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2013年17シューティング75: PCで出来る2Dシューティング総合スレ94 (127)
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PCで出来る2Dシューティング総合スレ94
- 1 :2013/09/11 〜 最終レス :2013/09/20
- ここはPCで出来る2Dシューティング総合スレです。
フリーソフト、シェアウェア、同人、メーカー製品etc.なんでもOK。マターリ語りましょう。
無意味な煽り、荒らし、作者に対する誹謗中傷は禁止。完全無視の方向で。
他人の感想を批判するのは御法度です。人の感想は尊重しましょう。
また、感想を批判されてもそこは大人の対応で華麗にスルーしましょう。
**反応するあなたも荒らしです**
前スレ
PCで出来る2Dシューティング総合スレ93
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1367144689/
まとめページ
ttp://pcstg.s59.xrea.com/
- 2 :
- 参考ページ
フリーソフトで面白いゲーム まとめサイト
ttp://frgm.jp/
フリーソフトで面白いゲーム まとめページ保存版(2006年4月位までの情報)
ttp://miyoshiza.s59.xrea.com/frgmorg/
ふりーむ!
ttp://www.freem.ne.jp/
Vector フリー&シェアウェアゲーム Windows シューティング
ttp://www.vector.co.jp/games/lib/win/game/shoot/by_date.html
newStage(STGニュース)
ttp://stg.liarsoft.org/
the2bears.com (海外、STGニュース)
ttp://the2bears.com/
SHMUP-DEV (海外、STG作者フォーラム)
ttp://www.shmup-dev.com/forum/
- 3 :
- 関連スレ(同人ゲーム板)
同人シューティング総合Y
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1326986176/
【Hellsinker.】RUMINANT'S WHIMPER(犬丼帝国)seg20
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1326986081/
PlatineDispositif(紫雨飯店)総合スレ26
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1349195091/
スタジオシエスタ総合スレ6
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1206623384/
【スグリ・ソラ】橙汁総合【きゅぴシュ〜】 22杯目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1341068580/
永久る〜ぷ総合4
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1318177176/
ふろーずんおーぶ総合 Chapter2
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1230180621/
SITER SKAIN (シタースケイン)5
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1321363759/
上海アリス幻樂団 Part139
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1358130179/
【鳥竜】ソラフネ工房 2
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1310046224/
【C73】Diefeen【ねこみみのかけら】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1199248055/
【五月雨・RedRive・RefRain】RebRank総合
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1313607265/
えーでるわいす総合 Part1
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1313406285/
Artesneit 夜光蛾シリーズ(エロ同人板)
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1226590880/
【∀kashicverse】エンドレスシラフ【ALONE】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1357431748/
関連スレ(ゲ製作技術板)
【SB】Shooting Game Builder ver15【シューティング】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1345448955/
- 4 :
- なんだ、立てたのか
ロクな流れにならないし終了で良かったのに
- 5 :
- >>1乙
>>4お前が見なきゃいいだけじゃね?
- 6 :
- 嫌なら見るな
- 7 :
- ヽ人人人人人人人人人人人人人人人ノ
/ ̄(S)~\ < >
/ / ∧ ∧\ \< 嫌なら見るな! 嫌なら見るな! >
\ \( ゚Д,゚ ) / /< >
\⌒ ⌒ / ノ Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Yヽ
)_人_ ノ
/ /
∧_∧ ■□ ( ))
( ; )■□  ̄ ̄ヽ
γ⌒ ⌒ヽ  ̄ ̄ノ ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
- 8 :
- 、 ヽ
|ヽ ト、 ト、 ト、 、.`、
/|l. l. | |l l | | l |l.| |l. l
/' j/ ノ|ル'/レ〃j/l |
-‐7" ヾー---┐|_.j
 ̄ ./゙ニ,ニF、'' l _ヽ
:: ,.,. |ヽ 」9L.` K }.|
l' """ l ) /
h、,.ヘ. レ'/
レ′
r.二二.) /
≡≡ ,イ
. / !
\ / ├、
::::::` ̄´ / !ハ.
- 9 :
- よーし、じゃ新スレ一発目の紹介と行くか
今回おススメの作品はこちら!
「アイレムアーケードヒッツ」
・スパルタンX
・レジェンオオブヒーロートンマ
・大工の源さん
・ビジランテ
・海底大戦争
・ガンストーム
・ジオストーム
・魔法警備隊ガンホーキ
・R-TYPE LEO
・イメージファイト
・エアデュエル
・アンダーカバーコップス
・最後の忍道
・ドラゴンブリード
・クロスブレイズ
・ギャロップ
・ミスターヘリの大冒険
・パーフェクトソルジャー
上記18タイトル収録でたった10$!
マジおススメ
海底大戦争とイメージファイトの為だけにも買う価値あり!
ちなみに海外版になるのでそこは注意
アクション、STG主体だから特に問題ないけどね
残念なのはR-TYPE、U、Xマルチプライが入ってないって事かな〜
加えてサンダーブラスターとファイヤーバレルが入っていれば完璧だった
- 10 :
- んで久々にギャロップやったら3ボスのトラウマ再発
ウン十年経っても越えられなくてワロエナイ
- 11 :
- ,.,.,.,.,.,.,.,.,__
,,;f::::::::::::::::::::::ヽ
i::/' ̄ ̄ ̄ヾi::l
|::| / \,|::|
|r-( ・ );( ・ )-|
( ヽ :::(__)..:: } <・・・で?
,____/ヽ -==- /
r'"ヽ t、 ヽ___/
/ 、、i ヽ__,,/
/ ヽノ j , j |ヽ
|⌒`'、__ / / /r |
{  ̄''ー-、,,_,ヘ^ |
ゝ-,,,_____)--、j
/ \__ /
- 12 :
- >>9
パッケ版なら買うんだけどな
- 13 :
- パッケ版欲しいよな
手に取ってニヤニヤしたい
- 14 :
- そんなの出るんだ。ありがたい。
R-TYPE LEOやりたいな。
One, Two, Three レツギョ!
- 15 :
- Three, Two, One レツギョ! だった。
ケポンケポン!という乾いた音もよかった。
音は大事だよね。
同人シューは音楽が煉獄で効果音が同じようなフリー素材(何かのディフォルト音?)なのが多くて惜しい。
- 16 :
- >>9
>BGMの音質が厳しいですので、私の補正のアップグレードをお願いします。
>アイレム-M72-システム基板の解像度は384 * 256ですが、それが再現されていません。それを補正することが望まれている。
さすがDotEmuでずいぶんダメそうなんだけど?
- 17 :
- >>16
これで満足できないなら基盤買えってレベルだと思うぞ
良くも悪くもエミュ、そういうこと
- 18 :
- >残念なのはR-TYPE、U、Xマルチプライが入ってないって事かな〜
どういうことだよ!
- 19 :
- >>15
マッチメイカーズの“キィン“ってSEが死ぬほど気になる
アレ以外はそんなに気にならないけど、アレ使われてると萎える
- 20 :
- 自分の声を録音して効果音に
- 21 :
- ズギャギャギャとかメメタァとか録音するのか
- 22 :
- オラオラオラオラオラオラ!
ブボボボボボボボ!
ドギャアンズギャアンピルシュボーン!
ニョギャーブルスコァー!
パロメリプルペポォー!
ニョリーン
- 23 :
- シタスケのパワーアップSEはヤスウェア氏のボイス加工して作ってるんだっけか
- 24 :
- 加工する技術があれば自分でSE作れると思う
- 25 :
- 映画風立ちぬのSEは全部声加工したものらしいし
- 26 :
- >>19
「キィン」だけでわかるw
あれを聞くとフリーゲームだなあという気持ちになる。
あれはマッチメイカーズだったんだ。
もちろん音そのものや作った人が悪いんじゃなくて、使われすぎなんだろうね。
- 27 :
- 文句の付け方が細かく酷くなっているなー
速く市ねばいいのに
- 28 :
- http://akiragoya.sakura.ne.jp/game/mecqualon_01/
あとアリステメイカか
- 29 :
- 合法エミュもっと普及してほしいよね
- 30 :
- 過去の栄光に囚われてないでもっと未来に目を向けようぜ
- 31 :
- 今時2DSTGなんかやってる時点でどうなのよっていう
面白けりゃ過去も未来も大して関係ないと思うがな、過去作を全部やり尽くしたんならともかく
- 32 :
- 20年前あたりからの「現在」がずーっと引き延ばされて今に至ってるだけで、
「未来」なんてものはとっくの昔の断たれてる
まあ遊べるアンティークと言うべきオールドゲームといったカテゴリーでもいいんじゃね?
センコロあたりの独自進化を期待してた時期もあったんだけど、それはそれで求めていたものとは違ったというか
- 33 :
- 単純に過去の名作の方が面白いんだよな〜
- 34 :
- >>33
結局そうなんだよな
だから合法エミュがもっと普及してちゃんとそれらを買いたくなるような土壌ができれば文句ないんだが
- 35 :
- 典型的な懐古厨
- 36 :
- むむ昔のシューティングは金かけて作ってるから
- 37 :
- 【Wii】
http://www.nintendo.co.jp/wii/features/virtual_console.html
之じゃ駄目ですか?
後EGGとか
- 38 :
- ついにヴァルヘリオを手に入れることが出来ました
ふう、長い戦いでした
- 39 :
- >>37
VCは結構買ってる
Wiiも3DSも
ていうかコンソールじゃなくてPCでそういうの出ないかなぁって
まあEGGもありますが
月額いくらでっていうのはなかなかいいサービスなんじゃないかと思うのでEGGのやり方は賛成してる
- 40 :
- >>35
新しいのもやってるけどさ
'80s〜'90sのゲームの方が面白いんだもの
懐古抜きにしてただ遊んでいて楽しい
新しいのは設定やらルールやら拗らせまくってとっつき悪いの多いんだもの
- 41 :
- 月額だとサービス終了したら遊べなくなりそうで嫌だな
- 42 :
- 最近の3Dって影の表現が強くなってかえって見づらい
画面に出てくる情報が少ないほうが安心してプレイできるw
- 43 :
- >>41
まあそういう心配はあるんだけどね
なんていうかEGGだとかネットゲーセンみたいなのがいまいち流行らない理由はそこだろうね
>>42
陰影の問題もあるけど要は判定がわかりづらいんだよね
面白さにダイレクトに影響する点での作りこみよりも
見た目のきれいさや派手さばかりが取りざたされて面白さにつながらないというか
かえって面白さをオミットしてしまうというか
- 44 :
- >>40
それを懐古厨って言うんですよ
- 45 :
- 単に適応力が加齢で衰えてるだけだろ
アホくさ
加齢臭強すぎだろこのスレ
- 46 :
- STGに限った話じゃなく、歳を取ると新しいものに手を出すのにやたら労力が必要になるな
- 47 :
- ぶっちゃけ2DSTGなんて撃つと避けの2要素さえしっかりしてればそれだけでゲームとして成り立つし、
逆にその部分が糞ならどんな要素足したって糞以上にはならないという道理
- 48 :
- 作った事が無い奴がいつも言うよネー
- 49 :
- また遊び専の不毛なSTG論(笑)が始まる
- 50 :
- 現在の状況から最善の危機回避をするための破壊と避けの選択
を実行している間に変化した次の状況に対応。
目標をクリアするかその前に次の目標が発生して延々と対応していくってところは
音ゲーやネットRPGの中毒性も似てるよね。
- 51 :
- 「お前らの作るゴミなんぞ遊ぶ価値すらねえよ」って
すげー遠回しに言われてる事にいいかげん気付けよなw
- 52 :
- 何食べても不味い不味いっつて言うのは
それはそれで人生を損していると思うが
- 53 :
- 面白いかどうかは本人の問題なのに何故他人が口を挟む
懐古だろうが最新だろうが面白いものは面白いしつまらんもんはつまらん
それだけの事だ
- 54 :
- 楽しめるかどうかは本人が問題なのに
古いものは面白いし最新はつまらん
なんてわざわざ他人に口を挟まれるような事を言い出した
それだけの事だ
- 55 :
- 昔からある食べ物でも今食べても美味いのは多いし、新しくて美味い食べ物もあるけど、
ただ新しいってだけで不味い食べ物も多いよねって話じゃないのか
そもそも「新しい」の定義って何よ?CAVEが怒首領蜂を出したのが15年程前、
東方紅魔郷が10年ほど前だが、そこから何か劇的に変わったのかい?
- 56 :
- 「過去の名作を遊びたい」って希望が現在の作品を否定することにはならないのにね〜
- 57 :
- > 古いものは面白いし最新はつまらん
どのレス?昔の方が面白いとか最近のは取っ付きが悪いってレスならあるが
最新のはつまらんなんてレスは特に見当たらんのだが
お前らの作った新しいゲームはつまらんってレスなら少し上にあるが
- 58 :
- これだけは言えるけど同人の場合は作者自身がSTGに精通し
プレイもそこそこ以上の腕前じゃないと面白いものは作れないね
過去のスタイルとか新しいとか関係なしに
STGのどこが面白いのか分かってないと
ただ模倣しただけの物は原作やった方がいいのも確か
んで模倣しながらも非常に高い完成度とオリジナリティも含めつつ
それでいて面白いってのは最近では少ないかもね
年月が違うしそれは仕方ない
ほとんどとか完全にオリジナル作品であれば最近のものでも面白いものはいっぱいある
つまり模倣しつつも面白いってのは難しいって事かもね
- 59 :
- 絵でも曲でもそうだけど、模倣から入っているものは理屈を知るための研究要素が強くて
研究した上での自己解釈要素が入ると良くなるんだろうけど
〜みたいなものを作ってみたいという憧れだけだったら良くはならないよね
- 60 :
- >>55
東方紅魔郷が面白いみたいな書き方すんなよキモ信者
- 61 :
- Tennis最高に面白いです
- 62 :
- >>56
そうなんだけど
それをやると懐古だの新作否定だのいわれる始末
それって現在の作者や過去作をやったことないプレーヤーの
過去作やそれの経験者に対する嫉妬でしかないんだよな
古くからやってる人はそれらの経験上の感想を上げてるだけなのに
- 63 :
- そもそも2DSTGに求める感性の違いは水と油のようなものだから
双方が仲良く歩み寄ろうという方が無理
- 64 :
- >>62
言いたい事は分かるが嫉妬とは違うと思う。
過去作こそSTGの原点とか至高みたいな発言を使う人が居るから攻撃的になるんだと思う。
で、結論は>>63の言うとおり
- 65 :
- バリバリ撃ちまくるのが好きだけど避けるのはイライラして嫌いだとか
逆に避けまくるのが好きだけど撃つ要素が強いと避けが大味に感じられるから嫌いだとか
- 66 :
- 過去作対現在作の話を
商業作対素人作の話と混ぜ混ぜしてる奴がいるから話がかみ合わないっていう
PC用に作られた2Dシューティングに限るならここ5年位の新作の方が総じて良い
- 67 :
- 合法エミュもPC用に作られているんですがそれは
ま〜お前はそれでいいんじゃない?
押し付けさえしなきゃねえ
- 68 :
- エミュで遊べるからアケSTGもこのスレで語ってOKだろというこの論調
- 69 :
- そのPC用合法エミュとやらもここ5年くらいの新作に入るんじゃね〜の?ホジホジ
- 70 :
- iphoneはPCシューに入るのかな?スレ違いでないことを祈る。
一年半くらい前にトレーラーだけみたちょっと外国インディーズのトゥーンシェイドっぽい作品の名前が思い出せず困ってる。
いかにも外人が描いたような萌えキャラ風のキャラもいて、短いタイトルだったんだけど、、
- 71 :
- 【ゲーム】 シューティング総合 part7再【STG】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1341111065/
こっちで聞け
スレチに決まってるだろ
- 72 :
- PC=Windowsではない
AndroidマシンもiPadもPCには違いない
当然MacはPCだし
- 73 :
- 適したスレが別にあるのに無駄にここで語ろうとする奴は何なん?
- 74 :
- >過去作やそれの経験者に対する嫉妬でしかないんだよな
この一行の発言で程度が知れるな
- 75 :
- >>64
別に過去作こそ最高とかは思わないし新しいものから面白いものが出てくる可能性は否定しないんだけど
実際に新しいものにちょこちょこ手を出していても過去熱くなれた作品ほど楽しめてるかっていうとね…
実際に過去作を手にしたことがない人やリアルタイムで経験したことがない人がそれらを敵視するのは嫉妬だと思うよ
もっともそんなのを気にしてるのかしてないのか知らないけど
積極的に新作を出し続けてユーザーからの定評も得ているチームには敬意を表しても表しきれないけど
RebRankとかえーでるわいすとかね
ほんとがんばってると思うわ
OHBA堂が別方向へ行ってしまって残念だけど…エンジェレイズシリーズはよかったのになぁ
- 76 :
- >>74
程度が知れるって安易に言えば相手を見下せると勘違いしてるお前が程度低い
- 77 :
- >>実際に新しいものにちょこちょこ手を出していても過去熱くなれた作品ほど楽しめてるかっていうとね…
そりゃ単にあんたの感性が老化してるだけだよ
>>実際に過去作を手にしたことがない人やリアルタイムで経験したことがない人がそれらを敵視するのは嫉妬だと思うよ
化石を有難がってご高説垂れる老害がうざいだけ
あんたみたいなな
- 78 :
- >>77
過去から現在の事象を経験しようとも検証しようともせず
すぐに他人の感性を老化だの老害だのとしか言えない人の意見に
説得力はない
知識も経験も不足している若輩者が無根拠に喚いているだけにしか見えずみっともない
- 79 :
- ゲームに限った話でよく老害ってすぐに言う奴がいるけどさ
じゃあ若い奴が何か傑作になるようなものを作り上げたのかよ?と見返すと何も成し遂げてないんだよな
特にシューティングに関しては先人を老害扱いして文句ばっか言ってるガキこそが消費しかしないし文句しか言わない癌だな
- 80 :
- 今の若いのがSTG作っても過去に出てるようなものしか出来ない
- 81 :
- >>75
商業作と同人作はハナから比べられないという前提の上で
同人シューティングが神威の頃から進化していないとは思わないけどな
合う合わないはもちろんあるだろうが
ついでに言うと過去作を否定したり嫉妬してるレスは無いよ
>過去の栄光に囚われてないでもっと未来に目を向けようぜ
ってレスに対して延々と近作disが続いているだけ
単発IDの煽りは前からいる荒らしだから相手にしない方がいいよ
- 82 :
- >>79
この手の最近のSTGも碌に遊ばずに批評する輩は老害と言われても仕方ないと思うけどな
ここ数年、同人STGに限っても傑作はゴロゴロしてるだろ
- 83 :
- >>80
REVOLVER360みたいなのって過去にもあったのか?
- 84 :
- >>81
同人はここ10年でとてつもなく進化したと思うよ
ただ演出面は進化したけどゲーム自体はというと新しい面白さの提示って意味では難しいかも
自分が挙げたRebRankでもRefRainというよりは実はRedRiveの方が面白いかなと思ったりしてるんで
それはゲームとしてって意味でね
やってて思ったのは結局は
狙う 撃つ 避ける
ここらの基本が練られてるゲームは面白いけどそうじゃないのはいくらシステムを凝ってもごまかせないんだろうなって
そんなのは近作に限らず昔でもよくあったから別に過去作を持ち上げてばかりなわけでもないからね
- 85 :
- >>82
煽りでなく、ゴロゴロしてるなら全部タイトルを挙げて欲しいわ
新旧問わずSTG買ってるんで、買ってないのがあったら後で買いたい
因みについ最近買ったのは同人じゃないが、MSXROMヴォルガードと9801BeatVice
- 86 :
- 同人の場合は後では買えない場合もあるが…
とりあえず専用スレ立ってるところのゲーム順番にやっていったら?
4亀のインディーズゲームの小部屋で紹介されてるのも良作が多い
ここ数年では夜光蛾5とring^-27、Aurorablastが非常に気に入ったな
- 87 :
- >>86
サンクス!
>同人の場合は後では買えない場合もあるが…
だね、エスタシオンは後で知ったからもう無理臭い
フリーだがズガンガガンver1.2dとかね
>ここ数年では夜光蛾5とring^-27、Aurorablastが非常に気に入ったな
その3つは入手済み
手に入りやすい方だね
- 88 :
- Hydorahは最近の作品になるのか否か
- 89 :
- ↑のレスをするための久々にインディーズゲームの小部屋覗きに行ったけど、もうこの連載も6年になるのな
Zen-Ichiとか巫女ブラスターとか懐かしい
- 90 :
- >>79-80
大学生の作った作品でも怨霊、∀kashicverse、電工STG、Project Repliserと傑作良作ばかり出ているんですがそれは
- 91 :
- >>90
どの辺がどう良作なのか具体的に
- 92 :
- 怨霊はパッケの手抜きっぷりで損している BGMがなんかいい
STG以外の同人ゲームはあまりやってないがインディーズゲームの小部屋で紹介されているものはハズレが少ないと思う
- 93 :
- >>90
むしろその辺の有名どころやってない奴とかこのスレにいるのか?
流石に知らないのはモグリでは
- 94 :
- と思ったらいたらしい。せやな。
- 95 :
- 怨霊はあの雅な効果音で遊ぶたびに笑ってしまうw
ランクシュー好きならやってみて損はないと思うな
- 96 :
- この界隈、能動的に情報集めて行かないとコミケでどんな新作が出てるかすら気づけなかったりするからなぁ
先のコミケでSight Senmaikeってゲーム手に入れたけど、かなりクオリティ高いのにtwitterくらいでしか話題になってないし
∀kashicverseのとこのサントラにスコアタSTGが付いてたこととか、よく調べれば新作情報はザクザク出てくるよ
- 97 :
- >>90
んーその辺りってまあ人それぞれだと思うけど模倣の域を出てないよ
よく出来てはいるけど
面白いか面白く無いかで言えば自分は少し面白い程度だったな
Revo360は正直つまんない
まあ迫力あるし画面を奥と手前で回すって試みは斬新で評価するけども
それと面白いかどうか魅力的かどうかは別なのよね
個人的には箱シューとか線画シュー系統は魅力を感じない
個人制作に近い環境だから絵の作りこみは大変な労力なのはわかるけど
あれで世界観や進行に魅力を感じる人はいないんじゃないかな
面白いという事の中には先の面が見たいプレイしたいってのもあると思うんだよね
よく勘違いしてる人が居るけど見た目なんて関係ない
中身が面白ければいいんだよって人が居るけど
ヒットした作品ってそこも手を抜いてないしそれが魅力に繋がってる事も多々ある
逆にゲームはそこそこだけど演出やグラフィックやBGMが良いので
ついつい遊んでしまうって作品もあるしね
逆もまたしかりではあるけど
絵的に言えばRefRainくらいが限界というか最低線かもね
かなり見た目はしょぼいけどもギリギリ世界観を表現できる範囲にはある
中身が抜群に面白いことは言うまでもないけど
- 98 :
- これ以上持論語りたいならblogでやってくんない?
いい年した大人なら空気読んでな
- 99 :
- 「傑作ばかり」でもたったの4本すか
- 100read 1read
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