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2013年17ロボットゲー64: 【PS3】マクロス30 銀河を繋ぐ歌声 part20 (272) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ACV/ACVD】アーマード・コアV/VD【1069機目】 (1001)
[FRONT MISSION EVOLVED]フロントミッション エボルヴ WAP:59 (964)
全然見た目と年齢が一致しないキャラ (330)
「ガンジーでも助走つけて殴るレベル」のロボゲver (563)
【SRW】無限のフロンティア総合part13【OGサーガ】 (257)
ガンダムバトルオペレーション ペイントスレ #4 (167)

【PS3】マクロス30 銀河を繋ぐ歌声 part20


1 :2013/07/20 〜 最終レス :2013/09/20
公式サイト
http://b.bngi-channel.jp/macross30/
マクロス30〜銀河をつなぐ歌声2ch攻略まとめ @ ウィキ
http://www53.atwiki.jp/mac30/pages/1.html
■発売元:バンダイナムコゲームス
■開発元:アートディンク(スタジオアートディンク)
■対応機種:Playstation3
■ジャンル:フライトアクションRPG
■プレイ人数:1人
■発売日:2013/02/28
■定価:通常版:8,380円、初回限定版:11,800円
■初回封入特典:ゲーム内でマーキングバルキリー(YF-29)を使用できるプロダクトコード(通常版・超銀河箱共通)
■Blu-rayディスクの同時収録内容(通常版、超銀河箱共通)
河森正治と18名の歴代声優インタビュー集(約113分)
PSPマクロスアルティメットフロンティア、マクロストライアングルフロンティア各限定版に収録されたCGオープニングムービー
(「Burning Fire」、「Get in on-Flyng Rock」)
■初回限定版「超銀河箱」収録内容
天神英貴描き下ろし3方背ボックス
アニメパートのレイアウト・原画集
登場キャラクター&メカニック設定資料集
マクロス30周年記念イベント&キャンペーンポスター集
マクロス30周年記念ブックレット
ゲーム内でマーキングバルキリー2機(VF-25,VF-1S)を使用できるプロダクトコード
マクロスクロスオーバーライブ30 抽選プレゼントコード
■主題歌(ミーナ・フォルテ役 千菅春香)
OPテーマ:プラネット・クレイドル
EDテーマ:ワンダーリング
■収録CD:「プラネット・クレイドル/ワンダーリング」
■発売日:2013/02/27
■定価:1,155円
前スレ
【PS3】マクロス30 銀河を繋ぐ歌声 part19
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1367376833

次スレは >>970 が立てること。立てられない場合は引き継ぎ依頼を

2 :
Q.どの機体が強いの?
A.序盤は初回限定のDLC機体やVF-0AゴーストブースターやVF-1Sに各種パック。中盤はYF-21とその直系。後半はYF-29系。
 ただ、単純火力だけならケーニッヒモンスターの機銃が最強クラスだし、強化し続ければ難易度にもよるがVF-0でもクリア可能。好みで選ぼう。
 最終的にRANK3の機体は全ステータスが均一化するので差別化は武器のみ。好みの機体は愛があればずっと使える。
Q.○○曲はありますか?カスサンは?
A.今回の歌はスキル使用時にショートバージョンが軽く流れるだけ。レパートリーも少なく、効果時間が終わるとぶつ切りにされる
 ちなみに原作の戦闘関連BGMも一切なくゲームオリジナルBGM。
 カスサンはあるが、フルを入れてもやはり効果中しか流れないのであまり意味がない
 XMBから音楽再生も対応していないので、コンフィグからBGM音量0にしてPCからでも曲だけ流せ
Q.弾がたりない
A.ガンポット強化すれば安定、序盤はミサイルも微妙性能なので使わなくてもいい。
もしくは、チャージショットを多用すれば弾消費なしの強化ミサイルになる。
Q.金がたりない
A. 最序盤でどうしても困ったらアイテムを売れ。序盤以外はよほどの事がないかぎり金は余る
というか序盤すぎればチューンにしか使い道がなくなるので、序盤だけチューンポイントに金を無駄遣いしないよう注意
二周目以降は設計図に金がかかるが、こちらはフルチューンクラスに育った機体で高速で狩りをするのが一番てっとり早い
Q.リアルのファイター操作しづらすぎ
A.よう相棒、まだリアル操作にしてるのか? マクロスは可変戦闘機なんだ、大人しくノーマルにしとけ
Q.○○倒せない
A.イージーなら甘え、もしくは単純にLv不足なので先に進めて機体揃えてからまた後で。
ノーマル以上なら、基本ガードしながらセレクトで味方にSPA指示連発させる。敵がSPA使ったら、SPAは使用中無敵なのでこちらもSPAを使用する。
ちょっとでも危なくなったらポーズして回復するようにすればいつか倒せる。
Q.納品クエストで納品アイテムの位置がマップに表示されないんだけど
A.すでに持っている可能性が高い。倉庫を見ろ
Q.マップに納品アイテムエリアは表示されてるのに見つからない
A.基本的に納品アイテムがマップに表示される場合、絶対そのエリア内に存在する。
 探索エリア内に基地とか洞窟とかがあるからって入ろうとするな、絶対にフィールド上にある。
Q.〇〇の町・遺跡・基地どこ?
Q.〇〇の石板どこ?
Q.討伐クエの〇〇どこ?
A.wiki見ろ
Q.RANK3設計図は?
A.二週目に各ショップに店売り。入手し損ねた設計図も売ってる
Q.○○機体・○○パックどこで手に入る?
A.有志に感謝しながらwikiの使用可能機体一覧を見ろ
Q.機体開発の必要ポイントが高すぎるんだけど?
A.殆どの場合二周目以降のRANK3開発で起きる。一周目のRANK2とかで高いとかは甘え。雑魚敵倒して拾え
 RANK3に関しては、2を開発せずに飛び級で3を開発しようとするとRANK2に必要なポイントまで請求されるのが原因。
 一度の開発ではパーツは50個までしか使えないので、本来はRANK2の開発を終えてから3を開発する。
 上記の二度手間が面倒に感じる人はボーナスなどを一切無視してなるべく低ポイントのパーツで開発をし高ポイントパーツを貯蓄しておく事。
 二周目以降で貯金した高ポイントパーツでとりあえず好みの機体を飛び級開発する余裕ができるので幸せになれる
Q.個別EDにならないんだけど?
A.最後のヒロイン二人のクエストで、個別EDを見たい方を先にクリアして、見たくない方を時間をかけてクリア
 現在判明している好感度の増減条件がこのクエストで時間がかかるほど好感度が下がっているらしいという事だけなので、各自適度に放置してプレイ時間を稼ぐ事
Q.EDのトロフィー出ないんだが
A.セーブデータから差分を補完するのではなく、三周した状態で全EDをみていないとアンロックされないでほぼ確定

3 :
Q.設計図ほしいけどバンキッシュレースの〇〇無理
A.下手くそでもゴールする事。一度時間をかけて下見をすること
 レース用にチューンをしろ。最優先は旋回。次にブースト。いらないのはスピード。
 設計図を取るタイムまでならRANK1無チューン機体でも出来る。スピードは上げ過ぎると逆に曲がりきれずロスになる場合が多い
 旋回とブーストで小回りと加速性を重視してればコースに慣れれば攻略できる。ミスってもゴールしろ、銀とれる時はとれる
 リアルにしてる奴はノーマルにしろ。入り組んだカーブはガウォークで行け。ミスって通り過ぎたら変形してブレーキ代わりにしろ
有志による群島バンキッシュレース参考動画
ttp://www.youtube.com/watch?v=QwqmvUA7UDM
ttp://www.youtube.com/watch?v=3-WLESCnhWI
ttp://www.youtube.com/watch?v=ZqT3E_Eia1Y

4 :
スレたておつ。
パインサラダでも喰ってって

5 :
歴代キャラ排除してゲフィオンで転戦するVF-X3作ってくれ

6 :
前スレのお二人さんへ
宇宙面は最初と最後な

7 :
>>5
もう一度セフィーラ行けたら感無量だわ

8 :
>>6
最後は…宇宙かアレ?
不思議時空じゃねぇの?

9 :
まあ感覚は同じなんだからいいじゃない

10 :
3週目に入ったばかりの新参者だが、これって何でフォッカー出ないの?
キャラだけじゃなくてフォッカー機もないよね

11 :
>>10
え?フォッカー機はあるだろ

12 :
1Sはあるけど、フォッカー機って名前付いてるのなく無い?
ググってみたら、歌姫と関係者だけ呼ばれたって設定だから、フォッカーや柿崎はいませんって書いてたけど言い訳だよな
何か権利関係の大人の事情あんのか?

13 :
>>12
1・神谷明は声優としては結構ギャラが高い
2・ミンメイがアイドルじゃなく歌姫になってる頃にはフォッカーが死んでる(ミス・マクロスから実質6話でパインサラダ)
どっちも理由としてはありえると思う

14 :
>>12
確かにフォッカーと名の付いた機体は無いけど、スカル小隊隊長機って形で存在してる

15 :
人気キャラなのに勿体無いね
キャラ画だけ出して喋らない訳にもいかんしな
初代キャラボイスは微妙だったな、ヒカルはやっぱり違和感あるし、ミサはかなり歳くった声だし、ミンメイは当時より更に棒だし

16 :
イワノフ、ノーラとかクォーター丸ごととか何で呼んだのかワカラン連中が多いから
余計フォッカーさんがいないのが不自然に感じる

17 :
続編はぜひ作って欲しいが劣化声優はもう声の似た新人に交代してくれ
見てて辛い

18 :
ひかるゥ

19 :
続編が作られたとして歴代歌姫はもう用がないから関わってこない気がするんだな
むしろ今度は未来の歌姫が〜とか言って新キャラの歌姫を多数出せばいいじゃないか

20 :
ミルキードールズの二の舞かよ…

21 :
リアとリス

22 :
アオイ・ツワブキ

23 :
YF-30のコンテナは、サウンドエナジースピーカー換装した方が見栄え適期に良くなると

24 :
PSP版フロンティアシリーズのオリキャラがいるからそいつらも復活して欲しい

25 :
>>19
歴代キャラ勢揃いだからPS3ごと買ったけど新キャラしかいないとかならいくらマクロスと
冠されても買わないわ

26 :
YF-29のイサム機カッコ良過ぎて速攻で超合金予約したった

27 :
>>25
マクロスゲーはキャラよりどれだけ機種使えるかのほうが大事だし

28 :
>>25
キャラありきってのも分かるけどバルキリー操作したいから買うって人の方が多いような気もするな
変形する機械って男のロマンの一つだし

29 :
VF-Xシリーズには過去作のキャラほとんどいなかったしね

30 :
美穂「・・・・・」

31 :
ほとんどって言ってるだろw

32 :
VF−X2のプレイヤーの選択次第で話が分岐するのとかも良かったな

33 :
ルートによっては2話で終わりだったけどな

34 :
>>24
あっちのキャラはいいよね
30のはアクエリオンな感じ何かちょっと違う

35 :
>>18
スカルゥ〜

36 :
コレ買おうかどうか迷ってるんですけど、
広大なマップをシームレスに移動できる、みたいなことが書いてあるので
Test Drive Unlimited や forza horizonのように
シナリオ進めずに好きな機体でボケーっとフライトみたいなこともできますか?

37 :
ボケーっとフライトしてたらいつのまにか宙返りしてるよw
お前さんには初代VFXの方をおススメする
好きなだけステージ中飛びまくれるぞ

38 :
>>36
シームレスは誇大広告と言わざるを得ない
シナリオ進めないと機体自体手に入らないからシナリオ進めずに、てのは多少辛い
因みにTDUやforzaと比べるとマップが異常に狭く(ブースト使わずに端から端まで5~10分程度)マップの作りこみも甘い
ただステージ外と天井以外は基本見えない壁が存在しないから自由度は意外と高い

39 :
マクロスゲーなのに戦闘の半分以上が迫っ苦しい洞窟内を強いられるゲームだけどね
屋外でのファイターでの戦いは流石マクロスって感じだけど

40 :
とんがり遺跡見つからない・・・

41 :
洞窟内でバトルできるのはマクロスならではなのに

42 :
VF-X2で楽しく対艦戦ができたというのになぜあんな箱と戦わねばならんのか…

43 :
過去作振り返ってばっかのやつは過去作だけやってればいいのさ
ここはマクロス30のスレ

44 :
うわぁ・・・

45 :
>>42
ハードの終盤は地獄だったけど(VFX2)

46 :
これだけYF-29が専用機化されたんだから次回作はYF-30のバーゲンセールだな

47 :
フォールドクオーツ周りのシステム除けばコンテナ換装して全状況に対応っつーコンセプトはどっちかというと量産型向きだよね

48 :
みんな、おまけ動画の超時空ゼミナール見た?
サラ役の小林さんが一番好みだなぁ
あと中村さんが思ってたほどデブじゃなくて、結構イケメンだと思った

49 :
>>46
それはどうだろう
スーパーパックすらない名ばかり新型機って印象が強い上に、YF-29と比べて見せ場的な物がフォールド断層突破くらいしか無かったからなぁ
せめてゲーム中イベントムービー内だけでもコンテナ換装しての戦闘とかあれば違ったんだろうけど・・・
現状折角のコンセプトもゲームに実装されなかったから完全に死に設定状態だし
人気度合いや知名度で言うならYF-29には到底及ばないし各自専用機までは無理じゃね

50 :
バトロイドにした時、YF-29は角が伸びててカッコイイけどYF-30はコンテナのTで笑っちゃう・・・

51 :
コンテナはダサいので分割して脚に沿うように貼り付けよう(提案)

52 :
まだあれは1号機がロールアウトしたてのホヤホヤだからこれから改修されて行くんだよ

53 :
バンダイの魂ウェブ商店から発売されるデュランダルバルキリー(イサム機)を見てこのゲームに興味持ちました。
カッコいいよね。
発売から5ヶ月経ってるけど今も発売日当初ぐらいの価格で販売されているのを見るとソフトの出荷本数自体が少ないのかな?

54 :
通常版は知らんが銀河箱の定価のネット予約はほとんど売り切れ状態だったな
余裕で買えると思ったのにあの時は焦った

55 :
2倍以上の値上がりだもんなぁ
12月に予約しておいてよかった

56 :
発売日が年度末で有力ソフトが固まってた上に事前情報が少なくて良くも悪くもPSPのフロンティアシリーズの拡張位だと思われてたけど
発売したら予想外に出来が良くてそっから売れたて流れだったかな確か

57 :
まあお金に余裕あったらやってみるといいと思うよ
多分歴代最高のマクロスゲーだと思うし

58 :
正直限定版は半額とかで投げ売られると思っていました・・・。
もう少し安くなっているとよかったけど買ってみます。
先週同じぐらいの価格で買ったゲームで失敗してるからちょっと怖いけど。
それで超合金バルキリーへの物欲を抑えよう。

59 :
>>58
だって限定版はPS3もってないけど買うっていってるマクロスオタけっこう見かけたもの
痛バルキリーいらなきゃ通常版で十分だと思うよ

60 :
資料的な意味でもマクロスオタでもない限り銀河箱はあまりいらんだろうな

61 :
>>48
桜井智がいい感じの熟女化してて興奮した
いい感じにヤレてた
昔可愛い系の人が不細工化しないで順調に年取ると最高だわ
のりPとか小森愛とかも

62 :
>>61
わかるw いいよな。
飯島真理も、久々に声聞けて凄く良かったんだが
白飛びなしで出て欲しかった

63 :
「今の」 森高千里もいい
女は39歳からだぜ・・・

64 :
飯島さん、凄いソフトフォーカスというかエフェクトかけてたな
あれ本人の希望だったんだろうか

65 :
特典ゼミナール飯島真理のインタは目を細めてしまいそうなぐらい白かったね

66 :
何気に一番大きい仕様の変更は僚機のワープで便利だと思うけど
もうちょっと僚機強くしてもよかったのよ
SPAやスキルタンク以外はゴーストの方が働いているような気がする

67 :
ちょっと質問なのですが YF-29 デュランダルバルキリー(イサム機)って何章から使える様になるのでしょうか?

68 :
最後だったような。
2週目から自機として使えばOK
 シェリル(遠藤綾さん)結婚報告ありましたね。
 お相手がわからないけどお幸せに、、、
 声優引退だけはしないで欲しい。

69 :
>>68
レスサンクス
今やっとYF-19を手に入れた
1番好きな機体だからちょー嬉しい
後はYF-29イサム機だけど出現が最後って、何章が最後なの?

70 :
最後より1個前じゃなかったか
ってかwiki見ようぜ

71 :
ウィキを読むのだ。1番上にリンクあるから。8章−3からだな。事実上1週目は使用しにくい。
今度出る超合金はかなりかっこいいそうだから使いたいのはよく解るけど、楽しみは2週目に取っておこう。
 私は痛ヴァルキリー3種類をキノコをいっぱい食べさせながらアイシャ、ミリア、クラン、ミーナ、ミレーヌ
グレースなんかでまったりと狩りをしている。レベルは男も含めて全員50
 レースが金クリアできないから終われない。
 40過ぎのおっさんだから20年前のようにゲームをやりこむ気力も時間もない。

72 :
>>69です
色々レスありがとう
8章ー3まで来たのは良いがイサム機の設計図が貰えない。
Wikiを見ても良く解らないので誠に申し訳ないんだけど教えてもらえないでしょうか?

73 :
イサムが乗ってくるだろ

74 :
イサムは乗って来るけど自機になるわけでも無いし設計図をくれないし・・・・・
本当どうしたら良いの?

75 :
だから2周目待てよ

76 :
>>74です
今やっとクリア出来て無事にデュランダル(イサム機)を手に入れる事が出来ました。
クリアすれば選択できたのね
とりあえずホッとした
色々レスくれてありがとうございました。
これからは二週目を楽しもう。

77 :
イサムは最後まで19で頑張って欲しかったなあ

78 :
29で元の世界に戻ってしまいガルドやゴーストに圧勝するイサム

79 :
そしてVF-29改をもらうバサラ

80 :
バサラは赤く塗った上にレイのツケにするよ

81 :
このゲームのYF-29専用機で機体の特徴であり便利なビーム砲塔を使えるのがアルト機だけという
スコアランク制じゃなくなった30でピンポイントバリアとかいらんねん

82 :
>>81
だよな
近接で殴る暇があったらガンポッドで削った方が早いし、そもそも近付く前にチャージミサイルで片付いちゃうからなぁ

83 :
ガンポッド⇔スナイパーライフルみたいな切り替え利用すれば
武器8個まで利用できるのにな

84 :
YF-30「(´;ω;`)」

85 :
画期的なコンテナシステムよ!→ゲーム中一切画期的なそのシステムが生かされていない
手抜きにも程がある

86 :
たしかにコンテナシステムは期待したんだけどね
でも、どっちかと言うとアニメの動かなさのほうが手抜き臭くて気になる

87 :
アニメはバンナムが予算ケチったせい

88 :
>>86
止め絵なのに作画も酷いという…

89 :
予算がな…

90 :
マクロスファンはガンダムファン以上に搾取されるよなある意味
しかもクオリティ超低いうえで

91 :
べつにゲームの方はガンダムと違ってクソゲーじゃないし

92 :
搾取されるくらいゲームが出て欲しいわw

93 :
>>90
VFX2発売当時は全く文句無いクオリティ、シナリオで、
END2種ともクリアしたときは感激したもんだったけどな

94 :
歌はVF-X2よりVF-Xのほうが好き

95 :
マクロスゲーはキャラゲーの中じゃ恵まれてる方だと思うが
目立ったクソゲーってなんかあったっけ?

96 :
>>95
ファミコンにMSXの頃は酷いモンだったさ
変形1回に3〜4秒掛かるバルキリーとかな…
時期が時期だからゲームとして成熟してないのはともかく
マクロスとしてオカシイw

97 :
>>94
当たり前だろw
あんなの歌と言えるかw
まともな歌ってOPとENDだけじゃねえかw

98 :
>>96
MSXは酷かったけど、PC88とかはまだマシだったよ
最後までいくのだるかったわ・・・

99 :
>>96
実際VF-1は変形に3,4秒かかる設定だけどな

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