1read 100read
2013年17クラシック165: 【九響】九州のクラシック☆4【ACROS】 (235)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【NML】ナクソス・ミュージック・ライブラリー3 (962)
物凄い勢いで誰かがお薦めの演奏者を答えるスレ 51 (385)
動物とクラシック (155)
ブラームスのヴァイオリン協奏曲ニ長調Op.77 Part2 (128)
いま聴いている曲を書き込んでみるスレ その91 (763)
【Oboe】■オーボエ5■【Hautbois】 (439)
【九響】九州のクラシック☆4【ACROS】
- 1 :2012/12/16 〜 最終レス :2013/09/21
- dat落ちしていたので立てました。
- 2 :
- 前スレ
【九響】九州のクラシック☆3【ACROS】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1311693562/
過去スレ
【九響】九州のクラシック★2【アクロス】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1284204921/
九州のクラシック
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1129806069/
【日本】九州のクラシック【クラシックの原点】
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1150810477/
【アクロス】九州のクラシック【九響】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1190280771/
【九響】九州のクラシック【アクロス福岡】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1250930627/
- 3 :
- さあ第九の季節だ!
- 4 :
- レオンハルトは唯一神!
- 5 :
- >>4
そんな訳あるか!
ドアホが!!
- 6 :
- >>1乙です
どこかいいオケ来てくれないかなー…
- 7 :
- 大学オケの定期ラッシュ!!…はもう終わりか?
- 8 :
- はい
- 9 :
- 今年もメジャーな海外オケの来演は少なかった福岡シンフォニーホールだが、来年はもっと
少ないようだ。一流とは言わないが、1月5日のプラハ響、千住真理子は鳥栖に持って行か
れるし。なぜ、福岡に海外の有名オケが来なくなったのか、議論してほしい
- 10 :
- >>9
アクロスが天下りの巣窟だからじゃないかと
連中、演目とかどうでもよいんじゃないかな
- 11 :
- そういや
西日本オペラ協会で一部試演された「ラーマヤナ」どうなった?
- 12 :
- >>9 プラハ響、千住真理子は別に福岡にこんでもいい。ブレハッチに来てほしかった。
- 13 :
- >>10
近年いかにも出向みたいなのが増えてきたような気がする。
この前は係員が聴衆に厳しく注意してるらしきところを見たけど、
あんな態度とるのは大阪シンフォニーホールとか名古屋芸劇とかアクロスぐらいだわ、
サントリーではありえない。
- 14 :
- >>12
同意。ブレハッチ来てくれたら絶対行く。
- 15 :
- 千住さんが来なくて、本当によかった。
- 16 :
- ユリアンナ・アヴデーエワのリサイタルに行く人いる?
アクロスじゃないけどさ
- 17 :
- アクロスの新年の予定を早く知りたい。
- 18 :
- 「アクロスの新年度の予定を早く知りたい。」の間違いです。ごめん。
- 19 :
- 今年の九州のコンサートでよかったのは?
私はロト&南西ドイツ放送交響楽団、レ・ヴァン・フランセ、飯森&九響のブル4、
ベルク&九響の英雄、ゲルギエフ&マリンスキーのタコ11。
特にロトのマラ5はトランペットが絶好調で3日前のサントリーでの
不完全燃焼が嘘のような快演に感動した。
- 20 :
- 九響は相変わらず今年もクソだったな
ブルックナーは特に酷かったと思うが
- 21 :
- >>19
ラ・フォル・ジュルネ鳥栖での
コロベイニコフ/九響のチャイコン
今年は行けたコンサートの数が少なかった
- 22 :
- 来年のラ・フォル・ジュルネ鳥栖。
http://lfjt.jp/
- 23 :
- >>19
福岡の人はあまり聴いてないかもしれないが、
今年のベストコンサートは、北九州音楽祭の、
フェドセーエフとチャイコフスキー・シンフォニー・
オーケストラ(旧モスクワ放送響)
だったと思う。
ロシアのオケのうまさにびっくりだった。
ソリストの小山実稚恵さんもよかった。
- 24 :
- >>17
6月までなら以下のとおり。
http://www.acros.or.jp/r_event/event_list.php?&genre_cd=1&hall_cd=0&keyword=&from=20
- 25 :
- フェドセーエフ行きたかったけどピーター・グライムズとかぶってしまった。
- 26 :
- nhkより東京フィルの方が高いのは解せねー
- 27 :
- 11月のラフ3とロメジュリが今から楽しみ
- 28 :
- トリスタンはまさか全曲するつもりではないでしょうね。
平日だけどいったい何時開演?
- 29 :
- 鳥栖市民文化会館でのプラハ響ニューイヤー名曲コンサートに行ってきた。演目はスメタナの
「モルダウ」、千住真理子によるメンデルスゾーンのVn協奏曲、ドヴォルザークの9番「新世界」。
内壁に木材を多用した福岡シンフォニーホールやアルカス佐世保のようにクラシック専用ホールで
ないせいもあろうが、どの曲も弦が響かないんだよね。弦が鳴らなかった原因はホールの構造以外
に、オケの配置も一因だったのでは。
というのも、客席から見て1stヴァイオリンが舞台左手にあるのは当然ながら、チェロやコントラバ
スも左手に配し、2ndヴァイオリンとビオラが右手。ブロムシュテットのように低弦のコントラバ
スの左配置にこだわる指揮者もいるが、チェロもここに押し込んでは低弦のバランスが偏り過ぎる。
実際、右手の弦パートは重厚さがなく、その後ろに位置する金管、とくにトランペットの音が筒抜け
状態。ドヴォ9はトランペットが活躍する場面も少なくないが、過剰な咆哮は耳障りでしかない。
それもこれも、低弦のコントラバスやチェロの響きが金管音のバリアーになれなかったからではない
か。指揮者のポロヴィチは若いだけにオケを十分コントロールしかねていたのかも。
千住真理子はん? いまひとつ緊張感が足りない演奏と感じたのは小生だけだったのかな。
- 30 :
- ほ
- 31 :
- 3月11日のN響特別演奏会のチケット購入状況をチェックしてみると、最も高いGS
席は9割がた埋まっていた。先週の定期で マラ7の1楽章、5楽章冒頭のテナーホル
ンとトランペットが大外していたとかで別スレが荒れに荒れていたからチケットの売
れ行きも今ひとつかと思っていたけど、九州じゃN響人気はいまだ健在なんだね。
もっとも、お目当てはN響そのものでなく、プロコフィエフのVn協奏曲を弾く
ギル・シャハムだろうけど。
- 32 :
- ロッテルダムはがらがらか?
- 33 :
- 来年3月のNHK佐世保公演にはソリストに諏訪内晶子が予定されている。
来年の福岡公演のソリストは諏訪内晶子なのかな。
http://www.arkas.or.jp/WP/wp-content/uploads/2009/03/comp201301.pdf
- 34 :
- ロッテルダム高杉
- 35 :
- ロッテルダムは昔サントリーで聴いたことがあるけど、金管がへったくそでビックリした。
少しは改善されたのかな。確かに高すぎる。
- 36 :
- ロッテルダムは弦はA、管はB♭で別々にチューニングしてたのがなんか記憶に残ってる
悪くないオケだと思うのだが、、今回はパス。
- 37 :
- >>35〜36
と言う事前情報に反し、弦と管のバランスが取れたなかなかの演奏だったよ。ブラ4も冒頭から
明るめで、日本のオケのようにウェットになりすぎない若きセガンの指揮ぶりも好感がもてた。
ところで、ブラ4演奏前の休憩時間中に舞台で練習していたトランペット奏者が客席に降りて来て、
最前列の客と暫しコミュニケーションとっていたけど、何を話していたのかな。
その場で演奏する仕草も見えたけど。舞台上で音合わせしていた曲は「マラゲニア」のようだった?
- 38 :
- 秋山さんの最後の定期はソロカーテンコールでもしてあげたい。
- 39 :
- タリス・スコラーズが来るみたいだね.
楽しみです.
- 40 :
- 外オケが来たのに全く伸びないな
外オケよりも在京オケの方が価格的にも人気なんだろうなー
にしてもコンチェルトがプロコのバイオリン2番ばかりとはカオスだな
- 41 :
- ぷろ子のヴァイオリン協奏曲2番大好き!
福岡で2度も聴けて幸せ!
- 42 :
- 秋山先生お疲れ様でした
タコ9はフルートの津村さんがとても印象的でした(退団後久々に見た気がするけど)
あとロビーのヒンデミットがよかった
- 43 :
- タコ9良かったね。
もう少しお客さんが盛り上がってくれれば良かったけど。
- 44 :
- まぁ、それが秋山さんに対する観客の評価だったっていう雰囲気でしたね。
- 45 :
- 秋山さん安心して聴けたんだがな(´・ω・)
- 46 :
- >44 秋山先生の奥の深さを九響が体現できずに終わってしまったという
感じがする。
- 47 :
- ヒンデミット クラリネットにもう少しコントラバスが呼応してくれたら
もっとおもしろい曲に聴こえたのにと思いました。
- 48 :
- もともと良くも悪しくもホトケの秋山だから、
相手がどこまで食いついてこれるかに甘いからね……(´・ω・)
- 49 :
- 今日もう一度チャンスはある!がんばれ九響!
食いついて、秋山先生をうならせてください。
- 50 :
- >>46
同感。
広島もそうだけど、8日の定期も、秋山さんがどれだけ
気合いを込めたすばらしい指揮をしても、もうオケが条件反射で
秋山さんに反応できない体質になっていると感じられた。
やはりしばらく時間と距離を置いた方が良いと思う。
- 51 :
- というか九響はオワコン
どの指揮者ともいい演奏を聞いたことがない
すべての演奏会を網羅したわけではないが
- 52 :
- ほんとにやる気あるなら団員半分くらい入れ替えんとどーしょーもないでしょうね。
でもそれも無理だし詰んでる。
- 53 :
- 九響は後悔することでしょう。オケの成長にあんなに適した指揮者はいないのに。
- 54 :
- 広響にしても九響にしても。
結局どっちのオケもついてこなかったのだから、その程度なのでは?
九響は秋山さんとコバケンの日以外がよい確率が高い。
- 55 :
- つか、秋山さんって東響もそんなにすごくはなかったもんなあ。
本人の能力はあるんだが、オーケストラビルダーとしてはどうだったんだろう?
まあ、朝比奈さんと大フィルが関西政財界のカネつぎ込んで
あの体たらくだったから、
それよりかはすかいらーくしかスポンサーがなかった
秋山・東響コンビははるかにまともなんで
すごく立派に見える部分はあるんだろうが。
- 56 :
- >>54 それはない。
- 57 :
- >>54
九響は秋山もそれ以外もよくなかった
- 58 :
- >>57
IDがDQN
- 59 :
- >>48秋山さんホントはこわ〜い方ですよ。抜群の耳の良さ、元祖天才少年でしたから。
甘いなんて思っている人は多分見くびられていると思う。
- 60 :
- >59
そう。耳はいい。才能も抜群。
ただ、相手を見てアホだと思ったら言わない。
アホだと思われた集団にも言わない。
勉強させてもらう分はいいんだけど、
これってどーなの?と思うこともあったな。
- 61 :
- 笛吹けど踊らず…基、踊れない byQ響
- 62 :
- LFJ鳥栖のプログラム出たけど今年(以降?)はパスだな。
10年前だったら少しは寄付しただろうけど、
自分の年収が下がり続けているから無理。
- 63 :
- 秋山来て何年かはプログラムも挑戦的だったりして
オケもレベルアップしてる感じがして毎回ワクワクしてたのに
どうしてこうなった
時期的には豊嶋がいなくなる前後から急激に堕落していった気がする
- 64 :
- 秋山カムバック
- 65 :
- その良かった時のを聴いてみたかった。
もうダメダメなのばっかりだったから、秋山氏のどこが素晴らしいのか全く判らん。
まぁ広島ふっても東響ふってもあんなだけども。
- 66 :
- あの素晴らしさがわからんのは
損してると思う。
おざわせいじよりか
だいぶ上だぞ。
- 67 :
- 何より指揮姿がかっこよかった
あれ見ながら聴くだけで理解が数割増しした気分になった
- 68 :
- 都合が悪くなるとすぐに留学してしまうこと多々。某教育系大学教官は
要注意人物!!
- 69 :
- なんとなく知っていたよ。
- 70 :
- おーいたげいたん。学歴ロンダリング!
- 71 :
- 九響の定期会員の申し込みをしたwwwwww
大野さんのワーグナーのために、だ。楽しみすぎるwwwwwwwwww
- 72 :
- >>70
ヒントプリーズ
- 73 :
- 今年の鳥栖の出し物はモーツァルトとな?!
別府にゆかりのある、俺の敬愛するグルダの弟子、アルゲリッチにも来てもらいたいな!!
- 74 :
- >>70F
F教育大学の先生は(声楽)は歴代、学歴ロンダリング組だよ。
三○国○ 広島大?→東京芸大
吉○由○子 福岡教育大→東京芸大
橋○エ○子 大分芸短→東京芸大
- 75 :
- むー
- 76 :
- 音大に詳しくない俺でもしょぼいって分かるwwwwwwwww
- 77 :
- そんなどーでもよか人よりN響まだチケットあるのかい?
- 78 :
- ガランタがとっても楽しみです。
真剣にやってくれたらと思います。
- 79 :
- >73
もう有料プログラム出ているけど、他の国内のLFJと比べてかなり低レベル
予算がないから仕方ないだろうけどね。
73が1000万くらい寄付すればアルゲリッチも来るかな?
- 80 :
- LFJ寄付しようかな?
- 81 :
- 小泉就任披露演奏会の案内が来た
手放しで喜べないなあ
扇谷や近藤は小泉との相性はどうなんだろ
というか相性以前に能力も疑問なわけだが
- 82 :
- 小泉さんは人を選びませんよ。どなたともうまくやる職人タイプ。
- 83 :
- 職人よりも天才肌の秋山のほうが好きだな。オケがうまければの話。
- 84 :
- >>28 18:15開演。
- 85 :
- >>84
グレの歌の時に東フィル関係者に確認したけど、多少のカットはあるけど基本的に全曲
やるとのこと。ソウルでやったときは3時間半で終わったとマエストロは言っていたらしい。
終演は22時くらいか?
- 86 :
- http://blog.livedoor.jp/maguline/archives/52009620.html
- 87 :
- 塔でぶらあぼをもらって帰りのバスの中パラパラめくってみた.
ブリュッヘンやらアファナシエフやらジュリアードSQやら来日するね.
どれも関門海峡を渡ってこないのだろうか.
ヘレヴェッヘくらいしか楽しみがなさそうだ.
話題は変わるけど塔のクラシック・ジャズ売場は洋楽フロアと統合されて壊滅的だね.
3つのジャンルがぐちゃぐちゃにかかっていて頭痛くなってきた.
あれじゃますます店舗から足が遠のくよな.
通販もいいが,店頭で実物を確かめるのって大切なのだが.
- 88 :
- >>87
アファナシエフは来るよね
ttp://www.acros.or.jp/r_event/sponsor_detail.php?event_id=5254&bklst=5
最近はまってる彼のシューベルトなら聴きにいきたいのだが
- 89 :
- 昨日のN響演奏会はチケット完売で、事前に購入しといて良かった。何だかんだ
いわれても、地方では絶大な人気なんやな。
それにしても、プロコフィエフのVn協奏曲2番を演奏したギル・シャハムは最高
やった。つい1ヶ月前に庄司紗矢香の独奏で同じ曲を聴いたばかりやが、とくにオケ
のピチカートの上に優美な旋律が被さる第2楽章は、同じプロコのVn協2番かと思え
るほど、技量の差が歴然としていた。アンコールで弾いたバッハの無伴奏パルティータ
のガボットは有名すぎる曲だけど、その名人芸に陶然としたのはいうまでもない。
- 90 :
- >>89
やっぱり良かったのかその演奏会・・・
チケット早めに買っとけば良かったな
- 91 :
- の・だめだめ音楽家のプロフィール
1.○○に師事(数回レッスンしただけ。外人多し。講習会参加とか。)
2.○○に出演またはリサイタル開催(学内演奏、卒業演奏会含む。)
3.○○に留学(コンサート三昧。)
4.出演予定(おけいこ事、発表会含む。)
5.20年前の写真使用(これは詐欺。あんた誰?)
6.横向きの写真(作曲関係に多し。顔わからん。)
7.関係ない写真(「考える人」ポーズとか。)
8.内容盛りだくさん(字が小さくて読めません。)
9.○○コンクール出場(受けただけ。)
10.○○活躍中!(自分で言うか。)
その他、あったら教えて。
- 92 :
- 今日の朝日新聞にマゼール指揮ミュンヘンフィルの日本公演の日程が載っていたけど、
東京、大阪、名古屋、札幌の4都市で開催され、またも福岡はスルーされている。
サントリーホール、フェスティバルホール、愛知県芸術劇場コンサートホール、
札幌コンサートホールKitaraの各会場のS席は2万6千〜2万円と高い。ただ、
福岡シンフォニーホールは他のホールよりキャパが狭いので、S席のペイラインは3万円
以上になるかもしれない。もちろん、そんな高額チケットが完売できるはずもないと主催
者の朝日が判断して、福岡をスルーするのかも。
もう一つは数年前、ティーレマン指揮のブル8で前代未聞のフラブラをやらかした福岡
の聴衆のレベルをミュンヘン・フィル側が忌避したか、のどちらかだろう。
- 93 :
- よく分からないけど、チケットの売れ行きで福岡スルーではないかな。
あと、そういうコンサートはチケット収入だけでなく
スポンサーがないと成り立たないのではないかな?大阪公演だと
【特別協賛】 ビー・エム・ダブリュー株式会社
【協賛】 カネカ、京阪電気鉄道、神戸製鋼所、TOTO
だそうだけど、福岡ではこれに匹敵する企業がない。
- 94 :
- >>93
TOTOも福岡をいつの間にか去って行ったのか
- 95 :
- ごめん。TOTOは北九だったね。
北九州国際音楽祭への寄付は続けているのを今知った。
- 96 :
- 北九州っ子臭い遠賀臭い?
- 97 :
- 単に福岡は人口が少ないってのもあると思われる
- 98 :
- まあこのスレの過疎具合からお察しやね
- 99 :
- ミュンヘンフィル、叫ぶ九州○人にうんじしたのでしょうね。
僕はあの後に、もう一回行ったのですがそのときも蛮声で叫ばれて懲りたので
楽しみなコンサートがあるときは日本本土に足を運ぶようにしてます。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
弱小オペラ団体の公演をレポートするスレ (206)
安くて良いCDスレ Part58 (633)
【ワルティ話】関西CDレコード店情報part13【禁止?】 (285)
雪が降るような寒い日に聴きたいクラシックは? (144)
秋の風景に似合う曲 (197)
佐々木希の「噛むとフニャン」でも聴いていなさい (229)
--log9.info------------------
田村ゆかりはテクノ (243)
【Curated by】All Tomorrow's Parties【Autechre】 (241)
susumu yokota/ススム・ヨコタ Part2 (473)
テクノなゲームについて語れ (695)
【ブース下が】田中フミヤPart19【華旺寿】 (205)
【横アリ】 WIRE 総合スレ 【玉アリ】 (669)
TAICO CLUB 10 (566)
【高速音楽隊】SHARPNEL SOUND 8.5【シャープネル】 (523)
【吊吊】 KRAFTWERK 41 【吊吊】 (358)
technoなID -27- (202)
渚音楽祭 Part3 (971)
【MIX】FUBRICシリーズを語ろう【CD】 (561)
貴様ら! beatmaniaは好きですか? [track 08] (143)
テクノ好きが好きな映画 (886)
MySpace@テクノ板 (162)
electraglide 4 (161)
--log55.com------------------
〓プレゼントの葉書はまとめて出す?〓
クオカ24000yen分どうしよう・・・
【〒口】PRESS通信Vol.5【‘ノフ、├】
げーまに全プレまだ届かない人の数→
【ビッグローブ】BIGLOBEビンゴ 10列目【BINGO】
☆★ゲットだドットコム★★について語れ
【スカイライン】 JT Roots 【俺らの敵だろ?】
よっちゃんイカで、”遊園地+ホテル1泊”