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2013年17楽器・作曲166: 【自主制作】シールド・配線材スレ:16本目【専用】 (122) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【自主制作】シールド・配線材スレ:16本目【専用】


1 :2013/07/10 〜 最終レス :2013/09/24
【自主制作】シールド・配線材スレ:15本目【専用】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1326875210/
【自主制作】シールド・配線材スレ:14本目【専用】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1256167845/
【自主制作】シールド・配線材スレ:13本目【専用】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1223898248/
【自作専用】シールド・配線材スレ:12本目
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/compose/1197305863/
【自主制作】シールド・配線材スレ:11本目【専用】
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1179641627/
【自主制作】シールド・配線材スレ:10本目【専用】
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1156523292/
【自主制作】シールド・配線材スレ:9本目【専用】
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/compose/1139582283/
30: ★☆★シールド・線材総合スレ8本目★☆★
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1131315312/
★☆★シールド・線材総合スレ7本目★☆★
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1106623648/
★☆★シールド・線材総合スレ6本目★☆★
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1094126424
★☆★シールド・線材総合スレ5本目★☆★
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1077219110/
★☆★シールド・線材総合スレ4本目★☆★
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/compose/1068470904/

2 :
●電線
Belden ttp://www.belden.com/
モガミ(2549がおすすめ?) ttp://www.mogami-wire.co.jp/
カナレ ttp://www.canare.co.jp/
George L's ttp://www.georgels.com/
Ex-pro ttp://www.sound3.com/cable.html
Monster cable ttp://www.monstercable.com/pro_audio/
AllAccess(Monster cable&Switchcraft代理店)
ttp://www.allaccess.co.jp/
Pete Cornish ttp://www.petecornish.co.uk/
Pacifix.Ltd(PROVIDENCE / petecornish代理店)
ttp://www.pacifix-ltd.com/
Zaolla ttp://www.zaolla.com/
Hook up(vital audio代理店)
ttp://www.hookup-mg.jp/vital_audio/
Spectraflex ttp://www.spectraflex.com/
フェルナンデス(Spectraflex代理店)
ttp://www.fernandes.co.jp/
Pro Co ttp://www.procosound.com/
モリダイラ(Pro co代理店) ttp://www.kiwi-us.com/~mmi/
C.B.I ttp://www.cbicables.com/
e-spec(C.B.I代理店) ttp://www.e-spec.co.jp
HUMAN GEAR ttp://www2.gol.com/users/yagi/

3 :
●静電容量(カタログ値)
belden 9395 55pF/ft. = 180.45pF/m
belden 9778 45pF/ft. = 147.645pF/m
belden 8412 30pF/ft. = 98.43pF/m(セミバランスにしたときには?)
EX-PRO Plutinum    50pF/m
カナレGS-6        160pF/m
カナレGS-4        154pf/m
Providence shark     60pF/m
Mogami 2549        76pf/m
以下は↓より抜粋した参考値(実測値)
「銀の導電塗料 応用編 その1(2003.02.01) 」
http://www.geocities.co.jp/MusicStar/7571/
George L's 赤    77pF/m
George L's 太    73pF/m
George L's 細 黒  76pF/m
Spectraflex     125pF/m
Monster Rock    129pF/m
George L's 155   67 pF/m

4 :
●参考Link
はんだマニアックス(リンク変更)
#http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/craft/fan/solder/index.html
オーディオの科学
#http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm
●シールド販売/小売/半田・半田鏝販売/Plug・Jack販売/
サウンドハウス
http://www.soundhouse.co.jp/
フルカワエレクトロン(半田種類豊富)
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/furukawa-ele/
RSコンポーネンツ
http://www.rswww.co.jp/
秋葉原ラジオモール
http://www.radiomall.ne.jp/akiba/
東京ラジオデパート
http://www.toradi.com/
オヤイデ電気
http://www.oyaide.com/d_shop/
サトー電気
http://www2.cyberoz.net/city/satodenk/jindex.html
共立エレショップ(デジット)
http://eleshop.kyohritsu.com/index2.html
モガミ電線(資料/直販)
http://www.mogami-wire.co.jp/

5 :
Q.半田で音が変わるのですか?
A.基本的に大差はありません。 大概の場合プラセボ効果や腐食半田による
 不良半田が元で音質が変化して「しまった」ことが原因になる場合があります。
 本来はそういった事柄は宜しくありません、
 ポイントを挙げますのでチェックして足りない所を補った上で
 聴き比べして下さい。(こうする事によって技術を基盤とした公正な
 音の聴き比べが出きます※個人差があります)
 【1】プラグの半田付け端子は洗浄/磨きを行ったか?
  シールドの線材とプラグを半田付けする際に分厚い酸化皮膜や
  油脂、皮脂、汚れ等が有ると失敗半田(テンプラ・浮き・空洞)になる
  場合があります。(電気的、音質的によろしくありません)
 【2】プラグの半田付け端子には十分接点面積を確保してあるか?
  プラグの半田付け端子の形状にも寄りますが穴が開いており
  その部分に線材を通せる状態ならば通した上で1〜2回絡めよう。
  一部圧着、穴が無い等の場合線材との面積を確保出来る様に
  工夫しましょう。(自作の楽しみでもあります)
 【3】半田付けは適正に行えているか?
  半田付け解説サイトをもう一度よく読みセオリー通りに仕上がっているか
  確認しましょう。案外、失敗半田(芋、テンプラ、浮き、空洞、剣先、冷半田)
  を見過ごす場合があり音質にも大きく影響します。
  (重要なポイントです。必ず適正に行えるまで練習しましょう)

6 :
Q.環境に配慮した半田って何ですか?
A.かなり大まかに別けて2種類有ります
 【1】腐食性ハロゲンフラックス低(無)含有商品
  掻い摘んで説明すると、半田付けの際糸半田等は
  半田の芯にフラックスという半田付け補助薬品が含有されています。
  この薬品に腐食性ハロゲンフラックスが使われていると半田を侵し
  腐食させてしまう為これらを予防する為に腐食性ハロゲンを含まない
  (少ない)製品の事を指します。
 【2】無鉛半田(PbFreeSolder)
  今までの半田は液相(融点)を下げる為、「鉛」が含有されていました。
  しかし、鉛は「毒性」が強く人体に悪影響がある上に鉛が高周波回路において
  歪を発生させる原因として「鉛が入っていない半田」を目指した製品が
  無鉛半田です。鉛の変わりにビスマス等が入った物があります。
  (又、銀食/銅食現象に対処すべく「銀/銅」が含有された物がありますが
  多くて2〜3%と非常に微量な為音質に関係するかは非常に微妙)
  環境に対する考え方は諸々あると思いますが、悪い物は使わないという
  単純な発想が一番消費者にとって近道であるのは何に関しても変わりはありません。
  モラルをもった行動を行える人間になることが大切です。

7 :
立てさせていただきましたm(_ _)m

8 :
>>1

1192AやGotham、VITALで自作している奴が俺以外いないw何故だw

9 :
.

10 :
ここの住人でSOMMER使ってる人いる?
いたら感想聞きたいんだけど

11 :
使ってるよ。製作しにくかった

12 :
円安の影響なのか、スイッチクラフトのプラグ価格が上がってるな

13 :
>>11
それはGRINDYCOP BEASTですか?
SPIRITは使ったことありますか?
実は知り合いのショップがSOMMERの取り扱いを始めるらしく、気になるんですが、
そのショップが家から遠くてデモれないんですよね…

14 :
>>13
grindycopとspirit xxl
前者はあまりに製作面倒くさくて途中で放置、後者は2本製作して半年くらい?使ってる
それ以前はモガミ使ってた気がするけど、遜色ないし取り回しいいんで乗り換えた

15 :
>>14
GRINDYCOP BEASTは作りにくいっていろんなサイトに書いてありましたもんね。。。
モガミはフラットで倍音感があまり無いって聞きますが、SPIRIT XXLも同じ傾向ということですかね?

16 :
極端な味付けはないよ。フラットというより満遍なく、ていう印象

17 :
Spirit使ってるけど、低音がスッキリしてる印象かな。
ブーミーって感じるギターに合わせたら丁度良くなった。

18 :
>>16
>>17
なるほど!
参考になります!
SPIRITが低音すっきりなら、XXLでオールマイティーに使えそうですね!
ありがとうございます!

19 :
そのショップって柏?

20 :
>>19
あ、ご存知ですか?w

21 :
>>20
よく知ってるwww
なんか近々テストするって言ってたな

22 :
糞ケーブルのステマすんなクズ

23 :
>>22
最高のケーブル教えてくれ

24 :
>>23
カナレ
モガミ
ベルデン

25 :
エフェクターボード組みたいんだけど、パッチケーブルどれにしたらいいか悩んでる。
10個くらい繋げたいから柔らかいのがいい。
手元にあるのはベルデンの8412が5本とEBSのPL-10が2個。
金がないからコスパいいやつ教えてください。

26 :
コスパいいならモガミ
省スペースならジョージエルス

27 :
>>25
カナレかモガミ
やわらかいよ

28 :
CANAREはなぜあんなに壊れないのか。安いし。

29 :
ケーブルを壊したらエスパー

30 :
シールド・配線材スレまとめ - wiki@nothing
http://wiki.nothing.sh/1699.html

31 :
モガミの2319を通販してるとこってあります?

32 :
自作と言うか修理についてなのでここに書いてよいのかわかりませんが…。
BELDEN 9395が断線したので自分で修理しようとしたのですが、カバーを取ると熱収縮チューブがピッタリと配線にくっついていました。
このチューブはどのように剥がせばよいのでしょうか?

33 :
カッターで切り開け

34 :
>>33
ありがとうございます。カッターで剥ぎ取って配線確認してみましたが見た感じ問題無くて故障理由がわからなくなりました。
自作に切り替えて行こうと思います。

35 :
途中で断線してんじゃね?

36 :
知的障害かな?

37 :
プラグ、ジャックによる音の違いってググってもあまり見つからないなぁ。スイッチクラフトとG&Hはだいぶ違うのかな?高音域から中高域重視ならどちらがおすすめ?

38 :
シールドの違いから考えると誤差の範囲だと思いますよ。
実際聞き比べても微々たるものでした。
あえて言うならスイッチクラフトのほうが低音がスッキリする→高域重視な気がします。
ただ、ハンダ付けの出来にもよると思います。

39 :
ジャックやら半田はシールドケーブル\1000/mレベルのを完備してからの話ですわな

40 :
>>37です。レスありがとう。
シールドはベルデンの9776でプラグはノイトリックの金メッキを長いこと考え無しに使っていて最近たまたまニッケルプラグのものを試したら全然違ったので…
今となっては金メッキはギターの帯域と全然合ってない気がする。
何でギターに金メッキプラグ使ってる商品があるんだろう。

41 :
ギターだろうがなんだろうが腐食防止にきまってんだろ。
お前の頭が不思議だよ。どうなってんだろう。

42 :
お前の日本語の理解力の方が心配になるレベルだわw

43 :
でも…つけ麺ってRの匂いするでしょ?
美味しいけどあれがちょっとね… 蒸し暑い時期はちょっと無理。

44 :
そもそもどうして9776を使ってるかだな
9778の間違いだろうけど

45 :
テレキャスターとかにヴィンテージ系のPUじゃないのかな
ああいうギターだと金か否かで結構違うよ

46 :
レスありがとうございます、9778ですね、すみません。
ギターはスプルース単板のフルホロウでピックアップはセスラバーです。
シールドはかなりの候補から選び高域の綺麗な9778とモガミで最後まで悩んだけど9778の方が自然な感じ?がしたのでこちらにしました。
高域が出るのが好きなので無意識に金プラグ選んでたのかも知れませんね。

47 :
アース側はキャビティのシールドからケーブルシールドも
金や純度の高い銅のほうが太くて落ち着いた音になる。ノイズレベルも少し低くなる。
リアクタンスとかインピーダンスとかそういう専門的な事俺は知らんらんけど比較実験するとそうなる。

48 :
クソスレのバカを爆釣中www

49 :
ジャックの違いじゃなくてシールドの経年劣化と新品の違いでしたってのは?

50 :
釣りでもネタでもなく、こういうことを真面目に言う奴が本当にいるから困るよな

51 :
最近自作組の仲間入りをした。まだまだ下手くそだし、詳しい事は分からないけど、作れるとめちゃくちゃボード作りやらも捗るな
不良が起きても直せるし、やっぱり自分の都合に合わせれるのは大きい

52 :
ベルデン8412とかで作る、
アンバランスとかセミバランスとか未だによくわからん
ただせっかく2芯なんだからどっちも信号入力に使わないのもったいない気がするだけ

53 :
http://www.procable.jp/setting/09.html
なんかカンが当たってたみたいだ

54 :
普通に結線するにしても、2芯なら一本をホット、もう一本とシールド線をグランドに結線ていうのがデフォルトらしいけど。
方向性については、ここでも同じようなこと書いてる。
http://s.ameblo.jp/moments-net/entry-11592424208.html

55 :
多分、昔の真空管オーディオとかかじってたヤツが、
グランドは最短で接続したほうがいいに決まってるとか勘違いして広めたんだろうと思う
で、実際のところは静電容量が変わってハイ落ちしてるってオチなんじゃねえかね

56 :
>>54
それさあ、それもわかるんだけど、
結局2芯の螺旋でのノイズ相殺効果ってステレオのプラマイ信号でないと意味ないんでないの?
ギターケーブルの場合どのみちモノラルだから…
でも単純に言って信号線が1芯か2芯かでは情報量変わるからノイズうんぬんよりまず確実に音変わるよね
2芯にすれば単純に好みの音になるというわけでもないとは思うけど
方向性やらセミバランスやらがガセと言うのは確信がもてるw
ケーブル屋にそんなこという人いないもん

57 :
常識的に考えてセミバランスや方向性は都市伝説だろ。
そんなに伝送効率に気を使うならさっさと頭にバッファ入れるなりバランスすればいい。

58 :
>>54
読んだけど結局何もわかってないじゃんこいつ
こんな電気的に何もわからないし知識はないし疑わしいけど、うちでもとりあえず売ります、みたいな半可通な業者が一番たちが悪い
こんな文章ならネットにいくらでもあるししょうもないもんを貼るなよ
 
読む価値が有るのは>>53みたいなケーブル屋がはっきり論理的に主張してるものだけ

59 :
ケーブル屋とか何かと思ったら電波ぎゅんぎゅん受信してるプロケーブルさんじゃないですか

60 :
いい加減な両論併記する風見鶏って典型的なダメ日本人だよ
自分の責任は回避しながらガセを広めてる自分には気がついてない
まあこういうこともあり、ギターケーブルには1芯が一番w

61 :
ケーブル屋のほうがたちが悪いだろ
売るためにあらゆる売り文句を並べるんだからさ
電気的には変わらないけど、実際には音が変わるなんてことはよくある話じゃん

62 :
何言ってんだお前
何ったっていいんだよ売りたい奴は
インチキかどうか主張があるなら判断できる
商売したいくせに何もわからずどっちつかずの馬鹿が一番ダメ

63 :
主張がないくせに半分くらい情報に流されてて、
ネットで調べたけどセミバランスとかよくわからんくて、
どっちかわからないけど、でもオカルトとかいうヒトもいるみたいだし、後ろ指さされたくないから両方書いときました、みたいな奴が一番恥ずかしい
自分のないやつ
そんな奴が商売すんな

64 :
売るために店がこれはいいものだ、という売り文句並べて何が悪いんだよ、ボケ。
あらゆる商売人はそうやって宣伝してるわ
近所の魚屋だってそうだ
だがな、「この魚、美味いかも知れない、でもマズいかも、腐ってるかもしれない、そういう人もるかもしれない。よくわからないけど、でもとりあえず自分のとこでも売ってみます」、みたいな魚屋がいたらそんな店で買うかよ。ボケ
 

65 :
このエキサイト感、まさか中の人か?

66 :
>>58
プロがきちんとこれはダメ、って理屈で説明してくれるのはありがたいよな
日本のネットって又聞きばっかで、自分の主張がなさすぎる。
日本人の宿痾だろうな

67 :
プロケーはプロというか…なんつったらいいんだ

68 :
ケーブル自作する人はオカルトでもなんでも好きにすればいいと思うけど、
俺は市販品はそこそこ巡った挙句カナレに落ち着いたな。
そもそもPROCABLEとかプロでもなんでもないだろ。
ただの宗教ケーブル屋にしか見えん。

69 :
カナレはない
あれを高域でてるとか思ってる奴は笑える
まともなギターやアンプで出したら中高域が張り出して耳障りでうるさいだけ
ミッドをマスキングするハイが出てないから

70 :
>>67
この場合プロかどうかはどうでもいい。自称でいい
全てそうなんだから
問題はそこではない
 

71 :
ギターケーブルは1芯、ボーカルマイクは2芯4芯に限るな
ギターの場合音と同時に取り回しを考えないといけない
そういやジミヘンなんかカールコードでもハイが暴れまくる音出してたな

72 :
だいたい初心者がいう「ハイが出てる」のハイってミッドだぜ
ミッドの上の方
そこがむき出しだからカナレはうるさい
あのミンミンキンキンジャリジャリするうるささをハイが出てるなあ、とか言ってる子供(高校生バンド)が多い
ベルデン使えばいいのにな〜と思う
 

73 :
こういう認識の場合、音作りの何が問題かというと
彼らが少しハイが出すぎだなー、と思った場合、トレブルを削ったり、もしくはベースのブーストでこのミッドの痛さを緩和しようとする
本人はハイトレブルだと思ってるわけ。
実際はミッドなのに
かくて、トレブルを削ればよりミッドのコワッと重苦しく息苦しい帯域を強調するし(抜けないチューブスクリーマーカマしたみたいな音)、
ベースブーストすればボーボーいって輪郭感がないまま音塊化するダマのような立体感のないトーンに悪戦苦闘すること請け合い

74 :
プロケーブル信者が必死なスレはここですか?

75 :
まあこの場合のミッドコントロールとはいっても、アンプのイコライジングで狙った地域ドンピシャでカットできるなどということはほぼ無理なわけで。
フェンダーアンプなんつったら実質ミッドつまみはないわけだし
これは要するにギター側の鳴り、倍音化によって中域を潰してくれているギターのサウンドメイクと、そうでない弦のイタ硬さ、テンション感をそのままアウトしてしまう鳴ってないそこらにあるギターとの違いなわけだ
上級者ならそういう痛いギターでもパライコの出番で、中域の削るポイント-6〜-12dbくらいで見つけられるんだろうけど。

76 :
カナレはレンジが狭い
の一行で済む話を30行もだらだら書くから収拾がつかなw

77 :
>>58
プロケーの文章が論理的とか頭悪いにも程がある

78 :
つまりカナレはPROCABLEも恐れる最強のケーブルって事でFA

79 :
普通に日本的な音じゃん
俺は2年前迄はカナレばっかしだったけど
色々とっかえてみると馬力出ない。
モンスター迄低音要らんが骨格は欲しい

80 :
ここは日本な訳だが…

81 :
良く分かっているであろう ID:a1UdtKYoと ID:R8p6AKtzあたりがセミバランスについて
詳しく電気的にも教えてくれるんでしょう

82 :
セミバランスなる配線方法が何の意味もないとしてさ
ならなんで挿す方向変えると音変わるん?
耳が悪い奴でも十分聴き取れる程の音質変化があるよ
ブラインドテストしても100%当てられるほど違う
どっちが良い音かは別として音は確実に変わる
意味がないはずなのに挿す方向で音変わるのは変じゃない?

83 :
ではその屏風から方向性ケーブルの音を追い出してください

84 :
日本産ケーブルって糞だよね

85 :
>>73
>>75
同意

86 :
>ブラインドテストしても100%当てられるほど違う
ブラインドテストしてから言ってください

87 :
>>86
いや、分かるぞ?
試したことあるか?

88 :
うん、だから今でも明日でも明後日でもいいけど、こことかでやらないと何の説得力も持たないよっていう話

89 :
普通のケーブルでスペアナの結果とかはたまに見るが
不思議な事にセミバランスなシールドでのスペアナの結果は
世界のどこにも存在しないのはなぜだろう?

90 :
>>88
自宅でそれぞれ自分で弾けば済むことじゃん
セミバランスにしてなくても8412くらいあるだろ?
そもそもここでどうやって検証すんだよ
録ったらローの膨らみ方とかは違いがわかりにくくなる上に
そもそも音源なんて捏造自体可能じゃん

91 :
>>90
だからそれならお前の妄想だろって話で済んじゃうからここで話題に挙げる必要ないだろ
ビデオで方向性云々の比較音源を撮っておいて、音源だけ抜き出してアップして判別してもらえ
一定時間経った頃に元ネタのビデオ公開したら音源と映像の照らし合わせで答え合わせできるだろ

92 :
「ブラインドテストしても100%当てられるほど違う」って発言したのはお前だよな
だったらそれを立証することくらい面倒くさがらずにきちんとやれ
できない(やらない)んなら有言不実行を詫びろ、捏造可能ならそもそもブラインドテスト不可能だろ
お前が言う「自宅でそれぞれ自分で弾く」は全くブラインドテスト(もしくはそれ級の証明)にはならん
中学生が教則DVD観て「これ俺も弾けるぜ」と全く同じレベル

93 :
S/N比がすべて
音質差なんてアンプのEQ1目盛り程度の話 どうでもいい

94 :
音質差がすべて
S/N比なんてノイズゲートでどうにでもなる

95 :
アメリカ製で手軽に買えるのってベルデンとラバくらい?

96 :
モガミも買えるんじゃね?

97 :
>>92
まあ、まてまて。
>>82が言いたいのは、良い耳自慢なわけじゃなくて、他のみんなにも違いがわかる(はず)くらいに音が変わるのは何故かって事だろ?
>>82
ここの殆どが、今まで比較した事がないか、しても違いがわからなかった(耳の良し悪しの問題なのか、実際に変わらないのかはともかく)という事なんだと思う。
じゃあどうしたら、みんなに「改めて検証、考察してみよう」と思わせられるのか。

98 :
8412のセミバランスなんて小学生までだよね

99 :
キャハハハッ

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