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2013年17ゲームサロン116: 【SNK総合】エスエヌケイ (380) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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拷符「東方本スレ隔離スレ115/115」 (111)

【SNK総合】エスエヌケイ


1 :2013/07/31 〜 最終レス :2013/09/20
1973年「新日本企画」として創業、その後「エスエヌケイ」(SNK)と社名を変え格闘ゲームを中心に一時代を築く。
2001年、多くのファンから惜しまれつつ倒産。そんな「SNK」を懐かしみながら語るスレ。
たまに現れる元関係者っぽい人も大歓迎♪ソース提示などと野暮な事は言わず興味がないならスルーしましょう♪
「SNK」を語る上でどうしても切り離せないのが「SNKプレイモア」ですが荒れやすいので「SNKプレイモア」の話題はなるべく控えて下さい。
エスエヌケイ(SNK) Wikipedia
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/SNK

2 :
潰れてからもうそんな経つのか
潰れた時は信じられなかったな

3 :
アーケードゲームを異常なまでに普及させたMVSの功績は計り知れない

4 :
怒出してた頃がピーク

5 :
一番キレッキレだったのはASOのころ。

6 :
じゃあ初代サムスピ外注説の真相について

7 :
怒〜航空騎兵物語〜NAM1975の流れと
それと少し重なるファミコン中期時代 グレートタンク ゲバラ ゴッドスレイヤー
この辺が好き。ファミコンのは非常に技術力が高い

8 :
>>7
ファミコン版の怒の技術がスゴい…だと…?
クソゲーユーザーのアイドル、マイクロニクスが移植したクソゲーじゃないのさ…。

9 :
文面的に後者の3タイトルの話じゃね

10 :
>>6
2年以上かけて作ったモン外注って言われたら気分悪くなるな。
つか、どっからそういう説出てきたんだ?

11 :
あまり注目されてなかった外注企画の初代が当たって
気をよくした上層部が内製で作らせたのが真
だから初代→真でテイスト変わった、
みたいなのがたまにサムスピ関連のスレに書き込まれるけどソース不明という感じ
チームガラパゴスというのが外注と勘違いされてるのかな
2年てことはやっぱ当てることを見込んで練り込まれた企画だったのか

12 :
初代サムスピスタッフktkr

13 :
本屋さんに設置してあったMVSのソフト入れ替えに来たりLV設定変えてくれたり100円で3プレイにしてくれたお兄ちゃんはSNKの社員さんだったのかな?すごく良い人だった

14 :
SNKは好きだったけど、今のプレイモアはヤクザ経営剥き出しで好きになれない

15 :
>>14
SNKの頃からヤクザだぞ
良心が無くなってヤクザ部分だけ残ったのが芋屋

16 :
「ヤクザ経営のゲームメーカーは多いが
 本物のヤクザとつるんでいるメーカーはSNKぐらいだ」
というのは旧SNKの時代から業界系の伝言板で言われてたな。
トップがヤクザ絡みだから
旧SNKから芋屋に切り替わっても基本的なことは
何にも変わらなかったという話もよく見かける。

17 :
川崎英吉が元ボクサーってのもヤクザ業界と手を切れなかったのと関係あるかも
あとディンプスの相談役がしまだしんすけだったな

18 :
社員が基板で顔面殴られたとか風邪かなんかで熱あって「死にそうだから休ませて欲しい」って話に「死んでもいいから出社しろ」と言ったとか言わなかったとか噂レベルだから判らんな

19 :
95年辺りだが、SNKに80円切手貼った返信用封筒送ると
毎月配布されるネオジオの情報が乗った一色刷りの
会報のタイトル覚えてる人いる?
以前からレトロ関連のスレで何度か聞いてるが全く情報が無い

20 :
>>19
これの事か?
http://imepic.jp/20130801/816840

21 :
>>20
ありがとう!これだ!
長年もやもやしてた物が解決した。
「ねおじお通信」と勘違いしてたから
ずっと見つからなかったが「ねおじお伝言板」だったんだね

22 :
>>20
中身のページがうっすらと透けてワイラーとシンクレアが写ってるね。
懐かしい。このしばらく後の号だと思うけど懸賞コーナーで
5名様当選のテムジン人形が当たった。

23 :
つかSNKのスレって今までなかったのか?
倒産直後のスレとかあれば読みたいんだが

24 :
>>22
テムジン人形w
この会報誌って全部で19回発行されてるんだが、物置漁ったら同梱されてたチラシ含めてVOL,1〜VOL,19まで全部残ってた
ネオジオワールドの招待券とかあってフイタw
懸賞には当たった事がないなぁ。95のアイテムBOX(?)みたいなのが欲しかった

25 :
>>11
そんな話が広まってたの・・・
実際2年ぐらい初代作ったんだけど
新作ってそれぐらい開発期間かかる(武器ものってのあって手探り)
会社的にも期待はされてない。KOF94も同じ感じ(風雲もだけどな)
で世にだしたらバカ売れ。
あとは人気を継続的にするため年1作ペースに出す感じ。
期待のシリーズだとコケた反動で終了ってことになる(龍虎がコレ)
初代の世界観(てかキャラ)作った人辞めた(サン電子行ってティセ作った)のと
売れたとから真では上司がデバってきてあんな感じになった模様。
ぬいぐるみってさw
ガラパゴスっていうのはコーエーのオメガフォースみたいなチーム名。
そっから外注って邪推にもほどがあるw
>>16
ヤクザはゲームだけじゃなくいろんな業界にからんでるよ。
映画や芸能界もシキりが必要になるからシメる力が必要になってくる。ミカジメ料。

26 :
http://www.youtube.com/watch?v=bUQvUkXVzvg
http://www.youtube.com/watch?v=dZ18c6Lc3Es
http://www.youtube.com/watch?v=P3hQpZRazsE
http://www.youtube.com/watch?v=a3_EBZ0SxGU
スタッフロール終わりにガラパゴスチームって出るのは斬までか

27 :
>>18
この程度で酷いっていうのがSNK信者のレベルだよなあ
本当にSNKであった事件も知ってるけどさw

28 :
ブラック社員武勇伝競い合いとかは別にいいよw

29 :
ただのかまってちゃんだからスルー
まさか初代サムスピの開発スタッフ現れるとは!?
感動した
俺は風雲好きだったけどなw

30 :
>>25
>>10ってあなたですか?

31 :
>>24
19回って事は約1年半か…
道理でネオジオスレとかでも知ってる人が少ないわけだね
この会報の存在自体もほとんど宣伝されて無かったような覚えがあるし。
購読方法とか知ってるのはSNKのテレフォンサービス聞いた人位かな?

32 :
>>25
チームガラパゴスは何人くらいの規模だったの?
初代→真のスタッフでどれくらい入れ替わったのか教えてほしいな

33 :
>>31
一応ネオジオフリークにそういう物が存在してるってのは載ったよ
それから応募が増えたって書いてある

34 :
>>30
そうだよー
でもサムスピチームじゃないよ(だから、・・・模様って書いたんだけど)
したっぱは開発状況とかタイトルは基本判らない(こっそり言うバカはいる)けど
ある程度、出来たら社内ロケ(外部お試しプレイ)とかあって判る。
64サムライとかやらしてもらったけど「なんだかなー」って出来だった思い出。
けど、それなりの役職や立場になると進捗報告会議があって
「そんなん作ってるんや」って知ることは出来る。
>>32
なもんで実数は知らない。
でも当時のタイトルは20−30人規模で作ってる。
辞めていく人間もいるけど
新人とかはいってくるから入れ替りよりも追加されていく感じ。
そういう部分が反映されやすいのはデモ画面とか(真サムやKOF96とか)

35 :
>>34
何年くらいまで在社してたとかって聞いても大丈夫?無理なら無視してオケー

36 :
>>34
あんたたまに格ゲ板にも来てた人だよね
今も業界にいるのかは知らんけどプレイモアについてどう思ってる? 

37 :
>>35
倒産つかアルゼ騙すぐらいまでいたよ。
特定イヤなので携ったタイトルと年数は書けまへん。
>>36
商売だから仕方ない部分もあるけど、客なめ杉。
あっこで書いてもソース、ソースって言われても証明しようがないわw
まあ、VIP板がどっかで元社員騙ったスレもあったし(ウソばっか)
どう思われても仕方ないよねw

38 :
>>37
返事ありがとう
こっちとしても居心地悪くさせたくないから特定に繋がる要素は無視でオケー
アルゼ騙したってのは負債隠して子会社になったアレかな?

39 :
結局証明もできず真相は闇の中…でも、おもしろいよ(笑)
いつも楽しみに見てます

40 :
じゃあやっぱディンプスは餓狼龍虎に限らずサムスピKOFからも流れてるんだな

41 :
>>38
負債はあることは言ってたはず、じゃないと助け請えない。
騙したってのは開発周りのタイトル権利のこととかそのへん、でもまた聞き状態。
そのへんの真相は藪の中。
>>39
ぶっちゃけ、どう証明すんねん?って聞きたいわw
外部に出てる情報なんて極端誰でも語れるから、それが証明にはならんしな。
信用するかどうかあなた次第って状態だな。
>>40
開発トップからの移籍だから限定されたチームだけじゃ人数たんないよw
それだと豪血寺みたいなことになる。
じゃこのへんで。

42 :
つまりディンプスの開発陣は餓狼、サムスピ、KOFなどから集まった選りすぐりのメンバーって事か
俺は信用してるからまた来てやー

43 :
>>37
>客なめ杉。
普通はそう思うよね
家庭用98の機嫌システムが変わらないのと家庭用零SPのデータ改変は同じだ!とか騒いでた奴がいたけどそれについてはどう思う?
あと、あくまであなたの個人的な意見としてでいいので家庭用零SPの販売方法についてもどう思ってるのか聞いてみたい

44 :
それは俺も聞きたいな。
どうもあの商法を「悪質販売」と見るゲーム業界一般のスレと
「購入批判者が悪いのであってメーカーは完全無罪」主張するプレイモアの絡むスレでは
大きく見解が異なってるようだし。

45 :
>>41
ですよねーw

46 :
モノリスって初期はネオジオソフトもリリースしてたけど
その後は主に、SFC移植やってたよね
タカラの餓狼SP、侍スピ
ケイアミューズメントリースの龍虎
ザウルスの龍虎2、ワーヒー2
とか
ガロSPは溜め技ニュートラルで酷評されたけど
俺はモノリス移植のはどれも好きだな(常時最小状態の侍スピはさすがにキツいが)
2無印の時、タカラ広報が「SNKさんに開発ツールお借りして」とか
「初代移植での失敗で学んだ」とか言ってたから期待したのに
がっかりな出来だったよ。それにしてもなんのツール借りたんだろう?

47 :
>>41
いや最初に報告してた負債額が虚偽であとで本当の額を知ったアルゼが腰抜かしてSNK切ったとどこかのまとめで見たから本当なのかなって
倒産直前は社内でもそんな空気感あった?もうこの会社ヤバイだろみたいな

48 :
http://snkpd.2-d.jp/opinion.html
これにもソース不明って書いてあるな
どこが出所なんだろうか

49 :
>>46
SFCのガロスペは裏技でボタン一定時間押して離すと必殺技が出るというのがあって山田のお爺ちゃんが大変な事になってたよね
自分は初代はSFCじゃなくてMDの方しかやってないんだけどSFCとどっちが移植度高かったんだろ?
それとMDの2にオリジナルの超必あったと思うんだけどああいうのってSNKの許可は必要なのかな

50 :
>>43
きたよ。
ちなみに98の機嫌システムは本当にランダムなんだけど
電源起動時からのランダム発生が規則的なので同じにしか見えないw
不思議だったのでプログラマーに聞いた。いうなれば家庭用「での」仕様。
これと「こっそり改変」が同じって詭弁にもホドがある、普通に。
だけど改変要素あるのに、黙っているのは商売としてはダメ。羊頭狗肉だもん。
結果、交換とかいらん手間にまで発展するし、とある掲示板では粘着状態w
広告はムリでも販売店頭で知らせることは可能だと思うんだけどな・・・
だけど、無罪っていうヤツは問題コジらせたままがオモシロいって思ってるんだろうね。
まあ、どっちにしても客ナメ過ぎってことだなw
>>46
ツールといえばお絵かきツールのことじゃないかな?
あとはパターン組み立て(&コリジョン)ツールとかあるけど
ゲーム(チーム)ごとに特化してるっぽいからデータ転用できるか知らない。
>>47
額のことヌケてたな。少なめに言うのが助けてもらいやすいw
空気については完全倒産までいなかったからわからにゃい。

51 :
あの発売日で佐世保事件に関連させて売り逃げの言い訳にしようとしてる時点で
三者から見ても相当無理あるもんな…ゼロスペ

52 :
>>49
SFC、MD両方やったけど遊んでて快適なのは間違い無くMD。
MDは忠実移植よりも快適さを重視した感じ。
Wiiのバーチャルコンソールで配信されてる
ネオジオ版をSFC型クラシックコントローラーで遊んだ際
技を出す感覚は「技が出ない」と叩かれたSFC型と全く同じで、
Wiiのネオジオ版で練習して、二十年ぶりにSFC版やり直したら
技がバンバン出せるようになった。SFC版は操作性が悪い意味で
忠実過ぎたと思う。
>>50
タカラ餓狼はゲーム性はともかくとしても
とりあえずドット絵は綺麗と評価されたのは
本家のお絵かきツールのおかげも大きかったんですね

53 :
>>50
Welcome
なるほど。まぁ、無罪だと言い回ってる連中がプレイモアファンなのかそれとも社員の工作なのかは知らないけどそれが評判をもっと落としてる事にいい加減気付けって話ですわ
話は変わってもう少し聞きたい事があるんだけど例のツールでMVS版とAES版のデータはほぼ同じ物であることがわかったわけだけど、戦国伝承1のOPがMVSとAESとで違うのは何でなん?
あと餓狼MOWのAES版はデータ圧縮されてて容量が押さえられてるらしいけどMVS版と何か違いはあるの?

54 :
>>50
あれ訴えられなかったのをいい事に調子こいてやがるけど一般的に見たらやってる事は詐欺だよね。

55 :
なかっち 動画
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0s

みんなで選ぶニコ生重大事件 2012
http://vote1.fc2.com/browse/16615334/2/
2012年 ニコ生MVP
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=103374&bm=
2012年ニコ生事件簿ベスト10
http://niconama.doorblog.jp/archives/21097592.html

生放送の配信者がFME切り忘れプライベートを晒す羽目に 放送後に取った行動とは?
http://getnews.jp/archives/227112
FME切り忘れた生主が放送終了後、驚愕の行動
http://niconama.doorblog.jp/archives/9369466.html
台湾誌
http://www.ettoday.net/news/20120625/64810.htm

56 :
そもそも芋屋とアルゼは裁判起こして芋が全面的に勝っただろ

57 :
>>56
そうだけどそれがどうかしたの?
つかどっちもやられやり返されだったじゃん

58 :
>>53
基本的にMVSとネオジオは同じもの、ゲームは家庭用込みで開発される。
BIOSでそれぞれ判断されて起動される。
戦国はそういう演出仕様で開発してたっていうしかない
(意図はワカラン、あえていうなら家庭用っていう違い見せるぐらい)
MOWは差異部分が判らないのでなんともいえないが
集積ロムの関係でそうなっただけじゃないかな?
ちなみに家庭用もMVSも起動できるユニバは
開発デバッグ用のBIOSロムなんだけどいつの間にやら流出、イメロムでまくり。
(雑誌の写真とか撮るのに強制ポーズかけれるので貸し出してたんだよね・・・)
>>51
騙された側が詐欺だ!って言っても
騙すつもりがないといえば詐欺は成立しないんだよね・・・
だから一般的な感覚と企業側の見解が問題になったままの状態。
ただあの仕様変更が佐世保のなんちゃらとか変な言い訳かますからおかしなこと
になるわけで、結果企業としてのバカっぷりが曝けでただけ。

59 :
>>50
まさかの自社で携帯ゲームのネオジオポケット発売すると知ってどう思った?
正直かなり贔屓目な目で見ても格闘ゲームしかないメーカーが成功するとは思えなかったんだけど

60 :
戦国伝承のOPがMVSと家庭用で違うのはデモ画面の時間縛りが、あったからじゃないかな
MVSだと4〜6種のゲームのデモをループさせないといけないでしょ
いかに短時間で個々のソフトの魅力を訴求するか、ってわけ
短時間Verとして編集したのがMVS版
完全版OPが家庭用
ってわけ

61 :
前スレで言ってる人がいたけどPSP版ではMVS版OPが見れるらしい
WiiのVC版では家庭用版OPだったよ(ただし、クレジットはAES準拠の”4”じゃない)

62 :
最近では戦国伝承のOPの差異ばかりが取り沙汰されるけどバカバカしすぎる
プレイヤーを飽きさせない工夫に満ちた本編にこそ、その真価があるというのに
遊べるクソゲーを知れ

63 :
900円でVC版を落とせ
サムスピが戦国伝承抜きでは成り立たないということを、わかれ!
サムスピの原初形態を見る…

64 :
>>59
あれが開発に至った一端にGBのポケモンバカ売れっていうのがあった。
それまで売れて眠ってた本体台数とか考えず、単純に携帯ゲームのソフトは売れる。
っていうリサーチって言葉はどこにっていう感じ。
つか社長(芋会長)の一言でGoでたようなモンらしい。このへんは伝聞。
売り方もヘタだったし。
隣の芝生は青いっていうのを地で行く会社SNK。
なんでもマネして儲かんじゃねーの?って体質。
しかし時間経過と共にパイは小さくなるのは判らず、新規企画(PS,SSとかね)は立てない。
一部でもあればよかったんだけどDC時代には手遅れ、結果自滅の自業自得・・・

65 :
スト2好きを公言しスト1知らんようなもん

66 :
>>64
メダロットみたいな露骨ポケモンパクリも出すべきだったのかな

67 :
ムシキングの、SNKキャラ版という発想は当時あったのかな

68 :
ネオプリみたくMVS再利用でさ(笑)

69 :
>>54
詐欺売りでパンピー側が裁判沙汰にもっていきたくても費用がバカにならないよ
芋屋がタチ悪いのは、調子に乗って詐欺美化したり泣き寝入りしてるユーザーを悪役に持っていく所

70 :
>>69
>詐欺売りでパンピー側が裁判沙汰にもっていきたくても費用がバカにならないよ
裁判とかより前に消費者センター行くとか無料の弁護士相談行くっちゅう頭ないんかw
>芋屋がタチ悪いのは、調子に乗って詐欺美化したり泣き寝入りしてるユーザーを悪役に持っていく所
単純に疑問なんやけどその芋屋がどうのって根拠なんなん?まさか妄想やあらへんよな?www
あと行動として詐欺行為に近い事すんのと罪状として詐欺が確定すんのとじゃ全く意味合いちゃうっちゅうの理解せんと社会生活まともにおくれんで
こんなん書くとワシも社員認定されるんやろか?wwwwwwwww

71 :
そろそろこっちで
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1365300290/

72 :
元々「アーケード版と同じ仕様で動作しないから詐欺」
という主張だからな
98も同罪

73 :
ん?なんか芋臭くね?

74 :
ついにここも見つかったか…

75 :
>>72
http://imepic.jp/20130805/555950

76 :
>>64
ポケモンブーム意識したなら露骨でもいいから最低ポケモンまがいのタイトルをロンチで出さなきゃ意味ないよね
グラフィックの緻密さはGB越えてたんだからカラーがGBCより先に出せてたらまだ話題性はあったのに
やることが常に後手すぎてファンでも驚くよ
ハードのカラバリだけはやたら出てた印象あるけど
あと開発費や生産コスト面からだろうけど使用ボタン三つって…増やすならともかくGBより減らしてどうするのと
おかげで一部格ゲーの操作に支障出てるしもうね

77 :
ボタンに関しては不満なかったけど、やはりソフト全体に問題あるきがする
GB初期みたいな暇つぶしゲーっぽいのばかりだったし
あとオウガバトルだけじゃなくタクティクスオウガのほうもやりたかった

78 :
あと、カプコンにファイナルファイト出して欲しかった(笑)
AC版エイリアンVSプレデターみたいな遊び心地のやつを

79 :
ネオジオポケットって通信は二人までだったんだ…
ガントレットレジェンドのリメイクも出して欲しかったなぁ

80 :
>>76
エスカプタイトルのカードもの出したやん。
まあ、カラーが本命だったんだけど、ついでに白黒だしたからなー
東南アジア向けの廉価版だったのを間に合わせに発売したようなもん。
お披露目で「カラーも出ますよ」ってバカじゃないのって状態。
買い控えるよね、普通に。
SSのガロウ3発表でRBも出ますよっていってたのと変わらん・・・

81 :
たまにカードファイターズを神格化してるSNK信者もいるけど
同時はカプコンと【格ゲーメーカー同士】のクロスライセンスで話題になったのに
SNK側の「カードゲーム出します」発表に、ものすごい期待外れ的な見解がされてたもんな…
ネオポケのロックマンとかSNK側にはおいしくても、カプコンには旨味があったんだろうか?

82 :
HN64で龍虎3開発する予定だったって噂はマジ?ゲーメストに一枚だけスクショ公開されたことあるってレスみたんだが

83 :
フランコバッシュの潜在のハルマゲドンバスターが
3→RB2までの4作で全て全く違う技だったのはなんなんだろう。
格闘ゲームであそこまで毎度違う技ってそうそうないよね?
性能が違うとかならまだ分かるが、
コマンドどころか技そのものが4作で全て違う。
3からずっとバッシュ使ってたんで、かなり不便だった。

84 :
>>73
2ch特有のキチガイ芋アンチ臭いのはいつものことだが

85 :
>>83
登場回数少ないしイメージも固定されてないキャラだったからじゃね?
悪いが使用人口も少なそうだしw
3とRBSPじゃ別人かと思うくらい雰囲気も変わってたしなw

86 :
>>82
超ガセ。

87 :
RBSP以降のフランコは公式で着ぐるみ

88 :
>>84
お前みたいなのが臭いんだよ

89 :
>>80
>>64さんでいいんかな?
エスカプで思い出したけどCAPCOMとのクロスライセンスって社内的にどんな感じだった?
昔から両社のゲームを愛好してたファンだったから個人的にはかなり驚いた
企画タイトルはカーファイのSNK側とCAPCOM側の二つと
頂上決戦、カーファイ2、SVCのネオジオ、PS2版、カーファイDSのほとんど買ったw
ネオジオのはSNK時代に出てたらどんな作品になったか考える事はある
カーファイDS出すならSVCの反省生かした続編出して欲しかった

90 :
>>87
あのシリーズのEDが公式なら
アンディは公式で頭部が着ぐるみという事になるね

91 :
フランコとか不毛すぎてどうでもいい

92 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4892270
アンディの頭部はちゃんとオチがあるだろw
そういえばこれ今思えばノナ絵だな

93 :
ノナは旧SNK時代はいい仕事してたのになぁ。

94 :
上の人間(上司)がちゃんと管理(注文)してたからだろ。
芋時代は自分の権限が大きくなったんで我を張りたくなったんだろう。
まあ、管理できる人間がいてもそれがあれだったりしたら意味ないんだけど・
12では管理(抹茶)してあのていたらくw

95 :
田舎にネオジオランドできた時はビビった

96 :
ネオジオワールドさえ成功してれば
現在のゲーム業界の勢力図も違った物になってただろう
任天堂、SNK、MSの三強時代も見てみたかった

97 :
ネオジオランドとかワールドって何店舗あったのかな

98 :
ワールドは一つじゃねーの?

99 :
尼崎ウエスタン(出屋敷)
キャンディ東花園(NEOGEOのレンタル)
スペース2020(金沢・片町)
ネオジオランド江坂
ネオジオランド名古屋
ネオジオランド滝野社(初カラオケ併設)
ネオジオランド江坂2号店(開発ビルの1、2F)
ネオジオランド江坂3号店(旧駐車場にぶったてる)
関東方面へネオジオワールドつくばとか
この頃SNK辞めたのでわかんね

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