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戦闘国家を語れ -第5章 南部諸島-


1 :2012/12/11 〜 最終レス :2013/09/19
迎撃システムが斬新だった戦闘国家シリーズへの思い入れを思う存分語れ!
* 戦闘国家 エアランドバトル(プレイステーション、1995年12月1日、SCEI/ソリトン)
* Play Station The Best戦闘国家 エアランドバトル(プレイステーション、1996年11月22日、SCEI/ソリトン)
* 戦闘国家-改-インプルーブド(プレイステーション、1997年4月11日、SCEI/ソリトン)
* Play Station The Best戦闘国家-改-インプルーブド(プレイステーション、1999年9月14日、SCEI/ソリトン)
* グローバルフォース 新・戦闘国家(プレイステーション、1999年3月11日、SCEI)

過去スレ
戦闘国家を語れ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/game90/1158084862/
戦闘国家を語れ -第2章 南海岸の衝突-
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game90/1185537033/
戦闘国家を語れ -第3章 危機-
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game90/1234900898/
戦闘国家を語れ -第4章 奪回-
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1288196702/

2 :
>>1


3 :
>>1
おつ

4 :
尖閣諸島奪還作戦ってマップで北京まで侵攻するシナリオが欲しい

5 :
GFで輸送車育ててみたんだが、行動力9まで育つんだな。
UHが12までいって離着陸が2だから、短距離で輸送車、長距離でUHに分があるんだな。
そして8までしか育たないIFV…

6 :
>>5
輸送トラックは道路を11走れるから手放せない。
歩兵戦闘車は、7種全部レベル20にしてみたが、アップ値は全て同じで行動力8だった。
戦車砲装備の代償に対ヘリ命中が落ちるBMP3が異色な位だね。 一番安いのでいいや。
ところで、「実戦・油田地帯の攻防」で、発見できない敵ユニットがいる。
指令都市に格納された航空機1個しか見えないのに、陣営情報の敵部隊数が2になってる。
潜水艦まで探したけど見付からず。 何なんだろ?

7 :
言われてみれば、装輪式のAPCって無かったんだな
装軌式のIFVばっかりだ
ヘリばっか使ってたから判らなかったな

8 :
普通にGFプレイすると歩兵ばっかレベルアップして移動力も戦闘力も上がるから
兵科自体が不要になる・・・>歩兵戦闘車

9 :
輸送トラックも歩兵戦闘車も、一部のマップでは大車輪操業。
「連邦の雄、衰退す」
トラック1個と歩兵2個で、3ターン ヴォルゴグラード・4ターン クラスノダル
「砲煙と破壊の彼方」
歩兵戦闘車1個と歩兵2個で、 3ターン プンタ アレナス・4ターン チョス マラル
「連邦のプライド」
トラック使って、3ターン テルメス
「陽炎のバグダッド」
トラック1個と歩兵*1個*で、3ターン 第6基地・5ターン ベイルート
移動力確認用に敵の出ないモードが欲しかったりする

10 :
道路だとタイヤと機動タイヤの行動力が増えるんだっけ?
渡河能力も含めて各カテゴリの移動力倍率をマニュアルかヘルプに載せて欲しかったなぁ。

11 :
>道路だとタイヤと機動タイヤ
行動力4 で、5進める。 これはGFの話で、ここも改と違う部分。
つか、消費行動力が小数点以下で設定・計算され、プレーヤーに見えないのは欠陥と思う。
あと何ヘックス進めるか別らんじゃん

12 :
陽炎のバグダッドのトランザール輸送機さん達は何がしたいの?
部隊を詰め込んだまま空中で待機してるけど

13 :
飛行場に強行着陸して暴れまわる予定だったんじゃないの

14 :
でもあいつら着陸する様子はないんだよなぁ
本来なら狭い場所にガンガン増援が来て大混戦・・・とかになる予定だったのかな

15 :
新・戦闘国家をアーカイブスで落としたんですが、
兵器の細かい性能は気にしなくてもLvが上げれば何とかなるんでしょうか?

16 :
>>15
勝利できりゃそれで良いってのならそのとおり。
何を求めてプレイするかによるけど、普通はコスパの良い兵器を使うのが無難。
自分が何を求めてるか解ってくる頃には、そんな質問する必要も無くなってると思う。

17 :
>>16
レスありがとうございます。
種類が多くてどれ使えばいいんだろ?
せっかくだし聞いたことあるやつ使ってみるかなといった感じです。

18 :
ロシア縛りでやろうとしたらロシアの艦船は対艦ミサイルどこに忘れて来たんですか?

19 :
ロシア縛りだからって、ウダロイだけで艦隊組む必要はないと思うぞ

20 :
対潜哨戒機には対艦ミサイル一発しか積んでないしMIG29は序盤から出せる値段じゃないし
みんなどうしてんの?

21 :
苦労するのが嫌なら、縛りやめればいいじゃん。
っていうか、Mig29も出せないような低強度のMAPで、対処に困るほど強力な敵艦船は出てこないだろ?

22 :
別に嫌なわけじゃ無いんだよ他の人はどうしてるのか気になっただけなんだよ

23 :
>>20
自分で答書いてるじゃん。
ロシア縛りで初期配置部隊も棄てるなら、IL38往復させるか、MiG29出せるまで我慢するしかない。
兵器のラインナップ見れば、他に手がないのは明らか。

24 :
なるほどね。
ロシアもそこは弱点か。 相手によっては射程2のフォージャーで間にあうけど。
しかし、シェタンダールもF1も無いって点ではアメも同じ。

25 :
アメリカには高いハリアーがあるじゃないか

26 :
MIG-29は射程4の対艦ミサイルを二発積んでいる中では最安値だぞ。
他の能力値もF-20、グリペンに勝るとも劣らないコスパに優れた機体だし、
対艦機でこれがラインナップされてるロシアは弱点どころかむしろ長所じゃないか。
まあレベル差があって相手が防空艦じゃなければ接近して爆弾ばらまくだけで倒せるから、対艦ミサイルにこだわり過ぎることもない。
そもそも初期資金が3000に満たないマップってあったっけ?

27 :
改だったらF-1があるけどなあ

28 :
教えてください。
1.自分のフェイズにこちらから敵ユニットを攻撃するとき
2.自分のフェイズに敵ユニットから迎撃を受けたとき
3.敵のフェイズに敵ユニットから攻撃を受けたとき
4.敵のフェイズにこちらから敵ユニットを迎撃するとき
このそれぞれは、@自分と敵のユニットが同じ戦力状態であれば結果はどれも同じ(お互いが同じダメージを受ける)のでしょうか?
それともA攻撃や迎撃を仕掛ける側の方が有利になるのでしょうか?
@だとすると、ある自分のユニットをある敵ユニットと切り結びたいと思ったとき、攻撃しようが攻撃されようが、
迎撃しようが迎撃されようが(射程や地形条件などで策を弄さなければ)、どれでも得られる結果は同じ、
つまりこちらから攻撃を3回するのも、こちらから2回攻撃して1回迎撃を受けるのも同じ、ということで
正しいでしょうか?

29 :
>>28
実際にやってみるのが早いですね。
結果としては
・攻撃して反撃されるのも、攻撃されて反撃するのも与えるダメージ・受けるダメージは同じで、攻撃を行う側、攻撃される側の補正は無し
・迎撃は、迎撃する側は受けるダメージ0で相手に与えるダメージ分丸々有利
ってことですね。
基本的なことですみませんでした。先ほどマニュアルを読み始めたばかりだったので。
(マニュアルにもはっきり書いてないみたいですけど)

30 :
マップとユニットを追加しただけでも新作として買ってしまうレベル。
まあAIやら思考時間やら改善して欲しい部分はあるけど。
最近はプレイ自体が楽しい作品が減っちゃったしなぁ

31 :
GFやってるけど、AIが輸送ヘリ作らないだけで
難易度上がるんじゃないだろうか。

32 :
テスト

33 :
うむ

34 :
http://i.imgur.com/VCL2FTm.jpg
マリオネットの戦争SLG?
まさか

35 :
よくわからんが、ウォーシムの新作なら大歓迎だ。

36 :
□川「よしきた、任せろ!」

37 :
期待してもいいのか!!!

38 :
埃かぶった情報に一喜一憂

39 :
いい加減グロバやインプルーブドをこえるゲームは出ないものか

40 :
アイオワで範囲攻撃したらHEX内の敵が消し飛んだw
流石最高額ユニット
陸と洋上に敵なし。

41 :
超大型艦砲が反撃可能なのがやばい
射程4の艦船はかすり傷を負わせるのと引き換えに一瞬で撃沈
視界外からの攻撃にも反撃して撃沈

42 :
警戒機に支援された戦艦は、射程6 の対艦ミサイルでまず迎撃。
アウトレン迎撃された後、主砲の反撃を食うのは悪夢だな。

43 :
そりゃエイリアンの船とも戦えるわな

44 :
戦艦を沈めるのは潜水艦の仕事だ

45 :
戦艦は航空機と潜水艦に弱い。
確実に護衛するなら、巡洋艦と潜水艦を合せて3〜4隻も欲しいところ。
しかしその場合、中心にいるのは戦艦より補給艦の方がうれしかったりするな

46 :
GFのストーリー(調停活動)をクリアしたんですが、
ムービーやブリーフィングって
また最初からプレイしないと見れないのでしょうか?

47 :
YES
あれかっこいいよな

48 :
自軍が世界征服始めるあたりで流れるデモシーン(欧州市街戦で「わっ!戦車だ!!」って感じで停車するやつ)が好き
もし今戦闘国家が作られた、新しく収録される兵器で戦術が変わるのだろうか?
むしろ収録されなくなる兵器(正式採用が潰れて久しい兵器とか)の影響で戦術が変わったりして
無人攻撃機だとかSTOVLステルス機とか戦略レベルではすごく影響あるのかもしれないけど

49 :
無人兵器は再現が難しそう
人命なんて無いようなもんだし

50 :
レベルアップさせなけりゃいい

51 :
捜索レーダーに映らんステルス機は現行ルールで表現しにくそう

52 :
>>50
結局ヒップ大量に送り出すのと変わらないじゃないかw

53 :
ふむ

54 :
アーカイブスのヤツ買うか

55 :
『戦闘国家-改-インプルーブド』もアーカイブで発売してほしい
PSPでやりたい

56 :
GFで友軍を死なせずにできるだけ花を持たせるプレイを目指すがうまくいかず。
船や航空機やどうしようもないから陸上部隊だけでも守りたい

57 :
PSPかVITAあたりで続編出ないかな
アーカイブもいいけどさすがに飽きてきた

58 :
角○の大罪がね…

59 :
ここにいる人達ってあんまり対人戦やらないのかな?
最近友達と永遠とやってるんだけど膠着状態を打開する手がなかなか見えないんだよね…

60 :
このゲームは迎撃システムとスタックが強いから一旦戦線が膠着すると決着がつかないね
特攻してくるCPU相手だから成り立つゲームバランスだと思うわ

61 :
むかーし,対人戦やったことある.むちゃ楽しかったよ.いい思い出.
案の状膠着状態になったけど,
防空圏内にエタンダール大量生産して,いっきに艦隊つぶしたら,
友を一人失った…

62 :
>>61
ロシアのやっすい航空機で首都攻撃かけたら膠着状態脱出して勝てました!
…相手めちゃくちゃ不機嫌でしたが。

63 :
やっぱ対人戦は、人間関係とリンクするのが問題だな
気が済むまでリセットってのもCOM戦の特権だし

64 :
>>63
その代わり対人戦は圧倒的にコンピューターより強いがな。

65 :
コンピューターものすごく賢くしてほしい.
将棋とかチェスとか,相当いい線いってるらしいから,
戦略物もCOMに基本戦術とか,詰め将棋みたいな局地戦完全勝利の手順とか,
覚えこませて,対人戦と変わらぬスリルが味わえるようにしてほしい.
ASBコンセプトぐらい勉強しておかないとCOMにぜんぜん勝てないくらいの.
入門者にはきついが,それぐらい難しければ話題にもなって,
戦略物の復権も夢ではないのでは.

66 :
空のヒップとBRDM2が大挙して押し寄せてくるが
それでよろしいか?

67 :
>>66
序盤のシュペルエタンダール大隊が怖いな。

68 :
後方の生産拠点に突如として戦闘爆撃機が多数飛来して
防空部隊を排除、大型爆弾投下とか怖すぎる

69 :
人間並に賢いCOMがGF並に初期条件ハンディもらってたら、そりゃ勝てんべ

70 :
>>69
対等条件で、めちゃくちゃ強いcomとガチンコバトルがしたいのです

71 :
皮肉にも本作の売りの迎撃システムがAI殺しに。敵だけ視界+のハンデをあげたいくらいだ
つーかこのスレの人達なら敵だけマップ全域見えてても勝ちそうでコワイ(笑)

72 :
けどね、防備の薄い僻地拠点の奇襲とかはCOM視界無制限では成立せん訳で、
それは最終的な勝利とは別の楽しみなんよね、やっぱ。

73 :
>>71
今のままのcomならそれでも余裕だろうけど。それだとあんまりかな。
突進のみのcomなら、例え初期資金maxにしてやっても勝てそう。というか勝てた。

74 :
Comを強くする前に,対人戦での変な膠着とか,
物量作戦とかが成り立たないようなゲーム設計に変えることがまず必要かも.
将棋とかチェスとか,数千年の歴史でそこんとこうまくできてるんだろう.
中国の象棋とか,渡河なんてコンセプトまであるのに楽しく遊べるっていうね.

75 :
>>74
物量作戦は一世代前の戦争の基本だからそこを無くすのはどうかと。
ラプターのデータリンクシステムとかも再現してほしいな。
最も再現したら手が付けられないけどさw

76 :
データリンクならプレーヤーはすべての部隊の位置と視界とその範囲の敵情報を把握できるんだから十二分だろ

77 :
物量作戦(というか安価な兵器の量産によるカミカゼ戦術)を封じるのは簡単
「全滅部隊数が**ユニットを越えたら敗北」というルールを組み込めば良い
イメージとしては、部隊が全滅するごとに国民全体の戦意が喪失していき
ある一定以上の損害=戦死者がでたら国民に厭戦機分が蔓延して戦争の
継続が不可能になるって感じかな
これで、孤立した部隊を救い出すための援軍派遣だとか、作戦を考えるのが
面倒になる

78 :
>>77
シヴィライゼーション4みたいなのね。

79 :
>>77
確かに指揮が下がるってのはいいかもね
兵士の数と毎ターンの補充人員が決まってて、そのストックを切らしたら生産できないか、竹槍持った一般ピーポーしか配置できないとかね

80 :
>>76
データリンクシステムってそれだけじゃないんだがな

81 :
それだけじゃないって
1機がレーダーを動作させて他の機はそれを元に攻撃とかか?
それをやり始めたら無線封止とかのシステムが必要になって面倒な上に
間接兵器の射程を延伸しないといけないし

>>77
それはまた別種のゲームのような気がするな
この手の生産も可能なゲームだとターン数制限を厳しくするとか
消費ターン数でルートが分岐するタイプのがあっている気がする

82 :
>>77
全滅に限らず、兵員の損害は馬鹿にならん遺族補償が必要とか、
交代要員の教育・訓練にそれなりの期間・資金が必要とかにすると、
高価な高性能兵器の価値が上昇する。
現実のアメリカもそんな感じなんだろな

83 :
インプルーブドのキャンペーンの最後の方とか,Comでもかなりいいじゃん.
揚陸戦予想して長距離対空兵器ズラッと並べてるぐらいでも手ごたえある.
戦闘国家のルールをあまり変えなくても,
対空,機甲,長距離砲のバランスが取れた部隊を編成してから攻めてくるとか,
捜敵をちゃんとやるとか,潜水艦多用するとか,単発で突進してこないで,
戦線を構築するとか,そんなんでもかなりてこずるよ.

84 :
インプルーブドのCOMは、確かにまし。
プレーヤーフェーズ中に一瞬視界に入ったユニットがあればその方面の防備を固めたりする。
GFのCOMは本当にどうしようもないタコ。
視界6 の偵察機が射程5 の防空ミサイルに迎撃されて墜とされる。 それ自体情けない。
その直後に行動するユニットは、墜ちた偵察機が掴んだ敵情を見てなくて戦闘機なんかが無警戒に突っ込んでくる。
インプルーブドのCOMは、そんな事はしない。

85 :
やめれGF厨が湧く
あれってGF厨に見せかけた■川社員だっけ

86 :
角○がソリトンに作らせて売るってことはしないのかな

87 :
>>86
レジェンドがそれじゃね? いまいちだったけど。

88 :
リメイクなのか
インプルーブドでいいや…

89 :
インプルーブドはPC用ソフトが出てて,今はそれで十分満足.
ソフトの著作権って,50年?
50年後に知恵を出し合って改良版つくろうか.
50年後でもおんなじ様なことしている予感するし.

90 :
インプルーブドのPC用ソフト、実在するけど定価3千円が中古で8千円だと。
新品は入手不可って事ね。がっかり。

91 :
そんなことになってるんだ.知らなかった.
安く出回ることもあるかもしれないから気長に待ってね.
ちなみにwin8で動かそうとしたら「d3drm.dll」とかっていうのが足りないって言われて
ネットで検索して対処するはめになった.対処したら動くようになった.

92 :
新品入手不可でダウンロード販売もされてないなら、
第三者がISOイメージ配布してもOKだよな、道義的には。
法律もそうして欲しい。

93 :
>>92
お前は著作権を一から勉強して来い。
道義的にokなわけ無いだろ。

94 :
著作権者がもつ権利には、第三者再配布の許可と禁止がある。
業界内で全て禁止って状況は独禁法が禁止するカルテルに該当する場合あり。
第三者再配布が全て不正ってのは営利企業の宣伝で誤り。

95 :
>>92
著作権法の23条一項&二項
26条の2と3
あたりに引っかかるからアウトだと思うが?

96 :
そういえば、ps3の戦闘国家ってどうなったのかな?やっぱりまた角川?

97 :
>>95
話が噛み合わんな。 条文解釈の話はさておき、現行法下では第三者再配布の許可・禁止は権利者の胸先三寸だ。
市場への供給を止めた権利者があい変らず再配布を禁止できるのは変えて欲しいって俺は言ってる。

98 :
>>97
欲しけりゃプレミア市場漁れよ。
でなけりゃ諦めなさい。
iso配布認めろとか本当にゲームが好きな奴が言うセリフじゃないよ。

99 :
インプルーブドでキャンペーンを始めるときのイントロの地図で,
北東諸島国(敵対国)の首都が存在する島より,更に北東の方角に,島がいくつか見えるよね.
これって戦場になることあったっけ?
以前キャンペーンやったとき,ここも戦場になるかと思って,わくわくしていたのに,
首都攻略したら終わっちゃった,ってことがあった.
GFみたいに首都攻略した後に,残存勢力がこの地域を拠点に反抗とか,
そんな裏設定が発生する,なんてことはないだろうか?

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