2013年17ゲ製作技術40: Androidでゲーム作ろうぜ (165)
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Androidでゲーム作ろうぜ
- 1 :2010/11/08 〜 最終レス :2013/09/24
- /  ̄ ̄  ̄ヽ、
/ 一、 ヽ、
/ ///_,ィ'| .ヽ
| | | | | // |
| ヽ.)==、 ,.-ヽ |
|ヽ、Y.(;)> <(;)>フ |
| |~ !._,! (_/| スパロボみたいのを
| |、 === /| |
| | \ / | |
| ! | ` 一 ' | | |
- 2 :
- AndroidGMOスレかと思ったら違った
- 3 :
- じゃあGMOスレって事で
- 4 :
- >>1
絵描こうか?あんま上手くないけど
- 5 :
- GMOでスパロボ出そうぜ
俺はプログラム書くわ
- 6 :
- じゃあ俺はグラやるわ
1次元絵なら任せろ
- 7 :
- iPhoneでいいじゃん。
あれれ、もしかして、貧乏とか?
こりゃまた失礼しますた。
- 8 :
- >7
釣り乙
- 9 :
- age
- 10 :
- age
- 11 :
- test
- 12 :
- test
- 13 :
- スパロボさま、しんでしまうとはなさけない。
- 14 :
- 誰もAndroidでゲームを作る気がないようなので
自分が作るお。 おっおっお。
- 15 :
- とはいえ、Androidでのゲーム作成は経験ないから、
今すぐサッとつくるのはむりだお。おっおっお。
- 16 :
- うるせぇ、はやくしろ
- 17 :
- >>16
だから開発環境の設定からダラダラ説明するお!!
おまいらもいっしょにダラダラ開発するお。
まずはJavaDevelopmentKitをダウンロードしてインストールするお。
タダだから貧乏なおまいらでも安心お。
http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html
- 18 :
- sage
- 19 :
- age
- 20 :
- 期待
- 21 :
- awt系列のグラフィック関連クラスって
どんだけ使えるんだろう?
BufferStrategyは、さすがにないかな?
- 22 :
- Android向けゲーム開発スレ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1279470660/
- 23 :
- なんだよ
- 24 :
- 重複だな。
でも、過疎ってるほうが書き込みやすい。
1つは作った。2つ目が作れん。
まあ、有りがちだよね。
- 25 :
- 作ってマーケットにUPしたら売れるもんなの?
クソみたいなカジュアルゲーに埋もれて誰の目にも留まらなくないか?
- 26 :
- 人居ないなー
俺のスレにするか
今から環境構築するわ
- 27 :
- おう一緒にがんばろうぜ
- 28 :
- おお居るのかびっくり
頑張ろうな
でも俺はまずはMacの使い方からだw
- 29 :
- くそ、すべてのプログラムとかドロワーとか的なやつはどこだw
マックううううwwww
- 30 :
- マウス・キーボード共用アプリ(synergy)入れたけどまともに動かねぇ
だめだ
今日はここまで
Macってデフォのアプリインスコ方法って
dmgファイルを手作業コピー=インスコ
dmgファイルを手作業削除=アンインスコ
あとは設定ファイルls|grepで探してrm
なんか納得いかんなあ
ググるとツールはあるみたいだけど
- 31 :
- あーもうMacうううう
ダウンロードしたZIPが勝手に解凍された状態で保存されてるし
USBでつないだキーボードはスリープから帰ってきたら文字化けするし
やりにくううううい
- 32 :
- リファクタリングで名前変更やるとハマるね実行デキネー
1IDEって何それ美味しいの?モサリエディタとかいらんわ
2あら、色々手伝ってくれるのね
3なにこれバグ取りも手伝ってくれるじゃん
4もうこれ無しでは生きていけないかも
5色々やってくれる分余計なとこいじると死ぬる←いまここ
- 33 :
- あるあるwww
エクリプス結構怪しい動きしやがる
- 34 :
- よし、やっとこさハローワールドできたぜ
続きはまた
- 35 :
- エクリプスは環境が色々ありすぎて困る
検索して引っかかったノウハウを試してもエラー出まくりとか多くて……
- 36 :
- 【悲報】 Google、Android SDK以外でのアプリ作成を全面禁止に。Unity3Dなど死亡か
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1353045339/
- 37 :
- そんなことないから大丈夫だよ
- 38 :
- メーカーごとに独自実装するから端末によって動かないソフトが出るのが問題だとか。
当たり前といえばそれまでだがかなーり昔からあるような
- 39 :
- 問題が起こるのはEclipseの環境じゃなくてAndroid SDKのバージョンじゃねーの?
- 40 :
- ドコモとか囲い込みに来てるからな
親方日の丸で囲い込みなんてされたら溜まらんわ
google偉い
- 41 :
- 最近のSDKってやつ最初から設定とファイルのダウンロード済みのeclipse
入っているのね。日本語化はされてないけど。面倒なくて良いわ。
- 42 :
- iOSとAndroidはどっちが勝つんだろう?
- 43 :
- みんなどんな環境でやってるんだろ?
Androidのスマホをテレビに接続しキーボードも接続してやってる?
- 44 :
- 確かに、タイトルみたらそういうスレかw
2年以上勘違いしてたわw
- 45 :
- >2年以上勘違いしてたわw
長いな
- 46 :
- とりあえずCanvasにビットマップ貼り付けて2Dゲームってノリでソフト組んでみたらアルファ付きPNG貼るだけでスプライトっぽいこと簡単にできてワロタ
- 47 :
- インストール、エミュ起動動作確認
サンプルのビルド、
snake動作確認○
lunar月面着陸、、、×、エミュが遅すぎて動作しているのかどうかわからない
サンプルすら動作できない状況
開発してる人は本体必須?
- 48 :
- エミュもIA64なら速く動くらしいけどどの程度かは知らん。ネクサス7でも買っとけば。
- 49 :
- 中国製激安デュアルコアタブレットを買ってきて動作保障の最低ラインの環境としてデバッグ環境に使ってる
Android4.0系が動いて1万円以内で買えちゃうんだよなあ・・・
- 50 :
- メーカー製でも火事で燃えたらやだから焼き物の皿探してるのに中国ねぇ。
- 51 :
- いいからネタを出せオラ。
2D用のゲームエンジンなら今作ってっから。
ぬるぬる動かしたいけど2.3だから時々カクっとなる;;
- 52 :
- すまん、ちょっと助けてくれ
ガラケーからAndroidスマホに乗り換えたから、PCでやってたフリーソフト開発をスマホにも広げてみたいと思ってる
でも、amazonで入門書を調べたら上位ランキングに入ってる本の幾つかは、書評がどう見ても著者(グループ)の自演なんだ
皆さんは信頼できる本をどうやって探し当てた?
良かったら、良書を紹介していただけないだろうか
- 53 :
- 英語が可なら developer.android.com だけでわりと事足りる
俺が1冊だけ買った本はあんまり良くなかった
- 54 :
- 和書にはロクなもんがないっす。
- 55 :
- >>53
今そのdeveloper.android.com見ながらプログラム組んでるけどMSDNより見やすいような気がするな
- 56 :
- ゲームエンジン作ってる人はたくさんいるけどダメなのばっかだね。
AndEngineとか外人製じゃないと安心して使えない。
- 57 :
- ゲームエンジンくらい自分で作れよw
- 58 :
- https://play.google.com/store/apps/details?id=syougun.pack
前回発注したドット絵を再利用して
アプリ開発会社が無料配布してるゲームよりかは
マシなんじゃないかなぁという程度のゲームを作ってみた。
しかし、こういうのってどれくらい収入得られるものなんだろう?
- 59 :
- >>58
誤爆かなんか知らんけど法人でそんないたずら書きみたいなゲームはありえんし
おまけにエロはアカウント消されるぞ
- 60 :
- アプリ開発会社の無料ゲーの方が圧倒的にクオリティ高いだろう
エロなのにレーティングが全ユーザー対象だし、うーん
- 61 :
- >>アプリ開発会社が無料配布してるゲーム
って具体的にはドレ
- 62 :
- ん、適当な煽り文句でDLさせて個人情報ブッコ抜きとかマルウェア潜伏とかじゃないのそれ?
- 63 :
- 誤爆に見せかけた単なる宣伝だろ
- 64 :
- 宣伝ならそれ専用のスレが他の板にあるのでそこを使ったほうがいいですよ。
- 65 :
- これはつまらなそう
- 66 :
- スマホゲーだからといって粗末なモノでもいいってことにはならんのぜ
- 67 :
- 盛り上がりませんなぁ、
Androidって敷居が高いのかね?
- 68 :
- マとムにもスレあるしあっちは繁盛しているよ
ゲーム的話題だと青葉ゲームパッド急に安くなった
- 69 :
- マとムってナニ?
- 70 :
- 2chのプログラ「マ」板とプログラ「ム」板
- 71 :
- どっちもゲームからは外れてるしなぁw
- 72 :
- 草はやして何か面白かったか?
- 73 :
- wに過剰反応しすぎじゃね?www
- 74 :
- まあそういわれればそうかマジレスに草生やすのは喧嘩売ってるのと同
じだボケェ氏にさらせとか思っちゃったよ
- 75 :
- wなんてもう日常語?だと思ってん。
そもそもどこに喧嘩売ってる要素があるんだよ
↑ここでw付けたいい〜
- 76 :
- そう感じる人もいるってこと認識してくだされ
- 77 :
- わかった!
キモいね!
- 78 :
- >>70
ム板はともかくマ板にもあるのかw
…と思ったが、考えてみりゃ完成させる工程まで含めると
純粋に技術のみを語る気風が強いム板だけでは話が終わらないわなぁ
- 79 :
- アッチでいいならコッチはそもそも要らねぇだろっつーね
- 80 :
- このスレってPCでandroidアプリ作るスレなんだろうが
AIDE - Android Java IDEってandroidアプリで、androidアプリ作れるし
android板にAIDEスレ立てた方がandroidユーザーも参加しやすいだろ
- 81 :
- ここはゲ制作技術板です
お引き取りください
- 82 :
- Androidでゲーム作るのにJavaとか素人まるだし。
UnityかC/C++かの2択だろっつー。
百歩譲ってAIR。
- 83 :
- >>82
まさかC/C++って、NDKの事言ってないよな?
- 84 :
- NativeActivity or Javaの普通のActivityからJNIでGpenGL
デスヨ?
もうNativeActivityでいいと思うけどね〜
- 85 :
- なんだGpenGLって
- 86 :
- まず、Google PlayのURLを晒すんだ
- 87 :
- 言語なんて好きなの使え面白いもの作れとしか
- 88 :
- まぁまて、そのうちコテつけてサイト作って云々
クレジットカードの審査待ち←いまここ!
- 89 :
- こいつは3日でいなくなるパターンだな
- 90 :
- コテにするまでは24時間の命デスヨw
- 91 :
- ゲームのネタ考えなきゃ。
「フラワーアレンジメント」で何か出来ないかな、と考えている。
- 92 :
- >>82
馬鹿まるだし。
Androidゲーム開発はHTML5だろ、情交
- 93 :
- >>92
どこのデベロッパが今現在HTML5を採用してんだよwww
言ってみろよwww
- 94 :
- クレカ返事コネー
- 95 :
- アメックスキタ━(゚∀゚)━!
じゃー仕事場の手配をしますかね…
- 96 :
- 92じゃないけどいくつかの商用サイトではHTML5で製作、
課金できてコードが見えないようにしているところも出始めてる。
カードゲームとか速度が関係ないアプリが多いけど。
- 97 :
- >>92
それをもって「Androidゲーム開発はHTML5」って言うんならスゲーわwww
スマホモバイル全体での話ならHTML5って主張もわかるけどな〜
- 98 :
- >>92じゃねーよ>>96だよぉぉぉぉっぉ!
- 99 :
- 標準ブラウザのCanvas描画が遅すぎ
- 100 :
- 光回線引くところからスタートらしいですよ?
まーじーでー
- 101 :
- まあ、今はJavaでしょうね。
3D必要ならUnityで。
HTML5の速度問題はいずれ解消されるでしょう。
数年はかかるとは思うけど。
仮にJavaで問題なく組めるんなら余力でHTML5習得した方が良いですよ。
- 102 :
- Javaはネーヨw
実際使ってから言えよwww
そもそも世の中まだ2.2〜2.3ですよ?
トリプルバッファじゃないんですよ?
弾幕シューティングでも作ってみりゃすぐわかるぞ。
- 103 :
- ゲームが全部弾幕シューティングではないので。
というか一昨年から発表してますが特に速度面の問題はないですよ。
OpenGLは使いますけどね。
OpenGL使わない物も速度面の問題はなかったですね〜。
基本2.2以上対応です。
- 104 :
- 差しつかなければそのURL等を是非!
OpenGLはJavaから?それともJNI経由?
処理不可の軽いゲームならJavaでもいける、なら否定はしないよ〜
でもこっちは仕事でやってるんで、ゲームの内容は選べないんだ。
- 105 :
- 誤字だらけェ・・・
- 106 :
- URLを2chで晒す勇気はないですね〜。
残念ですけど。
OpenGL ESはJavaからです。
Javaから使うのはあまり特殊なことすると
Androidは機種間の問題が大きいのですぐ影響でたりするからですね。
例えば身近でNDK使ったりして原因不明のバグに苦しんだ人もいますし。
- 107 :
- 俺がやった時はGC頻発しちゃって、特に背景のスクロールがカクッとなって処理落ちがバレて
QC通せませんでしたよ。Java版の時。
やり方が下手だったのかなぁ…
質問で恐縮なんですけど、Java書きで例えば怒首領蜂位のものでもいけるもんです?
(Android版出てますよね)
- 108 :
- 特殊なことしないようにといった組み方でも、
GPUの違いによりテクスチャーの向きが違ったり、
色々問題出てくるので楽しいですよ〜(T_T)。
- 109 :
- GPU5種への個別対応はヤルシカナイネ。
圧縮フォーマットを捨ててしまうというのもアリなんでしょうか・・・?
- 110 :
- なんでETCには透明色がナイノー!
- 111 :
- >GPUの違いによりテクスチャーの向きが違ったり
派手なトラブルすな欠陥GPUって何処のメーカーですか?
ドライバの問題かも知れんが困ったもんだ
- 112 :
- Java(一部JNI)+OpenGLESで処理落ちするってのはやり方がおかしいんだろう
GooglePlayで公開されているゲームでいくらでも実績あるしね
さすがに弾幕ゲーで処理落ちしないかまではわからないけどね
一般に普及してるPCですら処理落ちが多発するジャンルだからなぁ
GPUの違いによりテクスチャーの向きが違うってのはちょっと聞いたことない
- 113 :
- 仕事でやってるってのとGC頻発で〜ってのが整合性取れてない感じなんだけどw
それは本当にJAVAのせいかなって思っちゃうよね
- 114 :
- >>113
全部が全部オブジェクトプーリングで賄えるもんでもないじゃない。OpenGLES関連は。
Cの書き方が悪くてGC発生してるとでも言うんかい?www
GooglePlayで公開されてるタイトルでも、スクロールにガタつきがあるのの方が多いですよね?
他所のもこんなもんだから〜、で納得してくれる相手ばっかじゃないのよ。
>>112
ゲーム開発にJavaが使える使えない、なんて話はしてないのぜ?
Javaでも十分イケるゲームもそりゃあるだろう。
ちな怒首領蜂はC/C++の様です。
とりあえず怒首領蜂Lite(怒首領蜂の無料版)ってのインストールしてくれよぉ、
んでそのレベルのでもJavaで十分イケルのかどうかを教えておくれよぉ。
ちなみにコレは既に結構古いタイトルだから、コレ以上のスペック出さなきゃなんないんですよぅ、こっちわぁ…
怒首領蜂Liteなんて見る気もねーよステマかよ、って言うんなら、もう大人しくなります。
あ、機種も書いてくれると有難いです。
- 115 :
- >>112
JNIアリならそりゃ回避ってかGC軽減できるだろw
あ、GCを0に出来る、と思ってる訳ではナイヨ?
- 116 :
- ネイティブのコードに問題あってもgc頻発するけどね
- 117 :
- …>>112の内容は何かズレてね?
- 118 :
- >>116
まじで!!
ちょっと例えばでいいから教えてくださいお願いします。
- 119 :
- とりあえず ID:Nu+kqgXqはウザいから消えて欲しいかな
プロだという割に有益な情報はなくて失敗した話と教えてクレクレだけだよね
おまけに口調がウザいという
- 120 :
- こいつあちこちのスレで暴れてる池沼だよ。
「仕事でやってる。君たちとは違うんです」とあちこちで連呼しているが、
OpenGLの基礎を理解していないから描画落ちしてるのを根拠も無くGCのせいにしてるだけのアホ。
最近始めた初心者の学生ってのが本性だろう。
- 121 :
- まあ、すごくレベルが低いプロも世の中にはいるし
引き籠もりがアプリ作って人生を逆転とか無茶な夢を見てる場合は彼にとってはそれが業務かもしれないしで
一概に嘘と決めつけるのも可哀想な気がしなくなくもない気はしない
- 122 :
- この文体どっかで見たと思ったらDXライブラリスレで無知晒してるやつと一緒か
連続して3回も>>112に返信してるところを見ると、何かの病気じゃないのか
- 123 :
- >>119 >>120 >>122
…おまえら全員正座するか何か書くかしろよ。
書き込みストッパーの方が余程イラネー。
- 124 :
- いや、自称プロの基地外が連投してるよりはスレ止まってた方がいいよ
他の人間にとっては少なくともゴミレス読まなくて済む
本人はまた別の意見だろうがw
- 125 :
- いや、どう見ても>>123がその本人なんだが
- 126 :
- 掲示板で"スレ止まってた方がいいよ"なんて初めて聞いたかも(笑)
- 127 :
- キチガイが暴れてるよりは過疎ってた方がマシって普通の意見だと思うが
まあキチガイ本人はそうは思わないとしてもな
- 128 :
- レッテル貼ってるだけにしか見えませんな。
傍から見てるとどっちも同レベルかと。
- 129 :
- 全然違うだろ
スレの雰囲気が悪くなるから>>124の言うとおりだと思う
- 130 :
- >>129
どこの小学生ですか
- 131 :
- レッテル貼ってるだけにしか見えませんな
↓
どこの小学生ですか
うーん…なんだろうこの…
- 132 :
- 叩かれてた本人だろ
- 133 :
- このスレってそもそも今は何を語るとこなの?
スパロボ?
- 134 :
- スパロボみたいなゲーム作ろうぜで始まってるけど頓挫してるっぽいからな
「こんなプログラム書いたけど、誰かグラフィックつけて」とか
「こんなグラフィック用意してみたけど、誰かプログラム書けない?」とか
適当にゲーム案提示+人員募集+成果報告とかしたらいいと思うよ
- 135 :
- なんか集中砲火されそうだからやだw
- 136 :
- 悪化の一途を辿るAndroid互換性問題、ついにクラウド動作試験登場!C#やRubyで制御する神仕様
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1366162281/6
- 137 :
- 取り敢えず、凡人な俺から言えるのは、ゲームってのは作る迄の工程が非常に長ったらしい。
次に先ず、流行に便乗せんと其処からは剰りの事が無い限り人気は然程上がらない。
二度言うが凡人な俺が、だから、故に戯れ言程度だと思って流してくれ。
- 138 :
- いや、お前は凡人より少し下くらいだと思う
- 139 :
- Androidのスレってないのな。
AndroidSDKで開発してる人は少ないのかねぇ。
- 140 :
- ってスパロボみたいなってスレだったのか。
- 141 :
- ティラノスクリプトとかKASみたいなものがもっと欲しい
- 142 :
- HTML5で十分
- 143 :
- はじめてきました。
アプリってどの言語で作れるんですか?
自分、C言語を見たことある程度なんですが、その程度でも、
本読んで作ればできますか?
- 144 :
- 理論的には誰でも作れる。
実際には入門書を2,3ページ読んだあたりで9割脱落する。
- 145 :
- 今まで何か自分の役に立つアプリかミニゲームをプログラミング言語で作れた人間になら何か作れると保証できるけど
今まで本読んだけど何も作れなかった人間はたぶん今後の一生もまず何も作れない
言語自体はJavaなのでCを高水準で習得している人間なら学習は容易
Cをかじった程度なら一からやり直しに近い
- 146 :
- SurfaceViewでアラートダイアログ出すにはどうしたらいいのだろう?
いつも.show();の所で強制終了してしまうのだけれど……
- 147 :
- スレッドが違うんでは?
いっそダイアログも Canvas に描いちゃえば
- 148 :
- Androidゲーム開発興味あるで〜
まずどうすればええの
- 149 :
- 始める前から他人に聞く時点で無理。
できるようになる人間だったら、アホな質問などせずに本屋に行って入門書を買って勉強を始めてるよ。
- 150 :
- >>148
ググれ
本買え
割とマジでこれが答え
- 151 :
- >>143
>>148
多分一番金が掛からず簡単(JavaもCも未経験なら)なのはHSP
これで作れ無いなら諦めた方が良い
http://hsp.tv/make/hsp3dish.html
http://www.onionsoft.net/hsp/v33/doclib/hsp3dish_ndk.htm
- 152 :
- >>151
HSPでAndroidアプリ作れるんか?
- 153 :
- >>152
HSP3Dishって言うHSP命令をスマートフォン向けに機能や仕様を絞って作れるようにしたランタム上で動くなら
HSPで作ったものがそのままアプリに出来る
HSPスクリプト>C++にコンバート>androidアプリに
環境を整えるのは面倒だけど出来てしまえば上の流れをHSP3Dish Helperってソフトで簡単に出来る
iOS用にもできるがMacが必要
近いうちにHSPTVアプリってのを配信して
配信ソフトを募集してMac無い人でもiPhone/iPad用のアプリにしてくれるらしい(有料には出来ないだろうけど)
http://hsp.tv/play/hsptv_app.html
- 154 :
- C++覚える気があるなら
cocos2d-x オススメ
http://www.cocos2d-x.org/
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1302/25/news017.html
- 155 :
- AndEngineじゃダメなんけ?
- 156 :
- OpenGLのDraw Texture Extensionで、glDrawTexiOESのZ座標ってなんのためにあるんだ?
ココ変えても別に前面に表示されたりとかはしないよな
- 157 :
- 普通にZテスト (有効になってれば) とZバッファへの書き込み (有効になってれば) に使われるんでは?
- 158 :
- ※有効になってれば
- 159 :
- 途中で送ってしまった
なるほど。ちょっと確認してみる。
- 160 :
- >>154
LINEとか業者は殆どこれだよな
AndroidとiPhone両方出すならこれしかない
3DならUnityもあるけど
- 161 :
- なんでこんなに伸びてないの?
他にandroid開発スレあんの?
- 162 :
- すごい過疎ってるな。
いままでいろんなプラットフォームで作ってきたけど、
Androidがいちばん楽だな。
機種依存関係を除けばな。
- 163 :
- 1にスパロボとか書いちゃってるから伸びにくいよね
NDK関連の日本語情報が少なくて困る
何冊か書籍でてるけど、書籍だと情報遅いし
- 164 :
- Ecripsのエミュが頼りないから
テスト機用にもう一台スマホ買おうと思うんだけど
Android2.3だと何がいいのかな?っていうかテスト機何してんの?
- 165 :2013/09/24
- もう使ってない初代XperiaとAcroHDをテスト機にしてますですしおすし
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