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2013年17フュージョン39: ジンサク時代のカシオペアを語るスレ (777)
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ジンサク時代のカシオペアを語るスレ
- 1 :2007/05/08 〜 最終レス :2013/09/18
- このスレはジンサク在籍時の古き良きカシオペアを語るスレです。
ナルチョ加入後のカシオペアを語りたい人は↓でどうぞ。
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1177776451/l50
- 2 :
- ↓
- 3 :
- 頭の固い人達が集うスレはここですか?
- 4 :
- >>1
とりあえずスレ立て乙!
- 5 :
- テシオ
- 6 :
- ○公式サイト
CASIOPEA Official Web http://casiopea.co.jp/
○関連サイト
・向谷実
Train Simulator Online http://ongakukan.co.jp/
向谷実の鉄道と音楽がいっぱい http://mukaiya.cocolog-nifty.com/
・神保彰
Akira Jimbo http://akira-jimbo.uh-oh.jp/
・櫻井哲夫
<<<tetsuosakurai.com>>> http://www.tetsuosakurai.com/
○関連スレ
【カシオペア】Casiopea part 27
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1177776451/
櫻井哲夫とナルチョ どっちが巧い?
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1131272956/
テンプレ風にまとめてみますた
加筆修正適宜よろです
- 7 :
- >>1
スレ立て乙!
- 8 :
- 【前期カシオペア】の野呂・向谷・桜井・神保、この4人には一種神がかり的なものがあった。
あくまでも統制の利いた楽曲は、その他諸々の「フュージョンバンド」とは一線を画す何かが。
その中の誰か一人でも欠けたら、それはもうカシオペアでは無くなるものと思っていたよ。
このスレ立ててくれたから、あえてハッキリ言いたい。
我々前期カシオペアファンは、それをよく知っている。
だからこそ、ジンサクなき後のカシオペアに「裏切られた気持ち」を抱いたんだ。
曲に関して、後期の方が面白い的な発言をする者もあるが、後期カシオペアはその財産で持っていたも同然と思われる。
誰だって、好き嫌いはあるさ。
でもあえて言いたい。
ジンサク参加当時のカシオペアが、本当のカシオペアだったと。
反論する方もあるかもしれないが、あえて言いたかった。
このスレを立ち上げてくれたた勇者に感謝しつつ、今日もミントジャムスを聴いている
- 9 :
- 神保と櫻井がまったく一緒に演奏することがなくなったことについて
語ってもらいたい。
それが何かの糸口になるはず。
- 10 :
- 前期も後期も好きな曲ごちゃまぜにしたベストCD作って、
車で垂れ流している俺はここでは邪魔者ですかそうですか。
- 11 :
- 前期カシオペア最高
- 12 :
- ま、ココはナルチョが大嫌いな人達が集まるスレだからね。
ココに居ちゃ危ないよw
- 13 :
- >>8
裏切られても昔のいい思い出だけで生きていく・・・・・
ほとんど愛人と同じ思考だな
- 14 :
- どうも後期っていうと、暗黒のポリドール時代を連想してしまう(´・ω・`)
- 15 :
- 今のプロのベース奏者のレベルで聴くと
櫻井の演奏はかなり雑で、誤魔化しもおおい。
完璧主義の野呂が我慢ならなかったのもよく分る。
- 16 :
- ジンサクスレってないよね
ここはジンサクスレにしようw
- 17 :
- 15← そうかあ? リーダーがそんな発言公式に出したの?
このコメントに同意する人いるのか?
じゃあアンタは完璧なベースを弾けるんだね★
- 18 :
- さすがだな旧石器樫「だけ」愛好する方々は。
超絶技巧を持っている上に、人の心の中も読み取れるようだw
- 19 :
- ア〜イズオヴザマ〜イン
- 20 :
- 櫻井さんの技術にケチをつけるのと
ケチをつけた人が上手く演奏できるのかどうかは
まったくもって何の関係もないな。
櫻井さんの脱退はシャンバラの活動をめぐっての
いざこざなので技術その他は関係なし。
それはともかく、このスレ的には
やはり佐々木さんのいた頃の最初期カシオペアのことは
スレ違いになるんでしょうか?
- 21 :
- 新スレ乙!個人的にはこの頃が一番勢いがあって好きだ
Casiopea - Space Road
http://www.youtube.com/watch?v=VTvtFv41Ntw
Casiopea - Eyes Of The Mind
http://www.youtube.com/watch?v=3MSnCM3Z6Zc
- 22 :
- スクヲタがTHE SQUAREの頃を懐かしんでいるのと同じだな。
- 23 :
- どの道もはや存在しないバンドなのだから目糞鼻糞スレ
それでもいいからというのが泣ける罠
>>20
マニアック杉
- 24 :
- その程度でマニアックとはねぇ・・・・・
- 25 :
- ためしにスレわけてみ どんだけ過疎だよwww
- 26 :
- 櫻井のトラブルの原因と言われるソロ活動云々は、建前。
演奏をはじめとするルーズさに辟易していた中で
起こったソロ活動の話で、野呂がキレたから。
- 27 :
- 櫻井のテク云々が原因だったとして(自分はEUPHONYは名作だと思うのでそうは感じないけど)、その後のカシオペアの展開と全然矛盾してるじゃん。
- 28 :
- >>26
だからソース出せっていってんだろうがバカ
- 29 :
- >>26
だ〜か〜ら〜
>>20
が書いてくれたのを読めば分かるだろ
どうせならもっとまともな理由つけろよ
- 30 :
- >>26みたいな脳内妄想をしたり顔でさも事実のように語る香具師って
何考えてんだろうなw
たまに世間にもいてよく嫌われてるなw
- 31 :
- Mid-Manhattan萌え〜。
ttp://www.youtube.com/watch?v=OrZHRwZgpBY
- 32 :
- >>26 憶測だけで語るのはやめろよ。ジンサク脱退前のサクちゃんのプレイは神懸りだったよ。また、サクちゃんを慕って、付いていったスタッフを始め、業界内でもジンサクを擁護する人が圧倒的に多かった。
商業的にはジンサクが完敗だったが、結果的には共倒れ。黄金期メンバー若しくは、ノロサクでも良いからやってほしいよ。by元関係者
- 33 :
- せっかく元関係者の意見が出たので、元関係者のオレからも一言
リーダーは一穴主義、カシだけで音楽活動してほしい
当時のジンサクは、もう少し自由な音楽活動がしたかった
結局契約上の問題で民事裁判へ発展
時は流れてサポートとしてジンボくんがカシオペアに戻るが、
ナルチョは不動だからサクちゃんは戻ることはない
サクちゃんの性格から>>26のように勘違いされやすいが事実はまったく違う
ジンボくんの音楽活動からの方向性からして、サクちゃんとまたユニット組むこともないだろうし、
リーダーの活動休止宣言で4人の元メンバーがようやくカシオペアから卒業した、という感じがする
- 34 :
- あの…
元関係者て、
どのようなご関係だったのですか?
ソースが無い事に変わりないんですけど?
- 35 :
- 櫻井が遅刻が多くて野呂が怒っていたのは良く聞く話だった・・・
でも、当時は向谷の活動の方があまり良く思っていなかったらしいので
それよりはマシって程度で見逃されていた
- 36 :
- >>8
その通りだよね、全く同感
- 37 :
- >>ジンボくんの音楽活動からの方向性からして、サクちゃんとまたユニット組むこともない
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ち が う だ ろ ! ! !
- 38 :
- >>33
そうだよね。
シャンバラのコンサートを見に行った野呂さんは
すごく怒っていたよね。
- 39 :
- >>37
日本語として違ったな、ジンボくんの音楽活動の方向性からして、だな
しかし大意としては違ってない
こんなレコード聴いてみ
サクちゃんと組んで出来る音楽じゃないから
特に来週発売の下はとてもよく出来てる
カシオペアのファンならメンバーそれぞれの音楽性や立ち位置くらい知っておけよ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1833622
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2540490
- 40 :
- >>34
>>37
32はメイソンで33はリトナーだ。頭が高いぞおまいらw。
- 41 :
- 2人が脱退してすぐ、野呂がジャズライフのインタビューで言ってたな。
樫の余技としての活動が次第に大きくなっていったので、
「樫を取るかシャンバラを取るかどっちかにしろ」って櫻井に迫ったと。
あの当時不思議に思ったのが、旧樫メンバー最後のライブでファンが泣いていたという
読者のライブレポート投稿。 俺はファンクラブとか入ってなかったが、確か会報等でも
脱退の件は告知してなかったと思うぞ。
ネットは無いし、フュージョンだからそうそうメディアでも取り上げられないし、
なんでその事を彼らは事前に察知してたんだろ?
- 42 :
- じんぼさん、サイトにいろいろ書いてるんだね。
カシオペアとして最後のライブの話、ファンには切なかった。
- 43 :
- 当時向谷さんがFMのレギュラー持っていたから、そこで話が出ていたんじゃないかな。とはいえ私自身、大阪厚生年金会館で『これがこのメンバーでの最後の演奏です』と言われて絶句した。『聞いてないよ〜』だったな。スウェアー演奏後抱き合う彼等を呆然と見ていた。
- 44 :
- >>41
ファンクラブは秋に会員に櫻井神保が脱退するのと
12月の大阪のライブがそのメンバーでの最後のライブとなることを
告知するDMを出していたよ。
- 45 :
- スエアー
- 46 :
- >>20
ビクター小池も忘れないでくれ
- 47 :
- 一時は、ジンサクとノロイヤの関係も良くなっていたんだけどね。
野呂さんがジンサクのアルバムやライブに参加したり、向谷さんのソロアルバムでジンサクが参加したりと関係は改善されつつあったのにね。
神保さんが樫にサポートで参加した頃からじゃないかな、またおかしくなってきたの?
そりゃ、サクちゃんにしてみれば面白くないよな。
そんでもって、またギクシャクし、ジンサクは終わってしまった。
- 48 :
- 詳しいことや真実は、元関係者がそのうち語ってくれますよ
それまで待ちましょ
- 49 :
- やっぱ櫻井が辞めさせられてよかったよ。
鳴瀬が入ったのは意外だったけど。
- 50 :
- だからサクちゃんは辞めさせられたんじゃなくて、戻れなかっただけだと言ry
鳴瀬氏は病気もしないし(?!)年上だから、リーダーから辞めてくれとは言えないだろうよ
リーダー自ら頭下げてバンドに加入してもらっている手前な
鳴瀬氏の加入でバンドの寿命が10年延びたことは喜ばしいこと
問題はリーダーは今後バンドとしての音楽をどう考えているかだ
復活するもしないもリーダーの音楽観によると思う
- 51 :
- >>50
と言うことは、やはり鳴瀬さんを加入させた野呂氏の考えを聞きたい所だ。
解散するにあたって、野呂氏の思いを知っている元関係者のお話を聞きたい。
そうでなければ野呂氏にとってカシオペアとは、
自分の音楽を実現させる為だけのものだったのかと思えてくるからな〜。
- 52 :
- 櫻井はカシオペアしか無いんだよな・・・
哀れだな
- 53 :
- テツオ戻ってくれないかな〜 以前の四人に戻ったらまたCD買うのに
- 54 :
- ああ、それは買うよなあ。
でもナルチョ参加後も買い続けたけど、
ことごとく期待ハズレだったよ
今日聞きたいなあ
- 55 :
- ↑やってもたorz
いくらなんでも今日は無理だなw
いつかだいつか!
連投スマソorz
- 56 :
- このスレを読んで
ジンサク=神保のジン+ 櫻井のサク と言う事に初めて気付いた
特にファンと言う訳では無いがデビュー当時からそこそこ聞いてた
神奈川在住自営業 41才
- 57 :
- >56
謎が解けて良かったねw
- 58 :
- >>53-54
おまいら、ヴァカぢゃね?
今の4人....というか3人と手塩は方向性が違うというか信頼関係が無いから、
集まっても愚音楽になるだけ。
過去の良い思い出がぶち壊しになっちゃうよ。
マヂでタイムマシン欲しいな。
ミントヂャムスの頃に戻りたい。
- 59 :
- 確かに…今のテシオの音楽を聴いてると、
…そこは認めざるを得ないかな。
21世紀の扉ってアルバム聴いた時、
正直こいつはもうダメだと思った。
- 60 :
- >>56
このスレタイは失敗だな。ジンサク時代じゃ、バンド・JIMSAKUが健在の
頃の樫=ナルチョ時代って風にも読める。80年代って書かなくちゃ
- 61 :
- 同意。
確かに漏れは前期厨かもしんないけど、サク基地じゃないからね。
今のサクはカシオペアには合わない。
いいかげんに目を覚ますんだよ、サク基地ども。
あいつはもうダメなんだよ。
- 62 :
- 久しぶりの遅い朝は苦いコーヒー片手に
- 63 :
- スリルスピードテクニックっていうけど、やっぱり曲が良くないと長くは聴けない。
松原正樹のペインテッドウーマンは不思議と何年も聴けるんだよ。ミントと同じくハズレのないアルバム。
樫、スク以外で飽きずに長く聴けるアルバム教えてけろ。人それぞれだろうが、俺は勧められればなんでも聴く。
- 64 :
- >>59 >>61
そうか!
考えてみりゃ、今の櫻井=カシ時代の櫻井じゃないわな。
俺もJIMSAKUは結構聞いたけど、今の櫻井ってピンと来ない。
>>58
みたいに、あの頃のカシをもう一度楽しみたいのかも。
まぁ、絶対に不可能だけどサ。
そんなこと言えば、また回顧厨って笑われるだろうがW。
- 65 :
- >>58 かつて色んなバンドが喧嘩別れしたにも関わらず、復活したもんだ。
確かレッチリのギターも喧嘩別れして、お互いケチョンケチョンに貶して、訴訟まで起こしたにも関わらず、今は不動のメンバーとして復帰したんじゃなかったっけ?
俺としては、樫のメンバーが今の宙ぶらりんのままで終わって欲しくない。
サクちゃんは野呂さんがいたから、あれだけのプレイができたんだと思う。
だから野呂さんと再び組めば、嘗てのようなプレイが出来る気がする。
俺は、THE MINT SESSIONのDVD見ただけで超感動したよ!
黄金期メンバーで復活したら、CDだって、DVDだって、ライブだって行くよ。
ナルチョで復活したら、全て無し。
- 66 :
-
こっちのスレ伸びてるねー
やっぱりカシオペア・イコール・ジンサクがリズム隊だね
- 67 :
- >>63
角松敏生の SEA IS A LADY
夏になると必ずCDラックから出てくる
- 68 :
- >>63
Jフューではないけど、Fourplayとかどうかな。
最新は「X(エックス)」というアルバム。
SMOOTH JAZZぽいけど…樫と同編成。
- 69 :
- //
/ /
/ / ハ ゚ カ
/ ∩∧ ∧ 21世紀の扉
/ |.( ゚∀ ゚ )_
//∧∧ ヽ/
" ̄ ̄ ̄"∪
- 70 :
- リンクを見ても思うのだが
神保さんが桜井さんを拒否ってるってこと?
- 71 :
- あり?神保さんとこのリンク消えてるよ?
こないだまでどこにもリンクしてないリンクあったよね。
- 72 :
- カシオペアに限らずフュージョン界の衰退ぶりは酷いもんだね。
演歌も色々言われてはいるが、あっちは一曲ヒット飛ばしたら終生食うに困らないもの。
こっちは掛け持ちしまくりでやっと暮らしていけるような有様だ。
昔はフュージョンが食うに困るジャンルだなんて夢にも思わなかったよ。
- 73 :
- >演歌も色々言われてはいるが、あっちは一曲ヒット飛ばしたら終生食うに困らないもの。
ところがそんな時代もあと10年もすれば終わるんじゃないかと思われる。
演歌を聴くのは60前後以上の爺婆がほとんどであり、
若い演歌歌手についても氷川きよしみたいな特別な例外を除けば同じである。
そんな演歌歌手たちを支えている爺婆たちが死亡すれば
あとに続く支持者がいない演歌界は大崩壊を起こす可能性がある。
現在演歌を聴かない50代以下が歳をとったからといって
急に演歌を聴き始めるということもないだろうし。
歌謡曲歌手のバックで演奏しているといわれる日山さんの生活も危ういのでは?
- 74 :
- こうなると「ナルチョ時代のカシオペアを語るスレ」が必要かな?
これで公平だよね
- 75 :
- いっそメンバーそれぞれの冠スレたてたら?
- 76 :
- 他のCDの異論は数あれど、21世紀の扉は世紀の迷サクでコンセンサスとれてんの?
櫻井さんのソロ聞いたことないんだけど、逆に聞いてみたくなってきた
- 77 :
- そこでデュウドロップスですよ
- 78 :
- 釣りではないので、お勧め盤も教えてくれると嬉しス
入手可能かどうかは自分で調べるス
- 79 :
- お勧めも何も、聴いてみたいなら全部聴けよ、話はそれからだ
- 80 :
- そんなこというなよ。お前韓国面に堕ちてるぞ
- 81 :
- じゃあジェントルハーツツアーでも買っとけ
- 82 :
- >>81
ありがとう。それから買ってみます。
- 83 :
- 分かんねぇやつだな、全部買えって言ってるだろ
このスレに出入りしている人間は、4人のソロくらい全部買ってる筈だ
そんなそソロアルバムの一部がどれだけクソか分かっててもだ
- 84 :
- >>83
おまえ本当はナルチョ厨だろ
- 85 :
- ナルチョ、いい雰囲気持ってて好きです
でも一番好きなのはジャコです
- 86 :
- そろそろ穴ジャコ釣りの季節
- 87 :
- 旧カシオペアファンはまっとうな人たちかと思っていましたが、
底意地の悪い人が多いのですね。
ガッカリしますた。
さようなら。
- 88 :
- 『20th』の『Red Zone』が、旧四人の演奏が収録された最後の音源だと思うが
(カシオペアとして)
今聴いて、音のまとまりというか、アンサンブルの緻密さに改めて驚いた。
90年以降も好きだし、櫻井も鳴瀬も名ベーシストだと思うが、
あの『まとまり具合』はやはり、あの四人でないと出せないのだと感じた。
- 89 :
- その感じ、よく分かる
確かに緻密だよね
- 90 :
- 何というか、『音のスピード感』が違う感じがする、この四人だと。
本田雅人with V.O.Eの四人にも同じものを感じた。
多分、テンポ的なものでは無くて
音の切るタイミングとか、そういう感覚が
ピタッと合っているのだと思う。
バンドマンの末端として、沢山の事を教わりました。
ありがとう、カシオペア。
- 91 :
- 昔は超絶アンサンブルといわれたもんさ
- 92 :
- 自分もカシオペアのアンサンブルの難しさを
身をもって知ったバンド人の一人です。
もう20年以上前からカシのコピーしてました。
メンバー個人個人のコピーは完璧でも、
いざ合わせてみるとすぐに完成とはなりませんでした。
実際、カシは何時間もドミノ倒しを延々合わせていたと聞きました。
そんなコツコツ積み上げた息の合い方ですから、一朝一夕には会得出来るものではないのでしょう。
その中から生まれた独特のグルーヴ感(しかも緻密)には、
今も魅了されます。
- 93 :
- カシオペアはスゲェよ
- 94 :
- でも、実は
現役メンバ < 20thのRedZone <<<< 88 WORLD LIVEのRedZone
だと思うぞ。
- 95 :
- こういう流れのスレを望んでいたんだよ!
- 96 :
- 337 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/05/16(水) 12:37:39 ID:4QDo+54v
転調する時に切ない気持ちになる曲がいいんだよね☆
こういう切ない気持ちになる流れのスレを望んでいたんだよ!
- 97 :
- 漏れは、20thのレッドゾーソはあんまり好きじゃないな。
もう1曲くらい、Misty Ladyあたりを演ってくれりゃよかったのにな。
あれはやっぱりナルチョじゃなくて、断然、手塩がいい。
- 98 :
- ミスティレディ、イントロのベースラインが萌えるね。
20thには入ってないけど、桜井時代のスペースロードのユニゾンには当時驚いたなぁ〜
滑らかだが抑揚のあるベースラインも大好きだった!!
あのユニゾンを空で歌えるヤシ、ここには沢山いるのでは?
- 99 :
- 楽器を持ちながら練習の態勢に入っている人がいるようです、だっけ?
- 100read 1read
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