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音楽で食って行きたい。


1 :2013/01/03 〜 最終レス :2013/09/24
現在中学生です。deadmau5に憧れてDTMでダンスミュージックなどを作っています。
最近は音楽のアマとプロの境目がだんだんと薄れて来た反面、どうすれば一流になれるのかという疑問が湧いてくるようになりました。
そこで、音楽でお金を儲けて生活することや今からできることについて、音楽を楽しんでいる方々にいろいろとお話を伺いたくてスレを立てさせていただきました。

2 :
ココはニンゲンのクルトコロじゃない....

3 :
>>2
すみません。速やかに引き返します。

4 :
>>1
中学生でdeadmau5とは 頼もしいです
それでは 
早速 作品なんか一曲お願いします

5 :
今母艦のPCではないので、作ったばっかりのハードコアの音源しかありませんでした。トランスのもっといいやつがあるんですが、また明日にでもアップします。
http://up.cool-sound.net/src/cool35791/

6 :
>>5
リンクミス失礼
http://up.cool-sound.net/src/cool35791.mp3

7 :
>>5
うん なかなか上出来じゃないですか
音楽経験とか お有りですか?

8 :
未マスタリングなので音圧が極端に低いのはご容赦下さい。

9 :
>>7
下手の横好きで、ヴァイオリンを11年間習い続けています。

10 :
音圧がどうとか、そっちに気が行っちゃってるのが実に今ふうだなあ・・・
そんな事はほとんどどうでもいいのだが、「何かの作曲をする時の仮のガイド伴奏部分だけ」を抜き出したような
しかもソフトウェアの自動伴奏機能か何かを使ってとりあえず作っただけみたいな音源に対して
「作った」
という実感を持ってしまう事のほうが問題かなあ。まあ、俺の一方的な感想を押し付けて申し訳ないが。
ところで、プロで生きる事について考えたりしているなら、ここの板の中でのいろいろやりとりを見てみると役に立つ話もあったりするから覗いてみたら? まあくだらない応酬も多いが適当に読み飛ばしつつで。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1332136106/l50
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1278657995/l50
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1337790642/l50
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1287223604/l50
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1333262103/l50
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1347315319/l50
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1349699015/l50
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1353506346/l50

11 :
>>10
ありがとうございます。
毎回毎回テンプレのような音楽から脱却したいと思いながら作曲しているのですが、どうしてもワンパターンでいかにも「これがコード進行です」という感じの曲になってしまうんですよね…
確かに作った気になっているだけかもしれません。もう少し研究しようと思います。
紹介していただいたスレもゆっくり読もうと思います。

12 :
>>9
なるほど バイオリンをねえ
フレーズのセンスはなかなか悪くないですね
やっぱり楽器経験があると違いますね

13 :
>>12
フレーズは浮かぶんですが、単音楽器なのでコードの原理は学べないんですよね。
ヴァイオリン関係で今の作曲に活きているのは、それによって得た絶対音感くらいでしょうか。
もう日付が変わってしまいましたので、そろそろ寝ようと思います。付き合ってくださりありがとうございました。

14 :
vipでやれ

15 :
>>14
VIPは嫌いなんです。
DTM板にこんなクソスレを立ててしまって申し訳ありません。

16 :
>>15
本気で音楽で食べたいならどんどん他人とコラボすることをオススメします。
やり方はいくらでもあります。
人脈も広がります。
自分が良いと思う人に自分から声をかけるだけです。

17 :
>>15
なるほど!これまでは孤独にDTMしてたのですが、これからはSNSなど活用していろんな人に声をかけてみることにします。アドバイスありがとうございます。

18 :
>>16 すいません>>17のアンカーつけ間違えました

19 :
>>18
素直な貴方にもう一つアドバイス。
音楽で食べたいならミキシングなどの技術はあまり気にせず、楽曲の完成度で勝負しましょう。
音楽理論などは集中して3週間も勉強すれば基本が身につきます。
あとは名曲と言われるものを100曲ほど分析してみてください。
音色やミキシング・録音の事はあまり考えずに楽曲のアナライズをして下さい。それらが全て自分の引き出しになります。
それが終わったら自分が聞かないジャンルの名曲を10曲ずつほど聞いて下さい。
貴方がクラシック畑のひとであれば、ジャズ、演歌、テクノ、エスニック、R&Bなどを聞いて下さい。
これらも貴方の見識になります。自分が良いと思えない曲を無理やり聞く事も大変良い修行になります。

20 :
あとできればドラムを練習して見る事をすすめます。
なぜならジャンルの違いはリズムの違いと言いかえても良いぐらいだからです。
各ジャンルのマナーを覚えましょう。
リズムと音色、フレーズとコード進行。
これらの事をやり切ったらスタートです。

ここから本当の貴方自身の修行が始まるのです。

21 :
こりゃまた...............
ずいぶんと宿題出されてますねえ
オイオイ

22 :
でも分析は大事ですよねー

23 :
どうすれば一流になれるのか、か
俺はたまたま音楽で飯食えてるけど、一流じゃないなあ
スポーツの才能って、遺伝子レベルでほぼ決定されちゃってるっていうけど
音楽の才能もそういうとこあるよね
真面目に勉強して、練習するほどに、天才と自分との差が思ってたよりも開いてることが見えてくる
しかも才能あるやつほど、熱心に勉強や練習しやがるし
>>1には、きっと才能はない
才能のない人の歩む道は2つ
自分に才能がないことを自覚(あるいは覚悟)して、それでも音楽で食っていくために、
日々、自分のやれることを磨く人
ずっと自分に才能があると勘違いしたまま、日本の業界や、日本人の感性がクソなんだと、
まわりのせいにして、いつまでもバイトしながら素人くさい音楽を作り続ける人
あ、実力ないのに自信だけはあって、ハッタリと社交性で仕事とってくる人ってのもいるな
ま、>>1がホントに中学生なら、少なくともあと10年は、
他人のいうことなんざ、耳に心地の良い言葉だけしか聞かねえだろうけど

24 :
>>20
詳細にありがとうございます。
自分はまだ完成度という言葉の中身さえうまく読めないような人間なので、完成度の高いと言われる曲をよく聴いて勉強したいと思います。
ドラムですか…。今すぐに始めることは出来なそうですが、それまでリズムとジャンルの因果関係について研究してみようと思います。

25 :
>>23
>ずっと自分に才能があると勘違いしたまま、日本の業界や、日本人の感性がクソなんだと、
仰る通り僕には全く才能がありません。しかし、自惚れしてしまって能力を客観的に見られないのです。恐らく誰にも気づかされなかったらちょうど上に引用させていただいたような風に成長してしまうのだと思います。
これからこのレスを何度も読み返して、少し自分を見つめて勉強してみます。ありがとうございました。

26 :
>>21
良薬は口に苦しとも言いますし、もし大変だとしてもできる限り宿題を実行して行きます。

27 :
>>26
じゃ私から ちょっとだけ宿題
人の作った音楽を よりたくさん聴き
自分の作った音楽を よりたくさんの人に聴いてもらうことですね
今はYoutubeがあるからお金は かからないでしょ
知らないアーティストをみつけたら とりあえず検索して聞いてみましょう
センスって生まれつきのものではなく 身に着けるものです
そして
作った曲はできるだけ多くの人に聞いてもらうよう工夫しなければなりません
そして名前を覚えてもらわなきゃなりません
ボロカスに言われることも 少なくないんですが 恐れてはいけません
華麗にスルーしてください
なにせ音楽を売るとは 名前を売ることなわけですから

28 :
なんだかここにいる奴らとなら美味い酒が飲めそう。
日本もまだ捨てたもんじゃないね!
おっと、中学生はジュースでね!

29 :
なんだかんだ言って温かい連中だな。
お前ら!

30 :
母艦のPCだの、下手の横好きだの、オッサンくさい言葉遣い
異常なほど優等生な受け答え
バイオリンを11年も習っているのに、「単音楽器」と言い放ち、
さらになぜか絶対音感が作曲に活きてるという
どれか一個なら、そういうこともあるかな、って程度だけど
積み重なると、全部ウソなんだろうなー、って感触だね
別に、嘘でもホントでもいいんだけどね

31 :
>>27
取り敢えず作って聴いてもらって名前を覚えてもらえるように、そして様々な曲を聴いて色々学んでいきたいと思います!

32 :
>>29
温かい方々に来ていただけて光栄です。
実はスレを立てるのが初めてで反応が少し怖かったんです…

33 :
>>23
>ずっと自分に才能があると勘違いしたまま、日本の業界や、日本人の感性がクソなんだと、
>まわりのせいにして、いつまでもバイトしながら素人くさい音楽を作り続ける人
これまんまお前のことじゃん
自称プロのゴミ虫クン

34 :
>>30
おっさんクサいですか…
でもなんか褒められてるみたいで嬉しいです!でも周りにはもっと頭のいい受け応えができる同級生も多いですし、知識も薄い方です。

35 :
>>33
あれれ?どしたの?
カチンときちゃった?
君に向けた言葉なんてひとつもなかったんだけど、気に触ったのなら謝るよ

36 :
俺らみたいな小物は、才能ないよ、なんて言われたら、どうにも認めたくないもんですが
成功した人達って違うようで
オレは才能ないけど誰よりもがんばったからここにいるんだ、って思いたいようですな
実際、成功した人のほとんどは半端なく努力してますから、生まれつきの才能で楽に成功したなんて思われたくないんでしょうな
まあ音楽は2流だけど、お顔がよくて成功した、なんて人もいて、それも一つの才能ですが、
本人は努力の賜物と信じたい
人それぞれプライドってもんがありますけれど、
カチンとくることってのは、「本当はわかってるけど認めたくないこと」なんですかね

37 :
無理やり波風立てんでも・・
曲聴いてないけど受け答えは好感もてる
同業になった時が怖いけど他にも若い人どんどん出てくるからなー
初心忘れず自分も頑張らなきゃと思わせるスレ

38 :
ID:dLtIcuO7
どうせプロを騙ってるだけだろうが
こういう貶すことしか能がない奴にはなりたくないなぁ。

39 :
というかそいつからメンヘラー臭がする

40 :
以外とプロの人も この板にはいるみたいですね
カラオケの製作系の人や 楽器メーカーの人 エンジニアの人
コンペスレとか伸びてるからJPOPに楽曲提供してる人もいるみたいだし
後 カッツさんみたいなデモンストレーター
たまにヤスタカも来るみたいだし

41 :
まあ
私は タダのアマチュアですよ
なんせ音楽でお金もらったことが 一度もありませんから
はははは

42 :
>>40
>たまにヤスタカも来るみたいだし
そうなんですか!初めて知りました。

43 :
>>1 です。紛らわしくなってきたのでコテハンをつけさせていただきます。

44 :
これから作曲家を目指すにあたって、聴くべき曲や知っていた方がいいアーティストなど教えて頂けると幸いです。

45 :
>>44
君は、11年間クラシックに触れてきて、誰の曲が気に入ってるの?
deadmau5以外にはどういう音楽に影響を受けたの?
アーティストではなくて、作曲家としてやっていきたいの?
音大には進まないの?
そのへんの方向性が見えないと、漠然としすぎてアドバイスしずらいな

46 :
とりあえずAKBとジャニーズ聞いとけばいいんじゃないの

47 :
>>44
あなたの曲を聞かせてもらった範囲でいえば
まずbeatportは欠かせないでしょうね
まあマメにチェックしてそうなんで アドバイスにならないですか
http://www.beatport.com/
後ダンスミュージック関連のWEB雑誌だと野田努さんがやってる
ele-kingというのがあります  
http://www.ele-king.net/
ロック系だと海外のWEB雑誌でCMJというのがあります
これ全米カレッジチャートを扱ってるところで
アメリカの新人や若手アーティスト情報がわかります
http://www.cmj.com/
後は老舗なんですが イギリスのNMEも入れときます
http://www.nme.com/

48 :
ただ これだけじゃ足らないんですよ
私も いろいろ探してるんです
昔ならアメリカとイギリスの音楽さえ押さえときゃよかったんですが
今はそういうわけにはいきませんからね

49 :
「すごい!(o_o)さすがに経験豊富ですね!」
「そうなんです、私ホントダメダメで(;_;)でもがんばります!」
「ありがとうございます!よかったら、もっと教えてください!」
こういう感じのキャバ嬢を「頑張り屋さんの素直な子だ」とか思っちゃって、
まんまとハマっちゃうオヤジがいるわけよ
オマエラ、ちょろいわー
ホント、気をつけた方がいいよ

50 :
ま、教える方も師匠ヅラできて気持よくなってんだろうし、いいんじゃねえの?

51 :
>>45
他にも色々な曲を演奏していてその都度感銘を受けているのですが、ピアノ系ですとショパン、グリーグ、協奏系だとメンデルスゾーンやチャイコフスキーの影響は大きいです。
作曲家かアーティストか、丁度今悩んでいたポイントです。
ダンスミュージックを作る方々には、deadmau5を始めDavid GuettaやSteve Aokiなど「作曲家兼DJ」が多いのですが、僕はクラブDJのDJプレイに憧れているわけてはありません。
かといって、ライブ会場でシンセをいじり倒すようなスタイルは夢見ていません。
本当はここではっきりと「アーティスト」と答えたいんですが…
どういう立場に立てばいいのか正直よくわかりません。
大学については音大以外に進みたいと思っております。
他のスレで「音大はオワコン」という趣旨の流れになっていたものがありましたし、芸大卒の先生が「芸大はともかく、有名音大を卒業してもそこまでいい作曲家になれるとは限らない」と仰っていました。恐らく音大には進みません。

52 :
>>47
ありがとうございます。ゆっくり確認してみます。

53 :
まじで答えるけどこういう音楽
そこそこでかいオーディション受かって、雑誌に出て、日本一デカいフェス出ました、アメリカでもヨーロッパでも音源売ってます、googleで検索したら何万件とヒットします
くらいでやっとスタートラインだからね
あと外部からダンスミュージック作ってくださいなんて依頼はほぼ無い
できる限り頭の良い大学に行くこと

54 :
>>53
そうですよね。ジャンルがジャンルだけに売り上げを伸ばすのは少し難しそうですね。
できる限り学力を伸ばすために努力します。

55 :
コテつけるならトリップも付けろよ

56 :
中学生という証拠うp

57 :
そこそこでかいオーディション受かって、雑誌に出て、
日本一デカいフェス出ました、アメリカでもヨーロッパでも音源売ってます、
googleで検索したら何万件とヒットします
って日本でそんな人といったら
ケンイシイとか石野卓球とか小室哲也
後 古いけどYMOの人とかしか思い浮かばないですよ
スタートラインというより ゴールと言った感じがしますよ

58 :
>>55
つけました。
すみません。コテをつけるのが初めてだったので。

59 :
>>56
http://i.imgur.com/2gsIC.jpg
しおりと学生証です。低画質ですみません。

60 :
大学までは行っとけ
低学歴では成功しない。
勉強と言う下積みができないようではプロにはなれんよ。先人をよく見ろ。

61 :
実際に大学に行くかどうかっていうよりも、
最低でも、それなりに勉強したら偏差値60の大学には軽く受かるくらいの頭はもってないと
音楽って勉強すること多いからね。一生勉強。
商業的に一発当てたい、となると、また別の話なんだけどね

62 :
行かせてもらえるなら 進学したほうが良いですね
仕事しながら音楽やるより 
学生やりながら音楽やったほうが時間が自由になります

63 :
そういうこったな
音楽はいくら頑張っても報われないかもしれないが、受験勉強はやった分だけ確実に身になる
22になった時、音楽で成果が無くても大卒っていう学歴の有る無しじゃ大違い
高校生なら今は受験勉強しとけ

64 :
>>60-62
今の所は大学進学を目指して普通に勉強しております。

65 :
>>63
今は中学三年生です。第一志望校は学区内御三家と言われている学校の一つです。辛うじて僕の偏差値は合格圏に入っていますが、今は失敗して悔いの残らないように勉強するのみです。
その高校に合格した上でしっかりと勉強した人がG-MARCHやその他難関大学進学を果たしているので、私も高校で先輩方のように頑張ろうと思います。

66 :
アイドルの例えで悪いが 
モモクロ等に楽曲提供して自らもソロデビューしているヒャダインこと前山田健一は
難関私学である大阪星光学院→京大卒業 と学校はエリートコースを辿っている
彼は幼い頃からピアノを習得しており、学生時代には積極的な音楽活動、
卒業後はとある作曲家に弟子入り作曲やアレンジは欠かさず行っていたが
さっぱり売れなかった長い下積みがある
本気で音楽が好きであれば芸大や音大出なくとも 
やり方次第では成功者になれる可能性もあるってことだな
受験がんばれよ

67 :
>>66
ありがとうございます。
実は、元々DTMを知ったきっかけはニコニコ動画で見たヒャダインさんの動画でした。当時僕は小5で、ヒャダインさんもまだ前山田という名前を公表しておらず、もちろんTVでも全く特集されていませんでした。
それが彼は有名プロデューサーと言われるようになりました。私はそれに衝撃を受けて音楽を聞きあさり、今に至っています。
話がずれてしまいましたが、ヒャダインさんは独学で作曲して動画サイトから有名になった一人です。彼のように少し工夫して曲を作り続ければ成功できるかもしれません。もっと色々調べてみます。

68 :
福岡かい?
どうやら偏差値70くらいはあるってことか
で、親は裕福でバイオリン習わせたりできるほど裕福で
DAW環境を与えてくれたりするくらいに協力的
成功の素地は揃ってるね、恵まれてるよ
でも、そんだけ頭いいのに、2ちゃんなんかでどんな情報が得られると思ったのかが疑問
たいしたアドバイスないでしょ?実際。
ミクシィなりフェイスブックなり、オープンなコミュニティのほうが、
自分にプラスになる人脈作れるんじゃないの?

69 :
あ、裕福2回書いてた、恥ずかしい

70 :
>>68
今は千葉県に住んでます。
わざわざ2chにスレを立てた理由は大きく二つあります。
一つはSNSのユーザーに質問するということ自体が嫌いだということ。人脈を広げるには良さそうですが、オープンなコミュニティといえど、SNSは個人と個人の間に壁を作ってしまって、両方が本音を言えないんですよね。
二つ目は色んな人に聞きたかったということ。正直、2chはおバカな方々も多いです。(このスレには少なそうですが)
でも様々な人がいると様々な意見が聞けます。厳しい意見もストレートに聞けます。
…いろいろ言いましたが、実際はあまり考えずに自然にスレを立てていました。悩んでいてもしょうがないなと思ったので。

71 :
皆さまレスありがとうございます。本当に感謝しております。
皆さまの貴重なアドバイスを黙って聞いているだけでは意味がないので少しずつこれからの計画を立て、ここで有言実行を誓おうと思います。
受験を終えてから。まず、本格的に名曲を聴き込んでその度に自分なりに考察します。
また、楽曲を盛んに作り続け、楽曲としての完成度を極限まで高めて動画サイトで共有します。
作曲のコツを掴んできたら、少しずつ人脈を広げてコラボに挑戦してみたり他のジャンルの曲を聴いたりしてみたりします。
これらを実行するのに何ヶ月、いや、何年かかるかわかりませんが、高校生時代にできることはやります。
勉学を怠ることのない程度に頑張っていきます。
また新しくやることができたらこうやって書いて行こうと思います。

72 :
とにかく難関、最低でも中堅の大学を卒業して就職に有利な状況だけは作るよう学業の努力は怠らないようにな
そしてその先にある人生の岐路の選択に立ったときに
そこで改めて音楽の道に進むのか 趣味で音楽を楽しむのかを選べばいいさ
決断を焦る必要は全くないからね
ヒャダインのように同じくピアノとエレクトーンを学んで作曲、アレンジの経験は豊富だったが
バンドでプロを目指そうとして夢半ばで朽ち果てた元プロ志望者より

73 :
>>72
お前にはヒャダインと決定的に違う所が一つだけある。
今からでもプロになれるという事だ

74 :
だな
諦めたらそこで終わり
年取っても作曲や作詞ならプロになれる

75 :
>>71
初心者専用曲聴スレでみつけたぞ
zenigoke_p くん
しっかりしたサイトまで作ってるんだなあ
つか、かっこいい曲作ってんじゃん、中学生とは思えねえよ
なんで>>6みたいな曲をあえてうpしたんだ?
各種SNSやら音楽サイトをひと通り巡ると、個人情報がちょっとずつ書いてあって、
ほぼ完全に特定できちゃうけど大丈夫?
偽名とかならいいけど、気をつけたほうがいいよ

76 :
>>75
やっぱり特定されちゃいましたね。
いずれどっかで特定されるのかなあとは思っていたのですが(^_^;)
そうですね〜。SNSなどは昔本名で使ってた物なのでちょっと危ないですね。ちょっと書き換えて来ようと思います。ご指摘ありがとうございます。

77 :
>>76
音雲もね

78 :
http://soundcloud.com/zenigoke_p
あまり考えずに投稿しているのでクオリティは高くありませんが、こちらで曲やフレーズを投稿をしております。

79 :
>>77
ご指摘ありがとうございます。修正致しました。個人的な情報については今後十分に気をつけて参ります。

80 :
>>78
見れない

81 :
urlの末尾2文字が余分だね

82 :
失礼しました。
http://soundcloud.com/zenigoke です。

83 :
>>82
ニコ動の映像見ましたよ
音だけじゃなく映像作りも面白かったですよ
ただ 残念なことに再生数が伸びてないですね
ああゆうことをやるなら むしろYoutubeの方がいいと思います
なにせニコ動の視聴者は大半が日本人なんで

84 :
>>83
YouTubeにも動画をアップロードしています。でもニコ動と同じく再生数は伸び悩んでるんですけどね…

85 :
日本で音楽で食ってきたいなら、作詞作曲、という「歌」を作ることに取り組むべきだと思う
素材切り貼り系のインストものって、ある程度誰でもそれっぽくできちゃう
現代アートの展覧会なんか見に行くと、
たとえば、マネキンにボールペン百本ぶっ刺して「炎上」とか、そんな感じの作品が多い
(これはオレが今適当に考えた作品)
インスト作品ってそれに近い印象
こういうのって、技術とか表現力の未熟さとかが出にくいけど、見てる方もそんなに感動しない
2chのよくできたコピペほどの面白さすらない
日本語て歌のっけちゃうと、とたんにダサく聴こえて、歌詞も幼稚で人に聴かせられねーようなものになりがちだから、みんななんかクールな方に逃げちゃう
評価されなくても、日本人の感性とか、業界の体質のせいにできるし
自分が尖り過ぎててまわりがついてこれない、みたいな
まあ趣味でやるぶんには好きなことやってりゃいいし、どこにでも逃げてりゃいいけど、
本気で仕事にしたいのなら、商品としてニーズのある音楽に挑戦してほしいと思う

86 :
>こういうのって、技術とか表現力の未熟さとかが出にくいけど、見てる方もそんなに感動しない
多分そこに大きな勘違いがある。
ポールペン100本ブッ刺すのも、二人でギター持って「かぼす」とか駅前でやるのも、スマイル動画やっちゃうのも、全部一緒だろ。そしてそれぞれ、たまにーにビカッと光っちゃう奴はどうしても居るし

87 :
>>86
いるね、才能のある人
何万人に一人、とか、10年に一人の逸材、みたいな輝く人
自分がそれだと信じてがんばれって?
ちょっと無邪気すぎないかな
1000人に一人、くらいの才能持ってて、いい曲書くけどアマチュアの人。ゴロゴロいるよ
現実はj-popの歌詞とかジャンプのマンガみたいにはいかないよ

88 :
>>87
いいんじゃない?
そこまで気遣う必要はないというか。

89 :
>>87
スレ主は迷ってるみたいだが 基本やりたいジャンルで「アーティスト」として食っていきたいんだろ
だったらやりたい事を貫いてやりゃいいじゃん
インスト音楽が好きであればインスト、歌モノが好きであれば歌モノ
中途半端は結果も中途半端になる
音楽業界でもコンポーザー、プロデューサー、スタジオミュージシャンとして食っていきたいんだったら
得手、不得手の垣根を取っ払うジャンルを超えた作曲、アレンジ能力も必要だとは思うが

90 :
>>84
動画サイトで再生数を伸ばすコツっていうのがありますよ
それは タイアップです

91 :
ID:JmW9rOiv
なんでこいつはやたら突っかかろうとしてるんだ?

92 :
やっぱり、突っかかってるように見えるのか
別に誰かをけなしたり攻撃するようなことは書いてないんだけど
でもまあ、不快でしょうね
自分の才能を信じて、やりたいこと貫け、って言ったほうが
きれいで受け入れやすい
スレタイが「音楽で食って行きたい」ってことだから、
才能ある前提でアドバイスするより、才能ない前提で話したほうが現実的だと思ったんだけど
誰もそんな話聞きたくないわな
失礼しました

93 :
私は才能って言葉は 好きじゃないんですよね
大抵は あきらめるための言い訳に使われることが多いですから
それにスポーツとか身体能力が重要だから
生まれつきってのはあるでしょうが
コンピュータミュージックにどんな才能が必要なんですか

94 :
>>93
それは音楽ナメてるよ
まず、音楽的な知識も必要だし、コンピューターについてもある程度くわしくないと
何にもしてないのにPC壊れた、みたいなこと言って、自分でリカバリーできない人とかまずムリでしょ
知識がなくてもセンスがあっていい曲作れる人もいるけど、それこそ才能でしょ
超絶にダサい自作曲を本気でかっこいいと思ってる人、見たことない?
死ぬほど努力すれば、誰でもスゲエ曲作れるはず、天才なんていない、って思ってる?
思ってるんだろうな
真面目に音楽続けてれば、いつかわかると思うよ
今は絶対納得しないだろうけどね

95 :
やけに改行の多い挑発的な書き込み
前にも見た気がする。

96 :
>>94
センスなんて生まれつきのものじゃありませんよ
頭の中に浮かぶフレーズなんて今まで聞いてきた音楽の断片でしかありませんよ
つまり いろんな音楽を聞いているからですよ

97 :
>スレタイが「音楽で食って行きたい」ってことだから、
>才能ある前提でアドバイスするより、才能ない前提で話したほうが現実的だと思ったんだけど
現実的な回答はすでに出てるんだよ 
いずれは難関大学進学をめざして音楽活動と平行して勉強も悔いの残らないようがんばるという事
音楽で食っていきたい夢に対するこれ以上の現実的なアドバイスは無いだろ
お前さんは単に商業音楽のごり押しをしてるだけじゃん

98 :
アドバイスにしては 適当すぎやしませんか?

99 :
>>60からのレスのやりとりをよく読んでみなよ
現実的なアドバイスにしては適当すぎるとは思えないな
これは何事をするにも根幹をなす考え方だと思うがな

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