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2013年17クラシック36: で、結局史上最強のピアニストって誰よ? 3 (179) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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で、結局史上最強のピアニストって誰よ? 3


1 :2013/03/11 〜 最終レス :2013/09/23
史上最強のピアニストについて存分に語るスレです。
コテハン叩きはほどほどに。

※ピアニストの数値化も行なっております。
例:
マルタ・アルゲリッチ
【技巧力】 80→50(なお下降中)
【読譜力】 55
【推薦盤】 なし
【タイプ】  猪突猛進型
【備考】  傲慢ピアニストで共演者泣かせ。巨匠と言われつつもレパートリーは劇的に狭い。
       近年の技量低下は著しいが、有能若手発掘に関しては強い意気込みが感じられる。
前スレ:
で、結局史上最強のピアニストって誰よ? 2
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1103025662/
で結局至上最強のピアニストって誰よ?
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1086016717/

2 :
レオンハルトは糞!

3 :
一応、ホロヴィッツ。
暫定、ホロヴィッツ。
仮に、ホロヴィッツ。

4 :
グレン・グールドしか考えられない

5 :
録音に逃げた臆病者はホロヴィッツの爪の垢でも飲んどけw

6 :
前回の「結局史上最強のピアニストって誰よ」の結果
ホロヴィッツ

7 :
【イケメン力】も加味してくれないと^^

8 :
ジョルジュ・シフラに一票。

9 :
最弱ピアニスト(下手糞)を決めたほうが早い
暫定王者はバックハウスでいいな

10 :
スレチ
よそでやれ
ホロヴィッツに一票

11 :
リヒテルかルービンシュタインだな
ホロヴィッツは技巧をひけらかすだけの芸人
その技巧も調子の悪い時は失笑ものだ

12 :
リヒテルだわ
エロからツンデレまでなんでも来いだもん

13 :
天才ピアニスト ヴァン・クライバーンとは何だったのか? _ アメリカ人には音楽は理解できない
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/430.html

14 :
アメリカ人には芸術も科学でも成功するのは難しい。
サイエンス大国のアメリカで科学分野で成功してるのはたいてい外国人だ。

15 :
ジャズとブルースは偉大なるアメリカ音楽だけどなあ
むしろじゃぱにーず(失笑)

16 :
ブルーアイズソウルムジカだったらUKのほうが上質だし?

17 :
おいおいクライバーンでアメリカ人に音楽が理解できないなら日本人ピアニストでもっとも人気があるのが
辻ちゃんとフジコちゃんの日本人はどうなるんだよw

18 :
>>17
てか、リンク先のピロコ大先生の「クライバーンの演奏はもはや正面からどうこう言えるものではない」って
大先生ご自身のご演奏にも言えることではございますまいか?

19 :
天才ピアニスト ヴァン・クライバーンとは何だったのか? _ アメリカ人には音楽は理解できない
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/430.html

アイリーン・ジョイス _ エロい美女は天才でも評価されない?
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/431.html
イグナツィ・ヤン・パデレフスキ _ 才能はともかくオーラだけは凄い
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/432.html

作曲家フルトヴェングラーとは何であったのか?
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/482.html
jazz オーディオ 魔境の旅 
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/405.html

20 :
ヨウラ・ギュラーを発見 _ 運命の出会い? それとも…
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/433.html
超絶人気の名曲喫茶ネルケンのマダム _ クラシック・ファンが本当に求めているのは…
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/281.html

21 :
やっぱり、ルービンシュタインですねw
音楽聴いて、ああ生きててよかったと思えるピアニストは
ルービンシュタインだけです。
音楽に高貴な色気があるんです。
指揮者でいえば、ピエール・モントゥーでしょうか。
バイオリンならグリュミオーとか。
淑女の香水と葉巻の香りとコニャックの味わいでしょうか。
若さに任せた必死の爆演もいいんですが、
もう十分酸いも甘いも味わっった大人ですから。

22 :
俺もルービンシュタインだ。
技術がすごいのにそれをひけらかさない。
大胆さと精密さを兼ね備えている。
温かさと冷徹さが共存している。
偏りがない。

23 :
ランランに決まってるw
というか何かキメてるのか?

http://www.youtube.com/watch?v=b85hn8rJvgw&feature=player_embedded

24 :
>>23
sorehanai

25 :
ホロヴィッツ

      以上

26 :
キーシンが超えるかも知れない。

27 :
史上最強かどうかはともかく、ポリーニのエチュードの狂気性は
数十年経た今でも色褪せない

28 :
ポリーニのあれは狂気じゃなくて正気だろ
ショパンをそういうふうに弾くのが狂気っていうんなら当てはまるが

29 :
内田光子

30 :
ポリーニはピアノ好きな素人のおっちゃんレベル

31 :
最強鍵盤奏者は当然レオンハルト様!

32 :
ピアノゆうてますやん

33 :
何度も言うけど
最強リヒテルタソだわよ

34 :
カツアリス、ペライアは現役バリバリだから評価いまいち低いけど
ルービンシュタイン リヒテル レベル。
現役引退でメディア黎明期に活躍して神格化されてるけど
その人たちに引けをとらない。

35 :
でもエロくないからなー

36 :
一番かどうかはどうでもいいが、
グールドはともかく、音の美しさを含めピリスのバッハはいいな。

37 :
www.youtube.com/watch?v=Azo68LgdqTQ&feature=player_embedded#!
ソコロフ

38 :
ミケランジェリはイケメン

39 :
強さの定義によるが腕力ならギレリスが強そう。

40 :
カタワの曲を弾くカタワが最強

41 :
>>34
わたしもカツァリスに同意。
過小評価されていると思う。
あと、いま注目しているのはデニス・コジュヒン。
他に好きなのはプレトニョフ、昔のガブリーロフ。
嫌いなのは、ラン・ランとか、ユンディ・リ。
全くの素人なので、こういう好みってどういう傾向なのか、
暇な人がいたらプロファイルしてほしい。自分でも
なにがなんだかわからない。

42 :
>>37
そのプロコのソナタは確かに鳥肌ものだわ

43 :
外国人として初めてグネーシン最優秀生徒賞を受賞した
松田華音さん(17)の国内初となるソロコンサートが開催されます
【日時】8月16日(金) 19時開演
【会場】アルファあなぶき 小ホール
華音さんの担当教官であり、ユリアンナ・アヴデーエワを育てたことでも
有名なエレーナ・イワノーワ先生の特別レッスンも予定されています
【日時】8月14日〜21日頃
詳細、下記参照
ttp://www.kenminhall.com/ticket/image/anabuki/2013/130816s.pdf

44 :
松田華音さんについて
ttp://sankei.jp.msn.com/world/news/130216/erp13021611510003-n1.htm
ttp://www.musashino-culture.or.jp/weblog/2012/04/post-4.html
ttp://matrona.jugem.jp/?eid=312
YouTube
ttp://www.youtube.com/watch?v=KKdredoXCXs
ttp://www.youtube.com/watch?v=2EiHK8108lc
ttp://www.youtube.com/watch?v=DQAB7nl868o

45 :
なぜに最強スレに書き込む?

46 :
>>44
いまロシアでこういう弾き方流行ってるのかな?
復古調というか19世紀的と言うか。。

47 :
とりあえずまだ出てないのでホフマンに一票。
この人の後に聴くとホロヴィッツも割と普通の演奏に聴こえてしまう。

48 :
カツァリスいいね
彼が何度も来日してくれるなんてありがたや

49 :
>>44
>松田華音さん
youtubeだけでは分からんが、
若いのに過去の類型的な浪漫劣化的亡霊を聴くような気分になるなあw
大昔ののピアノ・ババア感覚なんや。
あかんなあ、パスや。
ヘイ、若年寄の彼女! 
ズレてるでw

50 :
>>47
でもホフマンの演奏ってアル中時代の録音しか無いんだろ?

51 :
アル中だから凄いんじゃんw

52 :
1940年代の演奏は確かに崩壊してるけど、それ以前はマトモだよ。
ショパンのピアノ協奏曲とか聴くと、本当にカリスマ性がやばい。
今のピアニストとはベクトルや資質が違い過ぎて、比べられないけどね。
個人的にはショパン弾きとしては最強。

53 :
そういう意味じゃラフマニノフもすごい。ショパンのピアノソナタ2番じゃ
テンポは激変するし楽譜に音を足してる、葬送行進曲じゃ
バスにもう一オクターヴ低い音 を足して、大音量で弾いている
でもテクニックはすごい。タッチはがクリアで
オクターヴの連続で見せる信じられないほどの切れのよさ、軽やかさ。
多くのピアニストを困らせる大胆な跳躍も完壁にこなす。
当時ですら賛否両論で異端扱いされてたが。

54 :
>>53
ラフマニノフはとにかく手がでかいからな。
彼にとってはオクターブも俺らの5度の感覚だから。

55 :
楽曲作曲家ごとの最強ならもっと多数名前が挙がりそうじゃね

56 :
ショパンはリパッティだな

57 :
>>56
>ショパンはリパッティだな
同意。
なんだか最近ピリスさんの演奏がリパティに重なるのです。

58 :
リパッティならバッハのほうが好きだな。
早逝で無ければ平均率とか残していたのかな…

59 :
確かに、バッハもいい。
ブザンソンの時のパルティータは上手く表現できないが、心にくるものがあった。
最初に聴いたときは、死ぬ直前の録音とは知らなかったので、決して先入観ではない。

60 :
ブザンソンでの演奏は素晴らしいね
この時のパルティータが心にくるものがあったってのわかるわ
リパッティのバッハはスタジオ録音の方もとてもいいね

61 :
>>54
モーツァルトとベートーヴェンは、手があまりでかくなかったと想像

62 :
吉田 秀和さんは、
「ピアニストとしてリパティよりもグールドのほうがはるかに重要な存在だ」と言っていた。
音楽評論としては、まったくタイプの違うピアニストを比較して重要云々を言っても仕方がないのではないか。
しかし、音楽愛好家としては、どちらが好きか?は問うことができる。
わたしはリパティの演奏が好きだ。

63 :
そら、リパッティはピアニズムの伝統に則って出てきた逸材で、
グールドみたいに伝統を根本的にひっくり返した人ではないしな。

64 :
プレトニョフに一票。技術的にもすごいが、とにかく音色が美しい。

65 :
ベートーヴェンは人類史上初のヴィルトゥオーゾ
弟子も多く、その系譜は今も尚、現在進行形で脈々と続いている

66 :
カツァリス推し!冬の西宮市で皇帝を聴いたけど途中かなり苦戦してたが何とか持ち直し
いまでは完全にレパートリーに入ったと言われている、また秋野宝塚が楽しみだ
表現力、安定性、技術、どれをもっても一流だと思う。
ただこんな楽譜どこから持ってきたの?って感じのマイナー作品が多かったりもするので理解するのに時間かかったりはする。

67 :
カツャリスのレパートリーの数
今年はなぜか3回も来日するんだな
自分は久々の生カツャリスなので楽しみ

68 :
>>67
今年に入って心筋梗塞でまた入院したらしい、ひとまず大丈夫らしいけど
ご高齢だけに身体が心配になりますなー、完成された一人皇帝が楽しみ

69 :
心筋梗塞とは、大変だ

70 :
史上最強のピアニストは















うちの娘たん

71 :
ピアニストスレここしか見当たらないけからここにするけど
新居由佳梨って、チラシの顔と実際の化粧の顔と全然違うのなww
下手な癖してよ
明けて今日文化会館小ホール(w)でコンサートだってな
また男友達いっぱい来るんカナ?ww

72 :
>>71
甚だスレ違い。

73 :
>>71 ここでどうぞ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/piano/1371019078/

74 :
もし事故死しなかったらカペル。
ショパンのソナタ3番は、あれに匹敵する演奏は
10年以上前にアルゲリッチが別府でやった物のみ。

75 :
最強かどうかなんてまったく興味はないが、
内田光子にはバッハをできるだけ多く録音してもらいたい。
彼女独特の弾けるような躍動感豊かな音楽性で新しいバッハを聴かせてくれるのを期待している。
期待したピリスはあとが続かない。
もう息切れしてアゴがあがっているいるのではないか。
ピアニストも肉体労働・筋肉労働者なんだから、
筋力が衰えた奴は「枯れた演奏」とかいうインチキをやる。
アホはそれをゲイジュツ名目でもてはやす。
音楽は生命の躍動なんだから「躍動感」が命である。

76 :
内田光子とピレシュて歳あまり違わないだろ。
ピレシュもあと一年で70歳だし、無理言うなよ。

77 :
>>75
ピリスのシューベルト聴くと、才能がないのが判る。
バッハやべトも無理、ショパンもスクリャービンも。
弾けるとしたらグリークあたり。

78 :
音楽を命の躍動でしか見れないのは音楽を芸術名目で見てる人間と同じ
了見の狭い人間の意見

79 :
了見が狭くない人間の意見とやらを聞かせてくれ

80 :
ムキムキした躍動感溢れる筋肉質なシューベルトなんてヤダ

81 :
三柴理か山石敬之じゃね

82 :
ヘッドバンキングメクラじゃねえの

83 :
グールドかキーシンか青柳いずみこ

84 :
>>80
ソコロフのシューベルト即興曲集聴いてきたけど非常にムキムキしてたな。
「なんか違くね?」と思いつつ引き込まれた。

85 :
ホロヴィッツだろ

86 :
アヒル口のエロいお姉さん

87 :
グルダって好きさ

88 :
>>4
有り得ない!

89 :
年とったグルダ面白いな

90 :
若い時のアルゲリッチはエロカワイイ

91 :
俺もアルゲリッチはマジ可愛いと思た。
今も面影はあるけどだいぶ歳をとっちまったもんなー

92 :
アルゲリッチすき

93 :
ホロヴィッツ

94 :
りひてるタソ

95 :
湯じゃ

96 :
ミケランジェリ好きなんだけど、レパートリーが狭過ぎるのが欠点かな。
しかし、同じ曲を他のピアニストと比べると、音の精密さが段違いだよね。

97 :
>>96
他ってどのへん?
最近のピアニストは非常に精密な表現するけど、その先駆者がミケランジェリと解釈してる。

98 :
ホロヴィッツだお

99 :
ケランジェリの精密さは楽譜のフレージング通りの精密さと言うのとは違うからな
自分の美学を徹底的に追及した結果
スタジオ録音するような曲は10年がかりで仕上げたりしてるし
ちょっと休みとすぐ弾けなくなるなるタイプだったらしいから
レパートリーに入れた曲は絶えず練習してたからレパートリーが増えないw
オケとの競演の協奏曲の初めの2音だけ8時間以上さらったりとか
狂気にも近い完ぺき主義者だったらしい

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