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【継続】大人バレエpart2【再開】


1 :2012/03/10 〜 最終レス :2013/08/03
継続組と再開組専用の大人バレエのスレです。
再開の動機やバレエとのスタンスは十人十色。
お互いを尊重しつつ、まったりと語り合いましょう。
>>980を踏んだ方は、スレ立てと誘導をお願いします。
※※※大人から組の方は↓へどうぞ※※※
大人からはじめるバレエLesson24
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/dance/1329227866/
※鑑賞専門やお子様のお稽古については
各々専用スレでお願いします

2 :
>>1
スレ立て乙です

3 :
>>1
スレ立てありがとう。
震災からもう一年。あっという間でした。
去年は稽古場にいたけど、今日は仕事だった。

4 :
ぬるぽ

5 :
ガッ>>4

6 :
ごめん、新スレになって急に閑散としたんでageてみる。

7 :
新スレの場所がわからない人もいるかもしれないね

8 :


9 :
再開してから5年経つのに、いまだにアラセゴンドがたいして上がらない。
得意な方でせいぜい150度ぐらいorz苦手な方は120度ぐらいorz…orz…
皆さんはどうですか?マターリでおぬがい。

10 :
>>9
150度なら十分じゃないですか。私なんてもっと上がらないよ。
頭の横でピタッと止まるのが理想だけど、もう無理かな。

11 :
最近再開しました。
今度の発表会でいきなりヴァリを踊らせてもらえることになったんだけど、
発表会のレッスンの予定表を見てびっくり…
中学生とかはちゃんとレッスンにヴァリが組み込まれているのに、
大人でヴァリを踊る人のレッスンは予定なし…
どうやら、勝手にやれってことみたいです。
別に自分からやりたいって言ったのではなく、
先生に言われて踊ることになったのに。
なんだか、馬鹿にされてる・軽く見られている気がしてもやもやします。
こんなものですか?

12 :
>>11
再開っていうから、「振りは一通りできてるだろうから」ってことじゃない?
なんだったら同じ教室の大人で、再開でヴァリ貰った他のひとに相談してみたら?
前に先生が降り渡しや、直しをしていて、
「私はこれで習ってきました!」って聞く耳持たなかった生徒がいて懲りたのかもよ。
ただ、ヴァリを指導していただく時間をどうやってとるか、ヴァリを踊らない
大人組との時間の振り分けをどうするか って問題があるので、生徒のあなたが
先生に都合を合わせる必要が出てくるかも。
「ヴァリエーションのレッスンをしていただきたいのですが」って頼んでみたら?

13 :
>>11
何のヴァリ踊るの?
頑張れ

14 :
>>11
考えられませんね。酷い先生だと思います。
うちではVaでなくても、きちんと練習時間をスケジュールに均等に入れ
PDDだけはレッスン日以外に組まれています。

15 :
ありがとうございます。
明日レッスンで聞けそうな人に会えるので、これまでどうだったのか聞いてみます。
踊るのはサタネラです。
だいぶ不安なので、本当にレッスンがないようだと困ります…。
それ以前に、レッスンがないというのはやっぱりあり得ないと思いますが。

16 :
あら、可愛いメロディの曲を踊るんですね。
足運びが、細かいところがあるから、きちんとできてるかどうか
先生に見ていただきたいですよね。

17 :
話トン切るけど、最近先生がひとりの人に目をかけてるのがひしひし伝わってきてサミシイ…
再開の人だけど、明らかに才能や素質があってどんどん上手になっていくから、先生も嬉しいんだろうな。
またその人が優しくていい人だから、こんな風にひがんでしまう自分にも腹が立つ。
でも上手くなりたいけど、注意してもらえないと、どこをどう練習したらいいかわからない。
教室変えようかな。

18 :
>>17
わかるよ。とっても気持ちわかるけど。
人への注意も自分への注意だと思って聞く。
先生に目をかけてもらうには、その子より頑張るしかない。
卑屈になりそうな時もあるけど、そうやって前向きに頑張ってる。
それで辞めても、どこへ行っても同じだよ。乗り越えるしかない。

19 :
>>17
ああ、本当にすごくよくわかる。
うちの先生も贔屓が露骨で、最近あなたと同じ気持ちを味わってる。
私の場合、少し前までは私自身が贔屓され気味だったこともあって、
「先生をとられちゃった…」「見放されちゃった?」みたいな気持が湧いてさみしい。
子供っぽい感情だってわかってるんだけどね。
>>18の言うとおり、前向きに頑張るしかない。

20 :
先生によって目を掛ける生徒のタイプって違わない?
体の条件とかの素質だったり、
回転とかアレグロとかのテクニックだったり、
あと、単に性格とか、熱心度とかw
個人的な好みだね。

21 :
子どもの頃の先生は熱心度だったけど、
今の先生は完全に素質、条件だな

22 :
うちは熱心度かな。
だから前へ前へいく、とか
一度やったセンターは二度と間違えないとか、、、
やる気を見せていくようにしてるよ。
素質で贔屓か、、、
それだったら太刀打ちできないとこもあるけど、一生懸命頑張ってる生徒がかわいくないわけないからさ!
他人と比べて自分はどうこういうより、昨日の自分と比べていくしかないよね。

私もいつも言い聞かせてることだけどね。
ついつい素質ある子はうらやましくなっちゃうから。

23 :
17です。レス下さった方、ありがとう。
本当、頑張るしかないね。先生に好かれたくて踊ってるわけじゃないし。
贔屓されてる人が羨ましいのは、先生から目を掛けられてるからだけじゃなく
みんなが目で追ってしまうほど上手だからなんだとわかりました。
私も真似できそうなところはやってみようと思います。
しかし、本当に素質があるって羨ましい…

24 :
素質にもいろいろあるじゃない?
あなたにだってきっと素質はあるよ!頑張ろうね!

25 :
オープン行ったら最後のグランワルツで周りから拍手がわくほど滞空時間が長くて
高〜いグランジュッテアチチュードする人がいた。
プロかと思ったら再開組で今は先生やってる人だっておばちゃんが教えてくれたけど驚いたΣ(゚ロ゚ノ)ノ
素質ある人ってやっぱり全てにおいてなんか違うよね。

26 :
そんなジュテ見てみたいな〜!
でも本当、素質ある人を目の前にすると、自分のコツコツやってきた努力が
無意味に思えたりして、ちょっと切なくもなる
決して無意味ではない、と思うけど、どうしてもそんな風に感じられる瞬間がある

27 :
うちのセンセ。キレイで足の条件良くて注意したところがすぐ直る人がダイスキみたい。
集中的にその人ばっか注意するからすぐわかる。
美貌、やる気、素質の3拍子揃ってる人って、なかなかいないよね。
めちゃウラヤマ。

28 :
大人からの初心者ですごいスタイルのいい子がスタジオにいるんだけど
あれで踊れたらどれだけ素晴らしいかと思って
時々相手の様子をうかがいながらさりげなくアドバイスなんかしちゃう。
27さんの先生の気持ちはよくわかる。

29 :
長期間ブランクのある、でも明らかに才能も素質もある人に、
先生が、「あなたもう少し早く再開していたら間違いなく人生変わってたね」
と声かけてるのを見てしまった。
とうのご本人はキョトーン…継続組の私号泣!!
テクニック、スタイルや足の条件はもちろん、アームスや音楽性が周りと違う。
違いがわかるなら真似できるかと思いきや、無理だったわ。凹む。

30 :
凹むね…
私は再開だけど、同じく再開でスタイルも骨格も恵まれている人を
先生が「いい身体してる」と褒めまくり。特別に注意もしまくり。
しかも、私と先生と1対1で話している時にまで
「彼女はブランクが長いけどいい身体しているから、今一つ一つ直しているの」
と嬉しそうに話す。
そんなこと聞かせてくれなくていいのに…。
僻みだってわかっているけど、なんか辛い。

31 :
>>30 ワーン(泣)レスありがとう。
今日もこれからレッスンだけど、本当は自分は継続だから
いくら上手くても再開の人から技を盗みたいと思うなんて
絶対いやだってプライドが邪魔してた。
そんな自分にこそ凹む。
本当イタイわ私って…

32 :
>>31
悔しくて泣くほど向上心があるってことはいいことだよ
その思いをバネにして頑張ったら上達しそう
自分は「やっぱり上手な人は元から違うんだな」と感心してそれで終わってしまうので
上達するにはそういう反発心みたいなものも必要なんだろうなーと思います
自分のテンポで進むしかないっていうのは、諦めがちな人(私)には逃げの言葉
になってしまうね

33 :
骨格がそもそも向いていないから、コツコツ努力してもどうしても限界があり、
骨格がバレエ向きの人には敵わない
スタイルも元から首や手足が長い人には敵わない
でも、バレエが好きだし上手になりたいから、自分なりにコツコツ頑張る!
そう思って、再開してからちょっとずつの進歩でもうれしく思いながらやってきたけど、
最近入ってきたバレリーナ体型の再開さんが、なんてこと無さそうに綺麗にポーズを決める姿を見て
がっくりきた…
バレエって残酷だなと…バレエだけじゃないのかもしれないけど…
>>31さんは全然イタくないよ。むしろ前向きでガッツあると思う。

34 :
でも上手な人がいると良い刺激になるよね。
はっとさせられて、自分を見つめ直して、なにくそ!って悔しがって闇連しちゃったり。
でも悔しい気持ちは、表に出さないようにしたいな。
そういうのが踊りにも影響して、多分、先生にも伝わっちゃうから。

35 :
うちの先生
バーの時に曲にあわせて即興で振りを作りながらまずお手本
次にもう一度順番と注意点などを説明
で、生徒がやる、見回りながら生徒を直したり、動きを指示したり・・
これってごく当たり前の普通のレッスン進行だと思うけど、問題が
最初のお手本と次の説明の時で動きが違ったり、カウントのとり方が違ったり
または、生徒がやっている最中の動きの指示が最初のお手本と違ったり
以前、先生に振りが覚えられるようになるにはどうしたらいいですかと質問
他人を見ないで自分だけで全部覚える努力をしないといつまでたってもできるようにならない
間違ってもいいから、本番じゃないんだから、そのためのレッスンだからと言われ
間違えたりつっかえたりして、恥をかきながら覚える工夫をしてきたつもり
最近かなり正確に覚えられるようになってきた
そしたら、上記のように今まで気付かなかった問題がわかるようになってしまい
覚えたものに忠実に従えば一人だけ違う動きになってしまうし
でも、曲と動きを関連付けて覚えているため、最初覚えたのと違ってしまうとわけがわからなくなるし
先生にもこのことをちょっと言ってみたんだけど
そういう時は遠慮せずに言って下さいって
でもいちいち指摘してたら進行遅れるし、ウルサイ存在になりたくない
ヘタクソな自分のことも丁寧に指導してくれる大好きな先生だし
レッスンで一番大切な部分はここじゃないんだから
各自が動きそのものに集中してればいいんでしょうけど
こういうことってよくあるものでしょうか?
長文すみません

36 :
>最初のお手本と次の説明の時で動きが違ったり、カウントのとり方が違ったり
>または、生徒がやっている最中の動きの指示が最初のお手本と違ったり
よくあることなのかはわからないけど、
うちの先生も同じ
正直、結構困る

37 :
>最初のお手本と次の説明の時で動きが違ったり、カウントのとり方が違ったり
>または、生徒がやっている最中の動きの指示が最初のお手本と違ったり
え〜っ?ありえない。
発表会の振り付けじゃなくて、クラスレッスンですよね。
習う先生を替えることをお勧めします。
あ、もしかしてモダン(創作)バレエなんでしょうか。

38 :
20年以上バレエをやってるとそんな事気にならなくなってしまう。
ある意味、末期かな?
振付なんて先生お手本やってくれず、口で言うだけ。
注意点なんてバレエなんだから決まってる事だし。
もしかして、大人から始められた方かな?
いや別に文句はないですけども。

39 :
そんなのしょっちゅうだな。
先生が疲れてたり、お年だったりすれば尚更だろうし…
推して知るべし。って感じで、こうだろうとスルーしてやってる
それで注意されても、わざわざ楯突くことはせず、はい〜って聞く。
先生にしてみりゃレッスンなんて何十年のルーティーンワークなワケで、そんなの厳密に覚えてなんていられないって。

40 :
色々な先生いらっしゃると思うけども、子供から継続していたり、
子供の頃それなりに真剣にやってた事が前提になってしまうけど、
基本、師事する先生が絶対的な存在だと思えなければ、続かないよね。
色々な先生に習ったりして、あの先生からこう習いましたとか言うのはタブーだし
先生もそれが一番嫌がる事だと思う。
私は先生に疑問や不満を抱いた事がないな。

41 :
>>40
先生だって人間なんだから、間違うこともあるでしょ。多少の疑問は持とうよ。

42 :
えぇっと…疑問を持たないからと言って、向上心がないわけじゃない。
なんて言うか、本当に素敵な先生なんだ。尊敬してるし。
だから教えていただく事に関しては本当に疑問はない。
ただ、自分のバレエはなんでこんななんだろね?って疑問はしょっちゅうあって(恥)
それは都度、先生に質問するし、的確な答えが返ってくるから、
ますます先生に対しては疑問はわかないというわけ。

43 :
>>42 先生と信頼関係が築けているってことだね。
素敵なことじゃないですか!
私も先生が間違えたくらいでは疑問には思わないかな。
あまりに頻繁ならわからないけど、いちいち気にしてないかな。
お付き合いが長くなると、日々のレッスンで先生が言わんとしていることは
わかるし。

44 :
ごめんなさい↑sage欄間違えてしまいました。

45 :
センターはカウント違うと迷惑だけど
バーはそこまで細かく考えるより
筋肉の使い方感じる方が大事なんじゃない?
プロのレッスンとかみんな自由だよ。

46 :
35です。
実は大人からです、すみません。
こちらで聞いたほうが色々アドバイスいただけると思ったもので・・
まだ覚えるのが精一杯、余裕があれば変化にもその場で対応できるようになるのでしょうね。
そのくらいまでなれば大したことではないのだと思いました。
厳密に覚えてなんていられないですよね、そこが重要なわけでもないし
ちなみにモダンバレエではありません。
先生に疑問や不満もないです、全面的に絶対的に信頼しています。
むしろ、こんな自分を熱心に指導してくれるのが申し訳ないくらいです。
ただ、向きによっては自分が先頭になったとき、
後ろの人が一列全員私と同じに間違えたりするので・・
先生はこのことについて、
他人を見ながらやってるほうがダメなんだから気にしなくていい
って言ってくれるのですが、間違えないように必死です。
>プロのレッスンとかみんな自由だよ。
そうなんですか、バレエ団のレッスン風景とか見るとけっこうみんなバラバラに
思い思いにやってますよね、レッスンとはそういうものなんですね。
こちらで聞いてみて良かったです。
次のレッスンからなんだか心構えが変わりそうです。

47 :
どうなんだろ。大人からって時点でスレチなのかもしれないけど…
私も指導することがあるけど、大人から始めた生徒さんにこそ、
基礎はきっちり綿密に、間違えないで教える姿勢でのぞみたいけど。
何十年もやらなきゃ体に染み込まないニュアンスもあるし、その都度説明やカウントが違えば
大人から始めた人には、混乱のもとになるんじゃないかな。
バーレッスンなんて、はっきりいって一番大切な事だし、混乱しながらやったり
先生や他の人に気を遣いながらやることじゃないでしょう?
バーレッスンで気遣うべきは、自分自身の体の正しい使い方だと思うんだけど、
そうじゃない状態を誘発するクラスなら、なんかちょっと残念な感じ。
大人からの人に、自分でどうにかしろっていうのは、酷かもしれないね。

48 :
大人から始めました。
ふり覚えも苦手です。先生事もも信頼しています。
たとえ、先生が間違えていて、私が修正できなくて一人で違ったことをしていても
そのときは、あれ?と疑問に思っても、でも、全然気にならない。
人によるのでしょうね。
器用に修正できるようになることが、自分の目標です。

49 :
相反するけど、きっちりさと受け流す適度な適当さが要るよね。
ある程度バレエ歴が長くなってくれば分かってくると思うけど。
>他人を見ながらやってるほうがダメなんだから気にしなくていい
これ、先生の言う通りだから他人のために「間違えてはいけない」って言う
妙なプレッシャーを感じる必要はないよ。
バレエのレッスンは全て自分のため、だよ。


50 :
表現が難しくて語弊があったら申し訳ないけど、
疑問に思って離れた方がいい先生もいるかもしれない。
人柄が良くても、技術面やメソッドや踊り、音楽性の好みとかさ…
ただ、大人からだとその判断は自分でできにくいかも。
継続や再開と大人から組が根本的に違うのは、そういうところかもしれない。
とどのつまり、スレチだと思う。

51 :
つまり
たとえば命がかかった手術に臨むとき、
人柄がどんなに良くても技術がアレな医者よりも、
人柄に難があっても腕が確かな医者にかかりたいってことよね。
それを見極めるのは素人には難しいってことでオケ?

52 :
>>51
早く手を打たないとってところは遠からずだね。
でも自分にとっての合う先生って人によって違うからなぁ。
医者なら何がなんでも命を救って!って思うけど、バレエの場合は本当に人によると思う。
大人からの場合は、本当早く手を打たないとだし、本人達もそう思うことがあるみたい。
継続、再開組独特の、バレエに対する暗黙の了解ニュアンスがない分、
先生の人柄や教えの技術に期待すること、許容範囲が違うんだと思うよ。
長くなってゴメンだけど、このスレで大人からの人が質問するより、
本人がキャリア積む以外、バレエの疑問なんか解けないんじゃないかな?
そしたら、どんな先生が自分に合うか、だんだんわかるようになるよね。

53 :
要するに、スレチよねw

54 :
まぁ、最近あちらは荒れてたからいいんじゃない?
たまにはこっちに逃げてきても。

55 :
話変わるけど、この前大人からの人の発表会観てきたんだけど
自分的にあまりの衝撃で、ある意味ショックだった。
トウで立つ以前の段階なのに、グランとか踊らせてて
これって本人どうこう以前に、踊らせてしまう先生がいるって事に
衝撃を受けた。
だってかわいそうだよ。周り中ヒソヒソニガワラでいっぱいなんだから。

56 :
>>55 それこそスレチだよ!そのネタは荒れるからやめましょ。

57 :
>>55
いいじゃない。
グランやるお金があって、笑われても関係ない強さもあって、好きでやってんだから。
私も見たことあるけど、やったもん勝ちだなって思ったよ。
本人達楽しそうだもん。
それを見てニヨニヨするのがどす黒い楽しみでまたいいじゃんw

58 :
草野球には誰もプロ並のプレーは要求しないのに
大人からバレエにプロ並の踊りを要求する不思議。
中途半端に踊れる人が自分より下を見て笑ってるってか。
その不自然さに気付ければもっと今よりうまくなれるよん。

59 :
>>58
そういう意味じゃなくて、東京ドーム借りてプロ仕様のユニフォーム着て
チケット配って見せるようなもんだからドン引きするんでそ?

60 :
>>59
がうまいこと言った

61 :
>>59
そうだね。チケット代払ってるわけじゃないから文句言うに言えない感じもそっくりだw


62 :
>>59
東京ドームと比較するのは悪意に満ちてるし大げさでは?
そこらのホールでやってるわけだから
草野球と同じようなものでしょう
東京文化会館でやってるわけでもあるまいに

63 :
>>58が正論だな

64 :
なんか、お金払ってるとか以前に
観る人の気持ちは全く無視して
何がなんでも「大人からのバレエ」を擁護したい人が
いるんだね。
ここでどんなに吠えようと、大人からのバレエは
嘲笑の的である事は払拭できないよ。
まだ吠えたいなら、もういい加減に自分らのスレでやってちょーだい。


65 :
ゴメン。蒸し返すつもりないんだけど…
草野球は観てて面白い。微笑ましい。もともと美しさとは
かけ離れたもの(だって野球だし)って概念があるから。
でも、曲がりなりにもバレエなんだよね。
どっかしらに美しさが見出せれば、大人からの人だって
見ていられるんだけど。
これ以上は書けない…察して…

66 :
ここはマターリスレだったのに、
急に>>64みたいに性格の悪いレスが増えたね
>>56でスレチだと注意されてるのに、ずるずると続ける人が悪い

67 :
私も先生以外、汚い大人の発表会見たことある。
需要と供給だからありだろうけど
子供からやってれば、汚いポアントでヴァリとか
信じられない気持はよくわかる。
しかも平均年齢40代。
つま先伸ばす前にポアントかよって思った。
>>66って大人からでしょ。
あっちのスレでも「性格悪い」ってレスしてた人?

68 :
>>67
まるで継続再開組が全員性格悪いかのようなレスですね
いい加減迷惑です

69 :
ここがいつも穏やかだったのは、単に激しい人がいつも別スレに出張して暴れてるだけだったのか
ということが>>67を読んでなんとなく分かった
スレチというものを覚えた方がいいよ

70 :
>67
そういう改行の仕方は意味があるの?
そういう文体にするなら、1行目と2行目の改行空白はいらない。
つまり、7自身の文体じゃないということ。
誰かの文体の真似をして、何かを企んでいるの?


71 :
つまり、7自身の文体じゃないということ。

訂正
つまり、67自身の文体じゃないということ。

72 :
盛り上がってるとこ悪いけど、話豚切るよ。
ブリゼ・ヴォレしながら小さくマネージュするのを、うちの先生が好きで
アレグロによく入るんだけど、なんかのVaでそういう振付入ってるのって
ありましたっけ?
どなたかご存知だったら教えてください!

73 :
盛り上がってないよ。
ひとりが騒いで連投してるだけだから。

74 :
>>72
なんか男性の踊りでありそうな感じ。

75 :
>>72
青い鳥のコーダ?…はちょっと違うか

76 :
マネージュがね・・

77 :
さらに話し豚切ってごめん
再開で今通ってる教室、難しい踊りをガンガンやらせられるところで
しばらくは上達目指して頑張ってこれて、実際下手だった子どもの頃よりずっと踊れるようになったんだけど、
最近自分の身体の限界を感じてきた…故障も多いし
今後はもう「大人バレエ」的なところに移って、ヴァリもパドドゥもなくのんびりやった方がいいかな、と
考え始めてるんだけど、それだと物足りなくなるかな?
再開後のみなさん、どんなスタンスでバレエに通ってますか?
十人十色だとは思うけど、聞いてみたい

78 :
故障が多いならわたしなら難度あきらめる。
体調維持だと思ってるので中上級のバー・センターで満足だし。
できなくて怒られるのも飽きたし。
もう50近いし。

79 :
自分は>>77と同じく子供時代はマターリ教室でド下手だったんで、
再開(再開して12年)した今のほうが踊れるようになったと思う。
パドドゥを踊らせてもらったり充実しつつも体力的にキツい事もある。
今は32歳だけど、とりあえず35歳までは今のペースで頑張ってみるつもり。
年齢と、もともとどの位踊れたかにもよるよね。
子供時代、本格的にやってた人で舞台はなしでのんびりやってる人が
多かったりするし。

80 :
>>77がいくつかにもよるよね
どちらにせよ故障が多いならスローダウンするのも勇気かと

81 :
大人からの人は大人からスレに行ってくれればいいだけだよ。
なんでここに書き込むのかな。
荒れないためにスレを分けてすみ分けてきたのに( ´_ゝ`)

82 :
大人からはじめるバレエ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/dance/1329227866/l50

83 :
>>81-82
読解力ないの?

84 :
>>79と同い年です。状況もすごくよく似てる…。
ただ、私はまだ再開して6年くらいなので、まだまだやりきった感はないというか、
できるならもっともっと踊っていきたいなという気持ちがあります。
でも、もともと骨格がバレエ向きじゃない上に本当に故障が多いから、
潮時かなと思ったりも…。

85 :
>>81にまるっと同意

86 :
スレタイ無視して書き込むようなルール違反を平気でするから
大人から組の人ってバレエでもマナーが守れずプゲラされるんじゃないかと思う。

87 :
今話題になってるのは再開の人のことだよね
ほんと読解力ない人がいるね

88 :
一部の性格悪い継続再開組のせいで、スレ住人全員が性格悪い認定されてしまうよ
いい加減引き際をわきまえましょうね>>85-86

89 :
>>87-88
あんたもおんなじ位うざいと気づけ。
自治廚ウザイ。

90 :
>>89まで全員うざいで終了

91 :
>>72です レスくださった方ありがとう。
そうそう。ブルーバードの男性は似てるよね。
やたらブリゼ・ヴォレのマネージュやらすもんだから
発表会で何やらされるのかとびくびくしてまして…w
でも、多分なんだけど最近出たジルベールのレッスンDVDにそのアンシェルマンがあった!
うちの先生はどうやら影響されちゃったらしい…orz
マターリレスくれた方、本当ありがとう!

92 :
>>91
×アンシェルマン
○アンシェヌマン

93 :
フランス語の発音は、アンシェルマンだそうです。
ソースは、フランスに留学して、バレエ教師の資格を取った先生から聞いたんだ〜。

94 :
>>93
リエゾン アンシェルマンとかいうね。
アンシェヌマンもアンシェルマンも間違いではない。

95 :
マッタリしたスレだったのに
大人からの人が来て本当に迷惑。
読解力って言って大人からをかばってるのは本人でしょ。
読解力関係なく、素直な感想。
ホント、大人からの人は大人からスレに行って。

96 :
>>95が一番迷惑

97 :
フランス語のカタカナ表記だからね
いろいろあっても有りだろう

98 :
発音も大人からスレでよく出てくるくだらない話題だよね。
あっちで暴れつくしたから、今度はこっち?

99 :
>98=しつこい

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