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2013年17シューティング12: どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 40 (887) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 40


1 :2013/06/07 〜 最終レス :2013/09/20
その他、色々な意見や視点で、昔のSTG界隈を振り返ったり、今や未来のSTG界隈について話していきませんか?
前スレ
どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 39
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1362175138/
また、「家庭用STGはアーケードSTGのエミュであり、オリジナル作品は仮想エミュである」と主張する
「エミュ君」と呼ばれる名無しが現れることがありますが、意思の疎通は困難なので随時スルーしてください
参考スレ : アーケードにあらずはSTGにあらず
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1203227725/

2 :
クソケイブ厨が暴れたから
あれだけコミュニティ潰して回れば廃れて当然

3 :
そのケイブも終わっちゃったけどね

4 :
2chが世界の全ての人が出たようです

5 :
クリムゾンクローバーやったけどアケは相変わらずの高難易度仕様にするね
残機増えなさすぎて同人版でぬるーくやってた人はできんわ

6 :
>>4
貴様はどうしてクソケイブ厨の肩を持つんだ?
俺様に言わせるとこの世の悪の原因は全部クソケイブ厨!w

7 :
クリムゾンクローバーはアーケードから始めたが
素直にスコアにした方が割と良いと思った
まぁ、パターン次第なんだろうけどな
そしてこの板でクソケイブ厨と騒いでる奴は精神病にかかってるもんだからかかわらん方がいいよ
どこのゲーセンにいるのかわからん奴だし

8 :
クソケイブ厨自体が精神病みたいな奴だったからな
関わりすぎたんだろう

9 :
クソケイブ厨単体で云えば東方厨でもあったけどな

10 :
ケイブ憎しの被害妄想にしか見えんぞ
グレフやMOSSといった他メーカーを買い支える努力をするわけでもなく
本スレじゃなくこんなスレで泣き言わめかれても困るわけで。

11 :
買っていてもそれ言うよね君

12 :
カラドリウスとは何だったのか

13 :
>>10
やあクソケイブ厨君こんにちは

14 :
>>12
どうしようもない糞ゲー
雷電IIIで何か違うと思ってIVも微妙だと思ったらこのざまだよ
もう作れるメーカーないんだろうか

15 :
グレフもアンデフHDのパッチは放置状態だし
下請け云々で語ってたのはゲームセンターCXの3DSソフトのようだし
stgは振るわないな

16 :
隙間産業でしょっぱいクオリティの同じようなソフト出し続けるしか無い界隈だし
今更振るう要素なんてどこにもありませんわ

17 :
2Dシューティングが廃れた事は分かったけど、
3DシューティングもFPS以外は廃れちゃってるよね。

18 :
ていうかFPSも息してなくね
頼みの箱が死んでるしPS頼みになってるけども
あれをやってもTPSにしてアクションにした方が面白いと思う俺

19 :
FPSはバンバン新作出てるじゃねえかw
あれで息してないならゲーム自体がオワコンになる

20 :
PS3BF1作目5万→2作目8万→3作目31万
箱○ 1万→4万→4万→5万
PS3COD1作目28万→2作目38万→3作目47万→4作目48万→5作目47万
箱○ 13万→8万→10万→12万→4万
どこが息しなくなってるんだよ
箱版はもう伸びてないけどPS版は順調に伸びてるし、
FPSはここ数年で最も伸びたゲームジャンルだろう。

21 :
もうちょっと息してなさそうなジャンル選べよとw
以前ほどではないが相変わらずハイスペックPCの牽引役でもあるしな

22 :
FPSは東亜プランのゲームしかない2Dシューティングみたいなもんだ

23 :
FPSはやらないから滅びてくれ
むかつく

24 :
ゲーム機のFPSはぶっちゃけいらないとは思うけどねぇ
ゴールデンアイのようなものであればまだ良いけど
近年のようなやつは遊ぶならPCでいいやと思ってしまう
でもまだ数十万本クラスで売れてるし手放すはずない市場

25 :
CodMW2はPC版は全体の売上の数%だかだったという話を聞いた事がある。
メーカーにしてみればむしろPC版の市場の方がいらないだろうな。割れ対策とか面倒だし。

26 :
FPSの作品の幅の狭さは異常
なんでバカの一つ覚えみたいに似た様なのしか出さないんだろうか

27 :
>>26
2DSTGもやらない人からはそう見えてるかもしれないと思った

28 :
なんていうかどれも同じに見えるんだよね
舞台だけ違うだけで

29 :
どっちにも言える事だなw

30 :
CAVE系はシステムとかがガラっと違うから別ものだけども
東亜系だとやってる事一緒だしねぇ

31 :
>>26
FPSをやった事が無い奴の台詞

32 :
そうでもない

33 :
でも傍から見たらケイブ系もみんな同じに見えるわけで
五十歩百歩

34 :
でもFPSの個性の無さはもう病気レベルだろ
リアル系グラフィックで普通の人間が普通の(実在する)銃で普通に殺しあうだけ
魔法が使えるとかグラフィックをゲーム的にするとかの差別化は殆ど無し
STGで言うなら
・リアルなグラフィックでB-29など実在の戦闘機を表現!
・リアルさを堪能して貰う為にBGMは無し
・ボムなんて非現実的な協力兵器は無い!あるのは弾数制限アリのバルカンとミサイルだけ!
 アイテムなんてあるわけない!
こんなのが全体の99%を占めてる状態だぞ

35 :
あっちも殺し合いがメインだけど
パズル系だの演出だけでなく遊びの部分に物理演算生かしたものなど
CPU、BOT相手に協力前提だのそれなりに分かれてるだろ
あれこれ言いあったらキリが無いな

36 :
オンライン対戦・協力が当たり前の今に、1人覚えゲーはもう無理だろ

37 :
>>34
それ言い出したら2DSTGこそ、どれも同じに見えるだろうよw
特に弾幕に特化した最近は酷いだろうし

38 :
むしろ2DSTGで個性の無さとか禁句だよな
21世紀にもなってほぼ同じ視点から平面に弾撃つゲームを
バカ正直にやり続けてる物好きなんて他にいるかよ

39 :
>>34
>魔法が使えるとかグラフィックをゲーム的にするとかの差別化は殆ど無し
そんなものはとっくにある
マジで2Dシューターも>>27>>31だな

40 :
興味ないものは全部同じに見える

41 :
ケイブはアトラスやマイルストーンを見てアンチソニーでは
この業界では食っていけない事を察した方がいいよ。

42 :
親ソニーでも2DSTGだけじゃ食ってけないだろ

43 :
ゲハ論争にすらならんレベルだからな
居ても居なくても何の影響も無い

44 :
>>12
カラドリウスは発売前の開発インタビューとか
すげー良さそうだったんだがなぁ。
目指す理想と出来上がった物の間に大きな壁が
あったんじゃないかって気がしてくる。
ぶっちゃけカラドリウスよりギンガフォースの方が
やってて楽しい。

45 :
>>34
通常弾に弾数制限ある2DSTGは見てみたいかも
どこで撃ちまくるか、どこで逃げに徹するかとか面白そう
ボス戦をどうするかの問題が残るけど

46 :
ヘルシンカはあまり好みでないのでよく知らんが、こういうの?
http://dic.pixiv.net/a/HellSinker.#h4_3
viperphase1の旧バージョンもサブショットの仕様上メインショットが制限されるけど、
実際やるとストレスが溜まってあまり面白くないんだよなあ、新ver.は結構面白いんだが、、、
まあ途中のアイテムで残弾を補給するとか、時間経過で残弾回復にするとかやりようはあると思うけど、
2DSTGでメインショットに制限がかかるのはマニアにもライトにもウケが悪そうな気はする

47 :
トイロボフォースという興味のない駄作ならある

48 :
>>45
通常弾に段数制限(1ステージ99発)がある2dstgとか出てるだろ
しかも去年に
無かった事扱いか

49 :
何それ?よく知らんが、こくがとかいう奴か?
なかった事扱いっつーか、初めから知られてないんじゃないの?

50 :
ググったら出てきたな、これか
http://www.arcsystemworks.jp/arcstyle/99b/summary.html

51 :
クソゲーの匂いがプンプンするな

52 :
弾数制限のあるサブウェポンですら微妙と思われる事すらあるのに、メインがってなると相当難しいだろうな

53 :
というかシューティングって歴史長いから大抵もうやってる
弾数制限モードなら斑鳩にもある

54 :
面白く作ることさえできれば、既存のアイデアだろうとなんだろうといい

55 :
エクセリオン

56 :
最近のライトなのを見て思うに、
実は自機が完全無敵でもシューティングは成り立つのな。
アーケードと違ってインカムを稼ぐ必要がないので、
プレイヤーキャラを殺してプレイ時間を短くする必要なんて無いと。
完全ノーリスクでもゲームにはなるが、
弾に当たったらコンボが途切れるとかいうデメリットを入れても良い。
イライラ棒にはうんざりだ。

57 :
格ゲがF2PになったけどSTGこそ、そういう方向にシフトすべきだったと思う
もはや開発メーカーが軒並み死んでるから手遅れなんだろうけど

58 :
面白くもなんともないなそれだと

59 :
>>56
ゲームの難易度とゲームの面白さを
最後まで切り離して考えられなかった連中の末路だな
1発で死亡して残機が減って・・・この必要が今のゲームには無いからね
家庭機はもちろん、アーケードでも

60 :
実際昔から耐久力あったり耐久力一定条件で回復できるSTGの方が
安心して楽しめたしなー。自分にとっては

61 :
俺らみたいな下手糞は一発死のSTGなんて無理だよ

62 :
じゃあ練習しな

63 :
ゲームなんかで必死にならなくてもw
遊びなんだからほどほどで良いでしょ

64 :
必死になっても良いんだけどさ
STGで代表的なものでもあまりにもきついって感じがするのが多々あるのがね
苦手なイメージがある人が多い理由のひとつかなと

65 :
何だかんだで簡単に思われてるパロディウスシリーズもアケ版だと全く別物だからなぁ
それに比べたら最近のは一部除けば簡単になった

66 :
>>63
そのほどほどがついに実現出来ずに滅びようとしてるのが2DSTGってやつだ
もしほどほどで遊べてるユーザーを獲得出来ていたらこんなことにはなってない

67 :
1プレイ時間が長過ぎるし一度クリアしたステージを通しで
何度もやることになるシステムはストレスたまる
たとえば1面クリアしたら次は2面、という流れで1ステージごとに終了したい
ミスをなくして精度をあげる部分というのは大切だけど苦痛が大きい
海外の2Dアクションやってるとそう思う
どれだけ高難度になっても1プレイが5分くらいで攻略したら次は次にステージから開始、だったら楽しめると思う

68 :
新作?でG-STYLEのCHAIN BLASTERとかショットで倒した敵の爆発で連鎖が組めて
コンボボーナスとかボスにも雑魚の連鎖の爆発でダメ-ジ入れられるやつだけど
それなり
で、これに初心者用に、
ここにショットを撃ち込めば連鎖しますぜ!
的なターゲット表示
モード(オプションで切り替えられる)ががあるんだが、
そのモードでやってると音ゲーやってる気分になる

69 :
そもそもbeatmania準拠のゲームは基本2DSTGの亜種だよ、一見変わってるから思えないだけで冷静に考えるとSTGの部類

70 :
難易度以外に2DSTGの価値や面白さを見出せなかった事が衰退の原因かも。
高難易度ばかり追求したら最終的に少数のマニアや廃シューターしか残らなくなるもん。
ただし、変なゆとり仕様のゲームになったり、東方みたいにゲームと無関係の部分が盛り上がっても困るけどね。

71 :
難易度以外と言っても
撃って避けるっていう単純なものしか残らないしね

72 :
撃って避ける以外の余裕があまりないってのも現状だなー
だからボタン一つの超簡単操作で強力なボムだったり
単純操作で出来る溜め撃ちだったり

73 :
溜め撃ちやボムでさえ、発明だったくらい古いジャンルなんだから

74 :
>>68
連鎖系というと、マインドウエアからXBOX360用に出てるソフトで
スーパー チェインクラッシャーってのが既にあってな。
正直言ってちょっと微妙な感じなんだが
それのパワーアップ版のPC用
「スーパー チェインクラッシャー ホライズン」
>>45あたりでも話題になってた段数制限という意味ではある意味で究極。

75 :


76 :
おまえらギャラガレギオンも知らないの?

77 :
アーケードじゃないから知らない
上のチェインなんとかも知る機会が全くないし、これからも知らないでおくつもり

78 :
ここの人はFPSやTPSはやらないの?

79 :
TPSはやってる
FPSはあんまり好きじゃない

80 :
TPSもFPSもやるけどこれらと2DSTGは別物、優劣つける物じゃない

81 :
TPSはカメラが障害物に当ったときの視界の挙動で酔うので
FPSのほうが好き
あと、マルチよりもシングルのほうが好き

82 :
fpstpsはよい安い奴と酔わない奴があるよ
自分が今までやって酔ったのは
HALO(これが一番酷かった。初めて数分・・・数秒で酔った)、HALO3、
バイオ6、キルゾーン2のオフラン(オンは大丈夫)、
CODシリーズのオフラン(オンは大丈夫)
逆に全く酔わないのはBFシリーズとかバイオ5とか・・・
バイオは何であんなに6で酔う様になったのか分からん。

83 :
名作とどこでも絶賛されてたportalやったけど酔いすぎて
ゲームを楽しむどころじゃなかったわ

その点2Dは絶対酔わないからいいよね!
ね!

84 :
フェリオスの一面で酔いそうになったのは秘密

85 :
>>82
あなたのしきい値がそこだっていうだけで、人によって全然違うだろう。

86 :
酔うのは甘え

87 :
レイストームやゼビウス3D/Gは2Dシュー扱い?

88 :
>>87
逆に、3D に入れたらはったおされそう。

89 :
魂斗羅やメタルスラッグは?頭脳戦艦ガルやキングスナイトは?

90 :
>魂斗羅やメタルスラッグは?
アクションシューティングだから違う
>頭脳戦艦ガルやキングスナイトは?
スクロールRPGだから違う

91 :
どうみてもアクションだろ
どうみてもシューティングだろ

92 :
避けて撃つ方が撃ちながら避けるより面白いと思う

93 :
>>82
BFは大抵の人が酔わないように作ってある
BFでも酔う奴はFPSに向いていない

94 :
任天堂が500円のグラディウス系ゲーム新作を発売した
開発は外注
http://www.nintendo.co.jp/3ds/software/built-in/miiplaza/shooting/index.html

95 :
>>94
これは結構良かったが、パワーアップ方式がSTGやりたい層にとっては残念式

96 :
ここでひたすらメーカーを叩いてるマニアなら
当然>>94を存在しないリストに放り込むよな?
その後すかさず そうだ!任天堂がシューティングを作れば復興する!と叫ぶよな?

97 :
その後続くマリオランド、カービィ、ソーラーストライカー→任天堂ネタ終了

98 :
低価格ミニゲームを新作と言ってること自体
いかに衰退してるかよく分かる事例だな
任天堂かどうかは関係ない

99 :
STGはデモ映像の段階でもの凄く難しく見える
遊んでみたくても怖くて出来ないって感じはある

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