1read 100read
2013年17楽器・作曲161: ドラムレッスン業界について語るスレ (596) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
(*_*)これ読んで巧くなりました教則本(^o^)21冊目 (538)
浅井健一のギターってそんなに上手いの? (607)
【HUSH】Rocktron総合2【RAMPAGE】 (498)
【オワコン】黒澤楽器について【クソ代理】 (161)
Marshall 39段目 (379)
∈Epiphone-エピフォン総合スレ 36Ψ (564)

ドラムレッスン業界について語るスレ


1 :2012/02/28 〜 最終レス :2013/09/23
ドラムレッスン業界の話題はここでお願いします。

2 :
ドラム教室にはモーラーを教えられるか否かを
最初に明示してもらいたいのだが
「できるよ。当たり前だろ。おれは一流プロなんだから」といっておきながら
結局は似て非なる我流デタラメ奏法だったりすることもあるかもしれない。
真贋の見分けはつくのだろうか?

3 :
習いたいとこの動画で判断すればいいんじゃね?
ドラマガに出てる講師でモーラー教えてるのって菅沼さんくらいだよなー。
他の講師はなんで教えないんだろね。
てか、日本唯一の専門誌であるドラマガはなんでモーラー特集やんねーんだよ
小一時間ほど問い詰めたい

4 :
何でそんなモーラー奏法をありがたがってんの?

5 :
ドラマガではモーラーは伸筋奏法って言うらしいよw

6 :
伸筋とか屈筋とか馬鹿じゃん
両方使うに決まってるだろ

7 :
スポーツなんかでもそうだが指導者から体の力を抜けと言われた時に「力を抜いたら立ってられない」と
屁理屈をこねるのではなく抜く所を抜いて引き締める所を引き締めるんだと理解する。
そういう理解力や感性が無いと上手くならんよ。
伸筋云々なんかは運動をやってた人間には大ヒントに思える。
これでピンとこないなら相当に身体の感覚が鈍いと考えるべきだな。

8 :
>>4
楽に速く叩ける。スピードアップ。
楽に大きな音が出せる。ダイナミクスがつけやすい。
疲れにくい。身体を傷めない。
これならありがたいでしょ。

9 :
>>8
俺は拳法からドラム始めたけどそんなん当たり前の動きだからだから何?って感じなんだけど
外国の動画とかほぼモーラーじゃん
んなことより音楽で一番重要な感性の磨き方を教えて欲しいんだが

10 :
グラッドストーンもか
グルーブってどうやって身に着けるかマジ教えて欲しい

11 :
>>5
これか?
http://www.rittor-music.co.jp/books/10217209.html
立ち読みしたけど、これが某ドラムスクールのパクリに思えてしまう俺は心が汚れているんだろうか。

12 :
>>9
おー、拳法ね。どこでやってたの?何年くらい?
まぁああいう身体理論は武道やってたらおなじみだよね。
感性は身体を練りこむ中で出てくるよ。
ほぼ同時進行。感性だけピンポイントでってのは少なくとも俺は知らない。
こんな質問するなんてほんとに真面目に拳法やってた?

13 :
>>9
拳法やってドラムって野中ゴクウ氏みたいだね。
感性の磨き方ね。
いろいろな人と飲みに行く、遊ぶ。
講演会に行く、人の話を黙って聞く。
本を音読する、右脳活性化。
SF映画を観る、非日常の擬似体験。
恋をする、それは切なさ、それはトキメキ。
これならできるだろ。

14 :
魚のさばき方上手くなってもそれだけじゃ上手い料理が出せるわけじゃないでしょ
体を練りこむとか俺は嫌いなフレーズやわ
>>真面目に拳法
よーやらんわ
バーナードバーディは神
以上

15 :
>>13
野中ゴクウ?誰?
ジャズドラマーやって武道家っておっさんなら聞いたことあるけど

16 :
とにかくマグロ解体ショーを見に行け。
寿司職人で炒め物とかの料理がまずいやつ知ってる。
しかし魚のさばき方と寿司だけは神だが。

17 :
>>15
正しくは「のなか悟空」だけど知らんのか?
お前さんなんだかモグリっぽいな。

18 :
知らん
知らんかったのでゆーつべでみてみるわ

19 :
>>9
>んなことより音楽で一番重要な感性の磨き方を教えて欲しいんだが
K's musicをオススメする。
教えてもらえるよ

20 :
ケーズ行ってみな
レベルが違うから
ある地方のYのドラムレッスンを見る機会があったけど
エレクトーンの女先生がドラム教えてたww
教わる生徒はスティックの持ち方すら習わずに5年もレッスンを受けてたよ
幼稚園か??
ケーズのレッスン内容そこのレッスン内容はプロ野球と幼稚園ほどの違い

21 :
>>エレクトーンの女先生がドラム教えてたww
ぶっちゃげエレクトーンの方がドラムより複雑だから信用出来るわ

22 :
CHAGE

23 :
>>20
激しく同意
ケーズ以外でレッスンを受けるのは考えられない

24 :
カンが悪かったり運動オンチだったらks行っても同じだよ。

25 :
そういう人はK'sだけじゃなくどこに行っても同じだろね

26 :
これは確かにそう。
俺はレッスンを受けながら自分と講師の人達で何が違うか考えて練習してきたから何とかモノになりつつあるが
プロジェクト講師の方々の在籍年数と出来てなさを考えると、どんなにケーズのレッスン内容が良くてもお客様になってちゃ上手くならない。
つくつぐ楽して上手くなる方法はないんだと思う次第。
恐らくケーズの理論はドラミングの真相に一番近いが肉体的感覚を言語で表現するには限界がある。
言葉にしようとしても出来ない感覚を自分で掴まなければね。
一例を上げと俺はタムの音がトン→ドーン→ドゥーン→ヴォーンと上達に従って出せるようになってきたが
自分で考えない人はだいたいトンとドーンの間くらいの音が限界だね。
それでもたいていのドラマーはトンしか出せないから凄いと言えば凄いんだけど。

27 :
それを使いこなせるセンスまで教えてもらったのか。凄いねー。

28 :
>>26
>つくつぐ楽して上手くなる方法はないんだと思う次第。
>言葉にしようとしても出来ない感覚を自分で掴まなければね。

そこに気づけるあなたはすごいし、
そこに気付かせてるK'sはさらにすごいね。
他のスクールに通ってたら気付けないことなんじゃないかな。
K'sは動画でやってる技術だけじゃなく、教えるレベルも高いんだね。

習いに行きてー

29 :
このスレK'sの宣伝か?
K'sのKはなんなの?
無料レッスン行ったけどそいつ下手くそだった。

30 :
様々な場所でドラムレッスンを受けたが、
K'sが一番よかった
K's以外のスクールでは、譜面を使ってフレーズ練習だけだったので役に立たなかった。
しかし、K'sではフレーズ練習では体得出来なかった身体運用法を体得出来たため今とても役にたっている。

31 :
俺の行ってた所はフレーズ練習だけなんて事はなかったな。
ていうか、そんなスクールがあるのが俺には信じ難い。

32 :
ドラムの本質を教えているスクールはK's以外には存在しない。
本質を教えられないから、その他のスクールでは生徒にフレーズ練習ばかりを強いるのだろう。

33 :
日本にドラムの本質を教える学校なんて一つもないだろ。
留学しろ留学。

34 :
>>32
講師の紹介動画見たけど酷かったぞ
あんなのがドラムの本質なの?

35 :
ひでえなあの講師www K'sのネット捜査担当が必死だわ。


36 :
オマーハキムのクリニックから。

質問
オマーさんは、
モーラーを使ってますがうんぬん
かんぬん。

答え
何それ?


37 :
>>34
では聞くが、K's以上のドラムスクールが日本に存在しているか?
存在するのであれば、そのスクール名とK's以上であると思う理由を教えろ。それとそのスクール講師の動画も貼れ。
動画すらないのにK'sと比べることなんて出来ると思うなよ。
一流なんだよ、K'sは。
無駄口叩くなよカス。

38 :
>>37
菅沼孝三ドラム道場
講師 菅沼孝三  http://www.youtube.com/watch?v=-KeeSCmohnY&feature=related
K's
講師 よくわからんおっちゃん2名
http://www.youtube.com/watch?v=grYeXn913TU&feature=related
すぐに思いついたんが菅沼孝三だったていう

39 :
人多くなって面倒だからのせねーよ

40 :
>>38
「手数王」の異名を持つにも関わらず、K's講師に手数も足数も負けてる。
これで手数王なんて名乗れる神経が分からん。
K's以下。論外。

41 :
>>40
何かワロタwww

42 :
手数王の遥かなる戦い
弟子の言葉を鵜呑みにして雑誌でK'sを誹謗

弟子が嘘をついていた事が発覚し、その弟子を破門

ドラマガでjojo mayerの教則dvdをレビューした際再びK'sを誹謗
仮にも手数王と名乗るなら王らしい器の大きさを見せて欲しいもんだ

43 :
以前菅沼ドラム道場申し込もうと思ったけど、
普段の講師は菅沼ではなく無名のドラマー。
3か月に1回とか半年に1回30分くらい菅沼がレッスンしてくれるらしいが。
なので申し込むの止めました。
確か娘のサトコもVIP講師とかなんとか書いてあったな。

44 :
>>42
手数王はカスだな

45 :
菅沼さんは不甲斐ない弟子を道場の講師にしてやって食わせてやってるんだよな。
たけしがたけし軍団を食わせるためにプロダクション設立したのと似たような感じ。
それはリズ研も猪俣さんのとこも☆のとこも同じ。
それはそれで美しい精神だけど、イチ生徒として見た場合そういう所で習いたいか、ということだな。

46 :
>>45
>それはそれで美しい精神だけど、
K'sを誹謗するような手数王が美しい精神なんて持ち合わせてる訳がない。

47 :
☆なんかは溢れ出る大人パワーでドラマガやパールーに随分援護射撃して
もらっているけど、そういう手法がステマステマと嫌われる昨今、
逆にメディアに頼らず孤軍奮闘、純粋にレッスン内容で勝負しているK'sは清さすら感じる。
ドラマガ系のスクールはこれからの時代厳しいんじゃね、というのが俺の予想。

48 :
K's以外のドラムスクールは、淘汰される運命にあるだろうな

49 :
楽器屋に席を置かせて貰ってるが客が年間で二人でした
結婚できません

50 :
K'sの講師のレコーディングしたCDは?
え、ないの?
素人じゃん!

51 :
不甲斐ない弟子と言っても大方俺らお前らよりは格上だけどな
ヤ○ハとかの話してるならわからなくもないが

52 :
K'sの捜査員なんでそんなに必死なんですか?それだけで気持ち悪い。オーム真理教思い出す。講師の顔が信者入ってる。K'sでならったとか恥ずかしい。

53 :
>>52
何処そこで習ったから恥ずかしいとかバカだね〜w
学歴社会じゃないんだよ〜w
お前のようなバカがK'sけなすと逆効果だよ〜w
気持ち悪いから、もう少し勉強してからけなそうね〜w

54 :
だって下手くそなんだもん。K's出身者

55 :
宣伝の仕方が裏目に出た感じだな

56 :
>>54
あなたの発言は「K's出身者は全て下手くそ」と受け取れます。
でも実際は、
K's、リズケン、☆スクール、ドラム道場、ヤマハ、専門学校、
どこのドラムスクールであっても、「上手い人もいれば、下手な人もいる」のが事実なはずです。
あなたの文章を読んで、私は3つの疑問が生まれました。
それは、
・なぜ「K's出身者のみが下手くそ」だと思ったのか
・下手くそと思ったK's出身者とはだれか
・そもそもあなたの言う下手くそというのは、
「特定の技術が出来ていないと下手くそ」という絶対的な評価なのか、
それとも、「××スクール出身のAさんと比べると、K's出身者は□□という技術が出来ないから下手くそ」という相対的な評価なのか
以上3点、よろしければお答え下さい。


57 :
小学生かw

58 :
>>38
昔これをたまたま観てこうなるのが嫌だからK`sに通ったんだが
http://www.youtube.com/watch?v=-KeeSCmohnY&feature=related
本人もこんなの出して後悔してると思うよ
右手も痛そう

59 :
>>38
昔これをたまたま観てこうなるのが嫌だからK`sに通ったんだが
http://www.youtube.com/watch?v=-KeeSCmohnY&feature=related
本人もこんなの出して後悔してると思うよ
右手も痛そう

60 :
菅沼は叩いてる時のヘヴン状態みたいな顔がどうも好きになれない

61 :
孝三さん前にginzで見たけど音小さいんだぜ。
神保さんも生で見ると音の軽さに驚く。モニター品の性能にも驚いたが…。
お二人は動画だと栄えて生で見ると評価の下がる代表格じゃねーかな。
逆に山木さんと劇ヤセ前のポンタさんは凄かったな〜。

62 :
>>61
神保さん軽いか?
50cm後ろくらいで聞いたからかもしれんが、特になにも思わなかったぞ

63 :
カシオペアから抜けた後に歌モノ方面に挑戦したけど全然相手にされんかったらしい
確かにあの音とビートの軽さじゃ歌モノは辛いんじゃないかと思う
その挫折を踏まえた上でのワンマンオーケストラのチンドン屋なんだろう
ただし人柄は掛値無しに素晴らしいと思わ
ヤマハが応援したくなるのも分かるぜ

64 :
歌ものは軽くても問題ないんじゃない?

65 :
>>60
ガットもバーディもヘブンしてるがな

66 :
神保は軽いが菅沼氏は軽くはないぞ
孝三氏のライブで右バスドラ側前列に座ったが
連打左足スタートなんで16分裏拍の生音が直撃して気持ち悪くなった

67 :
>>66
どっちからスタートしようが直撃するけどな

68 :
俺もバスドラムの前の席で聴いたことはあるがそんな事はなかったぞ。
タム回しになると途端に音が痩せてたっけ。
彼はたしか神保さんみたく萩さんのスペシャルセットじゃなくて、ロックツアーカスタムの愛用者だったなぁ。

69 :
孝三さんはダム回しのとき重心が後ろすぎ。腹筋使いすぎで重みが出てない。屈筋ドラミングの典型だナ。

70 :
>>69
なるほどな
菅沼さんはブラストビートもあんまり強くない

71 :
K'sは素人だから現場にでたら何も出来ないよ。
最後に世界的超有名ドラマーから直接聴いたので誰かはいえませんが。
質問
モーラーをどう思いますか?
答え
私はモーラーは無駄な動きが多くて嫌いである。


72 :
>>71
この「質問、答え」形式のレス、関連スレでよく見かけるな。同じやつか?
モーラーブックはドラミングの歴史の一部、stick controlやpatternsと同じくらい重要だと思うのだが。もうちょい敬意を払っても良いのではと思うがいかがなものか。

73 :
>>71
>K'sは素人だから現場にでたら何も出来ないよ。
証拠だせよ。どこにそんな証拠があるんだよ
おい、カス。
K'sが素人だとしたら、その他のドラムスクール素人以下のクズだろうな、

74 :
ほらすぐ向きになるw偽物はすぐ切れるw
じゃレコーディングしたCDはどこで買えますか?なんて言うアーティスト?ヤマハとかはおたくよりずっと安いしK'sのあんたみたいに威張らない。カスとか下品なことwこわいこわいw

75 :
松本英彦「りんご追分」1991年 白竜湖(ドラム:菅沼孝三)
http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=2KSIJM93owI&feature=endscreen

76 :
お前は相当なアホだな
K'sはドラムスクールだから、講師の参加CDとかは関係ないんだよ
生徒を上達させるのがスクールの使命だろ
生徒が上達して納得して通ってんならそんなもんは一切関係ない
ゴルフの世界でタイガーウッズ育てた有名レッスンプロがいるだろ?
そいつはゴルフのプロとしては有名じゃない
しかし、あのタイガーウッズを育てたんだぜ?
だから教える側がプロとかプロじゃないとか関係ねえの。
クズの頭で理解できたか?

77 :
する気ないだろうし理解せんでもいいが
じゃあどこのスクールなら良いのかってのは聞いてみたいな
ちなみにヤマハは一介のバンドマンに過ぎない俺ですら仕事紹介されるくらい講師選び適当だぞ

78 :
松本英彦「黒い瞳」1991年 白竜湖(ドラム:菅沼孝三)
http://www.youtube.com/watch?v=Br7DV13A24E&feature=related

79 :
神保さんの規格外のモニター品に戦いを挑む熊谷さん
http://www.youtube.com/watch?v=FgLv_WlDkOY
K'sに通うとpやyは使う気が起きなくなるんよ
プロに渡しているのと市販品の差がありすぎて
あれ地味にメーカーに打撃なんちゃうかなwww
 

80 :
>>77
ないわ
嘘付け

81 :
神保さん近影
http://www.kankyo-business.jp/newsflash2009/img/200905_03_01.jpg

82 :
いやいや普通に「え、お前が人に教えてんの!?」って奴でも講師やってるから
俺に話振ったそいつがそんな感じだったんだから少なくともその一件は間違いない
つかヤマハに限らずレッスン講師の経歴にどんだけ夢見てんだよお前ら

83 :
元々ドラム講師なんて売れないドラマーが糊口を凌ぐ為にやっているもんだからな
実際はそんないいもんじゃない
それをドラマガの影響で専門家で人格者でってイメージを持っている人も居るようだが
山木さんなんか暇が偶然出来た時にjpcでレッスンしたけど45分で3万だよ
売れている人はそれだけ取るんだね

84 :
山木さんは日本一のドラマーだから
そのくらい取っても納得するけどね。
某音大のピアノの先生なんて受験生を相手に
1時間5万円とか取るから。

85 :
>>76
GJ!僕はこれが言いたかった!攻撃的な言葉使いは少し気になりますがw
“K's講師参加CD聴かせろや”がケーズを攻撃してくる人の合言葉みたいですねぇw
普通そんなこと気にします?
あ!K'sを攻撃してるのってもしかしたら同業者……?wそれなら納得w

>>79
神保さんのモニター品ハンパねえw
ここまで露骨に差をつけられちゃうとpやyの市販品は使う気が起きなくなりますよねw

86 :
キング萩から下賜された至高のモニター品を堪能する神保氏
http://www.youtube.com/watch?v=Y_sCFAxHRIM
市販品に甘んじる神保氏
http://www.youtube.com/watch?v=XhJJwZxr8j4
一部のプロにまわしている超高性能ドラムと市販品を同等だと言い張る
その面の皮の厚さには清々しさすら覚えますな


87 :
>>84
日本一!?

88 :

思わずタイムスリップしたのかと思た
いまだにS級モニターの話とかしてるのかwww
ケーズのステマって進歩無さ過ぎ

89 :
>>K'sはドラムスクールだから、講師の参加CDとかは関係ないんだよ
>>生徒を上達させるのがスクールの使命だろ
講師である前にドラマーだろ?
人に教えるか教えないか以前に、世に出る作品が無いってことは
世に認められてないドラマーなのに変わりはないんじゃないか?

90 :
>>ゴルフの世界でタイガーウッズ育てた有名レッスンプロがいるだろ?
>>そいつはゴルフのプロとしては有名じゃない
>>しかし、あのタイガーウッズを育てたんだぜ?
スポーツに限っては年齢や身体能力による実力差が大きいから
有名じゃなくても、医者やインストラクターみたいに理論を教えるだけの奴も存在出来るわけ
アートや音楽に身体能力が重要か?理論「だけ」教えてアートや音楽になるか?
そんな口先だけの奴に理屈「だけ」教えてもらってセンスが身に付くと思うか?
なるわけないわなw

91 :
>>88
アンチがことごとくモニター品否定派なのも変わらんなぁ
分かりやすすぎんだよwww

92 :
>>90
そいつの考えが身につくよな
そんなだからパラディドルオンリーの退屈なソロやるような奴が出てくるんだよ

93 :
>>91
いまだにことごとく否定される内容なのに気づかないバカか?
生音で聴き比べるならともかく
今や音源の質を決めるのは録音環境:楽器=9:1くらいの割合なのは中学生でも解るだろう
それをヨウツベなんかでワーワー言うのは「私は無知のアホです」と駅のホームで連呼しているようなもんだ

94 :
>>73
>>76
>>85
まれに見る酷い自演を見た

95 :
>>93
なんでつべだけで判断してると思ったん?
神保さんなんか一人で全国のハコ回っとるし至近距離で生音聴く機会あるやろ
そうでなくても都内なら小さいハコでいくらでも生音チェックできるし
クリニック、特にイケベでヤマハがやるときは大抵市販品でやってるようやな
全然音が違うから丸分かりやぞ


96 :
>>95
比較するなら、そのハコに最低でも2台のドラムセットが要るよな?
お前はそういう環境で聴き比べて判断したか?
そもそも楽器が違えば、音が違うのは当たり前で
問題は「それが実力をあからさまに変えるほどの道具かどうか」だが
それにもともとどちらにしてもその奏者が上手いのは誰もが知る事実であって
実はドラムのおかげで上手くなってますとは絶対にならんだろう

97 :
神保じゃなけりゃもっと良い音すると見た

98 :
もともと神保は良い音やリズムを出すドラマーじゃなくて
やたらややこしいドラムを扱うのが世界一なだけ

99 :
楽しそうだから嫌いになれない。可哀想な気さえする。日本人じゃなきゃ世界中のアーティストとやって楽しめたのに福山とか48のバックやるのが日本人のプロの仕事じゃけんのう。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【age推奨】ギター総合質問スレ 222【age推奨】 (367)
【Fender】メキシコ製フェンダー総合#20【Mexico】 (285)
【小さな】ソロギターについて語ろう32【オーケストラ】 (992)
ストラト・ピックアップどこがお奨め 2set (898)
結局どのギター買えば文句言われないんだよ (486)
!ninja de IDチェック兼レベル上げ (350)
--log9.info------------------
【ですから〜】王メイエン【僕は反対ですね】 (112)
【囲碁】 本因坊戦 総合スレッドPart36(第68期〜) (787)
KGS晒しスレッド 2局目 (323)
(@_@)/ 河野臨天元 応援スレ (356)
【囲碁】 9路盤極め部屋 【研究】 (160)
一力遼三段 最年少で棋戦優勝 (104)
【囲碁】有段者限定で打っていく9路盤 (811)
【まる四】囲碁【メール対局】 (540)
IGO AMIGO」「碁的」総合スレ 2 (561)
000_2手打ち碁をやろう_000 (690)
【現代棋士】囲碁最強者談義 part2 【歴代本因坊】 (689)
囲碁理論を研究するスレ (798)
先手後手の理解(囲碁理論) (149)
【スマホ】オセまにあ@【対応】 (342)
棋士はニート (178)
オセ☆まにあ副管理人が2ch書き込み者を提訴 (798)
--log55.com------------------
将棋界の不仲説を語るスレ
棋〇B〇総合スレPart3
今泉健司四段応援スレ 2
イチローと羽生ってどっちのが凄いの?
千田翔太応援スレ 11
木村一基・九段応援スレ 24
将棋ウォーズ 不成厨を晒すスレ
澤田真吾六段応援スレ Part3