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2013年17ロボットゲー86: 第3次スーパーロボット大戦α攻略スレPart248 (143) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
スパロボKの主人公ミスト・レックスを語るスレ 475 (1001)
ゼゼーナン 三期目 (302)
獅子王凱がすやすやと寝ていたので 3度寝 (335)
レントンのコンビニで立ち読みするスレ 20号店 (623)
【ACV/ACVD】アーマード・コアV/VD【1069機目】 (1001)
魔装機神のセニア様(*´Д`)/lァ/lァ 開発3機目 (536)

第3次スーパーロボット大戦α攻略スレPart248


1 :2013/08/14 〜 最終レス :2013/09/18
★前スレ
第三次スーパーロボット大戦α攻略スレPart247
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1349881715/
【まとめサイト】
http://www.geocities.co.jp/srw_a3/index.html
http://www3.atwiki.jp/aa222/
【ルール】
・次スレは>>980くらいが立ててね
・本スレへのネタバレ爆撃禁止
・ゴキブリはクォヴレーの後継機
・久保はクォヴレー、セレーナはおっぱい、無職はトウマ
・質問する前にスレとまとめサイトくらいは見ること
・愛があればどんなキャラも強くなる
・ごひ(=五飛)は加速・直撃持ちの優秀な奴です
・イデ・ガンソードは改造しても威力上がらない
・荒らしや煽りは閃きスルー 目くじら立てない
・スルーできない奴はイデの力で因果地平の彼方へ
・見切りコピペは程々に
・テンプレ改変は止めとけ

2 :
知ってると得をする改造引継ぎの例
・マジンカイザー
→マジンガーZ→マジンカイザー
序盤にマジンカイザーorマジンガーZをフル改造しておけば、
第23話クリア時に1機分の改造費用でフル改造されたマジンカイザーも入手可能。
そしてフル改造したマジンガーZも手元に残るのでボスボロットに乗ってるボスでも乗せ変えとけばOK
・ストライクガンダム(キラ)
→フリーダムガンダム→ジャスティスガンダム
→ストライクルージュ
→ストライクガンダム(ナチュラル)
→バスターガンダム→デュエルガンダム(隠し機体)
ストライクガンダム1機を29話クリア後までにフル改造しておけば、
1機分のフル改造費用で、最大で5機のフル改造状態機体が入手可能。
このような例は他にもまだあるので、あとは自分でググるべし

3 :
熟練度はゲーム難易度と隠し最終話に影響
熟練度の累計数が大まかに計算して「それまでにクリアしたステージ数×80%」以上、
入手することでゲームの難易度がHARDになる。
(例えば11話開始時に10×80%で8以上、21話開始時に20×80%で16以上熟練度を所持しているとHARDになる)
ゲーム難易度がHARDになると・・・・?
・出現する敵のステータスや武器が3段階改造されている
・敵の初期気力が通常時より高い
・特定の第○話をクリアするだけでもらえるボーナス資金やボーナス強化パーツが一部カット
・味方が敵を撃破しても味方の気力が上がりにくい(小隊1個撃破につき+1)
ゲーム難易度がEASYだと・・・・?
・特定の第○話をクリアすることでボーナス資金やボーナス強化パーツがNORMALの時より多めにもらえることが多い
・相手の小隊長や小隊員を撃破するだけで全味方の気力が上昇(3人小隊を撃破するだけで+3)
・熟練度を取得しないので、全パイロットに+5PPのボーナスは無し

4 :
小隊にまつわるちょっとした注意
小隊編成画面上に、”赤字でEvent”と書かれた小隊は次のマップで強制出撃イベントあり
機体とパイロットの組み合わせも強制されているので、乗せ変え出撃も不可能
例:Zガンダムinカミーユの組み合わせで赤字のEventだった場合、
 次のマップでルー・ルカをZガンダムに乗せ変えて出撃、カミーユを別機体に乗せかえて出撃、
 あるいはカミーユを出撃させずにお休み、などの行為は不可能。
しかし”青字でEvent”と書かれていた場合に限り、小隊員のみ編成が可能。
例:ガオガイガ−が青字のEventだった場合
 小隊員として合体攻撃要因であるゴルディーマーグや、補給or修理を
 機能持ちの機体等を自由に小隊員にして小隊編成をすることが出来る。

5 :
Q.いまいちバーチャロンの使い方がわからない
フェイ…Sサイズ&見切り&小隊長能力「回避率+20%」のおかげで完全な避けキャラ。
しかし、どの武器にもサイズ補正無視の特殊効果が無いので、技能養成でサイズ補正無視を修得すべき。
精神コマンドに祝福、脱力を持っているので、サポート要因として活躍させたいならSPアップを付けるべし。
能力養成は武器の特性的に射撃。
ハッター軍曹…小隊長能力「格闘攻撃+10%」に加えて武器が全て格闘属性という完全な格闘機体。
初期装甲値1400、初期運動性120(※2段階改造済みで仲間になるため、実際の初期の値はさらに高い)という
そこいらのリアル系の運動性やスーパー系の装甲よりも高いパラメーターを持っている機体。
精神コマンドの気迫を使えばすぐに最強武器が使用可能なので、集中必中かけて敵陣に放り込んでも全然良し。
援護防御の技能と加速の精神コマンドを持っているので、小隊員にしても全然悪くない。
能力養成はもちろん格闘。彼の射撃の能力値はただの飾り。
チーフ…集中をかけて敵陣につっこんだら、カウンター&長射程の全体攻撃で反撃。
気力が120以上になったらボス級に「魂」をかけた最強攻撃で痛烈な一撃。
雑魚蹴散らしからボスフィニッシュまで何でも出来るバランスのとれた機体。
援護攻撃の技能に加えて、最強武器の射程が1〜3なのも素晴らしい援護させても強い奴。
敵に囲まれても良し、ボスのそばに居ても良しの何でも可能なバランス機体。
バーチャロン系総合…一応はリアル系に属する機体なので、改造は運動性を中心に行い、EN消費式の武器の為にENも改造すべし。
全員が精神コマンドに加速集中、熱血を覚えるので、小隊員にしろ小隊長にしろさっさと加速集中を使用して
上記のように敵陣にどんどんつっこませる戦い方をさせるのが典型的な使い方。
空を飛べないこと、移動後使用可能な全体攻撃が無いことの2点のみがデメリットだが
ここら辺は3つもあるパーツスロットを用いて長所を伸ばすなり短所を補うなりすればいい。

6 :
53話の無限稼ぎ
□□□緑Д緑□□□C
緑□□@□A□□緑B
□□□□□□□□□□
□□□□イ□□□□□

@〜Bは本来兵隊が湧く位置 Дはゲート南端の台形のでっぱり
そこから3マス下にイデオン 座標は北から12、東から15
@〜Cに味方小隊。鬼回避のモビルスーツに集中をかけておく
イデオンのHPは極力減らしておき鉄壁はかけない方がイデオンに攻撃が集中しやすい
コスモの射撃値は気力170なら241、気力150なら261必要
この能力でイデオンガンがクリティカルすれば上陸艇も一撃で墜ちる
コスモの技量が265以上なら100%クリティカルする
LV99のコスモは射撃値237、技量256なので、養成、アナライザー、歌等でステータスを補う

7 :
615 :それも名無しだ:2012/07/30(月) 09:13:40.52 ID:3N0lYYtm
>デストロイドモンスターの改造費用がガンバスターなどと同じD族という金食い虫族なのは伊達じゃないね。
D族ってなに?
詳しく教えてエロい人?
623 :それも名無しだ:2012/07/30(月) 22:17:36.48 ID:rL4B1VXP
武器をフル改造するまでにかかる費用はユニットによってA〜Eの5種類に
区分されていてそれぞれ違う。15段階フル改造までにかかる費用は
A族→73万5000(ボスボロット、レディコマンド、ブルーガー、ビッグシューター、ガルバーの全5機体)
B族→80万(例:GP01、ジムカスタム、ジェガンなどの3軍MSな性能の連中や大空魔竜のちっこい連中)
C族→91万5000(例:ほぼ全ての機体がこれ。戦艦も全部これ。ここが標準ライン)
D族→102万(強力MAP兵器持ち、複数人乗り、攻撃力ヤバイ、デかい、など何かしら強力スペックな部分のある機体)
      例:下駄、イデ、超電磁兄弟、断空牙、大胆3、魔神Z、魔神皇帝、ガンバスタ、ZZ、Wなど)
E族120万(例:何竜とかの勇者ロボ4機。竜を1機改造すると相方や合体状態まで改造される機体。)
改造が連動する仕様のE族を除けば、武器改造費用が安い機体ほど、
Aに近いほどあまり強くない機体であるってことの証明になってる。
逆に言うとD族は強い。

8 :
緑文字の用語辞典に関するバg・・・げふんげふん、「仕様」
466 :441[sage]:2009/01/09(金) 12:37:25 ID:BzeM1JgX
結局バンナムに電話で確認取っちゃったよ
結果「ミケーネ帝国は用語事典には登録されません」とのこと
攻略本に載っているが?と聞くと「攻略本のミスです」とのこと
バグか?と聞くと「バグではなく仕様です」とのこと
真相は開発段階では載る予定だったらしく、その間違った資料を攻略本を作る会社に渡してしまった
ということらしい。その事に対する非は認めたけど、バグというのは頑なに否定してた
つまり改造無しでミケーネ帝国を登録することは不可能
このスレで見かけた改造無しで登録されてるというのは真っ赤な嘘か
それこそバグということになる
公式に登録されないとの確認が取れたのでミケーネ帝国の調査はこれで終わり
なんだかこのスレをかきまわしちゃった感じがするけど個人的にはすっきりした

9 :
Q:ロボット図鑑に「ドミニオン」が登録されないんですけど・・・?
A:「仕様」です。
  PARなどの改造やコードを使わないと埋まりません

10 :
>>1乙です

11 :
>>1

12 :
>>1
無限力と書いてむげんぢからと読む

13 :
F完結編で「無限力イデ伝説」を「無限かいで伝説」と誤読した思いで

14 :
>>1

15 :
アイビスに対宇宙怪獣の特殊戦闘台詞があるそうなんだけど

16 :
バロータルート行ったらマックスのバグでPP増えたんだけどさ、撃墜数ゼロのLV50になってるわ…緑アフロもリセットかかりそうな予感

17 :
ガムリン達ダイヤモンドフォースのバルキリーの改造引き継ぎが未だによくわからないわ???
ガムリンのステルスバルキリー隊長機→隠し機体のエメラルドフォース用ブレイザーバルキリー隊長機
ドッカー&フィジカのステルスバルキリー→それぞれのエメラルドフォース用ブレイザーバルキリー
これはわかる
でも、最初のステルスバルキリーの引き継ぎがよくわからない???
ガムリンのステルスバルキリー→ミリア市長の赤いステルスバルキリー&ガムリンの隊長機用ステルスバルキリー
つまり、『ガムリンが参戦してすぐにガムリンの機体をフル改造したら、
ミリア市長の機体と隊長機になったガムリン機の2機ともフル改造で手に入る』
これであってる?

18 :
マクロス知らないからステルスだのブレイザーだの言われても分からん、、
VF-17Sナイトメア(ガムリン機)は
VF-17Dナイトメア(ガムリン機)とVF-17Sナイトメア(ミリア機)の良いとこ取りで引き継ぎ。
んで、VF-17Sナイトメア(ミリア機)って
確かVF-17Sナイトメア(金竜機)から引き継ぐんじゃなかったっけ?
、、ああもうバルキリーの名前って本当に面倒くさいw

19 :
ストライクバルキリー(もしくはスーパーバルキリー)‥‥‥フォッカー少佐や輝の乗機
ステルスバルキリー‥‥‥ステルス戦闘機がデザインモデル。ダイヤモンドフォースの乗機
エクスカリバー‥‥‥VF―19系の通称。イサムの乗機YF―19はこれの試作機。
ブレイザーバルキリー‥‥‥エメラルドフォース用のVF―19。
ファイヤーバルキリー‥‥‥バサラのVF―19
シュトゥルムボーゲル‥‥‥VF―22。マックス&ミリア夫妻のバルキリー。ガルドのYF―21がこれの試作機
あとサルファにはかんけーねーけど、フロンティアに出てくるのがメサイアバルキリー

20 :
久々にやったら面白いな
小隊くむのと強化パーツめんどくせえけど

21 :
>>19
どうでもいいけどVF-25は「メサイア」だけでバルキリー付かなかった気がする
27、29も同様

22 :
メサイアでもメサイアバルキリーでもどっちでもおk
型式や劇中設定としての正式名称は確かに「メサイア」のみ。
しかし、フィギユア・プラモ・ガシャポン・キーホルダーなどを扱うキャラグッズおよび玩具会社側は、
「メサイアバルキリ−」の商品名で販売。
例えるなら、メサイア(正式名称)とメサイアバルキリー(商品名)の関係は、
「ステープラー」「消波ブロック」(正式名称)と「ホッチキス」「テトラポッド」(商品名)みたいな関係

23 :
ダイナマイト7にもバルキリーいたよね
やたらかっこいいの
あと存在が抹消されたUのとか

24 :
サルファも周回重ねて飽きがきたからPS2繋がりでZを買ったんだけど、
キャラの顔グラがなんか酷いというかデフォルメがキツいと言うか、、らしくない。
特にU.C系のガンダムキャラがもの凄い違和感。アムロとかカミーユとかこれ誰?って感じだしフォウが全然可愛く無い、、
とりあえずもう一周サルファをやる事にした

25 :
自分はサルファに飽きたらZ、Zに飽きたらサルファって感じで
サルファは9周してZも6〜7周してる
>>24
あの…おたく新訳Zとかまっったく知らない人ですか?

26 :
うん。まっったく知らない。
んで何の事かと思って調べたら理由が分かった。新訳Zのキャラデザ?なのか。
なるほど、原作を再現したデザインっぽい。
でもゲッターとかダイターンとかのキャラも似た様な方向性のデフォルメされてる気がして違和感凄かったぞ
これ以上はスレ違いだから控えるけど

27 :
αシリーズと無印Zの往復はやってるよ
版権を据え置きでやりたいんだよね

28 :
OEみたいなのが当たり前になってくるとαシリーズみたいな楽しい据え置き版権はもう出ないかもね

29 :
ハードモードしてるけどフル改造ボーナスで迷う
攻撃力底上げのために地形適応にしたほうがいいのか?

30 :
俺は地形かコストダウンにしてる

31 :
えば以外はコストダウンだな
最強の敵は編成だもの
面倒なのがかなり解消される

32 :
フル改造ボーナス
・EXHardならコストダウン、または地形
・Specialなら移動、射程、コストダウン
自分はこんな感じ。小隊移動力底上げになる移動うpは意外と役立ってる。

33 :
機体の地形適応上げても攻撃力は上がらないよ
命中回避に影響あるだけ
やっぱりコストダウン、移動力、射程のどれかかな

34 :
フル改造ボーナスのは「機体&武器の地形適応を上げる」だぞ
武器の地形適応を上げれば補正でダメージが上がる
ただSには出来ないからエヴァの空Dの武器をAに上げる以外の使い道があまりない

35 :
ヒイロを除く四人はいつも同じ小隊で組ませてるけど
サンドロックとアルトロンは移動力+1にしてるな

36 :
ウチはデスサイズにズール皇帝こそ(略)を乗っけてるな
デュオは直撃ないし精神コマンドも加速で被ってるからいらない子に
トーラスがあと一機余計にあれば良かったのに
カトルはムリヤリ空飛ばしてでも出してる
不遇なのはピエロとその機体。改造すれば強いけど使い勝手が悪い
PPも溜まってないから弱いままだし、突撃でもあればそれなりに強かっただろうに

37 :
好きに乗せかえしてプレイするのは良いが
パイロット&機体を使いこなせないプレイヤーの所為で
悪く言われるデュオやトロワが可哀想、、まさに不遇

38 :
じゃあどうすりゃ有効に使えるんだよ
特に3をよ
十二分に使いこなせてるんだろ

39 :
ごひをナタクから降ろすのは気が引けるので結局そのまま使ってる

40 :
トロワが弱い?
小隊長なら能力+狙撃で超長距離攻撃可能
小隊員ならかく乱・直撃持ち。
なのに弱いの?何かの冗談?

41 :
トロワとヘビーアームズの組み合わせなんて一番分かりやす過ぎるだろ
パイロットの特性ともユニットの特性ともわざわざ違うことやってるようにしか

42 :
小隊を組んで戦うんだから役割は分けた方が良いに決まってる。
デュオとデスサイズの相性は良いし、五飛は加速や直撃の精神要員にした方が活躍の場は増えるはず。
その上でデスサイズに五飛乗せるのを悪いとは言わないが、五飛が熱血を使うなら直撃や加速が使い辛くなるし、
デュオは加速要員でしか使い道は無くなるのは当然なわけで、そりゃいらない子にもなるだろうさ。
ただ、そんな運用で十二分に使いこなせてるとかどこの無能だよって話
つか「特に3をよ」って何?エスパーするとサンドロックの事?
カトルもサンドロックもサポート要員として普通に有用だよ

43 :
>>42
「3」ってトロワのことじゃね?
ヒント:バレエの掛け声はフランス語で1.2.3
なんで>>38がここまで顔真っ赤にしてるのか理解できん

44 :
そりゃ直近で「強い機体を使いこなせないダメなプレーヤー」と言われたら
誰だって馬鹿にされたと思うだろ

45 :
>>43
おー成る程。トロワの事だったか、、
つかトロワなんて>>40-41も言ってるように役割が明確で使い易いキャラだよな

46 :
デスサイズってPS装甲持ちには有効なんじゃないの?

47 :
まあ最強武器がPALLでB属性だから有効だと思うけど、、それがどうかした?

48 :
一週目セレーナでやったもんだから、他よりもトロワの活躍っぷり凄かったわ
トロワはSPアップの分を最初から他に使えるのも地味においしい
気力が溜め辛い時期はヒイロがマジで役立たず
ニルファが鬼だったせいで凄い落差を感じた

49 :
適当にやってクリアできるくらいの難易度なんだから好きなの使えばいいよね

50 :
好きなのを使えばいいけど戦力ダウンになる使い方をしながら
弱い弱いと騒ぐ奴がいるから困るんだけどな

51 :
昔の俺
歌?なにそれおいしいの?ってか攻撃できないのかよこのバルキリー
プロトデビルンもウザいしマクロス7とかいらねぇ
今の俺
バトル7最強や!

52 :
しかしそのバトル7を超えるパフォーマンスを単なるミサイルで叩き出すソロシップ

53 :
ソロシップの強みは移動力とALL武器の弾数、
バトル7の強みは精神要員数とMAP武器と高威力のALL
性能が全く違うのに比べてどうする、、

54 :
天才マックス降りちゃうのが玉に傷なバトル7
核ミサイル追加されると確変するラーカイラム
ALLミサイルの弾数が明らかにおかしいソロシップ
パイロット能力的に、艦長とサブを交代した方がいい(むしろ交代しろ)エターナル
バトル7は美穂とサリーも精神要員のくせに、博士とサコンくんはなぜそうじゃないのか?大空魔竜
序盤から終盤まで安定バランスのアークエンジェル。愛+ローエングリン=ウマー。MAPだとバカウマー

55 :
サルファの戦艦って上位互換とか下位互換とかそう言うの殆ど無いよな
それぞれに長所があってプレイスタイルに合わせて選べる
そういやサコンはともかく博士はなんで精神コマンドが無いんだろうなあ
大空魔竜は重要な精神コマンドがピートに偏り過ぎだからサポートして欲しかった

56 :
大空魔竜は戦艦で唯一覚醒使えるんだぞ?移動力ないけど
えーとあとなんだ、顔が怖い

57 :
大空魔竜はサルファで武装にキラーバイトが採用されなかったのが不満

58 :
エルトリウムのことも思い出してやれw

59 :
参戦期間が短過ぎて比較対象にはするには難しいな

60 :
大空魔竜はガイキングより強い気がする
ダイモスの運用に困る
ボスキラーとして優秀なのはわかるがライディーンほど避けないし超電磁ほど固くないと言う

61 :
ダイモスは装甲ダウン目当てで運用してた
キュベレイMk-Uやνガンダムの小隊員にして、ボスの前まで運んでもらって正拳突きを撃つだけの簡単なお仕事

62 :
P武器は使い易いし必殺技の燃費も良いし装甲ダウン持ちだし威力は弱いがPALLもあるし、
ついでに言えばパイロットの一矢も精神コマンドが優秀だし燃費が良い。
性能だけ見ればスーパー系で運用し易いユニットの上位じゃないだろうか、、

63 :
つ射程

64 :
スーパー系近接格闘ユニットに射程を求める奴を初めて見たよ

65 :
もしダイモスがP武器なしだったら「つ射程(ドヤヤヤヤヤヤッ)」ってのもわかるんだけどなぁ・・・
きっと最強武器がP武器で射程5以上ないと納得しないのかな
まぁウチのダイモスはライディーンと一緒にお留守番要員ですが

66 :
ガイキングは大空魔竜戦隊のみんなと一緒
ダイモスはガルバー&超電磁兄弟と一緒
ライディーン&ブルーガーは断空牙&黒翼、またはミチルさん&下駄と一緒
これが我が家の小隊デフォ。
コストオーバー?強化パーツ&フル改造ボーナスのコストダウンで(笑)

67 :
>>65
いや別にそういう訳じゃない
ゴーガンとかビッグブラストとかに相当するものがあれば良かったというだけ
あとは装甲が薄かったような記憶が

68 :
ダイモスもライディーンもあんまり小隊長能力の恩恵を受けたこと無いなぁ
やっぱりスーパー系は鉄壁があった方が頼もしい
ライディーンは念動力と見切りで結構避けてくれるけど一矢に見切り覚えさせても
ライディーン並みに避けてくれるかが疑問

69 :
スーパー系ユニットに回避を求める奴も初めて見たよ、、
え?なんかユニットの使い方が根本的に間違ってるんじゃないのか?

70 :
>>69
俺の小隊の組み方的にダイモスが常に小隊長だからボスの前で交代とかできないんよ
で、ゴーショーグンとかダンクーガは鉄壁があるし、真ゲッターとかライディーンは割りと回避するしで
そこまでピンチにならないんだが、ダイモスは避けない固くないで結構ピンチになるわけよ
因みにライディーンの見切りはもともとは命中率アップの目的で覚えさせた
第二次αのときはそこまでピンチにならなかったからなぁ

71 :
>>70
HPと装甲を強化した上でガード付けて防御を選べば鉄壁無しでも簡単には落ちないはず。
確率だけど切り払いでも被ダメを減らせるし、広域バリア持ちや援護防御持ちを小隊に入れとけば
1ターンで撃墜される様なことはまずないだろ。無事生き延びたら修理なり回復なりすれば良い
そもそも、そこまで集中攻撃を受ける事を前提にした運用はダイモスの特性に合ってない
敵のど真ん中に突っ込ませて反撃で敵を殲滅していくようなユニットじゃないし
ついでに言えばスーパー系に命中アップの目的で見切りってのもどうなんだろう
+10%の為に技能枠を一つ埋めるよりも強化パーツや必中or感応で補うべきじゃないのか

72 :
>>71
やっぱりガードか
ライディーンは1週目のときにかなり避けてたから半分リアル系みたいな感じで運用してる

73 :
ヴァルヴァロが取れる気しないんだが・・・
キースを使いまくらないといけないのか・・・

74 :
算式見ればわかるけど
見切りってレベル上がるとほとんど意味無いぜ
ガードはダメージ計算の最後に適用されるから効果保証あり

75 :
見切りの効果も計算の最後に適応される補正のはずだけど
なんでレベルが上がるとほとんど意味無いんだ?

76 :
>>73
@まずキースをZZに乗せます。
A激励と覚醒使えるヤツを用意します。
B敵の密集地に加速使ってハイメガ撃ちます。終了。
(GP02+アトミックバズーカの時にも有効)
むしろコウを使わなければ余裕

77 :
なんかどのまとめサイトにもおきまりの「つかえるユニットリスト」
みたいなのがないみたいなんですけど、
こいつは絶対使っとけってのあります?
今のところ
ゴキブリ
ゼロカス
ガオガイガー
初号機
ニューガンダム
マジンカイザー
真ゲッター
シード系
ダンクーガ
辺りは優先的に改造して主力で使っていこうと思ってるんですが。
他にこいつはつぺーよ!っていうのあります?

78 :
弐号機が水中の敵相手に無双してくれたな
まぁ初号機がいればこと足りることなんだが
ほとんど>>77で出てるけどダイターン、ダイモス、ボルテス辺りの装甲ダウン可能なユニットがいると便利かも
戦艦系もバトル7を中心にまんべんなく使ってしイデオンとかZZがいざってときに使えるから改造してる

79 :
>>77のリスト以外だと
ヘビーアームズ→射程ぱねぇ、というかトロワ乗せると鬼
ディアッカ→PALL強すぎ、しかも援護の鬼
バンプレイオス→覚醒持ちPMAP持ち複数パイロット乗り・・・。
俺はゴーショーグンにEセーブ・援護攻撃×4つけて運用してたけどなぁ

80 :
グレンキャノンもだ

81 :
序盤は気力条件無しで有る程度の攻撃力が有るPALL持ちユニットが使い易いだろうな
デスサイズとかメビウスゼロとかジェガンとか。中盤ならバスターガンダムも。
ユニット単体での総合的な強さで考えるなら
・PMAPに単体必殺技、サブパイ複数、近接も射撃もこなせるバンプレイオス、
・強力なPALLと単体必殺技、サブパイ複数、近接も射撃もこなせるFダンクーガ、
・強力なPALLと最強クラスの単体必殺技、サブパイ複数の真ゲッター1
で3強かな。これ以外のユニットは長所短所混じりって所だろうか

82 :
んで結局おまいらの思う最強ユニットベスト5選べっていわれたらどんな感じよ?

83 :
長距離allと二回行動持ちのラスボス1択

84 :
ディストラ、バンプレ、Fダンクーガ、フルアーマーZZ、ライディーン

85 :
ジェガンの強さはここ来るまで気付かなかったな
3発しかないけど
イデオン、バンプレスト、真・ゲッター1、ディストラ、ファイナルダンクーガ

86 :
イデオンは言わない流れじゃなかったんか

87 :
個人的最凶ベスト5
ビューナスA、ジェガン、ソロシップ、デストロイドモンスター、フェイ
ALL武器の使いやすい機体は敵さんも小隊組んでくるというシステム上、意外とあなどれないのです。
また、スパロボというゲームの都合上、戦上でやること&このゲームでやること、の八割九割は、“雑魚けちらし作業”。
“作業”は手間どらずにスムーズに行うのが善し。時間節約、ストレスレス、メリットは数えきれません。

88 :
>>75
育成画面の解説文みるとそう読めるけど
実際は見切りの効果は命中や回避の計算の一番最初に10足すだけなので
最終的なパーセンテージに現れる効果はほとんど無い

89 :
>>88
ニルファだと確かに最初に10足すだけだけど
サルファだと最終補正の筈だぞ

90 :
確認してみたが見切り発動後は命中と回避にきっちり10%ずつ補正されてるな

91 :
>>84
ライディーン(笑)
FAZZ(笑)
違うゲームやってんじゃないかw

92 :
スレ間違えてるんじゃないの?
それか違うゲームやってるとか

93 :
ヴィレッタよりスペクトラの方が可愛いのになんで出番少ないんや
いや、勿論ヴィレッタも好きやで

94 :
あの前髪の外ハネがダメ
一目でおばさんと分かる
声もわざとババくさい感じにしてるとしか思えない
キャリコはともかくダレットはヴィレッタと同じ声にしとけば良かったのに
それよりアルマナの全身絵がないのが気になって仕方がない
服とかどうなってんだよ
絵師さんの「想像で描きました」的なコメントは割りと見るし

95 :
サルファって発売からもう随分経った今もはっきりしないシステム上の疑問が多くて、
実際に最近でも「スレに質問が上がる→誰もはっきりとは回答出来ない」みたいなのがあったけど
発売当時のスレって「○○が強い」とかそんなんばかりでやり込みとかデータ検証とかされなかったのかな

96 :
50話以降のあたりって出撃小隊数どれぐらいです?

97 :
16くらいだった気がする

98 :
終盤はだいたい16小隊で
最終話だけ20小隊だった気がする

99 :
18小隊のとき無かったっけ?
これで気がねなくユングを小隊長に出来るぜーって個人的に印象に残ってるんだが

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