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つまらないRPGにありがちなこと


1 :2012/04/20 〜 最終レス :2013/09/17
メッセージウィンドウが画面の下からモッサリスクロールしてきて会話が始まる

2 :
メッセージウィンドウが画面の下からモッサリスクロールしてきて会話が始まるかな

3 :
自演?

4 :
つまらない

5 :
パーティの役割分担がなく、全員が万能キャラ

6 :
日本製

7 :
説明もなくいきなりフィールドに放り出される

8 :
>>7
それはむしろ名作の予感

9 :
テイルズとFFの特徴を羅列するスレ

10 :
エンカウントのタイミングが一定。某ゼロヨンゲーのRPG

11 :
BGMだけは良いとか言われる

12 :
ドラクエみたいなつまらない戦闘システム

13 :
ケツ堀ゲー

14 :
道具がほぼ無尽蔵に所持できる

15 :
攫われた○○を救出する
奪われた○○を取り戻す

16 :
2つの塔がある

17 :
一枚絵イベント
萌え絵

18 :
○○の破壊を防ぎに行く→なんか結局全部壊される

19 :
シナリオ重視なのに主人公がしゃべらない

20 :
敵の攻撃は弱いが、耐久力が無駄に高い

21 :
斧→威力中、命中率低
剣→威力高、命中率高
のような面白みのない設定がある

22 :
ATB

23 :
古くさいターン制バトル

24 :
>>22
お前の存在だよカス

25 :
>>19
つ幻水2

26 :
なぜかは知らないが戦闘が格ゲー

27 :
主人公が厨二病

28 :
イケメン美少女

29 :
主人公が全然感情移入させてくれない
一々ハァ?なDQN行動を見守らされることになる
でも何故か仲間には信頼されいて女の子にはモテモテ

30 :
愛すべき中二:上条さん
マジできもい:最近のFF、トライエースのゲーム全部

31 :
レベルアップでもらえる、スキル振り制
ほぼ確実に外れスキルが存在したり、極振りしないと効果が薄かったりする
結果攻略サイト見ないと面白くなくなる

32 :
主人公やメインの登場人物のキャラが薄い
茶化し役やボケキャラがいない
全員似たような性格でおもしろみがない
仲間や顔がある女キャラがどいつもこいつも主人公好き、姑息なぐらい主人公マンセー
主人公ぬきでの他の登場人物同士での会話がほぼなく
なんかもうパーティキャラはギャルゲー用のコマ
なにもかも都合が良すぎて主人公の為に存在している世界状態(子供だましな低レベルさ)

33 :
無料フリーゲーム作成ツールでRPGが作れる件。
暇つぶせるw

34 :
>>8
俺には「ほしをみるひと」しか思い浮かばないよ

35 :
たたかう連打でほとんどの戦闘が済む

36 :
エンカウントがやたらと多い。
しかも逃げるがなかなかうまくいかない。

37 :
エンカウントが多い
雑魚敵が無駄に生命力が高い

38 :
召喚魔法の演出が長い

39 :
ダンジョンが無駄に長い

40 :
敵が裏切り仲間になる
味方が裏切り敵になる

41 :
キャラに魅力がない
味方はもちろん大事だが、魅力的な敵がいてこその主人公

42 :
しょうもないお使いを繰り返すだけなのを「自由度」という言葉で誤魔化してる。

43 :
往復お使いイベントあり
戦闘が多く避けられない
能力や資金の数値上げのための作業必須
ロードが多い
演出のカットができない
移動が遅い
移動のショートカットなし
ほぼ総当りでかなり調べたり話さないと進行フラグを見つけられない
なかなか記録できずプレイがパーになりやすい
何度も挑むのが前提のくせにそこまで行くのに手間がかかる
かなり低確率でしかヒットしないランダム要素に挑まなければいけない

44 :
プレイヤーキャラクターに家族や友人がいないどころか、その世界で生きていた形跡がまったくない。
ゲームプレイを記録して、後で読み返しても面白くない。

45 :
絆という単語で全て解決
薬がぶ飲みでクリア余裕

46 :
しゃべらない主人公

47 :
シリアスな場面でミニゲームが始まって雰囲気台無しに

48 :
レベルを上げて物理で殴ればいい
カスタマイズの幅が異様に狭い
全快回復魔法が早期に覚えられる

49 :
ねこが臭い

50 :
>>30
上条さんこそアレすぎてダメな主人公の典型だな

51 :
市販ゲーなのにツクール臭

52 :
>>31
あるな。好きなように振ってるとハズレを引く
もちろんやり直しは利かない

53 :
「戦闘が楽しい」といううたい文句

54 :
主人公=自分
という設定

55 :
自由度を売りにしてるRPGはえてしてつまらん

56 :
というより、パッケージ裏に「このゲームは○○が売り!」みたいなことを
書いてあるやつは大抵地雷。
作品をアピールする際の文句でそういうのを出すのは下手なやり方。
宣伝が下手だと内容もダメな会社が作ってると見当がつく

57 :
声優とキャラ絵師を売りにしてるゲームもろくでもない

58 :
レベルアップ時のステータス成長がランダム
何かの装備品を付けてるとレベルアップ時にステータスボーナス

59 :
トライエース系 
 
時間が無いにわかにはしんどい 
レア装備、レア技、レアキャラ、隠しイベント&ボスを見れないまま終わる

60 :
仲間をキャラメイクするゲーム。
必然的に仲間との会話が無くなり、シナリオが紙芝居になる。

61 :
制作者や絵師、シナリオライターや音楽家を表に出すようなゲーム
それでいて広告とかでそれを前面に出す
ドラクエとか典型的

62 :
ドラクエはやってて単純に面白いと感じる。
シンプルだからかな。

63 :
歩くのが遅い

64 :
>>63
それってフリゲそれも特にツクール製に多い
イベントの時に雰囲気出そうとして移動速度を弄り
その後プレイヤー操作になった時に元に戻すのを忘れている
イベント中心のJRPGもいいが強制イベント以外は全く興味が無いみたいな作りなんだよ

65 :
ドラクエ

66 :
エンカウント率が高い

67 :
先を急ぐ時は高く感じてイライラし
戦闘訓練したい時はなかなか出ないと感じてイライラさせる
そんな絶妙のエンカウント率

68 :
ファルシのルシ

69 :
しゃべらない主人公

70 :
>>69
母さんを捨てたアイツ(親父)は絶対許さねえ!
記憶がないのか?俺が守ってやる!
独り語りうざ過ぎてプロローグのこの時点で投げた

71 :
母さんを捨てたアイツ(親父)は絶対許さねえ!
代わりに俺が親父になってやる!

72 :
それはRPGじゃなくて恋愛シミュレーション

73 :
戦闘のテンポが悪い

74 :
中盤まで自由に移動する手段がない

75 :
終始、物理>魔法なバランス

76 :
主人公がどの女にも優しい鈍感女ったらし
こういうラノベ主人公R

77 :
エンカウントが多くてなかなかシナリオが進まない。
エンカウントが多くてなかなかダンジョンの先に進めない。

78 :
自分のレベルにあわせて敵も成長する

79 :
登場人物がすべて美形
髪形がホスト
台詞が寒い

80 :
前作とシステムが代わり映えしない

81 :
ランダムで手に入る無敵になる薬を飲み続けないと即死するボス

82 :
ボスのHPがやたら高くて戦闘に20分以上かかる。

83 :
金がすごく余るor金がまったくたまらない

84 :
ペルソナ4のことか

85 :
マイナス方向の経験値補正がある
レベル上げくらい自由にさせれ
開発側からゲームバランスをプレイヤーに強制させる意味がわからん

86 :
ジャンル:○○で○○なRPG
意味が分からない

87 :
エンカウント率が高い

88 :
攻撃ボタン押したら勝手に敵の近くまで走り出すARPG

89 :
戦闘アニメが長すぎる

90 :
ボス戦でこっちが買ったのにピンチになる。
ポケダン時闇が特にひどかった。
敵援軍が来るならまだ許せるけど、倒れたボスがこっちを吹き飛ばすとか萎える。

91 :
それの何が悪いのかさっぱり分からん。
主人公が死ぬエンドは駄目だとかいうのもたまに聞くけど、
一体どういう発想をしたらそうなるのか。

92 :
>>91
>それの何が悪いのかさっぱり分からん。
倒したはずの奴が何故かこっちを打ち負かしている
つまり形勢逆転するシーンが省かれている手抜きが微妙ってことかと

93 :
>>91
主人公が死ぬエンドがダメっていうのはそういう事をしてはいけないという意味でなく
そういうエンドの作品にはろくなものが無いという意味だろう(オレもその通りだと思う)
だからそれでうまく作れるなら何の問題も無い
ただ主人公を死なせた上で上質なストーリーにするのは技術上すごく難しいぞ
テーマも限られてくるし、基本的に悲劇(或いは裏をかいたギャグ)という形に限定される等々
素人が見よう見まねでやったぐらいでは失敗すること請け合い

94 :
FFしかりP3しかり

95 :
成長して勝ち上がってゆく事で進めるのを前提としたゲーム構造でそれをやるのだ

96 :
面白い

97 :
主人公が死亡するバッドエンディングは目頭が熱くなるとおもう。なにせ、P3でも同じムービーがあったから。

98 :
話の流れや会話が雑でキャラ達だけが理解している
ユーザーは置いてきぼり気分
テイルズオブファンタジアとかそんな感じだった

99 :
・・・多用。そしてメッセージ送りがやたら遅い。
SO2、テメーの事だ

100 :
p3と罪罰の鬱エンドは好きじゃないな
DODぐらい突き抜けてるなら笑えるが

101 :
主人公が死亡する…
中盤で主人公とヒロインが死亡する北斗の拳5の事か!?

102 :
主要人物まで同じグラ(色違いを含めて)の使いまわし
その主人公にとっては、誰が誰とか関係ないのかもしれないけれど。
スヌーピーにとって飼い主のチャーリーは、ごはんをくれる
丸い頭の子としか思っていないように。

103 :
登場キャラの性別がどちらかに偏っている(たいてい女ばかり)
なによりもキャラ絵や声優を自慢している
360度視点を回転できるとか、あって当たり前のものを必死に自慢(ほかに褒め所がない)
これまでにない最大ボリューム!(ダンジョンが長い、イベントが無駄に長い等でプレイ時間長くしてるだけ)
新規さんも安心、前作をやらなくてもOK(100%嘘、だまされる奴がヴぁか)
制作期間が短い(シナリオ破綻、バグゲー

104 :
RPG史上初!○○システムを採用!

105 :
お使いが多い
クエスト制メインのゲーム

106 :
マップの5割以上が前作の使い回し

107 :
顔グラフィックがあるんだけどどれも眠そうな目つきしてる

108 :
序盤に脱走逃亡イベントがあるもの
聖剣3、幻想2のせいか一番のクライマックス感が。
お尋ね者とか泥棒で、行く先々で捕まったりするゲームならそれもありだけど
めんどくさそう。

109 :
絆を繋ぐRPGみたいな変なキャッチコピーしてるやつ
つまりデスティニー2以降のテイルズ

110 :
昔は結構多かったな
捕まった状態から始まって脱出が最初のイベントって奴

111 :
基本的にマラソン大会

112 :
キャライベントばかりがやたら豊富

113 :
無駄に章ごとに分けていること
序破急、起承転結で中盤がクライマックスとなり後は、だらだら行ったり
ストーリー崩壊級のドンデン返しも困るけれど。
DQ4のトルネコだけずれているというか。そのずれが何か
盛り上がる要素に繋がることも無かったから。お金のために封印を破ってラスボス
とかってわけでも無いし。ロザリーの件を引き起こしたわけでもなさそうだし。
海底トンネルとかいかにもバブルな発想というか。ホントに何か意味があったのかどうか。

114 :
ロード画面が長すぎて、暗転中にクルクル回転してる
そのゲームのシンボルマークを見つめすぎて目が悪くなるゲーム

115 :
よくやる行為(メニューを開くとか、街中で屋内に入るとか)にいちいちロードが入る。

116 :
とりあえずSEやBGMが爆音で急に音量が大きくなる
幻想2やスタオー2みたく。

117 :
やたら発売日が延期される。

118 :
・ちょっと歩くとすぐにイベントやムービーで拘束
・ターン制RPGでレベル差が付きすぎて、もう負ける可能性が皆無の雑魚にしょっちゅう先手で攻撃される。

119 :
街に入ると、何かを盗まれるイベントが発生する。

120 :
死んだ人とか帰って来れなくなった人が、
何の理由付けもなくエンディングで帰ってくる。

121 :
面白いRPGなんてない

122 :
レベルがサクサク上がっていく

123 :
>>120
アバチュ2のラスダン突入前のイベントは本当に酷すぎた

124 :
メンバーの入れ代わりが激しく、
しかも新規参入メンバーが旧メンバーのレベルより大幅に低い。

125 :
あっさりとそれまで敵対していた奴が仲間になる。
ストーリー崩壊の危険制あり。
自分はよくても、その仲間とかは快く思っていないかもしれないのに。

126 :
お涙頂戴なストーリー

127 :
戦闘不能
飛んだり跳ねたり派手なバトルアクションをこなしたり出来るのに
いざ実戦になると指一本動かせなくなる矛盾ステイタス

128 :
>>113
とりあえずトルネコはDQの4コマ漫画では必要不可欠な存在でした

129 :
やたら仲間が多いけれど、大半が別に意味も無くついてくるだけ
というのが大半。
もっぱら会話は主人公らせいぜい3人で、時々突っ込みを入れたりするだけ
という。

130 :
情報が不足している序盤の町で話しかけた町人が、
「このゲームを遊んでくれてありがとう!」
スタッフのコメントは要らないからヒントくれよ!

131 :
技選択→10秒以上演出→技選択→以下ループな戦闘
見てるだけってのはイライラする

132 :
AIでパッパッパッと済ませてくれるなら見てるだけでもいい

133 :
なんかやたら道がぐねぐねしてる。歩くと物にわざと当たる配置でいやらしいの

134 :
ストーリーと関係ないキャラどうしの会話がやたら長い

135 :
最初からずっとついてきた仲間ガラストバトルだけ参加できない。

136 :
ほとんど現行機でできていたのに、わざわざ新ハードで出したもの。
そのせいで開発費が余計にかかるから、余計に売り上げないといけなくなるし、
作り直しの際に新アイディアが取り入れられるとは限らないし。
シェンムーとか、SSでならあのくらいの尺で納得でき
無理やりモ娘。も出さなくてよかったと思う。

137 :
ヒロインとちゅっちゅするついでに世界も救っとくかーみたいな

138 :
ヒールポーション×99
マジックヒール×99

139 :
主人公が唐草の風呂敷にあふれるほど薬入れて
背負ってるの想像するとおっきっきしちゃう

140 :
前置きや戦い方のレクチャーがやたら長いのはやだな
無駄に時間がかかってから本筋に入るのはなんかめんどい

141 :
反射神経必要無いからと言ってレスポンス劣悪なのは良くない

142 :
>>108
>序盤に脱走逃亡イベントがあるもの
聖剣伝説、FF4…

143 :
>>140
そういや、くどいチュートリアルで30分以上かかるようなので神ゲーってみたことないな

144 :
DQVも最初FCで出すつもりだったらしいから、
ハードの性能向上で変になった点があるのかも。
パパスの剣のこととか、グランバニアへの洞窟が当初ラストダンジョンだった
とかあったような。

145 :
戦闘に独自色を入れすぎて複雑怪奇にしてしかもテンポが悪い

146 :
いる必要もないのに幼女キャラ
シナリオでは場の空気を乱しているだけのそいつに始終イライラさせられ
関連スレに行けば豚どもの気色悪いペドコメと他女キャラdisで溢れかえっている状況に辟易
ネットでの声のでかさ≠実際の規模だということがわかっていないバカがキャラ担当だとこうなる

147 :
未だにスタウォーズのパロディをやるもの。
パロディ全般

148 :
ラスボスがほんの一言二言しか話さない。
ラスボスにたどり着くまでに、ダンジョン内の音楽とか演出とかで、
それまでの道のりとかを回顧したり、ラスボスがいる理由とかを
物語っているならともかく。

149 :
ムービーが綺麗なだけ・攻撃時のエフェクトが派手なだけ

150 :
移動が3D

151 :
主人公が選ばれしもの

152 :
>>148
一言二言どころか一文字も発せず襲って来て沈んでゆく
そのうえラスボスがいる理由も物語られない
エルミナージュゴシックというのがあってな…

153 :
サガフロ2もラスボスは何も話さないけど
一応前座?のサルゴンたちが話し、その前座と戦わなかったメンバーが
言葉を発するけれど。
生物なら防衛本能、ロボットとかならプログラムでとなるわけだけど。
サガシリーズは、ストリーが無いに等しく
成長シミュレーション・パズルゲーといったほうがいいけれど。

154 :
>>152
せめてラヴォス(クロノトリガー)のように、ラスボスが巨大な宇宙生物で一言もしゃべらないけど
地球を喰いつくそうと迫ってくるといった存在理由をじっくり描いてくれればいいのだが…

155 :
サガフロ2はその前に散々喋ってるだろ
序盤から話しに絡んでるし

156 :
音がかっこいいからと
なんとなくでドイツ語名がでてくるゲーム
サガフロ2も、エッグじゃなくてアイにしろよと。

157 :
Amazonの評価で☆三以下のゲーム

158 :
作業ゲー

159 :
OPから最初のセーブ地点まで一時間かかる

160 :
後付設定が矛盾だらけ

161 :
楽に全快回復魔法が使える

162 :
説明書に全登場キャラが載っていて、
入れ替わりとか隠しキャラとかない。
声の出演のこととかあるから、載せないわけにはいかないのかも
しれないけれど。

163 :
>>120
インフィニットアンディスカバリーか

164 :
寄り道せずにクリアしても50時間以上掛かる

165 :
お金に汚い(ゲーム世界の)

166 :
関連グッズがいっぱいあり、それを説明書に載せている

167 :
ぐだるRPG

168 :
フィールドがだだっ広く、しかも移動速度が遅い

169 :
シームレスの戦闘

170 :
文字フォントが小さすぎて見えにくい

171 :
自由度を謳っておきながらその実自由度が低い

172 :
新ハードや末期ハードででたもの。

173 :
キャラが薄過ぎ
キャラがくど過ぎ
カエルの為に鐘は鳴るとか聖剣2は個人的に薄くない

174 :
カエル王子は薄いどころか特濃だろ。脇役がそれを上回る劇物というだけで

175 :
巨大なボス
それが多彩な動きをし、巨大なことを生かしたことを
すればいいけど、
タダHPや攻撃力が高いだけということが多いから。

176 :
level1の主人公なのに草村から出てくるモンスターが強すぎて先に進めない

177 :
本編とは関係無いサブイベントが依頼主と依頼先を行ったり来たりするお使いイベントばかり

178 :
プレイヤーが不利になるだけのリアル要素を中途半端に盛り込んでる
空腹度とか重量とか尿意とか

179 :
町やダンジョンを隅々まで探さないとシナリオが先に進まない

180 :
攻撃属性が事細かに設定されてるが
無属性の通常攻撃だけで99%ゴリ押しできる

181 :
攻撃魔法がしょぼすぎて回復魔法と補助だけでいい

182 :
そして剣の技最強
剣は斧よりも槍よりもメイスよりも弓よりも銃よりも魔法よりも強し
ンッン〜、迷言だなこれは。

183 :
ゲーム開始直後の雑魚モンスターの使う技・魔法が、石化や行動不能など厄介な状態異常を付加してくる物だ

184 :
隊列の概念が全くない
んで魔法使いは冷遇

185 :
キャラクターの会話等のテキストに誤字・脱字が多い

186 :
ダンジョンの奥深くの特定の位置に行くと数百分の一の確率でレアモンスターが出現し
倒すと数百分の一の確率でレアアイテムを入手できる

187 :
女の子キャラ(男でホモもあってキモイ)に好感度が当てそれぞれマルチエンドになってるギャルゲ要素ばかり目立つ萌えRPG

188 :
イベントで所持金やアイテム根こそぎ没収(奪還不可能)

189 :
微妙な性能と個数のラスダンに配置されているアイテム
単にプレー時間引き延ばしや、グラを見て欲しいがためのオマケとしか
思えないもの。
大体ボスにはステータス異常は利かないし、そこに来るまでに手持ちが
いっぱいになっていることもあるし。

190 :
未だにターン制でグラが糞で音楽が不快
ドラクエの事だわ

191 :
自殺手段がなくなった時の最終手段は、永久パターン防止キャラクターのお出ましを待って、わざとやられてストーリーをやり直す。

192 :
エンカウント率が高い

193 :
ダメージ算出法のバランス調整がメチャメチャ
武器装備よりも素手(無装備)の方がダメージが大きいとか
魔法攻撃よりも物理攻撃がダメージが大きいとか(その逆もしかり)

194 :
音楽はよい・・・けどパクリとかどっかで聞いた感がするもの。

195 :
盗む コマンドがあるもの。
そのコマンドを生かすためか、
一切レアを含めアイテムドロップがなくなり作業ゲー化した。
FFXとか一定確率で、普通に毒の牙とかボムのかけらを落としてくれれば
調合とか使うが使いやすくなったのに。

196 :
強制敗北イベントが多い

197 :
極端に低いドロップ率
それが重要なものならなおさら
DQ7、てめーのことだ

198 :
自由度が低い

199 :
>>196
せめてイース6〜7における対ガッシュ戦のように、勝っても負けてもストーリーが進むようにすればいいのにね
・勝利→「まいった。さすがに腕は衰えてないようだな」
・敗北→「どうした、あれから腕が鈍っちまったのか?」

200 :
盗むがあるゆえか
宝箱がごみアイテムばかりとか、商店での買い物が空気になったりするし。
→お金がやたらあまる、使い道がない

201 :
>>1
天野、鳥山明にオンブに抱っこ
杉山の曲で褌相撲
他力本願しかできない能無しスクエアエニックスのゲーム

202 :
盗むは神システム

203 :
>>200
FF6の悪口は言わないで...

204 :
次回作のできで、まあ面白くマシに感じられるもの。

205 :
ストーリー上、一度プレイしたダンジョンに二度と行けなくなるケースが多い
FF7など

206 :
宣伝にばっかり力を入れてる
発売前にキャラグッズの宣伝し始める
有名人を声優に起用!
発売前にゲームシステムを一切説明しない
インタビュー記事で心機一転とか原点回帰とか大袈裟な単語を使う
ここら辺は思いっきり警戒したくなる

207 :
中途半端なレベル(最高99なら60台ぐらい)で能力値カンストor成長限界になってしまい
最高レベルまで上げてもほとんど報われない

208 :
全快回復魔法が容易に使える

209 :
詩人とか詩を読む人がでてくるもの。変なポエムが張ってあったりするし。
そこだけプロの詩人に頼むならありかもしれないけれど。

210 :
いわゆる吟遊詩人ってそういう詩人じゃないだろww

211 :
SFCのFF4のギルバートが詩人をやっていて磁力の洞窟で
大活躍していたことを考えると・・・
寒い文章、独白を読ませるなよ、と。
女性のような美しい姿と声ってどういうもので、どういう歌を歌っていて
それは誰が作詞作曲したのか、
竪琴でダメージってどういう原理なのかなど突込みどころ満載だけど。

212 :
主人公が喋らないのにストーリーを無駄に壮大にしようとする
シンプルにするか喋らせるかどちらかにしろ

213 :
そこは開発者の腕次第じゃないか
クロノトリガーは主人公ほぼ無言だったが、世界崩壊まで話が広がった
感情移入できない登場人物は増えたとは思う

214 :
だってあれ実質ラヴォスの話のようなものだし
主人公がしゃべらない場合、脇キャラの方がキャラが立ってるし
ストーリーを動かすのによく働いてくれる場合が多い…と思う
〜に行こう!〜しなきゃ!と相談みたいに言われるが実質強制のため
主人公が我を出す必要がない反面、プレイヤーに「こいつ何考えてるんだろう」と思われる
クロノだと古代は影羅、中世だとカエルと魔王、現代はマールとルッカ、未来だとロボって感じで
現在過去未来の全部にラヴォスが関わってるから主人公に主導的な意思がなくても
こいつは倒しにいかなくてはいけない、って感じになる上手いシナリオだと思う

215 :
>>214
お前の妹二重人格とかこじらせたことない?

216 :2013/09/17
最初ルッカって誰だよ?祭り?
わっ世界の端まで歩いて行けちゃった。狭っ。町小さい。
って人もいたと思う。
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