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2013年17ロボットゲー48: スーパーロボット大戦F&F完結編 93周目 (510) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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スーパーロボット大戦F&F完結編 93周目


1 :2013/08/17 〜 最終レス :2013/09/20
前スレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 92周目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1371396645/
○スレ立ては>>980が行うこと。
○質問はテンプレを良く読んでから。 テンプレの座標は一番北西(左上)が(0,0)です。
  スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト
  http://www.geocities.jp/srwftemplate/index.html
○質問に対する返答は、内容の正確性を確認してから。
○いきなり長文返答お断り。指摘されて逆ギレ釣り宣言もお断り。
<攻略サイト>
スーパーロボット大戦F攻略データベース
ttp://srwf.tuzigiri.com/
スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース
ttp://srwffinal.tuzigiri.com/
魂の覚醒ガイド
ttp://第三避難所.jp/suparobo_f/srwf_top.html
RPG Data Library スーパーロボット大戦F(SS)のみ
ttp://www.rpgdl.org/ss/srwf.html

2 :
ゲッターが一番強かったのはC3だろ

3 :
A(2周目)だから

4 :
>>1
マサキvsヒイロとか
ショウvsトロワとか
同じ声優キャラ対決は普通にやるよね

5 :
>>1

6 :
>>4
Fだと、ミサトがアムロの声に反応するネタもあったね。

7 :
ゲッターが最強なのはSFC版第3次だと思う。
唯一の複数乗りスーパー系だし、攻撃力もトップクラスだし、参戦期間も長いしね。
SFC版第3次でゲッター抜きはそれだけでちょっとした縛りになるレベルな気がする。

8 :
Gじゃない素のゲッターの期間が長いのに
ずっとエースだな第3次は

9 :
3次とexはゲッター2をいかに使うかで使い勝手が全然かわる

10 :
1乙。
2話の旧ゲッター、必中・熱血が無いとアムロの熱血ハイパーハンマー削り
やってもも正直厳しい。。。Fは無理目にチャレンジ系が多い。。。

11 :
1話で努力使って三連星のうち二人倒せばリョウが必中と隼人が幸運覚えるぞ
あとムサイは必ず倒せ(・∀・)

12 :
DCルートとポセイダルルートは
どちらが難しいでしょうか?

13 :
シロッコがラスボスになる方といいたいけど
どっちも大してかわらん

14 :
>>12
DC(最終話除く)のほうが難しいと思う

15 :
ゲッターはザク雑魚一匹+面ボス、倒せばいいんだけど・・・
それより、主人公のレベル上げて射程6でオージェ削りしたほうが楽かも。
ダバも雑魚遊び無しでオージェ削りに行ったほうが得かも。。。

16 :
>>12
クリアのみを目指すならポセイダルルートのほうが難しい。
理由はポセイダルルートはゲスト3将軍と必ず戦うことになるが、DCルートでは
3将軍との闘いを回避することができるから。
また、コロニーを止めたりフォン・ブラウン市を守ったりする特殊なMAPがあるから。
強制出撃によりハマる可能性もあるしね。

17 :
うーむ、プルプルズと激励ズの使いかたが難しい・・・

18 :
あなたは企業倫理を犯すバンナムをいつまで許すんですか。
これでもかうのですか?ステマ(アンダーカバーマーケティング)に従って。
ここまでしないと売れないものを買うのですか?
(だまされてではない。)
http://www.776town.net/uploader/img/up105645.jpg
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21627439?mypage_nicorepo
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13653874

19 :
>>16
そこまで行くとゲスト3将軍なんて大した強さじゃないと思う。
挑発してハイメガキャノンでまとめて吹き飛ばしてしまえ。

20 :
完全ノー改造でどの面まで行けるかな。

21 :
詰む事は無いだろうけどかなり時間掛かりそう
ゲッターとかコンVはEN無改造だと必殺技一発のみだし

22 :
ユニット&武器を一切改造しなくてもクリアは可能。
リセットの嵐になるけどな。
イデオンを使えばサクッとクリア可能だろうけどね。

23 :
別にリセットもいらねーと思うけど
1年戦争のアムロがコアブで避けゲーしまくってたじゃん
あれフル改造してファティマ乗せてようやく無改造F91と同じ運動性だぞ
まあサイズSではあるけどな

24 :
どうやったらそんなに頭の悪いレスが出来るんだ
1年戦争縛りは血の滲む程リセットしてただろ
サイズSで集中かけてもかなり被弾してたし、5段階改造のコアブ>無改造F91
しかも10段階解禁で一気に楽になった1年戦争縛りと違って、完全無改造じゃそこからさらに辛くなる

25 :
むしろ10段階後は敵は限界真っ赤だからオーラバトラー相手より楽なんだけどねー
それにコアブはサイズSでも地形適応も得られず盾も切り払いも分身もないんだけど君Fやったことないでしょ
あれと違ってF91が落ちた瞬間戦線が崩壊することもないしね
縛りが改造だけなら挑発要員が大量に出せるから全く頭使うこと無くクリアできるぞ

26 :
>>25
ホントにF&F完結編をやったことある?
確かに無改造F91と5段階改造コアブースター+ファティマはほぼ同じ運動性なんだけど、F&F完には限界という項目があるんだよ。
んでもって、フツーに攻略してるとF完に入った時点で無改造だとF91の限界をアムロやクワトロは突破してくれる。
強化パーツで補っても10段階改造解禁時点でほぼ全員が限界を突破する。
ちなみに最後のほうになると集中をかけて回避を選んでも10%ぐらいの被弾率になる。
なので、運動性だけで回避を考えている時点でF&F完をやったことあるのか疑問に思ってしまうわ。
後、攻撃力という点を全く考慮してないのも気になるわな。
5段階改造した場合、コアブースターの攻撃力は2,450まで上がる。
無改造のヴェスバーが2,500でほぼ同等と言えるのだけど、この攻撃力で後半の敵と戦うとマヂでダメージが出ない。
熱血かけてザコ相手に5,000程度のダメージしか出ないこともザラになるからね。
実際にやったことあるけど、最後は既に10段階改造して加入するグランゾンやウィーゾル改のほうが避けるし頼りになる。
攻撃に関してはグランゾン ウィーゾル改 Gガンダム マスターガンダム ヒュッケバインぐらいしかまともなダメージが
出なくなるしな。
ボス用に真ゲッター ガンバスター ダンクーガを出して後はサポートで固めて、グランゾンにオンブにダッコで戦ったよ。
限界は超大事。

27 :
そもそも5段階の頃のオーラバトラーより10段階の頃の敵の限界の方が普通に高いだろ
バッシュやカルバリーテンプルみたいな雑魚HMくらいだぞ、深刻に限界が低いのって
F91やνみたいに限界400あるユニットに強化パーツで460だが、終盤の敵は限界390〜450くらいあるから普通に当ててくる
ユニットによっては普通に100%出してくるし

28 :
>>27
>ユニットによっては普通に100%出してくるし
YESです。
虚構の偶像のザコゲーマルクのファンネルがアムロinν(PF×2装備)に対して集中無しで100%の命中率を出してきます。
あんまり当ててくる気がしないバッフクラン軍でも最後のほうだとサブ主人公inνに60%以上の命中率を出してきます。

29 :
まあゲーマルクに乗ってるのは強化兵だからな。
そういう相手にスーパー系が鉄壁必中で反撃したいんだが
どいつもこいつも射程や適応がひどい。

30 :
>>29
改造ありならマジンガーZ(P)とかで余程考えなしに突っ込まない限りはSPを使わんでも余裕で反撃できるんだけどな。
改造なしで考えるとスーパー系はちょっと使い難い。
中盤までなら攻撃力の関係で使ったほうが良い場面もあるんだけどさ。
ABとかティターンズ相手ならGマジンガーを使って叩いたほうがラク。
ティターンズ相手の時はBC必須だけどな。

31 :
因みに、改造してから参戦してくる機体は除外ね。当然、10段改造解禁に
なっても一切改造無しね。改造無しをクリア出来たら、無改造+無パーツ→
無改造+無パーツ+精神コマンド使用禁止・・・ついでに「イデ」禁止までや
ろうと考えてるんで、ヌルくなる方向には行きたくないですな。

32 :
ガンバレ。
クリアは可能らしいから。
以前、無改造+スーパー系のみでクリアした猛者はおるからな。
無改造+無精神は無理だと思う。
この条件だとバランやシロッコinヴァルシオンに対して当てられるキャラがおらんくなる。
自爆のカミカゼアタックだけじゃ削りきれんだろうし。

33 :
そもそも自爆も精神コマンドだしなw

34 :
W勢の活躍の場ができるな、と思ったけどあいつら改造済みやんw

35 :
そうか、しかも自爆まで禁止かw無理やん

36 :
反応高いキャラをLV99まで修理上げしても
限界無改造だと無理かねぇ

37 :
ついでにリセット禁止で

38 :
うそばっかwwwww無理無理。
中にはできそうなのもないな。
無改造ただし改造済を使用してなんとか。(イデオン抜き)

39 :
SS版ギレンの野望をやってるとアレックスが最強クラスのユニットなんだよな。
スパロボFと同時にやってると物凄い不思議な感じがする。
スパロボFでアレックスといえば最弱レベルのユニットだもんなあw

40 :
実弾兵器あるし序盤は活躍するかなと思ってかなり改造してアムロ乗せてたんだが、それでも使いにくかったな
5段改造してもガトリングガン全然威力出ない…
あとちょっと弾数少ないわ

41 :
ジュドーのF中盤までの愛機として活躍してたなー<アレックス
せめてガトリングが3Pなら良かったのに

42 :
せめて武器の攻撃力が+200だったら
せめて運動性が+10だったら
せめて移動力が6だったら
…ジェガンだこれ

43 :
切り払われないというロマンがガトリングガンにはある

44 :
>>38
実際に無改造でスーパー系のみでクリアした人はおるからなぁ…
自分には到底不可能な荒業だけどさ。
精神コマンド無しはやったことあるな。
リセットの嵐ではあったけどちゃんとクリアはできる。

45 :
リセットの嵐だったけど、雑魚さえどうにかなればガンとソード封印したイデ含むスーパーのみでクリアできてたので、
リアルのみ無改造プレイもやりたいと思ってたものの、社会人になってしまい、とてもプレイする時間がとれない…

46 :
絶対やりたくない

47 :
ガンソード無しイデオンって強いの?全方位ミサイル砲台?

48 :
移動力と射程の短さに泣くが
格闘と全方位ミサイルでそこそこ強い
機体性能が高いので盾にもなるし

49 :
ゴッドと師匠ばっか話題になるがシュピーゲルってもし最後手前ぐらいまで使えたらおもろそうだった

50 :
でも、Fのシュピーゲルって弱いからなあ
中のシュバルツは強いけど

51 :
もしFの間に仲間になってたら中々優秀な感じなんだけどなあシュピーゲル。
敵がかなり強くなってきたF完のあの時期に入ってくるから・・・

52 :
やっばい・・・オーラバトラー戦に入って一息付けそうだけど、ノー改造だと
Fのベビメタ戦はきつくなるね。

53 :
FのHMはEVAで相手をすればラクショー。
CTによるケーブル切断と戦艦の位置取りに気を付ければOK。

54 :
Fはエヴァのどんどこを聞き続けるゲーム

55 :
リセットありの縛りプレイってよく解らん
当てて避けるなり、いないと困るユニットが撃墜されずにエネミーフェイズを終えるなり、
プレイヤーが納得いく結果になるまで繰り返すんなら
運動性と限界orHPと装甲改造するのとの違いは、リセットの回数くらいでは

56 :
リセット&ロードし過ぎて嫌気さしてくると鉄壁必中の快適さに感動するよね

57 :
OEの影響でパトレイバー見てるんだが
ゼブってまんま後藤隊長だったんだな

58 :
中学の時1週間くらい、あらゆる状況でゼブの口調を真似してた俺のトラウマをほじくるのはやめろ

59 :
>>58
ワロタ
なぜそんなことをw

60 :
お前俺のクラスの山田だろ

61 :
こーーーーーっちも仕事なんでねぇーーーwwwとか言ってた取り立て屋を
見かけた事あるけど・・・Fマニアだったのかwww

62 :
>>56
どっちも消費重いからすぐSP切れて継戦能力に欠けるけどな。
だから一人乗りのスーパー系は役立たずだって言うんだ。

63 :
オーラバトラーもヘビーメタルも1人乗りより1人+妖精乗りのほうが有利
だよなぁ。

64 :
第4次に比べて精神コマンドの消費量が増えてるのに精神ポイントの最大値は少なめで
さらに必中使わないと攻撃当たらないキャラが多いというバランスが重なってるからな

65 :
必中は消費P10くらいでも良かったと思う。

66 :
F完になるとF91やゴッドが2回行動で雑魚ボス問わず強いから
スーパー系に資金を使う意味があまりない。
マジンガーを補給上げしないのなら、真ゲッター1だけでいいんじゃね?
ガンバスターは参戦遅すぎる。

67 :
なんでそんなに単機無双ばかりさせたがるのかねえ

68 :
資金不足のせいでしょ

69 :
必中とひらめきが5、鉄壁が10のバランスだったらスーパー系も気軽に使えたのにな、逆に集中は30くらいでいいよ

70 :
>>66
居るならグルンガストもなかなか使える。
スーパー系はENと必殺技だけ改造してれば十分だったな。

71 :
スーパー系は必殺技とENを鍛えるだけでもボスキラーとして動けるから
コストパフォーマンスはむしろ良いんだよな。

72 :
しかし、最近やってて改めて思ったけどマスターあまりにも強すぎるなw
ストナーサンシャインと同等の威力の技がたったEN50で使えるわ
二回行動できるから1ターンに二回叩き込めるし
技量が高いからクリティカルも出まくるし、反則クラスに強い。
ポセイダルルートではたったの3話しか使えなかったけど
それを補ってあまりある活躍度だった。

73 :
ランタオ島クリア後に仲間になってもよかった
救済的な意味で

74 :
オルランドゥかよw

75 :
>>72
マスターが強いのは2回行動での超級覇王電影弾かと
あれ射程1〜7気力110で消費ENたったの30とか反則過ぎる

76 :
マスターは強いけどやることが多すぎてなんかもったいない
雑魚にMAP兵器当てたいし中ボスにダークネス当てたいしボスに石破当てたい

77 :
低燃費なんだから全部やりぁいい

78 :
使えるのがラストだけだから壊れ性能だともいえる
イデやガンバスも似たようなものだ
けど五飛は…ごめん

79 :
その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。
その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。
その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。
その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。

80 :
ごひ ヤンロン セブンティーンさんは能力がいまいちなうえに加入遅すぎ。

81 :
DCルートのヤンロンには笑わせてもらった
感動の別れのシーンメギドフレイムでぶち壊してたし

82 :
マスターガンダムに剣がないのがちょっと・・・

83 :
する場面ないとはいえもったいないよな

84 :
>>81
あれほど「空気読めよ」って言葉がふさわしいシーンはあるまいw

85 :
>>82
切り払いができないし分身がない分ドモンに比べると
単騎突入はやりにくいね。
ケルヴィンブリザードがサイフラッシュと同じ性能で(P、判別)
テュッティが幸運を持っていたら、まだ使えたんだが。
男運がないから幸運じゃないだろ、ってのはナシね。α外伝で幸運持ってんだし。

86 :
マスター切り払い出来なかったっけ?
誤植だらけの手持ち攻略本には切り払い可能になってるが、回避してる記憶しか無いから合ってるかわからん
東方先生の事だからあの布きれで弾けると思うんだけど

87 :
東方先生自身は切り払いLV9でも機体がサーベル持ってないのでどうしようもない
けどドモン含めガンダムファイター全員相手のビームサーベルどころか持ってる腕ごとへし折りそうな気もするが

88 :
まあ、大概相手死んでるんだけどなw
元から反撃安いから単機突入とかさせんし

89 :
ビーム布で剣を絡め取ってくれそうだな

90 :
Fで改造したユニットってF完にいっても引き継がれるの?

91 :
はい

92 :
>>91
サンクス、今までずっと勘違いしてたわ
なんで気がつかなかったんだろう

93 :
引き継がなかったらデータに互換性がある意味ないじゃないか

94 :
マスターさんはスーパーモードがないのも地味にきつい
あったら強すぎというレベルではないけどな

95 :
最初から全開だからスーパーモードの必要性がないんだが

96 :
ちょっと前の話を蒸し返すけど、ヒイロを2回行動させてあげるには
どのMAPまでにどこまでLV上げてどいつをMAPに巻き込めば良いんだろ

97 :
実践した事ないけど挑発(効いたと思う)と再動持ち多めに用意して
「運命の炎の中で」でMAPツインで3将軍まとめてを繰り返しとかだめかなあ。
最終話で全滅プレイは敵も少なくて味気ないし。レベルは地上で
真面目に使ってりゃ合流時53、4にはなってるだろうからそれぐらいでいいかと。

98 :
>>96
特に意識してMAP兵器使わなくてもゼロカスタムで無双してれば、
最終話で61までは普通に上がった気がする。
最終話前に上げるとなるとある程度
計画的にやらないと駄目だと思うけど。
何れにせよチャムの奇跡あたりに比べると大分楽だと思う。

99 :
トレーズとレディより二回行動遅いとか嫌がらせだよなー。

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