2013年17シューティング236: 【XBLA】斑鳩 9chain (501) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【XBLA】斑鳩 9chain


1 :2010/03/20 〜 最終レス :2013/09/17
XBLAの斑鳩について語るスレです.
前スレ
【XBLA】斑鳩 8chain
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1248626519/
公式
ttp://www.treasure-inc.co.jp/products/lp/ika360/ikaruga360.html
斑鳩の画像・壁紙・動画・BGMなど
ttp://www.ikaruga.co.uk/
斑鳩のイラストなど
ttp://www.aa.alpha-net.ne.jp/h8195/index.html (リンク切れ)
銀銃・斑鳩の世界観について
ttp://www2.incl.ne.jp/~mo2/treasure.html
斑鳩Flashなど
ttp://www.geocities.jp/yasu_xxx2000/
関連スレ
ABC銀銃◆トレジャー総合スレ 19CHAIN◆斑鳩○●
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1225377119/
【Xbox360】 XboxLiveアーケード 57 【XBLA】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1267306643/
Xbox LIVE アーケード総合 38MSポイント
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1250655937/

2 :
人生2度目の2ゲト

3 :
信念の3ゲット

4 :
現実
>>1

5 :
>>1

6 :
>>1
ついにMAX CHAINか

7 :
C4中ボス(1体目)倒した後のイスカが奇妙な動きしながら降りてくるところあるじゃないですか
あそこの全食いってやっぱ敷居高いですか?まねしてみたけどできる気がしない

8 :
>>1乙のような物体

9 :
>>1おつ
4月から本気出す

10 :
>>7
練習しだいでいけるレベル

11 :
そう思っていた時期が俺にもありました。

12 :
まずは両横はほっといて真ん中のイスカ1cを確実に2回のショットで取れるようにしたほうがいいんじゃね

13 :
そこもそうだけどその後のジャガイモみたいな敵がレールに乗ってくるとこの全食いがきついわ
3000万目指さない限りイスカもここも全部倒す必要ない・・・かな?

14 :
白黒交互が来るまで全部処理。交互になってからは片方(白)のみってのが常套かな

15 :
砲台を撃つ順番をきちんと決めて、逆属性を手際よく処理していけば全食いできると思うよ
ここは根性、人間性能無いと無理と思ってたけど、やっぱここもパターンだった

16 :
やり込んでいるうちに自分が上手いのか下手なのかわからなくなってきた
ランク表でいうとどのあたりが上手なほうなのでしょうか?

17 :
【ランク表】
     イージー      ノーマル        ハード
神   3050万以上   3450万以上   3400万以上
鬼帝  3020万以上   3400万以上   3300万以上
皇帝  3000万以上   3300万以上   3250万以上
雷神             3250万以上   3200万以上
将軍  2900万以上   3200万以上   3150万以上
達人             3150万以上   3000万以上
覇王  2800万以上   3000万以上   2900万以上
小覇  2700万以上   2900万以上   2800万以上
10段 2600万以上   2800万以上   2700万以上
9段  2500万以上   2700万以上   2600万以上
8段  2400万以上   2600万以上   2500万以上
7段  2300万以上   2500万以上   2400万以上
6段  2200万以上   2400万以上   2300万以上
5段              2300万以上   2200万以上
4段  2100万以上   2200万以上   2100万以上
3段              2100万以上   2000万以上
2段  2000万以上   2000万以上   1900万以上
初段              1900万以上   到達面5面以上
1級  1900万以上   到達面5面以上  到達面4面以上
2級              到達面4面以上  到達面3面以上
3級  到達面5面以上  到達面3面以上  到達面2面以上
4級  到達面4面以上  到達面2面以上  お試しモード
5級  到達面3面以上  お試しモード
6級  到達面2面以上
7級  お試しモード

18 :
何万点取ろうが自分は常に下手だと心がけて精進に勤めるのが上達の秘訣だと思うよ
そんな修行僧みたいなことはやめたほうがいいとも思うけど

19 :
>>17
コレ見るといつも思うんだが10段以上は神とか達人位しかピンと来ない
このランク付け元になるネタかなんかあるの?

20 :
バーチャに小覇とか覇王とか雷神とか皇帝とかあるよ

21 :
なるほど、そっから取ってるのか
ありがとう少しスッキリした

22 :
DVDとかの変態プレイヤーのぞけば
3000万以上出せる人は普通に上級者プレイヤーだと思う
2700万程度なら普通というかまあうまいんじゃねというか

23 :
パターンの理論値にやりこみ度が、実践値との差に人性能が表れると思う

24 :
繋がれば(笑)3000万いくけど
必ずどっかでぐだるのでよくて2700万止まり

25 :
まあリプレイ保存されるのが100位までなのに
2700万くらい出せば30位程度には入れる時点で箱斑鳩プレイヤーの平均レベルなんてたかが知れてるよな

26 :
まあ同意。w

27 :
昔のゲームだしね。
社会人になった今としては昔ほどやる気というか時間がとれなくなったというのもある。

28 :
斑鳩に限らず家ゲーはそんな感じでしょうがないよな
1コインの力はでかい

29 :
トップ5くらいの人らはかなり本腰入れてやってたようだけど

30 :
俺の周りでは「評価が高いから買ってみたけど難しくてすぐ諦めた」って人がほとんどだった
俺も昔はゲーセンに入り浸ってたが、>>27-28に同意せざるを得ない

31 :
俺も半年ほど前にこれがシューティングの名作か・・と思って買ったが
難しくてしばらく3面テロップさえたどり着けないまま放置してた。
しかし実績を全部解除しようと思って奮起。がんばって全ステージAランクゲット!
→easyでワンコインクリア!→実績とったから斑鳩は用済みだな・・
いやnormalでフレランキングに表示されるからもうちょっとがんばろう
→1000万キター→1500万キター→2000万キター
で今は100位以内を目指して奮闘中・・やめられん、麻薬かこのゲームは

32 :
そしてランキング維持するために精進するひが来るのですね

33 :
そんな日が来るといいな、うん
ちょっと検索かければ当時プレイしていた人がAC版で3400万台とか出してる日記や書き込みはすぐ見つかるのに箱ランキングときたら・・・

34 :
GC版から最近乗り換えたが、HD画質もさることながらサウンドも良くなってるな
単純だが、画面右で玉打つと右から聞こえるし

35 :
c2開幕44、42、40チェインとかしてる人いるけど
43チェインって人いるのの?てか奇数の人が少ない気がする

36 :
通しで面別自己べ出すと回線切れるよみたいな話聞いたけど
糞スコアで3面クリアしたら「ネットワークに接続中です… リプレイを保存しますか?」
マジなんなのこれ・・・

37 :
ちなみに回線は光で他のゲームだと起こらない 当たり前だけど

38 :
3面のシャッター第3〜4波が出来ない・・・
自機を列の中央に置いてショット連打だよね?それすらろくに出来ない

39 :
軸ずらして押しっぱなしでも行けるでしょ?

40 :
それが出来ないからショット連打にしたけどそれも出来ないんだよ・・・

41 :
>>35
俺は交喙前の開放でミスって1匹打ち逃したりした時
交喙のラストで調節して1chain落として43ってのはたまにやるよ

42 :
交喙が読めなかった・・・

43 :
http://www.xbox.com/ja-JP/livearcade/50off
50%OFF来たぞ!
まぁお前らは既に持ってるんだろうがな!


44 :
ちくしょー
こないだ落としたばっかなのに

45 :
自分も先日買ったばっかだけど、まあお布施だと思えば・・・
アーケードでは数回やってスルーしてたけど、ガルーダIIに合わせて箱○買ったので
DLして改めてやってみたらなかなか面白いと思った
しかしこれ難しいな、イージーですらまだ3面までしかいけんわ
特殊なゲーム性で、今までのSTGの経験が活かされにくいんかね

46 :
最初は面白くないと思ってたが、パターン組んでチェイン繋げれるようになってから
神ゲーになったわ。大嫌いだったC3テロップまでも今では大好物に

47 :
ドット単位で位置決めれる腕のシューターなら稼ぎは楽そうだね。

48 :
ヘタレの俺もようやくコンテニュ使いまくってエンディング見れた
イージーでもいいからワンコインクリアに挑戦だと意気込んだら
二面で死んだ…

49 :
半額だから買ってみたけど、素晴らしいゲームだ。
初心者はコンボ狙わずワンコインクリア目指したほうがいいのかな
4面がむズ過ぎる

50 :
>>48-49
残機を増やすためにもある程度稼いだほうがいいから、
操作に慣れたら1面と2面と5面は、100位前後のリプレイを参考にしつつ、
危険じゃない程度にチェーンを繋いだほうがいいと思う。
チェーンをいかに繋ぐか・増やすかのパターン構築がこのゲームの醍醐味でもあるしね。

51 :
ありがとう。がんばります
>>25読むとリプレイ残すのって頑張れば一般人でも可能なのかな
誇れるよね、俺のリプレイみれるんだぜ!って

52 :
たまに セッションの作成に失敗しましたって出るんだけどこれって仕様?

53 :
俺もたまになる。家族がネット使ってる時に起こる。
DSLです

54 :
斑鳩はエクステンド多いから繋いだほうがクリアに近づけるよ

55 :
俺はXBLAが初斑鳩だった。とりあえず全ステAランク実績がんばって取った後に
ワンコイン実績やったら、最初は2面すら無理だった俺でも余裕でデフォオールできたz

56 :
>>53
光だけどなる
解決策はないらしいから、途中でこの現象が起きないように祈るしかないね
移植度云々はもう諦めたからこういうとこだけでもしっかりしてほしかった

57 :
今日ってXBLAの斑鳩が配信されてちょうど2年なんだよな
週間ランキングに普段よりちょっと人が多いのはそのせいかな?1位の人もいるし

58 :
完全移植がお望みでしたらDC版をどうぞ、って感じでしょうか。
プレミア付きだろうけど、それくらいは出せるよね。

59 :
誰に対してのレスだ?w

60 :
石の最後俺には吸収避けは無理っぽい。

61 :
ノーマルの2,3面で死ぬぐらいなんだけどイージーに変えたほうがいいかな?
パターンが変わるとか聞いたんだけど

62 :
>>61
パターンは大幅に変わる。
打ち返しの吸収でゲージが稼げないから、解放をからめた繋ぎパターンを大きく変更する必要がある。
ただ敵の弾幕は薄くなるし、打ち返しを気にせず遠くから敵を破壊できるんでクリアは確実に楽になる。
ザックリ言うと、ノーマルはゲージを効率的に貯めるために同属性で破壊していくのが基本だけど、
イージーは素早く破壊するために逆属性で進むのが基本。
ほとんど別ゲーになるよ。

63 :
また解放合戦くるん死した・・・はっきりとした原因あるのこれ?

64 :
後々ノーマルに戻りたいと思ってるんなら、ずっとノーマルやっとく方が良い。
イージーを詰めたいんならイージーやるのが良い。

65 :
1コインクリアが目標ならイージーから始める方がいいんじゃないか
イージー1コイン出来るようになれば敵配置もだいぶ覚えてるだろうし
ノーマルはまた苦労することになるが別モードなんだしそもそも苦労するもんだと思えば良い

66 :
>>63
動きが大きすぎて解放を避けてしまっているか
チェンジのタイミングが早すぎると思われる。
ノーマル以下ならチェンジするタイミングを
ギリギリまで遅らせればくるんした解放も吸えるよ。
ハードはタゲリの正面キープして
なるべく横方向の移動を抑えるぐらいしか対策が無いそうな

67 :
秋葉原以外で、山手線沿線に斑鳩を置いているゲーセンはありますか?
池袋、新宿、渋谷近辺だとなおうれしいですが…

68 :
池袋はセガにあった気が まだあるかわからんけど

69 :
ここで参考にするといいよ。
ttp://www19.atwiki.jp/karishooterwiki/pages/1.html
俺も調べてみたら一番近い所で高速で二時間以上とかもうね・・・

70 :
>>69
調べてみたら俺も高速で2時間ぐらいだ

71 :
>>68-69
ありがとうございます!(こんなサイトあったとは知らなかった)
池袋乗り換えなので、会社帰りに練習できるのでうれしいです。

72 :
何度やってもC3開幕までに全滅だぜ!!

73 :
Easy3コンテしても抜けられないとかさすがに泣いた
C4から無理ゲーすぎる。全然稼げないから1回しかエクステンドしないしNormalとかマジ遠すぎるわ

74 :
最初は誰でもそんなもんだ
初めてC2開幕のイスカ交差地帯見たときの「うはっwチェーン無理っwww」感が懐かしい

75 :
俺も最初はC2、C3レーザー、シャター、イスカ地帯、C4全般で絶望した
C5はボスにすらたどり着けなかった

76 :
C5はボーナスステージだと思ってました
ボスまでは

77 :
俺はクリアまでのプレイ時間の半分以上を3面に費やした
そこで苦労した分、4面はそこまで苦戦しなかったのが救いだった

78 :
みんな2面の最後どう攻めてる?
そこそこは取れるんだけど、伸ばそうと思うと全く見当がつかない・・・

79 :
5列と6列はパターン作ってる。7列からアドリブになるな俺の場合

80 :


81 :
ひたすらプラクティスやってようやくC1でS+までこぎつけたぜ!
鯵刺以降は正直やれる気がしないからS++は諦めることにする
あぁ、次はC2開幕のイスカだ・・・

82 :
アケで何度やってもC2ブロック後の網が抜けられないから箱○買ってきた
これでいくらでも練習できるぞ

83 :
C2ラスト12セットも出るのか。

84 :
HARDってクリアさえすればトップ10に入れるぐらいやってる(やってた)人少ないんだな

85 :
アーケード→探す→れ→おすすめ度順

86 :
すまん誤爆

87 :
レイストームHDだな

88 :
さぁ、Xbox360を買いに行こうか!!

89 :
だが断る

90 :
わたっ私は田鳧が嫌いだ。

91 :
c3の分裂新しいパターン出来ないのかな

92 :
>>90
それって「子供達を責めないで」の替え歌?のやつかw
あの替え歌大好きw

93 :
数ある斑鳩動画のなかでも最高峰レベルのひとつだと思う。

94 :


95 :
久しぶりに斑鳩やったら意外にも覚えてて
稼ぎは乏しいもクリアできた。
ゲーセンでやるのはやっぱりいいな!楽しかった
まぁさすがに2面開幕全繋ぎっぽいのは忘れてたけどw

96 :
久しぶりにやったら2面開幕38chainのパターンすら忘れてて
愕然とした俺が通りますよ・・・

97 :
C2開幕が全然繋げられなくて禿げそう

98 :
稼ぎとか関係なくクリアできない

99 :
>>98
稼がないからクリアできないんだぜ
稼げば残機が増えてその分クリアに近づく
残機アップと死亡のリスクを、自分の腕と相談してマネジメントするのが
このゲームの面白さのひとつ

100 :
本気でクリアを目指したいならプレイ回数をやたら増やすより
上手い人の動画を何回も見て覚えてからのが良いかと
俺はiPodに動画入れて通勤時に繰り返し見てるよ

と、2面でゲームオーバーになる俺が言ってみる

101 :
結局人のケツ見ながら動きをトレースするだけのパターンゲーってこったな

102 :
どのSTGも突き詰めればどれもそれは一緒

103 :
理論値というものがある以上必ずそうなるね

104 :
4ボスなんなのマジで無理すぎるんですけど・・・Easyはレーザーないみたいだしジリジリやってるうちにボコボコ落ちるわ...

105 :
>>104
イージー4ボスなら俺のパターンマジオススメ
めちゃ安全で、タイムは残74〜73秒でいける
あぁ・・・リプレイ見せたい

106 :
最悪時間切れで自爆されるというのに残74とかマジっすか

107 :
>>106
これの4面見てみて
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10212002
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10272486
俺のプレイ動画w
自己顕示欲ムラムラでやらしいかもだけど、
ぬるシューターなんで、危険を冒さずなるべく稼ぐ感じのパターンです

108 :
ははっわろす嘘のように簡単そうだ真似させていただきます
下りで唐突にワインダー抜けしててなんかわろたw

109 :
やっとイージーC2で500万点取れた…
目指すはイージー銀鶏ナンバーワンなんだが道は険しいな

110 :
ハードC3のポンポンポン クル ポンポンポン クル ポン(ry
が難しすぎる。100%ここで1機もってかれるわw
上級者はやっぱり確実にノーミスでいけるのかな、ここ

111 :
上級者の生上達を見てたけど、やっぱり最初は死にまくりだったよ。
彼ら弾も敵もオカズにしか見えないから。慣れたらド安定、死ぬ要素なしって感じに。
ただ元から素養が高い人だったから参考にはならないけど。
努力だけではスキル向上に限界あると思った、色々と。

112 :
うおーチャプター別だけどランキング3位に入っちまったぞ
まあ上2人との差が50万点あるんだけどな・・・

113 :
おれHALOで1ゲーム20デスとか普通
に出すし

114 :
>>113
なんだ自慢か、と思ったらデスですか
マッマッマッマッマッ

115 :
ほう、経験が生きたな

116 :
>>113
特定乙w
前スレでタグ晒してた人のスコアが当時はランキング俺の1つ下だったんだけど
ちょっと前に見てみたら300万点差つけられてたのでそれから抜き返すために
各チャプター練習始めた。やっぱ目標があると燃えるよね

117 :
ようやくノーコンでC2クリアできるようになった
しかしC3はともかくC4が把握できない。あれってパターン作るの?

118 :
>>117
俺は属性変えるタイミングも、どこの弾抜けるとかも全部決まってる
イージーだけは自由自在に動いても全部食べられるな

119 :
>>117
ランキングを逆から見る方法オススメ。1−5位は真似しようとすると絶対怪我するし
そっから30位くらいも猛者が続く。
80,90あたりが狙い目。けっこー安定志向パターンあるから頑張れ

120 :
>>117
ニコに斑鳩講座あるから見れ

121 :
そうか、全部トップ5を参考にしてたから上達しないのか俺orz
C2開幕44chainとか無茶ですわ(´・ω・`)

122 :
ttp://www.mygamercard.net/leaderboard.php?z=Recreation&g=464&c=16&p=12
_〆(。。)メモメモ

123 :
何をメモすればいいの?

124 :
何だこの難しさは

125 :
実績100%が293人いるってことを言いたいのか
でもここって、全員が載ってるわけじゃないって聞いたこともあるけど

126 :
まあ俺も載ってないし

127 :
1週間くらいC3練習してても全然安定しない泣きそう

128 :
1週間ぐらいで泣き言を言うな、俺はC3なら3ヶ月かかって上り詰めたぞ

129 :
そうだな・・・じゃあ俺も3ヶ月かそれ以上かかるか知らんが頑張るわ

130 :
けどC3は他の章より個人の能力が関わってくるのである程度はいいぞ

131 :
じゃあ泣くときはお前の胸で泣くわ

132 :
黒い玉と白い玉を重ねたらどうなるの?

133 :
宇宙がやばい

134 :
このスレ的にはプロトタイプモードは外道ですか?
俺あっちのほうが好きなんだが

135 :
外道とは思わないが、全く興味ない

136 :
プロトは別ゲーすぎて困る

137 :
でもC2ボス速攻撃破は笑える

138 :
仏法僧残り100秒撃破はたまに見たくなるなw

139 :
2人プレイのプロトタイプC3ボス残り100秒撃破もおもしろいぞ

140 :
プロトでC3ボス残り100秒撃破見てきたけど、これもスッとするな
いつも奴には辛酸をなめさせられているだけに

141 :
なんかすごい馬鹿な質問かもしれないんだが
他人のリプレイってどうやってみるんだ?
いろいろ試してみたが全くわからない・・・・
なにか見るための条件でもあったりする?

142 :
ランキングの上のほうだけ見れなかった?

143 :
なんだっけ?
自分のプロフィールを公開?する設定だか何かにしてないと
他人のリプレイが落とせないとかあったような

144 :
総合ランキングじゃなくて週間ランキング見てたとか?

145 :
DCとGC版やったことあるんだけど、360買ったんで久し振りにやりたくなった
どこか違うとこあるんだっけ?おしえてけれ
DCで使えてたパターンがGCでだめとか全くなかったけど
3めん最後の分裂とか違ったらいやなんだがw

146 :
>>145
自己ベスト2800前後の俺のパターンだと、
3面中ボス以外はまったく変えずにいけたけど、もっとシビアに稼ぐ人は
色々と細かい違いがあるかも。

147 :
>>145
C4テロップ前の上の敵1と下の敵3を開放で倒すときのタイミングがシビアになってる
細かいのだとこれくらいしか分からん

148 :
自分もベストが約2700万位の並プレイヤーだけど上二つの違いしか解らんかった

149 :
>>146-148
親切にありがとう
チェーン繋がらないとかの違いはないんですね
じゃ問題ないす。落としてきます
自分はDCのはなんか操作感がもっさりしてる感じがだめで、
GCのがお気に入りでした。画面上にchain表示もでるし
なによりGCのアナログスティックの操作感が最高でした

150 :
>>145
http://blog.livedoor.jp/kingoro58k/archives/51274280.html
上には書いてないけど心配しているC3分裂は全然違うんで注意

151 :
>>150
おおぅ!詳しく書かれてますね
・画面端の敵にショットや力の解放が当たらない
・力の解放の軌道や再サーチの挙動が違う?
・上り下りで鶚からの弾幕の形が違う
これらはきつい変更点ですね。
しかも分裂も違うの?こわいよ〜

152 :
test

153 :
画面端の判定がなくなってるからアケ(DC)版の分裂全滅パターンは使えない
>>147も判定がない理由でそうなる
あとは長元坊の判定がかなりデカくなってるなど
良い(?)変更点は、2ボスの弱点表示されてる時にはもう判定があるのと
2面ジェネレーターの判定がなくなってる事ぐらいかな

154 :
うおーいイージーC3トップに立っちまったぞ!
奇跡が起きただけで未だにノーミス500万安定しないけどな・・・
しかしうれしい。今日死んでもいい

155 :
ゐ`

156 :
誰か心優しい人XBLAの各モード{チャプター)のTOP15あたりのスコア貼ってくれないでしょうか?
近々XB360に移行しようと思ってるので・・
   c1   c2   c3   c4   c5
E
N
H
こんな感じでお願いします。端数は切捨てで。

157 :
c1   c2   c3   c4   c5
E
N 420   590    640   690   550
H
総合ノーマルALLランキング15位はもうちょっと稼いでる
各面チャプターのランキングなんて見る人少ない。リプレイ乗るのは100位まで..

158 :
>>156
買えば納得のいくところまで見れぞ。自分の目で確かめた方がいい。
最近は週間各面しかみてないな。

159 :
箱斑鳩でやり込みと才能が両立できてる人少ないから
パターンの違いに耐えられるなら箱でアケかDC勢のいいプレイを見せて欲しい

160 :
くぅ

161 :
最近斑鳩やり始めたんだけど、ものすごいマゾゲーだなこれw
なんとかチャプター5まで行けるようになったけど、通しでプレイすると
クレジット6あってもチャプター5の序盤で力尽きるorz
でも、どう考えてもムリだと思ったところがちょっとずつクリア出来るようになると楽しいな。
ほかのSTGもやってみたくなってきた。

162 :
ちゃぷたー5の序盤に死ぬ要素なんてあったっけか・・・

163 :
C5は慣れれば死ぬ要素は無いけど
最初はどう動いていいか解らないだろ

164 :
斑鳩のテーマダウンロードしたんだけどビデオライブラリーとかの背景のキャラってなんなのかな?
カジキみたいなの

165 :
黒斑鳩を真横から見た図じゃないの?

166 :
斑鳩って平べったいイメージがあるからわかりにくいかもね
ttp://skm.vip2ch.com/-/hirame/hirame104614.jpg
今更だけど右二つ見覚えがない。起動してこよう

167 :
今更ブレード使ってる奴いるの?

168 :
でも今のダッシュボードだと>>166の左上のが半分くらいしか堪能できないという・・・

169 :
俺もテーマダウンロードしてるけどボックス?が邪魔
嫌がらせとしか思えないレベル
見る機会がないんだけどね

170 :
最近買ってみたんだけど、
これ通しでも面セレでもリトライ的なものないの?
いちいちタイトルに戻ってすごくうざいんだけども。
こんな難しいもん何度も繰り返しプレイしてなんぼなゲームと思うけど
このメーカーあほなん?せっかくおもしろくてはまりそうなのに・・
あと1Pと2Pは機体の性能に違いありますか?
どっちも同じ感じでわからんかった

171 :
>>170
「リトライ的なもの」がRFAのようなものを指しているならない
一応擁護すると、そういうのがないSTGは別に珍しくないし、
そういう中ではリスタート(の手順と実行速度)は速いほうだと思う
個人的には慣れれば全然気にならない程度
まあ、あったらいいなってのは同意だけど
それで、1Pと2Pの機体に関しては性能の違いはなし
初期位置が左か右か程度の差はあるけど、
それが有利・不利に関わるということはない

172 :
>>171
そうですリスタートですね
RFAて何?わからないです
これのほか360のシューテングはケツイしか持ってないです
ケツイはプレイしててイラっとするような箇所はなかったです
START→BACKだけで一瞬でリスタート
>1Pと2Pの機体に関しては性能の違いはなし
見た目の大きさも結構違うけど、当たり判定の差もなし?

173 :
>>172
RFA=ライデンファイターズ エイシズ
移植度もさることながら、そういうリトライ機能とか設定の細かさとか、
ゲームを快適に遊べるような設計でも有名な360移植STG
これ以降に出たSTGは参考にしているところも多いはず
>>当たり判定
ケツイ含むケイブ系のゲームやってれば感覚はあると思うけど、
斑鳩も見た目に関わらず中心の方にしか当たり判定がない
(吸収に関しては外側の円だけど)
まあきちんと検証したり見たりしたわけじゃないから、
実は1ドット違いますとかいう可能性はありえるけど、
あえてそうする意味もわからないし、一緒のはず

174 :
設定的に銀鶏は斑鳩より旧型だから多少不都合があっても愛でカバーしる

175 :
test

176 :
ワンフェスで斑鳩と銀鶏見つけた。
斑鳩
ttp://www.gazo.cc/up/14185.jpg
銀鶏
http://www.gazo.cc/up/14186.jpg
おまけ(蜂)
ttp://www.gazo.cc/up/14187.jpg

177 :
斑鳩の立体物欲しいなあ・・・
おまけ怒首領蜂のボス的なものと思ったら本当に蜂かよw

178 :
ランクAの実績はステージセレクトでも解除できる?

179 :
できたわ。めんご

180 :
予想以上に銀鶏かっこいいな。
てかヤフオクに最近同じようなやつ塗装なしで売ってたけど量産なのかな

181 :
蜂ってリアル蜂かよw

182 :
まだ部屋作ったりしてる人いんの?

183 :
3分間待ってやる。

184 :
2年ぶりにプレイしたら完全に忘れててワロタというか泣いた

185 :
BGMだけでどのシーンかわかる様になったら一人前ですか?

186 :
あまいと思うよ

187 :
GC、DC版と比べてサウンド面で変化はありますか?

188 :
分裂って中央でお手玉するパターンが主流ですけど
AC版・DC版みたいな普通に撃っていくパターンも出来るには出来るんですか?

189 :
自分はお手玉が苦手
一回目はお手玉して二回目は変形ACパターン使ってた
これでも32チェイン程度。運がよければ40チェインいくかも
やり始めた頃はなんとかパターン作ってみようかと思ったけど
3分に一回しか練習出来ないので諦めた

190 :
イカールゴッ

191 :
過疎りすぎワロス

192 :
はるな愛は同性愛者なの?

193 :
盛大に誤爆した。マジスマン・・・

194 :
三面が繋がらない日はどの面も駄目駄目だぁ

195 :
>>192-193
斑鳩らしくいうと
白にも黒にもなります

196 :
DC版中古を5000円で買って浮かれてたのに箱で配信されてたのか・・・

197 :
DC版はディスクと本体が生きている限りずっと遊べる
XBLA版はサービスが続く限りずっと遊べる
DC版の方が長持ちしそうだから、いいんじゃない?

198 :
DCのGD−ROMと箱○のHDD(またはUSBメモリ、本体と紐付きではあるけどソフト自体はコピー化)
の勝負か

199 :
DC版はDC自体が脆いので・・・・・・

200 :
二年でプレイ時間200時間か。いまだにノーミスできねぇl

201 :
シルバーガンも来たな・・・

202 :
2面クリアしたらいきなり「ネットワークにアクセス中です……」って出て
リプレイを保存しますか?って出たんだけどなにこれ?
もちろんC別じゃなくて通しね

203 :
面ごとのハイスコア出したらなるらしいよ
それか回線の調子が悪かったか

204 :
二人プレーしたけどゲームならないお。残念

205 :
ゲームに

206 :
二人プレーは協力し合うふりをして殺し合いを楽しむものだよ

207 :
>>203
なるほど・・・でも自己べは出してないな
光でも起きるのかな

208 :
COOPはやるまではスゲー楽しそうに見えるんだけど
実際やってみるとgdgdすぎwwwってなる

209 :
3面中ボス直前の歌鶇でMAX解放撃っても1匹逃げるときがあるんだけど
何か気をつけてることってありますか?

210 :
最初の歌鶫が画面真ん中に来たときに開放かな
あんまりひきつけると逃げられるときがある

211 :
ハンガリーの人にC3手伝ってくれって言われたけどラグラグで何も出来なかった・・・

212 :
一番ラグラグな時一面最初のアジサシ?の所でBGMが終わるぜ

213 :
スレ過疎ってるけど週間ランキング見ると結構いるんだな。下まで追うのにも一苦労

214 :
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4896373480/

215 :
>>214
予約した。ありがとう。
ところでC2の開幕44CHAINって何パターンぐらいあるの?

216 :
ゲージ調節しないパターン(その後のごんぶとレーザー機までぶっ壊すけど44取れる)
調節パターン(ごんぶと吸収しつつ44取れるけど調整必須)
大雑把だとこんな感じ?調整パターンだったら色々あると思うけど・・・どれも難しいね

217 :
吸収しまくるけどちょっと早めに開放するからレーザーも吸収できるパターンもあるね。
一人しかやってる人見たこと無いけど。

218 :
ttp://ga.sbcr.jp/mreport/015875/

219 :
鶚か石はないものか

220 :
斑鳩売れたら銀鶏も出るよね!?

221 :
銀鶏のが好きだから出てほしいねー

222 :
親父が二日でクリアしてしまった・・・俺のプレイのリプレイ参考にしたらしいけど
残2とかねーわ。これがキャラバン世代の力かと思った

223 :
>>222
感想は?

224 :
>>222
のちのXBLA版トップランカーである

225 :
二日でクリアか。パターン覚えるのが早いからなのかな。
てかラフレシアの模型出たら絶対買う

226 :
二日すごいね。親父さんの感想聞きたい。

227 :
ハード1コインクリアできたぁぁ
自己ベ更新できなかったけどとにかくクリアできてよかった。
このままハード続けるかノーマルに戻るか、まだ手つけてないイージーか・・・。
まだまだやることあるしホント飽きんねこのゲーム

228 :
個人的には俺のスコアを脅かしにかかって欲しいがどこかは言わない

229 :
上位なんでしょう?

230 :
親父すげぇw
写輪眼かよw

231 :
そりゃ上位さ、自分が塗り替えた後に半年ほど更新なしだし
上は絶望するほどの差があるから越える気にならないのでちょっと越えてくれるとやる気になるんでね

232 :
つーことは5位以内か

233 :
いや以内だと5位も入るから4位以内だった

234 :
言っておくとALLじゃないからねごめんね

235 :
easy3面の人だろ

236 :
思わせ振りな書き込みするくらいなら、自分のタグとスコア晒して
「これ抜いてみな」って書きゃいいのに。
馬鹿だろ。

237 :
>>236
自分の親父のスコアを晒すのはさすがに気が引けるだろ

238 :
>>237
親父の人とスコアの人は別だと思うよ

239 :
親父ワロタwwというかC別で抜いてくれって言われてもどうでもよすぎてなんとも言えん

240 :
>個人的には俺のスコアを脅かしにかかって欲しいがどこかは言わない
>そりゃ上位さ、自分が塗り替えた後に半年ほど更新なしだし
>言っておくとALLじゃないからねごめんね
ワロタ
そんなにかまって欲しいなら素直に言えばいいのにね

241 :
プロトタイプなら俺だって上位だぜ
誰もやってないだけという話もあるが

242 :
自分もハードは上位の方だけど、
上で話しに出てるのが自分の自慢だと思われそうですげー怖い。
・・言っておくけど俺は関係ないよ?w

243 :
「俺のスコアを脅かしにかかって欲しいが」だなんて
ALLでのTOP以外が吐いて許されるセリフじゃないだろ。
自意識過剰も甚だしい。

244 :
2pなら上位だぜ!
相手のおかげだけどな!

245 :
親父人気すぎワロタ
詳しくは土曜に箱貸して日曜日にクリアしてたって話。スコアは2200万位
俺が茶化したから結構真剣にプレイしてたみたい。
感想は面数少ない、妥協すれば簡単じゃないか?コントローラーが使いにくいとのことです
あと通し1位のリプレイ見せたら4面以外はすぐ真似出来そうとか強がってました。

246 :
>>245
息子乙w
2日で2200万はすごいなー
自分が一ヶ月散々やって出したスコアとほぼ同じorz

247 :
>>245
ラフレシアはやっぱ厳しかったんだな
あと1位リプだと2面テロップ前も厳しそうだがw

248 :
C3のイスカ地帯もさばけるのかな?
リプレイみてても俺には何が起こっているのかわからないから真似できねぇや

249 :
>>235
いや違うw

250 :
ちょっと聞いてくれ
2日でAllの親父の話の後でしょぼいんだが
9ヶ月ぶりにスコア更新
マジ嬉しい

251 :
その姿勢を見習いたい
2500万目指してたけど、他ゲーにかまけてる間に
3面で全滅するのがデフォになってもうた

252 :
>>251
2500万は意外となんとかなる、頑張れ

253 :
かなり長いことプレイしてるけど自機の位置によって角度がつくのに今日気がついた

254 :
ゲージとCHAIN数が右の方が見やすく感じたから2Pに変更した

255 :
COOPってどれくらい待てばいいものなの?あと人がいる時間帯おせーて

256 :
基本的に人は居ない
このスレでタグ晒してCOOPやらないかって書けば人は集まるかもしれない

257 :
coopやりたいなら
この板で自分のタグ(恥ずかしいなら頭文字だけでOK。)
どうせ斑鳩ユーザー以外は見ないし。
あとは時間指定ね。
午後6時から張ってます、とか書いとけば物好きかCOOPプロは来る。
もしCOOPワンコクリアをしたいなら同じような腕前の同志を見つけるのがGOOD.
「これからも一緒にやりませんか?」のメールを出せるかどうかで全てが決まるぞ。

258 :
ようやくハードC4のパターンが形になって光が見えた
と思ってC5やってみたらボス強化されまくりでワロタwwwwww

259 :
石第3形態がどうしてもノーミスで抜けられない
人のリプレイ見て研究してるのにそれを真似して実行できる能力が無くて泣ける
この攻撃パターン考えた奴と石だけ各面練習できないように作った奴は
死んでくれマジで

260 :
そこでGC版ですよ

261 :
斑鳩親父のその後が気になる

262 :
ひばちクリア人類二人目とか、そういう感じだといいな

263 :
WiiでGC版やってるんだけど、
どうにもGCコントローラーが慣れないから、ジョイスティック買おうかなと思ってるんだ。
その場合って、コントローラーと同じくGC用のジョイスティックを買えばいいのかな?
教えて偉い人!

264 :
むしろそのGC版くれ。

265 :
自分はPSのコントローラへの変換器を買った

266 :
GC版やりやすいんで一番やってるな
箱版は微妙な違いが気になってモチベが上がりにくい

267 :
移植度信者はこのスレから消えろよ

268 :
ここはXBLA版のスレだ
>>1読めよ

269 :
スレタイ読めてませんでした
ごめんなさい

270 :
いやそこは>>260と263だろ

271 :
捨垢でのプレイはオフラインでry

272 :
え゛、ここってXBLA用だったのか。
じゃあ総合スレってのはなかったのか。

273 :
トレジャースレあるだろ
テンプレもよめんのか

274 :
なんでXBLAだけ独立してんの?何かやらかしたとか?

275 :
別に発売したらXBLAの話ばかりになるから分離しただけです

276 :
C4中ボスきっついな・・・。
周りから来る丸いの破壊しきれないで体当たりしちまう

277 :
C4に中ボスなんていたっけ?

278 :
中ボスと言うか道中ですね。
丸いやつ

279 :
次の中から正解を選ぼう!
a 歌鶇
b 回転砲台
c レール砲台

280 :
大復活してたら外国人から斑鳩やろうぜみたいな内容の長文メッセと一緒に斑鳩誘われた
シルバーメンバーだし断ったが、俺英語無理だよ、日本語で頼む

281 :
>>279
歌鶫かな

282 :
ケツイと大往生 普通に遊べるんすね。
知らなかったわ

283 :
ん?

284 :
年末に本気だす

285 :
さて

286 :
C2開幕繋げられん

287 :
にこ動の解説動画で無問題

288 :
凄い初心者なんだけど斑鳩の当たり判定ってどこにあるんでしょうか?
ググってみたら頭(コックピット?)って書いてあったんだけど、
頭って円より少し上のような気がするんですが

289 :
ずっとフィールドの中心だと思ってた…

290 :
円の中心だろ。
調べてみたらバリアの中心とか書いてあるし。
でも一方で頭とも絵で表記してある。

291 :
円の中心が頭なんだ!

292 :
お前は俺を倒すのに体の中心を狙わなくてはいけないと思っているようだが…
別に頭に当たっただけでも死ぬぞオオ!

293 :
新大久保αステーションに斑鳩入ってた。
入れ替わりは多いみたいだから長くは持たなそうだけど。

294 :
ふたりは斑鳩MaxChain
これ考えたの誰だよ
最高だな

295 :
二人だと斑鳩と銀鶏だから別に上手いとも思わないけど

296 :
そして現実はその姿を現す・・・

297 :
斑鳩の美しき魂が!

298 :
巨乳性奴会長 恥辱の白濁黒タイツ…

299 :
>>288
あきらかに中央より少し上だと思う
俺も最初はフィールドの中央を基準に考えてたんだが
ウズラやミサゴみたいに縦軸の調整が必要な場面でどうも事故るんだよ
中央少し上を基準にしてから事故率が体感できるレベルで減った
チュートリアルのウダツグミ?(丸い雑魚)の自機狙い弾も
よく見るとコックピットにとんでいってるっぽいし

300 :
GC版でクリアを諦めて、8年ぶりくらいに「本気になればクリアくらいできるかも!?」と思って
XBLAで買ってみたけど、結局昔と同じc3のボスで死ぬ。
ランク1位のリプレイ見てc3クリアしても地獄が続くんだと思ったら急に弱気になっちまった…。
ここの皆みたいに真剣に取り組まないといけないゲームだと思い知らされたよ。

301 :
プレイ時間が増えたら、最終的にコンティニュー無制限になって
まったく操作をしなくても、とりあえず最後までたどりつけるゲームなのに…
コンティニューはしないという縛りプレイでもしてるんだろうか?

302 :
真剣に取り組むつうか、敵の出現、攻撃パターン覚えて
自分に可能な攻略パターンをモノにするだけだよ
斑鳩ってクリアだけならそこまで難易度高くないのだけど
覚える気が無いとチョット厳しいな

303 :
なるほど、覚える気ないとやっぱきついっすか。
プレイ時間みたらまだ45分だったんで無限コンテニューがまだだったようで…。
ちなみに皆さん、コントローラーは純正をお使い?

304 :
45分… せめて1時間はやろうよ
コントローラーは、今はRAP使ってる
特に斑鳩は他のSTGより「狙って撃つ」ファクターが大きいので
自分の腕の無さも相まって、純正では限界を感じた

305 :
>>303
プレイ時間が1時間ごとにコンティニュー1つ増えるから
既に3ボスまで行けているのなら、2時間もやれば4面到達ぐらいは余裕だと思う
それ以外にも、とりあえずEASYでやるとか(既にEASYなら意味ないけど)
ボスが厳しいなら、攻撃をしないで時間切れまでやりすごしちゃうとか
難易度を落とす方法を考えるところからはじめたら?

306 :
>>304
RAP良さそうですね。とりあえず、買った事を忘れていたHORIコンEX2ってのでプレイしてみたら、
純正の鋼鉄の十字キーよりマシなので、凡ミスは少し軽減した…かも?

>>305
おかげさまでプレイ1時間20分でコンテニューをフルに使ってやっとc3クリアいけました。
8年前は確かeasyでもc3クリアは達成していなかったはずなんで、
「c3ボスを倒す」っていう念願は叶ったのかな。
でも、緊張で手が震えてて情けない…。

307 :
俺はスティックじゃないと斑鳩は無理だわ 上下交喙の
ジグザグに下がるところとかパッドじゃ絶対無理 
やっぱ買うならRAPでいいと思うよ 

308 :
弾幕系やってる人が斑鳩のシステムとパターンを理解したら凄く簡単なゲームだと思うはず
斑鳩ばっかりやってた時より普段は弾幕系やってたまに斑鳩すると楽だもん

309 :
amazon見てたら
斑鳩 飛鉄塊 斑鳩[白] (1/144スケール プラスチックキット)
なるものが売ってたんだけど既出?

310 :
トレジャースレの方では結構に話題になってる

311 :
こればっかやってるわけじゃないけど
何時まで経ってもうまくならねぇ\(^o^)/
下手の横好き乙

312 :
アルカディアの漫画の中に写真で載ってる
銀鶏のガレキが超カッコいい

313 :
XBLAの斑鳩にはサウンドモードは無いのでしょうか?
ゲームは下手なのですが斑鳩の曲がとても好きなのでサウンドモードがあれば購入を考えているのですが…
iPodに曲を入れたいのでサントラとかあればよいのですが、サントラは出ていないようなので…

314 :
1もロクに見ないのか

315 :
ENERGY MAX ...

316 :
プラモ良いな。
元はガレキのやつか。
ttp://www.famitsu.com/news/201103/22041523.html
プラモのデラックス版なんて出るのか。
冊子はキューブの斑鳩新書+新規ぽい。
新書持ってないし、ちと欲しいな。

317 :
斑鳩って下から見ると生き物みたいでグロいんだな

318 :
DCの斑鳩が4980円って安い方?

319 :
ドリームキャスト用ソフト 斑鳩〜IKARUGA〜 中古販売価格3,650円(税込)
ttp://www.suruga-ya.jp/database/142000549001.html

320 :
仕様が共通だから出来が一番良いのは言うまでも無くDC版なんだけど
本体の読み取り部寿命がなあ・・・

321 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1525460.jpg
3DSで斑鳩が出るぞー
写真の右上な

322 :
>>321
屋上

323 :




                   くっだらね




324 :
爆乳って時点でもうダメだろ
今はそういう時代じゃない

325 :
>>321
赤い刀の娘に似てるね

326 :
最近このゲーム知ったんですけど今からプレイするなら360でやるのが1番良いんでしょうか?

327 :
ゲーセンでも斑鳩やりたいならドリキャスかゲームキューブ
そうでないなら360

328 :
入手の容易さで見るなら360
ゲーセンでもやるならDC版が一番良いけど
まともに動くDC本体が無いのなら現行機のWiiでも動くGC版

329 :
だがそのGC版をいかにして手に入れるのかね?

330 :
中古なら5400円からだね

331 :
MSP余ったから落とした
久しぶりの斑鳩だー!パターン覚えてっかなー?とか思いつつプレイしたが
予想以上に動けなくなっててびっくり。
ただ、なにより3面中ボスで強烈な違和感を感じた。
…そうか、ここか。移植の違いってのは。

332 :
途中で送信しちまった
ただ、いつプレイしても中毒性があるというか
時間を忘れてのめりこんでしまうゲームだな、これ

333 :
3面 シャッターの最後のほうが全く安定しない・・・

334 :
>>333
安定しないならショット打ちっ放しでいいんでない?
中ボスに追いかけられる所はザコの位置を見て動くといいかも
後のシャッターはやってれば慣れるよ
もしHの話だったらサーセン、自分もそこで困ってます

335 :
Hの話し・・・ゴクリ・・・

336 :
プレイ時間400時間越えた

337 :
久しぶりにやって一回でクリアできたから二回目にスコア意識してやったら一面で全滅した

338 :
EASYだけど通しで1800万いけた!
100位までもうちょっと!

339 :
頑張れ超頑張れ
ミスしないように頑張れー

340 :
買ったばかりだけど、easyでやっと5面までいけた
なんなのこの変態的な無理ゲーwww
心折れかけたけど、はやくみんなのようになりたいです

341 :
c5までいければクリアまでもう少しだから頑張れ
ボスの第二形態をどうにかできればクリアにぐっと近づくはず

342 :
だが待って欲しい。
easyとは言え、買ったばかりでc5まで行けるということは素質があるのではないか。

343 :
確かにw
C5までやる根性があるならどこまでもいける!

344 :
マジで…?自分にそんな資質が…
私頑張るわ!とりあえず次ははnormalクリア目指して頑張るわ!

345 :
5面までって5面がラストだぞ?

346 :
どこまでも行けるって5面がラストだぞ?
これなら理解出来なくもない

347 :
だがイージーとノーマルはかなり別ゲーなんだよなぁ
つーかNから入ったから打ち返しがないと物足りない

348 :
ゲージが溜まらないから逆にやりにくいわ

349 :
そこでハードですよ

350 :
3C開幕最後のとこが上手く繋がらない
いや繋がるんだけどランカーみたいに白だけババババッって壊せない
あとシャッターの3、4波。

351 :
>>350
中に入って黒開放→左下からでてショットで残りを倒す
じゃダメ?
上級者の人でしたらすみません

352 :
>>351
EASYで1800万あたりをウロウロしてるゴミクズです(つ´∀`)つ
真ん中に入って解放は何度やってもうまくいかないっす
解放の軌道がいまだにハッキリしないんだけど、基本的には自機に近い同属性を狙っていくって認識でいいのかな
とりあえず今やってるのは、壁に当たらないように中央で動かずに
目の前に来るのを白2→白1→黒2→黒1→で、次の白が来たら白だけ壊しながら真左に移動して、余った白破壊→解放で黒全破壊→テロップへ
3C開幕の途中もだけど画面の奥から丸い奴が浮いてくるの苦手すぎる

353 :
>>352
解放の狙いに色は関係ないはずで、純粋に位置関係が重要
つまり、実践的には位置取りとタイミング、この2つが大事
どちらかというと位置取りが大事な場面が多いけど、例の場所も同じ
できるだけ円の中心付近に位置取る
タイミングは中々伝えづらいけど、目標の色が内側に入ってきて少しした辺り?
この辺は他のリプ見れば分かる気がする

白だけババババッって壊すパターンの方は頑張って慣れてねとしか言えない…
大体の動きがわかったら、後はひたすら繰り返してコツをつかむしかない

354 :
>>352
シャッターの3.4波って
シャッター白黒シャッター
シャッター白黒シャッター
シャッター白黒シャッター
シャッター黒白シャッター
シャッター黒白シャッター
シャッター黒白シャッター
みたいなのが2セットの方じゃなくて
黒黒
黒黒
黒黒
白白
白白
白白
が2セットの方だよね?
敵2機の真ん中に機体置いてショットボタン連打で繋がるはず
見づらいし勘違いだったらすまん
もし中ボスが後ろから追ってくるとこだったら敵を見て動くと良いかも

355 :
C3テロ前を開放で倒す場合白歌鶫の円が一番狭くなったときに開放でいけた気がする

356 :
ノーマル1位のリプレイ凄すぎw

357 :
>>350
俺のC3テロップ前の個人的なコツは,移動して位置取りする
段階からショット撃ちっぱなしにしとくことで位置を把握
しやすくすることかなぁ。止まる位置と動きは体で覚える
しかないと思う 勧めるようなことでもないけど録画できると
そこだけ見れるし完走する必要もないからいいよw  

358 :
アドバイスくれた人ありがとう!
2000万にはあと一歩及ばなかったけど自己べスト更新+ランクインできたよ!!(つ´∀`)つ

359 :
さーて新タグ作って>>358のランクを下げるかw

360 :
>>359
やめろしwww

361 :
イージーとノーマルのクリアした人の人数ってどっちが多いのかな?

362 :
そもそもプレイ人口がノーマルのほうが圧倒的に多い

363 :
すいませんレベル不足で総合スレ立てられません。頼む
ABC銀銃◆トレジャー総合スレ 21CHAIN◆斑鳩○●
         |\
       /||\|
.        |\||/|
       \||/
      TREASURE
http://www.treasure-inc.co.jp/
前スレ
ABC銀銃◆トレジャー総合スレ 20CHAIN◆斑鳩○●
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1275133531/
  __ />−<\. __
 │  ̄ Y  '(ろぼY  ̄※|
...  ̄/ l:  〃)※:l \ ̄  <過去ログ・関連リンク
..  (_人 。ノ .人※)
    ””  |d^^^b|  ””

過去ログを保管して下さっているサイト
ttp://stg.arcadeita.net/main.html#treasure
【XBLA】斑鳩 9chain
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1269014209/
出来れば補完よろしく
新STGのあるゲームセンター集
ttp://shooter.wiki.cmssquare.com/

各公式サイト
銀銃(AC・SS)
ttp://www.treasure-inc.co.jp/products/lp/silvergun/sgindex.html
銀銃(XBLA)
ttp://www.xbox.com/ja-JP/Marketplace/SplashPages/radiantsilvergun
斑鳩(AC)
ttp://www.treasure-inc.co.jp/products/lp/ikaruga/ikaruga.html
斑鳩(DC)
ttp://www.treasure-inc.co.jp/products/lp/ikaruga/ikarugadc.html
斑鳩(XBLA)
ttp://www.treasure-inc.co.jp/products/lp/ika360/ikaruga360.html
銀銃オリジナルサウンドトラック
ttp://www.treasure-inc.co.jp/products/lp/m_cd/sg_cd.html
斑鳩アプリシェイトDVD
ttp://www.m-cs.co.jp/appreciation/appreciation_jp.html

Wikipedia
トレジャー
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC
斑鳩
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%91%E9%B3%A9_%28%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%29
銀銃
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3


364 :
Xbox LIVE アーケードは日本のタイトルが元気
勇者30、レイディアントシルバーガン、ファイプロの魅力をクリエイターみずからが語る
http://www.famitsu.com/news/201106/14045235.html
レイディアントシルバーガンの移植はひと筋縄では行かなかった
トレジャー代表取締役社長の前川正人氏によれば
セガサターン版をエミュレーターに近い要領でXbox 360上で動かす“だけ”までは「半年くらいでできた」
しかし、HDモニターで見たセガサターン版のグラフィックは
「思い出補正ってあるんですね、想像以上にきつかったですよ(笑)」というもの
だが、それだけならばグラフィッククオリティーをアップさせればいい話
問題は、画面の回転処理など一部演出ではセガサターン独自の機構を利用していたため
Xbox 360で再現するのが難しかった点だ、トレジャーの「そのハードでできる最大限のことをやる」(前川)という高い志が
移植に当たって障害になってしまったというのはなんとも皮肉な話
そして、開発期間の多くはそういった単純に移植できない部分の調整に費やされることとなったそうだ

まだかな、まだかな〜 (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

365 :
> “斑鳩モード”
> なお、本モードをプレイするために必要な条件は、Xbox LIVE アーケード版『斑鳩』の実績をひとつでも解除していること、

366 :
無理だった。てか他の人ココみてるのかなー

367 :
たてたよー
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1308069354/

368 :
>>366
見てたよー!

369 :
1chain

370 :
自分のリプレイ何度見ても倒せる気がしないぞ
あれは奇跡の1コインだったんだ

371 :
hardのタゲリレーザー・・・一瞬で「くるん」死だよ・・・

372 :
私は田鳬が嫌いです

373 :
私の田鳬は凶暴です

374 :
俺が田鳬だ!

375 :
斑鳩のネットワーク周りがいまいちわからないからちょっと試してみたんだけど
ALLで開始してセッションの作成中です...が出て1面始まったら速攻LANケーブル引っこ抜く、
んでそのまま5面まで突っ走ってタゲリ突入前にLANケーブルを刺し直す→そのままクリアでもランキングに登録されるんだね
ステージ終了時にも接続してるみたいだから登録されないと思ったけど、あれってあくまで面別ランキングのためだったのね。↑のやり方だと面別ランキングには登録されてなかった
ただ5面だけ登録されてた。5面とALLスコアは同時に出力してるのかな
つってもこのやり方は強制切断に悩まされる人じゃないと使い道ないけど

376 :
3面のテロップ後が難しすぎて死にそう。
イスカに激突、シャッターに激突、中ボスに激突でボスまでたどり着くことすら稀だぜ。
Aランク取れる人尊敬するわー。

377 :
そういう時期が僕にもありました

378 :
>>376
C3ノーミスが安定しないならシャッター地帯ショット打ちっ放しでもいいんじゃね?
チェイン繋ぐのはシャッター地帯に慣れてからでもいいんじゃない?

379 :
シャッターつながなくてもAは余裕
序盤とレーザー地帯の前半を繋げば

380 :
チェインのことを考えるのは安定してボス倒せるようになってからでいいと思うな
敵の配置は自然と覚えるものだ

381 :
書き込みから10時間くらいやりこ
んで、なんとかA取れたよ。
前半55〜60チェインでMAX150万、後半のイスカ急降下エリアが繋がるかが全てでした。
シャッターは生き残り最優先で大丈夫だったよ。
シャッターのイスカ群3陣4陣を安定して繋ぐコツってある?
先頭の属性と位置を確認して、瞬時にどちらに軸をずらすか判断するしかない?
反応が追い付かないよorz

382 :
>>381
3陣4陣は列の真ん中で打てば全部繋がるべ?
ずらす必要なし。勝手に繋がる
【XBLA】斑鳩 Chapter3ランクA実績 初心者向け解説
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3016756
もちろんこれはすでに見てると思うけど一応

383 :
あー真ん中だとつながらんのか。
動画見てて気づいた。
俺は無意識に出来てたらしい…

384 :
真ん中で単発連射ならいけるはず

385 :
布団干した!

386 :
ごめんなさい誤爆です

387 :
最初の配置が判ればあと全部の配置が判るようになっている
後半は真ん中で単発連射でつながるがそれなりに連射力が必要
ボタンおしっぱで繋ぐなら配置に合わせて左右どちらかにすこしずらす必要アリ


388 :
final chapter 118HIT 解説動画
上げましたので 宜しかったら 参考にして下さい
ttp://www.youtube.com/watch?v=iIGmFsEOaJU

389 :


390 :
繋がらない日はとことん繋がらない
そういう時は新しいパターンを模索するに限る

391 :
ラスト一秒はBGMでタイミングとれるのか。
今までチラ見しまくってた

392 :
チラ見しながら弾幕よけるとかスゲーよ

393 :
残秒数の表示位置はオプションで下の方に動かせるよ。
賛否あるかもしれませんが、慣れるまではそれで良いと思う。

394 :
te

395 :
2600万ぐらいで卒業した

396 :
4面ボスのコアレーザーでの操作がよくわかりません
チョンチョンと操作してるのですが、だんだん位置がズレて脇にぶつかります
どうすればいいんでしょうか?

397 :
ニコ動に解説動画あるように、スキマは3Dだから見た目にだまされてはいけない

398 :
隙間の当たり判定はどんな感じなんでしょうか?
携帯しかないんで動画見ても全然わかりませんでした

399 :
今なら1万くらいで中古のノーパソ変えるよ。
それか満喫行くなりしてみろ。
とかいうと終わっちゃうから一応解説。
ゲーム中はミサゴを上から見てるわけだけども、スキマの当たり判定は一番底、床の部分。
なのでシャッターがあった位置とはカメラの位置関係で若干ずれる。
レーザー発射されてからは移動は「進行方向かつ内側」と、動画のとおり。
あせって戻る必要はなし。

400 :
>>399
ありがとうございました!

401 :
補足で説明させてもらうと、時計の針で言う10〜11時くらいの位置だと
シャッターの中央を位置取ると3Dの影響で思ったより上の床判定ギリギリに居ることが多い。
なので気持ち下方向を意識して移動すると良いです

402 :
体験版やってみた
イヤホンから片方しか音声が流れないけど、製品版はステレオ・モノラル設定できるん?

403 :
自分の環境まず疑えよw

404 :
白に続き黒もガンダムマーカーのみでつくった
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2183342.jpg
銀とかグレーのパーツが黒のランナーなのはどうなんだろう

405 :
トレジャースレとの誤爆です
以降シューティングの話をお楽しみください

406 :
Chapter3、道中の繋ぎは余裕が出てきたのに鶉に歯が立たない。
なんで皆あんなあっさり倒せるん?

407 :
>>406
練習したから

408 :
斑鳩のボスなんて慣れだよ慣れ
ボス出てくる度に挫折しそうになるけどいつの間にか楽勝になってる

409 :
道中も慣れかな
4面A取得の動画みた時は絶望しかなかったが、練習しまくればS++も取れるようになる

410 :
これから入門しようと思ってるんだけど
おすすめの攻略サイトか攻略動画ってありますか?

411 :
体験版DLして一面で全チェーンする道筋が浮かばなかったらやめといたほうがいい
百分の一も楽しめない
逆に、楽しめる奴は体験版だけでもサルのようにパターン模索できると思うのでまず体験版

412 :
>>410
最初はAランク実績解除を目指せばいいと思う
【XBLA】斑鳩 Chapter1ランクA実績 初心者向け解説
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2988989
↑の動画とか参考にして、後は上手い人のリプレイ見れば大体わかるよ

413 :
自分流の安全パターンでノーミスクリア出来たのは良い思い出

414 :
PS3では出ないのかね

415 :
なんで?

416 :
箱うるさくて夜中遊べない

417 :
XBLAでうるさい訳ないだろ・・・

418 :
ああ、今気づいたけどゲハネタかこれ
ゲハでやれって返せばいいの?

419 :
抱き合わせの古い本体なら電源入れただけでもかなりうるさい

420 :
こんなゲームまでクレクレ言ってるのかw

421 :
えなじーまっくす

422 :
箱のはアレンジされてるって聞いたけど、アーケードとはもう全く別物?
アケで組んだパターンとか箱じゃ使えない?

423 :
アケどれだけやり込んだかにもよるけど
だいたい使えるよ
4面開幕はタイミングがシビアになってたり
5面長元坊は張り付きできないとか
そんな感じ
アレンジっつーか、明らかに違ってるのは
2面ボスの蓋閉まる前も攻撃可能とか
3面中ボスの回転が逆くらいか

424 :
その程度か
なら場所取って邪魔だからドリキャス売っちゃうかな
ありがとう

425 :
箱版は2面のブロックの同期がとれてないからやる気が起きん

426 :
ドリキャスを売るなんて勿体無い

427 :
総合では無理だから週間ランキングで一位目指すぞ!イージーで

428 :
イージーを馬鹿にするわけじゃないけど、撃ち返し弾が無いところとか力の解放のゲージをあまり溜められないところであまり斑鳩をやってる感じがしない

429 :
弾の色がみんな白だったらクリアできるのになぁ・・・

430 :
>>429
君の自機黒固定ね^^

431 :
属性変更封印プレイってあるのかな

432 :
属性変更封印プレイとか2面からして詰む気しかしないが

433 :
ニコかどっかに白のみプレイとかなかったっけ?

434 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4168895
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14045098
この辺かな
後者も確かにすごいんだけど生存重視で見ててあまり面白くない…。

435 :
しばりプレイのどこが面白いのかいまだにようわからん

436 :
STGあんまりやらない人は稼ぎプレイのどこが面白いの?って思ってるよ

437 :
目標があればそれが制限=縛りプレイだもんなw

438 :
ハイスコア縛りプレイ

439 :
やっとイージーだけどドットイートクリアできた
イージーだと難所が高速シャッターとラスボスぐらいなんだな
四面とか外周無いからだいぶ楽になってるし

440 :
おめ
ていうかイージーでもドットイートってかなりムズイんじゃないか
ラスボスの吸収あってもエクステンドはしない?

441 :
>>440
ありがとう
残機1残して残機ボーナスでぎりぎりエクステンドだった
全体的に安全走行だったから、稼げばプレイ中に届く…のかなぁ

442 :
イージーの総合ランキング入れ替わりそうじゃね

443 :
URLくれ

444 :
>>443
箱○のランキングじゃないの

445 :

C5の114chainすら安定しないのに118とかぜってー無理

446 :
最初は何も考えずクリアするほうがいいんですかね?

447 :
何も考えずに斑鳩クリアできるなら尊敬するよw
まぁソレは冗談としても、普通にクリア目指す上でも動きがそこそこ得点入るプレイになっていくことも多いし、
得点取れるなら取っといたほうがエクステンドで後半楽になるとは思う

448 :
そうだね。シルバーガンのように稼がないと火力不足で困るわけでもないから
最初は繋げられそうな所だけチェーンを狙っていけばいいと思うよ。
只、ボスに関しては早めにパターン化しないと厳しいからそこだけは意識してね。

449 :
難易度にもよるだろうけど
800万か1300万の
エクステンド目指してパターン組んでいくのがいいんじゃないだろうか
稼ぎが楽しくてエクステンドするのが斑鳩のいいところ

450 :
シューティング初心者だが、始めて三日でやっとC1クリア180万点台・・・
もうちょっとで200万なんだけど、難しい
しかしそれ以上に楽しくてたまらん

451 :
http://tr.twipple.jp/p/2f/72b66a.html
属性ンガ

452 :
ゲーセンにあったからNクリアしてみたいけど
これはどの程度稼ぎ考えるべきなんだろう
あと解放の使いどころがようわからんなぁ

453 :
自分の初クリアの時は3回エクステンド(300・800・1300)だったから、これを目安に目指してみてはどうだろうか
解放はチェインを繋ぐにしろ、敵を速攻撃破するにしろ重要な要素
使い方次第で安全なプレイが出来るよ

454 :
初クリア時は
イージー1300万
ノーマル1800万だったな
2300万の人もいるしラスボスの強さと相談しつつって感じなんだろうか
3面と4面でどのくらい稼ぐかで差がつきそうだ
開放はパターン組んだら使う回数が殆ど毎回一緒になるし
斑鳩がパターンゲーそのものなので
とにかくパターン化につきると思う

455 :
力の解放って自機に近い敵を優先的に狙って飛んでいくんだろうけど、
周囲にいる敵が白黒混在の場合、どっちを狙ってくれるかには何か規則性があるの?
属性関係無しだとチェーンを意識するときに困るんじゃないかと思うんだけど。
確実にチェーンをつなげたいときは、白なら白だけ、黒なら黒だけが画面上にいるときだけ使う、
という使い方をするしかない?
3機単位なら白黒変わってもチェーンは切れないけど、力の解放で白黒混在の複数に当てると、
撃った順番がどうなるかわからないし。
耐久力のある敵がいると更に面倒になる(力の解放を当ててもそれで破壊できるとは限らない)。

456 :
考え無しに放てばそうなる。ちゃんとタイミング見てやれば良い。

457 :
>>455
ターゲットロックは自機から近い順だが、着弾順は自機との位置関係で変わってくる
自機の後方への着弾はかなり遅い
属性は関係ない
おまえさんが言ってる通り着弾順でチェインの成否が変わるような状況での解放は基本避けるべき
あと、敵機の耐久力と解放何本で破壊できるかは覚えなさいw

458 :
難易度選択の時のゾンビみたいなやつ一体何なんだろうと思ってた
ら主人公だった

459 :
新世界より見てるとなぜか斑鳩思い出すw

460 :
2面ラッシュで開放フィニッシュも
(割と)安定して繋がるわよ
しかし1ボスラストで解放がまったく本体に反応しなくなる時あるんだが
どして?
密着で打ってもパーってビットに飛んでいくの
パーって
どして?

461 :
属性変わって判定入る前に打ってるとか?

462 :
いや、最終形態で手榴弾的な炸裂する弾撃ってくるじゃん?
そん時なんだ
その形態に入ってから倒すまで何回解放してもずっとだ
ちなみにごめん、これアケ版の話だ、ごめん

463 :
斑鳩ってスレここくらいしか無いんですね
アプリでハマったので記念カキコ
解放合戦でタッチレスポンス超えやがってムリゲーです
森羅さんごめんなさい。下手くそなのにいつもストーリー最後まで見たくて撃墜されながらでごめんなさい。
もちっと練習してからアケ行きます

464 :
ドロイドくんで斑鳩出てるのね。タッチ操作じゃ正直クリアできる気がしない

465 :
トレジャー総合スレ落ちてる?

466 :
生きている

467 :
今更ながら斑鳩をゲーセンで始めたんだけど、めっさ難しい
家で練習したいんだけど、アーケード版上達が目的なら
GC、DC、XBOXのうちどれで練習すれば良いですか?

468 :
2001年に出たNAOMI基盤のやつならDC
今夏に出るであろう斑鳩ならXBOX

469 :
> 今夏に出るであろう斑鳩
kwsk

470 :
ネシカで斑鳩を稼働予定らしい
いつになるかは分からんけど
http://www.treasure-inc.co.jp/index01.html

471 :
今ネットワークテストやってるから配信もすぐだよ

472 :
何でそんなことを知っているんでしょうかね

473 :
サイキックフォースの時もネットワークテスト後1週間くらいで配信されたから、
斑鳩もそれくらいでしょ

474 :
あるゲーセンのサイトには8月8日ネシカ配信って既に掲示されてるし

475 :
>>472
HEYにもうあるから。XBLA版の移植っぽいな。いじってるかも知れないけど

476 :
XBLA版に対して出現パターンは完全に変えてるって告知してたような

477 :
>>476
無茶しすぎ
変える必要ないのに

478 :
XBLA版に対してNAOMI版の優れてるとこって
オリジナルかどうかっていう形のないこだわりだけだよな

479 :
アルゼンチンタグでダウンロード無料。

480 :
もうすでに持ってるしな

481 :
今日から配信だな

482 :
ネシカ版斑鳩、
ランキングみると高確率でネシカが落ちて再起動かかるんだけどさ地元の店だけかなぁ?
店舗名見ても全部ホームの店になってるし

483 :
>>482
こっちも20位から下を見ようとすると落ちる

484 :
バグチェック甘いなぁ…システムごと落としてリブートさせるとかどんだけなんだよ

485 :
再調整と聞いて簡単になってるかと思ったが甘かった。
けど奇跡的に一回3面クリアできた。
4面でいきなり上下から弾撃たれて即しゅーりょー!

486 :
まだゲーセンで見たことないんだけど
ネシカってことは筺体は横画面だよね?
左右に黒帯な感じの画面なのかな、家庭用版みたいに

487 :
ゲーセンで黒帯は萎えるな

488 :
>>482
>店舗名見ても全部ホームの店
普段誰もSTGやらない店なのに
ランキングは超上手い人大勢いたからビビッたけどそういう訳かw

489 :
XBLA版が千円ほどで買えるのに、
ネシカとやらの横画面でアーケードでプレイする意味って???

490 :
いや箱持ってない人普通にいるだろ、斑鳩好きでも

491 :
ああ、そうだけど此処はXBLAスレな訳で、
普通に360持ってるだろうと。
中古でXBOX360sも1万円以下で買えるし、
アルゼンチンタグで斑鳩無料やったし。

492 :
格ゲ板で同じ事言ってくれば?

493 :
>>489
見物人の前で俺UMEEEEEEEEしたい
ゲーセンでわざわざSTGやる理由なんてこれしかないっしょ

494 :
それもひとつのアーケードが盛り上がる理由だよな。
スコアがどうでもよくなる程度のゲームなんて。

495 :
ましてや斑鳩なんて中級プレイでもギャラリー唖然とさせられるからな

496 :
なるへそ。
ゲーセンに行く前に練習しとく必要があるから、
NAOMI,DC版、GC版、XBOX360版との違いに敏感になる訳ね。

497 :
なんか横画面なんだけど、同じ縦シューでネシカ配信されてる雷電4より画面がでっかい気がする

498 :
チャプターセレクトで5面選んだら田鳧戦の前でボス前の警告が出たんだけど、コレは何かの間違いですかね?

499 :
そういえば元のAC版とか出ないんだっけ
なーんか違和感を感じると思ったらそれか

500 :
オレはXBLAでいいわ

501 :2013/09/17
数年ぶりにアケ版やったら
3面中ボスの逆回転にパニックになって全滅した
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