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2013年17シューティング141: シューティングにストーリーや無線などは必要か? (126)
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シューティングにストーリーや無線などは必要か?
- 1 :2005/10/18 〜 最終レス :2013/09/09
- ゲームによると思う
- 2 :
- そーですね
- 3 :
- ,r'´ ̄`ゝr'''''''ー、_
/:::::::::::::::::Y:::::::::::::::゙ヽ
;':::::::::::::::::::::::v:::::::::::::::::::゙ヽ
./::::::::::::/:/;::::::;|;:::-ヽ;::::::::::::゙i
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.|:::::::::;;ヾミ | ノ;;ノ|:::::| _
.|::::::::| ━━ | ━━ |:::::| /: ゙l ヒョー
|:::::::::| | |::::::| |::.. ..;| おめでとう、ついにきみはバルログだ!
|::::::::::| | |:::::::| |:. .:!、
l゙::::::::::::! | リ|::::::::|. r'''''''''''゙゙゙゙゙゙゙゙ヽ だが、真のヒョーになるには、
.i゙:::::::::::::l゙\. | /:;|::::::::::| :|;:.. _, 'ヽ
/ヽ;::::|、:!:|;: \_|_/:/|::::::::::!、_ i´ ̄ ̄ ̄ | まだ VIGA という シャドルー が
_,.、r'゙^!;. :ヽ::|゙!;ヘ!::::::`゙'ー今‐'´ :/: レ|::::/:/‐,l、,,,,,,,,,,,,,,,,,.. i:::|
: : : : : :.゙、: ゙i:|:゙l、:::::\:: '; ''' /: : :|/:/: : ::i´ :|:: | きみの前に立ちはだかっているぞ!
: : : : : : :ヽ: : :ヽ :/: : : ..:/: : : : :>‐‐‐‐‐' /: |ヽ、
: : : : : : : :\: : :\ :/: : : :/: : : : : :!、;;;;;,,,,,_ ノ: ':|:::: ヒョー
- 4 :
- けどやっててプレイに支障をきたすっていう演出は困る
これは仕様ですって、そんな仕様とわかってたら遊ばんわRボケ!て思う
- 5 :
- 少なくともグラXの場合、st.2&8の繋がりを汁為に必要。
個人的にうまいな、と感心したので、演出を完全否定したくない。
- 6 :
- テンポ壊されるのはアレ。
CAVE程度ならまだしも、式神までくるとウザス
- 7 :
- スターフォックスなんかは見事だと思ったな
- 8 :
- <<メビウス1、交戦>>
- 9 :
- >>7
あれは盛り上がるな。
- 10 :
- メタルブラックはあのストーリーが無かったら糞ゲーになっていたかも知れないってことだ。
- 11 :
- スレと少し違うけど、世界観も大切よ。
ストーリーや演出がなくても、設定やシチュエーションがしっかりしてれば
脳内補完でも十分楽しめる。
R-typeとかあの殺伐としたSF設定がなければ、ハマらなかっただろうしな。
- 12 :
- グラディウスVの2面からいきなり飛ばせない上に長い糞みたいな演出なら不要
- 13 :
- ストーリーや無線イラネという奴はBGMやグラフィックについても同じことが言えるのだろうか?
BGMやグラフィックはストーリーや無線とは違う、とか言いそうだが、どちらも演出という点で一緒。
演出で盛り上げることだってゲームの大事な要素のひとつ、そこが致命的に駄目なのがCAVE。
- 14 :
- >>13
BGMもグラフィックもストーリーも無線も基本は同じだと思う。
結局全てはプレイヤーをゲームの世界観に引き込むための演出。
それを否定する人は、自機は●や▲でも十分楽しめるはず、ってことだ。
- 15 :
- んなもん程度問題だろう。モチーフの再現の程度、BGMの劇伴としての機能
その他諸々。極論しかできない奴はR。
- 16 :
- ちょっとカルシウムを取って欲しいと思う人がシューティングスレには多い。
どうもキレ口調で口が悪い人が多すぎる。
まあ>>15に同意。
ストーリーがあるけどプレイ中の流れが止まらない中では、
蒼穹の家庭用の管制官の声とかが良い感じかな。
画面が完全に切り替わるデモに対しても、ステージやゾーンセレクト等の
意味を持たせないとノリが阻害されるような感じがするね。
- 17 :
- 言い方がぶっきらぼう過ぎた、スマソ。
要は、
盛り上げる(意図の)演出・デモくらいは多めに見ようよ、
と言いたかった。
じゃないとR-type Finalなんて(ry
グラVとかデモ1回しか出ないし、いいんじゃないかな〜別に。
システムや当たり判定とかの問題は文句言うべきだろうけど。
- 18 :
- カルシウムとりますすみません
- 19 :
- シューティングでこの手のコトを語り出すと、俺はフィロソマを挙げずにはいられないな…w
硬派系シューティングのノリは、やはりこうありたい。
長い上に飛ばせない会話・ムービーってのは御勘弁だが、シューティングの多くはストーリーを語らなさ過ぎだよな。
ゲーム中は完全にストーリー放棄で、エンディングまで行ってようやく結論だけ語られる、なんて作品はザラだし。
ストーリー作っておいて、そこまで置いてけぼりにするのはさすがにイカガなものかと。
サンダーフォースとか蒼穹とか、あのへんは裏ストーリーにやたら拘ってあったみたいだし
もっと前面に出しても良かったんじゃないかな〜とは思うねぇ。
- 20 :
- アツい分にはむしろ大歓迎の
- 21 :
- ゼビウスを語らずに
核心には辿りつけない
- 22 :
- プロギアの嵐のエンディングに唐突に登場する「元老院の作戦」って何だ(゚Д゚)ゴルァ!
あと4面の遺跡とか5面の巨神木とかストーリーに絡まなすぎ
- 23 :
- >>13さん
僕もCAVEの音楽はちょっと残念に思います。
- 24 :
- 翼神にストーリーやキャラデモがなかったのが本当に残念
- 25 :
- 冬目景9割ボルカノン1割ゲー
- 26 :
- 俺の場合、ステージ間のデモは休憩できるからありがたい。
ボタンで飛ばせたり、式神Uみたいにデモオフを選べるものには
そう目くじらを立てんでもいいと思うが。
- 27 :
- 式神Vのロケテでプレイ中に大音量でデモを飛ばさずに見てた人は神だと思った!
オレは大勢のギャラリーの前であんなこととてもできなひ・・・・・・
- 28 :
- グラVのはストーリー説明のための演出だから
はっきり言っていらない。
- 29 :
- >28
だから最初の1回は説明が必要なのでは?
似たようなステージを回る事や、一度倒しかけた敵にトドメを刺す理由とか…
二周目からはスキップ可、とか配慮して欲しかったが…
- 30 :
- >>1の壮大なまとめの時点で既にスレの意義無しだな
- 31 :
- >>29
有ることがダメとは言わないけど、ゲーム内ストーリー自体が追加要素なのに
その追加要素を追加要素(演出)で説明することも無いと思うんだけどね。
過去に戻って云々なんてゲームとは直接関係ないし…。
まあどちらにせよ飛ばせないのが一番の問題だけど。
- 32 :
- >31 >5 >29は私のレスだが、演出が必要、と言ったのは、これからもグラディウスに
こうした演出を期待している、な意味では無い
と、言い訳しておく。携帯なんで、長文書けないからこれで失礼…
- 33 :
- 長すぎず、画面の切り替わりが無い演出かな
カメラ視点と背景だけで魅せるやつならむしろ追加希望。
- 34 :
- 式神1デモは何でか好きだ。
- 35 :
- 式神1は何でか嫌いだ。
- 36 :
- >33
シューティングじゃないけどメタルスラッグもいいんじゃないかね
- 37 :
- 面白ければ別にストーリーなど要らない。
エンディングがCongratulationsだけの達人王は凄いと思いました。
最近のシューティングは設定や世界観に拘ってるのはいいが、
ゲーム的に面白くないと思う。
斑鳩やシルバーガンみたいな演出は好きですけどね。
- 38 :
- ゲーム中とかデモとかでストーリーが語られてるわけじゃない作品では
純粋にゲーセンに行って遊ぶだけの人だとエンディングで突然訳のわからないストーリーが語られだすわけで。
- 39 :
- それ確かにあるね。プロギアなんかは一回プレイすれば一発で今の状況がわかるけど。
- 40 :
- ガレッガは「背中で語る」的な良さがあるよな。
- 41 :
- 無線って何?
- 42 :
- >>41眼下の敵に照準せよ
- 43 :
- >>41
無線=電波=ラジルギ だな
- 44 :
- 式神1は嫌いだ。
- 45 :
- は?
- 46 :
- The story lies in ... you.
- 47 :
- ストーリーも語りもあっていいけど、ゲームのテンポを崩さないことが肝心。
一番いいのはゲーム中にじゃまにならない程度に合わせてしまうことだな。
ステージ間ムービーとか、ボス戦前の講釈とかはいらね。
そういうのはステージ道中に語ったり、背後からボスの影が迫ってきたりと流れよくやってほしいわ。
- 48 :
- >>46
よくよく考えてみるとそれも1つの手なんだよな。
会社規模から「つき蝋にも作れなかった可能性も」ないとはいえんが。
プレイに深みを持たせてくれるシナリオなら歓迎だが、無駄っぽいのなら
いらん。
>>47
サンダーフォース5だったりすると2・3秒くらいのデモを細かく仕込んだり、プレイ
中に背景とかで演出してくれるから「多くを語る割にはプレイを阻害しない」好例
だと思う。
RタイプFINALだと、演出が多少長すぎる気がする。うまくプレイ中とかに織り込
んでいればよかったんだけどね、、、
- 49 :
- 修正
「つき蝋にも」 > 「作ろうにも」
- 50 :
- >>48
そうだねー。TF5はボスが出てくるシーンが良かった。
やや荒削りな感はあるが、ゲーム性を優先したんだろうと解釈できる。
R-TYPE FINALは全体にもっさりしてるよな。道中が長い。
スピード感より重厚感をだしてるから戦艦面とか偉い時間がかかる。
- 51 :
- PS2シルフィードの最終面は好きですね。
ゲームとしてはイマイチなんですが、画面にも映って無い僚機が
無線で断末魔を上げるのが聞こえてきて
「こりゃ頑張らにゃいかん」
と、思わせてくれます。
- 52 :
- でも逆に家庭用とかでごってごてに、ステージ間&ボス前にゴッツイムービーが入るのとかもやってみたい
もちろん、ロード時間極小、スキップ&オンオフは当然の前提として
- 53 :
- うん、PS2のシルフは演出はよかったね。ちなみにあたしはラストの一個前
のステージが好き。ステージ後半になると「イッツパーティターイム!」
とか言ったり背景のほうでゴチャゴチャ戦っている演出は大好きだなぁ。
- 54 :
- >>52
つ「フィロソマ」PS1。
- 55 :
- 哲学的な小難しい話ってのは好きではないなぁ。
トレジャーが好きそうな人類とか再生とか。
そういうのがあるのは大変結構だけども内輪な感じがする。
さらわれたお姫様を助けにいきますってくらい気楽なのないかな。
- 56 :
- なんか>>1が中立的な意見なのって新鮮だな・・・。
- 57 :
- >55
よし、アポロンの馬か、ツインビーに乗って出撃するのだ。
PS2シルフィードの宇宙蛞蝓戦争は良かったよな。近年希に見る、危機感を煽る
いい宇宙人だった。最近はめっきり宇宙からの侵略者が来てくれなくて困る。
- 58 :
- 銀河の辺境(←定番)の地球にくるのも大変なんだろう
あと地球軍は侵略すると一機だけ凄いのがやってきて全滅させられるからやめとけ
みたいな話が広まっているんだよ。
- 59 :
- そりゃそうだ
たった一機に大艦隊が全滅させられちゃ恐ろしくて攻め込む気にもなれん
- 60 :
- ストーリーは重要だと思いますよ^^
- 61 :
- 空戦2、始めた
- 62 :
- >>1でもう終了してるようなスレあげんなカス
>>1も糞スレたてんなクズ
- 63 :
- カスって俺のことか?
ごらあ
- 64 :
- ちゃんと自機が強すぎる裏付けがないと駄目だよな
たとえばその星で屈指のダンスエナジーを持つ戦士が戦うだとかな
- 65 :
- 誰か空戦2、やってる奴、いねがー?
- 66 :
- グラXのデモはないとゲームが成り立たない希ガス
何故か自分と同じ奴がでてきてあのデモ無しでいきなり共闘する気にはなれん
背景にグラディウス母星が見えるアングルだからこその「・・・選択の余地はなさそうだな」だし
でも 二人でプレイしてたら二面は要らないよね とか思う
- 67 :
- つ【スペーシング】
- 68 :
- いちお保守
- 69 :
- ストーリーがあってスコアのないシューティング、ガメラ2000っていったい・・・。
- 70 :
- シューティングのストーリーってアレスタのオープニングみたいな奴
ttp://www.youtube.com/watch?v=qxNpvC3hz-Q
ttp://www.youtube.com/watch?v=p05Ud8bg3iE
- 71 :
- jjk
- 72 :
- あげ
- 73 :
- てすとです
- 74 :
- キャスパー(デススマイルズ)
、ー―- 、 __ , -―ァ
ゝ;;;;;;;;;;;;;> .´ ` <;;;;;;;;;;;;く
, -┴- 、;/ ヽ,. -┴―- 、
/;;;;;;;;;;;;;;;;;.' , ヽ };;;;;;;;;;;;r―-゙
⌒⌒7=7 ! l , ヽ \ 、 L;;;厂ハ
/=.| | |、 l ヽ ヽ ヽ , .}==',
,'==l!. | | ', ヽ \ \ 1 l== }
| | .ヘ ! L_ヽ \ ヽ_ ヽ! イ | |
,イ | | l {ヽ |オ弌ミ\`<ィ弌ァ7/ ! | | }\
/::l .| | |. ヽ`  ̄  ̄ 〃 ,.イ .| | ノ::::::\
//ハ.! ! ! lTヘ、 、_ , .ィイ | | レ':/ ヽ::::\
//::/ :::∧j | リ > ゙ニ . イ、j |. ! レ'/ ::l ::::\:::\
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〃 /:. :. :. :. |:. /;;;;;;/:o:/=|;|o:. :. Vハ:. :.ヽ:!:. :. :. :. :. :. :. :\
イz〜ァ― 、:レ';;;;;;;;;;/:o:/lL..」;|:o:. :. :Vハ:. :. :l:._:. :. :. , -‐- 、〉
レ ⌒レ'⌒ヽヘ;;;;;;;/: o:/-r=r=!:o:. :. /ヽハ イ:.}ヽ_;\/´⌒ヽノ
ノ:. :.ヽ:. :. T`ー:1 ‐= -ヘ:._:._/:/:. :./:. ノ
|:. :.ヽ:.\:.}:. :. :.|:. :. :. l:. :.l!:. /:':. : /:. :.}
r 、 !:. :. :. \:.l:. :. : |:. :. :./:. :l:. 〈:. :/:. :. :/
| | |:. l:. :.ヽ:. }ニ{二}ニニ ヽ!:ノ:.' :. :. :. / / 〉
| | V:.!:. :. :. :.| :. :. :l:. :. :. : `/:. :. :. :. :. ノ / /
ヽ ヽヽト〜〜マ‐r=r― 7:. :. :. :. : /ヽ/ /
ヽく;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ol!o l!o o {;;⌒;ヽ、:. / //` 、
/フハ;;;;;;;;;;;;;;;;l-┴=―‐/;;;;;;;;;;;;;;;;`7 /:. :. :. :.\
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/:. :. : :. :. :/  ̄ ̄.∨:. :. :. / ̄ ヽ .イ'l :. :. :. :. :. :. :. :. :. : ヽ
く- 、:. :. :. :. :.{ !==:{ l/| |:. :. :. :. :. :. :. :. :. /Xヽ
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くXヽ.くx!:.V / V:. :. :./ l! ', ノ:. !x!:. :. :. :.; <XXゝ
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|| |`ー.| /イ!l / ̄/ |,X l
|| ヽ x.j L.ハ { / .ハ,,xxXXXXXl
|ヽ ヽl l/ / VXXXXXX !
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丁X\./ }く r― ' VXXXXX !
|X/ {ィヨ Eヽ ! ヽ VXXXXXl
/ ニハ. △ イ、\ \ VXXXX .!
- 75 :
- j
- 76 :
- 上げてみる
おそらく縦・横シューのみについての語りが多いみたいだが
家庭用3Dシューでは上手く盛り込んでるのが多いと思う
パンツァードラグーンとか
- 77 :
- あまりにこう・・・ステージ開幕時に顔をカットインして延々会話してるとか、
モニター前にして司令官が作戦説明だとか、
そういうのはテンポを乱すだけだからいらないと思う。
ただ、ボス前の会話なんかは、階段の踊り場的に「ちょっと一息つく」場所として
あってもいいような気がする。
ストーリー自体はというと・・・古い例だけど「レイフォース」なんかは
ステージの展開自体が語ってくれるわけで、ああいうのはうまいと思うな。
- 78 :
- 斑鳩とかボーダーダウンみたいな 演出は 好き
やっぱりストーリーがないとクリア時の達成感が薄れるから欲しいかな
でもstrikersはなぜか達成感アリアリなんだよね、不思議
- 79 :
- ダライアスみたいなのは好きだな
カラスなんかも結構いいと思う
東方なんかは大好きだね
個人的にストーリーがあるほうが燃えるタイプだったりするから必要だと思う
まぁ濃すぎたり、厨臭いのは嫌いだけど・・・
ゲーム部分を邪魔しないでストーリーが上手く組み合わさってるのがベストだね
- 80 :
- ケツイをクリアしたんだが、普通にゲーム画面だけを見てても、自機に乗ってる奴の名前も知らんし、
何と戦ってるのか、なぜ戦ってるのかもわからんし、それなのにエンディングでは
唐突に濃いストーリーの結末部分だけが流れて、あまりの説明不足ぶりにワロタ
私が死んでも、誰にも彼に手を出すことは出来ない
彼とその人生は全て私のものなのだ!
- 81 :
- 演出が多いゲームの方が好きだなー。
会話シーンや演出がスキップできるなら
「会話とかいらねーよww」と言わないで欲しいかなぁ・・・
スキップできないで2〜3分とか強制的に会話シーンや演出流されると確かに邪魔になりそうだけどそんなゲームなかなかないでそ。
>>80
私も分からなかったのでCAVE公式サイトで補完したw
クレジット0の時、デモプレイだけじゃなくストーリーや世界観の説明したデモが欲しいなぁ
それを読む⇒席に座ってからコイン入れるまで時間かかる⇒インカム下がる と思ってそうしないのかな
- 82 :
- じゃあ、コイン投入時に
「詳しくはWebで!」
とか表示するのとかどう?w
- 83 :
- コイン未投入画面であらすじ流すくらいはやってほしいかもな。
虫姫たまは一応流れるが、速過ぎて読めねーw
- 84 :
- まーた池沼ストーリー野郎共のスレか
ストーリーは不要
ゲームする上で必須なことだけ喋ってればいいんだよ
- 85 :
- じゃあ効果音も不要だな。敵にヒットしてるときの音だけていい
bgmもゲームに直接関係してないし不要
無論エンディングなんてもってのほかだしタイトル画面もいらない
ランキングもゲームに関係ないし不要
グラフィックも区別が付く程度でいいね。書き込んだりとか破片とか全く必要なし
- 86 :
- とにかくストーリー性を感じさせるものは全て排除だな
タイトル画面とランキングとbgmと効果音がなくなったジオメトリーウォーズみたいなのがいいね
84の理想の世界がそこに
- 87 :
- >ストーリーは不要
>ゲームする上で必須なことだけ喋ってればいいんだよ
激しく矛盾してる気がするが
っつーか
バックストーリー(設定上存在するストーリー)と
ゲーム中に挿入されるテキスト等によるバックストーリーの解説
の混同がスレの至る所にあるが、このスレ的に指摘してるのは後者のことだよな?
前者だとインベーダーすら否定することになるし
- 88 :
- ストーリーが直接ゲームプレイを妨害する訳でもない
ストーリーはあってもなくてもいい
長く、スキップ出来ないムービーは必要ない
10秒程度のムービーならいいかもしれんが、
いちいち会話して何十秒も消費するようなムービーはゲームテンポを狂わせる
- 89 :
- こういうスレが未だに落ちていないことがシューティング板のオカルトだと思うあげ
- 90 :
- 関係ないかもしれないが
もしシューティングゲームを作る際の企画書に、ストーリーの項目を省って書いてみろ
- 91 :
- つまり必要ってことね
システムから立ち上げて、それを軸にして、ストーリーなしでゲームは作れるのだろうか。
作れることは作れるけど、会社は販売しない(できない)だろうな。
- 92 :
- カットインは欲しいな
- 93 :
- 無線はいるんじゃないの
スタートのときにオペ子さんが何も言ってくれないのは淋しい
- 94 :
- ゲームのテンポを乱す質の悪いデモが存在してるのは否定しないが
ストーリー自体を毛嫌いするのは何かの病気か宗教としか思えないな
- 95 :
- なんとなくあるくらいがちょうどいい。
- 96 :
- 無くてもいいけどちょっとはあった方が…
- 97 :
- ストーリーはいる
会話はいらない
- 98 :
- 週間ストーリーランドみたいなストーリーにしたらいい
- 99 :
- STGはステージの変わり方がよく分からない。
1面宇宙なのに2面はゴミ処理場だったりとか、
せめて、1面宇宙、2面大気圏突入、3面ゴミ処理場とかだったら分かるのに
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