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2013年17スポーツ・RACE122: 実況パワフルプロ野球14 栄冠ナイン (648)
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実況パワフルプロ野球14 栄冠ナイン
- 1 :2008/09/06 〜 最終レス :2013/09/18
- 強いチーム作る方法教えて下さい
- 2 :
- 断る
- 3 :
- ( ^ω^)やだ
- 4 :
- ちょっとお邪魔しますよ
- 5 :
- お邪魔します
- 6 :
- それは報告しなくていいです
- 7 :
- お邪魔するかもしれません
- 8 :
- お邪魔してからお願いします
- 9 :
- 決勝で負けたあああ。
- 10 :
- そこそこから抜けられない!
夏はそれなりに勝ち進めるのに秋は地区大会を勝ち抜けない…
どうすれば…
- 11 :
- ん?
14の栄冠スレ無くなったんか?
- 12 :
- 980越えたからdat落ちしたんじゃね?
- 13 :
- 秋の地区大会で2つ目で負けて、選抜選ばれることってあるの?
- 14 :
- 14の栄冠やってるヤシいないのか?
- 15 :
- >>13
たしか確率で40%だったかな?
結構な割で出られるぞ
- 16 :
- >>15
ありがと
- 17 :
- 野手の天才肌二人きたw
てか誰かやってないの?
- 18 :
- >>17
やってるけど
メガネ暗黒期で・・・
- 19 :
- 俺もやってるが投手6人来た…
- 20 :
- 節子お
なんで決勝戦で負けるんや
- 21 :
- >>20
地方?甲子園?
- 22 :
- >>21
地方
せっかく敬遠作戦して信頼度高めたのに
- 23 :
- どういう投手が打たれない?
ツーシーム持ちとか?
- 24 :
- 開幕版やってるヤシいるか?
天才の出現率激低(100年以上やってるが一度も出たことなし)、投手4人以上入学や捕手3人以上入学の糞仕様は開幕版だけ?
- 25 :
- 中堅から上がれない
- 26 :
- >>24
開幕だけ
>>25
俺も
- 27 :
- だんだん飽きてきた
- 28 :
- 中堅になってから10年以上甲子園いけね…
- 29 :
- ちょっとやってくる
- 30 :
- 夏の大会の後のベンチ入り(18人)のうち8人がピッチャーって
しかもみんな揃いも揃って能力低い
- 31 :
- 51年目なんだが…
やりすぎか?
- 32 :
- >>31
普通だよw
俺100年はやってる
- 33 :
- テンプレってないの?
- 34 :
- 育成
・どの選手も併殺と捕逸での本塁憤死を避けるため、弾道(2〜3)走力E程度まで上げておく
・投手はスタミナC→変化2〜3球種→制球E〜D→球速
・捕手はエラー回避と守備をD程度まで上げる(盗塁はあまりして来ない)
・一、三塁手は守備はさほど重要でないので、ミートD→パワー
・二遊間は守備と肩をD程度まで上げ、後は走力を上げるかパワー型の選手に
・外野は守って走れる選手か、パワー型の選手にするかお好みで
・学力が低いと試験で練習効率が下がったり、器材にいたずらをするので、参考書を与える
進行
・青、黄、ミゾット、職人のマスを狙って止まる(ミゾットは胸にボタンが一つ)
・内気やふつうの選手が多ければ占い師等で変える(したたか、熱血漢、お調子者は変えない)
・信頼度が重要なので、食事会や練習試合(負けても評判は下がらない)を多用
・機材をどんどん買う→チーム強化→勝ってポイント入手が好循環
・器材をどんどん買う→チーム強化→勝ってポイント入手が好循環
・1000Pの器材を揃えてから、お楽しみ交換券で2000Pの器材を入手する
・黒土は強豪以上にならないと導入不可で、中堅以下になれば即白土に
・赤マスが続く時に備え、青マスに変える本か、数字の大きいアイコンは常にキープ
・ゲーム序盤は夏から下級生主体で戦い、秋に結果を残して、新入生に期待を賭ける
- 35 :
- 戦術(攻撃)
・注目選手の前に俊足選手を置いて盗塁でチャンスメイク
・追い込まれるまで「待て」で四球とスタミナ切れを誘う
・相手の最後や弱い投手に対し↑に「ゆさぶる」や「威圧」を絡めれば効果的
・スクイズは走力があれば成功しやすく、満塁時なら野選でハメ続けられる事も
・↑の状況で、打者にパワーがあれば「犠牲フライ」を指示
・メイデン(先頭打者がセーフティバント→二盗→バント→スクイズ)
・トコハ(パワーB以上の打者を並べて、ひたすら「強振・積極」を指示)
戦術(守備)
・使いたくない投手はベンチ外か、野手で先発させて引っ込める
・投球は一球ごとに内外角へ投げ分けたり、「くさいところ」が有効
・早いカウントで追い込めたら、「1球外せ」で空振りを誘うのも手
・守備シフトは基本的に内野後退で、打者のパワーがD以下なら外野前進
・バットに当たった瞬間から応援ボタンを連打
・伝令はピンチになる前に送る
・点差が開いたら、控え選手を出して信頼度を上げる(代走だけでもOK)
- 36 :
- 性格によるボーナス経験値と固有戦術(1年時は上の戦術のみ)
ごくふつう→全ての能力(ボーナス確率は低い)
・ファイト 調子1段階アップ(1イニング)
・超ファイト 調子が最高に(1イニング)
やんちゃ→弾道、パワー、球速
・強心臓 投手はピンチ4、野手はチャンス4になる(1イニング)
・威圧 威圧感になる(1打席)
熱血漢→パワー、スタミナ、球速
・熱血 投手は球速+3キロ、野手はパワー+30(1打席)
・闘魂 投手は闘志になる、野手はパワー+50(1打席)
クール→ミート、コントロール、守備位置、左右打席、フォーム
・究極の思考 全ての戦術アイコンの数字が1アップ(1打席)
・精密機械 投手はコントロール+10、野手はミート1+アベレージヒッターに(1打席)
内気→エラー回避、コントロール、変化球覚える、磨く
・ラッキーボーイ 投手はキレ4、ノビ4〜5、奪三振、打たれ強さ4、対ピンチ4のどれかひとつに
※既に持っていた場合は球速+3キロ&コントロール+10(1打席)
野手はチャンス4〜5、ハイボール、ローボール、アベレージヒッターのどれかひとつに
※既に持っていた場合はミート+1&パワー+10(1打席)
・○○○(球場名)の魔物 相手全員のエラー回避が1になる(1イニング)
天才肌→全ての能力(ボーナス確率は低い)
・急成長 その打席での結果経験点アップ(1打席)
・才能開花 投手は球速+5キロ&コントロールが最大&習得した変化球+1に(1打席)
野手はミート&パワー&走力が最大に(1打席)
お調子者→走力、肩力
・お祭り男 チーム全員が連打○に(1イニング)
・黄色い声援 チーム全員の調子が1段階アップ(1イニング)
したたか→守力、エラー回避、変化球覚える、磨く
・くせ者 投手はクイック4&リリース○、野手は粘り打ち&ゲッツー崩し、バント○に(1イニング)
・ゆさぶる 相手全員の調子が1段階ダウン(1イニング)
伝令の効果(学年が上がるほど効果が高くなる)
・励ます(ごくふつう、内気)スタミナが+20、50、80
・(やんちゃ、熱血漢)チーム全員の守力とエラー回避が+1、2、3(1イニング)
・助言する(クール、天才)球速+1、2、3&コントロール+10、15、25(1イニング)
・ホメる(お調子者、したたか)1年は調子が1段階アップ(1打席)
2年は2段階、3年は最高に(1イニング)
- 37 :
- 伝令の効果に盛り上げるが抜けてた
・盛り上げる(やんちゃ、熱血漢)チーム全員の守力とエラー回避が+1、2、3(1イニング)
- 38 :
- 14決定版での変更点
育成
・弱小でも7人(投手は2〜3人)が入部し、サブポジを持った選手が必ずいる
・天才肌が出現しやすくなった
・入部時や合宿で特殊能力を修得しやすくなった
・練習による成功率が上がった
・「はげます」アイコンで信頼度が上がるようになった
・評判と↑の信頼上昇値や練習試合アイコンの出現数が反比例になった
・投球プレートの立ち位置(左右)の本が追加された
・一部アイテムの値段が変更された
・器材の所有状況を見ながら購入できるようになった
・信頼度が低いと「ならずもの」になりやすくなった
試合
・自チームの先攻、後攻がランダムになった
・炎上が激減した(自チーム、相手ともに三振が増えた)
・勝手に投手を交代される事が減った
・送りバントの成功率が上がり、相手も多用する
・スクイズの場面で相手がウエストしてくる
・相手も盗塁、スクイズを仕掛けてくる(走塁バグは消滅)
・守備、走塁が多少改善?
- 39 :
- 決定版用テンプレ
育成
・どの選手も、弾道2、走力Dまでは上げておく
・投手はスタミナD→変化球2球種(総変化7前後)→コントロールC→球速
・三振しやすくなったため、ミート重視で上げる(理想はミートC以上)
・捕手は盗塁、バント、スクイズ等に対応するため肩D以上まで上げて守備重視
・一、三塁手は守備はさほど重要ではないので、ミートD→パワー
・二遊間は走力C以上、肩D、守備Dまで上げる
・外野はセンターは守備重視、レフト、ライトは走力、打撃重視
進行
・ミゾット、ならずもの最優先で止まる。他は基本的に青マスでOK
・他には、アイドル、ショップ店員、職人、本屋を優先的に
・プロOB選手、パン屋等は効果が低いので避けること
・白マスはランダムであるが効果的なイベントが起きやすい
・数字の高いカードの場合、黄色マスに止まるようにすれば効率的
・信頼度が重要なので、食事会や練習試合(負けても評判は下がらない)を多用
器材、グラウンドレベル(GLv)
・器材を揃えると、グラウンドレベルが上がる
・土を使った場合と違って器材が壊れるまでGLvは下がらない
・全て揃えると白土でGLv70、黒土でGLv80まで上がる
・器材が揃うまでは戦績ポイントは全て器材に
・1000Pの器材を揃えてから、お楽しみ交換券で2000Pの器材を入手する
・黒土は強豪以上にならないと導入不可で、中堅以下になれば即白土に
- 40 :
- 戦術(攻撃)
・基本的に盗塁で二塁までランナーを進める。三盗は失敗しやすい
・盗塁するときは、必ず1球待ってから
・注目選手を3番打者にして、1、2番に打力、走力の高い選手を置く
・注目選手か4番に内気の性格の打者を置き、魔物効果で大量得点を狙う
・待て作戦は効果は薄い。ミート多用、慎重打法を指示する
・信頼度が低い場合は、送りバント、スクイズを多用
・犠牲フライ>おまかせ>転がせの優先順位で、数字の高いカードを選ぶ
・メイデン(先頭打者がセーフティーバント→二盗→バント→スクイズ)
戦術(守備)
・先発は一番能力の高い投手を使い、できれば完投を目指す
・先発1人と、抑え1人がいればOK。他はベンチで待機させておく
・投球は基本的に数字の大きいカードを選ぶ
・ストライクを狙うなら「打たせてとれ」か「おまかせ」
・早いカウントで追い込めたら「クサイところ」が有効
・守備シフトは基本的に外野前進。内野後退or前進は不要
・内野は必要に応じてバントシフトに切り替える
・伝令はピンチになる前に送る
・有効な伝令はやんちゃ熱血漢の「盛り上げる」系
その他
・スタメンは3年生中心で、2年生はベンチ、1年生はベンチ外が基本
・信頼度を上げるために、毎試合必ずベンチを使い切ること
・↑は代打や代走や守備交代で連続で選手を変える方法でOK
・内気の「○○○(球場名)の魔物」がかなり強い。エラー連続
・炎上がなくなったため、1点が重要。スクイズで確実に
・センターライン(二、遊、中)の走力、守備は重視すること
・学力は偏差値50以上であれば試験で悪い点を取らないので50を目安に
・変化球はカーブが強く、球速があまり関係ない
- 41 :
- 14決買ってきたから、栄冠ナイン脱童貞してくる
いきなり、キャッチャー◎持ちの新入生がいてなんか得した気分w
- 42 :
- 甲子園出場キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
- 43 :
- おめでとう!
中堅から抜け出せない
- 44 :
- 3年連続甲子園出れたけどそのあと秋負けて中堅の繰り返し
入学式でキャッチャー持ちがサブポジ合わせて4人\(^o^)/
- 45 :
- センバツ出場キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
あの夏の無念、必ずやここで晴らしてみせる
- 46 :
- 頂点に立って、有望な新入部員も来たのに
いらない子まで入ってきた(´・ω・`)
- 47 :
- うわぁぁぁぁぁ、完全試合が消えたぁぁぁぁぁぁorz
せっかく、甲子園の決勝で9回二死だったのに
実況が余計なこと言わなければ、慎重になることもなかったのに
でもいいや、どうせこっちは10点あるから負けることはないし
- 48 :
- 最終回、7-1から三連打と押し出し、タイムリー、満塁HRで同点に
延長入ってピッチャーへばって二失点・・・
ひとりで8失点とかR
これだから14の開幕は・・・\(^o^)/
- 49 :
- 初めて天才来たけど、こいつドーピングしてるの?
ってくらいバシバシ能力が上がるなw
でも、能力は上がるくせに、合宿で特能を覚えてくれないから困る
- 50 :
- <48
まあわかってると思うが14開幕はドM仕様だから気にするな
- 51 :
- 14決を買ってきて、12時間やってみたが全然勝てんorz
最初からやり直して、1年生天才投手が出るまでリセットしまくりんぐすること1時間
天才キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
・・・ムード×
orz
- 52 :
- 精密機械使ってフォアボールだと、
なんだか損した気分になる
- 53 :
- なんか最近急に走塁死が増えたんだが。
14決中堅で積極走塁とかはないんだけど
- 54 :
- 甲子園きたああああ
やっぱ決定版は良いわ
- 55 :
- 夏:甲子園→冬:予選準決勝負け をくりかえす俺に一言
- 56 :
- >>55
よう俺。
最近暗黒期に入ってまさにそんな感じだ。
- 57 :
- 相変わらず、投手がドラフトにかからない…
野手の数は2チーム分くらい溜まったのに、
投手は未だに1チームさえ作れない
- 58 :
- 勝ち運すげー
- 59 :
- でっていう
- 60 :
- 敬遠が終わった後の充実感は異常
- 61 :
- みんな下級生を積極的にスタメン起用してる?
なんか色々考えるけど結局コンバート多用して、その年の三年生野手は無条件で全員スタメンな俺orz
- 62 :
- うぇえ
オートで7点取られるとか、何これ
何で調子好調のセンバツ優勝投手が一イニングで7失点するの?
相手打線、貧打なのに(´・ω・`)
- 63 :
- また1点取られた…orz
- 64 :
- 反撃の狼煙キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
と思ったら、あっさり2アウト…
圧倒的打力で春を制したのに、何故打てない…
9回裏
ホームラン、二ゴロ、見逃し三振
- 65 :
- 負けた……
- 66 :
- 今敬遠作業してる
疲れた
- 67 :
- >>65
栄冠ではよくあること
- 68 :
- 無死満塁
↓
魔物きたー、使うしかねえぜ
↓
セカンドライナー、エラー
↓
トリプルプレー
泣いた
- 69 :
- 初プレイは一勝も出来ずに2年過ごしたわ…
- 70 :
- >>68
惨すぎて吹いた
- 71 :
- これ全員ベンチ入できる状態で選手を強制的にベンチから外す方法ってないのか?
秋の大会は毎回
中盤勝ってるのに絶好調のエースに代打(しかもパワー、ミート共に投手以外)
↓
終盤やっぱり勝ってるのに好投を続ける中継ぎに代打(やっぱりパワー、ミート共に投手以外)
↓
まだ全然使えない一年生がマウンドへ
↓
逆転負け
このパターンばっかで中堅以上になれない
勝つ気あるのか
うざいから一年投手をベンチから外したいんだが…
- 72 :
- >>71
一年投手を野手として先発出場させれば、試合開始後すぐにそのポジションの野手と入れ替わりにベンチに引っ込むよ。
あとは代打起用を「少ない」に設定するといいと思う。
- 73 :
- >>72
なるほど
野手出場という手があったか
ありがとう
代打起用少ないはやってたよ
それでも無理やり変えるからイライラするんだよなー
- 74 :
- 甲子園きたああああああああああ
- 75 :
- 今31勝9敗だけど凄い?
- 76 :
- まだまだ歴史が浅い
- 77 :
- 魔王岳学院って凄い名前だなと思ったら、魔王岳って山存在してるのか
- 78 :
- 国定くんがイブの前日に彼女作った
さすがは滑り込みセーフのすすめ読んでるだけのことはあるw
- 79 :
- ワロタw
俺も滑り込みセーフでいいから彼女とクリスマス過ごしたいぜ・・・
- 80 :
- 夏の甲子園で3回戦までいって弱小から遂に念願の強豪になれて意気揚々と帰ってみれば
次期マネージャーが男になっちまってた…
これは何?
強豪だから?
だったらおれは弱小のままがいい…orz
- 81 :
- 148 BB カーブ4 フォーク4 シュート4
ノビ5 打球反応○ リリース○(合宿)
低め○(初期)
守備信頼感 人気者(試合)
のエースがドラフト指名されなかった。
スカウトの評価もかなり早い段階から「素晴らしい逸材〜」になってたんだが…
もっと先発で投げさせるべきだったかな…
- 82 :
- マネージャーは女の子の方が萌える。
それだけで俺は十分。
- 83 :
- >>81
まぁスカウト評価と能力はあんま関係なさそうだからな
特殊能力豊富でも素の能力がショボいのも原因かもね
- 84 :
- 今7年目だが、3年目からコンスタントに若干名ずつプロに送ってる。
その割に未だに甲子園未出場だが…
3回戦以降勝ち上がるのは凄く難しいな。
- 85 :
- 俺も似たような感じだ
そこそこだったのが秋の大会で一回戦負けして弱小に逆戻り
- 86 :
- 一度甲子園に出ると大分違ってくると思うよ
弱いときは能力よりも内気が何人いるかが重要だな
- 87 :
- 魔物効果は凄まじい。
- 88 :
- 自分たちより圧倒的に総合力が低いチームに負けた…orz
自分たちの当たりは良い当たりが真っ正面だったり、スクイズ失敗しまくるのに
相手チームの当たりはやたら抜けるし…運も全く無かった。
ゲームとはいえ、これだから高校野球は恐ろしい。
夏は一回負けたら終わりな緊張感はとても良いなと思う。
- 89 :
- 夏より秋以降のが緊張感あるな
信頼度足りないせいでしょっちゅう格下に負ける
- 90 :
- 敬遠やっちまったw
うはwこれ疲れるけどマジチート
- 91 :
- 打力上げるより、足と守それに投が鍛えられた方が勝てる気がする。
出にくいヒットより少ないワンチャンスをモノにした方がいい。
マシンガン打線を夢見て軒並みミートBにし、
バント少ない盗塁普通スクイズ少ないでやってみたが
総合力Eランクの弱小に完封負け食らって始めて思い知った。
- 92 :
- >>87
甲子園の準々決勝で3点ビハインドの最終回ノーアウト満塁で九番ピッチャーで魔物使って痛烈な当たりを打って相手のショートがトンネルして一気に同点になってそのまま勝った時は鳥肌が立ったwww
- 93 :
- 佐渡大付属、弱いけど強いな・・・・ぜんぜん勝てん
これって、評判によって見方コンピューターレベル変わるのかな?
- 94 :
- >>91
ミートパワー低くても信頼度高けりゃ打つし逆もまた然り。
守備と走力が大事だよな、やっぱ
- 95 :
- 3、4、5番にミートAパワーAを置いて後はミートと走力あげればおk
ピッチャーはカーブが良い
キャッチャーは肩B守B セカンド ショート センターは走C肩C守C以上あれば勝つる
- 96 :
- 最初からやり直したら二年目で春の甲子園出場出来た
打撃重視でやってたけど得点のほとんどはスクイズでもぎ取ってた
上にあるように走力・ミート・守備を鍛えってた方がいーのかな
- 97 :
- 走と守にスランプは無い、と言う言葉があるように
打撃以上に信頼度には直接は関係は無いと思うんだわ。
センターラインは巧守型に育て、他は巧打型に育てれば
まとまりのあるかなり良いチームになるよ。
- 98 :
- ミートAパワーAよりはミートAパワーBの方が成績いいな、俺の場合。
センターライン以外の選手も走力C以上にして、二流捕手相手に盗塁できるようにしとけば
格下相手に負ける確率はぐっと減る
- 99 :
- パワー型でみんな慎重打法にすればすぐスタミナ切れるよ
- 100read 1read
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