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2013年17ゲーム速報255: 【売上】週間コンシューマゲーム売上ランキング(2013年1月21日〜2013年1月27日) (175) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【PSVITA】高橋名人のVitaがフリーズ (177)
【売上】週間コンシューマゲーム売上ランキング(2012年10月22日〜2012年10月28日) (158)
【売上】週間コンシューマゲーム売上ランキング(2012年11月05日〜2012年11月11日) (191)
ファイアーエムブレム新作 3DSでも発売決定! (106)
赤字になったゲーム界の覇者・任天堂。 絶対に自分たちの非や失敗は認めない”山内教” (209)
■■速報@ゲー速板 Vol.738■ (136)

【売上】週間コンシューマゲーム売上ランキング(2013年1月21日〜2013年1月27日)


1 :2013/01/30 〜 最終レス :2013/07/16
「銀魂のすごろく」2万7000本。「デモンゲイズ」「モンスターモンピース」「神様と運命革命のパラドクス」なども発売の「週間販売ランキング+」
集計期間:2013年1月21日〜1月27日(メディアクリエイト調べ)
1 3DS とびだせ どうぶつの森(同梱版含む) 任天堂 12/11/08 82,370 2,366,126
2 PS3 DmC デビル メイ クライ カプコン 13/01/17 31,627 142,056 65
3 PSP 銀魂のすごろく バンダイナムコゲームス 13/01/24 27,011 27,011
4 PSV デモンゲイズ 角川ゲームス 13/01/24 25,316 25,316 95
5 3DS ファンタジーライフ レベルファイブ 12/12/27 25,042 187,772 90
6 PSV 限界凸騎 モンスターモンピース(限定版含む) コンパイルハート 13/01/24 24,978 24,978
7 PS3 神様と運命革命のパラドクス(限定版含む) 日本一ソフトウェア 13/01/24 23,417 23,417
8 PS3 ヒットマン:アブソリューション スクウェア・エニックス 13/01/24 22,233 22,233
9 PSP デジモンアドベンチャー バンダイナムコゲームス 13/01/17 13,991 61,798
10 3DS New スーパーマリオブラザーズ 2(同梱版含む) 任天堂 12/07/28 12,834 1,886,476 78
11 3DS モンスターハンター3(トライ)G (Best Price!) カプコン 12/11/15 12,105 196,243 75
12 3DS イナズマイレブンGO 2 クロノ・ストーン ネップウ/ライメイ レベルファイブ 12/12/13 8,942 400,331
13 3DS ペーパーマリオ スーパーシール 任天堂 12/12/06 8,185 504,107 35
14 3DS 太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ バンダイナムコゲームス 12/07/12 7,640 401,125
15 WiiU New スーパーマリオブラザーズ U 任天堂 12/12/08 6,883 448,591 90
16 Wii 太鼓の達人Wii 超ごうか版(同梱版含む) バンダイナムコゲームス 12/11/29 6,852 367,165
17 3DS 逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ! バンダイナムコゲームス 12/07/05 6,761 406,143
18 PS3 コール オブ デューティ ブラックオプスII (吹き替え版) スクウェア・エニックス 12/12/20 6,111 112,964
19 PS3 真・北斗無双(限定版、同梱版含む) コーエーテクモゲームス 12/12/20 5,983 222,794
20 WiiU Nintendo Land (ニンテンドーランド) 任天堂 12/12/08 5,914 276,831 85
3DS LL 48,226
3DS 26,898
PS3 18,322
Wii U 13,746
PSP 12,897
Vita 9,748
Wii 2,093
Xbox 360 611
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20130130060/
【売上】週間コンシューマゲーム売上ランキング(2013年1月14日〜2013年1月20日)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1358947133/

2 :
vita新作出ても全然売れないな

3 :
何もないな

4 :
【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2013年01月21日〜2013年01月27日
『とびだせ どうぶつの森』が2週ぶり、9度目の首位を獲得。『デモンゲイズ』と『限界凸騎 モンスターモンピース』は、店頭で品薄に。
1 2/1 とびだせ どうぶつの森【任天堂】 3DS その他 2012年11月08日 83226 2690908
2 1/- ディーエムシー デビル メイ クライ【カプコン】 PS3 アクション 2013年01月17日 28401 143839
3 NEW デモンゲイズ【角川ゲームス】 Vita RPG 2013年01月24日 25793 25793
4 NEW 銀魂のすごろく【バンダイナムコゲームス】 PSP ボードゲーム 2013年01月24日 25188 25188
5 NEW 限界凸騎 モンスターモンピース【コンパイルハート】 Vita カードゲーム 2013年01月24日 25072 25072
6 NEW 神様と運命革命のパラドクス【日本一ソフトウェア】 PS3 RPG 2013年01月24日 24903 24903
7 NEW ヒットマン アブソリューション【スクウェア・エニックス】 PS3 アクション 2013年01月24日 23982 23982
8 26/13 ファンタジーライフ【レベルファイブ】 3DS RPG 2012年12月27日 20651 200638
9 3/- デジモンアドベンチャー【バンダイナムコゲームス】 PSP RPG 2013年01月17日 13545 58983
10 4/2 New スーパーマリオブラザーズ2【任天堂】 3DS アクション 2012年07月28日 11294 1922467
11 13/24 太鼓の達人Wii 超ごうか版【バンダイナムコゲームス】 Wii アクション 2012年11月29日 8809 363245
12 5/5 モンスターハンター3(トライ)G(Best Price!)【カプコン】 3DS アクション 2012年11月15日 8791 193405
13 6/6 イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン ネップウ/ライメイ【レベルファイブ】 3DS RPG 2012年12月13日 7174 387149
14 9/7 New スーパーマリオブラザーズ U【任天堂】 Wii U アクション 2012年12月08日 6894 457030
15 7/4 ペーパーマリオ スーパーシール【任天堂】 3DS アクション・アドベンチャー 2012年12月06日 6810 480900
16 NEW いっしょにごはん。PORTABLE【アイディアファクトリー】 PSP アドベンチャー 2013年01月24日 6703 6703
17 11/9 Nintendo Land(ニンテンドーランド)【任天堂】 Wii U アクション 2012年12月08日 6358 280728
18 16/12 太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ【バンダイナムコゲームス】 3DS アクション 2012年07月12日 6181 401553
19 10/3 真・北斗無双【コーエーテクモゲームス】 PS3 アクション 2012年12月20日 5944 233651
20 15/15 コール オブ デューティ ブラックオプスII(吹き替え版)【スクウェア・エニックス】 PS3 アクション・シューティング 2012年12月20日 5838 122767
21 14/11 マリオカート7【任天堂】 3DS アクション 2011年12月01日 5665 1958896
22 8/8 逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!【バンダイナムコゲームス】 3DS アクション 2012年07月05日 5572 407967
23 12/10 ワンピース ROMANCE DAWN 冒険の夜明け【バンダイナムコゲームス】 PSP RPG 2012年12月20日 5034 278755
24 19/19 みんなのGOLF 6【ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン】 PS3 アクション 2012年11月22日 4737 234768
25 18/21 ポケットモンスターブラック2・ホワイト2【ポケモン】 DS RPG 2012年06月23日 4616 2909008
26 NEW ヒットマン アブソリューション【スクウェア・エニックス】 XB360 アクション 2013年01月24日 4085 4085
27 21/17 AKB1/149 恋愛総選挙【バンダイナムコゲームス】 PSP アドベンチャー 2012年12月20日 3595 195640
28 NEW TOKYOヤマノテBOYS Portable SUPER MINT DISC【5pb.】 PSP アドベンチャー 2013年01月24日 3469 3469
29 22/16 龍が如く5 夢、叶えし者【セガ】 PS3 アクション・アドベンチャー 2012年12月06日 3323 557788
30 25/20 モンスターハンター3(トライ)G HD Ver.【カプコン】 Wii U アクション 2012年12月08日 3300 195213
ニンテンドー3DS  79793台
プレイステーション・ポータブル  14058台
プレイステーション Vita  8495台
Wii  2170台
Wii U  12335台
プレイステーション3  17242台
Xbox 360  511台
http://www.famitsu.com/news/201301/30028020.html

5 :
PS系が盛り返してることに注目しつつ、とび森の飛びぬけ方が異常w

6 :
いつものジワ売れトリオ、今週は太鼓の達人3DSのターンか

7 :
VitaもWiiUもダメだな。

8 :
>>2
Vita 9,748
プレイステーション Vita  8495台
新作が2本ランクインしそうだから1万越えはするだろうと思っていたからこの数字にはびっくり
このままだと今年はカグラが発売される週しか大きく伸びないかも
>>5
そりゃ任天堂のゲーム機で今年発売されたソフトは1本もないからなw

9 :
ファンタジーライフ数千から万になったから出荷の話しは信憑性あるね

10 :
FLとぶつもりは出荷した分は捌ける状況だな。

11 :
モンモン超人気でVita爆売れ来るかと思ったら普通に4桁だったか
モンモン買うような連中は既にVita持ってるのか

12 :
今Vita持ってるうちでモンモンやデモンゲイズを買うヤツって、文字通り選び抜かれた
コアゲーマー様として祭り上げてもいいかもしれない。

13 :
>>11
流石に初週で口コミの効果が出るわけない

14 :
VitaはPSPに負けてるようじゃまだまだ駄目だな
360は公表止めてやれよw

15 :
メーカーも想定外のモンモン大人気
消化率92.5%
本体は全く牽引せず
変態しかVita買ってないのが証明されたな

16 :
この前ニンテンドーダイレクトやったけど、全然本体伸びてないね
あのしょぼい内容じゃやっぱりダメだったのかな
wii買ってた人ももう騙されなくなったんだね

17 :
wiiUもピクミンとか発売までは現状の数字が続けば御の字だろう
PS3は予想通りがんばってる
vitaはもう少し伸びるかと思ったけど
3DSはあいも変わらずよー売れるw
箱はかける言葉がみつからない・・・これ新箱出ても期待できないなw

18 :
ファンタジーライフは30万近くはいくだろうな
まあ今後仕掛けをやるとか言ってたし、そういったイベント次第では
もうちょい盛り上がるのかも。

19 :
ソフトの出し方売れ方に特徴があるのはわかったよ
これは戦略だな
ソニー系ソフト
■1月17日
●1月24日
●1月24日
●1月24日
●1月24日
●1月24日
■1月17日
●1月24日
▲12月20日
▲12月20日
▲12月20日
−11月22日
●1月24日
▲12月20日
●1月24日
−12月6日
任天堂系ソフト
−11月8日
−7月28日
−12月27日
−11月29日
−12月10日(2011年)
−12月13日
●12月8日
−12月6日
●12月8日
−7月12日
−12月1日(2011年)
−7月5日
−6月23日
●12月8日

20 :
銀魂のすごろくは来週は圏外だろうな
人気と腐女子に乗っかり過ぎて内容が酷い
バンナムはもう少し考えて作れ

21 :
とび森はもう周りではほとんど話題にならんがまだ売れるんだなー

22 :
すれちがい女miiはとび森が半分以上だね

23 :
DmCは負の先入観持ってる人多いけど
何気に良ゲーだったからジワ売れも有りうると思う
少なくとも真・北斗買う金があるなら本気でDmCをオススメしとく

24 :
WiiUとかVitaの売れ行き見てると
次世代機はもう据え置き、携帯機関係なく売れないんじゃないかと
特にマイクロソフトは日本市場きついと思うな

25 :
>>20
公式でワゴン行き言われてるくらいだし

26 :
>>11
本体牽引って言ってもソフトがどこにも売ってないだろうwww
モンモンは本体と同じぐらいの価格のプレミアついてるあの限定版
ばかりに目が行きがちだけど通常版も発売直後から品薄で今も
取り寄せ意外はどこにも売ってないし
ヨドバシですら在庫のある店舗0なのにどうやって本体と一緒に買うんだよ
ヨドバシで全店舗在庫◎のとび森やファンタジーライフとは品薄の規模が違いすぎる
多分モンモンは10万ぐらい出荷する必要があったと思う

27 :
去年も品薄品薄言って、いざ再入荷すると、
売り時を完全に逃した状態で大して売れん(一部のソフト除く)
出荷の読みって難しいとこだな

28 :
プレミアのおかげでDLにも流れたみたいだからメーカー的には成功だろ
PSPで2.3万をボーダーにやってきたメーカーはVitaにも市場できたと判断するんじゃね

29 :
チョンテンドー君のステマでVita売れるといいねw

30 :
WIIUやべえ

31 :
陣内氏の相方、ジャンクハンター吉田と肩を組むソニー社長平井
https://pbs.twimg.com/media/A1627scCQAAk0Km.jpg
ステマは誇り
http://dl10.getuploader.com/g/2121548/593/sutema10s917445.jpg
TVで注意
http://dl10.getuploader.com/g/2121548/594/sutema1357718813875.jpg
ステマ
http://dl10.getuploader.com/g/2121548/595/sutema10s917444.jpg

32 :
3DSにしろWiiUにしろ、せっかく任天堂ソフトが空白になってるのにサードは何やってんだ?
商機逃してる感半端ないんだけど

33 :
>>32
開発費>収入ならば企業は参入しない。
ただそれだけ

34 :
こういうときは中小サードが隙間狙うもんだが残ってるのがハムスターとかコロムビアとかだからなぁ
そういやじゃじゃ丸くん出るんじゃなかった?
フルプライスでw

35 :
6 PSV 限界凸騎 モンスターモンピース(限定版含む) コンパイルハート 13/01/24 24,978 24,978
11 3DS モンスターハンター3(トライ)G (Best Price!) カプコン 12/11/15 12,105 196,243 75
モンモンに負けるモンハン(笑)

36 :
すごいなパンツゲー

37 :
>>35
釣りだよね。

38 :
>>9
ファンタジーライフは量販店にも出回ってきたよ
昨日買ってきた
オープンワールドとまではいかないまでも世界も広くてやりこみもありそう
キャラデザも気に入ってるので満足です

39 :
MH3Gベストがもう20万売れてるんか
ノーマルが150万以上だったから
じわ売れで200いくか?!

40 :
>>38
それはやり込みじゃないぞw
メインがしょぼくてサブストーリーが多めにあるだけだ
やり込みなんていうほど大層なもんではないから、言葉の使い方注意した方がいい
ジョブのミニゲームも全部同じだしね

41 :
WiiUはGCコースだな
ゲーマー層一本釣り狙いのベヨ2にしたって
サードのソフトである以上あまり売れなきゃ
PS箱での完全版も十分あり得るわけだし
最大最強のキラータイトル、マリカーが最期の砦になりそうだ

42 :
マリカは確かに楽しみ。個人的にはwiiFitUの方が気になるけどもw

43 :
>>40
君の言うやりこみってものを是非伺ってみたいものだ
それは万人が納得するものなのかな?

44 :
>>43
そもそもやり込みってのは難易度の高いアケゲーとかを1コインでクリアするためなどに、プレイヤースキルをあげるものだからね
ファンタジーライフは単調でつまらないタイミングゲーを永遠と繰り返すだけでしょ?
ファミ通DVDにもやり込むコーナーってのがあったけど、こんな風なアプローチ出来るのか、って驚きの連続だったよ
バカでも時間かければ出来る、ワンパターンなファンタジーライフとかかなり意味が違う

逆にあなたのやり込みとは?
ただプチプチ潰すみたいに全部網羅しました、ってだけじゃないの?w

45 :
じゃあRPGはほとんどやりこみ要素がないってことだなぁ
スカイリムもやりこみ要素が豊富だと思ってたけど
バカでも時間かければ出来るし、クエストをプチプチ潰していくタイプのゲームってことか、納得

46 :
>>44
龍が如くディスってんおか
ミニゲー集認めなくなったら終了だろ

47 :
>>45
あなたのやり込みについて聞いたのに、それは完全スルーなのね
さすがだなぁ、ゆとり?w
RPGでも低レベルクリアなどあぃろうに
戦略性の高いRPG、例えばバテンカイトスなんかだとデッキのカード吟味して、装備品が劣化しないようきちんと組み立てていけばレベル低くてもクリアは出来る
ある程度ワンパにはなるけど世界樹なんかもスキル成長させるとこからきっちりやってけば普通の人が出来ないレベルで三竜撃破も出来るわけだ
スカイリム?
お使いイベントと映像美以外であのゲームの特筆すべき点があるのか?
8.9割ひたすら移動し続け、バカなCPUかつ種類が少なすぎる敵と殴り合うだけのRPGでしょ?
隠密や不意打ちするくらいかなぁ
でも元から底の浅いゲームだからね
ファンタジーライフよりは深いけどw

48 :
>RPGでも低レベルクリアなどあぃろうに
あるだろうに、に訂正

49 :
それを訂正するのもいいけど、「永遠と」を「延々と」に変更するのが先だろw
おまえもバカなんだから無理すんなよ

50 :
やりこみなんざ、その人が「このゲームやりこんだわー」って思ったらそれで良いと思うけどね
そんな概念に画一的な定義が必要か?

51 :
>>47
俺は偉そうに「やりこみとはこうあるべき」とか一言も言ってないからな
お前が勝手に講釈垂れてるだけだから
でも万人が納得しなかったってことで、結局お前の独りよがりだったな
それから、いい年してファミ通DVDとかやめてくれよw

52 :
やり込みは深さだしな。
表面一片通りのクリアで済まず
時間掛けて、技を磨くのもアイテム収集をするのもやり込み。

53 :
モンモン限定版2万8千円まで相場上がってるぞwwww
通常版も31日出荷っていってもどこにも売ってないし
こんな化け物見たいなプレミアがついたゲームソフとPS2以降じゃあ初だろう

54 :
ファミ通DVDが何年前からあったのかちゃんと調べてからにしようね
そりゃあなたのペラっぺらな言葉の使い方ではまともな反論も出来ないよ
挙げ句の果ての他人任せw
スカイリムのような中身スカスカゲー好きな人にはFL合うと思うよ
ドラクエ10みたいなつまらん戦闘好きそうだし
お使いゲー大好きなんでしょ?
いい年してファンタンジーライフに熱あげるのをやめようよ
人間の中身もペラペラなのは分かるがww

55 :
とび森まだ売れてるのか
子供からニートまで遊んでるのがすごいな

56 :
そもそもあなた昨日買って来たばっかでしょ?
発売日に買ってつまらんから売った俺とFLのスカスカの中身がどうのこうの語れるほどまともにプレイしてないだろw
スカイリムも大して触ってなさそうだしさ
せめてゲームもうちょいやってから反論した方がいいんじゃない?
いくつ職業触ってみたんだよ
唯一少し違う、釣り人にすらまだなってないんちゃうかとw
FLのやり込みがどんなもんなのか、せめてしばらく触るのが先だろうに

57 :
>>54
でもお前も「永遠と」って使い方は正しいと思ってたんだろ?w
無理すんなって
あと、ファミ通DVDとか興味ねえから知らねーよw

58 :
『とびだせ どうぶつの森』販売本数の1/4がダウンロード版、既に70万本超え
http://www.inside-games.jp/article/2013/01/31/63433.html
DL版でこれだけ売れたのは、後に続くモンハン4とかにとっても
いい流れだよな。多くのユーザーに認知され利用されてるんだし

59 :
トロフィーでデベロッパーから公式にやりこみ要素を提示されるのは良いシステム

60 :
ちゃんと文章を読めよ。「やりこみもありそう」って書いただけだからな
あと以下、矛盾な
やり込みなんていうほど大層なもんではないから

FLのやり込みがどんなもんなのか

61 :
そもそも永遠とも間違ってないからなw
必死になって間違い探ししてるとこ悪いが

62 :
今週もマリオとランドでほぼU本体と同数
これが当面続くのだろうな

63 :
>>61
えっ?おまえ、それやべえぞ

64 :
>やり込みなんていうほど大層なもんではないから

FLのやり込みがどんなもんなのか(、やってみればそんなものないってことが分かるだろうから)せめてしばらく触るのが先だろうに
これで納得かい?
そもそもやり込みについて定見もないくせに、やり込みがありそうなんでよく思えたね
実際にどんな、やりこみがありそうに思えたか聞いてみたいもんだw
ドラクエ7みたいに全ジョブコンプしたかったのか?

65 :
ゲームより2chで口論してる方が好きなんだろ?知ってるよ

66 :
てす

67 :
なにをそんなムキになってるんだ

68 :
>>58
この記事を見て思ったのは、箱はイギリスだけで発売すれば良いんじゃないかという
結論に至った

69 :
でも『やりこみ』の定義ってなかなか面白いね
俺の中でのやりこみってのは、製作者の意図を遥かに越えてプレイヤーが楽しんでる状態だな
縛りプレイとか、カンストとかw
あと単に死ぬほどハマってやめられないとか…昔で言うテトリスみたいな
ゲームのボリュームだけではないなあ…
だから製作者が意図して『やりこみ要素』を入れ込むのはなんか違和感感じる

70 :
自分はやり込み高いメーカーしか買わないけどお勧めメーカー
やり込み度(ボリューム)が凄いメーカー
日本一 ディスガイア毎回買ってるけど最後まで隠しボス倒せたことが1度もない
コーエー 無双本編系のやり込みは凄い。全キャラMAXとか数千時間レベル。ただたまにはずれも・・・
IF ネプテューヌしかやってないけどエンディング全部見るのに何週もしてレベルMAXに何百何千時間 
バンナム 有名ソフトでゲーム性のある奴しか買ってないけど最近は週回プレーが必ずある。
     上のような物凄くはないけど安定して100時間遊べる
逆にやり込み度が薄いメーカー
スクエニ FF12は隠しボスの数とか凄かったのに最近はボリュームがないイメージ
任天堂 このメーカーにやり込みを期待してはダメだろう。ファミリー向けメーカーって感じ
イメエポ やったこと無いけど10時間でRPGクリアできるとか・・・
洋ゲー全般 ネットゲー意外はどれもないイメージ。スカイリムはつまらん

71 :
自分はWiiu意外は全機種持ってるけど
マクロス30、無双7、ハーツR、聖魔導物語、ディスガイアD2、ソウサク(体験版が面白かった)
買うよ。
2本ぐらい馬路で年末に回して欲しかった・・・・
意外に一番不安なのが無双7何だよな。
コーエーはたまーにやらかすんだよ
無双6も猛将伝でボリューム凄いゲームになったけど単品だとあれだったし

72 :
>>55
ニートは体だけ大きくなっただけで、やってる事は子どもだから一緒のようなもんだけどな

73 :
ニートじゃねーけど体だけ大人になった俺に謝れやw

74 :
うーん、ゲーム本編の出来が良ければ『やりこみ要素』ってのはプレイヤーが勝手に作り出してしまう遊び方だと思うんだけどなあ
なんか最近の意図的なやりこみ要素はこれ見よがしで好きになれない
『ほれ、やりこみ心をくすぐられるでしょ?』みたいな

75 :
>>70
やり込みと水増しを勘違いしてるぞ
やり込みってのはレースゲームでコンマ1秒縮めたりとかの技術が介入する部分の事。
マリオのタイムアタックや地面に着かずにクリアとか格闘ゲームのコンボ開発なんかが含まれる。
ディスガイアは単純にレベルキャップ掛けてないから数値がインフレしてるだけでプレイヤーは同じルーチンワークを繰り返してるだけ。
工場のロボットでも出来るしぶっちゃけコマンド記録出来るコントローラーあれば可能な事であって、そりゃやり込みでもなんでもないただの水増し。
極論言えばディスガイアのやり込みはPARがあれば誰でも出来るけどマリオや格闘ゲームの神業プレイは再現出来ない。
それがやり込みと水増しの違い。

76 :
やり込みってプレイヤーの過程が重要で、PARで結果だけ得るのは全然別物だと思うけどな
それに最近のやり込みってディスガイアみたいなタイプの方が多いんじゃないか?

77 :
バイオのナイフだけでクリアとか、FFの低レベルクリアなんかは、ぼけーっと繰り返してるだけじゃ無理だけど
ディスガイアや無双のカンストはぼけーっとやっても出来る。時間が掛かるだけで。
仮にドラクエやFFの戦闘で得られる経験値が全て1だったらプレイ時間は跳ね上がるけどやり込みゲーとは誰も思わないでしょ。

78 :
俺からしたらぼけ〜っとやり続けられるれるのもスキルだと思うな
殆どの人は途中で諦めるだろ

79 :
やり込みって概念は、PCのWizからきた言葉だと思ってる。アイテムコンプとかレベルカンストとか隠しボスとか
だからやり込み要素ってきくとディスガイアみたいなのをまず思い浮かべるね
でもそういった中で、当時のスーパーマリオが革新的だったのは、まさにそれまでのやり込みの概念を打破したからじゃね?
タイムアタックとか隠しワープとか全面クリアとか、いままでとは違う形のやり込み要素を定義したからこそ名作なんだと思う
結局どっちもやり込みなんだよ、後は好みの問題でしょ。否定しあっても意味ないんじゃないかな

80 :
カンスト系ややりこみ解放系は純粋なやりこみとは別だろうな
ある種の脅迫観念じゃないけど「達成させるんだ!」って自分に使命感を持ってやるもんだろ

81 :
RPG、SLGのようなゲームキャラを成長させていくゲームのやりこみと、
アクション、格ゲーのようなゲームキャラのステータスが固定化されていて、
その難易度を競い合うゲームのやりこみ
この二種を比較する時点で間違ってるだろwwww
どっちも純粋なやりこみだwwww普通のやつならクリアしたら中古屋もってくwwww
要は個人で深くやりこんでいくゲームか、競い合う要素があって対人で深くやりこんでいくかの違いでしかない
一人でプレイするゲームのやりこみと、二人以上でプレイ可能なゲームのやりこみを比較してどうすんだよw
オフゲとネトゲを比較するようなもんだぞ。基準がまったく違うんだから比較するだけ無駄だ、意味ねえよwwww

82 :
>>81
草がうざいけど言ってることは正論
「これこそがやりこみだ」なんて主張自体がナンセンス。

83 :
やりこみってクリアには必要の無いものだと思ってる
→自己満足や仲間内での自慢用
タイムアタックやスコアなんか正にそうだし、裏ボスが用意される前のRPG全キャラLV99なんかもそうだった
ところがRPG系でクリア後要素が当然になって
昔)ボス撃破(クリア)→やり込み→LV99
今)ボス撃破→裏ボスのためのLV上げ→LV99(クリア)
で、LV99まで上げないとクリアじゃない→水増し
になるんじゃね?
ボス撃破から裏ボス撃破までの地味な作業を元々やり込みに興味無い人にも強制してしまった気がする

84 :
PSV デモンゲイズ 角川ゲームス 13/01/24 25,316 25,316 95
チームラ的には赤飯炊くレベルだろうな

85 :
クリアしてもう一回やりたいと思えるのがやりこみだろ
クリアするまでの過程を長くしてもやりこみとは言わん
ただの作業だ

86 :
ディスガイアだって立派なやり込みゲーだろうよ。低レベルクリアとか最速プレイとか色々挑戦できる
ポケモンだって手持ちのポケモンをレベル100にすれば四天王ゴリ押しで倒せるけどそうじゃないだろ

87 :
わずかでもデモゲイのほうがモンモンよりも売れて良かった。
モンモンのが勝ってしまうと本当になんだかなぁって思う
いや、共に消化率多いわけだから需要はまだあるので差はつくかもだが

88 :
>>82
だから開発者が公式に設定するトロフィーっていう要素には意味があると思うんだ
他人から参照もされるし自己満じゃなくなった

89 :
つーことで>>77が挙げてるようなナイフクリアや低レベルクリアは
開発者がそれらを条件として設定していたらやりこみ、
そうじゃなかったら自己満、という分類になる

90 :
プレイステーション オールスター・バトルロイヤル
これいつの間にか発売してたんだな

91 :
>>89
それだったら >>47 の言ってる事はほとんどが自己満だなw

92 :
SCEのマリカパクリゲーも4千本も売れなかったからな
パクリゲーでここまでの爆死もすばらしい

93 :
こういう流れは大抵自己満って結論付けされてしまう法則。

94 :
そもそもやりこみと自己満は一緒だろ
分ける意味あるのか?

95 :
つまりやり込みに貴賎なし

96 :
>>94
まさにそれ

97 :
ゲームをやりこむことゲームがやり込まされる作りなのは全然別の話だよね

98 :
やり込まされるってなんぞ?
自分が好きでゲームしとんのとちゃうんか?
めんどくさいんやったらやめたらええやん、アホらしか

99 :
やり込まされるはやらざる得ない事じゃね
100%クリアには裏ボス撃破も盛り込まれているけど裏ボス倒すには莫大なレベル上げ時間が必要
言い方はいいか悪いか知らんがこういうのやり込まされ要素でしょ

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左利きは字を書くのが遅い・汚い
ボールを右で投げる奴は大半が偽左利き
かがみん
左利きだけど○○は右って人いるよね
らき☆すた
忍法帳inサウスポー4
左利きマウススレ
左利きの人は数学(図形)や美術や音楽なんか得意?