1read 100read
2013年17フュージョン212: リッピントンズ−Rippingtons (564) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
パット・メセニー Part17 (890)
フュージョンってつまらない音楽ですよね2 (441)
フルーツケーキってどうよ? (709)
MEZZOFORTE その1 (254)
【ありがとう!】伊東たけし【また会おうねぇ!】 (217)
オススメのギターインスト教えてくれ (687)

リッピントンズ−Rippingtons


1 :2005/05/09 〜 最終レス :2012/11/21
リッピントンズ−Rippingtons Featuring Russ Freeman
名前: 名無しさん@お腹いっぱい。
E-mail:
内容:
元祖スムースジャズ 海外版スクエア?
リッピントンズ−Rippingtons Featuring Russ Freeman のスレ
http://www.rippingtons.com/index2.shtml

2 :
新譜 「Wild Card」 2005.5.17 発売

3 :
おーこんなスレが建つとは。昔から大好きだけど知名度ないよね。

4 :
良いけど、すぐ飽きるのが難点

5 :
こくの無いコーヒー。
ただ甘いリキュール類のカクテル。
味はそこそこの、レンジでチン!のパスタとか
そんな感じじゃない? 
(って俺、結構聴いてるのだけど実はww)

6 :
10年以上前からずっとTourist In Paradise萌え。
その昔新宿リキッドルームでやったライブは地味で良かった・・・。

7 :
アルバムだとやっぱWelcome To StJames Clubが最高だと思うl。
あと個人的にTopazの乾燥具合も好きだ。
曲単独だとCurves Aheadの中のTake Me With You。泣ける。

8 :
私はTourist In ParadiseとBlack Diamondのタイトルチューンが好きですね。
どっちも聞いてると、元気と明るい希望が湧いてくるようです。

9 :
ライブビデオ持ってるけど、CDより上手い!音もいい、なんで?

10 :
キム・ストーンが好きだった。

11 :
>>8
俺もその両方が好きだ。聴き始めたのは最近だけど、
昔の作品のが気に入ってる。

12 :
なんでジャケットが猫なの?

13 :
1stアルバムから定着し続けただけで、特に理由はないかと思われる
ちなみにあの猫はジャズキャットという名前らしい

14 :
Tourist In Paradise、Topaz大好き!
デビッドべノアやデイブコズは参加しないのかなぁ・・・

15 :
つThe Benoit/Freeman Project

16 :
今度はネルソン君とか参加しないかな・・・

17 :
>>12
Jazz Catって、確かラスフリーマンのキャラだったと思います。

18 :
そういえば>>1のスクエアの「なちゅらる」の何曲はRUSSプロデュースだったような〜

19 :
ジェフ・かしわってなんとなく笑えるよな。

20 :
千葉のサカヲタにはたまらん名前かもな。

21 :
>>20
ワラタ
今まで全然気づかなかったよ。

22 :
ラス・フリーマンってレーベルオーナーなんだね

23 :
新譜届かねえええええ

24 :
新譜微妙。

25 :
俺の中ではパットメセニーとならんですげー好き。
しかし評価されなさすぎだよね。

26 :
キリマンジャロのロス・ガボスいいですね。
平日毎朝ラジオから流れてきて
今日も何とか乗り切れそうな気分にさせてくれる。

27 :
>>18
T-Squareの伊藤たけしが以前退団する直前の、実質T-Squareのピーク期(本田
期は本田期で良いのですが)にリリースされましたね。
非常に良いプロデュースだったと思いますし、今聞いても神懸り的な融合を感じます。
T-Squareはこの他、Hiroshima辺りとも交流が有りましたよね。

28 :
ここ数年の新譜は俺にとって微妙orz
Topazあたりが俺の中でのピーク。

29 :
やっぱGRP時代がよかったですな。
PEAKに移っても音は健在って感じだけど…
ブラックダイアモンドは結構好きだけど。Topazでワールド系で攻めてきたかと思ったら、
Life in the tropicsでラテン前面できましたからな。
新譜にLet it ripは相変わらずの音ながらも煮え切らない・・・

30 :
Live in L.A.の中のDream of the Sirensが一番好きかな。このアルバム、すげー!!

31 :
入門盤はどれがいいですか?ベスト以外で。

32 :
定番はTourist in Paradise。
Welcome to the St. James' Club, Weekend in Monacoがいいかな。
程好くラテンもあってこれからの季節に気持ち良いでしょう。

33 :
Kilimanjaroの方が実はTourist in Paradiseより・・・

34 :
WELCOME TO THE ST. JAMES' CLUBのWEDNESDAY'S CHILDがいい。
Kirk Whalumすげえ。泣ける。

35 :
新譜がどこに行っても置いてないよぅ・・・

36 :
>>35 アマゾンで頼んだらー

37 :
今、RIPPINGTONSのLIVE IN LA聴いてるけどスタ録のアルバムより全然イイねぇ(o^-’)b
SPYRO GYRAもLIVE盤の方が俄然イイし。

38 :
Benoitがいいね。まあRusの盟友だし。
Moonlightingで相性のいい演奏もしていたしね。
だからBeniot/Freeman ProjectでMirageをカバーしていたのかな?

39 :
Nocturnal Playgroundは稀少盤かな?

40 :
保守

41 :
メンバー紹介でジェフカシワが一番拍手喝采されてたけどRIPPINGTONSの中での人気はラスフリーマンの次はジェフカシワなのかな?

42 :
ふとした切っ掛けでRippingtonsに興味持って
こことか参考にさせてもらってたまたま店に置いてたKilimanjaro買った
AOR好きのおぢさんにはLove Notesが涙が出るほどヒットした
他のもどんどんきいてみるわ

43 :
90年代アタマ、ぎりぎり"Weekend in Monaco"までが「バンドサウンド」ってカンジで好きだなぁ。
その後はあからさまな打ち込みが目立つサウンドになってきて、いまいち食指が動かん。
惰性と期待で買い続けてはいるが、やっぱりベストは"St.James"

44 :
あっしはBlack Diamondはなかなか(・∀・)イイ!!と思うじょ?

45 :
Curve's Aheadあたりが一番完成度が高いように思う。
Morning SongはもろPMGのJamesだけど。

46 :
ラス・フリーマンは初期3作までかな。
それ以降はコンピューター仕込みの感じがしてイクナイ。
デビットべノワも嫌ってたらすいよ。

47 :
機械的にやってるって言えば、最初からそうなんだけどなw

48 :
べノワはアドリブ重視だよね

49 :
澱はBenoitの次にBrandon Fields好きだな。
初ライブの時のハゲのハッスルぶりはナカナカの物だったよ。

50 :


51 :
なんでSAHARAが出てこないのー

52 :
今日「Wild Card」買って聴いてみたけど・・・
本当にどうしたんだ?って出来だなぁ。
メロディもアレンジも平板で、心に引っかかってくるものがない。
スパニッシュの歌詞も取って付けた感が強い。
以前ならさらにふたひねりぐらい加えて、「おぉ!」と思わせたモンだったが・・・
販売元がConcordになってからのアルバムは低調だな。

53 :
折れは89年の「Tourist in Paradice」で見放したよ。
94年の「Benoit Freeman Project」はイイ出来だったけどね。
ラス・フリーマンはスキーにはまってて、音楽活動は二の次らすい。
稼いだからね。

54 :
>>53
漏れは「Topaz」まで結構評価してんのよw。
個人的な意見なんだけど、エリック・マリエンサルをメンバーに加えたのが
混迷の原因じゃないかと思ってる。ブランドン・フィールズやジェフ・カシワは
あくまでもサウンドの中にはまる(=個性を殺せる)音だったのが、
エリックは一聴してわかるほどの個性の持ち主(ソロでピンを張ってきた)だから、
ラスもアレンジ上の彼の扱いに苦労してるのじゃないかな。
別にエリックが嫌いなのではありませんw。彼のソロアルバムは持ってますから。
Craig Chaquicoと演った「From the Redwoods to the Rockies」が極上だったから、
必ずしも才能が枯渇したとは思えないんだけどね。

55 :
>>54
ラス本人もロッキー山脈住まいらすい。
プライベートの山(スキー用の)もあるらすい。
あげときます。

56 :
ザ・スクェアとリッピントンズの違いがわからないでつ。
毅と柏の違いがわからないでつ。

57 :
>>56
うはwwwwwおkwwwwwwwwww

58 :
>>55
もう隠居かよ。金持ちは違うな。

59 :
ラスは金持ち?

60 :
そのうち金が無くなって、smapのアルバムに参加ってことは・・・。

61 :
ないな。

62 :
そうだね、スマップのバックでやるってことはマイケル・ブレッカー、ウィル・リー、オマー・ハーキムとやるってことだからね。

63 :
間違っても無いとおもうが・・・
そうなったら持ってるラスのCD全部売り払う。
樫のproduceしただけでも疑問に思ってるのに。

64 :
酢苦じゃねえの

65 :
そこまで毛嫌いするようなことかね。

66 :
しらんがな

67 :
>>62
ラスとの交流は無いアーティストだな。

68 :
>>67
あるだろ、ソロ作見れ!
"DRIVE"ってソロで1曲だけクレジットがあるだろが。

69 :
それは危機だな。
すまっぷ、考えただけで吐き気を催す。

70 :
一番好きな曲はSNOWBOUNDだ。

71 :
同じギターシンセプレイヤーなのに、ラスファンは音楽の幅がせまいな。
メセニーファンの多くはモー娘まで聴くらしいぞwww

72 :
俺の中ではRuss Freemanは劣化Pat Methenyと言う位置付けだな…

73 :
メセニーは東海岸の人だろ
西海岸のフュージョンは独特の特徴を持ってる。
東はアドリブ重視、西は各パートの融合。
ラスはその先駆者。
>>71
金をドブに捨ててもいい香具師だな。

74 :
>>73
頭堅いな。
堅くするならチン○だけでいい。

75 :
折れは太田裕美をきくよ・・・

76 :
ラスはシャカタクみたいに軽率なコマーシャリズムに走らないと
信じている。

77 :
金持ちだから大丈夫だべ

78 :
LAスーパーリズムはいいなあ。

79 :
>>75
木綿のハンカチーフ
しあわせ未満
失恋魔術師
九月の雨
南風・・・
いいねぇ

80 :
最新版ってどうなの?

81 :
She likes to watchいいねぇ
Gさんもこういうのに戻ってくれないものかね?
いい加減クソ甘い音楽は飽きた!

82 :
>>81
Open all Night もいいよ。
と、いうより、Moonlighting すべて当たりだね。
始まりから終わりまで、
1曲も飛ばさず、流れのように聴ける。

83 :
>>82
Nocturnal Playground、Moonlighting、Kilimanjaro は、はずれなし。
今日、立ち寄った中古店で Curves Ahead が\800だった。
もっと評価されてもイイのにね・・・

84 :
初めて買ってみました
ワイルドカードという作品
スムースジャズが聴きたくて買ったのに、随分ラテンな曲が多い気がしました
他のアルバムもやはりラテンが何曲か入ってるんですか?

85 :
RIPPINGTONSはそういうのが多い。
だがそれがいい。

86 :
>>84
1994年のBenoit Freeman Project なんか、イイと思うよ。
新作(2のほう)は、メリハリが無いという感じがするが・・・

87 :
>>86
流麗になりすぎている感じはしますね。良くも悪くもスムージーで
まあまったりしているっていうんでいいんでないですか?

88 :
スムースジャズはBenoit Freeman Projectから入りました
2も持ってます
気に入ったのでベノワの「ファジーロジック」買ったらズッコケました
ちょっと「あれ?」って感じでしたね
今、あまぞんで「Welcome to the St. James' Club」を注文待ちですが
もう1ヶ月以上も待たされてますw

89 :
>>88
David Benoit だったら、1988年の「Every step of the way」がお薦め。
来日記念盤だよ。
1曲もハズレ無し。
スレ違いすまそ

90 :
いいんでないの?盟友で関わりも深いし。
moonlightingやlive in L.A.にも出ているね。

91 :
Live in L.Aの映像テープ(GRV-9718)持ってるんだけど、
べノワがジーンズ姿の普段着のような格好で登場してくる。
意外とそういうとこ、無頓着なのかなーって思う。
自身リリースのアルバムのジャケ写はカコイイのにね。

92 :
ベノワみたいに白くなりたいのぅ

93 :
Benoit/Freeman Project今日はじめて聴いたけど凄く良いね。この二人はBob JamesとEarl klugh並に音楽的相性がイイと思うね。

94 :
>>93
「Benoit Freeman Project」は、Fourplay の成功に影響されて、
L.A発としては珍しく、アルバム内に1曲もSAXを使わない
コンセプトで創られたそうです。
それだけに、2人の演奏が際立ってます。
私も好きな作品の1つです。

95 :
curves aheadは当時の音楽シーンでは最高に出来が良かった。
凡作が続いてやっとBenoit Freeman Projectで光が見えてきた。

96 :
Benoit Freeman Projectのミラージュって曲最高!
何度聴いても良い。

97 :
>>96
THE RIPPINGTONS名義の1stアルバム「Moonlighting」(GRP'90)の5曲目が原曲。
amazonでまだ購入出来るようなので、興味があればどうぞ。

98 :
おおっと、'86 だった。失礼。

99 :
>>97
細かいようで悪いけど、Moonlighting は1986年当時、
Brainchilds Records から発売された。
日本では、CRUSE CONTROL 名義で、Moon Riging (BPL-28001)
として発売された。
Kilimannjaro も、Brainchilds からだった。
ラスがGRPと契約した1990年に、GRPが版権を取る形で再販された
経緯をもつ。
David Benoit の、This Side Up(1985) も当初 Spindle Top Records
から発売され、GRP名義となっている。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
古川もとあきはフュージョン (139)
フュージョンってつまらない音楽ですよね2 (441)
フージョンってどんなジャンル?? (786)
marcus millerを語るスレ (647)
【野呂一生】ISSEI NORO INSPIRITS act4 (412)
【期待の新人】安達久美【女性ギタリスト】 (531)
--log9.info------------------
[徹底的]プログラマーが語るWindows,Linux他[バトル] 3 (224)
javaしかできない奴 (419)
お前らがプログラム書いているときに聴く音楽 (363)
二重派遣&偽装請負の利用がやめられない日立製作所 (226)
株式会社ビットストロングってどんなとこ? (636)
IT業界に就職したい無職30歳 (496)
社内失業〜企業に捨てられたプログラマー (372)
うどんかそば (822)
新人研修についていけない新人 (113)
日本ユニシス (421)
”元号とか面倒くさいからさっさと廃止して” (121)
最強のテキストエディタってなんだ? (590)
なぜ日本ではオープンソースが普及しないのか? (462)
スパゲッティコーダーについて語ろう (199)
基本情報技術者の問題を東方キャラで教える (226)
できるプログラマーはキーボードを静かに使う:2 (876)
--log55.com------------------
EPSON PM-800C/800DC/820C/820DC/880C
◆EPSON Colorio PM-D800/D600/E200/E150 Part.1◆
【EPSON】PM-T990 PM-A970【新型】
【hp】ヒューレットパッカード 37台目【hp】
【キヤノン】 Canonプリンター総合スレ No.22
【10色】CANON PIXUS Pro9500【顔料】
☆★キヤノンのインクコスト表示はデタラメか?★★
エプの複合機の修理者だけど何か?