1read 100read
2013年17レトロ32bit以上40: PlayStation総合スレッド Part1 (554) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【スマブラ】大乱闘スマッシュブラザーズ【64】 (532)
黄金期90年代のゲームをエミュでやるスレ (147)
ラーメン橋って知ってる? (149)
【PS】エンドセクター7枚目 (242)
ピピン@ (125)
マール王国の人形姫 (181)

PlayStation総合スレッド Part1


1 :2005/05/06 〜 最終レス :2013/09/16
1994年12月3日に
ソニー・コンピュータエンタテインメントより発売された
家庭用ゲーム機PlayStationについて語るスレです。
Sony Computer Entertainment Inc.
ttp://www.scei.co.jp/
PlayStation.jp - "PlayStation"オフィシャルホームページ
ttp://www.playstation.jp/

2 :
2

3 :
とりあえず語り手1号になってみる。
PSを発売日にTVパニックで予約購入したのが、つい先日のように思い出せる・・・。
同時購入ソフトは当然リッジレーサー。
CD-ROMがソフトなゲーム機は初めてだったので、電源の切り方とか色々迷ったなぁ。
家の引越しでほとんどの古いゲームは捨てる&売ってしまい、現在はPS2のソフトがほとんどだが、
アクアノートの休日とクールボーダーズ2だけは手放せず今でも持ってる。

4 :
ハードについて語るの?

5 :
総合だからソフト・ハード両用でいいだろ
私のお父さんが初めて買ってくれたPSソフトは、鉄拳とチョロQ
それらは今でも私の手元にあります。何故なら彼等もまた、キズだらけで読み込まなくなった存在だからです

6 :
オレはストZEROが発売された95年末に購入を決意。
とりあえず試技台にあったZEROをプレイ。
波動拳が鎖骨割りにしかならず、あの十字キーには独特の慣れが
必要だと少しためらいを感じたが、結局年明けに本体購入。
買ったソフトはA4だった。ZEROは3本目くらいのソフトになった。
車窓モードすごかったよ…。スゲエ時代が来たって実感できた。

7 :
本音ではスト2Xがどうしてもやりたかったが
3DOなんて未来なさそうだったし…。
実写の変なゲーム作るくらいなら
PSにスト2Xをあの時期に移植してほしかったなあ。
あ、そういえば
オレがPS買った時って
サターンのほうが売れてたと思う。
やはりVF2が売れまくっていたせいでハードと同時購入した人
多かったんだろうな。
「PS本体ください」というオレを店員が変なやつといわんばかりの
目で見てたもんなあ。

8 :
俺がPSで最初に買ったソフトは、
スターブレードαだった。
あのゲーセンでの感動を家で、
てつもりだったのだが、
あの出来の悪さには泣けたよ。
でも、後に買ったギャラクシアン3は
なかなか良かった。
あと、PSで思い出深いゲーム、
レイストーム
ガメラ2000(音楽とかでT社がかかわってたらしいけど)
ザンファイン(なかなかの秀作)

9 :
一応SFCはあったがそれまでゲームにあまり興味がなかった。
で97年頃におそまきながらPSを購入、初めて買ったソフトはFF7だった。
こんな奴けっこういるのではないだろうか。

10 :
俺は鉄拳2と一緒にPS買ったなー
周りは皆持ってて俺だけ出遅れた
というのもFF7までに買えばいいやって思ってたしね。

11 :
今日買ってきたゲーム
ワイルドアームズ・・・130円
いまクロノトリガーやってるから積んどく。

12 :
プレステはナムコミュージアム4とがんばれ森川君2号目当てにかったっけ。
で、その森川君2号の攻略のために1回だけ買ったザ・プレイステーションで紹介されてたのが
プレステで一番好きなゲームだった「くるみミラクル」だった。
新板記念に「くるみミラクル」のスレ立ててみたいけど、すぐdat落ちしそうなのでやめとく。

13 :
天誅
チョロQ
アーマードコア
この三つは買って損ない。

14 :
FFZと同時に購入
次に買ったのが海腹川背と悪魔城ドラキュラとサガフロンティア
しばらく経ってTOPとVP
持ってるのはこの6本だけ、海と悪は今でも時々遊ぶ

15 :
バイオハザードがやりたくてPS買おうと思ったんだけど、
結局兄弟の考えでクラッシュバンディクーと一緒に買ったっけな。
で、FFZの最強データにクラッシュのデータを上書きされて落ち込んだっけ・・・。

16 :
抱き合わせで買った闘神伝2が糞過ぎてワロタ

17 :
俺もFF7と同時購入。
FFやるのが3以来だったがなんとなくスーファミの終わりを感じたので購入。
周りに持ってる奴がいなかったので宣伝しまくったらみんなFF7とセットで買ってたな。
あの辺りから本格的な世代交代が始まったと思う

18 :
やっぱ闘神伝

19 :
FF7出るって決まってから買った
最初に買ったのソフトは鉄拳2
あの頃はRPG不足だったなぁ

20 :
初代バイオと鉄拳2で購入確定した。
サターンにも期待してたんだがなぁ…。
まぁ大学内の溜まり場でカルドセプトに激ハマリしたのは忘れられんが。

21 :
ネオジオCDにするかPSにするか迷ったけど
KOF95が移植決定したからPSを買った。
まあ、PS版95は糞だったけど、鉄拳にはまったことや
その後のネオジオCDの廃れぶりを考えると良かったかなと思っているけど

22 :
昔、覇王ってゲーム雑誌の付録にSSとPSの性能比較した小冊子が2冊付録でついてて
それを比べながら必死にどっち買おうか悩んだな・・
ソフトの多さでPS選択してFF出たしよかったといえばよかったが・・
SSは何気に良ゲー多かったな。

23 :
FF7と買った。
グラフィックやべぇぇぇぇええとか思っていたあの頃。

24 :
俺、今だにPSソフトプレイしまくってるよ。
この間はツタヤでラリークロスとかいうソフト買ったし。
安くてそこそこ楽しめるから非常に良い感じ。

25 :
>>22
また懐かしい雑誌の名前が・・・w

26 :
アークザラッドの電車のムービーを初めて見た時はFF4以来のグラフィック面での衝撃を受けた

27 :
PS買ったきっかけは第4次スパロボSだったな。
ソフト1本のためにハード買ったのは初めてだった。
クリアしたらどうすんべえと思ってたら、
その1ヶ月後FF7発表でかなりビビッタなあ。嬉しい誤算というかなんというか。

28 :
森川君とパラッパとグラツー
アナザーマインドは外せない。

29 :
>>22
覇王か。佐竹がCMしてなかったっけ?ってその佐竹もここ数年見ないが。
その頃が一番ゲーム雑誌が大量に出てたような。
ファミマガが週刊化して見事にコケたのは笑ったが。

30 :
大技林にはお世話になりました。

31 :
>>29
正確にはファミマガはファミマガ64にリニューアルしてウィークリーは一応別雑誌扱いだったような。
創刊号の表紙からして死臭が漂ってたのは確かだが。半年持たなかったんだっけ?
これだけじゃすれ違い気味なんで一応PSについて書いとくと
FF7発表時はさすがに任天堂系雑誌でも特集組んでたんだよな。
その後読者コーナーでFFとは言え多機種情報載せることに対しての反対意見なんてあったような。

32 :
>>31
表紙ってグラビア雑誌みたいに複数の女の子を前面に押し出してたやつだっけ。
創刊号から返品の山だったみたいだし半年持ってたら上等かもよ。
>FF7発表時はさすがに任天堂系雑誌でも特集組んでたんだよな。
読者投稿欄で「裏切ったなスクウェア!」って投稿がたくさん載ってたの覚えてる。

33 :
FF7なんて今見ると本当にどうしようもないショボいグラフィック、
リメイクしてほしい。 

34 :
7のリメイクはしてもらいたいな。
等身上げずに。

35 :
なんかその話 映画の赤字のせいで立ち消えになったって聞いたような。

36 :
一昨日くらいにスペースグリフォンVF-9ていうPS初期のゲームを買ってきた
PC-98だかなんだかからの移植とはいえ、あまりのグラフィックのショボさに泣いた

37 :
PSといえば「体験版付きの雑誌」が多かったことが自分としては大きい。
電撃PSD、ハイパーPSリミックス、即死したテックPS…
初代アーマード・コア、ゼロディバイド2、風のクロノアetc…体験版のお陰で色んなソフトに出会えたよ。
…しかし体験版だけで満足したゲームも多かったなぁw

38 :
>>36
おお、それ物語がよかったから結構好きなゲームだ。音楽がないのが寂しいが。
てか昨日家電量販店でwin版が700円で売られてたのでおもわず購入した。
XPに対応してないみたいでインスコできなかったが。orz

39 :
>>37
ロムカセじゃほぼ無理だったからな。

40 :
スペースグリフォンがドリキャスでリメイクされているのはあまり知られていない。

41 :
>>24
漏れも漏れも。
中古だとホントに安い。PS2の高速読み込みでかなり快適だし。
3D系は今のものと比べると流石に辛いけど、2D系なら結構イケる。
この前は海底大戦争を250円でゲット。
もし今後新型のPSが出るなら、PS2でもピックの心配がある事だし、
是が非でもPS1&2のエミュレーション機能を付けておいて欲しいぜ…

42 :
誰かパラッパラッパースレ立てて

43 :
>>42
パラッパラッパー
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/game90/1115653836/

44 :
PSのソフトは開発がしやすかったおかげで初期は糞ゲー製造機だった。

45 :
PlayStationの圧縮したメモリカードってセーブデータが消えやすいのですか?

46 :
まぁ、SFCもSSも同程度は('A`)なゲームがあったがな。
それはともかく、あの頃は販促グッズとかキャンペーンが凄かったなぁ。

47 :
>>44
ファミ通編集長までもがそれを紙面で指摘するぐらいだったからな。
ただこれでロード時間さえ改善されたら・・・って惜しいソフトも多々あった。

48 :
ソニーから体験版送ってもらえた
なんとか会員って入ってた人いる?

49 :
>>48
ノシ

50 :
>>44
PS2なんかクソゲーどころか
PSであったような目新しいジャンルなんか皆無じゃん。

51 :
玉石混合でいろんなゲームがわさっと出てきたのが良かったんじゃないか。

52 :
PS時代で3D使った目新しいジャンルってかネタは使い尽くした感じ。

53 :
TVDJ
びっくりマウス
クーロンズゲート
ビヨンドザビヨンド
ベイビーユニバース

54 :
ケータイからカキコ

55 :
>>48
ノシ
プレイステーション倶楽部、後のプレプレだな
初期の1,2年は体験版やCM特集など結構、重宝したよ
PS2の発売を機に内容が急激に陳腐化していったが。

56 :
>>55
なんで陳腐化したのかね?

57 :
>>48
自分はプレプレvol.3〜6の頃入会してた。
試作品のオメガブーストやCMムービー集とか、
PSのプログラミング企画「ネットやろうぜ」の作品なんかも入ってたな。
会報(体験版)とは別にワイルドアームズ体験版が送られてきたのがなんか嬉しかった

58 :
ハイパーPS Re-mix(確かソニー出版とかだたと思う)
体験版CD-ROMがついてくるから
毎月買ってた
プルプレよりこっちのほうがボリュームあったような

59 :
今日、ゲーム屋行ったら「里見の謎」の中古が6980円で売ってたw

60 :
昔どんな糞ゲーでも定価5800円だった。
その時代でさえ1980円か1880円で古本市場で投売りされてた学怖Sが、
今やヤフオクで平均10000円で売買されてるのが時の流れを感じる。

61 :
PS初期は糞ゲー多かったなー
例:ビヨビヨ

62 :
ビヨビヨは何気に音楽が良かったな
特にフィールドの音楽が最高

63 :
>>7
俺はスト2Xの為に3DO買ったよ。
洋ゲー多かったからある意味新鮮だったわ。
と、スレ違いスマネ

64 :
>>61
初期頃はみんなRPGに飢えてたからな。
アークだろうがビヨビヨだろうが飛びついていった。

65 :
ムームー星人

66 :
さあここで刻命館の登場だよ

67 :
>>56
会員が激減したのか、スタッフが削減されたのか…、本当の事は解らん
プレプレ末期は酷いもので
ファミ通に劣るカタログや、店頭で無料配布されている体験版より内容の薄いロムを年3,4回しか送ってこないし
ワケの解らんオリジナルグッズ販売を始めるなどでもうグダグダ
有料ファンクラブとは思えんていたらくだったよ

68 :
もまいら最終的にメモリーカード計何枚購入した?
容量足らなかったから消しては書き込んでを繰り返したが、俺は5枚ほど。

69 :
色々やり込んだデータを取っといてあるから19枚ぐらい

70 :
ポケステ2枚と普通のが2枚かな。PS買ったのが98年で2年くらいでPS2がでたからなあ。
PS2用のメモカにデータ待避させてたんで数は少なくても無問題だった。

71 :
純正メモカ7枚、ポケットステーション1個、故障したパチモンメモカ2枚。
パチモンは当時、近所のショップに純正メモカが置いて無くて
うっかり購入したやつで、ボタンが付いていてバンク切り替えるやつ。
もちろんデータ飛びましたとも。(ノД`)
海原川背・旬SEとフロントミッションオルタナティヴと
どきどきポヤッチオとエルツヴァーユとエアガイツは
今でもたまにプレイするな。

72 :
腹の字まちがえてしまった
×原→○腹

73 :
メモカ4枚に(ただし1枚は2,3ブロックしか使ってない)速攻で不具合起こしたポケステ1個。

74 :
メモカは二枚でやりくりしてたな。
最初にA4買ったから、いきなりそれで一枚必要で、それで二枚にしただけかな。
後はやりくりやりくりしてた。
その代わり、一度止めちゃったゲームはやり直すってのが難しかった、データ無いから。

75 :
昔はメモカ2枚で必死にやりくりしてたけど、最近また中古ソフト買い始めたんでもう2枚くらい買おうか考えてる。

76 :
Gジェネが容量食ってて困った思い出がある

77 :
アークザラッドT・U FF7 WA1 幻想水滸伝T
初期のPSのRPGを支えた猛者達。
しかし今となっちゃあ・・・

78 :
本体はクラッシュパラッパと一緒に買ったな

79 :
>>77
たしかになぁ。
今もそれらの続編が発売されてるけど、見事にクソ化しちまって・・

80 :
ジャンピングフラッシュが好きだったなあ
3Dでなければできないゲームだから当然なんだけど、自分の中では一番3Dのありがたみが感じられるゲームだった。
初期の頃はムームー星人がPSの看板キャラクターだったのに、いつしか消えていったね。

81 :
1はやったことないけど、幻想水滸伝2は楽しかった。
結局は全キャラ揃えられなかったけど。

82 :
ライカ、ブシドーブレード、フロントミッションオルタナティヴ、
グルーヴ地獄X、デザーテッド アイランドや lain とか
微妙なというか尖っているというか、意欲的なゲームも
多かったな。

83 :
一番最初に買ったPSソフト:アークザラッド1

84 :
自分は最初は、A4とアーク1だなぁ。
発売一年後くらいだったけど。

85 :
本体と同時購入は鉄拳2とトワイライトシンドローム探索編だったな。
メモカは3枚パックを購入。その後3枚ほど追加、全て純正。
本体の買い替えは4〜5回ほど。今はPSone1台のみ。

86 :
ペルソナとA4とギャラクシアン3Dとガンダムだった。ちょうど近所のゲーム屋が閉店で5割引きだったからまとめ買い。

87 :
PSはレイストームで買ったなあ。
そのまえにSSをレイヤーセクション&ダラ外伝で買ったけど。

88 :
スパロボα外伝ムズすぎて投げた

89 :
ロード糞長えーよ

90 :
第四次スパロボがPSに移植される時、どっかのゲーム雑誌で
「PSということでロードの長さと多さが心配」って書かれてたな。
ロード時間ならSSの方が一枚も二枚も上手だった。

91 :
SS版スパロボFやった後、PS版のなんてロード長すぎでプレイできませんよ。

92 :
FF7で9ヶ月持ちこたえた漏れは勝ち組?
(しかも2本目はFF7Int)

93 :
バイオ2が出るまでZやってた。
久々のFFだからハマったな。多分一番やり込んだ。

94 :
はじめて購入したソフトは、クライムクラッカーズだったな。
FF7で、ずっとPTに入れて育ててきたエアリスが死亡したとき、
やる気が失せて三ヶ月放置した自分は負け組だな。

95 :
エアリス殺された時、どうせ後から復活すんだろってなんの感傷もわかなかったな。

96 :
俺はエアリス育ててなかったからラキーだったよ

97 :
エアリスが死んだことよりそのあとのストーリーのショボさがショックだった

98 :
当時よく事情飲み込めなかったんだがクラウドとティファってアオカンしたんだっけ。
んで、それバレットとかに見られてたんだよな?

99 :
18禁は板違いかと思われます。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
所有PSソフトが俺と被ってるやつを探すスレ (615)
【釣りゲー】糸井重里のバス釣りNo.1 (654)
moonってゲーム知ってる?17 愛の三冠王 (574)
ロックマンDASHシリーズ総合スレ コブン61体目 (288)
ソニックアドベンチャー2 (254)
ソニックアドベンチャー2 (254)
--log9.info------------------
ソフトバンクのCMが糞うざい (405)
日本球界の癌球団横浜ベイスターズを倒産させろ!! (571)
なぜサカ豚はサッカー批判に過剰反応するのか?2 (108)
プロ野球改善点 (362)
今年の球界を漢字一文字で表すと・・・ (450)
【蹴球】若年層の競技人口【やきう】 (153)
「プロ野球はすでに死んでいる!」 (186)
玉木センセイをヲチする(爆)スレ11 (584)
NHKは高校野球の地上波中継を辞めろ (363)
なぜプロ野球人気は無くなりつつあるのか? (685)
恐れていたことが起こってしまった・・・ (267)
日本はどうしてこんなに野球が人気だったの? (284)
WBCの糞さを永遠に語り継ぐスレ (221)
日本の人気スポーツランキングwwwwwwwwww (142)
プロ野球が滅びる日・・・ (288)
焼豚だがWBCは完全にサッカーW杯に負けていると思う (222)
--log55.com------------------
小野寺防衛相、北朝鮮関連で海外出張へ→立憲民主党などは反対 ネット「な? 国民の敵だったろ?」「反日利敵行為」「スパイ」
赤旗が自爆記事「近畿財務局内で安倍事案と呼ばれていた」 野党のマッチポンプで仕込んだフェイクニュース
田原総一朗、「朝生」で不適切発言 「柳瀬のヤツ、何やってる、○○○○じゃないか」 番組内でアナウンサー謝罪中も再び連呼
北朝鮮、核放棄にともない日米中韓に222兆円要求へ ネット「戦争の方が安上がり」「トランプよさっさと核ミサイル撃ち込めw」
【#辺野古】過激派たちの巣窟、トイレ表記も『ハングル』が当たり前 半島からの訪問が常態化
朝日新聞がフェイクニュースを流す→日本卓球協会「取材はご遠慮申し上げます」 反応「どのくちで公文書の書き換えを追求してるんだよ」
みずほ銀行が関与「北朝鮮不正送金」疑惑 主犯「愛媛銀行」闇に消えた五億円 振込先は国連の北朝鮮制裁リストの人物
立憲民主党・青山雅幸に別のセクハラが発覚 ネット「報道しない自由発動w」「もちろんMeTooするんだよね?」