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2013年17現代音楽367: 【яSM】三輪眞弘【新調性主義】 (102) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【яSM】三輪眞弘【新調性主義】


1 :2009/02/16 〜 最終レス :2012/09/14
近年「逆シミュレーション音楽」「新調性主義」などのコンセプトで
話題な現代音楽作曲家、IAMAS教授の三輪眞弘について。今までなかったのが不思議。
逆シミュレーション音楽(Reverse Simulation Music)
http://www.iamas.ac.jp/~mmiwa/rsm.html
新調性主義(New Tonalism)
http://hive.ntticc.or.jp/contents/artist_talk/20080120_3/
http://www.kozui.net/nijikikai-note.htm

2 :
Wikipediaの三輪眞弘の項目
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%BC%AA%E7%9C%9E%E5%BC%98
逆シミュレーション音楽紹介ビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=UX6vXiqpyJQ
http://www.youtube.com/watch?v=27cLGuSYmxQ
代表作
メゾソプラノとコンピューター制作による自動ピアノのための
『赤ずきんちゃんの伴奏器』
http://www.iamas.ac.jp/~mmiwa/miwahomJ.html#Akazukin
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005F2SX/
2台のピアノと1人のピアニストのための
『東の唄』
http://www.iamas.ac.jp/~mmiwa/CDtexts.html
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005EZYM/
サウンド・インスタレーション(?)
『言葉の影、またはアレルヤ Aのテクストによる』
http://www.iamas.ac.jp/~mmiwa/Alleluia.html
モノローグオペラ
『新しい時代』
http://www.iamas.ac.jp/~mmiwa/NZopera.html
http://www.miwa.to/2CD.html
8人の奏者(鈴、カスタネット)のための
『またりさま』(RSM)
http://www.iamas.ac.jp/~mmiwa/XORensemble.html
※RMSはArs Electronica 2007 Digital MusicsにてGolden Nica(最優秀賞)受賞。
オーケストラのための
『村松ギヤ・エンジンによるボレロ』(RSMのオケ編曲)
http://www.iamas.ac.jp/~mmiwa/MuramatsuGear.html
http://www.suntory.co.jp/news/2004/8889.html
※第14回芥川作曲賞受賞(審査員満場一致)
マーチン・リッチズとの共同制作
『思考する機械 / Thinking Machine』
http://www.youtube.com/watch?v=wnOaiUVFl_w
http://www.youtube.com/watch?v=K0C6iOJogEw
※Ars Electronica 2008にてHonorary Mention受賞
--
左近田展康とのユニット「フォルマント兄弟」による
『兄弟deピザ注文』
http://www.youtube.com/watch?v=FFvFlpVjEjM

色々貼ってみたけど、とりあえずこんなもん?

3 :
このスレ、前も立ったけどすぐ落ちたんだよ…

4 :
本質が真面目な人だけに「新調性主義」がどういうコンセプトなのか教えてもらいたい。

5 :
>>4
>>1のリンクで三輪さん自身がかなり多く語ってる。
ストリーミングだと曲のデモバージョン(習作)も聴ける。

6 :
>>5だけど今、素で間違えて名前欄にsage入れてしまた。

7 :
計算結果を音楽的に豊かになるよう使うなら分かるが
三輪やその取り巻きは順列を単純な方法で持続や音程に使いすぎで
聞いてて飽きる。もちろんミニマルや単純な音楽が好みなんだと言われたら
それまでだけど・・・計算自体がつまらないものも多い。
彼はまだフォルマント関連でやってたほうがおもしろい。

8 :
>>7
>計算結果を音楽的に豊かになるよう使う
最近の「新調性主義」っていうのがこれにあたるんじゃないか?
バッハやグレゴリオ聖歌の時点で、「音響の思弁化」を目指して
システマチックに曲を構成した、という発想のもと、調性を崩す
ことなく(ほぼ)完全にシステマチックな曲を作った、という。

9 :
・・ていうか「・・接続せよ」
何かの電波受信しちゃったのですか?三輪さん
(確信犯というのはわかってるけどw)

10 :
美輪さんに禁断の質問 10代の壮絶な体験
http://www.youtube.com/watch?v=2_jJ4958uV0

11 :
「東の唄」のCDの坂本龍一のトンデモコメントが笑える。

12 :
>調性を崩す
>ことなく(ほぼ)完全にシステマチックな曲を作った
わろすw
お前菊池とか佐々木アツシのスレ立ててる基地外だろ
襤褸が出るからやめとけやw

13 :
>>12
「五度重ねの公案による単旋律ハ長調(エオリアン)」

14 :
美輪さん・・・

15 :
youtubeで初めてまたりさま聴いたけど、、、
やっぱり音だけ聴くとつまらないなあ。

16 :
「・・接続せよ」って
日本はまだヨーロッパの様に首にケーブルコネクターが付いてる人間が多く無いもので。

17 :
ありゃどねさまは進行していくとブリティッシュロック化してくる

18 :
>>17
もうこうなってくると
「四国に失われた聖櫃がある!」とか
「天狗はユダヤの離反した一氏族だった!」とか
なんとなく信じる気になるから不思議だw
え?
ありゃどね様はギリシャ神話が基だって?

19 :
>>17
ありゃどねさまとか、あのサイトの作者って結局誰なの?
やっぱIAMAS系?

20 :
でも結局聞いててつまらない。

21 :
   |_| 匚. |                \ メ
\\   | |                ノ  シ
   \\ |_|    ,,,,,_          \ 食
      \\ ハ川川ヾ           < っ
 [] [] ,-,  //=◎=◎、          )て
   //  (ゞ∴:)3(:/'     ,.r-、 / た
 匚/ /⌒>ーーニヾ ̄ \  P{三) ̄方
    /   |        \  \/\ノ  ノ が
    /ヽ/^y         |ヽ     /  \ マ
\  (、、J  |         | \_/   < シ
 \\    |         |       ノ  だ
   \\ |          | _― ̄_,,,, っ         ―― |_| |_| >
\    \/ ̄ ̄ ̄"ー――7    ̄ /川川ハ!       | l ̄ | |    ノ メ
从从   (           /     ///川川lト、      |_| 匚. |   \ シ
Σ  ヽ、  へ       ヾ/    (ゞ川从川/_,―' ̄ヽ    | |   ノ   食
Σ  /  ̄   \     \ __>ームヾ ̄(  _-、 |  |_|   \  っ
Σ_ノ \、__ / \     /   |       y-  ノ_|       <  て
  \\  \ \   \  '-,,_ |        |  ムkノ) l_ll_l ,-,    ) る
 ̄\\\ ̄| \\  //  /  "|        |       // /  場
 ̄ ̄\\\ ̄\ \//  /    |         |     匚/   ̄ヽ  合
 ̄ ̄ ̄\\\ ̄|  // /    |     ___ |              ノ  じ
 ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄\二フ   r―――"    ‐|  \\     \   ゃ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄|_    |          /     \\   <   ね
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\  \  人     乂  /       \\ ノ   え
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\   /  |    ヾ /    ___―― ̄   っ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ /  /|     l         ̄ ̄―――__ !
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ̄ ̄/ /  \\  ヾ                 ν、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄弋二/ ̄|   \\  \

22 :
どんな調性主義でも必ず今までやったことの繰り返しに過ぎない。
新調性主義なんて在るはずがない。

23 :
ツェンダー曰く、
「調性は人間が勝手に作った人工物!」。
俺もそう思うよ。

24 :
三輪「そもそも20世紀西洋の『現代音楽』を除いてこの地球上に調性のない音楽などあったためしはない」

25 :
今時調性で何が可能なのかいってみな?
ミニマル?

26 :
ていうか、全部無調でやる方がオリジナリティがあるなんて幻想は止めちゃいましょうということでは?

27 :
>そもそも20世紀西洋の『現代音楽』を除いて
この地球上に調性のない音楽などあったためしはない」

そんなことはないだろ。
アジアとかアフリカの民族音楽は無調のものが多いだろ。
西洋音楽のようにあまり計算されてはいないがな。

28 :
無調の民族音楽があると聞いて飛んできました( ゚∀゚)ノ

29 :
>>27
>アジアとかアフリカの民族音楽は無調のものが多いだろ。
へぇ、例えば?
知らないんだろ?

30 :
西洋人は基本的に音痴
ゆえに多声音楽や意識的な無調音楽が生まれた

31 :
例えば日本の雅楽なんか分かりやすい旋律はないだろう。

32 :
モンゴルのホーミー、チベットの声明、インドネシアのガムラン、アフリカのピグミー、どれも古典の曲は明確な旋律はほとんどない。

33 :
「旋律がない」のと「調性がない」のとは違うだろ。

34 :
ID:8MUKcWeXが何を言っているのか分からない。

35 :
でも雅楽について旋律が無いというのはそこから派生したうたものに旋律が無い様にきこえる
と告白したようなもんだぞ。

36 :
>>31
雅楽についていえば、打ち物以外はむしろ『旋律しかない』。
「分かりやすい」とか「明確な旋律」とか、そういう曖昧なことを言うなよ。

37 :
旋律は普通は調性を前提としている。
調性があってもカデンツ機能しなかったり、
極端な跳躍が多かったりすると旋律の機能は自然となくなる。
無調になると旋律の形をしていても旋律には聴こえない。

38 :
>>37
>調性があってもカデンツ機能しなかったり
カデンツ機能しなかったら調が確定しないんだから、
既に調性があるとは言えないだろ。

39 :
>「そもそも20世紀西洋の『現代音楽』を除いて
この地球上に調性のない音楽などあったためしはない」
46億年前に地球が誕生したあたりは
何もなかったから少なくともこれは間違い。

40 :
カデンツ機能なくとも教会調は調性の仲間だよ。
フーガもそうだ。
カデンツ機能があるのは最後だけだね。
もっと対位法勉強しろよ!
全音音階も無調じゃなくてどっちかというと調性に近いね。
複調もそうだ、無調ではない。
でもノイズは無調だ。
微分音階も無調だね。
偶然性は調性か無調か?
じゃシュトックハウゼンの25平均律は調性か無調か?
俺は無調に入れると思うよ。


41 :
>>40
>教会調は調性の仲間
この認識自体が誤り。

42 :
電波に論理などない

43 :
教会調は調性の基盤!
ここがあなたの知能と違うところ!

44 :
>【新調性主義】
バカがいるよw

45 :
調性はもう完全に使い尽くされた。
もうどんな組み合わせもないよ。
やってももう世界の誰かがやったので空しいだけ!

46 :
>>45は「【新しさそれ自体に意味や価値がある】という考え方」そのものに、
問題があることに気付いていない。

47 :
古いやつにこだわっているやつは右翼などろくな音楽家がいない。

48 :
絶対食える!!と思っていても、そう簡単には食べれませんよね。
うんちは・・・・。私の体験は、18歳の色白で細身の女の子で5段階で
5の下くらいの結構可愛い女の子だったので、余裕で食えると思っていました。
細身のわりには白いムチッとしたお尻で、ウンチングスタイルになっただけでも
興奮で震えたのを覚えています。そしてスカトロビデオと同じように、肛門が
盛り上がったり、引っ込んだりしているうちに、「ブ−!」とおならをしてくれ
ました。生まれて初めての生おならにまたまた興奮しました。そして、ぷ〜んと
それなりの匂い。やっぱ女の子でも、おならは同じような匂いがするんだなと
思いました。でも、臭かったけど全然耐えられる匂いでした。そして、肛門から
うんちが真っ直ぐに出てきました。「メリメリメリ」と本当に音がするんです

49 :
調性は人間が勝手に作った人工物にすぎない!!!!!!

50 :
村松ギアcd化して

51 :
テクノロジーと音楽〜ユリイカの坂本龍一総特集(前編)
http://japan.cnet.com/blog/murakami/2009/05/17/entry_27022450/
友人に勧められて、ユリイカの坂本龍一総特集号を読みました。気軽に楽しく読めるコラムもありましたが、
坂本龍一教授ご本人のインタビューと現代作曲家の三輪眞弘さんのエッセーはじめ、とても面白く、かつ、考えさせられる内容でした。
まずは、前編として、坂本さんの冒頭対談の一部と、三輪さんのお話を、紹介してみたいと思います。

52 :
このイベント、スゲーな。
http://music-reference.net/mr09.html

53 :
なにげに一番興味のあるテーマだったりする
録音メディアがなかったら存在しえないジャンルは
そろそろ里帰りか
しかし京都か 

54 :
この言葉で、行くことにした↓
http://music-reference.net/mr09.html

55 :
アルス・エレクトロニカで佳作取ったね。記念age。遅いけど。

56 :
NHKで三輪タソ作品放送してた

57 :
三輪眞弘音楽藝術──全思考1998─2010(三輪眞弘著)
http://www.artespublishing.com/books/903951-34-8.html

58 :
こいつの音楽はつまらない

59 :
左近田展康とのユニット「フォルマント兄弟」による
『兄弟deピザ注文』
http://www.youtube.com/watch?v=FFvFlpVjEjM は笑えたよ

60 :
新調性主義にちょっと興味惹かれたんですが
YouTubeに三輪さんの作品は無いんですか?
みつからん

61 :
ない

62 :
価値なし

63 :
日本の作曲界でまともに前衛してるのはこのひとと野村誠くらいだろうな

64 :
>>63
『まともに前衛』ってどういうことだろう?

65 :
>>64
「欧米の先進的技法」をさも自分のオリジナルのように扱わないことだろうな。
あと自分で音楽語法を作り上げようと努力している点。

66 :
>>65
つまり細川俊夫や望月京の逆をいっているということか。

67 :
それにしてもつまらない作曲家……。

68 :
やってる内容や姿勢には大いに興味あるけど曲はまだ聞いたことないんだよね。
どの辺で演奏されてるの?音源とかも中々、売ってないしさ。

69 :
中二病なファンが多そう。

70 :
>>67>>69
どんなところが?
詳細求む

71 :
>>67>>69
ゲソヲタってもっと論理的だと思っていたのに・・・

72 :
論理的っつーか、
感性や体験と無縁なところで完結することに強いだけだけど。

73 :
それダメダメぢゃん。。。わろた

74 :
おふざけがツマらんっちゅーか、空回りしてる希ガス。

75 :
ぎあ

76 :
http://www.suntory.co.jp/news/2011/11116.html
▼公演名 「作曲家の個展2011−三輪眞弘」
▼公演日時 2011年10月2日(日)
14:20〜 プレコンサート・トーク
聞き手:中ザワヒデキ(美術家)
15:00 開演
▼会場 サントリーホール 大ホール
▼曲目 村松ギヤ・エンジンによるボレロ(2003)
愛の賛歌―ガムランアンサンブルのための(2007)
「永遠の光・・」“Lux aeterna luceat eis, Machina”
オーケストラとCDプレーヤーのための(2011)
(サントリー芸術財団委嘱作品・世界初演)
▼出演 指揮:野平一郎
管弦楽:東京都交響楽団
ガムランアンサンブル:マルガ・サリ

77 :
何か変にアカデミックな作曲家だ!

78 :
本人は自分がやってるのはロックだと言ってるけどねw

79 :
>>78
それが良いのだよ。

80 :
ロックだけどアカデミックという二重構造ってことね

81 :
ロクリアン正岡と表裏。

82 :
くだらんね!

83 :
>>82
いかにくだらないか詳細は書けないけどね。

84 :
それ言い出したら残念ながら現代音楽自体のコンセプト自体が
一般人からはくだらないと言われそうだしね・・・

85 :
今晩のはどうよ

86 :
ちょっと短かったかも。
多少、消化不良感が残ったからあと1〜2曲あってもよかったと思う。

87 :
なげーよ!

88 :
>>87
そう?
俺は三曲しかなかったから物足りなかったけど…

89 :
野平さん指揮するんだ

90 :
彼のその「新調性主義」といわれただけでうんざり。
これってもう多くの作曲家がやってきたことだよね。
何を今更やって自己満足してんだ?

91 :
調性アレルギーハズイww

92 :
>>90
そう言われればバルトークやヒンデミットのアプローチもそれに近いしね

93 :
>>89
拍子と各楽器の「出」のタイミング指示だけの指揮
高橋悠治の指揮姿よかマシだったがw

94 :
てゆーか、演奏したのがそういう曲だったから
あれ以外に指揮のやりようがない気もするけど

95 :
>>45
頭が悪い
というより師匠の教えを鵜呑み?

96 :
はぁ〜、チャカポコチャカポコ

97 :
太田区放射能ウンコ

98 :
調性アレルギーは脳の病気

99 :
新婦と旧作復刻は無視( ´△`)

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