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シムシティ2000


1 :2009/02/22 〜 最終レス :2013/08/07
なんか面白い遊びかたない?

2 :
誰もやってねーのか・・・・・・

3 :
ドライビングモードが想像してたより酷かったような…

4 :
年代が進むと未来チックな建物ばっかになるが、
あれが嫌でまた最初からやり直してばっかだったな。
なんか気持ち悪いデザイン。

5 :
いきなりですが質問です。
地下鉄の設置方法って地下鉄線路の隣のマスに駅を
設置する方法でOKですか?
グラフィックを見ると線路上に駅を設置するように見えるのですが。

6 :
Rボタンとかで利用客数とか見てみればわかんじゃね?

7 :
ロード長杉

8 :
カーソルの移動もイライラさせられる要因

9 :
土地盛り上げてピラミッド作って遊んだな

10 :
PSとSS版どっちがいいかな

11 :
必ずプレイ中に居眠りしてしまうゲーム

12 :
PS版のシムシティ2000買ってきた
今からやる

13 :
SS版持ってるけど、ロードが長すぎて始める前にやめた。

14 :
ちくしょう、N64のシムシティ2000どこにもねえorz

15 :
操作性は
64>>>>>>SS>>PSって感じ
PSは更地の状態でもすでに動作が重い

16 :
64の持ってる。
操作性は悪くはなかったと思う。
水道が上手くひけなかった。
水が一切通ってない地帯でも、
軌道にのってるとばんばん家たつけども。

17 :
良スレ

18 :
PS版買ってきたんだけど、なんかものすごく使いづらい。SFCに戻るわww

19 :
視点が斜め
カーソル遅い
時間経過が遅い

20 :
ラマドームって建てたらどんな効果あるの?

21 :
  _、_     教えてやりたいが・・・
( ,_ノ` )
  [ ̄]'E ズズ
.    ̄

  _、_     ・・・ゴクッ
(  ◎E

  _、_     知らないんだ、すまんな。
( ,_ノ` )
         ガチャ
    [ ̄]'E
..   

22 :
昔の洋ゲーって、ちょいちょいラマが出てくるよね。
あれはなんなんだろう。ラマブームとかあったんだろうか

23 :
64版やってたけど、競馬があるのって2000だけ?
市長が政務をほったらかして競馬三昧なのは問題だが、
高配当がよく当たるおかげで税率0%でも乱開発ができたわ。

24 :
飛行場つくると必ず飛行機堕ちるよな
飛行機が飛ぶ音にビクビクする

25 :
シムシティ2000
930万人以上いかない
アルコ飛ばない
建物一定数になると詳細データが見れない
海軍基地見たことない
宝の地図みつけても金入らない
債券発行してもチャラ
宇宙港は無意味
アルコ立てられたらゲーム終了
工業3×3で十分

26 :
人口6000くらいがちょうどいい気がしてきた。
それ以上大きくすると移動とか面倒だし。

27 :
サターンの引っ張りだして来たが、操作性の悪さにイライラ

28 :
2000が一番おもしろかった気がする

29 :
音楽が短いけど、なんだか陽気なものから悲壮なものものまで。

30 :
誰か64のコマンド教えてくれ
100万人突破して別の星に行くことになったんだがそのとき遺跡が割れてコマンドが出た
メモる前に消えちまったよ
あのコマンド入力するとどうなるんだ
お金が増えるのかな

31 :
SSのシムシティ2000でビルの未来が綺麗なんだね
シムシティDS2はカッコ悪いなよ
シムシティDS3で(SS)シムシティ2000と火害(OFF・NO)にしてほしいんだ

32 :
>>31
誰か翻訳してくれ
これが>>30の言う隠しコマンドか?

33 :
PS版で人口が53000〜58000を行ったり来たり。開発しても58000の壁を越えられない……
DSばっかりやってると感覚狂うな……

34 :
やたらとリストラの新聞が出るんですけど
これは工業地区を作ればいいんですか?

35 :
>>30
タイトル画面でCボタンを↑↑↓↓←←→→↑→←↓ だった気がする
第3章から始まる

36 :
どんどん金が減る
コツを教えてくだすい

37 :
災害無しにして消防署の予算ゼロにすりゃちょっとは節約できるな
後は利子分は確実に稼げるようになるまで債券発行せずに頑張る

38 :
>>35
サンキュー
あきらめてたよ
パスワードメモれなかったからやり直ししたらデータ壊れちゃって萎えていたんだ
第三章から始まる上に資金も破格だね
またコツコツやるよ

39 :
昔スーファミ版で最低の街を作ろうと公害、犯罪野放しにして娯楽は一切ないシティが完成したが3人くらい住んでてワロタw

40 :
人口なんだけど、全人口と住民ってのが別々にあるけどどういうことなん?
住民ってのは労働者人口ってことなのか?

41 :
住民ってのは内訳だ
だから労働人口ってのは商業や工業欄の数
住民欄に当たるのは子供や学生,専業主婦やニートやリタイヤした老人とかじゃないか

42 :
>>41
d
全人口から商業や工業の人口差し引いたものってわけか
商工業のグラフは経済規模を指すもんだと思ってたら人口だったのか

43 :
みんなこんな微妙なBGMで街づくりしてると思うと笑えるw

44 :
飛行機墜落しすぎ
すぐ空港が火災になる

45 :
>>36
公共施設をきちんと建てて予算を削減する
無駄な水道や電線を引かない。無駄な道路は作らない。後から必要にかられて線路や警察署や学校を建てるとか愚の骨頂
まずは小さな街から始めて施設の特徴やら有効範囲を掴むことだろうね
どうすれば街が機能するのか?商業と工業がバランス良く発展すれば人が集まる。犯罪がなく教育や娯楽が充実していれば人は定着する
街づくりに近道はない
ガンガレ
オレは税金の内訳を住民15%前後に商業0%に工業0〜3%にしている
条例は人口が増えて税収が安定してからでいいが駐車違反の罰金は最初から設定してる

46 :
税率はあんまいじってなかったな俺。初期のまま7%ぐらいだわ
商業はちょっとさげるけど

47 :
アルコは飛行場から離れていてもぶつかるよな
一気に4〜5万人マイナスする
気が付いたら「なんでそんなとこ飛んでるんだ!」ってとこ飛んでるよな飛行機

48 :
「市民は水不足に悩んでいます」っていうコメントは本当だが「街は順調に成長(発展?)しています」は嘘だよな

49 :
たまにやると止まらないな
半日かけて港湾と大都市2つ作ってしまった
あとは都市を増やせるだけ増やして住宅地区をアルコにしていくだけ
コツわかってるから完全に作業ゲーなのに熱中してしまうのはなぜなんだろう

50 :
工業や商業はあるのに農林水産業がないのが個人的に不満。

51 :
>>40
全人口:町がある国、町の発展・時代によって増える
多いほど外に道つなげたとき人が来る
住民:町
とかいてあった

52 :
効率よく作っていくと田んぼみたいな街になるよな

53 :
道路を減らせって言われない人いるのか?

54 :
市長クビになった

55 :
今やっても、ホント良く出来てるなぁて、感心してる。
シムコプターも持ってるんだけど、あれも、当時にしちゃ頑張ってるって思う!

56 :
ずっと昔の記憶だけど
普通に経営してたのに年末の収支報告で
いきなりマイナス50万ぐらいの赤字が計上されてゲームオーバーに
あれって一体何だったんだろう

57 :
条件満たせなかったんじゃね?

58 :
ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090826_fake_majikon/

59 :
>>39
いるんだよ、そういう動かないヤツw

60 :
たぶん九龍城みたいになってて非公式の住民は大量にいるな。
住民票もってる奴が三人だけなんだろう。
恐らくその辺の土地の管理者だ。

61 :
>>39
その発想は無かったw

62 :
あらゆる税金最高にしたことはあったな。

63 :
保守

64 :
失業率を低下させるのはどうすればいいの?

65 :
工業で雇用

66 :
そのために税金の内訳をいじる
工業や商業の税率を下げるのだ
住民税は多少高くてもいい

67 :
産業構造の税率ってどうすればいいんだ?
今見たところ、電機が需要より高いようだが、これに税金かけて
需要よりも少ない鉄鋼とかその他の税金を減らせばよくなるかな?
つーかたなぼた使わないと金銭面が難しいよなこのゲーム
スタート直後の立ち上げの一回だけ使ってるが

68 :
今高速道路作ってるんだがもしかしてSFC版だと高速道路橋って作れない?

69 :
>>68
そんなことはない

70 :
6万人超えて軍隊を誘致するかどうかの選択肢が出るんだが、
もう開発できる場所が無いため中止しましたってなってしまいます。
最低何マスくらい必要なんでしょうか。10マス×10マスくらい
確保したんですがそれでも駄目っぽくて。
あと、空港や港の効率のいい区画や立て方ってどうしてます?

71 :
64版はシナリオ完全消滅で何の目標も無し
カードライブ削除
ヘリドライブ削除
で完全固定視点で3Dの意味無し
建物激減
と最悪な出来
qsは完全再現プラスかなりの追加があるが
読み込みがやばい         

72 :
64版は変なアレンジ加えた典型的ダメ移植
操作性なんかはいいからベタ移植すればそこそこの出来になっただろうに

73 :
あえて不満な点を挙げさせてもらう
警察の守備範囲せますぎる
バス停がでかすぎる
そして期待を裏切られたのがドライブモード
しょぼ過ぎる

74 :
まじかよ、こないだ64版¥100で買ってきて今目の前にあるのに
PS版が¥500位だったか、あっちの方が良かったか

75 :
オレは64版しか知らないが問題はない

76 :
…やけに静かだ

77 :
税率20%にして人口50万→1400人にした。
(アルコロジーも5つあったが全部ぶっこわした)
廃墟が一面に立ち並ぶ光景は圧巻だお。
でもがんばってそこまでしたのに、なぜか急に
また人口が8万くらいにふえやがった。
公園や警察がやたらあって、地価も高く犯罪も少なくインフラ整備されてる
から、揺り戻しがおこったのかもしれない。
とりあえず、警察、学校、公園、病院、娯楽施設をすべてぶっこわした。
おかげで順調に人口が減っています。
このまま、規模は数十万なのに人口が3桁の、廃墟都市をめざします。
こんなことをしてていいのか俺よ。

78 :
税率高くて凡人は住めたもんじゃないからブルジョアばっかり集まって犯罪減ったのかな?

79 :
裏技とかに『いきなり三章』ってあったけど、実際は二章から三章へはいかないよな?

80 :
>>79
2章で人口100万越えたらわかるさ

81 :
裏技っていうか第2章クリアすれば誰でも入手できるパスワードなのにな

82 :
>>80
昨日確認した。
あの後ネットで三章のこと検索したら、三章への生き方が案外簡単に出てきたw
100万って結構大変だったぜ……!

83 :
やったな>>82ックス!
だんだん親父さんに似てきたな

84 :
裏技っぽいセコ技
開始して一晩放置。
そのあとコロニー乱立w
あと昨日気付いたがコロニーばかりだと商業や工業の需要が全然伸びない。

85 :
あたりまえやないかいw

86 :
コロニーって工商住がその中だけで完結してるんじゃなかったっけ?

87 :
コロニーじゃなくてアルコロジーな。いい加減覚えろよ

88 :
昨日PS版久々にやって、人口15000ぐらいで詰んだ。
水道管敷いても、水が流れて来なくなった。
川に隣接する用にポンプ設置して、ちゃんと電源供給してるのに、
ポンプの所しか、水が流れて来ない。
隣すら水が流れて来ない。これって仕様ですか?

89 :
単に供給量が足りないんじゃねえのか

90 :
ポンプなんか水に隣接しなくたっていいんだよ
これはただ単にポンプが足りないだけだろ
今後のためにも郊外にポンプ2〜30もつくっとけや

91 :
郊外に20個くらい作ってみた。
やっぱり流れない・・・・。どうしよう・・・。

92 :
水道管がきちんと繋がっているかどうかよくチェックして
それでもダメなら一旦終了
バグかエラーだ

93 :
または時間止めてないか?しばらく時間動かさないと流れないぞ

94 :
水の量って結構上下するから少ない時は本当に少ない。
貯水タンクが意外と便利だった。

95 :
水隣接はやっといたほうが良いと思うけどなぁ
付近の水場が海水であればダメだけど淡水なら供給量増えたような気がする。
自分は水場とポンプが市松模様状になるように配置することが多い。
(電線敷くのにコツがいるけど)

96 :
みんな災害あり?なし?

97 :
初回はひたすら人口増やすのを目的にしてて災害無しだった。
2回目は好きなように街作りしてみて災害あり。
理想の町が廃墟だらけになったのもいい思い出。

98 :
寿命で発電所が爆発して無くなるだけでもきついのに火事になる
飛行機落ちたり台風で水害があったりやってらんないぜ
アルコが一瞬でなくなると一気に何万人が死ぬという

99 :
災害なしでなんぼ人口増やせたってまだまだ初心者ってことか

100 :
そりゃそうさ

101 :
時間かけりゃあアルコロジー乱立でなんとでもなるし、
マップ全体が埋まったら税率下げるとかできるしね。
時間制限設けるとか、災害無しでもやりようはあるけど。

102 :
少ない資金で時間かけないで大都市って無理じゃね

103 :
マップほとんど埋まるぐらいになってたんだが、
ゲーム中にウンコしたくなってトイレ行ってる間に火災発生してて、
戻ってきたら一面焼け野原状態に…
時間止めてたつもりが止まってなかった

104 :
>>102
最初に限界まで債券発行して、
一気に道路や水道や施設や区画
をマップいっぱいに作ったらできんじゃね?

105 :
>>104
やらなくてもわかる
マップ埋め尽くすには資金が足りない
しかしたまに(2〜3年に一度)やると本当にハマるな
ちょっとだけと思いながら街がある程度かたちになるまで見届けたくなるよ
昨日半日ぶっ通しでやった

106 :
久しぶりにやってみました〜
「すぐ飽きちゃうかな?」っと思ってやって見たけど、はまってしまいました(^^;

107 :
aayokattana

108 :
ネタ切れかよカスども

109 :
コンナニ レスガ シュウチュウシテ ツヅイタノ ハハジメテ デハナイカ

110 :
いや上のレス10個中半分以上俺wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

111 :
UFOカッコヨス

112 :
災害を意図的に起こす奴っているのか?
シナリオ全クリアした猛者はいるんだろうか
PS版はもっさりしすぎで駄目だった
アーカイブスで出たら全体的に高速化しないかな…

113 :
長時間普通に開発してそろそろ止めるかなって時に、
セーブしてから災害出しまくって都市を崩壊させてから電源を切る。

114 :
動きがもっさりさえしてなければたまにやるんだが 地下や高速最高 DS3はよつくらをけぇ

115 :
土地を全部陸地にしてほぼすべて道路や建物で埋めた場合、容量が大きすぎてセーブできませんって言われるから注意な

116 :
SS版ではそんなことはなかったな
ただチェック入れてない都市条例が勝手にチェックされてたり、
再開したとき隣町につなげてたはずの道路がつながってなくなってたりするな

117 :
しかしグラフィックは綺麗だな64版

118 :
シナリオで最初っから町ができてるから
災害を起こして町破壊でもしてろ

119 :
PC版イイヨー
って板違いか

120 :
>>119
ドライブモードある?

121 :
>>120
そんなものはない
そもそも、ドライブモードはストリート・オブ・シムシティという別のゲームが元になってる。
このゲームはシムシティ2000の都市データを利用して都市でカーチェイスを楽しむというもの。
ヘリの方も同様にシムコプターというゲームが元。
PC版シムシティ2000も最近は入手が難しくなってきたがストリート・オブ・シムシティやシムコプターの入手は非常に困難。
漏れも持ってない
だが、一度PC版を体験すれば二度とSFCとかN64のシムシティ2000には戻れない。
パソコンなのでセーブやロードも一瞬だし何より操作はマウス。
まぁパソコンなら3000とか4という選択肢もあるが…

122 :
人口300万人達成したのですが、テレビ局もロケット発射台も
登場しない。新市長舎は100万人達成時に建設可能になったのですが
何か足りないんでしょうか?

123 :
過疎age

124 :
質問
よく道路が1増すだけ壊れてることがあるんだが、
なんでなんだろ?

125 :
道路関連の予算を100%にしてないと壊れてく

126 :
道路予算は絶対に削っちゃいけないw
消防なんて役立たないし0でいいが(作れと市民が騒ぐが消防署は不要)

127 :
だいぶ久しぶりに来たけど、
まだシムシティ2000のスレが生きてて驚いた・・・

128 :
先輩市長!!
発電所を50年で自動に建替えないようにする設定ってどうやるの?
石炭を他のに変えようと思うんだけど、
すぐに新しい石炭に建て変わっちゃう
あと道路から3マス以上離れた区画に、
建物を建てる方法も教えてくださいな

129 :
確か災害あり設定だと発電所自動建て替えはない。
2×2の建物などが道路から二つまでなら(つまり4マスまで)建ったはずだが、
基本的に道路から離れると住民はやってこないので警察署など以外は無理。

130 :
>>129
なるほど。ありがとう
じゃあ住民や工場が来ない、道路から遠い奥の区画はどうしたらいいんだろ?

131 :
3タイルの法則というのがあったね。
2x2の建物は>>129の言うとおりギリギリ有効範囲(3マス目)に入っているから
4マス目も含めて建物が建つけれど、5マス目以降はどう頑張っても無理。
勿論1x1であれば3マス目まで。
ちなみに3x3は曲がり角に接している必要があるなどの条件があるから、
道路から離れた所に建つのは基本的に考えられない。

132 :
もう商業の3×3しか見えない。 工業地帯イラネ。

133 :
>>130
区画が全部接するように道路をひく(6×6とか6×12とか碁盤の目状)か、
地形の関係でできないなら、ポンプや貯水塔や小公園などを設置して有効利用するしかないんじゃないか?

134 :
リトリート

135 :
海軍基地やっと見れたよ

136 :
ガンバトコミュ主です。
ttp://com.nicovideo.jp/community/co240740
「アートディンク 総合」コミュに改名したのでお知らせに参りました。
シム2000の動画も盛り込んでいきます。よろしくお願いします。

137 :
工業地帯の3x3は角地の条件さえ満たせば立ってくれるので、シナリオや速攻プレイだとお役立ちなんだよな
どんな悪条件でも文句言わずに育ってくれる大工場タン(;´Д`)ハァハァ
>>135
おめ
未だに海軍だけは見た事ない
海岸付近だけ空き地を用意しておいても「用地がありませんでした」って言われちまう
ミサイル基地なら何度か見てるんだが

138 :
>>137
海岸付近に広い土地を用意し、次第に土地を狭くしていくと建った
狭くしないと空軍が誘致されてしまう
狭すぎると断られる

139 :
d楠
いっつも断られるか、空軍か味噌になっちゃうんだよな
陸軍はたまに見れるけど、こっちも出現条件はよく分からない

140 :
空軍基地に5タイルの滑走路しか作られていなかったので、
用地全部削って空港で取り囲んだw
もはやただの滑走路の一つにしか見えねえw

141 :
空港で囲んで取り込むのは俺もやったww
軍と共用というと茨城空港みたいだな
最近のブームはひたすら長い滑走路
こないだマップの半分くらいまで伸ばした

142 :
マリブで余裕ぶっこいてたらタイムオーバー食らった
屈辱

143 :
今やったら3年で終わったw
ちゃんと心を込めてやらないとダメってことか

144 :
あげ

145 :
リトリート全部ぶっ壊してアルコ建てたら人口がハンパねぇ

146 :
□□□□アルコロジー
□□□□   ■■■警察署
□□□□   ■■■
□□□□   ■■■
╋━━━━━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━╋
┃□□□□.|□□□□.|□□□□.┃□□□□.|□□□□.|□□□□.┃
┃□□□□.|□□□□.|□□□□.┃□□□□.|□□□□.|□□□□.┃
┃□□□□.|□□□□.|□□□□.┃□□□□.|□□□□.|□□□□.┃
┃□□□□.|□□□□.|□□□□.┃□□□□.|□□□□.|□□□□.┃
┃■■■|■■■.|■■■|■■■┃■■■|■■■.|■■■|■■■┃
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┃■■■|■■■.|■■■|■■■┃■■■|■■■.|■■■|■■■┃
╋━━━━━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━╋
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┃□□□□.|□□□□.|□□□□.┃□□□□.|□□□□.|□□□□.┃
┃□□□□.|□□□□.|□□□□.┃□□□□.|□□□□.|□□□□.┃
┃□□□□.|□□□□.|□□□□.┃□□□□.|□□□□.|□□□□.┃
┃■■■|■■■.|■■■|■■■┃■■■|■■■.|■■■|■■■┃
┃■■■|■■■.|■■■|■■■┃■■■|■■■.|■■■|■■■┃
┃■■■|■■■.|■■■|■■■┃■■■|■■■.|■■■|■■■┃
╋━━━━━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━╋
最終的にどこもこんな感じに

147 :
SFC版とSS版やりこんだなぁ。SS版で遊んでたときはあんまりにも飛行機が落ちてウザイから空港をエクソダスアルコで囲んで、離陸後即ボンって処理するようにしてたwもう一機も進路をアルコで囲んで空中立ち往生w
最近PS版も買ってみたが、同世代機とは思えないほどもっさりすぎて投げ出したわw

148 :
>>146
自分もそんな感じ アルコロジーと警察署と公園だらけに
特にSFC版で1000万人目指すとなると、既存の街をかなり壊さないといけない
景観重視する時はアルコロジー建てないな

149 :
地下鉄と鉄道の接続がどうしてもできないんだけど、
何か特別な方法が必要なんだろうか
鉄道駅−地下鉄駅
鉄道駅−鉄道駅
鉄道駅−地下鉄駅−鉄道駅
どれも間に地下鉄線路を挟むと接続できなくて地区が発展しない
地下鉄と線路の接続オブジェクトはただの飾りなのかな?

150 :
6×6の地帯で作ると凄く便利。
寝ながらやれるゲームで重宝するね。
核融合発電所が現実にならないかな。

151 :
幸福の科学の思想哲学心理学精神分析学常識妄想幻想空想発想情報学問がテレビゲーム的だよなー!?♪。

152 :
久々にSFC版引っ張り出してやってたけど
樹木で建物削る技使えばアルコ1個で1000万人もいけそうだな

153 :
暇だから自己満画像作ってた
やっぱ3×3の建物は壮観だね
ttp://dl8.getuploader.com/g/9|aokyun/29/2000.jpg

154 :
街名ワロタ

155 :
【ゲーム】シムシティ5、災害に津波を追加
米EA社は29日、メディア向けの発表会を行い、
年内に発売を予定しているPCソフト『シムシティ5』の概要を明らかにした。
『シムシティ』シリーズは都市開発シミュレーションゲーム。
家庭用ゲーム機にも移植され、日本でも多くのファンがいる。
(中略)
また、災害も新たに数種類が追加され、発生するかどうかは個別に選ぶことが出来る。
地震をオンにするとさらに津波のOn/Offが選べるようになり、
津波をオンにすると地震の際に追加で津波が発生するようになった。
発表では津波発生のデモ画面が流され、防波堤(今回新たに加わった建築物)を
設置していない都市では海に面した低地がまさに壊滅し、
防波堤の高さ次第では低い土地でも被害を抑えられる
(ただし全くなくなるわけではない)という内容のデモムービーが流された。
なお、『防波堤』という名前だが、川沿いに設置して洪水対策に利用することも出来る。
発表に出席したウィル・ライト氏は『災害に津波を追加するというのはスマトラ以来温めていたアイデアだ。
日本の津波被害の直後で不謹慎だと思う人もいるだろうが、
災害に強い都市を作るのもシムシティの目的の一つ。どうすれば津波被害を減らせるか、
ゲームを通じて色々試して欲しい。それが今、我々に出来ることだ』と述べた。
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/river/1299720645/

156 :
今までシムシティでは
地震が「大地と火の災害」
竜巻が「風と水の災害」
と呼ばれていたわけだが地震にも水が追加するわけか。
と釣られてみる。
しかし実際にこれが入ったとしても、
このゲームって地形も自在に変えられるから水回りを少し高台にするだけで簡単に防げちゃうな

157 :
誰かこれリメイクしようとは思わないかな?
やっぱプログラムが難しいのかな?
日本に合ったのがやりたいんだけど
区域の決め方、建物の絵、マップの範囲などを変えれたり
市外の範囲がマップの中にあって発展してたり
円になったり、伝統家屋を残せたり

158 :
SFC初代シムシティの話しはどこ?
ここで話していいかい?
マップの話しだがもしかすると全部で
16777216通り
存在するのは誰かご存知だろうか?
7E0B27xx
7E0B28xx
7E0B29xx
で最初のマップ選び画面の3桁の数字コードなのだが
一つの桁で255通りあるのだ!
全検索してくれる強豪は居ないものか?
実機で一人では時間がかかりすぎる

159 :
たった2分後に総合スレ見つけられるのなら書き込む前にもう少し考えようよ

160 :
>>149
地下鉄→トンネル→鉄道
じゃなかった?

161 :
PS版ですが
タダでツール使いまくり
通常の矢印カーソルで木ツールを選び、すぐにキャンセルする。
そして画面上のステータスバーにカーソルを移動して
(この時ステータスバーからカーソルがはみ出ないように)
↑↓→←↑×と入力すると
ほとんどの建設費用が無料になる。
これが何回やっても成功しないのですが
コツありませんか?

162 :
警官、ハムスターを捕まえる
が好き

163 :
渋滞が激しいと出る新聞の見出しで、「6時間ピザ」とかあるんだけど、最高で何時間なんだろうか。

164 :
ドライな道路

165 :
保守

166 :
渋滞がなくならない灰色の建物ばっかりになる

167 :
バス停とか地下鉄で緩和しろよ

168 :
>>161
こんなワザあったんだ
返済不要の債券乱発しか知らなかった

169 :
SFC版やってるんだが橋が崩落しまくる
運だめしとか新聞に書かれててワロタ
交通の予算増やしたのにダメだわ
もう諦めようかな

170 :
あげ

171 :
てす

172 :
今更SFC版始めて見た
水道がうまく引けない…

173 :
地下画面にして道路を引くのと同じだよ
金がもったいないなら
地上
建道建 ポンプ
道道道
建道建
地下
建水建水ポンプ
水道水
建水建

174 :
>>71
> 建物激減
って本当?

175 :
基地って空軍基地だけかと思ってたが、そうでもなかったのか…

176 :
頑張って陸海空の基地は全部見られたんだが、ミサイル発射台だっけ?それだけ未確認だ…
どういう条件で出現するのかさっぱりわからん

177 :
久々にSS版2000やった

地形いじりが一番楽しいわw

178 :
アルコ建てたいのに予算が……

待つしかないのだろうか……

179 :
放置して寝て待て

180 :
高速モードがあればいいのに

181 :
せっかく金貯めて建てたラウンチアルコがすぐに飛んでったぜ……

182 :
「ウ☆ディ☆タ」とは? 
・完全無料のゲーム作成ツールです。
・ツクールでは物足りないけどプログラミングは苦手という方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
・他人が作成した「コモンイベント」を利用すれば、自分では開発が難しい
 システムも容易に実現できます。

183 :
>>178-180
待つのがサターン版ならマシ
プレステ版なんか、
サターン版の10倍以上の時間かかる

184 :
プレステ、一晩中つけっ放しとかやったなw

185 :
今日になって気付いたが、
最初は低密度区画だけでやったほうが予算に余裕がたくさんできるんだな。

186 :
普通にプレイしてると発電所の50年問題が厳しい

187 :
サターン版そんな早いのか
今度買ってみよう

188 :
正確には、サターン版だと、チーターでやると、
一年が一分ぐらいになります
人口が20万人を超えても、700万人超えても、二分かかることがありません
決して、「ゲーム内での一年が数秒で過ぎる」というものではありません
お気をつけ下さい
プレステ版で人口が増えると、
一年が10分以上かかります
動きもサターン版の方が軽いのですが、セーブに一分以上かかることもあります
さらに、サターン版ではセーブ用カートリッジを購入しなければ、本体にできるセーブが一つきりとなってしまいます
私の経験上、
PC版>>>サターン版>>>プレステ版
手軽で快適なのはPC版です
私がサターン版を購入したのは約17年前で、
6年前に不注意でセーブデータを消してしまってから
プレイしていません
サターン本体の調子も悪くなり、
引っ越しを機に処分してしまいました
今では、PC版で年に数回プレイしています
もし、PC版をプレイするのでしたら、
チーターにすると、一年が一秒以下のこともあるので
自動予算をチェックしておかないと
大変なことになります(笑)

189 :
スーファミでシムシティー買ったように、
SSでもシム2000買った!
PS版の友達より圧倒的に処理が速かったね
懐かしい!
セガ・サターン出して来る!

190 :
プレステ版で人口10万人を超えると
一年が10分くらいかかりますよね?
もっとかかったかな?

191 :
PS版の友達は
30万人位で
15分だったかな?
曖昧でゴメン!
SS版なら1分だね

192 :
久しぶりに始めたが、
人口5000程になって台風の浸水で発電所あぼーん、
借金してちょっと内陸に発電所建てたら、数年後また台風であぼーん、
再び借金して、今度は波で壊されないように土地をかさ上げして、
そこに発電所再建したら、地震であぼーん。
また借金で再開するも利息が膨れ上がって詰んだ。
災害多杉。

193 :
発電所はキツイ
寿命50年もキツイ
でも発電所をやられたところから復興させるのも醍醐味

194 :
水力発電が結局は安くつく。
寿命がないし、電力需要に応じてちょっとずつ建設できるし。

195 :
>>194
ソレよくやってるwww
水力発電所用の山を作ったりw
発電所用の島を作ったりね

196 :
犯罪率の低い街だけど、雰囲気を出すためにアルカトラズを作った

197 :
てす

198 :
最新版が来た
http://www.youtube.com/watch?v=LzpCYYek8RM

199 :
2000と比べると進化しましたよね

200 :
キレイだなー
はやくやりたいよう

201 :
斜めにまっすぐ伸びた斜面
その際のところの下から2マス目
そこで「土地を下げる」を使ってみよう
病み付きになるぜ

202 :
でもその新作オンライン必須なんだろ?
フィールドをロックする形でソロプレイもできるらしいが、オフゲーとはなんか違うな
隣町とかも他人が作ったもんらしいし

203 :
◇       ミ ◇
   ◇◇   / ̄|  ◇◇
 ◇◇ \  |__| ◇◇
    彡 O(,,゚Д゚) /
       (  P `O
      /彡#_|ミ\
       </」_|凵_ゝ
【ラッキーAA】
このAAを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です

204 :
デトロイトが破産

205 :2013/08/07
デトロイトのシナリオどっかで聞いたような。。
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