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2013年17ゲーム速報347: 【業界】スクエニ吉田直樹氏「スカイリムをプレイして勉強になったが、悔しい」 (332)
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【業界】スクエニ吉田直樹氏「スカイリムをプレイして勉強になったが、悔しい」
- 1 :2011/12/29 〜 最終レス :2013/06/10
- スクウェア・エニックス プロデューサー/ディレクター
吉田直樹
代表作:「ファイナルファンタジーXIV」「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」
■質問1:2011年に発売されたゲームの中で,最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル
「The Elder Scrolls V : Skyrim」
随所に散りばめられたこだわりと、作り込みの数々。
町並みの再現度の高さとリアリティ。
限られた世界の中での細部まで拘った冒険と、
圧倒的なゲームとしての存在感に脱帽です。
勉強させて頂く箇所、参考にさせて頂く箇所、
そして「悔しい」と思う箇所多数です。
これからゲーム開発を志す方にも、是非プレイしておいて欲しいと思えるゲームです。
敷居は高いのと、長時間のプレイが前提にはなりますが……。
って、18歳以上の方に限ります(笑)
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20111221108/index_5.html#sqex_yoshida
- 2 :
- 負けを認めそれを糧とするのが大事。まあ頑張ってくれ
- 3 :
- まずアニメな見た目やめろ
- 4 :
- >>1
敷居が高い〜 なんて言葉の使いかたしちゃうくらいだから、よっぽど学がないんだろうなぁ
- 5 :
- 過ちを気に病む事は無い。ただ認めて、次の糧にすれば良い。それが大人の特権だ
- 6 :
- >>1
さては箱版をプレイしたな。
- 7 :
- オブリビオンと一緒じゃん>スカイリム
グラがちょっとマシになっただけじゃね
相変わらず不具合だらけだし
- 8 :
- >>1
> これからゲーム開発を志す方にも、是非プレイしておいて欲しいと思えるゲームです。
こう言う謙虚な人がいる限り日本のゲーム業界もまだ大丈夫だ
- 9 :
- >>8え?まだ?まだって?
もうとっくに終わってるんじゃないの?
少なくてもスクエニは終わってる筈だけど
- 10 :
- こう言う発言ができる人がいるならスクエニのゲームもまだ期待出来るな
- 11 :
- でも日本でスカイリム相当のものは作れないと思う
洋画と邦画のように住み分ければいいよ
- 12 :
- 日本のゲームは
キャラグラが幼稚だからだめなんだよ
- 13 :
- 今の和ゲーとスカイリムの違いがキャラグラ見た目云々って
本質的な違いを全く理解しようとしないで思考停止しちゃってる
可哀相な奴らだな……
- 14 :
- 日本のゲーム作りの関係者で感心したり衝撃受けたりする人いっぱいいるだろうけど
作品に生かされる事は無いんだろうな。オブリ出て何年経っても何も変わらなかったし。
技術力がどうしようもなく差があるのか、お金が無いからなのか、綺麗なムービーがあればそんな物凌駕すると思ってるのか。
- 15 :
- オブリのダメな所は致命的にキャラクターが不細工な天気
- 16 :
- なんだよ天気って
点ね
- 17 :
- 国内サードはマルチメディア展開を狙いすぎ。
ゲームはキャラデザ設定発表会程度の認識で本気で作り上げて来る海外に勝てるわけがない。
- 18 :
- バグ多過ぎだろ
- 19 :
- FFとドラクエがお勉強か・・・よ
- 20 :
- >>7
?
やったか?
- 21 :
- >>15
つmod
- 22 :
- >>1
おめらに一番欠けてるのは客を楽しませる気がないという事だ
- 23 :
- 代表作のFF14が過疎で鯖統合へ
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/33265-%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%90%84%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%BA%BA%E6%95%B0?p=492561&viewfull=1#post492561
プロデューサ/ディレクタの吉田です。同接数のご心配を頂いて恐縮です。 ワールドの統合については、計画を進めている最中です。
課金開始後のプレイヤーの皆さんの数を分析させて頂き、おおよそコアタイムの最大同時接続者数が1500-2000/1ワールドになるよう、シミュレーションをかけています。
その上でワールドA+ワールドB⇒ワールドAへ統合という単純な方式ではなく、
特にEU圏の方が、ある程度ワールド単位に集まって頂けるように、
アクティブ数の少ないワールドでプレイ中のキャラクタは、移動先のワールドを指定できるように仕様を想定してコストを出しています。
実施の時期、方法、仕様については確定次第、改めてお知らせ致します。(おおよそ、1月中旬を予定しています)
- 24 :
- あのバグやフリーズやカクカクは見習うなよ。
- 25 :
- >>20
やってない
- 26 :
- Oblivionで気づいておくべきだったな
- 27 :
- 確かにカクカクだな。
ttp://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=ISfdCtuHy9g
- 28 :
- >>22
RPGっていうわりには、プレイヤーは何も演じる事が
出来ないんだよなぁ。既にあるキャラを育てて終わり
みたいな。キャラがパラメーターで育てばRPGなのか?
- 29 :
- 14もモンスターバトルロードもクソゲーじゃん・・・
- 30 :
- >。1
フォトリアル志向で波長が合うんだろうな。
でも、俺はゲームは抽象化こそ本流だと思ってるんで、FFもTESも興味がない。
フォトリアルが全てではないというのは、
フォトリアルに無縁の任天堂のゲームが内外で人気を博すことからもいえる。
人はPCの発達した社会でも、オフで将棋や碁を楽しめるし、
それはフォトリアルのゲームの代用ではない。
リアルな戦国シミュレーションが将棋の代用にならないように。
- 31 :
- >>30
ま、長年親しまれてるゲームは贅肉そぎ落とされて洗練されてるよね
トランプ将棋マージャンとか
いかにゲーム性を追及するかが万人に受ける秘訣だろう
- 32 :
- カジートがかわいすぎて苦しい
- 33 :
- 客とメーカーのどちらが先に洗脳解けるかな?と思って見てたけど
どうやらメーカー側のほうが先のようだ
- 34 :
- スカイリムのクソゲー戦闘をクソゲーじゃないと言い張るべセスダ厨も
十分すぎるほど洗脳完了してるしねー。
- 35 :
- 洋ゲーはいいとこ探し、和ゲーは粗探し。
これは、不良の長所と優等生の欠点の法則。
- 36 :
- 現実世界では、数ヶ月等ある程度の時間をかけて、数十人の人と知り合いになっていくのに、
ゲームでは、それを十分の一以下でやらざるを得ないんだから、キャラを記号化しないと、
区別しにくくなる。
フォトリアル志向では、そういう記号化が困難になって、
新作と旧作の差別化がだんだん難しくなっていく。
フォトリアルが、リアルぽさで受けるのは、そんなに長く続かない。
リアルぽさが増すほど、他作品との区別がつきにくくなっていく。
そういう意味では、スカイリムのような作品がヒットするのは、
過渡期の現象に過ぎない。
そういう見通しを持てないスクエニ吉田は二流と言わざるを得ない。
- 37 :
- >>35
欠点が少ないってのは、実社会では
ぶっちゃけそんな美徳にはならんわな。
そんな減点法が活きるのは社畜銀行員ぐらいじゃねw
それより、何がどれだけ出来るか、だろ。
スカイリムはそれを世界に示し空前のヒット、
その凄さは世界中の開発者が認めるところ。
ただただ、それだけの話だよ。
- 38 :
- >>36
別にスカイリムの凄さは
「フォトリアルであること」ではないだろw
阿呆かよw
- 39 :
- >>38
世界を作り込んである点も同じで、長期的には欠点にしかならない。
他社がスカイリムに追随して似たようなオープンワールドを作ったら、
差別化できなくなるんだよ。
グラフィックだけじゃなく、ゲーム世界をリアルにすればするほど、
差別化が難しくなるのは避けられない。
- 40 :
- そりゃ違うね。デジタルで出来ることなんてのは基本がアンリアル。発想次第でどうにでもなる。
ジャンル化されてどんどん細分化していくよ
- 41 :
- >>39
w
そんなことは、
実際に差別化出来ないほどの対抗馬が出て来てから言ってねw
てか語ってるのが見栄えの違いだけってw
- 42 :
- 家庭用ゲーム機はゲームだけでなく、その客も矮小化する
- 43 :
- この元記事いいなあ。ゲーム業界関係者80人の今年の一押しが書いてある。ざっとみて、スカイリム、ダークソウル、まどかマギカ、スティーブジョブスが多いね。
それ以外にも、個性的な漫画や映画を紹介してくれてるので参考になる。さっき預言者ピッピを買ってきてしまったよ。
- 44 :
- >>40-41
全然分かってないね
- 45 :
- 何が分かってないのかよくわからんのでkwsk
- 46 :
- 家ゴミ和ゴミ全てゴミ
知っておくのはこれだけでいい
- 47 :
- まず日本人向けゲームをちゃんと作れよ
- 48 :
- スカイリムの勉強を、FFやドラクエに活かすのか
- 49 :
- スカスカリムの勉強を、同様にスカスカなFFに生かすのは合理的かもしれん
- 50 :
- スカイリムたしかにやべーわ
今後発売されるRPGはスカイリムと比較されてかなりの和ゲーが糞認定されるだろうな
日本代表のスクエニはffタイトルの乱発やキャラ萌えのガチオタ路線に趣旨変更してる場合じゃねえ
- 51 :
- スカイリム作ろうと思ったら日本の会社なら10年かかるんじゃね開発
- 52 :
- 堀井雄二はオブリビオンのファン
- 53 :
- >>43
ああ、ピッピは面白い。
久しぶりにきいたな。
- 54 :
- >>50-51
洋ゲー厨乙w
日本じゃスカスカリムは、FFやDQのナンバリングタイトルの十分の一も売れてないから。
極一部の洋ゲー厨が糞ゲー認定しても痛くも痒くもねーだろw
- 55 :
- どうせ買わないけど、あんなゲーム参考にするのはやめてほしい
- 56 :
- >>54
日本でしか売れてないけどなwww
- 57 :
- >>56
ここは、日本だけどなwww
日本で日本の話をするのが変か?ww
お前は、半島住人なの?w
- 58 :
- それでいいんじゃないの?
- 59 :
- 日本じゃ売れないスカリム真似てどうするんだかw
- 60 :
- 以上すとーりーどりぶん愛好家の戯れ言でした
- 61 :
- スカリム厨は日本じゃマイナー。
いわば、在日朝鮮人のようなもの。
日本(ゲーム)産業を衰退させようとしてるところも、
在日朝鮮人とかぶる。
日本経済にとってデメリットしかもたらさないスカイリム厨=在日朝鮮人
- 62 :
- 日本人は日本製じゃないと買わないからな
スカイリムをスクエニやらが作ってたらめちゃくちゃ売れただろうな
- 63 :
- スカイリムはかなり面白いからやったほうがいい。ファイナルファンタジーが糞に思えてくる
- 64 :
- >>63
朝鮮人乙
日本から出てけよ
- 65 :
- ↑ネトウヨ発見!ネトウヨ発見!
- 66 :
- スカイリムやってるだけで朝鮮人とかおかしいだろ
今の時代は海外ゲームなんだから日本のゲームなんかやらないだろ
- 67 :
- 据え置きの大作は開発費が高騰してるから国内メーカーも海外を視野に入れて作らないと儲けがないんだろうな
それが出来ないメーカーは携帯機かソーシャルに移らざるを得ない状況なんじゃない?
- 68 :
- 英語圏マーケットは大きいからなぁ
今の国内サードは引きこもり状態。
一昔前ののカプみたく向こうででかい一発を当てるサードが今後出てくれば流れが変わるかも知らん。
ハードルは相当高いんだろうけどね
- 69 :
- >>66
>今の時代は海外ゲームなんだから日本のゲームなんかやらないだろ
韓流を推し進める在日とどこが違うんだ?w
まったく同じだろ?
少なくともその精神は、在日だわ。
- 70 :
- JRPG で洋ゲーに対抗できるのはサガくらい
河津は任天堂と協力付けて資金を集め、出てったサガスタッフをTOリメイクみたいに集めて、ロマサガ4を作るべき
任天堂もwiiにRPGを望んでるはず
- 71 :
- 自由度重視のゲームは洋RPGがやりゃーいーんだよ。
洋RPGは昔からそういう路線だしなー。
和製RPGは昔はルナドンみたいな自由度路線があったが滅んだし
スカイリムも日本じゃ下っ端RPGぐらいしか売れないからメーカーも
手を出しにくいだろ。
商売だったらポケモンみたいのが一番もうかるしな。
- 72 :
- 残念ながらサガ新作はモバゲーという…
- 73 :
- >>69
やってからほざけ、阿保
- 74 :
- >>14
日本人だったら過剰にキャラ顔やRのモデリング、ストーリーにこだわるから
スカイリム規模の物は作れない。
力の入れ方が違うだけでスクエには海外に負けてないよ。
外人は美女キャラを作れないし
- 75 :
- 日本のゲーム= hentai
- 76 :
- 作れないんじゃなくて認識の違いだろう
- 77 :
- スクエニは今年デウスエックス人間革命出したじゃん
あれくらいのがコンスタントに出せるなら十分じゃん
- 78 :
- ガラパゴスってやつ?
昔友達にサガ布教したけど、自由度で何して良いかわからないって飽きてたし
日本人には一本道やお使い系のほうが向いてるのかも
- 79 :
- 日本の景気が悪いのはやっぱりゲーム機のせいなんだな
- 80 :
- >>77
デウスエクスは洋ゲーでんがな。売ってるのがスクエニなだけで。
- 81 :
- 去年まで全くやったことがなかったなかった洋ゲーだけど、今年やったゲームベスト3が、アンチャ、マスエフェクト2、スカイリムだわ。
ローカライズが丁寧で日本人にも受け入れやすくなってきてるのも理由かなと思う。
- 82 :
- ドラゴンエイジもいいぞ。2はちょっと微妙らしいが
- 83 :
- この記事あと一月遅く質問してたら9割スカイリム選んでたと思う
- 84 :
- 多くの日本のゲーム製作者たちが白旗上げたな
彼らにとってはこんなゲーム日本で売れて欲しくないだろうな
スカイリムと比べられたら困るからな
- 85 :
- 日本のマーケット事情が特殊過ぎるのも一因だろう。
現実としてアニメマンガの総本山だから写実表現は受けが悪い。海外では逆だから制作側も板挟みになってしまうんだろうな
- 86 :
- >>84
現実問題として、日本では、DQ、FF、モンハン等の十分の一も売れてないけどな。
日本人受けしないのは明らか。
こんなの喜ぶのは、非国民、国賊、在日のどれか。
- 87 :
- DQ, モンハンは日本でしか売れてない
- 88 :
- DQとモンハンはどんなに頑張っても日本のパイだと400万本が限界だからな
逆にCoDやTESは日本で売れなくてもDL版など含めると1000万本近く売れるわけだ
スカイリムは日本で売れないとかナントカ言っても結局売れてる合計ではは海外勢なんだよね
- 89 :
- >>87-88
頓珍漢なレス過ぎる。
日本と日本人の話をしてるんだが。
日本語の理解が中途半端な所を見ると、在日臭いな。
- 90 :
- >>89
日本だけでしか虚勢をはれない辺境の和ゲー厨なんですねw
- 91 :
- ID:5+r7kANf
何?このキチガイwwwww
- 92 :
- 恐らく上で寒流とスカイリムの区別がついてなかった奴と同一だろう。
場違いすぎるなw
- 93 :
- >>85
総本山っていいな
かっけえ
- 94 :
- >>90-92
スカイリムが売れたら、日本のゲーム産業は発展するのか?
単純にそういうこと。
まともな社会人なら、安易に海外製品に頼るのは、
最終的に自国経済を衰退させて、自分たちの首を締めるだけなのはわかってる。
- 95 :
- >>94
ドラゴンズドグマやFFヴェルサスがスカイリムの前作オブリビオンに影響されてるのも事実じゃん
ドラゴンズドグマは海外のオープンワールドの戦闘が面白くないから
自分たちでアクション要素を強化して面白いものを作ってるって発言してるし
正直、製作規模が膨れると日本市場だけじゃペイできないから海外見据えた戦略が必要だし
日本オンリーのスパロボとか見ると据え置き機はスルーで
携帯ゲーム機を主戦場にしてるのを見たら分かるでしょ?
いまだに和ゲーはPS2に毛が生えたような評価しか海外じゃされてないしね
つまり、スカイリムのようなゲームが日本市場でも受け入れられれば
日本メーカーも海外で戦える基盤が出来るってこと
- 96 :
- >>95
詭弁でしかない。
海外ゲーを購入すれば、日本メーカーの収入は減るだけ。
- 97 :
- 日本のゲーマーの平均年齢って上がってると思うのよね
和ゲーは未だにキャラメイク、内容も子供むけ
洋ゲは大人も楽しめる物が多いから流れるの必然
愛国心なんかでゲーム選ぶ奴なんてほとんどいない
- 98 :
- >>97
そういうお前らは、韓流追っかけの鬼女や毒女を笑えないわ。
愛国心が無いことを誇る在日は、心の故郷北朝鮮に帰れ。
- 99 :
- >>98
馬鹿って辛いだろ?
- 100read 1read
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