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【XBOX】


1 :02/02/20 〜 最終レス :2013/07/23
買う?

2 :
買わない
終了

3 :
>2で結論は出た
−−−−−−−−−−−−−−−−終了

4 :
正直、買いではないね。

5 :
開発しない。

6 :
開発したい。

7 :
研究用にダブルスティールとねずみくす買う奴多数。

8 :
買わないと話ついてけないしな

9 :
売れてくれ。
と中小メーカーの人と学生は願ってる。
初期PSの混沌とした状況が来て欲しいから。
大手メーカーの人とオヤジは安泰で行きたいから冷めた目で見てる。
できれば市場をかき回して欲しくないと思ってる。
立場の違いで評価が変わる。

10 :
混沌としてたほうが中小は売りやすいの?

11 :
ユーザーにとっては良い迷惑だな

12 :
このスレを見る限り、X箱も終わったな

13 :
その前にこの板が終わってるんだよ。

14 :
>>13
悲しいけど同意。

15 :
利口な人は暫く様子見だな。

16 :
貧乏人ゲーマーは様子見。
金持ってるゲーマーはHDTVと5.1ch対応スピーカーでウマー。

17 :
MSってXすきだな。
MSXとかActiveXとかXPとかX-BOXとか。

18 :
発売にはとりあえずやじウマ-として参加

19 :
DirectX
ProjectX
XXX
X-Window

20 :
X ってあちらの意味では 18 禁って感じなんだよね。

大人のハード X-Box.

21 :
というより未知って意味のX ダロ
X-File

22 :
xxxBoxxx

23 :
xXBOXx

24 :
ムービー見たけど、ジェットセットラジオフューチャーってすげぇな。
どうやったらあんなのカコイイの作れるのかわからんよ。
飛び抜けてる。

25 :
XBOXキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

26 :
発売日ですがなにか?

27 :
買うぜ〜。PS2は性能が低すぎるYO。
売れて欲しいけど、当面日本では惨敗だろうなぁ
なんか隠し球無いのかよ! WinMX移植しる!SONYには真似できんぞ

28 :
WinMXはまぁやりすぎとしても(個人向け開発環境あれば間違いなく作られるだろうが)
有料でもいいから音楽配信システムは欲しいな
WinMX並の品揃えでADSLの速度を生かせるのなら月2000円程度なら払いますよ
そのうちPS2LINUXを鯖にXBOXで音楽交換されるような日も来るかもしれないのか(ナイナイw)

29 :
開発ってどんなかんじなの?
Windows用と同じ感じでXBOX用ゲーム簡単に作れないかなあ

30 :
正直XBOXは買うな、性能とかの問題じゃなく日本の問題としてだ。
日本は1900年代後半、もっとも大きい産業であった自動車産業で世界のトップに立っていた。
これがあったから日本がここまで経済成長を遂げたといっても過言では無い。
だが、現在になって自動車産業は日本がトップとは言えなくなった。
しかも現在のもっとも大きい産業であるコンピュータ関連産業はアメリカに持っていかれてるし。
今、日本が世界のトップに立っている巨大産業は家庭用ゲーム機産業しかなくなってしまったのだ。
正直この産業のトップを他外国に取られてしまったときの日本経済の損失は何気に馬鹿にならない。
更に日本の景気を悪くしたくないなら、買わないことをお勧めする。
かなり方向の違うレスだが気にしないでくれ

31 :
ネガティブな批判だな。日本体質は昔からそうか…。
NECもPC98時代に似たようなことを言っていたが…国産PCといっては
糞なPCをウン十万で売りつけていたよ。980エソで作れるキーボードが
別売でウン万円。良い時代だったな。


32 :
だから、景気が良かったんだよ

33 :
>>31
古いビジネスモデルを何時までも続けるところはとっくに潰れてますよ。
もっと時代を遡って日本批判でもしましょうか?

34 :
>>33
いや、ただDOS/V上陸当時を思い出しただけだよ。
国民機はテキストのスクロールが速いとか(藁)言っててさ。テキストモード
はもうないっつーねん。(藁)
時代は変わっていくから外圧からはいつまでも逃げ切れないと思う。
だから逃げてる感じが当時と似てるなーと。正面から外圧に負けない実力が
あれば良いのだけど。

35 :
実際ライセンス料は他のプラットフォームに比してどうなのよ?

36 :
>>34
正面からぶつかる事になるからロビー活動を活発にやりましょうという事なのでは。
これから米企業と相対する企業は世論操作をマスメディア以外のところでも展開する必要があるみたいですね。
冗談とか、皮肉言ってるんじゃなくて。実在する戦略として。

37 :
ついでに、弱り果てた日本経済の主力企業を攻撃してくる様は、
仁義無さ過ぎで少し嫌です。こうなってくると、産業スパイもばれなければ可なのですかね。

38 :
やはり「富国強兵」あたりに落ち着くんでしょうか
黒船対策としては

39 :
洋ゲーやりたくて買おうと思ったけど、結局日本のゲームばかりジャン。
つまんねー。
いや、日本のゲームがつまんねーんじゃないけれど、そういう状況がつまんねー。

40 :
ゴッサムも天空も洋ゲーだ。
4月にはHALOが出る。

41 :
なんつーかMSゲーに期待してるんだがMSフライトシミュレータやAoKはでねーのか?(他にもあるけど)
あとUSBに変換するアダプタとっとと作ってくれよ
せっかくPC用にいいコントローラだしてんだからXBOXでも使いたいじゃん

42 :
X箱は「DOA」と「鬼武者」以外は、混沌な市場を狙う素人が作った
クソゲーが乱立している。3DOみたいな雰囲気だ。
また、上記まともな2本も、既にPS2で出たもののリメイクにしか過ぎない。

43 :
JSRFとダブルスティールはスゴイ。買って良かったよ。

44 :
今回はJSRFのCMがよくできてる助かったって感じじゃない?
他のはいまいちこれといったのがない
普通のゲーム機だってのは印象づけれたようだが

45 :
JSRFはCM以上の映像でビクーリ
よくもこういうゲームを企画できるもんだよ。

46 :
>>41
3DOがクソゲーばかり出ていたような言い方するね。気に入らんな

47 :
JSRFだけ買った。よくできてる。

48 :
しいたけ箱かぁ・・・

49 :
開発キットはどうなってんの?
ドライブはCD-R読む?
DirectXで書いたソフト、インタフェース書き直すくらいでうごく?

50 :
>>42
ヲイヲイ、DOAと鬼武者なんて超ガキ用ゲームじゃん。
お前はゲームボーイでもやってろや。

51 :
大人はねずみくすだろ。

52 :
>>51
ねずみくす(・∀・)イイ

53 :
厳しい意見が多かったけど実際遊んでみると(・∀・)イイ
漏れ的にメインのゲーム機になりそう。
買ったのはJSRFと天空。

54 :
なんだかんだ言っても金だしてる奴に一番やさしい会社だしな、マイクロソフト

55 :
MSのサイトに行ったが開発キットの情報がみつからん・・・

56 :
>>49
CD-RどころかCD-RWが読めるYO。
1プロジェクト毎に馬鹿みたいにコースター作らなくて済むヨ。

57 :
開発キットは公開してないよ。
DirectX対応の自作の3Dエンジン持ってる人なら
対応は簡単だと思うけどね。

58 :
>>57
個人は入手困難なのやっぱ?
イタチョコテイストのヘタレゲームでも作ろうかと思ったのにな。
×箱で作る意味ないだろ?みたいな。

59 :
>>58
PCのDirectXで作れるナイスガイならXBOXSDKを手渡されて1週間あれば
移植できるよ。1ヶ月あれば製品レベルでマスターできる。
 ただし、DirectX以外のライブラリに頼ってるとツライヨ。MFCやBuil
derとかね。

60 :
>>58
本当にやる気あるならまずPCで作ってMSに見せればいい。
行動力次第でどうにでもなるよ。

61 :
XBOXならPCみたいにどんなハードでどんな機能が使えるのかっていう
初期化のチェックはしなくていいんだよね?
そこがDirectXで一番難しいところなんだけど。

62 :
箱まで緑だとは思わなかった

63 :
>>61
魅力的だ…。
しかも限界追求してもイイわけだよね…。

64 :
VertexShaderのみのエンジンつくっちゃって良いしね。
魅力的だ。

65 :
魅力的なのは確かだよね。
家でコツコツとプロトタイプ作ってさ、どっかに持ち込んで開発
ラインに載せるとか、やろうと思えば出来なくもないし。
ネット上には素敵なソースも散らばってるから情報には困らないし。

66 :
VertexShaderって固定のシェーダーより遅くないか?
つか、GF3では固定シェーダーと同等のコードが倍くらい遅くなかったけか?
(GF3のVertexShaderの問題臭いけど)

67 :
GF4のVertexShaderは激速
Xboxより速い

68 :
XBOXってプレステ2より綺麗だよね。
グラフィック技術では日本は差をつけられちゃったな。

69 :
マジXDKキット市販して欲しいね。
DirectXプログラムはWindowsとの兼ね合いが面倒なので
そこが無くなるのは嬉しい。
でもダイアログやコントロールが無くなるだろうから
何でも良くなるとは言えないか。

70 :
>>69
 いや、なんというか、アマチュアレベルで凄い映像のゲームなん
か企画したって意味無いじゃん?アマチュアが勝負するのはやっぱ
アイデアでしょ?だったらD3DforWinでいいじゃない?
 アマチュアに環境与えてもロクな事にならないのはPS2Linuxやら
ゲームやろうぜ、アングラではDCやGBAが物語ってる。どのハードで
もエミュレータをリコンパイルしてお終いって感じだね。アホすぎ。

71 :
>>70
いやいや、昔に比べれば幾マシにはなってきてるだろうけど
やはりWindowsはゲームを作る環境としてはあんまり向いてない。
ちょっと前も、Fullscreen⇔Windowの画面モード切替で悩んだ事あったし。
俺は逆に、D3DforWinを単純に簡単にした存在としてXboxを捉えているよ。

72 :
>>71
それはいつの時代の話だよ。
ちょっと前の話じゃないだろ。

73 :
今でもそうだよなあ

74 :
Windowsが向いてないってのは、WinGLのころの話?(遠い目...

75 :
DirectX初期化程度でつまづいてたらゲームなんてとても完成させられないと思うが。

76 :
>DOL: ? どちらの国の方ですか? 
>先頭の人: チュウゴクデス。
>DOL: こんにちは
>他の人A: …………。
>他の人B: ワカリマセン
>他の人C: ゴメンアサイ
>DOL: ど、どちらの国の方ですか?
>他の人一同: カンコクデス
http://www.dengekionline.com/news/200202/22/n20020222xbox06.html
大盛況!「多国籍行列」
http://www.dengekionline.com/news/200202/22/n20020222xbox08.html

77 :
>>70
ロクなことにならないとは?なにか弊害あるんでしょうか。
別に個人で弄るのも、使いこなせず放置するのも、個人的な問題であり
誰かに迷惑かけるもんでもないでしょう。
>>75
ゲームと関係ない部分で煩わされる必要が無いことは良いことだと思うが。

78 :
>>75
つまずいたけど完成しちゃった。(・∀・)エヘヘ

79 :
XBoxって、OpenGLで開発出来るのかなあ。
OpenGLで動く家庭用ゲーム機ってちょっと萌え。

80 :
>OpenGLで動く家庭用ゲーム機ってちょっと萌え。
インドレマ、一度倒産したけど
どこかにまた復活のニュースが出てなかったっけ。

81 :
配布するためのゲームをつくるのは固定されてないハードウェアじゃ難しい
それをゲーム製作に向いてないというならその通りだろ
ただ、ハードを制限すれば好きにつくれるんだからその点では
ゲーム機ってよりはアーケードに近いノリになるかもね

82 :
そーいや、XBOXを執拗に貶してた、
プログラマ達はどこ行ったんだろう。
売上はともかく性能は良さそうじゃん。

83 :
>売上はともかく性能は良さそうじゃん。
売上が重要。性能は二の次。
実際、GCなんてほとんどの場面でPS2以下。
でも、任天堂の仕切る流通は魅力的。
PS2も使いにくいことこの上ない。
でも市場を制覇した。
結局、X箱、出るの遅すぎた。
PS2から丸23ヶ月も遅い。
なのに性能はPS2に毛が生えた程度。(実際には毛が生やせる分、桁違いに
凄いのだけど、ゲーム製作ではやっぱり毛に過ぎない)
でも、きちんと形にできるメーカにとっては市場の枠組みが増えた分、
ハードメーカに対する牽制としてX箱は機能はしたと思う。
SCEマンセーじゃ、キケンだからね。

84 :
X箱って箱の販売台数のわりにソフト売れてるんでしょ?

85 :
いやさ、ハード的に、UMAだから駄目だの、
DMAじゃ無いから駄目だの、ウエイトが発生するから駄目だの、
いいかげんな事言ってたからさ。

86 :
今のXが売れると思ってた奴は相当ヤバイと思うが。
せいぜいこんなもんだろ。
正直、ジェットセットとDOUBLE STEALのグラフィックには驚いたが。

87 :
誰もXBOXが売れるとは言ってないが。

88 :
SSは500万台売れたが、市場の要求に性能がついていかず
一気に廃れた。
もしSSのキャパにもう少し余裕があり、
VF3やパンドラ4やセガレゲーが出せるようだったのなら
もっと延命は可能だったろう。
いくらPS2がトップシェアだろうが、RR6やGT4が出ないんなら
そんなものは全然意味がない。

89 :
板違い。ハード論争はゲーハー板でやってろ。

90 :
>OpenGLで動く家庭用ゲーム機ってちょっと萌え。
N64 が初のOpenGLマシンでは。
PS2にもOpenGLあるし、ミドルウェアで。
性能面、発売ソフトラインナップ面、どちらで見ても
X箱は散々遅れて出たわりには、PS2に対するアドバンテージがなさすぎかも。
目に付くものでも焼き直しモノしか出てこないしね。
質は悪いけど、量だけは出せるフォーマットを2年前の時点で発売させて
しまったソニーの天下か・・・結局。こんな泥ハードでも、一度、市場を
制圧してしまったら、従わざるをえない。そうSFC時代みたいにな。

91 :
( ● ´ ー ` ● ) Xbox最高だべ

92 :
>>88
Sega系のハードが並みに乗り切れないのは中古問題を解決出来ないから。
待てば値下がるような負のスパイラルに毎回陥る
SONYは中古売ってる店には納品しなかったりするしね(違法だけど

93 :
( ● ´ ー ` ● )Xboxありがとう

94 :
PS2の時も誰も買わない、ソフトがつまらない、DCと見分けがつかないと
悪く言ってた奴が多くて、マスコミはソフト不足を叩いてたね。
でもGT3やFFが出た1年後には買う人が増えてた。
新しいハードが出た時に反発が多いのは毎度のことだと思う。
グラフィックスとサウンド機能は一番良かったし
ソフトの本数も多いからそこそこ行くのでは?

95 :
「きこりの与作」を今の技術でリメイクしてくれたら買う。
最低でもDOA3並みの画像で、イノシシやヘビを惨殺しつつ
木を切る与作・・・。
もちろんサブちゃんの「与作」がBGM。
与作のかみさん以外に女キャラとか追加したらR。

96 :
バンゲリングベイオンライン

97 :
>>90
N64のはOpenGLのサブセットにすぎないよ。
PS2のも実際にゲーム開発に使えるような代物じゃないし。

98 :
中央高等学院糞中央高等学院死中央高等学院脱税中央高等学院馬鹿中央高等学院
ご連絡有り難うございます。お心使い大変感謝しております。
縞栗鼠の親方様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。
前回の件でも貴兄、またご利用されている皆様方にも多大なご迷惑をお掛けし
お詫びの言葉も見あたりません。
縞栗鼠の親方様には度重なるご迷惑をお掛けし、その度にご連絡いただき
大変申し訳ございません。私共も実のところ、うんざりと言うのが実際のところです。
ご存じの通り、当学院では11月受検に向け当学院生徒、職員一丸となって
目標達成に向け日々邁進しております。一部の心ない行動により当学院の生徒にも
必要のない不安が生じるのではないかと心を痛めております。今の所、生徒からの苦情
問い合わせ等、わたくしの聞き及ぶところには御座いません。
しかしながら、今回の件でも、いくつか質問という形で真偽を問うリアクションが外部、又は
当学院の生徒の判断がつきかねますが、こちらのHPにも帰ってきているのも事実です。
こちらも具体的な方法で行動をとりたいのですが、この件だけに係り切りというのも状況が許しません。
只、日増しに悪質化してきているのも事実なので放置も出来ません。私共も準備に取りかかり、
然るべき処置を執りたいと存じ上げます。
大変身勝手ではございますが、これからも暖かいご支援宜しくお願い申し上げます。
また 縞栗鼠の親方様の益々のご活躍 心よりお祈り申し上げます。
中央高等学院
http://www.chuo-school.ac/
中央高等学院福岡校
http://chs-f.com/index.html 
学院長 斉藤 守

99 :
>>84
向こうでは抱き合わせ販売してるからソフトの本数が伸びてるだけ。

100 :
100

101 :
Xboxだってアマチュアが作るようなクソゲーが氾濫しないよう
MSがソフトの品質しっかり監視するんでしょ?

102 :
ねずみくすは糞ですが何か?

103 :
>>94
既に結果が伴ってないね。幻の話ならともかく。

104 :
日本市場は何かと閉鎖的なんだから無視した方が良かったよね。
北米だけにしておけば良かった。
拡大する北米と比べて、日本のゲーム業界は急激に縮小しつつあるし。

105 :
叩かれてるだけピピンやPC−FXよりマシではある。

106 :
>>105
(´д`)

107 :
XBOXってMSのソフト売りたいの?
それともSTBの布石?(PS2牽制かな)

108 :
東大経済学部01夏「産業事業・ゲーム産業」、ビル・シュワーツ氏の講演 
ttp://8140.teacup.com/sakugetu/bbs
ここでも日本市場の鎖国化が語られているな
成長しない日本市場を海外メーカーは相手にしない
大手以外の日本メーカーは海外で売る方法がわからない
人材難
ま、日本人にDXが使いこなせないとは全然思わないけど
DXはもとよりネットや物理演算ライブラリーは海外製になりそうだもんな

109 :
ビル・シュワーツ氏は、元アクティビジョン・スタジオ・ジャパン上級副社長でした。

110 :
あぶねー、ねずみくすって糞なのか。
各所で「とりあえず、ねずみくす買え」って言ってる奴逝ってよし

111 :
>>110
変なところで人を信じる奴だな。

112 :
>>110
ワラタ

113 :
ゲームマニアとしてはプレステ2やGCと比べて面白いソフトが多いし
グラフィックスとサラウンドが圧倒的だと思うんだけど
普通の人の評価は低いみたいね。
ジェットセットラジオはいいよ。
一番楽しみにしてるのはHALOだけど。

114 :
>>113
それはゲームマニアの意見ではなく、君個人の意見だと思われ

115 :
サラウンド体験しちゃうとステレオに戻れないっす…

116 :
Xboxのサラウンドいいよね。
音の3Dの重要性にきづいたよ。
でも隣に聞こえるから夜はできないよなぁ。

117 :
>DXはもとよりネットや物理演算ライブラリーは海外製になりそうだもんな
あなたの妄想でしょ、それ。
ネット技術だって、国内大手は各種ノウハウをそれなりに積んでいる。
物理演算?
まだ、そんな妄想もってんの?
特殊ジャンル限定で需要がある程度。GTだとかさ。
しかも、手つくり。どこか海外の物理演算ライブラリを使いました〜なんて
サンプル、一つでもあるの?

118 :
開発すげー楽。夢のよう。性能もいい。
でも売れない・・・

119 :
 あれっしょ?PS2の時にクタちゃんが物理演算だのわめいてたから
いまだに物理演算が凄い事だと思い込んじゃってるんでしょ?
どーせゲームに使うのなんて剛体シミュの初歩程度なのにね。
その点、XBOXは映像を売りにはしているものの、あくまでハード性能
に準じた夢の売り方だから作り手が余計なプレッシャーをかけられな
くていいかも。初期タイトルのなかでもいきなりゲーム性で勝負して
いるタイトルとかあってなんか羨ましい
>>118
 うらやましーなー。ウチはまだまだPS2すよ。
 シャチョーにXBOXで開発したーいって言ったら鼻で笑われたよ。
ゲイツちゃんにはシャチョに頭を下げさせるぐらいはがんばって
欲しいところ。今のままじゃ笑われるのも仕方ないよね。

120 :
XBOXのコネクタ→USBの変換でるのかとちょと心配(期待も?)

121 :
>>117
プライマルイメージ (MathEngine)
ま、妄想だわな


122 :
XBOXだとお絵かきソフトもおもしろいのでそうだよなー
LightWave3Dとかっぽいやつが遊べる形で任天堂あたりがやってくれりゃいいのにな
ありえないが

123 :
>>117
つーかXBOXでならネット部分もMS製だろ

124 :
>>117
サーバーOSも海外製

125 :
GCが一番低性能なの?

126 :
性能はこの際どうでもいいだろ。
PS2だってDCと見た目は変わらん。
ただ任天堂ハードは質感に癖があるな。

127 :
>>126
 動かなきゃDCの方が(NTSC上の)画質は上だと思うが。
動けば差は歴然だが、雑誌映えはやっぱDCかな。
 そういう意味でも、GCとXBOXのDAC回路の出来にはおおむね満足。
 ただ、やっぱりDCの出力が一番好きだなぁ。テカっとしてて。

128 :
>GCが一番低性能なの?
そのとおり。しかも極端に低性能。
DCに非常に良く似たアーキテクチャ。
もう任天堂は画像の綺麗さでは諦めてるし、逆に、自信があるんだろ。
画像なんてある程度、綺麗ならそれでOK。
カラーTVは普及したけど、ハイビジョンは普及しなかっただろ?
見たい番組があるかどうかが重要で、走査線の数だの解像度だの二の次。

129 :
でもGCのバイオ見た限り低性能な感じしないんだけどなあ。

130 :
>>128
基本設計が「おもちゃ」だからなぁ。
ソニーの性能競争からは一抜けって事でしょう。任天堂らしいよ。
 「家電」のソニーは置いておいて、
 「ソフト屋」のMSが今後どう出てくるかは楽しみだなぁ。3社の
中では一番ソフトの大事さを知っている会社だし。ワードとエクセル
に匹敵するキラーソフトは…無理そうだなぁ…。

131 :
スターウォーズもバンプ、セルフ車道ですごそうだったけど
30FPSとかだと萎えるけど
結局ATiはいつもハッタリだけですか?

132 :
宮元さんもうちょっと引退しないでがんばったほうがいいよね。

133 :
ナムコ、セガ、任天堂が3社共同でアーケード基盤を開発したけど
あれも、ハード技術的観点からのみ見れば負け組みの傷の舐めあい
という感が否めない。
が、そこは流通力とソフト開発力でどうにでもなるとは思う。


134 :
X箱の累積実売が10万台を超えたということで、3DOの15万台まで
はやくもリーチをかけたみたい。PS2初期の1/10には確実に届いてるので
確実なスタートだとは思うけど・・・


135 :
DC越えないと話にならんでしょう…

136 :
>135
いや、DC超えはきつくない?
バカネタにされ気味というだけで、実際には、カプコン、セガ などの
大手がビッグタイトルそれなりに揃えてたじゃん。DOAだって出てたのに
特別目立ってたわけではなかったし。それだけ層が厚かった。

137 :
DCはピーク迎える前に生産打ち切ったのはもったいなかったな、今更だけど。
で、XBOXの肝と思われる通信対戦だけどロビーはZONEを使うんだろうか。

138 :
ハイビジョン1回見てしまうと普通の安物テレビなんて見る気になれないよ。
でもハイビジョン買う一般人はまだ少ないね。
Xboxも同じ感じだね。ゲーマー向けの高級品だ。

139 :
Xboxのネットワークはクローズドとかいう話では?
クローズドって具体的にどう閉じてるのかは知りませんが。

140 :
>>138
HDTVに対応してるゲームってDOA以外にもある?
HDTV持ってる人いないから、この辺の情報がなかなか入らない。

141 :
HDTVの定義がわからないが、D2映像(プログレ)対応はほとんどしてるみたい
MSの広報が「DOAのみ」とか大嘘いってたから混乱してる
ワイド画面対応はDOAだけみたい

142 :
まあ、小学生は赤く画面焼けしたボロTVでファミコンでもやってろってこった。

143 :
とりあえずX-BOXプログラマはDirectXの初期化部分のソースコードをウプしる。

144 :
ところで、斬歌舞伎はどうよ?
俺はこれだけ欲しい。

145 :
X-BOXって何ビット機ですか?

146 :
>>144
わたくしも。

147 :
>>145
ビットのエルメスは知りませんが、後継のキュベレイはファンネルコンテナに32機搭載されています。

148 :
>>145
何を持って何ビット機というか、その定義を指定してください。

149 :
>>148
本体メーカがどのように宣伝しているのか。

150 :
今時そんなもん宣伝しない

151 :
折れのメール欄を読め、その話は折れが片付けたはずだ。
>>148-150


152 :
Xboxは256ビットじゃないの?
PS2とゲームキューブは128ビット

153 :
早くだれかがhackして非公式開発ツールとか出回るようにならんかなぁ。
別に何を作る(作れる)でもないけど、弄りたい。

154 :
>>148
アキュムレータレジスタの幅…と昔聞いたけど…

155 :
■『Xbox』同発全12タイトルの初動判明!(メディアクリエイトデータ)
…ファミ通ではないようですが、まあそんなに違わないでしょう。
デッドオアアライブ3 テクモ 70,075
2 幻魔鬼武者 カプコン 18,421
3 プロジェクト・ゴッサム マイクロソフト 14,133
4 JSRF セガ 13,968
5 エアフォースデルタ2 コナミ 9,731
6 ダブルスチール ぶんか社 7,036
7 ねずみくす マイクロソフト 6,151
8 信長の野望・嵐世紀 コーエー 5,613
9 天空 マイクロソフト 4,327
10 サイレントヒル2 コナミ 4,014
11 ESPNスノボ2002 コナミ 1,774
12 ハイパースポーツ2002WINTER コナミ 1,358
合計 156,601
メディアクリエイトデータでは、2/22-2/24のハード販売台数は109,663台とのこと。
ttp://www.d6.dion.ne.jp/~yosou-oh/index.htm
悲惨なほどXBOX売れなかったね。
PS2メイン、子供向けGCの構図に変わりなし。

156 :
PS2マンセー!ヽ(´∀`)ノ

157 :
XBOXは536870912ビット。

158 :
バカを言うな 藁
Xboxは32bit!
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryu_1/er_dvd/nm_st.html
嘘だと思った引きこもり厨房はさっさと他で調べて来い
アホR

159 :
Xboxは32bit!
アホR

160 :
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryu_1/er_dvd/nm_st.htm

161 :
XGPUの頂点シェーダは128ビット

162 :
real/V86モードのALUレジスタ幅は16bit
nativeモードのALUレジスタ幅は32bit
FPU/MMXのレジスタ幅は64bit
SSEのレジスタ幅は128bit
それにしてもビット数でゲーム機の性能を測る
時代じゃないね。

163 :
すまん、XBOXのCPUってrealあるいはV86モード持ってたっけ?

164 :
536870912ビット=64MB

165 :
ファミコンは8ビット
メガドラとスーパーファミコンは16ビット
3DOとPSとサターンは32ビット
Nintendo64とDreamcastが64ビット
Playstation2とGamecubeが128ビット
Xboxが256ビット
2倍ずつ進化しているのです。

166 :
>Xboxが256ビット
根拠は?

167 :
ファミコンは8ビット
メガドラとスーパーファミコンは16ビット
3DOとPSとサターンは32ビット
Nintendo64とDreamcastが64ビット
Playstation2とGamecubeが128ビット
Xboxが256ビット



NEO-GEO 100メガビット

168 :
3DO:chobit

169 :
x-boxは128bit vertex shader pipelineが2つなので256bitか?

170 :
じゃPS2は2560ビット

171 :
intのサイズで何ビットか決まるんじゃないの?

172 :
>>171
コンパイラ次第

173 :
>>128
PS2 > GC というのはウソだろ。
GCのどこがDCに非常によく似ているというのだ?

174 :
>>165
サターンは64ビット級、Dreamcastは128ビット級と訂正スレ。

175 :
>>174
その計算でいくと64は96ビット級

176 :
http://computers.yahoo.co.jp/dict/multimedia/game/home/

177 :
じゃあ、あれか?メガドライブは24ビット級で、メガCDは40ビット級で、
メガCD+スーパー32Xは72ビット級なのか?そうなのか?

178 :
そうですよ?

179 :
ハンパだ
その計算だと次世代機は?

180 :
インプレスに載ったDOAのスクリーンショットが1280*960なのはなんだったんだろう?
アンチエリアシング描ける前の2倍画像かと思ったら既にかかってるし
単に開発機の映像?へんな事するよね。わざわざ作ったにしてもデカすぎだろ

181 :
ハッタリ

182 :
正確にはMS内でも決まってないだろうけど?
Xboxに.NETって載ると予想してます?
もちろんwebとかGDIに関係する部分の話ではなく、.NETの基本的な部分。
通信やデータ処理等の巨大なクラスライブラリ(次世代MS OS)として。
Windowsは.NETベースのプログラミングに移行しちゃうけど、それに乗っか
ってしまうとせめてmanaged C++は使わざるを得ないところ。
ガベコレもあるし、根本的にゲームに向かないと判断されてXboxには少な
くともゲーム用としては載らない気もする…
私には関係ないのですけど、興味だけはあるので…

183 :
>>173
2ちゃんねるにソニー社員がおこしになられているのは有名な話です。

184 :
X−BOXは、すごい。なにがすごいって?
それはね。とにかくすごいの。すごすぎてどこがすごいのかわからんくなるくらいすごいの。

185 :
>>180
XBOXの表示解像度は最大1920×1080ドットだよ。
現在のテレビでは対応してないけど、将来性を考慮に入れたスペックなのだ。

186 :
>>185
しかし、X-BOXのスペックが追いつかない罠。
いや、インターネットブラウザーとか使わせるのか。

187 :
>>185
ほう、1920x1080って、D3(ハイビジョン)の解像度だね。
HDTVというのならこれのことだと思う。

188 :
あぁドライブ傷問題発生だけど、MS逃げるんだろうなぁ
日本市場終了っすか…かなすい

189 :
悪質なデマらしいが。

190 :
xbox のソフトを Win マシンで動作させる環境というのは作れんもんかな?

191 :
それをこの世界ではエミュと呼ぶ・・・

192 :
サターンの開発者は SH-2 x 2 = 64bit と言っていたなぁ。
ろくに使うこと無かった2個目のCPUはなんだったんだ。
技術者の傲慢か?

193 :
じゃあうぃん32の32は?

194 :
32ビット。

195 :
>>190
作れたとしても、まともに動かすには最低でもGF4が必要っぽいな。
XBOX本体よりも高くついてしまう罠。

196 :
>>192
UV0とUV1みたいなもんだべ。当時の高速化の方向性としては並列化
ってのは選択肢の1つだったべ。あとSH2が安価だった事とかナ。

197 :
VU0とVU1でねーの?

198 :
UVは紫外線だね。

199 :
>>196=知ったかクン=たけし

200 :
>>192
ホントに開発者が言うんだったら、悪ノリしてVDPその他も
加えるだろ。
そんでもって、その中でどれが一番の「メイン」かと言う
話になって、結局サターンは4bitマシンであるという結論
になりかねない諸刃の剣。

201 :
「級」は恥ずかし気もなく広告で使っていたサービスゲームしか使っちゃダメBOX。

202 :
DCは32bit×4だったと思う。

203 :
XBOXで開発している方に聞きたいんですが、
DirectX8ベースということですが、2Dゲーム作ろうとしたら
テクスチャを貼り付けていくということになるんでしょうか?
その際にテクスチャの大きさは2の乗数にしなければならないんでしょうか?
それとも、なにかスプライト表示のためのものが用意されているのか?
何かご存知の方いられましたら、お教え願います。

204 :
漏れはXboxで開発しているわけじゃないけど、
GeForce3系では2のべき乗以外のテクスチャも使えるよ。
D3DPTEXTURECAPS_NONPOW2CONDITIONALで検索しる。
その名の通り、使うためにはいくつか条件があるので注意。

205 :
64*64以下はPointSpriteが使えるから速い
それ以上のはフツーに2Polygonで

206 :
205
PointSpriteだとテクスチャ1枚しか使えないし、
不便なだけで大して速くないです。
2DゲームではPointSpriteの利点て無いですなー。

207 :
日本では週間2千台しか売れてないので終了したマシンってことでよろしいですか?

208 :
つうか、5万出しても遊びたいゲームが出りゃ買うでしょ。出なきゃ買わないし。

209 :
>>208
その一言が全てを語っている

210 :
サードがいなくてなっても扱う小売が減っても
MSはしぶとく続けていくだろうね。

211 :
ゲームをやりこんでる人なら
やっぱりゲームについて研究したいでしょ?
その〜、ゲームの世界観ってあるしょ?
それ。
その世界観を大きく膨らませて、それを実際のゲームで表現したくない?
そんな人はここ。
http://www6.plala.or.jp/primary/
なんかゲームの研究やってるみたいだから、
興味のある人は参加してみたらいいよ。
そして、その研究を題としたメルマガもやってるみたいだし。
http://www.mag2.com/m/0000081566.htm
メーリングリストで語るって手もあるみたいだね。
http://www.freeml.com/info/primary@freeml.com
まぁ、オレはゲームの世界観って好きだし、
レトロの時代の強い世界観のゲームを
PCで表現できたらいいなって思うな。
それはなぜ世界観が強いのか?っていう研究はおもしろいと思うぜ。
ミ゚Д゚,,彡

212 :
     ∈二二 ΞΞゝ <  このスレは無事に終了いたしました。ありがとうございました。
        0)´ー`)   \_________________________
       /〓Φ〓⌒ゝ  ∩
      (   ο ο / ヽ'( ヽと)
      / λ ο ο |\γ / ̄´              ヽ  )
      /  /\    /⌒|\ノ                 ,'´ ●ヽ
      |  |  )=/ \ ) \//    __/)       (´∀`*)\ オシマイー
     ノ~  )  |    ./\   /⌒ ̄ ̄  (        と  つγ
    (  と ノ  \_/__\_ (_____ )        し‐、ノ        ≪完≫


213 :
age

214 :
      へヘ
     /〃⌒⌒ヽ
     〈〈 ノノノハ))) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      |ヽ|| ´∀`||< 先生!こんなのがありました!
    _φ╂∨⊂)__ \______________
  /旦/三/ /|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |< http://freeweb2.kakiko.com/saitama/
 |_____|

215 :
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216 :
ビル・ゲイツに儲けさせるのやだなぁ〜

217 :


218 :


219 :
このスレもキモヲタばっかりだなおい・・・
開発者なんていねえじゃねーかw
無理矢理会社の意向で作んなきゃならない奴とかを除いて
XBOXなんてみんなスルーしてるよ

220 :
>>219
開発が一番面白いのはXBOXだろ。
色んなことできるし。
俺のいた会社はゲームが売れても売れなくても
給料が同じ会社だったから俺はXBOXで開発したかったけど。

221 :
色んなことできる?
何言ってんだよ・・・
だいたい売れても売れなくても給料一緒なんて会社ロクなもんじゃない
っつーか、俺の周りでは そ ん な 会 社 は 聞 い た こ と な い

222 :
>>221
普通はそうじゃないの?
売れた規模に応じた還元とかの特殊契約でも結んでれば別だけと。
そんな簡単に、売上で給料が左右されてしまうような
一杯一杯な会社の方がヤバそう…
後は、Xboxはアーキテクチャが新しく、パワーがあるから
やりたい事が簡単に出来るだけで、技術があればPS2でも出来るとか
そんな感じだと思うけどね。

223 :
>>221
俺はそこまで給料に変動の激しい会社ってあんまり聞かないけど。
>>222
>やりたい事が簡単に出来るだけで・・・以下略
それだけじゃないと思うんだけどなぁ。

224 :
>>220
「ゲームが売れても売れなくても
給料が同じだから俺はXBOXで開発したい」って
上司に直接言ってみ。
>>221はその辺の会社ナメてるっぽい態度に反応したものだと思われ。

225 :
XBOXだと何のソフト使って開発すんの?
で、なんでXBOXだとやりたいことが簡単にできる?

226 :
>>224
(売れても売れなくても給料一緒)
>っつーか、俺の周りでは そ ん な 会 社 は 聞 い た こ と な い
この最後の1行で、その理論は崩れる。

227 :
>>225
VCって聞いた事がある。
恐らくだけど、Xboxのハード機能として用意されてる物と
PS2なんかだとプログラマがソフトウェア&ハード直叩きで実装する物の違い程度じゃないかと?

228 :
>>224
ていうかそんなのバリバリ言ってたよ。
開:XBOXで開発したいよー。
営:( ´∀`)アハハハハ ダメダメ ウレネーダロ
って感じだったけど。
なめてるっていうか会社がそういう制度だったし、
残業代はでないけど交通費とか家賃とかの諸手当は全部出たし、
さらに年功序列でちゃんと給料も毎年アップする。
でも深夜まで残業させまくるくせに残業代出さないから辞めたんだけどね。
ゲーム会社の割には手堅い会社だったな。
売り上げとかとは関係ない職場にいたからいえるんだけど
やっぱりこの業界って何気にMSが最強だよなぁって思うよ。
結局、いまんとこWin32API+DirectX通してでしか技術ってためとけないからね。
SS死んでもDC死んでもPS死んでも64死んでもGC死んでもWinで作ったものは
動き続けるからね。

229 :
MSはある程度大きく育ったら根こそぎ刈り取るので嫌い。
悪の領主。

230 :
>PS2なんかだとプログラマがソフトウェア&ハード直叩きで実装する物の違い程度じゃないかと?
XBOXもそうじゃないの?

231 :
>>230
ハード機能ですよ?
例えば、マルチテクスチャ
Xboxだと、DirectXと同じでステージとステート指定でハードが処理してくれる。
PS2だと、同様の処理を求めたいなら
自力でマルチパスレンダリングや、レンダリング結果が同じ様に見える他の処理を自前で実装しなければならない。

232 :
XBOXでもpixel shader, vertex shaderでやるんじゃないの?
DirectX(ライブラリ)としては用意されてると思うが。

233 :
>>232
それだってプログラマブルシェーダーって機能でしょう。
PS2とCUBEしか知らんが、PS2には何も用意されてない。
レンダリング系の実装は、DMA転送制御も含めて自前実装が基本。
まあ、私が言ったのではないので、
Xboxだとやりたい事が出来るってのは推測の域になるのですが。

234 :
PS2だってDMAの機能とかEEの機能とかGSの機能とかいった
ハードの機能を使っているんではないかい?

235 :
なぜ単にハード機能を使う話をするんでしょう。
特定の実装をする機能がハードに用意されていてそれを使うだけと、
それが用意されてなく、自分でプログラミングとハードを叩いて実装する事
を比べているんですよ。
なんか、幼稚園生の”なんで、なんで”って感じにしか聞えませんよ。

236 :
>>227
VC?笑えるw

237 :
>>235
大差ない話だから。

238 :
例えば
マルチテクチャがハード実装されているのと、ないのでは
アーキテクチャ的に全く違うと思いますが?
どう言う定義で大差ないのでしょう?

239 :
>>238
>>232

240 :
DX系のシェーダーってのは
プログラマが入力を決めて、その処理を書けば
頂点やピクセルに対して計算してくれちゃうの、ハードが。
例えばTEX0、TEX1とかね。
そして指定の処理をハードが処理してピクセル色を決定してくてる。
一方、PS2ではそんな機能ないので
一回フレームバッファに出た結果を、自分で取りにいって
さらにそのピクセル値を入力して、もう一回レンダリング処理。
しかも、この処理は機能として用意されてないので自分で用意実装する必要がある。
シェーダー書けば結果を出してくれるハードと
そんな機能がなく、自分で実装をしないといけないハード
大差ないの?

241 :
>>240
その説明では差は見えてこないね。
プログラマブルとか汎用性とかの程度の差でしかない。

242 :
>>241
>プログラマブルとか汎用性とかの程度の差
そこを程度の差と言い切るためには
開発時間が無限にあることを前提にしないと駄目じゃねん?
なんで開発時間を無視できる話ができるのか説明しないと
レスつける人嫌になるよ。

243 :
ということは、開発時間に何倍の差ができますとかのデータを持ってるんだよね?

244 :
XboxのXDKはVisualC++6.0とProcessorPackだって。
DirectXもver8.0のままだんてろう多分。
でも別におかしくはないと思うけど。

245 :
PS2→バンプ貼れない。
Xbox→バンプ貼れる。

246 :
Xboxはでかい。

247 :
>>241
理解出来てます?
シェーダーって固定機能があるのと
そんな機能は無く、自分でVU1などのマイクロコード叩いて
情報入力のシステムや頂点、ピクセルの出力のシステムを作って
DMA転送でそれらの伝達を制御して、シェーディングの機能を実装しないと
今時のシェーディングすら出来ないのを。
更に言うと、ポリゴンの裏面カリングすらPS2はやってくれない。
Xboxならハード側の固定機能で裏面カリングしてる。
それと同じ、ハードが勝手に裏ポリのカリングしてくれる物と
自分で内積やらで裏ポリ判定して描画を切らないといけない物が大差ない?
シェーダーって機能があってハードが固定処理出来る物と
その機能を実装して、プログラムでハードを制御しないと出来ない物が大差ない?
逆に言うと、PS2はDMA転送が前提のハードでプログラマがDMA制御出切るけど
Xboxには、プログラマが制御出切るDMA転送がないと思うんだが
大差ないって理論だと機能がないけど、汎用性とかの問題でしかないから実装できるんだよね?

248 :
何でいきなり特定の機能のあるなしの話になるんだよ…

249 :
>>248
>>227
>恐らくだけど、Xboxのハード機能として用意されてる物と
>PS2なんかだとプログラマがソフトウェア&ハード直叩きで実装する物の違い程度じゃないかと?
これ辺りから始まって
それに、そんな事はない、大差ない。
>プログラマブルとか汎用性とかの程度の差でしかない。
と言う奴がいるから。

250 :
あ、それから伝わってないのかな?
PS2に用意されたシェーダーの機能はない。
バーテックスシェーダー、ピクセルシェーダーってのも特定の機能でしょう。
入力ストリーム設定して、シェーダーファイル書けばやってくれるって。
PS2は
やってくれるのではなく、自分で丸ごと実装する以外では出来ない。

251 :
XBOXはその辺をDirectXがやってくれるのかな?

252 :
グラボがやってくれるんじゃないの?>ハード機能

253 :
ハードがやってくれるって言ってもいろいろレベルがあるしねぇ?
パラメータとかちょろっとセットしてOKなやつから、DMAのお化けみたいな奴まで。
DirectXはドライバの出来しだいでかなりパフォーマンスが変わっちゃったり
するらしいから、後者かなぁ?とか。

254 :
良く言えば、簡単に開発できる。
悪く言っちゃえば、自由度がないってことなんだよね。
もっと悪く言えば、粗製濫造できるってこと。
あと、誰が作っても同じ結果で悲しいことになる。

255 :
XboxってGF3じゃないのかな。
後、さすがに固定設計のコンシューマで
PCで言う所の汎用的なドライバみたいなのは無いんじゃないの?
ハードの設計、構成、性能まで分ってる前提なんだから。
それとも、PS2の様にゲームDVDに最新のiopモジュール入れてて
プログラムの頭でiopモジュールの書き換え、とかの如く
最新ドライバに更新ってやってるのかな?

256 :
>>254
自由度がないはどうだろう?
PS2のもつ自由度って、なければない方がいい自由度だと思う。
DMAだのなんだの言ったって、結局は大筋は決まってるんだから、
そここそ誰がどう作っても大体同じになる部分だ。
むしろ、テクセルブレンディングの自由度に関してはPS2とXboxでは雲泥の差だし
Xboxの方がクリエイターの個性が発揮できそうだ。

257 :
>>256
開発しやすい=開発期間が短い=ツメの甘い手抜きゲー乱造→あぼーん

258 :
開発のしやすさと開発期間は関係ないだろ。

259 :
>>257
それだったら早く終わって機能追加とかいろいろやるだろう。

260 :


261 :
次世代XBoxでつ

262 :
//-------------------------------------------
//
// このスレは完全に終了しました。
//
//-------------------------------------------

263 :
age

264 :
Xbox360

265 :
保守

266 :
箱○じゃなくてバッテン箱?

267 :
しまったVIPと勘違いしていたw

268 :
ひさしぶりー

269 :

● 有道 出人 「WaiWai は日本人を知るのに必須です」
---> マジかよ糞箱売ってくる

270 :
タイムスリップ

271 :
XNAのスレどこいった?

272 :
無いよね。俺も今日になって気がついた。

273 :
懐かしい

274 :

買ってない

275 :


276 :2013/07/23
>大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて、心も身体も壊されて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。精神病院へ行っても、ちっとも良うならへん。教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。
そればかりか、イジメに加担する教師もおった。 誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメは
なかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな
>「口封じ」なんかしません。どうぞ、気が済むまでお書き込み下さい。

 島本町は日本の恥!島本町は日本の迷惑!
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