2013年17少女漫画133: ヤマシタトモコ9 (268) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【メロディデビュー】朔野・及川・横馬場・慎・有木 (886)
河惣益巳作品を語って!55 (507)
岡野史佳 Fresh 3 (400)
【トリニティ・ブラッド】九条キヨ 8【ZONE-00】 (725)
当て馬とヒロインが結ばれた少女漫画 (489)
【葵タンにも】有吉京子23【幸せを】 (232)

ヤマシタトモコ9


1 :2013/05/29 〜 最終レス :2013/09/21
連載中
「くうのむところにたべるとこ」(『Cocohana』)
「さんかく窓の外側は夜」(『MAGAZINE BE×BOY』)
twitter
http://twitter.com/beef_or_beef
前スレ
ヤマシタトモコ8
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1351220447/
過去スレ
ヤマシタトモコ7
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1329225658/
ヤマシタトモコ6
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1310269939/
ヤマシタトモコ5
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1262795477
ヤマシタトモコ4
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1252933244/
ヤマシタトモコ3
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1249193818/
ヤマシタトモコ2
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1243082925/
ヤマシタトモコ
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1234025577/
【BUTTER!!!】ヤマシタトモコ【HER】(漫画板)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/comic/1279961197/
ヤマシタトモコ1(BL板)
http://yomi.bbspink.com/test/read.cgi/801/1251603931/

2 :
いちおうスレ立ててみました

3 :
◎インスパイア元(と思われる)一覧
「イルミナシオン」表紙→かわかみじゅんこ「あかずのふみきり」表紙
「Love,Hate,Love」→西炯子「娚の一生」
「MO'SOME STING」→邦バンド『MO'SOME TONEBENDER』のバンド名(造語)から
「HER」→雁須磨子「いばら・ら・ららばい」
「イナズマ」→松本大洋「青い春」およびその映画
「ミラーボール・フラッシング・マジック」構成→真鍋昌平「ブログ」
「don'tTRUSToverTEEN」→『Perfume』「Baby cruising Love」フレーズ
「MUD」→雁須磨子「みずうみ」
「くうのむところにたべるとこ」タイトル→雁須磨子「くうねるところにすむところ」タイトル
「くうのむところにたべるとこ」→よしながふみ「きのう何食べた?」
◎パクリ確定
「ねこぜの夜明け前」→今市子「百鬼夜行抄」
随時追加

4 :
スレ立て乙ですー
インスパイア元も参考になるかと思うので
一応貼っときました

5 :
乙です

6 :
1乙〜インスパイア元もありがと
前スレ>996マゾwだったら、もっと頑張って上達してると思うなり
大抵、私にだって描ける!と思い付きで始まり→やっぱり難しい→ごまかして手抜き→飽きてきた→や〜めた終わりっ
いつもこんな流れ

7 :
>>1乙です
テンテーは話のペースの配分が下手というよりも、話の構成や起承転結がわかりずらい
新人なら今後伸びに期待。で終わるけど、デビューして5年以上、担当編集ついて連載も単行本刊行も重ねててこれじゃね・・・
あと話関係なくなっちゃって申し訳ないけど、レス番6の人、文体や長音の使い方でコテハン化しちゃってるから気を付けた方が良いよ
前スレから地味に気になってた

8 :
スレ立て乙!
ところでヤマシタ身長170なんだね
高い方だけどあんなにグダグダいうからもっとでかいのかと思ってた…

9 :
デカくてひょろひょろアピールはなんだったんだw<170センチ

10 :
意外と普通の身長だった。不都合アピールをするほどの身長じゃないじゃんw>身長170

11 :
176くらいある杏とか松下奈緒的な女を想像してたのに
170ならスレ住人にも普通にいるでしょ

12 :
170pであんな身長高くて困っちゃうアピールしてたのかと思うと脱力

13 :
ヤマシタの母親が小さそうだからコンプレックスなのかな?

14 :
>>8>>13
バターのゲッツのキャラにヤマシタのコンプ被せてるんじゃないかって前スレの指摘に信憑性が出てくるよね……
何気にゲッツは美人で裕福なお家のお嬢さんで頭も良いって設定だったし

15 :
>>14
それは確実だと思う
ヤマシタ今までに身長高い女(性格がサバサバ()系)の話ばっか描いてるし…
しかもButterのそのキャラは胸でかいんでしょ

16 :
>>15
173センチのFカップって設定
眼鏡を外すと美人さん、
進学校に通ってて、
(HERの巻末の出張漫画に明慧学院高を「イートコの私立」って評してるから)実家は比較的富裕層、
本人の性格的なこともあって周りから大事にされてるし、(本人は気づいてないけど)好いていてくれる男の子もいるし…って、
こうやって書くと思いっきりヤマシタのコンプとか願望が詰め込まれたキャラだったんだなげっつって…

17 :
いつもそうじゃん

18 :
せっかくの最終巻もオリコン入りできなかったみたい
ほんとオワコン感がシャレなんなくなってきた

19 :
流れブッた切って申し訳ないがサタニックスイート収録の
edge of her っていくえみ綾のバラ色の明日の設定パクリすぎ
夏の間、おじさんと一緒に過ごすだけならセーフだけど細かいところまで酷似してて吹いたw
()の中はいくえみ版の設定です
・ヒロインが13歳(14歳)
・両親が駆け落ち(同じ)
・両親が借金で夜逃げ(母親はガンで亡くなってるが父親が借金で夜逃げ)
・主人公が母親をママと呼ぶ(同じくママ)
・おじさんとやらが母の弟に当たる人(これも同じ)
・母親の実家は風当たり強い(同じで、だから夏の間におじさんの家に逃げる)
・おじさんがしょっちゅうタバコ吸う描写あり(ヘビースモーカ)
・おじさんが在宅業(デザイナーで家で作品作ってたりで会社勤めじゃないとこは一緒)
・最後に両親から連絡きて生きてることが判明(父親から電話があり働きながら借金返してる)
・ヒロインがおじさんを好き(同級生の彼氏がいたが様々な事情でおじさんに惹かれてゆく)
って思い出しただけでもここまで一緒って、どうみてもパクです本当にありがとうございましたw
表面だけの底の浅いパクリで咀嚼出来てないのでつまんない
なんで主人公がおじが好きとか描写なく意味不明だし

20 :
両方読んだ事あるけど似てるかな?そうやって羅列されると似てる気もするけど
ヤマシタの方は主人公とおじさんしか出てなかったよね?(うろ覚え)
いくえみの方は家族とか同級生とかおじさんの彼女とかいろんな人物でてくるし
作品のテンションが違い過ぎて全然似てるって思わなかった
今度改めてヤマシタの方読んでみよう

21 :
ヤマシタも人のパクりばかりしていないで、美大や兄の仕事の周辺の出来事や
母親が輸入業をしていたのが、本当だったなら、そこから話を膨らませたらリアリティあっていいのにね

22 :
このヒトなんでこんなに非難されてんの?
それなりに面白かったけどバター
パクリもセンスでしょ

23 :
>パクリもセンスでしょ
>パクリもセンスでしょ
>パクリもセンスでしょ

すごい低脳を見た………………。釣り?

24 :
いや低脳もなにも知らないから教えてほしいんだけど三行で

25 :
てんてー乙

26 :
「パクリ」を影響を受ける・インスパイアするって意味で言ってるなら残念な国語力だな

27 :
>>22
パクリでもあなたが楽しめてるんならそれでいいと思うよ
ただパクられてる作家さんのファンからしたら嫌われても
仕方ないんじゃないかな
ヤマシタ本人が参考にさせていただきましたって
謙虚にしてるならまだしも

28 :
>>23
パクりがセンスw

29 :
もう日常系短編を描く方向に専念した方がいいんじゃないかなと思う
少なくともストーリーが完全に連続してるストーリー漫画は向いてない

30 :
「BUTTER!!!」最終6巻、限定版はカット満載の小冊子付き
http://natalie.mu/comic/news/91159

31 :
「ひばり」まともにプロット構築してたなら、面白いものに化けたかも知れない
ヤマシタ自身マンガに飽きてるんじゃないのかな、投げやり
プロに成れたしパクリと思い付きだけで稼げるし、だから辞めないだろうけど

32 :
>>22 パクリって、著作権法にのっとってパクられた側が提訴できるんだよ。
今の日本の漫画界では事例がないだけで、アートや写真では訴訟が頻繁にある。
立派な犯罪なんですよ。センスじゃねえよ。

33 :
パクリの種類がトレパクじゃないからぎりぎり見逃してもらえてるだけって感じ
ねこぜとかLove,Hate,LoveとかHERあたりなんかネタ元がなんか言ってきたら一発アウトだと思う

34 :
絵柄だけはヤマシタの好きだけど、パクっても元を劣化させただけの出来上がりで、lovehateなんかこのマンで押す価値が無いわ
元を凌駕してるなら薄汚く小狡いが、まだ才能あるとも言えなくもないが…
劣化の一途で、寧ろ元ネタあってもこの程度の出来なの?!と憐れみすら感じさせるレベル

35 :
まぁ「絵を描く」センスはあっても、「漫画を描く」「話を作る」才能は無いしそれを伸ばす努力もしてないなら、あとは劣化するしかないよね
今後は雰囲気短編だけ描くって方針にした方がいい、絶望的に長編漫画に向いてないから

36 :
>>33
ねこぜは真っ黒だし、love〜なんかは二匹目のどじょう狙いであるのは間違いないけど
設定の類似までパクリと言ってたらオリジナル作品なくなるよ

37 :
>>36
>設定の類似までパクリと言ってたらオリジナル作品なくなる
それは言えてるね
ただ最近はネットで「パクリじゃね?」って指摘されやすいから、
設定は似通ってても構成変えたりとかしてオリジナリティ出してる漫画家がほとんどだよ
そうやって差別化図ろうと頑張ってる漫画家が多い中、
元ネタがわかる状態で作品発表できちゃうヤマシタはやっぱどっか変だよ
創作活動に愛着はなくて、創作活動ができる私に愛着があるからそんなことできちゃうんだろうな〜…

38 :
>>35
自分の思いついた又はパクりたいシーンだけを描きたいだけなんだろうね、練り込まずとも賞賛が欲しい、と
シーン思いつきから、破綻なく起承転結又は序破休と伏線を作り込める人もいるが
そういうタイプでも無かったし、何よりも努力も切磋琢磨も何もしてる感じが伝わって来ないのが嫌なんだよ、絵も話も

39 :
リロードしなかったら>>37が上手い事書いてた、ゴメン

40 :
>>33
love,hate,loveと娚の一生はそこまで似てないでしょ

41 :
love,hate,loveこそ>>37で言ってる「オリジナリティを出さないで差別化しない」ってことに当てはまると思う。
20代の恋愛経験ほぼ0の女性と50代の浮世離れした男性との手探り恋愛、
なんて題材は目新しくないけど、
縫原教授のキャラを海江田教授に被らないように考えられなかったのかな…とは。
恋愛描写も月並みで面白さにかけるし、
それだったら類似作の娚の一生の方が読みごたえあるよねってなるのは当然の結果だと思うよ。
というかそういうオリジナリティを描ける技術も能力も無いからテンテーは長編描けないんだろうなぁ…。

42 :
ミスタイプ!
20から30代の恋愛経験〜って書きたかったんだ

43 :
>>41
言うほどキャラがかぶってるようには思えないけどね

44 :
設定は似てても、描く人が違えばそれなりにオリジナリティでるけどね
たまたま似ててもね。自分なりの表現ってものをきちんと持ってればね
でもヤマシタのは設定も雰囲気も描き方も似てるのあるからなあ
ラブヘイトはパクリ以前にめっちゃつまらん
挫折したバレリーナ、年上の男性の恋愛ものって面白そうな要素あるのに
なんであんなにつまんなくなるのか不思議だ
設定だけ面白くて肝心の中身が描けてないのが残念
ふたりの恋愛をじっくり描くかと思ったらすぐにくっついちゃってるし
恋愛の過程を読むのが面白いんじゃん
テンテーの恋愛の経験値の少なさが如実に表れてる作品だと思った

45 :
うまくやったら娚の一生のおこぼれに与れたかもしれなかったのになぁ
縫原教授は年齢と職業もそうだけど、老眼鏡細身紳士ってキャラデザが時期的にもモロ海江田教授でビックリした
海江田教授もオノナツメあたりからインスパイアしてそうだけど、まだ設定を自分なりに咀嚼してたからさ…
ラブヘイトラブ連載当時、フィーヤン編集部はよくこれでOK出したなって思ったもん
そういえば恋の心に黒い羽に出てくる台詞もメゾンドヒミコの丸パクリだったよね

46 :
フィールヤング編集部はじめ、編集者があまやかしすぎたのが問題だと思う。
同人だと見過ごされるものを商業化してしまった。
自らの雑誌や業界のレベル下げてどうすんの、って。

47 :
編集の甘やかしはあると思う
ねこぜの夜明け前が普通に単行本収録されてたときは目玉飛び出るかと思った
あれだけパクリとして物議を醸してた作品だったのにお蔵入りさせなかったのは厚顔無恥というか面の皮が厚いというか…

48 :
おいおい急に伸びてるな

49 :
今さらだけどひばりの朝の終わり方はないわ〜
このマンで押してもらっといてあの最終回とかマジ何なの?
家出エンド?
内田春菊のファザーファッカーという小説と似てるわ
義父に肉体関係を強要されるも家族も周りも助けてくれない、
本人必死に戦うけどダメで、ラストは家出シーンで終わる
主人公が優等生でコミュ力あるから、家出してもたくましくやっていけそうなので
ラストの家出シーンは凄い解放感だったなあ
ひばりにも朝が来た!ってやりたいんだろうけど
彼女にとっての朝って父親との問題が解決したりすることじゃないの?
あれじゃあ夜逃げだと思う。ひばりの朝じゃなくてひばりの夜逃げ

50 :
上手いこと言うね(笑)ひばりの夜明けならぬひばりの夜逃げ
ホントその通りの全くスッキリしない終わり方だった

51 :
題材がファザーファッカーに似てるよね

52 :
バターは俺たちの闘いはこれからだ的な終わり方だったの?

53 :
バターの終わり方わかんなすぎたわ…ていうか最終巻にもなってあんなチンケなゴタゴタ出すとかしょーもなすぎ
気にしなきゃいいのに全員がぐだぐだぐだぐだとキャラが全体的に性格が悪いっつーかネクラっつーか、もっとバカなやついてもよかったんじゃないのかなぁ
ラストの目標が「楽しむ」とか「かっこよく踊る」とかじゃなくて「ノーミス」なのも結局今までのお前らなんだったのよみたいな不完全燃焼〜…

54 :
真面目に部活動しない作品は過去他にもあったが
プライベート部分でワイワイガヤガヤやってて学生らしくて楽しかったんだが
バターはそれも無いからなあ
タイトルはちびくろのあれの意味でなく
調理出来ず室温で溶けただけでは<バター

55 :
タイトルすら回収できないよね、ヤマシタ

56 :
なんでそんな厳しいのかお前らは

57 :
昔はもっと楽しめたはずだからだよ。ヤマシタトモコのこと好きだったはず というか嫌いになりたくないはず
それが私が年取ったからなのかヤマシタ先生が年取ったからなのか、連載がだめなのかはわからないけど、期待してるからだよ
でも最近、もしかして単に先生のBLが好きだっただけなのかなぁとも思ってる…けどストロボはあんまり面白くなかったけど…なんでだろ、さみしいな

58 :
>>56
期待させるのだけは上手いから、余計に何なんなんだ?!と、結局出来ないなら無理しないでほしかったわ

59 :
このスレでよく挙げられてる雁須磨子は「つなぐと星座になるように」しか読んでなかったんだけど
先日「いばら・ら・ららばい」を読んでびっくりした、HERに似すぎてて
いや、もちろんいばら〜の方が刊行先なのでむしろHERがいばら〜に似てるんだけども。
周りを内心で品評してる女とか、顔はとても可愛いのにどこか満たされてない女とか
もちろん雁須磨子の方が面白くて、なんか悲しくなったわ…
これがパクリかどうかは見る人によっても判断つかないだろうし置いといても、題材が似てると実力の差がこんなにはっきり分かるのね…

60 :
>>56
このマンやら何やらで散々煽っといて打ち切りみたいな終わり方されたら誰だってイラッとするだろ
バターもひばりもマジ壁に投げつけたくなったぞ

61 :
ブッコフ行ったらひばりが在庫がかなりあったw
オイオイ、このマンで取り上げられといてもう叩き売られてるよ
まだ完結したコミックじゃないのに見切られてるってヤバイでしょ
ちなみにHERの在庫はもっとあったw

62 :
それだけ無駄に売れたんだよな…

63 :
HERもバレエのもひばりもブコフに大量にあるよ
バターは一巻が大量にある

64 :
前々から言われてはいたが、このマンへの不信感を更に募らせ、止めを刺したのにふさわしい人物、それがヤマシタ

65 :
残念ながら
カナヅチなのにワイハから無事に帰ってきたヤマシタトモコさんは
今後も2年以上干されません
スケジュールは2年間いっぱいだそうです、出版社って終わってる…

66 :
えーと干されなくてもいいけどメジャー雑誌の連載は止めてほしいわ〜
あと、ひっそりやるならどうぞどうぞって感じだな
BL読まないからそこでやっててほしいわ〜

67 :
オファーしてきた奴か出版社が嫌いで、遠回しに断ってるのかも知れんが
あんなグタグタ連載マンガ見てもまだオファーするんだ?!と驚いた

68 :
そのうちエステホスト体験とか
腐女子おひとりさまオサレエッセイ連載しそうだな

69 :
札幌サイン会限定のミニ冊子の中身を、ウェブでも見られるようにとのヤマシタの提案で見られるけども
何となくノリがドントクライガールを思い起こさす
サイン会行った人はいくら現物持っててもガッカリ?なのだろうか?

70 :
あれ?イギリスに行くんじゃなかったの?
ツイッター見てないからここの情報だけでイギリスに行くのとばかり思っていたのだけど
それでイギリス旅行体験記的なものをフィーヤン辺りで描くのかなとかさ・・思ったんだけど
なんだ・・・ハワイか・・

71 :
ハワイは友達の出張に合わせて一緒に行っただけ
イギリス旅行はまだこれからなんだとさ

72 :
>>71
ありがとう。そうなんだぁ
じゃぁどっかで旅行記描くかもね
そうすれば旅行費経費で落とせるしね

73 :
>>68
やる気なさげなんだからそれで十分だと思うけど、あまり目端も効かないから結局つまんないとおも
何を描かせても、変わってる自分、こんな事言った自分、○○した自分etcと自分アピールばかりが鼻につくイメージ
Twitterでライト魔太郎みたいな日記晒してたけど、あんな8歳時気持ち悪いなマジで病院行ってたらよかったのに兄妹共々

74 :
結局オサレエッセイやオサレルポなんかも自分の自虐風自慢で終わっちゃうし、
構成力や表現力無いのは今までの漫画でお察しだから、
取材対象の良さがいまいち伝わらなさそう
いっそ自虐風自慢な作風を貫けばいいんだけど、
本人はいまだに作家様漫画家様なゲージュツ家的ポジションにこだわってるから、
そこまで突き抜けて自分の切り売りなんかしないだろうし

75 :
ヤマシタは自分のコンプレックスを消化できないタイプだね
今までのコンプレックスを上手く咀嚼して飯のタネにすればいいのに
自分をキャラに自己投影して代弁させたり正当化したり
現実と向き合えないタイプなんだな〜と思った

76 :
ホントにそうだね
ところでヤマシタはカラーメイキングを時々引き受けてるみたいだが
以前のHERの表紙や、最近コピックと透明水彩のメイキングを雑誌に載せていたが(ヤマシタヲチじゃなく中村祐輔目当てで買った)
ヤマシタは自分で恥ずかしくならないんだろうか…寧ろ巧いとでも思ってるのだろうか?一応努力はしてるつもりなんだろうか?オファーする編集と共に謎すぎた

77 :
でもこのスレ見ててもヤマシタの絵だけは好きって人もいるからなあ
メイキングに価値があると思う人もいるんでしょ
一番そう思ってるのはヤマシタ本人だろうけど

78 :
>>77
絵そのものじゃなくて、極一部好みの男性キャラの造型が好きなだけだったんだわ、自分の場合は
女キャラや、好み以外の男キャラはイマイチ
ペンタッチ雑で荒くて汚いし、塗りもそれで美大行ったんだ…的な、だからメイキングは見ても別に楽しくない
技術無いのに幼稚な人が持ち上げられてはしゃいで得意げに披露してるイメージ、ある意味では可哀想

79 :
いまはよっぽどうまいか、見るからにこだわりのある人しかアナログ塗りやってないしね
そんなにカラーがうまくない人は、ヘタでも見栄えのいい仕上がりになるデジタルに移行してるし
正直、ヤマシタさんは「なんでこのレベルでアナログ続けてるんだ」ってのがある

80 :
デジタル移行してもツール使いこなせないからじゃないの?>なんでこのレベルでアナログ続けてるんだ

81 :
>技術無いのに幼稚な人が持ち上げられてはしゃいで得意げに披露してるイメージ、ある意味では可哀想
ほんとにそうだね
絵も内容も水準以下どこがデビューさせたのかと調べてみたら同人あがりなのか
講談で賞とれたのも他人の漫画丸パクしたおかげとか笑 鼻からピーナツ吹きそうだわ

82 :
デジタル使いこなせてる人はアナログも上手ってか基礎できてる人だからね
劣化してもはや手癖で絵を描いてるようなテンテーには無理じゃない?

83 :
アナログ塗り下手な人でも、デジタルだとそこそこ小奇麗には仕上がるよ

84 :
>>83
塗りの問題じゃなくて線とかデッサンの問題を言ってるんじゃない?
テンテーがデジタル導入したら、あまりうまくない絵師にありがちな、エフェクトかけまくって誤魔化す技術ばっかりうまくなりそうな気がする

85 :
この人 「と言う」を「とゆー」にしてるのが気になるなあ
漫画内の台詞だったらいいんだけど普通の文章でも…

86 :
ヤマシタ誉められて伸びたいとか抜かしてたが、甘やかすとどんどんダメになってくタイプだわな

87 :
>>84
下手な絵を下手なままさらすよりは、ごまかしたほうがいいんじゃないかってこと

88 :
>下手な絵を下手なままさらすよりは、ごまかしたほうがいいんじゃないか
そうやって人物のパーツどアップのコマ多用、
背景真っ白のコマの中に人物だけ配置して余韻()出したっぽくして雰囲気漫画にした結果が、
今の人体デッサンや顔のパーツ配置が狂ったヘタレ絵量産って事態なんじゃないだろうか…
昔のヤマシタのBLと今の絵比べると本当に劣化がひどい
扉絵とか表紙はまだマシだけど、上でも言われてる通り本編見比べると今は手癖で描いてるとしか思えない

89 :
コマ割りも下手だよ下手すぎる、大コマ翠リじゃないだろう…

90 :
漫画描いて長いけどちっとも成長しないし、漫画の売り上げもぱっとしないし
このマンで下駄履かせてもらっても他のランカーはアニメ化してるけど自分は打ち切りとか、
そういう、他の漫画家と比べて自分の現状どう思ってるんだろうね
年齢的にもプロ歴にもそこら辺は人と比べて焦ったりしないのかな

91 :
アンチばっかの割にはのびてるな

92 :
>>90
あれは打ち切りじゃない、バターもひばりも当初の予定道理の終わり方…と言っていたので
打ち切りがカッコ悪いからの嘘じゃなく、本当に予定どうりの終了なんだったら、長編が下手すぎて余計話にならないのがわかんないのかな
バターは何もないドラマチックじゃない日常が描きたかったとか抜かしてたが、岡崎京子も同じような事をいってたが、岡崎には起承転結も起伏も伏線回収もちゃんとあった
特にひばりは配分悪すぎるから打ち切りにしか思えません
バターは実力不足で投げた感じ

93 :
>>90
一応バターの5巻はオリコン入ってたみたいだし、これくらいで売れるなんてチョロいとは思ってるんじゃない?
全く改善せずに劣化していってれから

94 :
今後も売れるのかな…
このマンで下駄履かせてもらって歴代の中でもあれだけ微妙な売り上げだったのに
そもそもテンテーって今後このマンで推してもらえるの?

95 :
昔はわりと普通にカッコいい絵柄だったようだけど、なんであんな変な絵になったんだろうね

96 :
評価のわりにメディア化されないね

97 :
この人に限らず
基本的にふいんき(ry マンガはメディア化されてないイマゲ
適度に人気はもちろん
イケメン()キャスティングしやすいのが取り上げられてるような…
あとメディア側の人間に作品大好きな息の荒い人がいるとなりやすいイマゲ

98 :
>>95
ヘンというか正直気持ち悪い、昔はカッコよかった

99 :
評価されたの短編集ばっかりだったから
メディア化するには単純にネタ不足だよね
バターは死ぬほど頑張ればノイタミナあたりで
アニメ化とかしてもらえたかもしんないのに
全ては連載で結果出せない力不足のせい

100 :
せっかくのダンス漫画なのになんのダンスやってたのかもよくわからなかったしな(そもそもワルツとかルンバとかのダンスの書き分けもしてなかったし)これから大会に行くのか!?と思わせて新入生の勧誘で終わりって…
他人との距離がうまく取れない高校生達が部活を通して――って展開だと最初から解ってればそれなりの終わり方だとは思うけど
バターはいにおとか志村貴子あたりが描いてたらいい感じの青春グラフティな漫画になってそうだよね

101 :
>>100
ひばりも浅野いにおが描いていたらよかったのかも知れん
ありがちな日常描くにも力不足が否めないヤマシタ

102 :
ここで言われてたハワイ旅行が秀良子先生のエッセイ漫画に出ててびっくりしたwww
びっくりしすぎて来てしまった

103 :
>>102
秀良子と一緒に行ったの?

104 :
やわらかスピリッツっていうウェブ漫画のサイト?で秀先生がご飯エッセイ描いてる
それの最新話がハワイ編なんだけど、唐突にヤマシタトモコ先生が出てきた!びっくりした!
ステマとかじゃないけどスレチならすまん〜

105 :
へ〜秀良子の同人時代のファンは、ヤマシタの事あんまりよく思ってないみたいだったけど
本人同士はそうでもないのね

106 :
>>105
いや、なんか、本人同士が仲良しキャッキャウフフしながら一緒に行こうって感じじゃなくって、同行した編集さんがたまたま秀さんとヤマシタの共通の知り合いで、
秀さんと編集さんの旅費も出してもらっての取材ハワイ旅行に、ヤマシタが自腹でくっついてったって感じ…
(某編集部にて
ヤマシタ「え?ハワイ?いいな、私も行こうかな。ちょうど休みだし。」
編集さん「いいですね!」
秀さん「いいの?」(太字でびっくり顔
〈かくかくしかじかでなぜか一人だけ自腹なのに、ついてきちゃったヤマシタ先生と一緒に、6月上旬、羽田から出発しオアフ島へ。〉って説明が)

107 :
まぁ、所詮フィクションなんで秀さんとヤマシタの関係とか仲の良さは知らないけど

108 :
>>106
……何故か自腹でついてきたw…ヤマシタがかなり空気読めてないだけのような
ものすごい厚顔無恥で迷惑な奴そうヤマシタって、え?なんでアンタ居るの?みたいな
友達の出張に付いて行ったってあったから、編集とは親しいんだろうね

109 :
ヤマシタ本人は「仲良い」設定にしたいのがよくわかる
しってるひとはしってるよー

110 :
秀良子エッセイマンガの方がペンタッチ綺麗だし面白いわ
ヤマシタよりエッセイ面白いよ、ちゃんと背景入ってるし
一時期すかすかマンガ流行ってたけど、やっぱちゃんとした背景あるほうが良いわ

111 :
下らない媚びや根回しやすりよりしてる暇があるなら、面白い漫画描けばいいのに…
それが出来ないから多方面に媚び媚びか

112 :
>>110
秀先生の朝ご飯エッセイは丁寧だし面白いよね。ご飯もおいしそうに描いてあるし、読者からの反響&同情の声多数で初めて旅費出してもらっての取材ってのが笑えたw
秀先生は取材とは関係無く出先の建物を写真に収めてるみたいだしね。>背景
ヴェルサイユ宮殿→背景描けないからここを舞台にした漫画は書かないでおこう
名古屋城→背景描けるからここを舞台にした漫画は書けるぞ
ってやって担当のドメさんに「背景描けるか描けないかでどんな漫画描くか決めるのやめましょうよ」的なツッコミされてたのが面白かったし、それがプロとしての姿勢でもあるよなーとも思った。
ヤマシタェ・・・

113 :
気持ちはわからんでもないが
ヤマシタ以外の作家のことを
いつまでも続けるのはスレ違いじゃないのか

114 :
この人は、何かいつもおしい人なんだよな
漫画も面白くなりそうで盛り上がらない、絵も上達しない(むしろ劣化)
仕事たくさんある割にはファンを獲得できない
このマンでゴリ押ししてもらってるのにブレイクして映像化しない
ここまで残念な人はめずらしいわ

115 :
やる気があれば
絵なり話作りなり上手くなりようはあるが

116 :
漫画家になった!プッシュして貰った!そこそこ売れてる!で満足したのか
自分の努力不足を自覚してないのか…〆切破らないのは最低条件であって、クオリティは問わないのか?数打ちゃ当たると思ってるみたいで何だかなぁ…
編集者も編集者だよね、もっと口出しした方がマシにはなるんじゃないのかな

117 :
しかしそこは人間だもの
相性とか
そもそも人の話を(ry

118 :
ひばり2巻読んだ。
まさかの救いなし自殺END、後味悪くて凹んだ

119 :
あれやっぱ自殺ENDなんだ
最後の方いまいち意味が分からなくて
え?死んだ?毒親から逃げた?
どっち?って混乱してしまった
もう一回読み直そう…

120 :
自分も家出エンドかと思ってたけど(フィーヤンスレでも多分家出したっぽい?って話になってたから)
掲載時から加筆修正したのかな
てか二巻発売してたの>118のレスで知ったわw

121 :
自殺描写がある訳じゃないけど、私は死んだと受け取った。
後書きに、『殺そうという意志がなくても人は死ぬ』とあったし。
家出する希望とか気力を持つようなエピソードもなかったと思う。

122 :
自殺エンドがイヤとかではなく、
自Rるならなぜ高校卒業まで待った? って思うんだよね。
そのへんの描写も匂わせるのもなくて。
家出なら、いずれ働いたりするためにも
せめて高校は出たほうがいいからそれまでは耐えようってことなのかなーと思うけど、
でもこれも読み手の脳内補完だからなあ。

123 :
>>120
自分も今知ったwひばり2巻が出てた事を
出てスグに読んでくれるような>>118みたいな良い読者が、まだヤマシタに居るんだな…とシミジミした
家出エンドじゃないなら、何故高校でるまで我慢したのかがホントに分からないよ
読んでないからわかんないけど、後書きで説明てどうなんだ…余韻じゃなくて描写不足なんじゃないのか

124 :
今見てきた2巻表紙の横顔酷い出来だな…
昔のヤマシタの発言「自Rる奴は当て付けがましい」
自殺エンドならこれに対する答えかな
流石にゲスパーすぎるか
ひばりには救いの手は沢山あったのに、ひばりは善良だけど自助努力を出来ずに脆弱すぎた、と
善良さや控えめな態度なんかも、それを良しとして引き立ててくれる人があってこそだもんね

125 :
ttp://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4396765827/ref=mw_dp_img_z?is=l
一巻同様ラフなタッチで描いてごまかしにきてるよね、これ・・・
内容とオチ知ってると帯のアオリが痛々しいよ

126 :
ひばりって今思えばフィーヤン連載時の煽り文句が秀逸だったよね
あれで思わず読んじゃって結局、で?っていうオチの作品だったな、と

127 :
打ち切りじゃなくて最初からあの配分なら、本当に構成が下手クソすぎだよね
もしかしたら純文学みたいなのマンガでやりたかったのかな、でもひばりはエンタメ展開のが向いてたように思う

128 :
主人公を毎回変えていろいろ描いてたけどそう言う描き方って作者の力量出ちゃうからね
そういう描き方は同じフィーヤンのいくえみの方が遥かに巧いよね

129 :
>>125
「怪作にして真骨頂」って!煽りすぎだよマジで。
この煽り文で購入しちゃった人は肩透かしくらいすぎて
コミックスぶん投げちゃいそうだな。

130 :
話題沸騰とか書かれて恥ずかしくないのかね
話題になってるのこのスレ以外で見たことないぞ

131 :
本当に話題になってないよね
ひばりなんてあの最終回に腹が立ちググったら
感想書いてる人が本当に少ししかいなくてビックリした
話題作の最終回なのにw
ブッコフにはもう1巻が5冊あったし本気でスルーされてるね

132 :
ひばりの朝は物凄く好意的に解釈すれば
Q無償の愛ってあると思う?
Aありません、皆それぞれ大変だし、プチ毒親にそれを望むのは無理よ、てテーマだったなら、テーマから外れてはいないんだよね
でもね何か悪い意味で期待してた感じと違ってた、そういうテーマだったと仮定したなら、それなりに描けてはいるんだけど
何だか色々ガッカリした、としか言い様が無い読後感かな、そんなに悪くも無いけど期待ハズレ

133 :
ブクログでは褒められてた

134 :
>>132
やっぱり煽り文句がねー…煽り付けた人間が「ひばりの朝」の趣旨をよくわかってなかったんだろうな(ヤマシタ自身もよくわかってなかったのかも)
>>133
ブクログなんて褒め評価がほとんどじゃん

135 :
>Q無償の愛ってあると思う?
>Aありません、皆それぞれ大変だし、プチ毒親にそれを望むのは無理よ、てテーマ
そういうテーマって絵がうまいだけじゃなくて、コマ割り?カメラワーク?も映画的で、話の進行や語りも気をつけないと、見どころとかヤマに欠けるから「でっていう」で終わっちゃうよね
同じモチーフでもプロが撮った雰囲気映画と高校大学の映研が撮った雰囲気映画が「何か違う…」って感じになるのに似てるというか

136 :
>>134
煽りが、救いの無い少女の物語、ではイカンだろうしな…インパクトにも欠けるし
救いの無いと言い切るには、ひばりが変わればどうにかなりそうな環境でもあるし
まあ手に取って買わせればオッケー、後シラネみたいな煽りだ
>>135
だよね
うん、やりたいことはわかるんだけどさ……でも、みたいな出来上がりにしか成らないんだよね、ヤマシタマンガて

137 :
ひばりの朝2買っちまった。final talkぜんぜんわからん。制服がセーラーになってる? 卒業式シーンまでブレザーで、そのあとにそのまんま学校続いて、なぜかセーラーに。
転校したの?パラレルワールド?

138 :
中古で沢山出回るまで待てばよかったのに、早く読む程の価値は無さげ
フィーヤンスレによると、制服変わったのは、中学は卒業して高校だかららしい
みちかは同じ学校行ったんじゃないかなぁ?単行本で書き換えてたらわかんないけど
ひばりの最後はそこそこ気になってたんだけど、フィーヤンスレの最終回の感想見たら、急いで買う必要無いなと

139 :
>>138
進学かぁ ありがとう。
しかしもうちっとそれとわからせるコマとか作って欲しい。
みちかはバイバイといってるから別学では。

140 :
流れブッた切ってスマン
テンテーいまイギリス行ってる?ツイみたけど
明日、シャロの主演の俳優さんが来日なんだけど
で、記者会見でネット中継もある
この人タイミング悪すぎてワロタw
誰かツイでテンテー残念ですね、と絡んでほしいところ
でも日本居て、成田までおしかけて腐女子ツイ垂れ流しするよりいいか

141 :
Twitterな、フィーヤン編集が読者の感想見せてて、皆さん色々考えててくださって…って
単にわかんねーんだよ!お前の描写不足のせいで!あれは余韻でも読者に委ねるですらないわ
その頃私はロンドンで楽しいー、か…旅行のスケジュールの為にバカみたいにマキで仕上げるからあんな手抜き画面なんだよ

142 :
インスパイア元、くうのむ〜だけ納得出来ない
それ言っちゃうと寿限無じゃない?
NHKを見てるとよく出てくる
あと内容も、くうのむ〜は料理とあんま絡まないし
それならまだ西洋骨董洋菓子店のほうが似てる気がする

143 :
>>142
雁さんパクリ度からいって、雁さんからの可能性が高いと思ったんじゃないかな
大元は勿論ジュゲムなんだけど、ヤマシタの華麗なるパクリインスパイア歴からいうと、マンガ→マンガのパクリインスパイア度が高すぎるから
マンガタイトルも中身も似るようなら叩かれるから、色んなマンガから引っ張って来てるんじゃないのかな
何にしてもヤマシタタイトルはゴロが悪すぎてセンス無い

144 :
もう何度も書かれてるはずだけど「くうのむところにたべるとこ」って日本語崩壊してる
「くう」と「たべる」って同義語でしょ
語感でなんかイイ!と思ったら付けちゃうんだろうけどおかしすぎる
ついでに編集も馬鹿

145 :
どうせ似た語感なら「しゃべるとこ」でも良かっただろうに。

146 :
>>145
意味の通らない気持ち悪さから言えば大差ない

147 :
>>146
くうのむしゃべるのがまだ意味は通るよ、日常でお互いの家の行き来か飲食店での話かな?とわかるし
食うと食べるを重ねたのは本当にイミフ

148 :
一応食に関する事に絡めてるから食うと食べるを重ねたんだと思うよ
食を巡るショートっていう謳い文句だったから
くうのむところにたべるとこじゃ語感が悪い
くうのむところに○ところで韻を踏まなきゃ

149 :
そーいや、喰う寝るふたり 住むふたり ってマンガあるけど
こちらはリズム感あっていいですわね
ちょっと試し読みあったのでみたらなかなか悪くなかったよ

150 :
食に関するタイトルだったら
食うねるところに台所とかにすりゃよかったんじゃない
って思ったけどダサイかw

151 :
くうのむ〜は変にヒネろうとして大失敗してるね
テンテーはアホだからそのまま使用すればよかったのに
個人的にモーサムを使ったことの方が許せないわ
なんであんな造語を使う?そしてマジでイミフ

152 :
いばら・ら・ららばい
っていうリズム良く且つ回文ていういいタイトルを知ってたから
ヤマシタテンテーが考えた
ばらといばらとばらばらのばらん
はププッって思ったなー

153 :
単純に英語やカタカナ語のタイトルが
好きなのでは
良くあとがきのBGM()のバンド名や曲タイトルが日本語が少ないのと同じだと

154 :
それでもモーサムは目が点になるよ、明らかにバンド名の意味で使ったならマジにイミフ
モーサムの曲聴いたこと無いけど、あんな世界観なのかな?多分違うよね
ありえないけど英語の短縮形と勘違いしてたらバカ過ぎるから、どう考えてもバンド名造語の方だよね

155 :
モーサムは訴えられても仕方ないレベルだよね…
しかもこういう意味の造語 じゃなくてバンドメンバーさんの名前からなんでしょ
ヤマシタがいかに何も考えてないかがよく分かる
あとこの曲のこの歌詞からストーリー作りました!ってのダサいよ先生…
好きな曲でクソ漫画作られたら腹立つわ

156 :
なんやかんやで伸びるねこのスレ

157 :
>>116
今思い出した編集から、コマ割を工夫しましょう大コマも使って華やかに、とのアドバイスを受けての、この手抜き劣化具合だった
アドバイスされても、マトモに活かせないのがヤマシタクオリティ

158 :
某まとめサイトの記事で「あとがきが痛い作家と漫画家」の中にヤマシタの名前が割とすぐ挙げられててワロタ

159 :
先生って英語しゃべれるの?すごい
でも英語間違えてたの?謎だ

160 :
>>159
マンガの改善もしない、汚い絵で連載して旅行の為にわざわざ英語習いに行って、英語喋るのがスゴいの?イヤミかな
ヤマシタは外専にでもなるつもりかなー

161 :
>>159
えーあれ喋れるって言うの?
私も英語難民だけど、喋れる人は高校生でも凄いよ
しかも番組みて何のこと話してるかくらいしかわかってないレベルで出来るってw
それくらいなら自分でもわかるんだけど

162 :
本当にバカが多いよね、この人の信者……
今時英語が話せる程度で、しかも全て自己申告の内容w

163 :
最近この人の漫画買ってないんだけど
いまだにあとがきにBGMとか書いてるの?

164 :
ひばりのインタビューで「今回は書いてないんですね!」
って言われてたような でもこの歌詞から着想を〜つってた
他の漫画はまだ書いてあるかな…

165 :
他人の創作から着想しても、それだけ?で?ってものしか描けないのも憐れ
発想力もなければアレンジ力も無いって事だから

166 :
ひばりの2巻にBGMあった気がする

167 :
↓何でもパクればチョロイ、儲かると考えていそうなヤマシタにはこんな気持ちが足りない
580:12/14(火) 07:02 [sage]
進撃の作者
2年前に連載のチャンスを頂いた時、自分の実力は商業レベルに達してないと思ってました
語れるような人生経験も学歴も無く、絵心すら人より劣る自分が何か持っているとすれば
中学二年から今に至るまでこじらせている思春期的な病だけでした
何者でもない自分がそれだけを武器にして臨んだ、人生のチャンス打ち切りから逃れるための必死の足掻き
その弱者の抵抗感が、進撃の巨人の話とメタ構造みたいになってると言えなくもないのかなと

168 :
同じ年にこのマン一位だったのに進撃はアニメ化して実写化して超メジャー級に……
HERってなんだったんだろうか

169 :
でもひばりは次回、結構いい順位取っちゃうと思う
一般読者はさておき、そういうとこに発言権があるっぽい人に高評価みたいだし

170 :
ゲンナリするわ……

171 :
この間はひばり4位だったけどすでにブコフにいっぱいだよ
HERもバレエのも言わずもがな
なんとなくお洒落(笑)っぽくて買っちゃうのか、売り出し方が上手いのかな
サブカル層が好むにはもう無理な感じかと思うんだけど
仕事があったり評価がされてるのが謎すぎる
ツイッターでも絶賛ばっかりだしここのスレだけが自分の意見と一致しているわ

172 :
ひばりが死にエンドなら
「自Rる奴は当てつけがましい」
っといい放ったヤマシタテンテーの考え通りの終わり方かな
一巻でひばりが、全員Rと思っても全員殺してしまわれないなら、自分が消えたら全員殺した事にならないかな?違うのかな?みたいに言ってたからな

173 :
>>166
何だったのか気になるw
よかったら教えてください

174 :
>>171
その内、店の在庫余剰で買い取り拒否られ始めそうだな
所詮ゴリ押しなんてそんなもんすよ

175 :
ヤマシタを堂島ロールみたいな存在だと、例えたのは上手いとおもったな

176 :
ヤマシタってあんまマンガ読まない層がひっかかりそうだよね
微妙な作品でもゴリ押しして絶賛すれば騙される層は確実にいるし

177 :
どちらかと言うと「たくさん漫画を読んでるニワカとは違う私」を気取りたい層に人気がある。
マイナーな漫画を主に読んでて、人気が出てくると話題にも出さなくなる人。

178 :
>>176 >>177
今まではどっちも居たと思うけど、これからどうだろうね
前者は読むとう〜ん?てなる出来だし、後者はこのマンで推されるようになってイマイチなのかな
全く面白くない訳じゃないけど、ゴリ押しする程でもないと思うんだよね、ヤマシタの漫画て

179 :
今のヤマシタってどういう作風なのかわからないんだよね
やりたいのがバターなのかひばりなのかわからない
どっちもやりたいのかもしれないけどもう無理でしょ
個人的にはずっとホモ漫画界の方に籠っててほしい
読まないしランキング系でも見ないですみそうだから

180 :
>>179
引き出しが多いと思われたいんだとおも、あれもこれもこんなのだって描けます!アピールかなと
結局どれも中途半端だから腰を据えて長編にした方がよかったんじゃないのかな、バターもひばりも

181 :
HERとひばり売りに行ったら在庫多すぎて持ち帰りかこちらで処分になりますが…と言われた
やっぱり相当在庫あるんだな

182 :
うちの近くのブコフでは高額買い取り商品に入ってたよ>ひばり
一度在庫過剰になって引き取ってくれなくなっても、
賞とるといきなりまた売れ出すのはよくあるから
(桜木紫乃の小説がいきなり買取値跳ね上がってワロタ)、
そこに期待して年末まで取っとけばいんじゃね

183 :
>>182
エリアで違ってくるのかな?(自分も在庫過剰で買い取り拒否られた口)
つうかテンテーってこの先何か賞取らせてもらえるの?
ひばりはこのマン4位だったけど、最終巻のはずの2巻はオリコン30位以内にも入ってなかったぞ

184 :
秀さんの「愛のあとには目玉焼き。」の最新話で、
ヤマシタ先生が英語でハワイのメンズとしゃべってる!!ってシーンがあってワロタw
ヤマシタ的にはこういう反応を期待してたんだろうなあ

185 :
ひばりは今年のこのマンじゃ去年より順位上がるんじゃないか
1巻だってオリコンそんなに上位にいたわけじゃないんでしょ?
あとテーマがそれっぽいし玄人受けしてるから、小学館漫画賞あたりもあり得るよね

186 :
>>185
そうだといいね!

187 :
小学館漫画賞とかメジャーマイナー漫画しか受賞しないじゃないか
しかも受賞作って基本小学館から出てる漫画だし
それ以外の出版社で出てる受賞漫画って言ったらよっぽど売れてる奴だし

188 :
>>179
いろいろやるのはいいけど、どれもモノになってるように見えないのがね
天才肌でも小器用にやれるタイプでもなさそうだし
得意分野で腰すえてやったほうがいいように思う
なにが得意か知らないけど

189 :
>>188
得意分野…BLじゃね?

190 :
えっ

191 :
>>188
オファーを厳選して仕事してるってわりにどれもこれも雑だもんな…
「たくさんのオファーが殺到してて」ってこと自体がフカシなのかもしれないけど

192 :
シャロの予告がきたからまた仕事はおざなりになるね、趣味には情熱も時間もかけて本業は残りカス
きちんとやってた時期があるのか謎だけど

193 :
>>192
ないんじゃない?初期からパクリだもの
もうさ、将来ヤマシタは外国人と結婚でもして移住して、かわかみじゅんこのパリパリ伝説の劣化版でも書けばいいよ

194 :
>>173
166の人じゃないけど
YUTAKA FURUKAWAのBeast、サカナクションのナイトフィッシングイズグッド、フジファのSuger!!でした
描き下ろしおまけ漫画でダンス部のその後的なものが描かれてる訳でもなく、円満終了のはずなのに打ち切り臭がぱない
そして中に入ってた折込チラシがボールルーム(2013年このマンベスト10入り、マンガ大賞2位のでっかいアオリ付)でまた哀愁を誘うと言うか何と言うか…

195 :
>>173
スマソ、バター最終巻の情報は既出か

196 :
ひばりの2巻のブクログの感想流し読みしてると
「救いがない物語を描いたテンテーすごいえらい」で思考が止まっちゃってる読者が多いのな
(「作者のあとがきがキモいし陳腐」とか
「「結局この話を漫画という娯楽作品にしたかったのか芸術作品にしたかったのかよくわからん」とか
「「この内容で2巻完結は期待外れ」とかって評価もあったけど)

197 :
救いは一応あったのに、ひばりが変われなかっただけという印象錘ゥRる奴は当て付けがましい

198 :
ひばりは風呂敷広げすぎて畳みきれなかった感じ

199 :
ひばりは持って行き方によっては面白くはなりそうだったけど、絵が雑
いくら儲でもあのラストを褒めるのは流石に無しだろう、打ち切りじゃないのに打ち切り臭ぷんぷん

200 :
ファッションエッセイの一番参考になった評価ついてるレビュー笑ったw
5つ星のうち 1.0 オタクがばれない服が欲しい 2012/11/2
>というアオリと、表紙のデザインとタイトル文字蛍光ピンクグロス加工に惹かれて購入(装丁フェチ)。
>アマゾンさんで買ったわけではないですが、ほしいものリストには入ってたのでここに…初ヤマシタさんです
>結論から言うと薄くて薄くて全く面白くなかった。
>これに690円出すなら、反対側の棚のファッション誌を一冊買ったほうがよかったなと。
>私の出した690円が、あのアオリを表紙に持ってきて蛍ピグロス加工を施したデザイナーさんのところに行きますように。

201 :
ひばり コレなんだったの?
明らかに力量不足でしょ。
教師のエピとか意味ないしw
意味がわからない

202 :
話題沸騰!とか謎すぎるよね
打ち切り展開すぎる

203 :
着々と次々にBLに戻るの止めてほしいわ、オンブルー10月号に42P読み切り載ってる…げんなり
(稿料1P1万なら42万、2万仮定なら84万かぁアシをあまり使ってないからオイシイね)
2年後までスケジュール一杯と言うわりには、出戻りばかり

204 :
既出かもしれないけど、ヤマシタさんていくえみ綾とか好きなのかな?
ひばりの朝読んで、ミチカって名前とか、
あと富子のキャラが「カズン」の金井さんと被るなーとか思ったんだけど
まあこの程度ならさすがに偶然の一致か

205 :
おっと上の方で「バラ色の明日」との類似点について触れられてるねスマソ

206 :
何年も前のスレで指摘されてたけど、何かのインタビューで「仕事場公開」って触れ込みで
ヤマシタの仕事場の写真が掲載されてたんだけど、不自然なまでに本が映ってなかった
ここで「パクリ元がバレるのが嫌だからだろうね」って言われてたw
確かに色んな漫画家に擦り寄りはするけど、この漫画が好きだった!というのはツイッターでも聞かない

207 :
あとがきでBGM書くぐらいなんだからネタ元参考漫画も書いてくれていいのにねw

208 :
影響を受けたマンガ家や作家については絶対言えないよね…
あと仲良くしてる同業者の話もあんまり出て来ないような?
上の秀良子さんは編集経由の顔見知り&仕事のついでって感じだし

209 :
BLでは好きな作家は言ってた、ヤクザもののインスパイアの花村満月の名前もあげてたわ
編集者は、アフロのBんばさんだよね東村アキコのマンガにも出てきた
パクリのヤマシタを真面目だと評したから見る目ないと思うわ、〆切守るからだろうけどw

210 :
いくえみ綾もパクリって言われてるけど彼女は
くらもちふさこの名前をあげ、影響受けたともインタビューで言ってる
でもヤマシタはパクリ元を言わずにだんまり
ここら辺の人間性のみみっちさが作品にも如実に表れてると思うわ

211 :
単行本読んだらこれあの漫画のキャラじゃない?
ってのが多くてどうしてもちょいパクから脱せない人なんだと思った

212 :
仲いいかは知らないけどTwitterでたまにえすとえむとやり取りしてるのは見るよ

213 :
これってまだ続いてる?終了した?

214 :
映画にはまってて、落書きをTwitterに載せてるけど、驚くほど下手でびっくりした。
でもまあ、絵で売ってる漫画家さんじゃないもんなぁ。仕方ないけど…下手だったw

215 :
>>214
話も凡庸だし絵も雑だしで、今となっては出版社からは筆の早さだけでしか買われてなさそうな気がする

216 :
仕事にかまけていると、英語の語彙が一向に増えないので〜
かまけているとって何だよ…英語メインならもう漫画家辞めたらいいよ
今もそうなのか分かんないけど、ICの原稿用紙であの汚いペンタッチって終わりすぎてる

217 :
>仕事にかまけていると、英語の語彙が一向に増えないので
仕事ばかりで絵の練習時間が取れないとかならわかるけど、英語の語彙が増えないって何だよwww
テンテーは英語以前に漫画家として身に付けなきゃいけないスキルがあると思うのですが

218 :
真剣に描いてないのって伝わってくるよね、手抜きがいい味わいになるような絵柄や話でもないし
進撃の巨人なんて、あれだけ絵は下手と言われながらもあのヒット

219 :
進撃の巨人は絵の下手さとか気にならないくらい話の続きが気になるでしょ
ヤマシタは絵も話もビミョーだからなあ
初めのころは上手くいけば化けるかも、と思ってたけど本人のやる気なさそうでもうダメだね

220 :
274 花と名無しさん sage 2013/09/05(木) 15:23:40.40 ID:???0
>>271
その言葉で大御所ぶって、何かの審査でヤマシタトモコを激賞してたのには笑った
275 花と名無しさん sage 2013/09/05(木) 15:45:54.96 ID:???0
絵が雑な漫画家が絵が雑な漫画家を褒めてどうするんだ
276 花と名無しさん sage 2013/09/05(木) 21:08:10.85 ID:???O
あ〜ヤマシタトモコを誉めちゃってるんなら、この人もたかが知れてるかな
東村アキコは雑でもコマワリ上手いけど

221 :
なにこれ?

222 :
話の構成とか要らない雰囲気漫画を描いてる方が性に合ってるんだろうし、向いてないんだから下手に張り切ってあちこちの雑誌に長編連載とかしない方がいいと思う
まあ、くうのむもさんかく窓も絶賛空気状態なんですがね

223 :
BLの連載の評判ってどうなの?

224 :
>>220
東村アキコは確かに雑だけど、ギャグだかコメディ作家だしデフォルメきいた絵柄で線は達者だから気にならない
アシスタント沢山使ってきっちり背景入れてたし
>>222
ひばりかバターにもっと力を入れてたら評価が違ったかもね

225 :
>>223
読んでないけど、除霊の瞬間のエクスタシーしか無いなら他の雑誌でもいいのでは?ってアマゾンのレビューにはあるね…

226 :
さんかく窓〜は4月号と7月号で不定期連載
レビュー…もったいないといいつつも、何気にマガビーから出てって欲しい感がありありでワロタ

227 :
>>226
kwsk

228 :
>>227
Amazonのレビューにあるよ
除霊の際のエクスタシーしかないなら一般紙でいけますよ(BLでなんて)もったいないですよ、と
ただ4月号と7月号レビュー合わせて読むと、エロ足りないならマガビーのカラーにあいませんよね?出来たら他紙へってのが透けて見える
一般紙での惨状知ってて書いてるなら結構イケズ、よしながふみには成れなかったのだから

229 :
>>228
読んできた
建前:BL誌にはもったいない作品、一般誌で良いのでは?
本音:BL要素皆無なのに何でマガビーで連載してるんだろう
というのがよく伝わるレビューでしたw

230 :
この人ほど「劣化」って言葉が似合う漫画家もいないな
絵も話作りもだんだん下手になっていってる

231 :
ヒバリの朝読んで初めてこのスレ来たらアンチスレでわろた
確かにこの人の作品はスカッとしないというかコンプレックスが隠れてない調味料のごとくちりばめられてて胸が痛くなることもあるけど
まあ面白いと想うんだけどな
ヒバリもバターもどっかに寄贈してた短編も
ただ吹き出しの外にある手書きセリフがちょっとおえってなる
それくらいであとはすきだ

232 :
>>231
作家のヲチ目的としてなら漫画は楽しめるw
ただ一時期の実力以上のゴリ押しと他作品パクリ、
何を描いても(801という意味でなく)ヤマなしオチなしイミなしで、
純粋に楽しい漫画期待してる層はふざけんなって気になるんだと思う
とりあえずこの人はいつまで自分のコンプ拗らせた漫画描き続けるんだろうな
物語としてもいくらなんでも昇華できてなさすぎ

233 :
ひばりの朝の面白さが本当にわからないんだけどどのあたりがウケてるのこれ

234 :
ひばりは、人間の汚い側面を書いた救いの無い話=スゲー!!!革新的!!!これ読んでる自分マジ大人!!!って思えちゃう層にウケてる模様
ソースはブクログとか読書メーター

235 :
ラブヘイト…で好きになったけど
バターで動きのない絵に「は?」ってなり
ファッションエッセイ?で無駄金使ったと思い
ひばりで諦めた。もともと作画に期待はしていなかったけど、肝心のストーリーが酷すぎる。
絵もかりすまこさんパクリすぎだし、もういい。もう買わない。

236 :
ゴリ押しで気付いたんだけど、まさに剛力彩芽状態だよなあ
自分大好きで自分は才能に溢れてると思い込んでるんだけど客観的に見てどう贔屓目に見てもあらゆる面で「普通」
それでもなんとか個性で売れるかと周囲が金のために躍起になっても、一部の情弱にしかウケていないところとか…

237 :
ヒバリの朝好きだけど、やっぱり一巻の、これどうなる?完て名前は何か含んでるのか?主人公の気色悪さはこれからどうなるんだ?とか、色々なわくわく感に応えて貰えず終わったのが、ふうん?って感じで、残念だったな。ただのリンチ見て終わった感じ
あとがきに書いてあった通り、怒りを詰め込んだだけだったのなら、私の日記に何期待してんのって言われたらおしめぇですが…でもうまく纏められたら良かったのになあ。浦沢のモンスターの終わり方に似てる気がする。詩的で芸術度高いかもしれんがエンタメじゃないのかな
ヤマシタトモコといえば心臓が口から出ちゃったり体がバラバラになったりする短編が一番好きかもしれない

238 :
芸術度…?そんなもん感じた事もないが…
悪いけどヤマシタ漫画に芸術度感じてるような人って今までどんな漫画読んできたの?
サブカル漫画ってカテゴリで色々読めば少なくともヤマシタよりは芸術度()高い漫画腐る程あるような…
いわゆるサブカル漫画のツギハギがヤマシタ漫画なんだから

239 :
>>237
私もその短編は好き。でも、面白い作品
があっても「これも何かパクってんのかな」
って思うようになってしまった。
「ばらといばらと〜」と「くうねる〜」の
タイトルは編集者止めろよって思う。
編集関係に友達?がいると何でもありなのかな

240 :
ひばりはシェイクスピアからネタとってるから、
そこで詩的で芸術度高いって思っちゃったんじゃない?w
本気で詩的で芸術度高い漫画家はコマ割りとかデッサンにもうちょい気を遣うのでは

241 :
>>239
内容はさておき筆は速いしおだてりゃ何枚でも書いてくる作家だから、適当におべっか使ってキープしてるんだと思う

242 :
芸術度高いって書いたのは間違いだった。ヤマシタトモコ本人的にはエンタメ性より芸術性を高めたかったのかなと感じたという意味。ヒバリの朝が芸術度高いと評価している訳ではないよ。
途中までわくわくさせてくれたという意味ではとてもエンタメ性もあり好きだったんだけどなあ。
芸術性を高めたいならご本人がもっと吹っ切れたりしないと難しいのかな。ヒバリはどっちつかずの惜しかった作品という感じだった。

243 :
>>237
MUDも雁寿磨子のインスパイアと知ってからは…

244 :
ヤマシタ作品で一番起承転結があってまともなのはねこぜの夜明け前だよ
百鬼夜行からパクッてるだけあって本当にストーリーは上手くまとまってますw

245 :
>>242
本人は芸術性の追求じゃなくて、芸術的に自分が見られることの追求にしか興味ないと思う
創作や漫画描くことに対してこだわりも思い入れがあったら一般誌追い出されてBLに出戻りしないって

246 :
>>245
だよね、何もかも全てこんな自分がスゴイ!臭さしかしないからツマンナイ

247 :
テンテーも、いっそ惡の華みたいに自己投影系漫画を貫いたら面白かったかも

248 :
惡の華みたいなんやりたかったけど結局すべってからぶった…のがひばりなのかなーと思ってた。
この人、「これどうなる?なんか面白くなりそう → 期待したほどではなかった・絵もさほど上手くないけど
これから化けそう」…っていうのをデビュー当時からずっと繰り返されてる気がするんだけど、
そのデビューからいったい何年たってんだよいつ化けるんだよ…と気付いて積極的に読むことはなくなったわ。
しかも化ける前に絵が劣化始まってるじゃんか…そこは維持しようよ…

249 :
自分が自分が!って気持ちばかりが先走ってネームを練ってないから成長しないんじゃねーの?

250 :
>>248
その通りだよね
何でこんなんなんだろうねヤマシタ
慢心から来てるのかな?
他の人は、絵とか下手でも自分の得意分野+努力+オマージュでヒット飛ばしてる人とか居るのにね

251 :
編集部が育てる気ないんでしょ。

252 :
ファッションエッセイは特に酷かった
白いし内容無いし、あんな自己満作品種村以来だ
Twitterで兄だか誰かに「お前と結婚する奴は金目当てしかいない」って言われたと呟いていたけど、「そんなことないですよ!先生は素敵ですよ!」って言われたいのか?パクシタなのに?

253 :
>>252
あ〜…でも兄がそう言うくらい自分で儲けてるワタシって自慢入ってんのかな?実家もお金持ちらしいから流石にゲスパーすぎたか

254 :
>>253
金持ち自慢もあるのかな
兄もヤマシタのパクリだ何だって知ってんのかな

255 :
知らないでしょー
もともと兄弟仲はそんなに良くないっぽい上に、マンガに興味ない人種だったら
「何かプロでマンガ家やっててそこそこ売れてる」くらいの認識しかないと思う

256 :
最近ツイッターでも自慢だけじゃなくて
「こういうのってどうなの?教えてください」系のやたらRTされたがってるツイートが多い気がするヤマシタ
フォローしてなくてもRTでよく回ってくるから目に入っちゃう
あんまり普通のツイートで持ちあげられなくなったのかね

257 :
なんかルイスキャロルに関するツイートに絡んでたのが気持ち悪かった

258 :
2〜3年前のこの人のスレ見てたら、「売れてる」「でも売れてる」「なんだかんだで売れてる」
擁護がこればっかで噴いた
そんなに金が好きか…

259 :
売れてる漫画が好きな自分が好き、って人がテンテーのファンには多い

260 :
ヤマシタの同人サイトの日記では兄ってかなり駄目な人扱いだった記憶がある
兄から殴られるとか嫌ってる感じだったのに、いつかTwitter見たら
どうやら兄の知り合いらしいお洒落業界の人に
「DDの妹のトモコです。漫画家です」と自分から絡みに行ってて
これ多分、兄は不愉快だろうなあと思った記憶があるよ

261 :
>>259
ちょっとマイナーな作品のファンだと、売れて欲しい、この才能を世に知らしめたい…けどやたら取り上げられてニワカが増えるのは嫌!
っていう葛藤に苦しむのが常なんだけど、ヤマシタファンは本当に、売れてる売れてるこれからもっと売れる、って、連呼するんだよね
なんか普通の漫画ファンとはちょっと違う雰囲気がある
アクセサリー感覚でしかない、というか…浅いんだよね

262 :
売れてもいない今ヤマシタファンは
もうプッシュされないだろこの人

263 :
>>260
嫌いな人間(しかも身内)の人脈利用するって……プライドねーな……
まだ同じ漫画業界ならプライドかなぐり捨てても自分の顔売るって行為は理解できるしそういうのが必要な場面もあるんだろうけど
お洒落業界って全然畑違いなのでは……
というか兄って何者なの?アパレルでの有名人とか?

264 :
ここで見たのは音楽関係?の会社を立ち上げてるとかあった
マンガのネタを拾うためならともかく(でもそんなマンガ今まで無いし)、むかし殴ってたような兄の人脈に関わりたがる気が知れないよね

265 :
音楽関係だったよたしか
起業する記念に家族を食事に連れていったけどお金が足りなくて
ヤマシタが貸したって日記を覚えてる

266 :
変わり身の早さw
叩かれたってのも疑わしいな、お笑い芸人っぽくどつかれたとかそんなんじゃないの?

267 :
なんか同人時代のヤマシタは「今日も兄に殴られたの…」
とか言って怪我見せてくるタイプだったとかこのスレでみたような
ココハナのマンガ巨乳が下手すぎて笑ったwなんか胸から腕生えてるみたいなコマあったぞ
ストーリーもとっちらかってるしあれでオシャレとか思ってるんだろうか

268 :2013/09/21
もう今は英語に夢中で、パクリ元の漫画すら読んでないからなのか、話の終わりっぷり臭がスゴいね
思い浮かんだことを連ねてるだけなのか、それすらセンス無くてダメだわ
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
高木しげよし・モリエサトシ 合同スレ2 (554)
少女漫画界の老害って・・・? (122)
【進撃の巨人】リヴァイ外伝 スレ (661)
●○●質問&雑談スレッド(少女漫画板14)●○● (915)
新書館 WINGS(ウィングス) 12冊目 (142)
美内すずえ◆ガラスの仮面◆170巻目 (965)
--log9.info------------------
文化放送【ミスDJリクエストパレード】 (773)
【FM東京】ジェットストリーム【日本航空】 (519)
Hi-Hiのオールナイトニッポン0(ZERO) 3テイチク (556)
【金太】つボイノリオ統一スレッド2【マきしむ】 (748)
小野坂・伊福部のyoungやんぐヤング (724)
ああなつかしのFEN(AFRTS) (345)
歌うヘッドライト 〜コックピットのあなたへ〜 2 (136)
玉置宏の笑顔でこんにちは (327)
テール・オブ・ア・テラー (344)
1985年頃のMBSヤングタウン (936)
【吉田】  てるてるワイド   【照美】 (507)
【ブンブン】ラジオ大阪の懐かしい番組【ヌカルミ】 (317)
【ヤンタン月曜】大津びわこ【びわりん】 (233)
【バナナマン】WANTED!part4【火曜日】 (518)
石川よしひろのオールナイトニッポン (793)
【自称経済通】誠のサイキック青年団Vol.99【一応作家】 (104)
--log55.com------------------
広瀬すずが嫌いな喪女
ランニング喪女
常にイライラする(´;ω;`)
【デブ】太ってる喪女 3L【ぽっちゃり】
「おしん」を観てる喪女
政治について語る喪女
男の娘や女装娘が好きなモジョ 2人目
喪女ならおまじないやパワーストーン好きだよね?14