかりにくい文字。ムチで叩きこむ教育しかない。
どうしてもついていけない奴らはドロップアウトして犯罪で生きるしかない。
凶悪犯罪。銃社会。
541 :自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2013/05/08(水) 00:03:12.79 ID:B0T678mE
こんなことなら古代エジプト時代のほうがよかったな。

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580
「折り込み済み」からの「人質」www 墓穴連発のアホが無理して赤っ恥の典型
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
あの偏屈オバサンは在日の元聖教新聞配達員で日本語が苦手
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg018935.jpg/l50
↑この画像は無職で、あわよくば雇用されるかと夢見て趣味のパッチワークに勤しむこと数年."Get back"を"帰れ"と思い込み
ミスを指摘されても理解できず意味不明な言い訳で恥の上塗りをする低脳低学歴を実証した
英語も苦手で還暦間近の某・大阪住之江在住の在日創価 自称ズーム君、 zkunこと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)ですよw
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html ←★★★千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
現在はブル厨やらスカトロマーダーやらと連呼してますが、かつては『自演は要らない』" 塩キャラメルAA "と" 塩キャラメル連呼 "で正体発覚の墓穴から封印w
ちんけなプライドが邪魔して「甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん」と言えず濁した表現で抵抗してるのがジキチさゆりの親戚であるご本人です
891 :自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww

272 :
100万くらいでお勧めのがっきはなに?

273 :
アップライトピアノ

274 :
クラシックのテクもそのまま鵜呑みにでかん。指弾きの方法なんて全然ちがうし。フォームも違う。

275 :
なんかさ、「ググれカス」ってさ、ギリシャ語みたいだな。
γουγλεκασってか。

276 :
駒ってどうやって削るの?
上駒も削るの?

277 :
>276
ホームセンターで売っている木工用の丸やすり。
基本は下駒だけ、上は下の10倍の感覚で低くなるので要注意!

278 :
何目的で削るの?
弦が駒にめり込んでいて?
弦高が高くて?

279 :
ヤフオクで中国製のスカスカ駒買っちゃったの?

280 :
弦高が高くて
他のウッドベース触らしてもらったら大分低かったから出来るだけさげたい
カッターナイフでちょっと削ったけどあまり変わらなかった

281 :
糸ノコ

282 :
指板の下端の弦高(指板面と弦下面との隙間)を先ずチェック。
ジャズとかならG弦で8ミリ以上あると明らかに高い部類。
(クラシックの弓メインだと弓奏法の絡みでママあるけど)
10ミリ以上はクラシックな人々でも難行苦行のレベル?

潔く小一万円程度?を払って職人さんに調整をやっつけて貰うのが何かと吉。
(素人仕事でただヤスリ等で高さを合わすだけでは×)
また、弾きやすさ(弦高は高くても両手に感じる負荷が楽だったり)、音色や反応、音量等の優劣は
概ね駒と魂柱の出来/仕上がり具合と相対的な位置関係で決まってくる正に肝腎要なのですが、
このあたりは正にブラックボックス。
ノウハウのある専門の職人に希望を言って一任するのが吉だし間違いないかと。

283 :
http://i-love-strings.com/
販売業者 アイラブストリングス 井上裕二
に対し
http://shop.lets-woodbass.com/
販売業者 ウッドベースやろうぜ!
運営統括責任者名 林田利彦
パクリサイト。林田利彦wwwwwwwwwwwwwww

284 :
みんな運搬ってどうやってる?
車がないからキャリーを買おうと思うんだけど
http://www.amazon.co.jp/dp/B00153GOAQ/ref=pd_cp_diy_0
http://www.amazon.co.jp/dp/B000OVMQ48/ref=pd_cp_sg_2
これのどっちかにしようと思うんだけど
やっぱりタイヤの径が大きいと振動少ないんですかね?
それともこういうのは楽器運搬に使えませんかね?

285 :
人力

286 :
>>284
使える。
タイヤが大きい方のが振動も少ないし、
多少の段差や石ころでも引っ掛かって躓かない。
こけるなよ。

287 :
がんばれ。ものすごく辛いと思うがな

288 :
やっぱタイヤ大きい方がいいよね
奮発して高い方かいます

289 :
山本で売ってるやつがいいと思う。それらに比べるとだいぶ高いが。

290 :
チープでお手軽ならお買い物キャリー。
まあ、昔からの定番の一つです。
安いものはホムセンなどの特価品の千円前後から。
タイヤ径の大きめなものをオススメします。
耐久性は、、使用頻度に拠るけどしょっちゅう使うとして半年から一年位が相場かと。
これは値段(千円物でも五千円以上でも)にあまり関係なくこれ位
見ての通りクッション性は皆無で路面の凹凸がダイレクトに振動として楽器に伝わるため、楽器には良くないのはのは諦めましょう。
緩和策としては底面や裏板面に空気枕(車とか旅行用のΩ状のもの)や何がしかのクッションを挟む位かと。
ちょっと堅めな低反発クッションも一考。(これも東急ハンズとかホムセン等で)
最近(数年来)の流行りと言うか新定番は、ちと値段がお高い(どこでも二万チョイと?)ですがアメリカのKCストリングス社製「ベースバギー」が具合がよいようです。
エンドピン長さと上手くバランスがとれれば一時的な仮自立も可能。
円安に振れた現今の為替ではネットでアメリカのショップからポチッても(為替やら手数料やら関税やらで)残念ながらあまり旨み(安くは)成りません

291 :
FXやれよ。既に+3500万

292 :
楽器スレでやれ

293 :
実際のとこ魂柱の調整や交換で音質って変わるんだろうか? おれのオリエンテあんまりジャジーな音しないんでショップに出そうかと思うんだけどどうかな?
セッティングは、ジャズ仕様。弦は、スピロなんだけどなぁ・・なんだかなぁ・・

294 :
交換できるのは
ペグと駒とエンドピンと魂柱とブリッジとテールピース留めるワイヤーくらい?
あと弦か。
その辺だけ高級品にするくらいなら貧乏な俺にもできそうだ。

295 :
>>293
下手なのは何弾いても一緒。

296 :
俺の事だな

297 :
楽器のせいではない
指のタコが小さすぎるんだ

298 :
テールワイヤーは安い割に音超変わる。山本の鉄じゃないやつ使ってる

299 :
テールワイヤーは、
ケブラーの紐を買ってきて自分で着ける(フィッシャーマンズノット)。
200円ぐらい。
「セッティングはジャズ仕様」ってどんなの?

300 :
お手軽に交換できて、その割に意外と変化量が大きく効果が分かり易いパーツの一つにエンドピンが有ります。
楽器を支えるエンドピンの材質の違い(鉄、チタン、真鍮、カーボン、木。ほか。また二種類以上の組合せしたものも)が楽器全体の振動係数やら何やらに影響を及ぼすためらしい。
それら毎に両手に感じる反応やテンション、鳴りやバランスも変わるのが面白いところ。

301 :
床に直刺しで弓ならかなりへんかあるがジャズのピチカートならいう程変化ないきがする

302 :
そんな小細工して変化に気付くやつってほとんどいないと思うぞ
部品交換で10〜20使うくらいなら本体変えなよ

303 :
ジャズベース弾きは大人になってはじめる人が多いので、そういった人は耳が悪いから違いは分からないかも。
テールワイヤーはちゃんとした楽器専用のでないと、明らかに音が違う。ベルベットや山本のは伸びまくるのであまり良く無い。

304 :
ベルベットは伸びるけど山本のはほとんど伸びないよ。使ったことあんの?

305 :
>>303
楽器専用って何が違うの?
ケブラーの弦もあるよ。
ステンレスのテールワイヤーだって、
楽器専用のものは値段が高いだけでしょ?
ワイヤー自体は同じもの。

306 :
つまり山本はぼったくりってことか。

307 :
弦楽器の山本さんのリペアラーとしての技術力は日本は勿論、世界の一流バシストたちが認め指定するところ。
比率としてはクラシックな方々が多いようですが。
その仕事の丁寧さと仕上がりの良さからはお値段以上のものが感じとれるはずで
決してぼったものではありません
楽器もドコゾの大手楽器屋のように物量に物をいわせた単なる金儲けの商品ではなく、
老舗の矜持を持ってユーザー、プレーヤーの立場に立ってちゃんと楽器としてよく鳴る状態にしての引き渡し。
ネットのホムペでは諸般の理由から値段表記は定価や上代定価ですが、実際はまた異なった割引した販売価格です。
故に、ホムペにはちゃんと購入希望の方々には見積もりの項目があるでしょ?

308 :
ある某専門店では、楽器の値引きは一切ナシの定価や上代定価での販売。
但し購買者には以降の様々な再調整や故障修理は一切無料を方針としています。
(長い目でみれば結果としてこちらの方が安上がりになります)
当然、楽器の購買者へ引き渡しの前にはその楽器の能力をちゃんと発揮し良い音でよく鳴る状態での引き渡し。

309 :
逆オークション
http://www.buyers-auction.com/

310 :
よかったなぁほんとうによかったなぁ

311 :
>>307
山本さんとこの調整は弦だけ鳴って箱鳴りしないよね。
カスみたいな音。

312 :
んげっ!

313 :
>>311
それじゃどこがいいの?

314 :
クロサワ

315 :
なわけねーだろ

316 :
T裂き。

317 :
クロサワ

318 :
世界の

319 :
クロサワ

320 :
なんかワロタ

321 :
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/sjdlboy
第26代目藪井竹庵
アホー知恵遅れ

322 :
クロサワの黒澤社長の腕は世界一

323 :
KYだけど(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン☆
ジャンルが違うんですが、ロカビリーのスラップ奏法を演奏に適してるベースってどんなのでしょうか?
先日、ライブで見て興味を持ちまして、私もやってみたいなと思って...
身長158cmしか無いんですが、ベースを購入しようと思ってます...(物理的に私には無理??)
スラップ奏法しやすいベースの仕様はどんなのでしょうか...
スラップって何を見て練習したらいいのかなぁ...
現島根住みだから微妙に教室とかもないみたいだしなぁ...はぁ(ーー;)

324 :
クラシックジャズベースの神、ミルト・ヒントン先生に弟子入りしなされ。
http://www.youtube.com/watch?v=iFTqVHEJZ0A

325 :
なんか全然上手に聞こえないな…

326 :
この年代になると指がもう動かんからね。味で勝負。

327 :
ついに見つけたぞ完璧に音程取る方法。長かったなこれだけで4年かかったわ。

328 :
ほほうそれで?

329 :
シール最強

330 :
>>327
早く教えなさいよ

331 :
僕の口座にまずじゅうまんえん振り込んでもらえますか?

332 :
下手くそベーシストはR

333 :
みんなRww

334 :
死ぬわ

335 :
最近ジャズ聴くようになったのですが
モーニンとかのベースソロを聴くと適当にやってるようにしか聞こえないのですがこんなものなんですか?

336 :
誰のどのアルバムだよ

337 :
松岡(加藤)のツイッターと自スレ
https://twitter.com/matsunoosomatsu
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mesaloon/1371226759/
Public Image Ltd./James Blood Ulmer/Derek Bailey/Captain Beefheart/Electric Masada/Massacre/Harriet Tubman/Power Tools/William Burroughs/Jean Genet/読売巨人/オナシャス!
2008年12月16日 11:54 松岡 
こんにちは。fred frithを聞き始めて半年ほど経つ者です。
今まではアルバムを数枚(massacreのkilling timeやギターカルテットのayaya moses、sugar factory等)を聴いていましたが、
先日「Guitar solos」や「funny valentine」などを聴きましてもっとよく理解したいと思いました(音楽的な面から人物、影響、環境など彼に関することならすべて)。
しかし彼の音楽性や見方は今の僕には難解ですし、そもそも彼の周辺の情報があまり手に入りにくいと思います(僕の範疇ですが…)。
そこで彼についての文献や、よく知っている人物等の情報があったら教えて欲しいのです。今は彼の音楽を聴く、もしくはライナーノーツを読むぐらいしか方法がありません。
あと僕はギターをやってましてFred Frithについて詳しく知ってらっしゃるギターの先生の方がいらっしゃったら是非教えてほしいのです。
長文失礼しました。情報を知っている方よろしくお願いします。
水谷氏の音の作り方。どなたか教えてください。
2006年07月14日 16:30 松岡
夜、暗殺者の夜です。(p)http://www.youtube.com/watch?v=JW5FxIl8X_I
僕はこのような音を作りたいんです。特に6分20秒あたりのいかれた音はたまりません。
ですがどうしても作れません。というかあの強烈なフィードバックからして作れません。
僕の使用機材としては ギター、フェンダージャパンのストラトクラプトンモデル
エフェクターはbossのブルースドライバー、ディレイ、あとファズフェイスなどです。
あとリバーブなんかが必要なのかと思いますが、どなたかわかる人がいましたら教えてください。

338 :
>>336
モーニンはモーニンだろ
ジャズ初心者の俺でもわかるのに

339 :
ああ適当だしベースソロなんてこんなもんだよ。じゃあね

340 :
>>339
Rハゲ

341 :
おれ、プロのジャズベーシストだけど、知らんぞ?

342 :
なんだ
釣りか
池沼のフリして質問すんなよ

343 :
魂柱を2mm〜2.2mmくらいの太めのにしてる人いますか?
魂柱交換したいな、と思ってて、自分のベースが大きめのなんで
魂柱も太めのにしたらどうなるのかな、って思ってます。
もしいらっしゃったら感想、インプレなど頂ければ非常にありがたいす。

344 :
>>343
バイオリンの話?

345 :
あ、そうか。ごめんなさい。
20mm〜22mmくらいの間違いです。

346 :
魂柱なんて自分で削って自分で調節して納得するまでやりゃいいじゃん

347 :
>>345
お店が勧めてるんならやったら?
そんな高いもんじゃないし

348 :
慣れてないなら自分で弄るなよ

349 :
マンズがデカイと聞いたことがある

350 :
マンズってなに?

351 :
お前らピッキング方法教えろ
その奏法の自分で思うメリットとデメリットも教えろ

352 :
ソロがまったくジャズっぽくならない
アクセントとかグルーブが問題だとおもうんだけどコツ教えてください

353 :
そもそもいらねえよベースソロなんて。一流だけがやりゃいい。
巷のジャズ屋には不要。

354 :
禿同

355 :
伴奏だけで疲れてるんだから、
ソロなんか回すんじゃねえ。

356 :
チェンバースがソロを始めると「伴奏だけでいいんだけどなー」と思ってしまう

357 :
たまには誰か演奏でもうpして聞かせておくれよ

358 :
コントラバス、ジャズベースを習っている(習っていた)方にお伺いします。
サムポジション(オクターブ以上うえのポジション)あたりの演奏は、駒が水平にセットされているコントラバスでは、1弦は、4弦より駒寄りを押さえないと音程が下がってしまいますが、この問題を皆さんはどう対処していますか?
駒のセットはF孔切り込みに合わせる
ttp://b3a4s4s.web.fc2.com/05repair/bridge1.htm
エレベの場合は、ブリッジ調整で1弦側が短くセットされているのでフレットは水平で音程が合うように調整される
ttp://www.grooveinlife.com/blog/wp-content/uploads/2013/02/P2011764-450x337.jpg
Jazz Bass Lesson: Thumb Position
ttp://www.youtube.com/watch?v=7BsVJvDk-_s
たまに、駒を斜めにセットしているジャズミュージシャンが居ますが、一般的には駒は水平にセットしていると思います。
運指で4弦を基本とすれば、1弦の場合は少し高いほうを押さえるという慣れ方で練習するのでしょうか?
4th Position (エレベで言う7〜9フレット)あたりでもこの問題を感じます。
Upright Bass Fingering Charts
ttp://www.gollihurmusic.com/faq/8-TECHNIQUE_UPRIGHT_BASS_FINGERING_CHARTS.html
習っていない方もご意見ください。

359 :
余り気にする必要なし。気にするのは自分側の押弦の精度。

360 :
俺は駒を斜めにしてる

361 :
アホばかりやな。
それは単に正しく押さえられていない、押さえ方が弱いだけ。(正しい音程位置でも押さえ方によっていくらでも音程は変えられる。)
よって駒を斜めにするなど、アホの極み

362 :
ええやん別に。
固いこと言うなよ

363 :
そうか。一生駒斜めにしておけばいいよ。好きにしとけ。

364 :
>>358
> サムポジション(オクターブ以上うえのポジション)あたりの演奏は、駒が水平にセットされているコントラバスでは、1弦は、4弦より駒寄りを押さえないと音程が下がってしまいますが、
なぜですか?この前提がわかりません。
そして、駒を斜めにすれば音程は会うのですか?

365 :
斜めで納得いく演奏できるならいいじゃまいか

366 :
バイオリン族でオクターブ調整って斬新だな

367 :
>>364
きっと馬鹿なんだよ

368 :
1→4弦の弦高差の高さでピッチが上がるのだから相殺されているでしょ。
理論上厳密に考えるとエレベの場合は絶対にピッチ合わないよ。
コントラバスはフレット無い分体で覚えるしか無いけどネ。

369 :
右手はバスケットボールをつくようにって言われたんだがどうやればいいんだ?

370 :
>369
手首をやわらかくってことじゃね

371 :
この楽器。なんでフレットというかフレット位置だけでもいいのだが、わかる線とか引かないのかなあ。

372 :
自分で書けよ。

373 :
エレベでも弾いてろザコが

374 :
ヴィオラ・ダ・ガンバとか一応フレットあるのに。で、書いてあっても便利なだけで、
なんの不便もないのに、なぜつけないのか。疑問だ。

375 :
一番の問題点はフレットによる音楽的表現力の矮小さと楽器の構造上、正確な音程を得るのが無理でフレット音痴が必至なため

376 :
エレベだけ弾いとけカス

377 :
ガンバのフレットは超適当だよ
その近辺を押さえても正しい音程が出るわけではない
正確な音程の位置で押弦しないとだめ

378 :
フレット線を引くだけなら、なんの問題もない
正確な位置とずれていたとしてもフレット線があったほうが分かりやすい

379 :
慣れたらフレット線の必要性なんてまったく感じないけどな
たまに電ベ弾くと指板と譜面両方見るのに目ギョロギョロさせるもんで酔うわ

380 :
一番の問題点はフレットによる音楽的表現力の矮小さと楽器の構造上、正確な音程を得るのが無理でフレット音痴が必至なため

381 :
ふレット線が書いてあっても、必要なければ見なければいいだけ
ふレット線、便利なだけで、マイナス点はなにもない

382 :
だから勝手にかけよ

383 :
なぜ、そういう進化をさせないのかという疑問

384 :
ダサいから

385 :
べつにダサくはない

386 :
>>383
お前みたいなアホはエレベ弾いとけばいいよ

387 :
音階線、あったほうが教育上も楽なのにな。

388 :
伝統を守ってるだけ

389 :
でしょ? ある意味、わざと難しいままにしてるだけじゃないの。

390 :
お前ら一本指奏法の初心者か?
そもそも弦楽器のこと何も分かってないだろカス

391 :
オーケストラ上、完成されてしまってるから

392 :
アホ

393 :
指板は取り替え可能な消耗部品(本黒檀と取替工賃は高いけど)。
自分の楽器ならポジションライン(一部下手くそマークとも)なり、ポジションマーク(一部で静かなブーム?)なり御隋に。
(加工賃はそれなりに結構かかる。要見積もり。費用対効果を良く勘案してからが宜し)
前後するけど何故に中世に全盛を極めたフレット有りのガンバ属(ソプラノ〜バス迄各種)が駆逐されて、
非効率とも思えるバイオリン属(フレット無し)に完全にとって変わられたのかを考える良い機会?

394 :
フレットありとの比較ではないんだな。音階ラインを書くかどうかの比較。
フレットをつけるのはさすがに変わりすぎ

395 :
なんなら、(極ニッチながら)古楽ブームもあってガンバのバスが復刻市販されている(オリエンテとか)から 買うなり何かの機会に触らしてもらうとよろし。

396 :
左手のポジションとフォームをきちんと学べばほぼ正確にピッチ取れるようなる
一見なんのガイドも無いように思うがネック自体ちゃんと考えて作られてる
線つけるとゆーことは視覚に頼るとゆーこと
それはデメリットしか無い気がするけどな
でも俺は駒は斜めだけど。

397 :
>線つけるとゆーことは視覚に頼るとゆーこと それはデメリットしか無い気がするけどな
最初だけで、どうせみなくなるから、デメリットはナシ。

398 :
ガルシアさんライブ録音のクオリティ超えてるだろこれ。ちょっと突き抜けた感があるな。
38分辺りピチカートでもミストーンすら全くない。
http://www.youtube.com/watch?v=xKAJkW2AcTk

399 :
モリベース乙

400 :
モリ@ベース総合ファン倶楽部スレだからここ

401 :
ガルシアさんはクラシック界でもトップレベルのお方。
オーケストラ・ド・コントラバスのメンバーでも有りました。
フラメンコとジャズ、クラシックが高次元で融合しているのが素晴らしく、
正に神がかっていますよね。
既知の事ながら、氏のご使用の楽器は通常の四弦チューニング(EADG)にハイC弦を張った特注の5弦コントラバス。
チェロの音域迄カバー(最高実音(指板下端)はギターの1弦14fのF#超)

402 :
ガルシアさんスタンダードジャズとかは弾いてるのはないの

403 :
ジャズはド下手で聞けたもんじゃないレベルだよ。
バップの勉強してリズム教えてくれる人に師事した方がいい。

404 :
お前らよりははるかにまし

405 :
氏はフランスのジャズ界トップレベルだったはず。

406 :2013/09/22
アホか。クラシック音楽は超絶にうまいがイーブンフィールばっかだからジャズはド下手。
そもそもスレ違い。
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