1read 100read
2013年17フュージョン35: @マイルス・デイヴィス/MILES DAVIS@ (162) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ジョン・マクラフリン-PART1-神の園へ (357)
【スクエア】 安藤まさひろ 【グランツー】 (905)
フュージョンってつまらない音楽ですよね2 (441)
【John】MAHAVISHNU ORCHESTRA 【McLaughlin】 (169)
★スティーブ・カーン わかる奴にしかわからん★ (115)
【エロイ】ロイ・エアーズ (145)

@マイルス・デイヴィス/MILES DAVIS@


1 :2005/05/11 〜 最終レス :2013/09/13
フュージョン界の最高峰、マイルス・デイヴィスについて語るスレです。
マイルス・デイヴィスは最高のフュージョンプレイヤーです。

2 :
   ___   _________     |    /\ \__/ /\    |
 ̄ ̄___|__|__   [_] [□] [×]|    |    \/   \/   \/    |
 ̄ ̄|    [_] [□] [×]| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |___|______________|
 ∀ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | <> ∀ <>   |____     |__________
__|  <> ∀ <>   |           |     | ∀   |_____[_] [□] [×]|
   |________| ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|___| [_] [□] [×]|      |
      |   ∀     _|________|__ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|     |
      |______|_____    [_] [□] [×]| <> ∀ <>    |∀ <> |
___________|_____ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|___      |     |
〒メッセージの作成   [_] [□] [×]|\_/ /\   |[□][×]|____|     |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| \/  \/   |      |            |
   /\ \__/ /\      |________|     |_______|
   \/   \/   \/      |   |  <> ∀ <>      |
                       |    |              |
_________________|   |_________|
ブラクラが>>2ゲット 全員フリーズさせてやる!
>1 セキュリティ上げたって無駄だ!
>3 パソコン壊して親に怒られるなよ(ゲラ
>4 ウンコ踏むより俺を踏め!
>5 ブラクラチェッカー?なんだそれ?食えるのか?
>6 おまえのパソコンもBrowserCrash!
>7 ブラクラに勝てるのは高橋名人だけなんだよ!
>8 ドライブがカタカタいうだと・・・・・グッジョブ!
>9 ハァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!
>10 必殺!ブラゥウザァァァクラァァァァァァァァァァァァァァッシュ!
>11-1000 (ここに自分の好きなブラクラを貼りましょう)

3 :
パンゲア一枚あればいい

4 :
パンゲア/アガルタはロックだろ

5 :
んじゃ、ジャックジョンソン。

6 :
もっとロックじゃん

7 :
ジャズ板の本スレでかくとマンセに叩かれるけど、マイルスはビッチまでがジャズ、
THE MAN WITH THE HORN以降はフュー、その間はロックだよ。

8 :
>>7
それじゃ叩かれて当然だw
もっと勉強汁!

9 :
モードジャズを進化させて、フリージャズブローイング+ロックリズムってとこじゃない?
オーネット・コールマンが出てきたとき、組長、全否定してたのに・・・
ジャズ界を牽引したってなってるけど、金儲けのため売れるジャズを目指し、
ロックにすり寄っていったと思うと、少し興ざめ。

10 :
>金儲けのため売れるジャズを目指し、ロックにすり寄っていった
漏れはその見解です。

11 :
マイルス・スレ伸びないね〜
プチネタ投下
You're under arrestのTime after timeは泣けるね〜


12 :
また、イタいスレが立っちゃったな 
「フュージョン界の最高峰」てとこが

13 :
今思うとなぜマイルスはあんなに腰を曲げてラッパを地面に向けて吹いていたのだろうか?
ガレスピーなんかラッパが上向いてたぞ。

14 :
歳のせいだろ。リキんでるとか。。痔が痛いとか。。。

15 :
>>13
マイルスがガレスピーのラッパを使えばちょうどいいわけだな。

16 :
おいおい、マイルスが聞いたら泣くぞ。
マイルスは演奏中も決して忘れることはなかったんだ。

地面にダイムでも落ちてないか探すのを。

17 :
>>13
床の反響で音が激変する。

18 :
>17
雑誌の受け売りはもうイイよりテナー君

19 :
ヤクでラリラリだったのさ

20 :
>>18
いや、やってみりゃわかるって。
ピアノの響板やプレートリバーブの存在を否定するのか。
なんで、こういう余計なことで恥をかくんだろう。

21 :
ジャズができずに、仕方なくフュージョン界に来たハンパな
ヤロウさ・・・

22 :
音楽界に居る資格のない奴

23 :
>>21
ジャズ>ヒュージョンって勘違いしてるヴァカ

24 :
>>23
ジャズ板では絶対に見ることのできない突っ込みに感動した

25 :
もれも感動でつ

26 :
ロックができずに、仕方なくフュージョン界に来たハンパな
ヤロウさ・・・

27 :
俺はやろうと思えばロックだって簡単に出来るんだぜ

28 :
>>27
メタルはできますか?

29 :
アガルタとパンゲアはどちらが素晴らしいアルバムですか?

30 :
>>28
>>29

31 :
>>9
つうか当時すでにジャズミュージシャンがアルバムセールスの悪さを理由に
レコード会社から解雇されて音楽辞めて故郷に帰るケースが増えてたのとかを
考慮してみ。やはり相当な危機感を持ってたと思うよ・・・
>モードジャズを進化させて、フリージャズブローイング+ロックリズムってとこじゃない?
+ファンクでしょ。黒人の若者がジャズ聞かなくなってファンクとかの他の黒人音楽聞いてるのを
相当気にしてたらしいし。

32 :
ビッチェズ・ブリュー以後は別人と思えば。TUTUは完全にマーカス
のサウンドだし。

33 :
>>31
うそいうな。
マイルスがフュージョンのもとっていうか、ロック風ジャズを始めたころは、
ファンクというジャンルそのものがなかったから。芽は出ていたけど。
人気博していたのは、スライ&ザ・ファミリー・ストーンとかそのくらい。
それとそもそも彼が気にしていたのは、
白人含む若いやつみんなが“彼の”ジャズを聴かないこと。
他のやつのはどうでもいい。
そして敵と思っていたのは、ロック。

34 :
>>33
ジェイムズ・ブラウンが「芽」の段階ってアンタ、それこそ「うそいうな」だよw
それにジャズというジャンル自体を気に掛けてなかったらコルトレーンの
活動とかチェックしないって・・・

35 :
>>34
JBはあとからファンクの祖といわれたの。
ファンクというジャンルそのものはなかったといった意味分かってんのか?
スライも初めはたんなるダンス・ミュージックといわれたりしていたんだからさ。
当時の事知らないくせにいうなよ。
ジャンル語が成り立つのはいつだってあとづけなんだから。
あ、いわれないうちにいっとくけど、コトバそのものはあったからな。
そういったコトバで評したりはしていた。(極少数だけど)
俺がいったのはあくまでも誰1人としてその頃そういったものをファンクと
呼んだりはしていなかったってこと。
それと、マイルスが敵対的意識をもってみていたのは、ロック。
当時自らそういってる。俺がいったのはそういうこと。

36 :
age

37 :
age

38 :
音数が年とともに減っていった根性梨

39 :
THE MAN WITH THE HORNは今でも時々聴くし、結構好きだな。

40 :
音がいいやつじゃないと聴く気にならない。
あと、ベースがウッドベースのバンドも聴く気にならない。
どれ聴いてもめちゃくちゃやってるだけでわけわかんないし。
だからブルーノートとか、どれ聴いても時間を損した気がする。
マイルスので、そういう人でも大丈夫なのってありますか?
マーカスミラーが参加してるのとかは大丈夫ですか?

41 :
>>40
はあ?
つシエスタ

42 :
>>40
つツツ

43 :
>>40
THE MAN WITH THE HORN は漏れも最強と思う。

44 :
マイルスの、あの姿勢は黒人への人種差別への反抗ってNHK教育のなんたらって番組でやってたよん

45 :
>>43 さんきゅ〜!

46 :
お、The Man With The Horn が再び評価されてますね。俺もこのアルバムは好きですよ。
今は時代的にパンゲアやアガルタみたいなヘヴィーなギターはお呼びじゃないし、かといって「タイムアフタータイム」みたいな曲のマイルスはなんかもう終わってるようで寂しいしね。

47 :
The Man With The Hornはブラコン風の2曲が入ってなければ最高なんだけど・・・。

48 :
2曲 てタイトル曲の他は何さ?

49 :
森のクマさんだろ

50 :
復帰後のマイルスといえば DECOY も悪くない。
STAR PEOPLEもそれなりの出来だ。

51 :
そう?
おれはあんまり良いと思わないが。
復帰第一作の「The Man〜」がそれなりにインパクトあったからよけい

52 :
マーカスミラーが全面に出過ぎで失敗したんだと思うよ。
おれはマイルス聴いて、マーカスミラーが嫌いになった。

53 :
マイルスデイビスの凄さは、古いLPからはなんにも伝わってこない。
でも、晩年のライブ映像で姿を見ると、その存在感にまばたきすら忘れる。
演奏もそんなに上手いとは言えないが、存在感は「帝王」そのもの。
DVD見て始めてわかった。
お世辞にも美人とは言えない美空ひばりと同じだと思う。

54 :
美空ひばりは若いときは美人というかそこそこ可愛いと見えなくもないが、
塩酸だか硝酸をかけられて整形してからああいう感じになってしまった。

55 :
WindowsMediaPlayerのFusionJazzでマイルスのBitchesBrewの曲がかかりまくっている件について

56 :
>48
タイトル曲(!)とShoutだな。
マイルスはフューに成り下がったのはデコイ以降。それ以前はほぼ完璧。

57 :
先月のギターマガジンだったかな?
表紙がマイルスだった。
ギターマガジンなのに思いっきりラッパ吹いてんの。

58 :
マイルス・ディヴィスがフュージョンて...
ヤバイね。


59 :
基本的にブラス系の楽器は理解しずらい!どこで良さがわかる?
変形した顔で吹いてる姿はサンタナの口開けと同じか?ま〜イイカ
マイルスの入門アルバム誰か教えろ!

60 :
『その帝王の君臨を許したことは、20世紀の誇りである』←帝王マイルスが死去した直後のCBSソニーのフレーズ。このフレーズって超イカスと思わない?

61 :
「超イカス」って…Orz

62 :
ウケル

63 :
>>56
デコイはデコイで面白いとおもうぞ。
ゆあアンダーアレストもね、タイムアフタタイムとか、あの演奏はマイルスでなけりゃならんだろ。
マイルスが自発的にあれを演奏したのなら凄いと思うしな。

64 :
マイルスのプラグドニッケルって1992年に発売されたやつと
1995年に発売されたやつがあるけどなにがどう違うのかな?
音質的な変化はどうなんだろう??

65 :
入門アルバム
「アガルタ」「パンゲア」

66 :
でた。ロック厨。

67 :
入門はBitchesBrewとNefertitiでいい。
一番いいのを一番最初に聞けばよいのだ。

68 :
だったらフォーアンドモアとフィルモアじゃないの?

69 :
>>68 お、俺も同じ気持ち。

70 :
LiveEvil最強

71 :
>>66
アガルタパンゲアの頃は
ロックだかファンクだかジャズだかプログレだかフュージョンだか
なんなんだかわからないごった煮のてんこもりなところが好き

72 :
末期はホントにマーカスのサウンドに乗っけれらている印象があるが
あの存在感、オーラはすごい。ファンじゃなくても惹きつけられるよな。

73 :

マーカスがらみのCDしか持ってないよ

74 :
あけましておめでとう

75 :
おめでとう!

76 :
メリークリスマス!

77 :
電化されていないのに複線な関東鉄道常総線

78 :
素朴な疑問なんだけど
なんでジャズ板とフュージョン板が別れてるんだろ?
どちらも過疎板なのに・・・

79 :
フュージョンはじゃずじゃないッ!って言う書き込みが多かったのよ。

80 :
小川隆夫著の本読んだ。
グダグダ言ってるけど結局ジャズが大好きだったんだな、あのクロンボは

81 :
単にスクカシを隔離したかったというのが実際のところか。
洋フューは今でもジャズ板でやってもさしたる異論は出ない。

82 :
否、リトナー、ケニーGあたりは酷い言われようw

83 :
「1969マイルス」はフューでつか?

84 :
>>83
今の耳で聞くと全然ジャズの範疇だと思う

85 :
>>78
フューしか聞いたことのないジャズ研入りたての坊やが「リテナー」「リテナー」と騒いで暴れまわったので
ジャズ板そのものの大過疎化を招いたため切り離されたのだよ
手遅れで去っていった住人は誰も帰ってこなかったけどね
暴れてた本人もジャズ研を(就職で)離れたらフューにも興味なくなったみたいで
2chそのものからいなくなっちゃったけどね

86 :
パーフェクトウェイやヒューマンネイチャー好きなんだけど、
ブートのCOPENHAGEN 1988って良いですか、聴いたことある人いません?
Miles In MunchenやPORTIAのブートと比べてどう?

87 :
特にMiles In MunchenやPORTIAなんかと比べた時トランペットの音の粒が
密で音質が良いほうが欲しいんだけど・・・。

88 :
中古で「カインド・オブ・ブルー」の93年に出たゴールドCDを買ったら音が凄い良かった
CDで一番いい音の盤っていつの再発盤なんだろう?

89 :
こんなとこで聞かず素直に「マイルスを聴け」のバージョン7を
買って自分で調べた方がいいと思われ

90 :
ブートDVDの73年ウィーン公演のバージョンアップ版でてるけど
ホントにきれいなの?旧盤もそんなに画質悪くないからさ

91 :
>>89
「マイルスを聴け7」には載ってないぞ

92 :
http://milesdavis-japan.com/

93 :
>90
基本的には、棺桶に入れて欲しい音源レベル以外の
ブートの「リマスター」や画質の「バージョンアップ」などというのは
無視しても構わない。
ただ、同一公演での明らかな別ソースによる新しいものについては
気に入ったソースであれば検討してもいいと思うが
あと、中山康樹の音質や画質の評価というのもデタラメとは言わんが、
彼の主観の話で、客観評価としてはあてにならない

94 :
>>92
なにこれ?

95 :
>93様
サンクス!

96 :
>>47
俺は"The Man With The Horn"と"Shout"が好きなんだなあ。
あの面子で固めたアルバムが聴きたかった。
その後のツアーメンバーの演奏もいいけど、やはりこの二曲が好き。
"Shout"はビル・エバンスのソロの途中でフェード・アウトするけど、
あれ最後まで吹ききっているの出して欲しい。
Decoyも、Star Peopleも好き。ジョンスコやビル・エバンスが冴えてるね。
Star Peopleのマイルスのキーボードは、クレジットのあるギルっぽいところが面白い。
それからYou're under arrestの"Katia"のマクラフリンは、
あまり注目されてないけど最高だと思う。
円熟を増した自分を出しながら、マイルスの要求したであろうノリを実現している。

97 :
>>52
ワーナーとの契約の関係で、
マイルスは自分の曲をアルバムに入れたくなかった。
マイルスは譜面を書いてくるんじゃなくて、
簡単なモチーフを持って来て、セッションをコントロールして、
作曲のクレジットを得るスタイルでやってきたから、
自分の作曲クレジットを入れない方法は、最後にオーバーダブするだけ、になる。
だから、Tutu, Siesta, Amandla, &Quincy, Doo-Bopと、
後からやってきてトランペット吹いた作品しかないです。
バンドリーダーとしてのマイルスを聴きたければ、
Live Around the Worldやブートでライブを聴くということになります。
ちなみにスタジオのオーバーダブはほとんど一発撮りらしいです。
一度トラックを聴いて、すぐにオーバーダブ。
マーカスによれば、Tutuは一曲だけマイルスの希望でもう一回取り直し、
マーカスは一回目で十分、これより良くはならないだろうと思っていたら、
前よりずっと良くなってびっくりしたそうです。

98 :
菊池の私塾で、
 デコイのブランフォードのサックス分析するらしい。
あのソロはいいから,講義聞いてみたい。

99 :
tutuが最高傑作?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【伝説】アルディメオラAL DI MELOA【ギタリスト】 (700)
チャック・マンジョーネ (100)
CTIレーベルについて語ろう (191)
【PRISM】part3 (341)
【NY風とLA風】言葉で説明してほしい (104)
フージョンってどんなジャンル?? (786)
--log9.info------------------
片貝まつり 浅原神社秋季例大祭奉納大煙火5 (955)
【三重】熊野大花火大会★2 (967)
ドーム、スタジアムでの花火 (148)
雑談スレ in花火板 (202)
花火の動画を補完するスレ (137)
【天地人】長岡まつり大花火大会8【フェニックス】 (342)
丙種火薬類製造保安責任者 (124)
信州 諏訪湖の花火★11 (793)
※※ これから行われる花火大会 5 ※※ (527)
ミスチルのHANABIって名曲だな。 (374)
常総鬼怒川花火大会*野村*篠原*青木*小幡*BIG4 (447)
【袋井】ふくろい遠州の花火2【遠トラは神】 (681)
花火でヤケドの体験 (121)
なにわ淀川花火大会3 (647)
過疎板でもしりとりやろうや (154)
東海地方の花火大会情報 (900)
--log55.com------------------
【2F】“人との接触7〜8割削減”二階俊博幹事長「できるわけないもん」[4/8]
【韓国】文大統領「私たちのワクチンで人類を救うことを期待する」」
【国際】金正恩「パワハラをやめろ。礼儀と道徳をしっかり守れ」
【コロナ痛快】朝日新聞「緊急経済対策、不安解消にはほど遠い。感染拡大を防ぎながら、国民の暮らしをどう守るのか」[4/9]
【話題】SNSで拡散「#東京脱出」は朝日新聞が仕掛けた 記事公開前はほとんどツイートなし
【コロナ】アベノマスク批判の急先鋒・朝日新聞さん、自社で布マスク3300円を販売し支離滅裂…ネット上で非難轟轟「ほんとウケるわ」
【立憲民主党・枝野幸男代表】連日ツイッター投稿 発信力低下を懸念 政府へ「厳しく指摘することが責任」(毎日新聞)[4/8]
【韓国】売上高1000億優良企業でさえ、「すぐに給料与えるお金もない」 深刻な景気萎縮が避けられない [4/9]