2013年17家ゲーSRPG127: 魔界戦記ディスガイア4質問スレpart20 (363) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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魔界戦記ディスガイア4質問スレpart20


1 :2012/11/16 〜 最終レス :2013/09/02
魔界戦記ディスガイア4 公式
http://disgaea.jp/4/
魔界戦記ディスガイア4 攻略Wiki
http://alphawiki.net/disgaea4/
ディスガイア4 − アイテム成長計算機
ttp://www.puguma.jp/product/disgaea4/

前スレ
魔界戦記ディスガイア4質問スレpart19
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1331291888/
関連スレ
【PS3】魔界戦記ディスガイア4=政拳交代163回目=
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1351935244/
次スレは>>950が建てて下さい。無理ならレス番を指定

2 :
ステータス、数値関係
・レアリティを揃えればセイムボーナスがある、レアリティ屋で調整可能
 (どの数値でもいい、0に揃える人が多いのは魔チェンジ武器が0だからか趣味)
・LV99の敵から貰える経験値はLV323とほぼ同じ、敵ランク8の5-2など
アイテム界、イノセント関係
・アイテム界は全滅させても無視して降りても一緒
・議会はアイテムルートで最高6回確認、イノセントルートは少ないとの情報あり
 (イノセントタウンが出ても議会が無い場合もある、10階単位でギブロ推奨)
・現世アイテム界と修羅アイテム界で潜ったアイテムのステータスは変わらない
・成長値を上げたいの議題を可決するとカンスト値自体が伸びる
・HP屋などのイノセントを詰めるとアイテム将軍などを倒したときにボーナス
 (未服従でも可、数値は関係無し、同種重複は効果あり、複合イノセントは不可)
・アイテム大王を倒したときにPOPが増えるから議題で可決させる必要はない
・地逝鬼振興券は50階までと51階からで別の店、出る条件は無しで完全に運
・にゃんこ界賊団は91階から、こちらも完全に運。アイテムのランクは関係無し
 (アイテム成長ルートがいいという情報があるが真偽不明、3,4日は覚悟する)
・逆界賊で手に入れた服従済の不思議イノセントに使い道はない
・EXPやマナ増加屋は1でもとの100%とあわせて101%、最大値の300で400%
 300×8で2500%、300×8×2で4900%、5000%までしか効果が無い
・今回のEXP増加屋は逆界賊限定、高ランクのアイテムだと数値が高い
・逆界賊でイノセントを船に乗せて略奪すると数値が倍になる
・ウェポンマスタリーは3で廃止、イノセントにマスタリー屋がいる(逆界賊限定)
 (得意武器はその武器の技が覚えられるというだけ、どの武器を装備してもいい)
キャラ界関係
・キャラ界も全滅させても無視して降りても一緒
・キャラ界の強化は転生しても効果継続、今回は全キャラ装備適正300%までいく
・装備適正や魔ビリティースフィア、心の保守派は地面破壊時にでる
 (ターン経過では不可。範囲技やジオブロックの連鎖、虹と消滅ブロック)
・装備適正の上昇はレベル80以上のキャラに潜ったときが最大値の8回
拠点、キャラ関係
・並び替えはストーリーを進めたら追加される
・拠点や小部屋でのジャンプ力はヴァルバトーゼのレベルに依存
・技能屋での技の強化は戻せなくなるので消費SPに注意、目安は最大SPの1/10
・魔法が覚えられなくなったら下位の魔法を装備してから技能屋に話しかける
・固有キャラは2周目に入ると一時離脱、仲間になるところまで進めると再加入
・プリニーカーチスはアイテム界のイノセントタウンで何度か会うと議題にでる

3 :
議会、事務所関係
・邪シンボルや新規汎用キャラは議題で可決しないと作成可能にならない
・閣僚補正は大臣本人と同じ魔エリアのキャラに効果が適応される
・伝説の木での関係成立は邪シンボルにジャンプで乗って○ボタンを押して
 セット(ED目的なら閣下をリーダーにする)してからそれぞれの条件を見たす
・邪シンボルはエリア数が6になるまで拡張可能、回数が多いほどマナが高額に
・携帯電話での根回しは次の議会にのみ適応される、地道に賄賂を渡すべき
転生関係
・レベル上げやマナ稼ぎが安定しないうちは人に聞くくらいなら転生しない
・転生するレベルは何でもいい、累積した総レベルによってボーナスが決まる
・固有キャラは5回転生すれば装備適正25%UP、マナも100から上がらない
 (最初の4回はレベル上げやマナ稼ぎが安定しないならクズですぐに転生)
・汎用キャラの転生は必要マナが倍になっていくので注意、最大値は999,999
 (上位ランクが作れるようになった場合は楽にマナが稼げるなら転生、
  無理なら新規作成がオススメだがお好きなほうで、後回しでも構わない)
捕獲、ねこばば、盗み
・敵キャラ捕獲はヴァルバトーゼのレベル以下で作成可能な敵のみ可能
・捕獲宝箱でのPフロンガーは裏面限定、肉球スティックは表面でも出る
 (何度も捕まえる余裕があるなら出るパーツを全部回収してしまう手もあり)
・ねこばばは特殊技でも可能、成功したらメッセージあり、今回は成功確立が低い
 (成功しやすいアイテムはない、議会で仲間議員が反対する確立も変えられない)
・盗みの計算式が変更されている模様、盗賊でも敵のレベル以上が必要に
 (ハンド使用者と敵とのレベル差、ハンドのHIT、側面や背面で成功確立上昇)
その他
・基本的にストーリーの進行度に左右されるランダム要素は無いと考えていい
 (界賊、小部屋、捕獲宝箱、ねこばばなど完全に運。Pフロンガーは裏面限定)
・ギブロだけでは乱数が偏るかもしれないので他の作業かPS3再起動を挟む
・使うキャラや武器ぐらいは自分で決めろ、効率だけではそのうち飽きる
・wikiがあるんだからせめて質問する前に見てくれ頼むから

何でも人に聞けば済むと思っているその根性が気に食わぬのだ……ッス!!

4 :
LV300のアイテムの作り方
・前提として、アイテム界レーダーになるべく6人のせる、デールを複数用意する、必ず全部アイテム強化ルートですすむ、必要なスフィアは24個(120LV)
・手に入れたスフィアの数をメモるか逆算して後何個必要か10階ごとに確認する
・後半の階からはどんどんでるので20階までは0でOK、60階までで各2、3個ほど、80階までは最低3個、
残りの階で足りない分を獲得という流れ
・デールをうまく活用する(早めの階でスフィアが出たら獲得して次の階でデールなど)
・イベントエリアがあればなるべく発動させる(後半スフィアが出てくることもある)
・小部屋から出てもスフィアがポップすることがあるので、スフィアがないときは小部屋に必ず入る
・ズアーの占いは凶、大凶が出るとその後倒してもプラスにならないのでギブロ回数を減らしたいなら話しかけないほうがいい、巨大モンスター部屋は1個で計算
・実際は中層以降、スフィアが結構簡単にでるのでなるべく余裕を持たせて進行すればあとで後悔しない
※逆界賊の超レベルスフィアはアイテム界スフィアギブロより時間がかかるはず、100階クリア時に250をこえるようにすることが最善
【一時的にテンプレ追加】
Q. クリア時、レベルアップ時にフリーズする
A. DLCのトロ&クロ武器を装備してる時に、ごく稀にフリーズするという報告あり。条件不明。

-----テンプレここまで-----

5 :
日本一のはちまjinへの資金提供が確定!
http://logsoku.com/thread/anago.2ch.net/ghard/1327929757
http://logsoku.com/thread/anago.2ch.net/ghard/1332119760
日本一ソフトウェアが2大ゲハブログ(はちま、jin)に資金提供していた事が確定しました。
日本一ソフトウェアは足がつかないよう、DECCI という広告管理会社を使っていた事が判明。
DECCI という会社の届け出のある新宿の住所には、同名の会社は存在しません。
(怪しいアジア系のコンサルタント企業が密集しているビルだった)
更に、jinの広告バナーをこの日本一ソフトウェアの広告管理会社が一括管理している事も判明しました。
分かりやすい図解つきソース
http://kenmounews.blog.fc2.com/?no=51

6 :
オツイワシ

7 :
>>1
スレ立て乙
チョコレート!

8 :
魔ビリティで攻撃力アップがあるけどここでいう攻撃力ってATK依存の攻撃ならATK、INT依存ならINTが上がるってこと?

9 :
ディスガイア1や2だと技の熟練度をあげれば魔法の射程や攻撃範囲が増えていましたが、4では技能屋を使わないと増えないのでしょうか?

10 :
ダメージが上がったりはするけど、基本そうだと思ってOK。
1や2より楽になった。勝手に消費SPが上昇することも無いし。

11 :
ネコババ使ってアイテム奪うとき議会とかキャラ界じゃなくて自作マップでも効果ってある?

12 :
nai

13 :
あるなら、ほぼ賛成して始める事さえ出来ない議会でわざわざババする人いるわけないじゃん・・・

14 :
後援会に送ることができない凡庸キャラがいるけどなんで?

15 :
モットー屋とキノコの特性合わせてステ40%ダウンできる?

16 :
>>14
汎用(はんよう)な
閣僚とか界賊とかに登録したキャラは送れなかったと思う

17 :
既出(がいしゅつ)や鬼畜(おにちく)みたいな2ch語だと思ってたぜ

18 :
アイテムの育成について質問がいくつか
wikiの無限重殺回数の項にパラメータイノセントを詰める旨が記載されてるけど
これは19998のイノセントを詰めて数値の底上げすることで重殺回数を減らせるよってことでいいんでしょうか
そうなると装備のステをカンストまで育てた後も、イノセントは詰めたままということ?
ということは理想的な最終装備は(トラペを例に出すと)魔チェンジも加味すると
・固有詰めた武器
・固有、ステ7詰めたカンストトラペ
・武器マス、ステ7詰めたry
・ガーマス、ステ7詰ry
…なんだけど装備適性やら魔ビやらセイムボーナスやらがあるのでここまでしなくてもALL9999…はできるよ!
ってなかんじかなと結論づけましたがなにか問題があればご指摘願いたいッス

19 :
アイテム界のボス(神など)を倒したとき、
特定のイノセントがいると、そのイノセントの種類に応じてステータスがアップするよって話。
この時、そのイノセント自体の数字(19998とか)は全く関係ない。必要なのは人数。
無限重殺のときにイノセントをつけておけというのは、
ボス撃破でアップする分の他に、イノセントによるボーナスが加算されるから、全体として回数が減るということ。
ちなみに、ボス撃破単独の上昇値は、元のアイテムのステータスによる(高いほうが良い)ので、
アイテムによってはイノセントのボーナス分がメインとなる場合も。

20 :
お早い回答&長文読んでくれて感謝ッス!
ということは育成する下準備としてイノセントをカンストまで集める必要はないし、
育成後にイノセントをお引越しさせても装備のステには影響ない、と
ユーザー界族の装備見るとたいてい19998詰めてたから勘違いしてた
あれは単純にその人の趣味だとか
もしかすると何回か遭遇した界族の幾つかは同じ人のデータだったのかも分からんッスね
余談だけどその人複合系をカンストで詰めてたりしてなんじゃこりゃすげえって思ったよ
プレイ時間見てみたいぜ

21 :
>>20
装備自体のステータスはカンストしても、
そこから更に通常のイノセントの効果としてステータスアップ効果は乗るはず。
あとは単に、細かい数字のイノセントなんてわざわざ用意してねーよってだけかも。

22 :
肉球って一本につき一回しか盗めないってことはないよね?

23 :
あるわけない

24 :
肉球スティック使い捨て説、発売から2年近く経ったけど
こんなとんでも話初めて聞いたわwwww

25 :
だが「成功確率97%だけど使い捨て」なら使いそう

26 :
僕の考えたアイテムとか寒すぎる
脳内だけでやってろよ

27 :
キャラ界にてスフィアで魔ビを覚えるのは1潜りにつき1回だけなんでしょうか?

28 :
>>26
プレイ時間1000時間オーバーだが、1回キャラ界潜る間にスキルスフィアが2つ出た事が数回あったよ。

29 :
ほぼ無いと思って良さそうだなそれ

30 :
2回出る確率0か0にほぼ近いなら1回のみと言って差し支えないね、俺も数回だけ見た気もするけど、俺の勘違いしてるかもしれない
どうせ適性300にする過程で潜ってるキャラの魔ビ全部取る事になるし、神水のみでカンストさせる人ぐらいだな、気にする必要あるのは

31 :
有難うございました

32 :
閣僚のステUP効果って所属してる魔エリア全員に効果がある?
それとも自分だけ?

33 :
拳ではATKとSPDが攻撃力に影響するということですが、その割合は半々でよろしいでしょうか?

34 :
はんぶんっぽい。

35 :
9-4、Lv99のエリンギャーを銃魔神の魔チェンジ技で一撃死させるのには
合計ATKどのぐらい必要でしょうか。

36 :
選挙事務所の土地って海部分は開かれないのでしょうか。
ずっと凸凹した形のままなのでしょうか

37 :
残念ながら。

38 :
記録屋の汎用人固有技のアンチクールと
ムーブアップの間2つがわかりまsでんおしえてください

39 :
魔物使い?の固有技二つだった気がする

40 :
武器売り最高ランクのコモンでレジェンド武器集めを始めようと思うのですが、
盗賊(の魔ビ持ち)を用意して40Fあたりからギブロするのが効率いいでしょうか。

41 :
武器売りってなんだ。
現世の店売り最高ランクです。

42 :
コモンは30Fまでしか潜れないんだ…

43 :
修羅キャラ界で準最強装備を狙う場合、キャラレベルはどれぐらいあればいいでしょうか。

44 :
>>43
盗賊だけは9999ないと盗めないと思うぞ。
潜るキャラのレベルは9999が一番効率いいが、4000あたりでも出ないことは無い。

45 :
修羅行って飽きて1年ぶりにまたやり始めて固有詰めた物を作ろうと思ったけど
予想いじょうに辛い作業だな、まだ数時間しかやってないが物凄く苦痛を感じる
これまでディスガイア123とやってきたがここまで諦めムードになった事ないわ…

46 :
固有ギブロと神水は、やらないって人も多いみたいよ。

47 :
というか、やってない人がほとんどだろうな。

48 :
イベントエリアがある階って界賊出てこないよね?

49 :
夜魔族のイノセントを探して店売りアイテムを買ってはチェックしているのですが、一向に出ません
ランクの低い種族ばかり出てるし、もしかして深層でのランダムでしか出ませんか?

50 :
ぶんなぐり屋がINTとATKから生まれたんだけど?なにこれ
ぶんなぐり屋ってATKとHITから生まれるものじゃないの?

51 :
レベル400〜600辺りで行き詰まってる
後日談エトナ編がクリアできない
レベル上げる方法がアイテム界潜りなんだけど
効率悪すぎる気がして・・・。なかなかアイテム育たないし

52 :
とりあえず、盗賊を用意してタル投げかなあ。
あと、エトナ戦で出来たかどうかは忘れたが、敵が人型ユニットの場合、
武器を盗むめば攻撃能力が一気に下がるので試してみるのもいいかもしれない。

53 :
>>49
4に夜魔のイノセントはいない
>>50
確率が高いってだけじゃなかったか
>>51
wikiの育成のところ読んでみたらいいと思う

54 :
>>53
なんてこったい
ありがとうございました

55 :
電撃プレステ 電撃の槍&電撃の杖のプロダクトコード
H42M 3NN2 399B

56 :
ハダシをカンストさせた奴っているの?これ
単純アイテム欄18回ぐらいデールで埋めなきゃいけない作業とか死ぬわ

57 :
>>56
ユーザーマップ230位辺りに晒してあるぞ。

58 :
クリティカル屋100がある場合、キャラ界でのクリティカル率強化は無意味?

59 :
アイテムルートを通った数でアイテム議会がでる数が変わってくるけど、細かい法則とか書いてあるサイトってあるの?
wikiだととりあえず全部アイテムルート行っとけ的なことしか書いてなので

60 :
イノセントルート2回までなら議会は全部出る……みたいな話はよく聞くけど、
各議会の出現がどうこうってのまでは良く分からないなあ。

61 :
>>59
クルル人形館
法則はA=0として、アイテムルートを通ればAに+1、イノセントルートを通ればAに-1して
Aが6、10、14の時にそれぞれ議会開催数が+1される
議会が出るのは90階が最後なので、判定に使われる分岐数は18回
だからA≧14を満たすイノセントルートの最大通過数は2回になる

62 :
サンクス
こんな細かく設定されてたのか
てかこのサイト初代ディスガイアでお世話になったとこだわ
2,3の攻略情報無いからもうやってないのかと思ってた

63 :
申し訳ない>>59書いたものです

64 :
アイテム界でイノセントが出て、雑魚敵に倒されたりあるいは倒さずスルーしたりしてもまた次以降の階で同じイノセントが出現するの?
「イノセントボーナス選択し続けて96階で倒すのが一番良い」ってwikiに書いてあるけど、これを実現する為には地上げ屋使わないとダメなのかな?

65 :
>>64
>次以降の階で同じイノセントが出現するの?
YES。
ただし、アイテム強化ルートだと深層になるほど出現率が低くなるし、
ボス撃破ボーナスの関係で数字的にも不利(無限重殺前提なら別)なので、出来る限り早めに倒しておきたいところ。

>地上げ屋使わないとダメなのかな?
YES。
なお、地上げ屋をたくさん入手する方法も確立されている。(裏面の最後のステージなど)

66 :
>>65
俺が初心者だからかよく分からないよママン
「イノセント倒さず無視しても、また次以降の階で出てくる」なら、ずーっとイノセント無視しながらイノセントボーナス選び続けて、96階くらいまできたらギブロを駆使して96階でイノセント撃破、じゃダメなの?
なんで地上げ屋を使わないとダメなのか分からないです、すいません

67 :
まあ要するに難しいこと考えないでイノセントボーナス全部通過した96階まで行ったアイテム1つ用意すればいいんよ

68 :
67に同意。
1つ注意するとしたら、イノセントボーナス獲得用アイテムはあくまでそれ専用として、
ガチ育成したい装備品は必ず別にすること、くらいか。
>>66
ああすまん。
1番目と2番目の質問を、それぞれ独立した質問だと解釈して回答しちゃってた。
そのアイテムに元々居る住人を深層(96F)で撃破したいというなら、その通り。
地上げ屋は必要ない。まあ攻略途中でちょこちょこ出てくるので面倒だけどねw

69 :
>>67-68
なるほど、ありがとう!
実はストーリーすら中盤なので96Fには到達出来ないんですが、アイテム界に潜る時「このイノセント一旦スルーしちゃダメなのかな?どっちだ?」と困惑してたので助かりました!

70 :
どの敵にどの属性の魔法が有効か知りたいんだけど
属性耐性って戦闘中に見れないの?

71 :
見れるよ

72 :
>>70
敵にカーソル合わせてRスティックの左右で見れるはず

73 :
現世でアイテムランクの高い武器のレジェンドを集めようと思っています
アイテム界やキャラ界で集めるのが一番手っ取り早いでしょうか?

74 :
逆に他にどうする気なのか知りたい

75 :
>>74
確かにそうですね
今潜ってるアイテムよりランクの高いやつを装備してるやつがなかなか居なかったのでこれでいいのかなとか思いました
根気よくやってみます

76 :
一応、現世でも、修羅レベルの装備を身につけているマップはある。
イベント限定だったかもしれん

77 :
裏面のクラウソラスやらエクソダスやら魔王のマントやらアトミックレイやらドラゴンファングやら
後日談のあれやこれやそれ

78 :
人型キャラの育成法教えて欲しい
魔物型は強い魔物キャラに怒ッキングすればレベル1でもガンガンレベルが上がるが
人型キャラは怒ッキングできないし魔チェンジしても対して能力が上がらず教育場でチマチマ上げるしかない状態
効率のいいやり方教えてください

79 :
極端な話、Lv1で敵が倒せないというなら、Lv1でも相手を屠れるくらいの装備を用意すればいい。
また通常攻撃に比べると特殊はダメージ倍率が高いので、SPと相談しつつ技を強化してみてはどうだろうか。
特定条件で自分あるいは仲間のステータスをアップさせる能力持ちも居る。(フェンりっち等)
他には邪シンボルのリーダーにしてステータスを底上げするのも有効。
魔チェンジで強くならないというのは、武器の種類が変わってるため、そのキャラが上手く使いこなせてないか、
あるいは武器にイノセントを入れているせいで一時的に消えてしまっているとかでは?

80 :
>>78
wikiの育成のとこを読むんだ
アイテム界で拳を鍛えるのと巨大魔チェンジして魔拳ビッグバンするのがポイント
http://alphawiki.net/disgaea4/index.php?%B0%E9%C0%AE
どこまでゲームが進んでいるかでやり方変わるけどどこまで進んでるの?

81 :
買って5日目だけど
一日中やりまくって練武の4まで出したところ

82 :
アイテム界ってどれくらい潜れば
いいアイテム出てくるの?
店売り最高武器で70階くらい潜っても店売りレベルしか出てこないんだが
敵のレベル高いほうがいいのかな?

83 :
練武4まで来たのならアイテム界で強化だな今持っている一番強い拳を強化する
バウンサーのランク4かフェンリッヒを500レベルまであげて魔拳ビッグバンを覚えさせる
邪シンボルの巨大武器研究所を出して巨大魔チェンジをできるようにする
猫娘族か幻獣族で巨大魔チェンジして練武4の敵を倒してレベル上げ

84 :
ねこばばがなくても盗賊の盗む1%を繰り返せば盗めたりしますか?
逆に99%で失敗することもあるのかな?

85 :
盗めないのに1%表記だったら詐欺だろ
失敗しないなら100%って書くよ
…まぁ確かに必中でも99%だったりするけどさ

86 :
というか、盗むとネコババは別物だw

87 :
エンディングみるまで情報遮断
クリアしたんでコンプリートガイド買いWiki見た
今、後日談のエトナまでしてるけど飽きてきた
クリアするまでは超楽しかったのにいきなりただの作業ゲーになった感じ・・
9−4で99のエリンギをデスコの範囲攻撃で延々倒すだけの作業・・
固有転生5回させてキャラ界いきエリア広げて・・
練武4いってフェン500にしても延々同じこと繰り返す作業が待ってるだけ・・
イノセント集めるとか面倒くさい・・
いかんいかん、感想スレじゃなく質問スレだったな
やり込みはいい加減ダルイんでラハール倒したら2周目行きエンディング全部見て終わろうと思うんだけど
追加のフーカデスコ編っていうのはCGついてるエンディングあるのかな?
シナリオのボリュームがどの程度なのかも気になる
ラハール、エトナ、フロンが新シナリオに登場するのかも知りたい

88 :
なんか恐怖を感じた

89 :
作業を楽しむゲームだからなあ。ドラクエのレベル上げみたいな。
合う人はハマるけど、合わない人は絶対にハマらないって感じはする。

90 :
このシリーズをRTS化してくれればなぁと偶に思う

91 :
おもしろさじゃなくて効率を追求するから作業になるんだろう
なんでもできるゲームこそ自分で縛らないと

92 :
縛らないと楽しめないゲームはクソゲーだよ

93 :
てか修羅じゃなくても幸運の指ならラストリベリオンとか出るのな
もう今更だけど

94 :
蛇足の感想に反応してる人いるのに肝心の質問がスルーされてるんだが・・

95 :
>>94
単純に、どうだったか忘れちゃってて…

96 :
>>94
俺たちは報酬貰って質問に答えるのが職業の人ではないから
面白くない質問よりは面白い蛇足に反応してしまうのは仕方ないよ
>>92
俺は、フェさんをブロック投げとねこばばの的にしか使わない縛りしてるけど
すごく楽しいよ。あっ、これは仕様か

97 :
>>92
コスティキャンの言う「オモチャ」に近いのかもしれないな

98 :
よくもあんなキモい書き込み出来るんだと感心した

99 :
ラスリベって幸運の指必要か・・・?

100 :
いかんいかんで鳥肌たった

101 :
質問にすらなってない方もあれだが
答えたくないならスルーしてほしいものですね

102 :
ディスガイアに限らないが、質問スレって少なからず、
質問をタネにして雑談するスレという側面があったりするので、そこは仕方ない

103 :
DLCバール入れてしまったせいで、特殊技ウォッチャーとアイテムコンプの難易度が上がってしまった。。
なんか対策ありませんか・・?。・゚・(ノД`)・゚・。

104 :
>>103
本スレの412を読むんだ
コピペ失敗したのでな
それでも戦力が足らんのなら地道に鍛えるか
オンババ(ユーザー界賊から装備ねこばば)しろ

105 :
ユーザ界賊からねこばばって今はもう出来ないんじゃ…

106 :
出来るか出来ないか自分で試してから言ってくれ
出来ないのはモールスで呼んだヤツだけ

107 :
なんでモールスだけを規制したんだろうな

108 :
目的の界賊にデュエルで勝利してモールスゲット
モールス使って界賊呼ぶ>ねこばば
なんてことを繰り返していた連中がいたからでしょう
専用スレまで立ってたはず。今もあるかは知らないけど

109 :
>>103
ゲームデータ削除するしかないな(※セーブデータではない)
削除してからバール以外のパッチとかDLCをダウンロードする
バールダウンロードしてからセーブしたデータはロードできなくなるからバールダウンロード以前のデータが必要になる

110 :
ゼロからやり直すのと、バール用の戦力整えるの
どっちが早いか疑問だけどな

111 :
バールは、最強装備のLv300とかある程度の装備とマスタリー揃えれば倒すことはできる
防御面は、キャラ界で魔ビのド根性取って来れば、ベースから出る時食らう攻撃をしのげる(七転もあればさらに楽だが)
それで、HPMAXを保てば死なないから技見放題、私はこれでやった
トロフィーコンプするなら、バールを倒せるくらいにはなるんだから
まだストーリー前半とかでもない限り、そのまま続けたほうがいいんじゃないかな

112 :
現世と修羅の敵って同じレベルでももらえる経験値は一緒ですか?

113 :
修羅によること自体の経験値補正は無かったと思うけど、自身はない

114 :
俗に言う「オンババ」って、界賊デュエルのことですよね?
AIで行うオート戦闘のもの。
こちらについては、相手装備の武器をそのままねこばば出来ると聞き、
自軍キャラにねこばば武器持たせて、何回も戦わせているんですが(20回以上)、
一向にねこばば出来ません。
知らない間にオンババも不可能になっている可能性はありませんか?
皆さんは最近できましたか?
それとも、オン海賊の場合は、その他の戦闘時よりも、
ねこばば成功確率が低めに抑えられているのでしょうか?

115 :
モールス信号ねこばば
http://alphawiki.net/disgaea4/index.php?cmd=read&page=%B7%D0%B8%B3%C3%CD%B0%CA%B3%B0%A4%CE%B2%D4%A4%AE%CA%FD&word=%A4%CD%A4%B3%A4%D0%A4%D0
アップデートで対策されました

116 :
>>114
誰から聞いたか知らないが
デュエルでねこばばは最初から出来ないよ

117 :
アイテム界で乱入してくる界賊からはねこばばできる
モールス信号で呼んだのからはできない

118 :
魔界一武闘会でバールが使用キャラにいるのはチートなのか?
普通に使えるから笑えたけど。

119 :
ゲームする時間があまり無い俺にこのゲームきついかな?
やっと4話まで来た
 
質問
敵より毎回数レベル上でも全滅させられる…
こんな初期でも転生やらアビリティとか覚えた方が楽ですか?
やる事多すぎて何をすればいいか迷う…
特に何をすればまずメインストーリー進めますか?
よろしくお願いします

120 :
とりあえず本編かな。
アイテム界やらキャラ界やらの要素は、必要になったときに、あるいは気が向いたときにやればいい。
・攻撃するときは、相手の背後を取ったり、高所から攻撃する
・敵1匹に対して、2人以上の仲間を宛てがう
・移動するときは、敵の行動範囲や攻撃範囲(特殊技含む)を確認する
・連携攻撃や、邪シンボル「ココロの大砲」を上手く利用して手数を増やす
・味方が強化されるジオパネルを利用する。敵が強化される場合は、ジオブロックの破壊も考慮する。
…とまあ、基本をいくつか。
最終的には壊れゲーになるディスガイアだけど、最初のうちはシミュレーションRPGの基本を守るべし。

プレイ時間については、たぶん本編クリアだけなら20時間くらいか。
とはいえ、本編なんてチュートリアルだ、本編クリアだけでは全体の5%も遊んでない、なんて言われるゲームではある。

121 :
本スレでみたけど、アイテム神ってどうやって仲間にするの?

122 :
バグかチート

123 :
あえて使ってないのかも知れないけど、DLCでトロクロ武器貰っとけば全軍特攻で行けねえ?

124 :
トロクロ装備でバグるってのは、とっくの昔に直ったんだっけ?

125 :
マスタリー屋集めるのが厳しい…
みんな逆界賊で集めてるの?
100Fまで潜っても5回しかできないし、そもそも1匹の数値がゴミみたいなもんだし
もうちょっと効率いい方法ないかな?

126 :
>>125
私は16か32になるまでは逆界賊で集めて
あとは増やしたい装備に入れて、ねこばばで増やして500にした

127 :
>>125
ランクの高いアイテムだとマスタリー屋の数値は高くなる
うろ覚えだけど準最強が2で最強が3だったか
撃破するんじゃなくて略奪すれば数値が2倍になるから積極的に狙う
あとは>>126のやり方で増やす

128 :
ぼくは偶然オンババできました

129 :
>>126-127
ありがとうございます
やはりそれしかないか…
議会で暴れる派じゃないけど、キャラ界だけだと気が遠くなりそうだな
オンババしようにも火力足りないし
とりあえず最強界いってみます

130 :
ぺたんこ同盟を有効活用できる邪シンボル配置を教えて下さい。
約19万が約41万になったのですが、もう少し良い配置があるのではないかと・・・
お願いします。

131 :
君は紺本的な所で間違っているぞ!
前提として、大量のぺたん子が必要なわけだが
それで君の選挙事務所はいいのだろうか?

132 :
えっと、プレネールさんにぺたんこ同盟をつけてステータスアップが目的です。
今プレさんには、5つの邪シンボルに所属していただいております。
5つすべて、プレさんがリーダーです。そんで、
他の空きにぺたんこたちを置いています。
これでは効率が悪いでしょうか。
みなさん、どのように配置しているのかなと思って。

133 :
ステUP効果は1種類につき100%までなのですよ
ぺたんこ同盟も効果は100%(10人)までしか効果はないのです
19万>41万に上昇ならそれにリーダー補正が加算されてそうなっているのでしょうね
つまり、ぺたんこ同盟ではそれ以上、上がりません
結論 バイオレントとかの他の強化法を検討された方がよろしいかと存じます

134 :
このゲームやる層の人はあまり気にならないだろうけどぺたんこ同盟とか始めてみた時は正直ドン引きだったわ

135 :
ネタとしては定番ではあるんだけど、
そればかり強調されると、いやそれはどーなんよ?という感覚はあるかも。

136 :
まぁ、ここはそういう下品と言うより下衆なところが昔からあるね
初期からそうなんだからどうしようもないんだろうが、
いまいちマイナーから抜け出せない一因だと思うと残念ではある

137 :
章ごとのボスでやられるとバッドエンドが見れるそうですけど、
1週目でそれぞれ見ていった方が良いですか?
レベルが上がっちゃうとゲームオーバーにするのが難しく
なったりしないのかな。

138 :
>>137
章毎じゃなくて1-5or2-4、2-5、3-6、5-6、6-7で敗北するとバッドエンドになる
見るタイミングは好きな時でいいんじゃないかな
個人的には1周目からやると自軍が弱くて、1-1からのやり直しが面倒だからお勧めしないけどね
記録屋に記録せず見るだけでいいってのなら、1周目で見ながら進んだほうが手間がないけどね
ゲームオーバーの仕方だが
自キャラが強くても、その強い自キャラで味方9キャラを特殊技や魔法で殺して
弱い1キャラと交代して敵に殺して貰えばいい(交代しなくても敵持ち上げてターン終了でもいけるかな?)
あるいは弱いキャラ10人用意して、普通に敵に殺して貰ってもいい

139 :
回答ありがとうございます。
非常にわかりやすいです。
レベルが上がっても問題ないみたいですので、1週目は普通に楽しもうと思います。

140 :
マナを稼ごうと思って増加屋をとりあえず900集めたんですが、取得マナが増えないのは何故でしょうか?
敵を倒すキャラの武器にイノセントを置いて倒しても入れずに倒しても変わらないんですが……
ひょっとしてマナ増加屋は一度集めたらその後どこに置こうが永久的に増えるって事なんでしょうか?
パッチは最新の当ててるしそんな報告もないので判断がつかないのですがよろしければお答えください

141 :
マナ増加屋入れた武器を装備して魔チェンジしてから敵を倒したりしてないだろうか
魔チェンジ武器にはイノセントはいないからそれで倒してもマナは増えない
普通にそのまま倒したにもかかわらず増えない場合はちょっとわからない

142 :
>>141
回答ありがとうございます、確かに巨大武器二刀流で倒してました
ただ、これが原因かと思い防具の方にイノセントを入れたのですがそれでも増えません
増加屋の恩恵は武器の方に入れないと効果はないのでしょうか?

143 :
二刀流は装備欄二個使うって気づいてる?
武器欄と一番上に付けてる防具の効果は無くなるから二番目か一番下に増加屋いれないと

144 :
>>143
どうもお騒がせしました、その通りでしたorz
これからは増加系のイノセントは必ず3.4番目の装備に入れるように気をつけないと・・・

145 :
魔物コマンド研究所って、人型と魔物型のどっちを配置したら良いんだろか?

146 :
wikiによると
>『魔チェンジ』『怒ッキング』時、コマンド使用者の装備によるパラメータ補正を受けることが出来る。
>(魔物コマンド研究所はコマンドを選択"する"側の魔物を配置する必要がある。
>配置された魔物のコマンドは魔チェンGに変化する。)
だそうです

147 :
>>146
なるほど、魔物を配置って事ですね。
ありがとうございます!

148 :
よもやま話や井戸端会議の議題って何したら出るんですか?

149 :
>>148
すみません、解決しましたw

150 :
ゲーム好きで芸能界にいく人のツイッターnakaxyz

151 :
https://www.youtube.com/watch?v=goBdjj7TH2M&feature=youtube_gdata_player
この動画の2:00くらいから流れているBGMの名前を知りたいです。
ディスガイア4のBGMだと思うのですが…違かったらすいません

152 :
音楽屋24番「獣王の爪跡」?

153 :
>>152
ありがとうございます!一発で聞き惚れたので気になっていました。

154 :
質問なんですが、議会て1%の可決率とかでも下手に暴れて議員の信頼度減らすより地道に賄賂あげて普通に可決させた方がいいんですかね?
それとも1%クラスだと賄賂でもどうにもならないから暴れた方がいいですか?

155 :
1%とかの議題を賄賂で可決に持っていくのは、どっちかっていうと
やり込みプレイに分類されると思う。

156 :
>>155
なるほど、やはり暴れた方がいいんですね。後々の事も考えるとどうなんだろと思いましたが暴力で解決する事にします。
回答ありがとうございました!

157 :
アイテム強化の事なんですけど
イノセントボーナスについて。
イノセントを入れた状態で将軍系を倒したときに、アイテムの基礎値にボーナスが加算されるというもの(服従、未服従どちらでも可)。
って書いてあるけど服従、未服従でも"可"という言葉に引っかかって質問しにきたんですが、イノセントが服従、未服従どちらの状態でも"全く同じ"ボーナス値がアイテムに加算されるという事ですか?

158 :
数字云々は分からないけど、もし変わるなら
「未服従でも増えるけど上昇値は小さい」などと書く気がする。

159 :
イノセントを入れた状態で将軍系を倒したときのボーナスは服従、未服従でも全く同じ
ちなみにイノセントの数値が1でも19998でもボーナスは同じ
服従、未服従や数値は関係なくPOPの限界までイノセントを入れるのが大事

160 :
>>157
全く同じボーナス
2つのサムライの羽織の片方に未服従INT屋一体、もう片方に服従INT屋一体で潜って
10階のアイテム将軍を一回倒したらどちらもINTが5上がった

161 :
>>158>>159>>160さん助かりました。
ありがとうございますm--m

162 :
ディスガイア4フーカ&デスコ編を買ったのですが、バッチが2.10しか
なかったのですが2.00以前のものは収録されているんでしょうか?

163 :
俺も1ヶ月位前にフーカデスコ入り本編買ったけどver1.6の内容が収録されてるのは確認できたから全部収録されてるはず…
というか俺の認識が間違ってなければ2.10とかはそれまで出た全てのパッチもひっくるめてそういうはず

164 :
>>163さん ありがとうございました。
 

165 :
EXP屋集めてるんだが
仲人屋でEXP屋×EXP屋でEXP屋の子供って出来る?
ねこばばで集めようとしたが
保守派全然でないし選挙管理委員も全然反対してくれない

166 :
逆海賊の超レベルスフィア集めがアイテム界のスフィアギブロより時間かかるって見たんですが
実際にはどれくらいの確率で出るのでしょうか?大体でも教えてもらえるとありがたいです。

167 :
>>165
wikiによるとEXP屋同士での結婚はHP屋になるそうです
http://alphawiki.net/disgaea4/index.php?%A5%A4%A5%CE%A5%BB%A5%F3%A5%C8
>>166
正確な数値はわからないが緑スフィアは5〜10回ぐらいのギブロで出現する
逆海賊の超レベルスフィアは20〜30回ぐらいじゃないかな

168 :
大体の目安を教えて頂いて参考になりました。ありがとうございますm--m

169 :
またまた質問なんですが
装備しているアイテムのレアリティが同じだと能力にボーナスがつく。これをセイムボーナスという。
増加量は2つ同じで+10%、3つで+20%、4つで+30%。
ちなみに魔チェンジ武器のレアリティは0固定。
とあったんですが、例えばレアリティの数字を7で4つ全て揃えたら4つの装備が30%パラメーターアップするという事ですか?

170 :
>>165自分もさっきまでねこばばしてたんだけど議会で一人にアイテム持たせてねこばば成功するまで1回3〜4時間くらいかかったから
アイテム議会で増殖ブロックで増やしてひたすらねこばばのほうが効率良かった
アイテム議会で増殖ブロックが出るのは2時間以内には出ると思うからそれで反対してくれればやりたい放題
俺は議員二人の時にやって一人反対してくれて成功したけどやっぱり議員の人数は多いほうがいいね
アイテムが二つ以上あるならアイテム議会の増殖方法のほうが遥かに効率いいよ

171 :
>>169
うん。
なので特に理由がない限り、最強武器などガチで育てたいアイテムはレアリティ0で揃えるのが普通。
もちろんレアリティ0でなくとも良いけど、魔チェンジとの相性を考えると一歩下がる。
>>170
増やしたいアイテムが1つの状態で議会ババは、単に愚策な気がする。
とはいえ3〜4時間で1個盗めたんなら、むしろ運は良い方なんじゃないかな。

172 :
>>171 ありがとうございます。

173 :
悪魔法大全集に魔法射程+1が付いてるみたいですが
魔法射程ってINT依存の魔物の固有技の射程が伸びるってことですか?
装備しても変わらなかったのでどういう効果なのか・・・
それとも魔物型でも魔法技を継承して使うことができるんですかね?

174 :
固有技の射程は固定で変わらない
>それとも魔物型でも魔法技を継承して使うことができるんですかね?
イエス、転生で覚えさせるかキャラ界で継承させる

175 :
>>174
ありがとうございます。
やっぱりそうですか
なんか勝手に魔物型は武器技も魔法も継承出来ないって思い込んでました・・・
魔法は継承出来るんですね

176 :
1つの装備品に複数の固有イノセントをつける事は出来るのでしょうか。

177 :
>>176
無理らしいッスよ

178 :
>>177 無理ですか。ありがとうございます。

179 :
イノセントについて質問です。EXP増加屋を集めています。
wikiによると地逝鬼振興券の逆海賊がオススメだそうですが。
逆海賊する階層は大体どのくらいがギブロの許容範囲でしょう?

180 :
EXP増加屋をギブロするなら80,100階層で
60階層は一応出るが確率は低め20,40階層はやらなくていいと思う

181 :
レスありがとうございます。
結構潜った方がいいんですね、頑張ってみます。

182 :
質問
装備以外で属性が上がるのって、キャラ界を同じ種族同じランクで何回か回れば上がるのかな?
この前、ユーザーマップで遊んでたら、属性全部99%のアルティナが居た……

183 :
>>182
属性耐性のイノセント詰めればできるけど
装備以外って、イノセント詰めていなかったってこと?

184 :
>>182
アルティナの初期耐性を考えると装備に耐属性系イノセント100がいるだけだと思う。

185 :
イノセントまで見てなかった(´・ω・`)
耐性は上がらないのね、ありがとう

186 :
質問です。
アイテム界の議会の○○の成長値をUPしたいって同じアイテムで何度も同じ議題を可決するとその分成長しやすくなるんでしょうか?

187 :
概ねYES。
ダメージが2つのステータスに依存する武器(弓など)は、
どちらを何回可決するかで多少変わったりするけれど。
ちなみに、成長しやすくなるというというよりは、可決回数だけステータスに補正がかかると考えるべし。
よって1回の上昇値だけじゃなく、カンスト値も変わったりする。

188 :
なるほど、つまり剣や斧でATK特化にしたいなら全てATK、弓や拳ならATKやHITに振ったりする感じですね。
重ねて質問で申し訳ないのですがアイテム議会で移動力てどの装備箇所で上げるのがいいんですかね?
今までは武器とか適当にやってきてしまいましたが皆さんはどこで上げていますか?

189 :
>>188
とりあえず移動力を6回可決した靴を作っておくと便利よ。

190 :
修羅に行けるんならトラペ、バリア、ハダシあたりでみんな移動上げてる
俺はカンスト楽だからトラペを移動5Jm1回上げてそれ3つ装備してるけど、全部移動に振って特化させてもいいし
ぶっちゃけ武器でATKとかに振る必要ないと思う。トラペだけでHP,SP以外カンストするし
武器は射程かHPに振るのがいいのかな
>>188がまだ現世なら>>189でいいと思う
移動6回上げた靴を議会ばばで増やして、ATK屋19998とかいくつか突っ込んどけば現世なら問題ない
プリニガー轟以外は

191 :
あと移動+6のリボンが地味に優秀だと思う! 異論は認める!

192 :
なるほど、やっぱ防具とか靴ですね。参考になります。靴6移動可決作ってみますね。
まだ現世でアイテム界でEXP屋集めの段階なので修羅いくのはまだまだ先になりそうです。

193 :
>>191
うん、俺も現世ではギター・リボン・ダルマ・くす玉の
MvとJpあげて駆け抜けていたよ

194 :
質問です。
逆海賊の時出てくるヒーロー戦隊やロボ刑事団が倒せないしかなり耐えるのもかなりきついんですがこれって諦めるしかないんですかね?

195 :
すいません、文がおかしかったです。
倒せないし、耐えるのもきつい。です。

196 :
諦めるしか無いです

197 :
やっぱそうですか…
20Fで珍しくEXP屋が出た時や、80FでEXP屋2体と超レベルスフィアでた時に来たのでかなり悔しいです。

198 :
別に倒す必要も耐える必要も無いよ
逆界賊はインセントと宝箱とスフィアを積んで逃げ帰ればいいんだから
船の滞在ターンを2〜3ターンにして、積み終わったら生贄キャラだけ残すようにすれば
ベースに残りターン数+1の出撃枠があれば、マップ上のキャラ全滅>1人生贄出す
で時間切れで帰還できる

199 :
生贄=□
ベース=○
積荷=◇
□○

こんな感じにしてて積荷諸共殺されたことある

200 :
記憶が定かでは無いが、敵船には幅1マスの所があったように思う。
そこにオブジェや木箱を敵のJp以上に積めばそれ以上移動してこなくなる
違ってたらすまん。念のため船の右パーツは幅1のにしておいた方がいいかもしれん

201 :
幅1にして生贄置いて頑張ろうとしたことがありますが全体的にあまり強くないのでスフィア1とイノセント2体だとどうしても5ターン以上ほしくなってしまいます。
重騎士あたりでコカトリスのスキル受け継いで防御特化用意したほうがいいんですかね…

202 :
盗賊と猫を準備します
盗賊で箱を作ります
猫を乗せます

203 :
>>202
なるほど、それなら最低でも50%回避ですね。試したことないのですがトリックステップは重複するのでしょうか?
それなら毎回ベースパネルに戻せばずっと99%回避になりそうですが

204 :
と、質問が過ぎましたね。
猫の回避は自分で簡単に実験出来そうなので試してみます

205 :
1か2に木箱を4つ積み上げればいい
高さが48あるからそれ以下のジャンプ力だとこっちにこれなくなる
2に木箱をおく場合界賊船のサイドパーツの幅が1のやつをつけましょう招き猫の手とか
http://s.cyrill.lilect.net/uploader/files/201303131836560000.png

206 :
試してみたら重複…というか回避補正が上がるだけのようで最大でも命中49%ですね…
>>205
わかりやすい図解アリガトウございます!盗賊4人作って試してみます

207 :
亀だが、状態異常成功率上げる魔ビ、呪術師のハザードダンスと魔翔族の薄幸の宿命
この二つを付けてスリープってのもおすすめ

208 :
>>207
なるほど、スリープ単体じゃ全然効かないと思ったらそこまでやらないと効果無いんですね。
逆海賊以外にも使えそうなので用意してみます。
皆さん色々方法を教えて頂いてありがとうございます。

209 :
>>208です。
たまにジャンプ43の個体が出たのでフーカ様号のサイドパーツの段差があるところに木箱を置くようにしたら安定して防げるようになりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

210 :
質問です。
移動後、敵に隣接すると特殊技がコマンドが選べないことがあるのですが、
これはどういう条件で発生するのでしょうか?
(一歩手前等、隣接しない状態だと選べます)

211 :
怪鳥族(コカトリス)の魔ビリティーの効果じゃね

212 :
とにかく、ニワトリには気を付けろってやつだな

213 :
質問です。
ゴーストの魔ビリティ「イモータルボディ」はランダムで発動する能力なのでしょうか?
パーティーに入れているのですが発動している様子が無く、戦闘不能になった時もHPだけが0になっています…

214 :
>>213
まず、イモータルボディは死竜族(骨竜など)の固有魔ビで、効果は物理攻撃を受けた場合、ダメージ50%ダウン
ゴーストの魔ビで3行目の内容に合致する物も検討が付かない
正確な質問を求む

215 :
>>214
誤爆でした。
すみません…

216 :
d2あたりかな?

217 :
助けて欲しいッス!
未だにカーチスさんが全く持ってイノセント界に出てこず、
仲間にできないのですが、何か別に条件があるのか教えて欲しいッス。
バージョンは2.10
現在、後日談で修羅の国到達済みっス。

218 :
イノセントタウンの間違いでしたッス・・・。
魚強買ってきて出なおすッス。

219 :
自分も先日やっと仲間にしたけど完全に運だと思う。
あと緑床とかの上にいられると保護色になって見つけづらいから見落としに気をつけたほうがいいかも。

220 :
>>219
有難うございます。
IRそこそこのアイテムはもう満タンですので
イノセント集めを兼ねながらもう少し粘ってみるッス。

221 :
今になってフーデス編はじめたんですけどトロフィーに関わる注意すべき点とかありますか?
たとえばフーデス編の敵じゃないと使ってこない特殊技とか

222 :
フーデス編では特に無かったと思う。
気をつけるべきは超魔王バールくらい?

223 :
質問ですが、フロンガーのパーツ集めでまずアイテム界のギブロやってるんですが裏ステージやってなくて他のパーツなくても出てきますよね?
あともう一つ質問ですが、アイテム界始める時のユーザー界賊団は登場しないでも出てきますかね?

224 :
すいません、普通に出てきました;

225 :
>アイテム界始める時のユーザー界賊団は登場しないでも出てきますかね?
??

226 :
アスペ乙
>>223,224
アイテム界に入る前の選択はユーザー海賊を出すか出さないか
出さないにしたら問答無用でユーザー海賊は出ない
ただしゲーム側で用意された海賊は出てくるよ

227 :
ああ失敬、1番目の質問と2番目の質問って続いてたのか

228 :
>>226
回答ありがとうございます。
そうだったみたいですね;
基本的にいつもユーザー海賊はONにしていたのでどうなるのかわかりませんでした。
>>227
確かに今見直したら変な書き方してました、すみません。

229 :
kimkirito
EXVS特有のキモブタ、スモーで何もせずに死ぬ、やったのは誤射ユニバースと誤射サブ
覚醒中はまずこちらの邪魔、ただいるだけで突撃して体力調整ガン無視
挙句の果てに覚醒した敵に格闘しに行き体力8割から即死、次の試合でまた味方になり途中ステゲー

230 :
以前どこかでカンストトラペ3つ装備すればステータスはカンストするという書き込みを見たんですが
トラペを議会で移動+4、Jump+2に振ったカンスト値2100279のトラペ3つ+装備適正300+セイムボーナス4つ+魔ビリティのバイオレントでHP、SP以外はステータスカンストしたキャラを作れるんでしょうか。。

231 :
防具マスタリ
武器マスタリ
装備適性300
カンストトラペ×2
セイムボーナス(4)
で98000000程度になるよ

232 :
バキエル系って通常攻撃はどのステータス依存なんですかね?

233 :
普通にATKじゃない?

234 :
そうなのか、ありがとう
適性と攻撃範囲のせいでHITに絡んでくるかもと思ってしまった
しかし特技は普通にATKだものな

235 :
2しかやってないけどwmに変わるものって何ですか?

236 :
用語としては残ってたきがするけど、1/2/D2とは別物だね。
ゲームシステム的に置き換わるのは、特定の武器の能力を上昇させるイノセントかな。

237 :
最近やってなかったのですが人口?はまだいる感じですか?
マップエディットなどは上位はどんな状態でしょうか?

238 :
練武の議題を承認させようとしてますが20%以下で承認されません
何かコツでもあるんでしょうか

239 :
否決されたときにコマンド出るだろ? アレだよアレ

240 :
>>239
ありがとう
でもレベルが高くて全滅する

241 :
>>240
・議題選択画面を出したり消したりするだけで可決率は変わる
・投げて合体
・そもそも力づくで可決できなきゃ練武行ったところで…

242 :
練武はlv100以上ないと厳しいんじゃねーの
まだ本編なら逝く必要ない

243 :
ひたすらに賄賂配りすればそのうちいけるよ!

244 :
みんな有り難う
今5-2でひたすらレベル上げして上級職に転生しながら
練武議題に力ずくで挑戦します

245 :
20%程度なら選挙管理委員で仲間送り込んでギブロでもいいと思うけどね。
本編だったら9-4でやるのがいいんじゃ…?

246 :
状態異常魔法(スリープ等)をLv9まで強化して、魔ビ「薄幸の宿命」「ハザードダンス」
を装備させた上で魔法を使ってもかからないときがあります
魔法Lv9で67%+薄幸30%+ハザード20%で100%は超えていると思うのですがレベル差等も関係するのでしょうか?

247 :
>>246
恐らくYES

248 :
経験値ポーション4だけ抜けてる
アイテム海のポーション屋以外で取れたっけ?

249 :
>>247
解答ありがとうございます
がっつりレベル上げて対処します

250 :
上限があるから、どんなにレベル上げても100%にはならんと思うよ

251 :
今日魔界一武道会やってたら超魔王バールがUPされてたから使ってみたんだけどよくよく考えるとアイツって仲間になったっけ?倒したこと無いからわかんないけど。
Wikiのキャラ欄に乗ってなかったし、魔チェンジしても何の武器にもならなかったみたいだし、もしかしてチート?

252 :
>>251




253 :
D2をやっと昨日買ってきました
4は練武開放していない状態です
今どっちをやればいいか迷っています

254 :
ディスガイアって基本やること変わらなかったりするし、
既に本編が終わってるなら、D2に手を出してみてもいいんじゃない?

255 :
>>252
やっぱそうなんか…
UPするときにフィルターってかからないんだね。
超範囲技使えてちょっと楽しかっただけに残念

256 :
アイテム界で移動力強化しようとしたら議題に移動力が出ないんですが何か条件があるんですか?
武器だからダメなのかと思ってスリッパでも議題がありません
ジャンプ補正値はあるんですが…

257 :
いや特に条件はなかったと思うけど、もう一度よく見てみ

258 :
無いとは思うが、マナ足りてないとか

259 :
>>258
マナが足りてなくて表示されてなかったみたいです
足りなくても文字が灰色で出ると思ってたので、移動力強化無くなったのかと焦りました
ありがとうございました!

260 :
キャラ界10Fの特殊技習得の品ぞろえが何度やり直しても変わらないんだけど
何か変わる条件とかってある?

261 :
不具合扱いで修正

262 :
質問です。
バールアームズLv300を作ろうとしてるのですが、イノセントは何がいいですかね?
魔物マスタリーは入れようと思ってますがその他何を入れようか迷っています。

263 :
これから作るって話? 作った後の話?

264 :
握手しまくる屋

265 :
今作ってるところでもう99階です。不思議イノセントは考えてませんでした;

266 :
マスタリー、クリティカル、残り全部HP屋とか

267 :
>>266
なるほど、それなら今からでも組めそうですね。頑張ってみます

268 :
今さらかもしれないが、魔チェンジした時の魔物の汎用魔ビリティって
人型に反映されない?
固有魔ビリティは反映されてるんだが・・・

269 :
誰が一番強くなるんですか

270 :
お前さんが好きなキャラ

271 :
イノセントルートについて質問
未服従イノセントはなるべく深い場所で撃破したほうがボーナスが付くらしいけど、
これは浅い階層で見かけてもワザとスルーしていくってことでOK?スルーしても後で出てくる?

272 :
>>271
イノセントはスルーしても深層で再び出てくる。
ボーナスが最高になる階層(96F以降)で倒そうと思ってたら、
出現確率の関係で出てこないで終わった……なんて可能性もあるから、その辺りで一旦セーブ推奨。
ただ、地上げ屋を使えば未服従イノセントを自由に移動させられるので、
可能であれば、わざわざ低層でスルーしなくても、新しい未服従イノセントを詰め込んだほうが良いと思う。

273 :
>>268
亀だけど、魔ビリティで一番上の固有しか反映されないはず

274 :
界賊って1フロアあたり2種類が最大?

275 :
うん

276 :
イノセントタウンの議会ってレジェンドの場合10〜50Fで出現してると60Fで出ないみたいだけど
レアは10〜30Fで出現してると40Fで出てこなくなったりする?

277 :
普通に出るはず

278 :
40Fで何度ギブロしても出てこなかったから諦めて50F進んでやったら1発で出たけど40Fでも出るんだ…
解答ありがとう

279 :
出ないだろ
レアはデフォルトで2回
ゲート6で+1回(30F)
ゲート10で+1回(50F)
10,20,30Fで出したら次は50F

280 :
修羅99階でデール→100階でアイテム神のレア装備盗む→全滅、とやった場合、また99階から入って百階でレア装備は盗めるんでしょうか?

281 :
たぶんスレ違いだと思う

282 :
すまぬ・・・すまぬ・・・誤爆だ・・・すまぬ・・・

283 :
ねこばば屋使ってもなかなか盗めないんだが
10時間かけてやっと3回盗めたけど
やっぱり運がないのかな?

284 :
やり方による

285 :
>>284
俺は議会で反対されたら殴りに行ってる
それでも出ない

286 :
拠点の議会で、かつ送り込んでる議員が1人だけとかなら、
実際それくらいのような気がする

287 :
自分も増殖成功したことないんだけどアイテム議会の増殖パネル使うのが一番効率いいんだっけ?
味方議員の反対も爆弾10発くらい落とせば反対してくれるとか聞いたけど…
俺の場合他の議員の好感度高くて否決するのがきつそうだ

288 :
増殖パネルか
今からやってみるか

289 :
アイテム議会で増殖パネルが出て、かつ味方議員が反対してくれるまでギブロゲームになっちゃうけどな。
既に複数個所持していて、1つでも増えればいい…くらいだと拠点の議会の方が早いかも。
>>287
ネットワーク接続して、高レベルのワガママ大臣の枠を確保しておくと良さげ

290 :
ユーザーマップの戦闘力6の所に増殖議会のチュートリアルがあったはず

291 :
僧侶ってどうやってレベル上げるべきなの?
攻撃重視に配分すると肝心の回復が残念になっちゃうんだけど
回復役に魔チェンジでレベル上げ放題の妖花持ってきたら本格的にお払い箱
あと、呪術師は魔ビ用の量産型でなく戦力で使おうと思うと器用貧乏になるんだろうか

292 :
俺は序盤は毎ターン何かしら支援させて経験値稼いで、中盤とかに他と比べて大幅に遅れてきたら一番育ってる魔物(俺の場合はプチオーク)の魔チェンジで殲滅させて稼いでたかな。
それならRES振りでも結構倒せるし。
呪術師は魔ビ目的以外で使ったこと無いからわからないな?

293 :
なるほど魔チェンジか、巨大二刀流させたら素のステータス関係無しにいけるもんだな
サンクス

294 :
修羅行くのに必要なパーツ集め中です。
全てのキャラクターをカンストさせるつもりです。
どれくらいかかるでしょうか。
やった人はいないと思いますが推測でお願いします。

295 :
常人ペースなら、終わる前に6か7が出るな

296 :
>>295
どうも有り難うございます。
主要キャラだけにします。
それとようやく修羅に行ったのですが練武4の敵が強くて
効率よくレベル上げが進みません。
現世+20練武4と修羅練武4の中間くらいの
経験地稼ぎ場があったら教えて下さい。

297 :
現世で上げれるところまで上げて、
武器なり何なりを並行で育ててみるのはどう?

298 :
俺はATKガン振りのネコマタとプリエ怒ッキングで準最強とか最強武器手に入れる前からレベル1僧侶でも一確できたけどな〜。
ちなみに俺はLv20現世練武4→IR34あたりの武器をLv250くらいに→経験値増加とかを49倍まで突っ込み→修羅練武4の流れだったかな

299 :
>>297,298
どうも有り難うございます。
色々とやり方があるみたいなので試してみます。
それにしてもこのゲームは奥が深いです。
経験値増加は逆海賊ですね。
俄然やる気が出てきました。

300 :
神水ドーピングについてなんですが、HPをカンストさせる際に
例えば装備込みでHP2億あったとして、必要なイノセントの個数は
およそ800体ってことで良いんですかね?
ググっても素ステから積み上げてる人がほとんどなので、
教えてください。

301 :
HPとSPは他のステータスと違って素ステがカンストしても
装備分が上乗せされるから、装備込みで2億というだけじゃ
イノセントがどれだけ必要かは分からない。
素ステから積み上げてる人がほとんどと言うのはそういう理由だと思う。

302 :
なるほど、ありがとうございました。
面倒くさそうだからやめます。

303 :
テンプレにある「技能屋での技の強化は戻せない」という事実にびびって、
固有キャラの強化が全くできてないのですが、
みなさんはどういう基準で強化してるのですか?
練武4が出たので、そろそろ強化してみようかなと迷っている次第です。

304 :
主力技は目安通り(最大SPの10分の1)でいいと思うけどな。
ただ魔拳ビッグバンだけは転生直後でも撃てるように無強化〜低Lvにしてる。
まあ拳メインの奴はフル強化だけど。

305 :
自分は逆だな。
全体的にレベル低めで持ってて、ここぞという時や決め打ちで使うような技は高めにしてた。
魔拳ビッグバンや魔陣大次元断、あとは単体S技とかね。
ビッグバンに関しては、装備なり魔エリアのリーダーなりで底上げすれば1〜2発は打てるから、
練武に行けば何とかなっちゃうかなと。

306 :
修羅アイテム界で大天使の杖レジェンドを盗みたいです。
準最強・最強アイテムで潜っていますが、レアまでしか出ません。
10時間ぐらいやりましたが他アイテムのレジェンドは出ます。
何かコツがあるのでしょうか。

307 :


308 :
逆界賊で宝箱ギブロしたほうがいいんじゃない?
でも杖って魔法射程+1されるくらいでしょ?
装備しないと魔法使えないってわけじゃないし、まったく要らない子な気もするが

309 :
>>307,308
アドバイス有り難うございます
頑張ってみます

310 :
5-2ってそんなに効率いい稼ぎ場ですか?
なんか倒すまでに結構な時間かかるし、
その割にレベルは上がらないし
前線キャラも結構死ぬんですが
(デスコだけはどんどん倒してレベルが上がって行くので
出さないようにしています。)
全面黄色にして敵を普通に倒して行く、以外に
気をつけることってありますか?
敵を弱くしたほうがいいのかな。

311 :
EXP2.5倍に加えてLv99にできる
おまけにゲージも容易にカンスト
9-4までの繋ぎとしては十分すぎるだろ
何が不満なんだい
そもそも前線キャラが死ぬって何か間違ってるぞ
敵に行動させずに殲滅するのがお約束
まさかガチで乱戦してるんじゃなかろうな?
wikiに敵を動かさない位置取り書いてあるからそれ見て対応
射程や火力を考慮すれば、この時点では魔法使いのみでも困らない

312 :
ねこばばはどっちが効率いいんでしょうか
キャラ界or議会増殖
(自分はキャラ界でしかやっていません)

313 :
議会増殖は神水用の複合イノセント集めにしか使ってない
適性300目指してれば保守派で大体集まると思うの

314 :
>>311
2.5倍にするのか。
1.5倍でやってたから効率悪かったんだな。
あとガチバトルやってました。
wiki見てくる

315 :
>>313
どうも有り難うございます

316 :
防具って皆さんなに装備してます?
鎧だとRES低いし、秘宝は突出したステがないし
それともキャラ育成+最強装備LV300で最大ステ(?)になる?
だったらアイテム議会で移動力とか上げた方がいいのか?
もうすぐ修羅行けそうだから教えてください!

317 :
移動四回ジャンプ二回のなんと頼もしきことか

318 :
>>316
修羅行けるようになって手っ取り早く強くするなら、プリニガーx轟からアルカディアL盗んで
トラペlv300を作る、議会は移動jumpあたりを上げればいい
それを議会ねこばばで増やす
トラペlv300×3にマスタリー突っ込んで装備適正上げればHPSP以外カンストする

319 :
トラペ(最強秘宝)一択かな
議会は移動全振りが万能
不思議ギブロ・無限重殺までやる気あるならバリア(最強防具)もオススメ
あとはハダシックス(最強靴)で移動特化や、不思議ギブロ嫌なら裏面で貰える固有イノセント付き(予め未強化をネコババして増やしておくこと薦める)を組み合わせてもいい
廃人になりたいならハダシックスを不思議ギブロ無限重Rるがよい

320 :
不思議ギブロってもしかして不思議イノセントで
欲しい固有イノセントが出るまでギブロすること、、、デス?
あと各ステータスのカンスト値っていくつデスカ?

321 :
不思議ギブロはそれで合ってる
アイテムのカンスト値はWikiの育成基礎知識に載ってる
キャラの素ステカンストは99999999、HPだけ99999999×4
HPとSPは素ステカンスト後も装備分上昇する、他は装備含めて99999999でカンスト

322 :
ああ、言い忘れてたけど不思議ギブロも無限重殺も疲れるから他にやることなくなったらにしなー
まずは普通のLV300装備作るくらいの気持ちで

323 :
現在二週目後日談二話クリア時点ですがいつからか拠点の下の方にLv500の侍がいて別次元にいけるとかなんとか言ってくるのですが、どこに連れて行ってもらえるのでしょうか
一度行ってみたときは第一話が始まってしまったのであわててギブアップしました。地逝鬼振興券を買った記憶はありません。

324 :
周回用、本編クリアで出現
いわゆる強くてニューゲーム

325 :
ありがとうございます。
行くことにどのようなメリットがあるのでしょうか。

326 :
いやいや、それくらいはwiki見てくれよ
調べづらくも何ともないんだからさ
周回必須なのはアンドロイドと記録屋埋め
主なメリットは再訪問不可マップに行けること(プリニガー、ゼタ)
裏面がクリア前になるから宝箱の厳選がしやすいこと
デメリットはめんどくさい

327 :
自分の場合は、育成途中で気分転換に周回することが多いんかなー。

328 :
ご親切にありがとうございます。
自分にはまだ早ようなのでレベ上げに励みます。

329 :
修羅到達したけど特にストーリーがあるとかボスがいるとかじゃないんだね
まだキャラ育成やアイテム育成途中だけど目標がなくなった感じがする、、、
有料DLCは何か抵抗あるから、あとはバールってやつ?
批判ってわけじゃないけどあとトロフィ狙ったり、育てたーってゆう自己満?

330 :
修羅は最強武器集めくらいかな。あとは修羅アイテム神2を倒すとか
バールは無料だから戦ってみれば?バール5体を倒すのを目標にするのもいい
基本的にキャラ育成や最強装備を作って俺tueeeするゲームだから
そういうのに興味がなきゃ凡ゲーだよ

331 :
そっかー、とりあえずまだ裏面残ってるから
そこらへんからやってみます

332 :
wikiの取り返しのつかないことリストで
伝説武器が以前のバージョンのみになってますが、
これは以前は一度のみだったが売ると再入手できるように
パッチで変更されたと解釈していいんでしょうか?

333 :
>>332
その通り。
もしかすると以前のバージョンでも再出現する条件はあったかもしれないけどね。

334 :
>>333
ありがとうございます

335 :
修羅20バール5体 トロコンだけでなく
ユーザーマップもクリアしないと4は制覇したことにはならないの?

336 :
DLCキャラが後日談でしか仲間にできないと知って絶望したんだがもしかして2週目もわざわざ一回全クリしないとDLCキャラ使えないの?

337 :
>>336
うん

338 :
若干の例外は居るけどね

339 :
トラペゾになんのイノセント乗せるかで迷ってます。
とりえあず固有は握手がでたのでそれに決めたのですがそれ以外は何を入れるのが良いでしょうか?
増殖して全員分にするつもりなのでクリティカル屋入れて、
残りの枠にHP屋全入れじゃあ微妙でしょうか?
あと無限重殺でカンストするっていうのは、
重殺が終わったらATK屋とかのステ系はもう乗せる必要はないということですか?

340 :
>>339
ガードマスタリー、武器マスタリー、クリティカル、属性3種、耐状態異常5種
余ったところにHPとかそんなのが多いかな
属性と状態異常は別に入れなくてもいいなぁと個人的には思ってる
『カンスト』という表現が2種類表現あるのでその辺ごっちゃなりやすいよね
1.アイテムのステータスカンスト
2.キャラのステータスカンスト
という感じで2種類あると考えるといいと思う
アイテムのステータスカンストってのは、無限重殺をしてて数値が上がらなくなったところがソレです
詳しい数値はwiki参照(アイテム議会での上限UPもあるからね)
キャラのステータスカンストってのは、>>321さん参照
要するにキャラのステータス画面開いて、
99999999になっていたらステ系乗せる必要はないということデス(HPSP以外ね)
んでよく言われるのが、
カンストトラペ3つ+装備適正300%+ガードマスタり500でステータスカンストするってみんな言ってるデス
キャラ本体のステータス+武器もあるので、実際にはこれより敷居低いです

341 :
アイテムのステカンストも、更に細かく2種類あるから面倒だよなw

342 :


343 :
今後日談のエトナ様前(練武4でドッキングヨグソートス&暴帝でLV上げ中)で
閣下LV500デスコLV800その他LV100〜300で詰まってるんだけどさぁ
まず何からすればいい?攻略見てもワケワカメ…

344 :
そこそこ強い装備のアイテム界に潜る。出来ればレジェンド装備。
武器でも防具でもいいが、特に決まってなければメインキャラに持たせたい武器が良いと思う。
練武要員をもう1人くらい作る。
ぶっちゃけ魔拳ビッグバンがほしい。固有キャラならフェンりっちとか。
現状だと3手かかってるが、これが2手でクリア出来るようになるので回転率アップ。
余裕があれば、イノセントを集めておく。
EXP屋やマスタリー屋が少しでも居れば最高。あとはドッキング大好き屋なども練武を回すのに役立つ。

345 :
>>344ありがとうございます。やっぱビックバンは必須なんですね…
EXP屋は逆界賊でって有りますけど、
適当な武器に逆界賊しても出るんですかね?
何か決まり事って有りますか?

346 :
>>345
深い階層で逆界賊するとEXP屋が出やすいとかその程度じゃね

347 :
>>345
潜るアイテムは何でもいいけど60,80,100界層にしか出てこない60界層でも出てくるけど確率低め
ランクの高いアイテムほどEXP屋の数値が高くなる

348 :
初めてキャラ界潜って10Fの小部屋行ったら古武術道場がでたんだが、
「特殊技の習得が可能なキャラクターがいません」
って出て一覧すら拝めず終った。
習得できるキャラ居たのに意味わからん・・・
どなたかお助けを

349 :
主催者誰よ?
人型じゃないと習得不可だよ
もちろん主催者以外は端から対象外

350 :
主催者が死亡しててもアウトだった気がする

351 :
肉急スティックゲットしてそのまま使ってるんだけどさ
もしかして固有イノセントって服従させないと駄目…?

352 :
大丈夫。確率が超低いだけだ。
(もしかすると絶対にババれない相手を攻撃してるだけかもしれないけれど、それは気にしないでおく。)
ためしにアイテム界やキャラ界で3x3スター連発で倒してみればいい。
そこそこの確率で手に入る。

353 :
無限重殺を使わない場合、バールアームズ、バールソードに装備育成段階で詰めるイノセントは何がオススメですか?

354 :
>>353
ディスガイア4 − アイテム成長計算機 Ver.0.56
http://www.puguma.jp/product/disgaea4/
ここでシュミレートしたらどうだATKはカンストするから入れない
カンストしづらいHPか魔法の威力があがるINTあたりか
入れなくても2万ぐらいしか数値変わらないけど

355 :
>>354
わざわざサイトまで貼ってくれて有難うございます
参考にします

356 :
すいませんキャラ配信ってもうやってないんですか??

357 :
はい

358 :
新キャラ配信は無いって意味な

359 :
ありがとうです!!
それじゃ過去に配信されたキャラはまだDL可能ですかね?

360 :
まだ購入可能なはず

361 :
そうですか!!
でもPSストアに表示されないんですよねー…

362 :
あれわかりづらいんだよねー

363 :2013/09/02
がんばって探してみます!!
ありがとうございました!!
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