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2013年17エヴァ156: 昔、新世紀エヴァンゲリオン2っていうゲームが,,, (559)
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昔、新世紀エヴァンゲリオン2っていうゲームが,,,
- 1 :2011/02/18 〜 最終レス :2013/09/21
- PS2専用ソフトとして発売され、のちにPSPに移植もされた微妙っちゃ微妙なゲーム。
キャラクター達の好感度を上げて微妙な戦闘を繰り返したりして、TVシリーズの最終話を目指すとともに
本編で消化できなかった謎も解決できるゲーム。
ゲンドウと釣りに行くという原作では描かれることのないハッピーエンドも存在するとかしないとか。
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/eva2/index.html
正直、一度もクリアしたことがないんだが、どんな感じだったか教えてくれ。
また、感想とかも聞いてみたりする。
- 2 :
- ■スレッドを建てるまでもない質問・雑談スレ 54■
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/eva/1296734651/
- 3 :
- シンジのATがすぐ下がってクッソイライラした
- 4 :
- エヴァ181号機は、波動エンジンを内蔵しているので、外部から電源を取らなくても、自力で動くことが出来る。
燃料は波動エネルギーで、エンジンの始動時のみ、外部から波動エネルギーを注入し、波動エンジンに圧縮空気を送り込むことで始動する。
一度始動すれば、あとはエンジンが半永久的にエネルギーを生産するので、エネルギーの注入は不要である。
また、一度エンジンを止めると、再始動は大変なので、最小限の回転数でアイドリングしっぱなしの事が多い。
- 5 :
- シンジ目当ての大人達がミサトのマンションに遊びに来てアスカに門前払いされるゲーム
- 6 :
- 前は専用スレあったんだけど
- 7 :
- 冬月が壊れてシンジにメイド服着せて「ユイく〜ん」とか叫ぶヤツ?
- 8 :
- リプレイスレ落ちたのは残念だった長編きてたのに
- 9 :
- >>3
シンジはSDAT取り上げてちやほやしてやればすぐよくなる
こういうとこ原作みたいでおもしろい
- 10 :
- ネルフ職員はみんな病んでたな
- 11 :
- PSP版のシンジのEDで
戦いを終えたシンジをレイが迎えに来るシーンの
レイの作画が微妙過ぎて吹いた覚えがあるw
- 12 :
- 最終決戦でうなぎと闘ってたらまさかのJA登場ワロタwwww
- 13 :
- ニコニコのリプレイ動画で日向シナリオの日向が叩かれまくってたなw
- 14 :
- 冬月がドラッグにハマりオーバードーズで帰らぬ人に。
日向がミサトとヤって加持に「ミサトさん食ったよ!」てわざわざ勝利宣言しにいく。
リツコがマヤとネルフの男キャラ全員食う。
ケンスケがネルフ入りしたら父親が消されてもう戻れなくなる。
いろいろ酷いな。
- 15 :
- 見えない場所から熱い視線で足止め、振り向いてやったら目をそらす、
PCいじってると寝る間も惜しんで邪魔しにきて、誰かと話しをしているのを
見つかれば割り込んできて話しを台無しに、話してやると疑ったりやたら
触ってきたり近付いてきて捨て身で人のATを削りにくる。
君は忍び寄る青葉と日向から逃げきり使徒から街を守れるか?
そんなゲームだった。
- 16 :
- 気にくわないやつに機密情報渡して消えてもらったり
大人が子供相手にマジで憎しみ覚えてたり
人前で同性でいちゃついたり
入院してるのに無理矢理出撃させられたりといろいろ酷い
- 17 :
- 持ってるけどやる気がおこらん
売っても二束三文だし・・・
- 18 :
- シンジシナリオでゲンドウが授業参観に来るのが面白かったな
- 19 :
- >>11
制服が下にダボついてるんだろうけど
正直言ってモグ波にしか見えないよなアレ
- 20 :
- だいたいは妄想で補完するしかないが、場合によってはかなりおもしろい展開になるよなこのゲーム
ケンスケがアスカにすごいアプローチするも無視されて、その後プレイヤーシンジがアスカと好意的に会話
そしてシンジを睨み付けるケンスケというのができたことがあった
- 21 :
- なぜかEOEでシンジを初号機への直通エレベーターへ導く役がマヤになってた
- 22 :
- マヤが大人のキスをしてくれるの?
- 23 :
- >>20 うちだとPCカヲルでやってて量産機戦、出撃はカヲルとシンジと確かバルディエル回避でトウジ。
…初号機が量産機にボコられて殺られたかと思ったときに、まさかの初号機暴走イベント発動。
EOEのアスカ並みの勢いで量産機を殲滅してくれたよシンちゃん。
流石はカヲルシナリオのメインヒロイン(誤植ではない)だって涙を流して大笑いしたもんだ。
- 24 :
- エヴァ2おもしろいんだけどな。専用スレ落ちたのが本当に悔やまれる
- 25 :
- PSP2でおもしろかったのはカヲルがマックスウォーター10本くらい持ち歩いてたことあった
たしかに十万単位の金の使い道は自販機くらいしかないだろうけどさ
しかもこっちに異様にジュース見せつけてくる始末。くれるわけでもなく
使徒は自販機と缶ジュースに興味を持たれたようです。とカヲル監視してても買う気配ないし
そんなカヲルはアルミに融合されて死んでしまいこのジュースを巡る話は永遠の闇に葬られましたという結果に
だらだらプレイしてるとすぐ飽きるけどなにかにNPCの奇怪な行動に注目すると長続きするよね
- 26 :
- 消化しきれなかった謎と言うかはっきり言ってネタバレ。これの存在でエヴァ板の謎スレもほぼおわた。
しかも黒幕と言うか最古の存在が聞いた事もない名前で萎えた
- 27 :
- 積んでたから今やってる。1と2のシンジシナリオはクリアしたんだがもう挫折しそう。タイトル画面に戻ってやり直し頻繁にしないと、なかなか思うようにいかない…
- 28 :
- PSP版の「でも、この世界が好き」か?あれはドーピング無しじゃかなりつらいシナリオだぞ
それがクリア出来たなら大丈夫だ、頑張れ
- 29 :
- >>28うん、ドーピング無しでクリアできた。てかコンビニでは菓子パンくらいしか買わなかったなw
ありがとう。ぼちぼちやってみるよ
- 30 :
- age
これおもしろかったよ!
アスカでプレイしてるとき冬月先生に胸元のぞかれたり、
目の前でマヤちゃんと抱き合ってたりしてた。
あと、このトシで好きな人がいるんだが…って相談してきたのはさすがにフイタ。
- 31 :
- 30過ぎて綾波とのキッチュで盛り上がったのはいい思い出。
- 32 :
-
, ‐ ' ´  ̄ ̄ ` 丶、
/ 丶
, ' r、'´ _ _ ヽ
/ /ヽヽ__ ' ´ _____,, イ ヽ
,' ,' {_r'‐'',ニ二、ー===-‐'|l 、`、
iヽ i // '´  ̄`ヽヽ l| l i
,' ヽ l / 、>‐=、、 =ニヽ ! l l 知ってる?
,' /⌒ l | ´ /(__,!゛ `、! | !
,' ! '^> |! i。_oソ , ニ、, ノ 丿 在日コリアン64万人中46万人が無職なのよ
,' ヽ ヽ ` ─ '⌒Y, ' /
/ |`T 、 j /}´ ,'^! しかも、その中のほとんどが日本人はもらえない
/ l l i iヽ i` ーァ /ノ / /
/ | | i i ! \ l_/ ノ | {ヽ / / 生活保護を平均で毎月17万貰ってるの。
,' | | i iノ 丶、 __ , イ | | l } 〃 二ヽ
,' r| | '´\_ / ,' ,′ | | |└'{_/ ,─`、
,' , --─/ l | ─ 、 `X´ト、 ,′ | | | '-イ_ィ、 〉
/ / l l \-、l__ヽ_ | |
- 33 :
- カヲルを説得するのは違うだろうと思ったが
それよりガンパレと比較してヌルすぎて
ゲームとしてつまらなかった
- 34 :
- カヲルを説得するときのシンジのしゃべりかたwwwww
- 35 :
- アスカにしかアタックしなかったw
- 36 :
- シンジシナリオエンディングで迎えに来た綾波のグラが残念すぎて吹いた
良いシーンなのにw
- 37 :
- ガンパレのエンジン使うってんで凄く期待してたんたけど
スタッフにやがみさんが居なくて駄目だったみたいだな
芝村がいてもしょうがない
- 38 :
- 攻略本買うならどこのが一番いいの?
メディアワークス(電撃プレイステーション)のはよくわからん
- 39 :
- 綾波かわいい
宇宙人でクローンなのとかバラすなよw
- 40 :
- 絵はかわゆす
- 41 :
- >>38
角川書店のパーフェクトガイドが一番だろうけど、もう入手困難じゃないかな
とりあえず攻略Wiki張っとく
新世紀エヴァンゲリオン2 -造られしセカイ-@Wiki
ttp://www12.atwiki.jp/eva2psp/pages/1.html
久々に編集しようとしたら戦略ページの編集形式が使いにくすぎて泣けた
てかイラ壁寸前で加筆してたの思いだしたw
管理人さん直してほしいわー
- 42 :
- >>41
ありがとう
フリーすぎるゲームだから何をやったらいいのか
何度もプレイするしかないんだろうとは思うんだけどね…
リプレイみてると皆壁叩いてるしw
- 43 :
- 冬月怖すぎw
- 44 :
- 男キャラが照れるとか笑ったw
- 45 :
- 一人出撃、内部0、AT99で攻撃食らっても捕食できないんだが(サキ、シャム、アルミ)
シナリオは「でも、この世界が好き」で、
殲滅したのはゼルエル(暴走)、レリエルの二匹
- 46 :
- >>45
ここは質問スレじゃないから
暴走:シンジのA.T.30以下 or 初号機の耐久力30%以下 or 内部電源0で攻撃を食らえば発生
捕食:シンジのA.T.30以下 or 初号機の耐久力50%以下で攻撃を食らえば発生。電源切れでは発生しない
なんて教えてくれる人はいないよ
- 47 :
- >>46
初めて知った、そうだったんだ
- 48 :
- wikiだと内部電源切れで〜とは書いてあるけど
角川の攻略本だと電源切れは条件に入ってないね
AT99って言ってるから>>45が捕食発生しないのはたぶんそれが原因なんじゃないかな
- 49 :
- シムラバランスがムズ過ぎな件w
多分ラス前のラミエルがAT90オーバーのシンジさんを
2発で沈めてくるんだがww
- 50 :
- >>46の優しさに世界がサードインパクト
- 51 :
- 世界が終るのよ
- 52 :
- マジか
LCLになる前にちょっとオレンジジュース飲んでくるわ
- 53 :
- >>49
長距離射撃でなんとかしろ
ラス前の芝村は殴り殺せないか
- 54 :
- 赤城とゲンドウシナリオが一番楽
- 55 :
- >54 ゲンドウ無視し続けてると最後がちょっと面白いんだよねあれ。
- 56 :
- これNGPで続編出して欲しいわ
- 57 :
- このゲーム(PS2版)、メモリーカード以外の場所に
いわゆるNPCの 記憶 が蓄積されてると思うのだが
メモカ抜いた状態で新たにゲーム開始しても
明らかに以前の状態を引きずってるんだが
- 58 :
- ランダムでしょ?
- 59 :
- うん、確かにランダム要素てのもあるんだけど
それだけでは説明のつかない行動をNPCがとるんだけどなあ?
あ!あとこのゲーム、ドーピング?
チートコード使ってデータ操作するとAI(たち?)がそれを認識しますよ
- 60 :
- 庵野AIの仕業じゃ!とか適当な事を言ってみる(PS2版もこの公式で動いているのかな?)
ttp://www12.atwiki.jp/eva2psp/pages/13.html
同じプレイスタイルでプレイしていれば似たような展開になるさー
アルファ公式の攻略ファイルをみるのもいいね
- 61 :
- おお!ありがたいレスが!実は私も2ヶ月位前に250円で買った口なんでハッキリした事は言えないんだけど
ミサトがず〜〜と飯食ってるんですよ私(PC)がミサト亭に居る間、シナリオ変えてもはたまたメモカ抜いて新たにゲーム始めても
これはランダム要素なんて生易しい物じゃない気がするんですよ
- 62 :
- キャラAIは年よりは忘れやすいとか、カヲルは何にでも興味持つとかかなり複雑っぽいんだよな
アスカは一回落胆するとダメになると原作ぽくていいのはいいが
最近再開したがこの世界が好きシナリオで全ての使徒出すのも一苦労だな
トウジあきらめるにしても、全使徒、全キャライベ、カヲル+EVA4、F型、フィールドアタックを全部出すのはほぼ無理なんだろ?
- 63 :
- ゴメンナサイPSP自体持ってないんでソッチの話は判んないですPS2の方が型付き次第是非やって見たいです
で、PS2の方の話をもう少し、データ操作の件について、このゲームのAI自分がコードによってデータ操作されているのをハッキリ自覚します↓
- 64 :
- 実際ゲームで何が起こるかと言うと例えば、1人を除いて他の全てのNPCのステータスをMAXにすると除かれた1人が
なんで私だけステータス上げてくれないの みたいな事私(PC)の所に言いに来たりするんですよ、このゲームAIたぶん皆が思うより遥かに頭が良いと思う
- 65 :
- 誰も居ないみたいだけど、データ操作の件(其の2)しつこくてスイマセン、このゲーム余りにもアレなもんで書かずにはいられない
ゲーム中におけるアイテム渡し、これもデータ上で成立します。例えばミサトのアイテムアドレスにビールを5本放り込みます↓
- 66 :
- すると直後にミサトがノッシノッシとPCの所にやって来て唐突にビールの話を始めます、そして一頻り喋り自分のPCに対する人物評価を上げて帰っていく
そう、この行為紛れも無くデータ上で渡したビールのお礼だと思われます。
- 67 :
- ね、なんか凄くないですか!ゲーム側からしてみれば邪道であるデータ操作
それすらゲーム中に取り込んでしまう懐の深さ、てか、こんなの今まで見たこと無いよ!
- 68 :
- 6連投か、例によって誰も居なそうだけどここは推して参る!
アナザーにリツコさん登場、フラグ立てに成功しました
コンビニで ごきげんよう て挨拶された時は初めてでもないのに感動してしまった
- 69 :
- >>62
超亀だけど
使徒の順番を自由に決めれたりイベントを予め設定して
好きなタイミングで起こす事が出来る
ストーリーメイキングみたいなのが欲しいな
- 70 :
- 庵野AIシナリオ
- 71 :
- 「ユキチカ」を「ゆきちりょく」と読んだ人は結構多いはず...
- 72 :
- PSPでまた変なゲーム出るみたいよ
今度は音ゲーだってさ
- 73 :
- アナザーにゲンドウ出して親愛上げてたら、なんと釣りエンドを迎えた、セーブも普通に出来る
まったくこのゲームときたら目から鱗が落ちっぱなしだよ。
なんにせよ決して終わるはずの無い平穏な生活、私のアナザーワールドが今、終わった
- 74 :
- メモカの件、どうもメモカにわざとゴミファイルを作って正規のセーブデータとは別に随時デーダを蓄積してる節がある、確定ではないですけど
ゴミファイルはメモカを初期化する他幾つかしか消す手段がない、ちょっと厄介。やっぱこの辺りがこのゲームのキモであり最大の謎
ドグマに潜って訳が解らない謎追ってる場合じゃない気がするw
- 75 :
- 最近このゲームやってるとみょ〜な感覚に襲われる時がある、ゲームが良い方向に進んでNPC達との関係が良好になってくると
だんだん人(NPC)と会うのが怖くなってくる、人に逢って自分の評価を下げたくない、人の居ない所、ず〜と寝ていたい、自室に引篭もる
う〜んこの感覚こそまさにエヴァ、まさに碇シンジ。やヴぁいシンジ=私になってきてるww
- 76 :
- 昨晩ハッキングしてて気付いたんだけど普通ハッキングは2時間置きににしか行えないけど(ドグマを除く)、ハッキング成功、セーブ、リセットすると
待機時間もリセットされてすぐにハッキングできるみたい、0時から6時までの間に5枚の書類をゲットできる。
- 77 :
- がっつりやるような感じではなくたまに思い出したときにやりたくなるゲームだと思う
- 78 :
- あ
- 79 :
- 使徒襲来のグッドエンドはたまにみたくなる
- 80 :
- 釣りEDや冬月・リツコのシナリオのぶっ飛びっぷりが話題になるけど
青葉やケンスケのシナリオも何気に良い話だと思うんだ
- 81 :
- 劇場版が全作公開したらこれに劇場版ルート追加した完全版か、もしくは劇場版にオリジナルEND追加したのをエンジン使い回しでいいから作ってくれないかなぁ
- 82 :
- 最初のシナリオの途中で放置してたのを思い出して再開。
走り方がわからんので歩く。
学校行くと加持さん死んじゃうけどしょうがないのであきらめる。
何したらいいのかわからん。
シンクロの技術あげといたほうがいいのかな?
- 83 :
- PS2版の発売当時はアンチが大量出現して大荒れだったな
- 84 :
- 尿意との戦いでした(リアルの自分が)
- 85 :
- 使徒に勝てない
- 86 :
- 基本は蹴れ!蹴るんだ!
- 87 :
- >>83
実際、PSP版でだいぶ改善されたからだよ
PS2版はお世辞にもほめられたゲームではない
- 88 :
- 人いるかなー?
ミサトさんのおめでとうEND見たくて久しぶりにPS2引っ張り出したんだけど
心の迷宮コマンドが全然出ない
他のキャラのはけっこう簡単に出たんだけど、どういう条件なんだろ
- 89 :
- ロボコップ養成ギプス仕様の激烈プラグスーツ
碇シンジ
「スーツの補助動作システムのモーターを強力型に改良したからな。
ものすごいトルクで、肩が外れそうだ…。すごい力だ!僕の身体が壊れてしまうよ!」
相田ケンスケ
「実は、シンジが分解して改造した結果、プラグスーツが脱げなくなってしまいまして…。」
製品の製造業者
「えっ!?分解したのかい?自動ロックは複雑なシステムだからね。
まあ、電池が切れるのを待つしかないな。」
碇シンジ
「おい!みんな!やめろ!サウンドセンサーに反応するよ!いててて!!
次世代の高性能なリチウムイオンエヴァループ電池を使っているんですよ!
1年以上電池が切れません!」
碇ゲンドウ
「だから、みんなで、電池が切れるようにめいっぱい動かして、協力しているのだ。」
- 90 :
- 碇シンジ
「ちょっと、コンビニに行ってこよう。」
葛城ミサト
「あっ!逃げた!ハイパーアタック!!」
碇シンジ
「びぃいいいっ!!ぎええっ!!いててて…。廊下に出た途端に、
決めポーズの状態で固まってしまった…。」
葛城ミサト
「その格好で、NERVから出すわけにはいかないよ!ハリケーンパンチ!だ!!」
碇シンジ
「ばきっ!!ぐえっ!!自分で自分を殴った!!見えない鎖でつながれているようなものだ…。
まあ、自分で改造したから自業自得なのかな?」
- 91 :
- 序のゲームと違って、戦闘時は、なんか変な気分だ…。
NERV本部の発令所のモニターを見ながら、ドラゴンクエストでおなじみのコマンドを打ち込む戦いとは…。
量産機との戦いでは、9機がナビゲーション画面に一度に出ますし、エヴァの状況が分かりにくいので大変です。
アンビリカルケーブルをつないだまま逃げ回ると、ケーブルが伸びきってしまい、エヴァは動けなくなってしまいます。
こんなときには、逃げることを優先とし、多少の活動時間減少は気にしないで、アンビリカルケーブルを切断して逃げること。
調子に乗ってぼこぼこやっていると、ロンギヌスの槍のコピーの攻撃を食らって大ダメージを受けます。
序のゲームの戦闘場面は、エヴァを直接動かして、格闘ゲームのように戦います。
ほかのゲームで言えば、ゼルダの伝説・時のオカリナのリンクみたいな操作感覚です。
なお、ゲームの操作音、台詞が回るときの音は、後の「序」のゲームに引き継がれています。
- 92 :
- マリの仮設五号機を使ってアルミサエルと戦ってみました。浸食に巻き込まれて、自爆する際、どんな台詞になるかを脳内想像。
真希波・マリ・イラストリアス
「しまった!使徒に侵食されてしまった!ん?なにやら妙なものが私の身体に入り込んでいく…。
だめだ!動けない…。このままでは私は死ぬのか…。まるで零戦の特攻隊と同じだわ…。」
葛城ミサト
「マリ、今すぐに助けるわ!」
赤木リツコ
「無理よ。今は使徒はエヴァ仮設五号機に融合して侵食してしまっている。」
- 93 :
- 量産機との戦いは、NERVの指令のモニターで見るトップビューだが、一度に9機も襲いかかってくるので、最高に難しい。
もちろん難しいのは、第二段階目だ。量産機に絡まれそうになった場合は、自分のエヴァのアンビリカルケーブルの切断をためらうな!
アンビリカルケーブルを切断して、安全なところにある電源設備まで逃げればいいのだ。
アンビリカルケーブルをつけたまま無造作に逃げ回ると、アンビリカルケーブルが限界まで伸びきってしまい、エヴァが動けなくなる。
後の「序」のゲームで、量産機が一度に9機も出たら、中央演算処理装置や描画処理装置の限界故に、量産機や
自分のエヴァがカクカクと処理落ちしてしまい、戦闘どころでは無くなるので、おそらく1機ずつの戦いに変更したと思われます。
- 94 :
- 渚カヲルは、ミサトのマンションには入れない、NERVの一部区域には入れない、果ては、PAP版では、コンビニには入れないという制限があります。
その制限を突破するには改造(チート)しかありませんが、改造には、法的な問題がありますし、世界観の崩壊の恐れがあります。
- 95 :
- レジストリの編集は、危険を伴いますが、上手にやれば、通常ではできないカスタマイズも可能です。
隠されたカスタマイズを目指すためには、レジストリの編集しかない。
レジストリのある部分を変更すれば…。
カヲル編では、
・ミサトのマンションに入れる、・PSP版でのコンビニには入れないという制限を突破。
なんても可能です。
もちろん、万が一の時のために、確実なバックアップ、修復手段は忘れないように。
- 96 :
- この糞コテなんなのRよ
- 97 :
- 綾波のアパートに入る際、ランダムで、トウジ、ケンスケなどが勝手に入ってくるのがちょっとね…。
あれは、コンピュータの動作なので、多少は仕方ないと。
- 98 :
- 使徒自身、人間との共生を考えていたフシもあるように思えるところがあります。『アルミサエル』です。
原作ではレイが零号機ごと侵食され、自爆して果てるという悲しい展開でしたが、エヴァ2でもそれは健在です。
レイに限ったことではないです。もうはっきり言ってこんなんありかよ、って言うくらい悲しい展開でした。
原作ではレイが自ら自爆装置を起動させて片付けていましたが、エヴァ2ではもっと残酷です。
なんとパイロットが悲痛なまでに助けを求めているのに、本部側から自爆させてしまうんです!
当然レイに限ったことではないのでアスカやシンジ、トウジやカヲルやマリでもありえる話なんです!
レイは死亡しても新しいクローン体に再生できますが、他はそうは行きません。
みんな言うことは同じです。
「助けて・・・」と同じような言葉を最後にエヴァごと吹き飛びます。
戦闘後の結果が表示される時、エヴァ某号機、ロスト。パイロット何某死亡・・・。
だからアルミサエルと戦う時は冷や冷やしました。仲間のパイロットは使徒が接近するとそれに
近づいて接近戦をしかけるので止め様がないです。それにしても気になるのはアルミサエルの視点から見ると、
レイやカヲルやマリも融合の対象であるということです。アルミサエル的には魂は使徒でも肉体が人間なら、人間とみなすのでしょうか?
脳内で、マリの仮設五号機がアルミサエルに侵食された様子をイメージしてみた。マリはなんて言うのかな?
物理的融合を果たしてしまっているので、エントリープラグの射出も不可能。もう死ぬしかない状態。さてどうする?自爆か?
- 99 :
- 量産機との戦いでは、序の3Dのクォータービューにて、9機が一度に襲いかかったら、描画処理の性能限界故に、
自分のエヴァの動き、量産機の動きがコマ落ちしたみたいにカクカクとなってしまうだろうな。
だから、序:のゲームにて、量産機との戦いは1機ずつ登場させるようにしたのか。
そういえば、エヴァ2の1つの区画は、5人の人を動かすのが限界。まれに6人以上が入ることがあり、会話の所でハングアップする。
ハングアップしてしまったら、プレステのハードウェアリセットを行うしかなくなる。リセットを行うと、それまでセーブしていないデータが消え、
セーブするまでの間のプレイは無駄になってしまう。
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