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2013年17ゲームサロン320: ゲーム業界を衰退させた諸悪の根源「萌え」 (153)
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ゲーム業界を衰退させた諸悪の根源「萌え」
- 1 :2012/03/26 〜 最終レス :2013/09/09
- イケメン美少女で釣るという製作陣サイドの安直な発想が、
消費者に嫌悪感を抱かせ、ゲーム業界の活気を失わせている。
これからは動物主人公やモンスターなどのキャラクターがメインのゲームを中心にしていくべきである。
- 2 :
- とりあえずケモショタは外せない
- 3 :
- 超兄貴が最強のゲームだと言うことはよくわかった
- 4 :
- 主人公だのキャラクターだの言ってる時点でキャラゲー志向から抜け出せてないぞ
- 5 :
- ピクミンスレ
- 6 :
- むしろ腐女子だろ
あいつら声だけはデカいし
- 7 :
- わざわざ飯のタネ減らしてどうすんだ。
- 8 :
- 萌え系は滅びていいよ
- 9 :
- 男の萌え豚も腐女子も大嫌い
キャラに頼らず雰囲気と筋書きとシステムの爽快感を追求したゲームを作れ
キャラゲーは業界の害悪だ
- 10 :
- エロいな
- 11 :
- 清水鉄平スレ
- 12 :
- な
- 13 :
- こんなスレがあるとは!
コンバットオブジャイアントダイナソーやクロノアやテイルコンチェルトみた
いなゲームをもっと増やせ。
- 14 :
- ケモノ分が足りないよな
オサレ君がぺらぺら駄弁るゲームは飽きた
- 15 :
- 漫画家の端くれに片足突っ込んでる者だが
俺は必然性も無くイケメンと萌えキャラは絶対描かない
だから商業プロとしては大成しないだろうけど本当に面白い漫画を提供するぜ
- 16 :
- そういう些細な思い込みを抱えている時点で感性の貧弱さを露呈している
面白い作品は期待できないな
- 17 :
- 逆に萌えを推してておもしろいゲームとかってなんかあんのか?
- 18 :
- >>9
いまゲーセンの配信匡体(ペルソナとかやれる方)で、
自機も敵もみんなノッペリ立方体のシューティングがやれるんだけど、
案の定だれも見向きしてない。
- 19 :
- そもそも、ゲームに人間キャラなんかいらない
- 20 :
- キャラデザや性格付けでの、あからさまな「萌え」は止めてほしい
- 21 :
- それは記号化だよ。
分かり易くするためにやってんの。
- 22 :
- リアリティ厨の陥る罠だよね。
それこそまさに製作者の○ナニーでしかないというのにね。
- 23 :
- ゲームの拙い輪郭を萌えのお面が肩代わりする事はあっても、
萌えをゲーム上で消化したものはほとんどねぇや。
- 24 :
- そもそも萌えなんてのはしっかりした中身の供に適量あってこその、寿司で言えばガリみたいなもんだが、
最近はガリだけ山盛りにしてフルプライス持ってく悪徳業者が多すぎる。
- 25 :
- >>23
だって萌えってのはようはキャラ性ってことであって
ゲーム部分じゃなく物語部分に属する要素だからな
ゲームにおけるストーリー部分というのは料理における調味料みたいなもの
で萌えはその中でも化学調味料に例えた方がいいと思う
お手軽に使え効果もそれなりにある、でもそればかり使い過ぎると…
- 26 :
- 最近のアクションはグロいばかり。面白そうな物がない。
萌え要素を全面に押し出すのと何も変わらん。
- 27 :
- そもそも萌えだろうがそうでなかろうがキャラ要素つけないと
ゲームの供給担当者がものすげえ限られて、産業として成立しなくないか。
- 28 :
- 供給担当者?供給する奴は仕事でやってるんだから、儲かればいい。
問題は需要のほうだ。
- 29 :
- カラの口約束じゃあ企業は動けない、というのはあるな。
それでも>>18みたいなゲームが出る土壌はあるから、
配信ゲー方面を探してみることから始めてはいかがか。
- 30 :
- >>17
システム重視のギャルゲとかじゃね?
ユーノとかいうのがエロゲだけどシステム頑張ってるらしいぞ
ハードがPC98とSSだけど
- 31 :
- 何もポケモンまで人間キャラプッシュしなくても
- 32 :
- 萌えの行き着く先って、要は「紙芝居」だよな。
本物の紙芝居は、日本では戦後、TVの普及もあってすたれていった。TVのよしあしはともかく。
推理小説の分野でも、「推理小説は紙芝居であってはならない=まともな大人が読むに耐える『小説』であるべきである」なんていうテーゼが出てきて、それが質の向上に繋がったこともあった。
逆に社会派もどきが幅を利かせ、そうでない作品に「荒唐無稽」のレッテルを貼るという弊害が出たという人もいるんだが(これも日本の話)。
デジタルの装いがあるだけで、文化的には退行現象だと思うのよ、萌えって。
知的好奇心の反映じゃなくて、中毒患者の脳内麻薬分泌現象だろ?
この推理小説の歴史みたく逆に振れすぎるのもまずいと思うんだが、萌えブームへの批判的検討は、そろそろあっていい。
いい歳した大人が知的好奇心・探究心を刺激されてうなるようなゲームを創ってくれ。
うなるのはゲームの内容じゃなく金集めテクニックだけじゃ、文化の名が泣くよ。
- 33 :
- >>32
ゲーム業界を国が保護すればそういうのも作れるかもな。
- 34 :
- >>32
神宮寺とかでさえも君のおめがねにはかなわないかね。
- 35 :
- チカニシ=萌えゲーム
psw=まともゲー
- 36 :
- 儲かるんだからしょうがない
萌え産業で焼き畑やって儲からなくなったら別畑で同じことやるだろ
あいつらただのイナゴだよ
- 37 :
- メタルマックスみたいな尖った作品がもでと出ればいいな。
- 38 :
- まともゲー?
- 39 :
- 萌みたいなのを否定して
俺には面白いものがかけるんだと言ったりストーリーが云々とかいったり
Rー全開のもの書く作家ほど有害なものはないね
有能な奴は状況の現実判断が的確だから生き延びられる
結局客側に合わせられない奴はいいものかけてもゴミ
昔と違って競争が厳しいからなおさら
- 40 :
- 単細胞の発想
萌が無いものはすべてゴミ
- 41 :
- 昔から、女キャラクターはお色気として、清涼剤として、客寄せとして必須な要素だった
それが最近は、可哀想な童貞オタクに媚びる風俗嬢です、ってのを創作側が打ち出すようになって
オタク側もそれを受け入れる事に何の羞恥も罪悪も感じなくなった
そこに気持ち悪さがある
- 42 :
- >>41
つまり萌えってのは
大人がやってること、あるいはこれまでさんざんやってきたことであるポルノ産業をを
子どもが真似しても問題ないレベルに翻訳してるだけ
ってことですね。わかります。
- 43 :
- つまり東京ジャングルが最強って事?
発売からしばらくたつけどあれ面白くてまだやってるわ
- 44 :
- 一番硬派なギャルゲーっていうとメトロイドか
- 45 :
- 最近の女キャラは
そもそも>>41の言うような男子向けに作られてないパターンがあるからねえ。
ガールズモードとかあの辺のな。
- 46 :
- それはターゲットが女の子だからでしょ
それを萌えキャラとは誰も呼ばない
萌えオタにも女児にも圧倒的な人気を誇る
プリキュアって存在もいるが
- 47 :
- >>41
おそらく、君の理想と思われる
「TVゲームが男子小学生だけを相手にすればよかった時代」など
80年代とともに終わった。
- 48 :
- 忍者外伝は女キャラがでしゃばってつまらんくなった
- 49 :
- メトロイドは丸まり溶岩を泳ぎ回転して空を飛ぶ変態ロボがパワードスーツ着た女だったっていうギャグ
- 50 :
- ていうかポルノ産業に組み込まれてるでしょ
ポルノ産業ってのはキャバ、ホステス、おっぱぶ、ソープと客の度胸と要求に合わせて各段階のものが展開されてる
本物も怖いし本番も怖い客向けのところに萌えがすっと入ってきた感じ
- 51 :
- そういえば、ちょっと前に
萌えはポルノだって断じてしまった本が出てたねえ。
- 52 :
- >>50
本物や本番はともかく、
背後で糸を引いてる怖い人の虎尾を踏むのが怖い、ってのはありそう。
- 53 :
- >>50
倉科遼が原作を描いた萌え業界暴露マンガとかやれそうですね。
- 54 :
- どっちかっつーと開発環境のずさんさに焦点当たりそうだな
- 55 :
- ゲーム業界暴露としてなら
国友やすゆきの「ソフトウォーズ」があったね。(読み切り短編だったかもしれんけど)
- 56 :
- なるほど、>>1が言ってるのは
TVゲームの対象ユーザーから「中学生以上の男女」を外して企画を立てろ
ということか。
- 57 :
- 性欲があるったってその絵じゃ勃たねー、それだけの話なんだがな
童顔の甲高い声の頭の中がガキとか小学生の相手が限界だろ
- 58 :
- むしろ、これからはもっとその傾向加速してきそう。
それで育った世代が大人になるからな。
官能小説が今18禁ラノベに押されてるし。
- 59 :
- 萌え系の絵のルーツって鉄人28号の金田正太郎かな
ttp://image02.wiki.livedoor.jp/e/3/ebatan3/4677e21b.jpg
目が大きくて光沢のある画風は萌え絵のプロトタイプっぽい
戦前の漫画からして目が大きくて光沢入ってる画風だしそうでもないか
ttp://www.kosho-zou-zou.net/images/stories/zouzou/blog/2012614-13.jpg
- 60 :
- 鉄人まで遡るとデフォルメ手法の歴史みたいな話になるぞ
萌え業界でいうとルーツも何もなくその時その時でヒットした作品に周りが追従してるだけだと思う
- 61 :
- その答えがとびだせどうぶつの森だった
- 62 :
- 違います
とっと潰れろドラゴンボールのセルみたいに、TAITO喰って今度は任天堂喰らうつもりか
癌細胞みたいにドラクエとFFのリメークを増殖し、他のコンシューマ機に転移する事しか出来ない馬鹿の一つ覚えでRPGEしか作れない能無し会社
TAITOを復活させろよ
- 63 :
- 復活させても誰も買わないだろうがw
キモオタって自分の脳内だけが世界のすべてなんだよね
- 64 :
- (メガネクイッ
- 65 :
- >>57
勃たないならそれでいいんだろうね。
>>1が言ってるのは
ゲームでユーザーを勃たしたり濡れさせたりさせるのをやめろってことだから。
- 66 :
- (メガネクイッ
- 67 :
- >>66
また今日もフルボッコで涙目豚走の末にここで下らない書き込み40歳児ザマァwwwwwwwwww
- 68 :
- テイルズやアトリエもファンタジアデスティニーやマリーエリーの頃は良かった
そういう要素が時々ほのかに漂うかわいいらしい絵のゲームがよかったのにすっかりどこのキモオタ専用ゲームだよってノリになっちゃった
- 69 :
- 萌えを前提とした場合、そのキャラクターに萌えからの逸脱は許されない
萌えは、人格の記号化とも言える
萌えとは、キャラに依存するのではなく、他者から規定されるものなので
(たとえばツンデレが、デレなければキャラは崩壊するという点)
つまり、ユーザーに逆らわないのが、萌えキャラクターの最前提となる
ユーザーの思惑から自立すれば、萌えは死ぬ
本来、キャラには人格があって、その上で人格要素の一部分に萌えるという流れ成立していたが
現在、萌えから始まるキャラクターには人格は存在しない
従って、萌えを愛するユーザーは、作品の隷従を望み、キャラクターの奴隷化を望む
自らの想像の範囲からの逸脱を否定し、好きな作品を檻に入れ首輪をかけるのが
萌えヲタクである
それが主流になったとき、萌えを求めるユーザーが熱狂すれば熱狂するほど
そのジャンルの作品は発展を阻害され縮小していくだろう
- 70 :
- 諸悪の根源は「萌え」じゃなく「飽き」
- 71 :
- ポルノ自体はコンテンツの黎明から末期までいつでも存在するものだけど
ポルノの方が多いってのはもう人材や資本は粗方みんな引き上げちゃってるのかもな
大衆文化として成立してるならポルノの出せば売れるって性質に頼る必要もないし
- 72 :
- >>70
飽きなんか関係なく
萌えは中身を腐らしていってると思うがね
今じゃ、業界自体が萌え抜きで成り立たなくなってんじゃないの
何にでも砂糖を入れりゃいいってもんじゃないをだがな
萌えはキムチと一緒だな
和えたら最後、それ以外の味がしない
- 73 :
- 普通のゲーム好き「ゲーオタのせい」
ゲーオタ「萌え豚のせい」
萌え豚「腐女子のせい」
- 74 :
- 萌えが悪いと言うか、ゲーム作りが萌えに適応しきれてない気がするけどなぁ。
ガンパレや絢爛舞踏祭のAI群像劇の延長にゲーム業界独自の萌えがあるような気がしないでもないけど。
- 75 :
- 萌えだのキャラだの見た目や声優に頼って手抜きするようになったからじゃないの
>>73
萌え豚も腐女子も害悪
- 76 :
- 始めから中身を作り込む気がない作品で溢れてるというのは、もはや既に死んでるといえるかもしれんな
家ゲー業界は既に緩やかなアタリショックに呑まれていたのか
- 77 :
- >>74
その萌えに適応していないと感じているゲームが
実際には萌えゲーの完成形(成れの果てともいう)だと思ってる
キチンとした作品ならば
萌えが前面に見えた時点で評価を落とすからね
なぜなら萌えは、実際には
仕草であり、言動であり、表情なので
草木が動けば風があるなと思うような概念だったわけで
それを、これが風だと言わんばかりに
風を物理的に描写したのが現在の萌えだ
だから、萌えが主眼におかれたものには品がない
今の萌え描写は風俗(つまり性描写)と紙一重であり
その差は鼻水がついたティッシュか、精子がついたティッシュかくらいの差しかない
その差に価値を見出だすのが萌え豚だが
しかし、そもそも萌え豚は、鼻をかんだティッシュで精子を拭き取るような連中なので
差があることすら知らないのが大半だろう
むしろ、彼らこそが、その差を埋め潰す元凶に他ならない
とすら思ってる
- 78 :
- >>77
結局、即物的な消費の仕方をするヲタクがいけないわけ?
- 79 :
- 萌えを排除してシステムをつくりこんでも理解やプレイに時間がかかるゲームは駄目。
硬派気取りのオタクにしか相手されない。
- 80 :
- 御大尽向けに一本数万円のドラクエを売るわけにもいかんものね。
- 81 :
- いやお前ら、海外市場とか考えると萌えはマイナス要素になりかねんぞ
アニメ顔の美少女が大活躍するゲームなんて北米とかじゃ売れんだろ
- 82 :
- >>79
そんなのも佳作くらいにしかならなくていいよ
つか、自ら金も手もかかってないもんだと書いて
恥ずかしくないのかね
- 83 :
- ゲーム業界が衰退したのはハードスペックが上がりすぎて開発費の高騰でリスクが高くなったから
開発が冒険出来なくなったからだと思うな
昔は色んなタイプのゲームがあったけど、今はそこまでバリエーションもないし
- 84 :
- とび森すら同人誌があるだぜwwwwwwwww
萌えなんて杓子定規ではかれるもんじゃな
勘違い萌えは多いとは思うよ
- 85 :
- オワコンが最後っ屁で萌えに走るだけ
セガサターンみたいな
漫画もゲームもオワコン
- 86 :
- >>84
そこを敢えて、杓子定規で図った俺が通ります
では、語ります
題、萌えとは!
カワイイ(無害)、エロい(性的)、ピュア(純粋)で成り立っている
この三つの輪が交わる点に萌えが発生する
この三つの集合点のうち、中心点がどこによるのかで、
萌え的要素がどこに偏っているのかが分かるという仕組みだ
このうち、二つの集合点を見て萌えだと言う人もいるわけだが
それは勘違いで
ロリであったり、縫いぐるみ対する愛着であったり、異性への憧れだったりするわけだ
かわいい(無害)だけでは、萌えないというのはマンホールの蓋が萌えない理由を考えれば分かる(かわいいは有り得る)
ピュア(純粋)なだけでは、萌えないというのも動物を飼えば分かる、癒されはすれ萌えることはない
(猫に萌えているというのは誤用である、猫愛好者たちは和んでいると言いたまえ)
エロい(性的)だけでは、当然、萌えない、Rに萌えるかどうかを考えていただきたい
そして、萌えは、その三点が結びつく様々な現象によって引き起こされるのである
それは、ちょこんとお辞儀をする小学生であったり、夕陽を見る学生であったり
疲れた溜息をつくお姉さんであったり、ネクタイをさっと整えるサラリーマンだったりするのだ
最後に
萌えキャラは、萌えの記号化であり
それは、萌えそのものではないことを明記したい
以上、自分は萌えヲタではないと信じているが、萌えポイントはあると知った一ヲタクの私見である
- 87 :
- >>81
それだというのに
どこぞの糞萌え豚なんとかエポックがJRPG=美少女ギャルゲとのたまって恥晒してくれて最悪だったな
- 88 :
- >>84
今じゃオタクの方が杓子定規な萌えを求める有様だけどな
- 89 :
- R18が目につくだけだろ。
- 90 :
- 絵が単純化されてるのが多い。
濃い絵ってのが少ない。
例えば
GBのサ・ガ2は鋼鉄って感じだったけど
DSのサ・ガ2なんかプラスチックっぽい。
サモンナイトっぽい絵ばっかになっちゃってる。やだな。
- 91 :
- そんぐらいしないと素早く書けない。
動画にすることも考えると、単純化はやむなし。
- 92 :
- 萌えなど
お手軽に儲けようとする
その心が気に食わない。
作り込まれている物は別。いかんのはそれらの人気に託けて売ろうとする者達。
- 93 :
- >>90
そら単にコンピュータ使い始めたせいだ
俺もアナログ絵の方が好きだけどね
- 94 :
- 油絵でパラパラ漫画は作れるのか?ってことだな。
タモリ倶楽部あたりでお題にしてくれないかなコレ。
- 95 :
- 萌えが悪いわけじゃない
萌え”だけ”で中身の無い作品、モノの多い事が悲しい
とりあえず女の子出しとけのアニメ、ゲーム、音楽、映画…うんざりだ
供給する側は儲かる事を追求するから、結局はそれを買う需要側の問題
”売れる=評価されている”と考えるのは当然だからな
俺みたいなの少数派?
>>94
絵だけで儲けようとしてるソーシャルゲーって…
- 96 :
- 技術者より絵師の方が安くなったんだろ
ゲーム作るなら今だろうな
- 97 :
- 売れてるかっつーと売れてねえけどな
多分小さい会社が存続するために作ってる感じ、だからこそ数も多い
- 98 :
- >>95
一人単位ならともかく、大衆全体の賢人化なんて不可能だしな。
- 99 :
- 「表出の萌え」はいいんだよ
でも「表現の萌え」てめーはだめだ
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