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2013年17ゲームサロン28: PCエンジン VS メガドライブ49戦目 (948) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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PCエンジン VS メガドライブ49戦目


1 :2013/08/29 〜 最終レス :2013/09/20
かつて家庭用ゲーム機で人気を分けた二機種。 当時はファミコンよりも性能に優れ、
アーケードの「雰囲気」をほんの少し 味わうことが出来ました。
お互い、良きライバルハードとして 後世にその伝説を語ろうじゃありませんか。
前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1374584419/

2 :
同一ゲーム、同一場面を原則に
限りなくフェアな比較

ヘルファイアー
PCE 80色
http://i.imgur.com/jLqWgU7.png
MD 32色
http://i.imgur.com/fwD4csS.png
TATSUJIN
PCE 69色
http://i.imgur.com/Sxpdlhn.png
MD 36色
http://i.imgur.com/dweqrTM.png
PCE 76色
http://i.imgur.com/lTHq02l.png
MD 39色
http://i.imgur.com/KVj8CEr.png
PCE 54色
http://i.imgur.com/E4ly2LS.png
MD 41色
http://i.imgur.com/sxAt3he.png

フォゴットンワールド
http://i.imgur.com/pZcoK0m.png
http://i.imgur.com/kEu0s8n.png
M&MIII
http://i.imgur.com/U9XAgtG.png
ボナンザブラザーズ
http://i.imgur.com/Xr8pdLQ.png
http://i.imgur.com/aOblJPY.png
ソーサリアン
http://i.imgur.com/FR9YPeC.png
ダブルドラゴンII
http://i.imgur.com/WZKgumf.png

PCE→MDへの移植
http://i.imgur.com/BSNvhgb.png
http://i.imgur.com/qUpFghx.png

3 :
メガドラ専門スレがVS化してるのもあって急遽立てた次第。
仲良く語り合いたい方はこちらへ
【交流】PCエンジンとメガドライブ【伝説を語る】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/

4 :
>一直線上にスプライトが並ばないように気を付けないと
>PCEは理想のスクショが撮れないんだねw

メガドライブ実機画像集

ストライダー飛竜
http://i.imgur.com/6keSItC.jpg
http://i.imgur.com/1qHrNrj.jpg
http://i.imgur.com/YC3AM3t.jpg
http://i.imgur.com/mZHPneL.png
http://i.imgur.com/HkI4YwZ.png
大魔界村
http://i.imgur.com/QNo3Oei.jpg
ダライアスII
http://i.imgur.com/LGVGT9y.jpg
ガンスターヒーローズ
http://i.imgur.com/EPix7Qo.jpg
アウトラン
http://i.imgur.com/fjOGrX4.jpg
雷電伝説
http://i.imgur.com/CZP9v2S.png
ブイファイブ
http://i.imgur.com/m90UtY9.png

5 :
チキチキボーイズ
PCE 63色
http://i.imgur.com/3g7xbh1.png
MD 35色
http://i.imgur.com/l6c7Bbp.png
PCE 87色
http://i.imgur.com/Sir5kwN.png
MD 26色
http://i.imgur.com/C8iezS3.png
PCE 73色
http://i.imgur.com/adBavfB.png
MD 34色
http://i.imgur.com/RWPPBXw.png
PCE 83色
http://i.imgur.com/D8nqz2G.png
MD 49色
http://i.imgur.com/4lwPLQM.png
PCE 86色
http://i.imgur.com/pEmKL4w.png
MD 40色
http://i.imgur.com/K6eZSWB.png

魔導物語I 比較
PCE 53色
http://i.imgur.com/zrIhVoh.png
MD 32色
http://i.imgur.com/SlXMYYp.png

大魔界村 実機
PCE
http://i.imgur.com/0zMe2AK.jpg
MD
http://i.imgur.com/QNo3Oei.jpg

6 :
「ソニック」シリーズ売上
ソニック・ザ・ヘッジホッグ 集計不能
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 112,583本
ソニック・ザ・ヘッジホッグ3 136,203本
ソニック・ザ・ヘッジホッグCD 16,368本
ソニック&ナックルズ 15,987本
http://i.imgur.com/HD7D6zt.jpg

PCエンジン
天外魔境II 約50万本
http://i.imgur.com/f1iFSAQ.jpg
http://i.imgur.com/HHSaUfI.jpg

SFC
マリオカート 約382万本
スーパーマリオワールド 約355万本

7 :
「ソニック」は大魔界村のパクリから生まれた!?」
『セガコンシューマヒストリー』という本によると
中裕司は大魔界村の移植の際に 、起伏のある地形をなめらかに走る主人公を見て、
移植したくなりソースを全部もらった
その時のプログラムをソニックに役立てた、カプコンには頭が上がらないと発言してるんだよね
ソニックはオリジナルの発想ではなく、
大魔界村のパクリから生まれたというのは紛れもない事実


「サターンは結果 国内でとんとん 海外で惨敗
 メガドライブは 世界で成功したと思われてますが
 ぶっちゃけた話 トントンですよ
 最後にアメリカからデッドストックが どわーーって 帰ってきた」
http://grafx.main.jp/p&m/src/1318496039738.jpg


セガのハード事業=金を借りるネタ
>Saturn の商業的な失敗が明らかになったとき、銀行はセガから融資を引き上げようとした。
>毎年数百億円の転換社債の返済を行っていたセガに融資を引き上げられる余裕は無かった。
>そこで、セガは Dreamcast の発売を前倒しして銀行に融資を求めてしまったのだ。
>つまり、Dreamcast は金を借りるネタにされたのだ。
>未熟な状態で発売された Dreamcast の運命は過酷であった。
>最初の一年は、PlayStation2 の最初の一年よりも酷いソフト不足に悩まされた。
>その後、ソフトが充実したもののゲームマニアの感心はすでに PlayStation2 に移っており注目されなかった。
>この時期にPlayStation の後継機が発表されることは予想できたことである。
>しかし、セガは何の対策も打てなかったのだ。

8 :
セガCS事業の歩み
------------------------------------------
1994年度 -45億 ←サターン発売
1995年度 -335億 ←メガドラ撤退
1996年度 -274億
1997年度 -229億 
1998年度 -105億 ←ドリキャス発売
1999年度 -430億
2000年度 -692億
2001年度 -690億  ←ハード事業撤退
2002年度 55億
2003年度 -85億
2004年度 -28億
2005年度 -88億
2006年度 19億
2007年度 17億
2008年度 -59億
2009年度 -9.4億
2010年度 63億
2011年度 19億
2012年度 -151億

ハード出荷台数(1992年時点)
http://gameishizaki.up.seesaa.net/image/GMA7.PNG
PCエンジン 372万台
CDROM2 125万台
メガドライブ 290万台
メガCD 23万台

9 :
SEGAユーザーはギャルゲ、アニメ、同人大好きである。そしてそれは何も悪いことではないから隠さなくて良い。

ギャルゲ歴代売上ベスト100(ハード別、シリーズ別、エロゲ関連抜粋つき)
http://dakuryu.at.webry.info/200807/article_7.html
1.  545,525 1995年10月13日 PS  ときめきメモリアル コナミ
2.  509,445 1998年04月04日 SS  サクラ大戦2 セガ
3.  374,956 1996年07月19日 SS  ときめきメモリアル コナミ
4.  360,607 1999年11月25日 PS  ときめきメモリアル2 コナミ
5.  359,485 1996年09月27日 SS  サクラ大戦 セガ
6.  327,319 1996年04月26日 SS  野々村病院の人々 エルフ
7.  304,134 2001年03月22日 DC  サクラ大戦3 セガ
8.  257,386 2002年03月21日 DC  サクラ大戦4 セガ
9.  253,495 1997年04月25日 SS  下級生 エルフ
10 226,976 1998年01月22日 SS  センチメンタルグラフティ NEC
11 222,614 1996年08月09日 SS  同級生if NEC
12 213,715 2003年02月27日 PS2 サクラ大戦〜熱き血潮に〜 セガ
13 195,071 1997年01月24日 SS  EVE burst error イマジニア
14 186,620 1995年05月26日 SS  スーパーリアル麻雀P5 セタ
15 178,708 1996年07月26日 PS  NOeL パイオニアLDC
16 169,647 2007年04月19日 PS2 Fate/Stay Night 角川書店
17 167,155 1996年04月26日 PS  ときめきメモリアル プライベートコレクション コナミ
18 161,140 1997年01月24日 PS  プリンセスメーカー ゆめみる妖精 SCE
19 159,502 1996年04月05日 SS  きゃんきゃんバニー プリミエール KID
20 145,701 1998年03月12日 SS  EVE the Lost One イマジニア
21 139,509 1997年12月04日 SS  この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO エルフ
22 138,959 1997年07月11日 SS  同級生2 NEC
23 138,837 1997年09月11日 SS  DESIRE イマディオ
24 137,802 1995年11月23日 PCE 同級生 NEC
25 132,008 2005年07月07日 PS2 サクラ大戦5 セガ
26 126,840 2000年07月28日 GB  サクラ大戦GB 檄・花組入隊! セガ
27 121,870 1996年02月09日 SFC ときめきメモリアル コナミ
28 112,744 1999年03月25日 PS  トゥハート アクアプラス
29 111,296 2004年12月28日 PS2 トゥハート2 アクアプラス
30 109,640 2007年02月22日 PS2 ひぐらしのなく頃に祭 アルケミスト

10 :
>>3
VSスレは廃止だから、削除依頼を出して下さい
メガドラスレが荒れているからって、勝手にVSスレを立てないで

11 :
ハード別ギャルゲー売上
SS  4949360
PS  3202796
PS2  1454536
DC  1106055
PCE  137802
GB   126840
SFC  121870
http://dakuryu.at.webry.info/200807/article_7.html

ゲーム史上最大の”ポルノハード”であったセガサターン

【SS】セガサターン名シーン集1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5639742
誰もが次世代の主力ハードになると思われたサターンは、まさかのソニーに出し抜かれる。
そして時代の波に迎合する為、X指定を廃止する事によって更に首を絞めることになる。
しかしサターンは死んではいなかった。
18歳以上推奨と言う名のエロゲ移植を大量投入。
その中には名作「EVE burst error」や、定番のスーパーリアル麻雀もあった。
更にはオリジナルの傑作「慟哭」もあった。
しかし、時、既に遅し。
その志は、セガ最後のハード、ドリームキャストに引き継がれる事になる。

【SS】セガサターン名シーン集2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8057389
18歳以上推奨という足かせを自らに科したサターンは
脱衣麻雀などのベタ移植から脱却し、新たなエロを模索した。
テキストを変え、画像を変え、「見えなくてもエロい」を実現。
サターンのおかげで日本のチラリズム愛好家が100万人は増えたと言われている。

【SS】セガサターン名シーン集3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9068991
家庭用ゲーム機における18禁は衝撃であった。
それまでのような「エロいシーンがある」ではなく、「エロいシーンがメイン」なのだから。
しかしW規制”と言う名の矛を防ぎ切れず、その命は儚くも散り、
サターンは18歳以上推奨時代へと移行する。

12 :
ヒキニート所有のメガドライブが父親に破壊されるシーンが全国放送で流れる
父「こんなもん(メガドライブ)やってないで、
  ちゃんと働いて少しでも家に金入れろ!」
http://i.imgur.com/FDLBHQs.jpg
http://i.imgur.com/f33UAKO.jpg
http://i.imgur.com/ik8BXRA.jpg

13 :
ID:PIcPshU30
スレ立てから一分も経たないうちにコピペ連投とかびっくりした。怖いよw

14 :
>>8
セガサミー 最終利益408.8%増 第1四半期決算 大幅な増収増益
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130817/bsd1308170601006-n1.htm
最終利益は同408.8%増の129億4700万円と、大幅な増収増益だった。
アミューズメント機器や施設関連事業は、市場が低迷する中で、
コンシューマ事業が健闘。パッケージゲーム分野で前年実績を下回ったものの、
携帯電話・スマートフォン・PCダウンロードなどのデジタルゲーム分野が好調に推移。
売上高は188億9500万円(同25.2%増)で、営業利益は3900万円(前年同期は営業赤字15億5900万円)と黒字転換した。

15 :
●国内/北米/全世界累計
MD 358万台/2,040万台/3,537万台
PCE 392万台/250万台/1,000万台
●全世界累計
メガCD 600万台(2007年GamePro調べ)
CD-ROM2(Duo含む) 202万台(日192万/米10万)
スーパー32X 66.5万台 専用ソフト17本(+11)
SuperGrafix 計測不能 専用ソフト5(+1)本
アーケードカード 集計データ無し 専用ソフト12本
●最大セールス
MDソフト ソニック2 603万本
PCEソフト R-TYPE 約50万本
MCDソフト ソニックCD 150万本
CD-ROM2ソフト 天外魔境U 約50万本 ←広井発言で20万、メディクリ調べで16万
性能・ソフト数・販売台数共に勝敗はセガに軍配。
海外じゃボンバーマン94やウインズオブサンダー、ダンジョンエクスプローラーもMDに移植されてるし
スナッチャーはPCE版でかなり省略されていた第3章が完璧なまでに大幅追加されプレミア価格にまで高騰。
ナムコはPCEに見切りを付けてCD-ROMソフトを出さずに撤退し
PCEはアーケード移植もチラつきが多くて画面内表示キャラ数も少なく1人用ゲームばっか。
カプコンすらスト2ダッシュを移植した際にPCEは本体性能低いからスパ2移植は無理と発言し
色数が多いPCE最大の特徴は美少女ゲームの発売本数のみ。

16 :
ファミ通読者が選ぶメーカー好き嫌い ※93年当時
好き
1位 スクウェア 462票
2位 任天堂 241票
3位 エニックス 238票
4位 セガ 165票
5位 カプコン 159票
6位 コナミ 154票
7位 ハドソン 140票
8位 ナムコ 86票
9位 アスキー 76票
10位 光栄 55票
嫌い
1位 ハドソン 137票
2位 エニックス 110票
3位 任天堂 96票
4位 光栄 84票
5位 セガ 82票
6位 ナムコ 76票
7位 スクウェア 63票
8位 コナミ 61票
9位 アイレム 41票
10位 日本テレネット 40票

17 :
世界で一番売れたCD-ROMドライブ"PCエンジンCD-ROM"
普及しなかった"メガCD"
http://i.imgur.com/f1iFSAQ.jpg
スーパーファミコンの登場より遡ること2年。'88年にPCエンジンのコア構想の中から、
ある画期的な機器が登場する。その名も"PCエンジンCD-ROM"。ゲーム機としては、
初のCD-ROMを採用したマシンであった。
発売当初はその価格の高さでなかなか普及しなかったが、のちに価格が下がったことと、
大容量を生かしたソフトが発売され始めたことで、着実にユーザーを獲得していった。
当時のことを元PCエンジン関係者は語る。「家庭用テレビゲーム機というカテゴリーで
考えると高価な印象を受けますが、CD-ROMがほとんど普及していなかった当時としては、
世界最低価格のCD-ROMドライブでした。事実、軌道に乗ってからは世界で一番売れた
CD-ROMドライブという栄誉にも輝きました」。
当時、なぜCD-ROMが登場したのかというと、年々プログラム技術やゲーム内容が高度化するにつれて、
より大容量のメディアが求められていたということと、ROMに比べて生産スピードが早く、
コストが低かったという理由があげられる。
そして'91年、メガドライブ対応のCD-ROMマシン"メガCD"が発売される。
PCエンジンCD-ROM2同様、本体別売で49800円という高価格と、ソフトがあまり充実しなかったせいで、
のちに廉価版が発売されたものの、普及したとは言いがたい結果となった。

18 :
マルチタップとCD-ROMが成功ったって
Huカード = 失敗
X1Twin = 大失敗
AVブースター = 大失敗
PC-KD863G = 大失敗
天の声2 = 失敗
バックアップブースター = 失敗
アーティストツール = 大失敗
プリントブースター = 大失敗
イラストブースター = 大失敗
フォトリーダー = 大失敗
ロムロムアンプ = 大失敗
ROM2カラオケ = 大失敗
シャトル = 惨敗
スーパーグラフィックス = 大赤字
GT = 失敗
DUOモニター = 大失敗
アベニューパッド3 = 大失敗
LT = 大失敗
パチンココントローラー = 大失敗
バーチャルクッション = 大失敗
メモリーベース128 = 失敗
レーザーアクティブ = 大失敗
アーケードカード = 失敗
PCEモデム = 実験だけで企画消滅
パワーコンソール = 未発売で競売行き
これだけバカみたいに失敗作出してたんだし下手な鉄砲で数撃って当たっただけ
しかも
1985年 ファミコン版ジョイペアHAL研究所より発売。ソフトにより4人同時プレイ対応 → 1987年 PCエンジン版マルチタップ発売(5人用にしただけ)
1985年 PC/AT用CD-ROMドライブ発売 → 1988年 PCエンジン版CD-ROM発売
で、結局はマルチタップとCD-ROMもただのパクりでしたね

19 :
3D復刻プロジェクト インタビュー
3D ソニック・ザ・ヘッジホッグ
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20130515_599091.html
3D 獣王記
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20130529_601290.html
3D エコー・ザ・ドルフィン
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20130626_604978.html
3D ザ・スーパー忍II
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20130807_610571.html
3D ベア・ナックル
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20130821_611840.html

20 :
PCエンジンソフト一覧
ニュートピア → ゼルダのパクリ
サイバーコア → ドラゴンスピリットのパクリ
シュビビンマン → ロックマンのパクリ
カットビ宅配君 → ペーパーボーイのパクリ
青いブリンク → ソーサリアンのパクリ
神武伝承 → スペハリのパクリ
メタルストーカー(1991) → グラナダ(1990)のパクリ
魔界八犬伝SHADA → イースのパクリ
ダンジョンエクスプローラー → ガントレットのパクリ
ナグザットスタジアムとROMROMスタジアム → ファミスタのパクリ
カトケン → スーパーマリオ2のパクリ
ムーンライトレディ → セーラームーンのパクリ
スターパロジャー → パロディウスのパクリ
スーパースターソルジャー → グラディウスVとダライアスUのパクリ
ゲートオブサンダー(1992) → サンダーフォースV(1990)のパクり
クレストオブウルフ → ファイナルファイトのパクリ
ジパング → ソロモンの鍵のパクリ
ドラえもん迷宮大作戦 → キッドのホレホレ大作戦のパクリ
ソンソン2 → ブラックドラゴンのパクリ
冒険島 → ワンダーボーイ
ビックリマンワールド → モンスターランド
アドベンチャーアイランド → 海外版マークVのモンスターワールド2
ダイナスティックヒーロー → MDのモンスターワールド3
シティハンター → ローリングサンダーのパクリ

21 :
アーケード移植 → 攻略パターンが使えない超絶劣化(源平、沙羅曼蛇etc)
R-TYPE → 4面ずつ2本分割、STGなのにパスワード、解像度足りず上下スクロール、反射レーザーの角度が違う
グラディウス → ロゴの色、2段階パワーアップ、オリジナル面など実はMSX版の移植
グラディウスU → 処理落ち、シンプル背景、火竜出現率激減、モアイ&触手チラつき、ボス腕点滅
ヘルファイヤー、ボナンザ、ソーサリアン、ダライアス2、ゼロウイング、モンスターレア、ぷよぷよ → CD-ROMドライブ必須(57,300円)
大魔界村 → SGのみ(39,800円)スプライト欠け
餓狼2、ストライダー、龍虎 → 別売CD-ROMドライブ(57,300円)+アーケードカード(17,800円)必須
フォゴットン、金斧、ワルキューレの伝説、ラビオレプス、天地を喰らう → 1人用のみ
スーパーダライアスのボス、スプリガン、mk2、R-TYPEのヘビ → チラつく
パロディウス → チラつく&カクカク
アウトラン → スプライト欠け、分岐道路点滅
フォゴットン → スプライト消えまくり、ボス直前でCD読み込み
ドラスピ、出たツイ → 面削除
ニンジャウォーリアーズ → 対戦車戦なし1人用のみ
ファンタジーゾーン → 冗談みたいな音楽
達人 → 自弾撃つとドラム音が消える
ゲイングランド → 固定画面ゲーなのに上下スクロール
アウトラン → 全体的にキャラが小さく描画、劣化移植
メルヘンメイズ → 超絶劣化移植
コットン → TARAKO声、4枚組サントラCDはAC版MD版SFC版X68版PS版DC版NGP版収録
ストU’ → 半年で千円まで値崩れ、PCE本体低性能でスパUは発売されず
スプラッターハウス、ローリングサンダー → 続編はMD行き
ソックリマン → ゴールド増殖不可、ヤマト王子などゲーム中に登場しないキャラがパッケージに描かれる詐欺仕様
ヘルファイヤーS → 糞移植をビジュアルシーンで誤魔化す
妖怪道中記 → 人魚の踊りが乙姫のストリップにパワーアップ
スーパーダライアス → 1人用ゲームなのに隠しコマンド入力のためだけにマルチタップと別途コントローラが必要

22 :
AC・MD・PCE比較
エアロブラスターズ
http://i.imgur.com/U6LcVpr.png
ゼロウィング
http://i.imgur.com/KRZLRH7.png
ダライアスU
http://i.imgur.com/yUSoc01.png
ゴールデンアックス
http://i.imgur.com/5wyKJny.png
ストライダー飛竜
http://i.imgur.com/nAGggbM.png
PCエンジンの方が色数多いはずなんだがBG1枚性能なせいか
エフェクトとか負荷がかかる場面だと途端に地味

23 :
ハドソン社長・工藤浩氏
「PCエンジンは最終的に生き残れなかったという面から見れば失敗かもしれない。
NECにとっては失敗だったかも。」
NEC HE
スパグラの発売(1989年12月)と時を同じくして赤字に転落
以後は業績悪化が続いて親会社のNECによる大規模リストラで会社解散が決定し2002年2月に清算完了。
ハドソン
任天堂に反旗を翻したことでかなりの制裁を受け、関係修復のためにどんどん任天堂に接近して行き
最終的には任天堂の衛星企業みたいな感じに。
1997年に資金繰りが悪化→携帯アプリ不調→コナミ子会社入り→創業者撤退
→マリパ開発チーム離脱→高橋名人退社→桃鉄打ち切り→2012年消滅

24 :
ドリマガ 03/06/27日号 広井王子×小島秀夫対談
http://www.geocities.jp/bgrtype/gsl/words/kojimaxhiroi/kojimahiroi.html
小島: 当時、PCエンジンCDロムは100万台くらいかな?だから天外2は50万くらいでしたっけ?
広井: いやいやそんなにいってないよ(笑)、20万くらい。

●天外魔境の履歴
PCE ZIRIA  5万
PCE 卍MARU  15万8,620本 ←メディクリ調べ
PCE 風雲カブキ伝  20万3,834本
PCE カブキ一刀涼談
PC-FX 電脳絡繰格闘伝
NG 真伝、NEOGEO-CDあわせて3万
SFC ZERO  20万202本 ←広井「あえてSFCでDQ、FFと勝負したい」
SS 第四の黙示禄  23万5,315本
GC MANJI MARU  3万4,696本
PS2 MANJI MARU  16万2,314本
GBA 青の天外  5万6,378本
PS2 NAMIDA  14万4,415本
NDS MANJI MARU  1万本
360 遥かなるジパング  4,944本
PSP 第四の黙示禄  9,033本
PSP 天外魔境コレクション  2万3,832本
ブラウザ JIPANG7 PC  3ヶ月で永眠
ソーシャル 天外魔境 for GREE  5ヶ月で永眠

あげあげニュース
「天外魔境」シリーズはたった累計200万本しか売れてなかったwwww
http://trivianews.doorblog.jp/archives/29597007.html

25 :
メガドライブ
ゴールデンアックス 2P同時プレイ可、画面上8キャラ(チキンレッグ含む)
http://www.youtube.com/watch?v=UKL9oG-ZGuQ#t=100s
ベアナックル 2P同時プレイ可、画面上10キャラオーバー
http://www.youtube.com/watch?v=as904oZ4Dss#t=11m40s
ベアナックル2 2P同時プレイ可、画面上8キャラ
http://www.youtube.com/watch?v=YtRY6U3koh8#t=18m46s
ファイナルファイトCD 2P同時プレイ可、画面上6キャラ
http://www.youtube.com/watch?v=tBfElN9S4IQ#t=6m32s

PCエンジン
ゴールデンアックス 1Pのみ、画面上4キャラ(チキンレッグ含む)
http://www.youtube.com/watch?v=rrOBNcWLuAU#t=7m25s
ダブルドラゴン 2P同時プレイ可、画面上4キャラ
http://www.youtube.com/watch?v=9Hz597WENXQ#t=10m43s
クレストオブウルフ 1Pのみ、画面上4キャラ
http://www.youtube.com/watch?v=xF9sk5fet_k#t=46m50s

26 :
ミッキーマウス キャッスル・オブ・イリュージョン
早期購入者特典でメガドライブ版も
http://sega.jp/topics/130822_1/

27 :
メガドライブは洋ゲーに強い←嘘でした

SFC、PCEがあれば有名作を全て網羅できる
ポピュラス、レミングス、シムシティ、WIZ、M&M、ウルティマ、モータルコンバット
プリンスオブペルシャ、フラッシュバック、スマッシュTV、スーパータリカン
ジムパワー、Doom、シャドーオブザ・ビースト・・・
MDで遊べない有名作も多数あり

ちなみに、国内300万本の大ヒットを記録したスーパードンキーコングシリーズもレア社制作の洋ゲーです
当然ながらメガドライブでは遊べません
そもそもメガドラで売れた洋ゲーなど一本も無し
わざわざメガドラ買ってまで遊ぶ価値のある洋ゲーもありません
単にメガドラは国内で見放され、ソフト比率が洋ゲーに偏っていたというだけでした・・・orz

28 :
アーケードに強いPCE
パクリに強いMD

第1回ゲーメスト大賞    PCE  MD
1 ダライアス          ○   ×
2 アフターバーナーII     ○   ○
3 R-TYPE            ○   ×
4 アウトラン           ○   ○
5 ドラゴンスピリット      ○   ×
6 源平討魔伝.         ○   ×
7 ストリートファイター     ○   ×
8 妖怪道中記.         ○   ×
9 1943             ○   ×
10 忍者くん 阿修羅の章   ×   ×
第2回ゲーメスト大賞    PCE  MD
1 グラディウス II        ○   ×
2 ロストワールド        ○   ○
3 超絶倫人ベラボーマン   ○   ×
4 忍者ウォーリアーズ     ○   ○
5 パワードリフト        ○   ×
6 オーダイン          ○   ×
7 A-JAX            ×   ×
8 サイバリオン         ×   ×
9 ギャラクシーフォース    ×   ×
10 最後の忍道         ○   ×
第3回ゲーメスト大賞    PCE  MD
1 テトリス            ×   ×
2 ワルキューレの伝説    ○   ×
3 ダライアス II         ○   ○
4 ストライダー飛竜       ○   ○
5 ゲイングランド        ○   ○
6 天地を喰らう         ○   ×
7 エリア88           ×   ×
8 ナイトストライカー      ×   ○
9 イメージファイト        ○   ×
10 大魔界村          ○   ○

29 :
メガドライブの敗因は『RPG』が弱かったこと

http://i.imgur.com/HHSaUfI.jpg
>日本のメガドライブユーザーが求めていたものは、『ドラクエ』や『FF』といった大作RPGだった。
>本体が発売されて2年のあいだに発売されたRPGはわずかに5本。
>その後はラインナップも充実してきたが、ファミコンのRPGで滿足していたユーザーにアピールすることはできなかった。

セガも認めたメガドラRPGの弱さ
しかし、あまりにも時期が遅すぎた・・・
>メガロープレプロジェクト。これはメガドラ後期に、明らかに弱いとされているメガドライブのロープレを強化するというプロジェクトです
http://hp11.0zero.jp/gamen/s_scr.php?num=7&uid=segabu11&dir=169
>メガドライブ末期近くに、ゲームファンからの人気が高いジャンルでありながらも、
>同ハードが苦手とされたジャンル「ロールプレイングゲーム」を強化する為に発足された『メガロープレプロジェクト』
>末期になって、「メガ・ロープレプロジェクト」と題してRPGに力を入れようとしたみたいですが…結果は…言うまでもないですね(苦笑)

30 :
詰め合わせスクリーンショット比較
・一枚につき1ショット×6タイトルで対による比較(おまけ除く)
・同タイトルないし似た感じの画像で対応

代表的なキャラACT
http://i.imgur.com/mEb9htv.png
http://i.imgur.com/7fskZXd.png
マンガ・アニメもの
http://i.imgur.com/blKNEj4.png
http://i.imgur.com/B3LKv0y.png
ドンパチ系
http://i.imgur.com/BcnyHzp.png
http://i.imgur.com/H1zx7sy.png
その他ACT
http://i.imgur.com/V0HOfNp.png
http://i.imgur.com/Q5Stsds.png
http://i.imgur.com/Y8WJ71E.png
http://i.imgur.com/h3qtGHd.png
横スクロールSTG
http://i.imgur.com/xgvfXrF.png
http://i.imgur.com/0kCrLHR.png
縦スク・その他STG
http://i.imgur.com/dcJxwCR.png
http://i.imgur.com/KIT57Si.png
レース
http://i.imgur.com/PUsJu4L.png
http://i.imgur.com/uHHp3gQ.png
その他AC移植・未分類
http://i.imgur.com/lemUqRG.png
http://i.imgur.com/tDE74af.png
http://i.imgur.com/e07mWLA.png
http://i.imgur.com/6fMbEoJ.png
おまけ
http://i.imgur.com/l6kW4g2.png
http://i.imgur.com/yEFmrhC.png
http://i.imgur.com/acHAWZI.png
http://i.imgur.com/meDfHFx.png
http://i.imgur.com/iYHE8T2.png
http://i.imgur.com/LZBpHn9.png

31 :
PCエンジンは80年代が生みし奇跡
http://i.imgur.com/JXLJ6a6.jpg
PCエンジン名シーン
https://www.youtube.com/watch?v=2LQx5NWgHrk&feature=youtube_gdata_player

32 :
猿人の嫉妬がハンパない
メガドライブと聞いて嫉妬
マイケルジャクソンと聞いて嫉妬
ソニックと聞いて嫉妬
シュガーラッシュと聞いて嫉妬
3D復刻プロジェクトと聞いて嫉妬
ミッキーマウスを見て嫉妬
鋼鉄帝国と聞いて嫉妬
ハドソン無き今、コナミにすがる猿人も
海外需要がないのかVCはいつもファミコンタイトル
いつからこんなに差が付いた?

33 :
マイイケルにとってMDの音源は生理的に受け付けず
ソニックのクレジットに名前を入れることを拒絶した
http://www.gamespark.jp/article/2009/12/04/21182.html

マイケル個人が、アーケードを劣化させただけのMDの音源に不満を持っていたのか、
本体から出力されるモノラルで貧相な出力を嫌悪したのかは定かではない
確定しているのはMD本体の音質に不満があったということだ

ソニック3のBGMを作曲しておきながらクレジットを拒否したくなるほどの
メガドライブの欠陥とは一体何だったのか・・・
マイケル亡き今となっては知る由もない

世界を代表する一流アーティストとしての「音」に対する拘りが
クレジット拒絶につながったことだけは確かだろう
ゴキブリはその点を理解し、マイケルを攻撃するのではなく一流のプロの意向として尊重すべきだ

34 :
じゃあ>>32>>18の大失敗PCエンジンに負けたメガドライブはなんなのか説明してくれwww

35 :
メガドライブは今年で25周年
猿人の嫉妬も四半世紀

36 :
メガドライブが海外で成功したのはメガドライブが優れていたからでは無い
たんに洋ゲーメーカーの受け皿として
そして
日本企業である任天堂に対抗したい、でもアタリはいない
そんな海外メーカーが次善の策として選ばれたのがメガドライブだっただけ。
メガドライブは海外メーカーCPUでモトローラの売上になること
NECは自社製カスタムCPUの上に任天セガと違い家電メーカーだから面白くない
そういう部分で有利に立ってただけなんだよね

37 :
独論にしてはお粗末すぎる。

38 :
スーファミもファミコンもPCエンジンも
優れた国内ソフト資産を海外版ハードに楽々移植できる
それは海外メーカーにとって面白くないことだ
日本産のゲームのほうが面白いんだからね、特にRPGが。
でもメガドライブは日本国内ではボロボロw
それが海外メーカーには都合が良かったのだ。

39 :
要するにメガドライブは洋ゲーメーカーの傀儡政権に過ぎなかったのさ
洋ゲーメーカーの受け皿ならなんでもいい、それがセガだっただけw

40 :
X68kやNEOGEOのようなゲーマー向け68000マシンが存在しない海外において
不幸にもMDという劣化版しか選択肢が存在しなかった
これはゲーム史に残る悲劇だと思う

サターンが大コケした所を見ると
海外ユーザーはSEGA自体はどうでもいい存在だったんだろうな
MD後のサターンが爆死した事はSEGAとしてもショックが大きかっただろう
MDが売れたのに固定客が全くつかなかったのだから

SEGAのハード、ゲームに全く魅力を感じなかったと全世界から宣告されたようなものだ

41 :
>>40
【CEDEC 2013】AppAnnieが豊富なデータで世界のアプリ市場を紹介、
海外での日本メーカー売上トップ10も発表
http://www.inside-games.jp/article/2013/08/25/69768.html
iOS App Storeトップパブリッシャー
2013年6月ゲームダウンロード数ランキング(日本)
http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/411018.jpg
#3 SEGA
Google Playトップパブリッシャー
2013年6月ゲームダウンロード数ランキング(日本)
http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/411019.jpg
#7 SEGA
iOS App Storeトップパブリッシャー
2013年6月ゲーム売上ランキング(日本)
http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/411020.jpg
#7 SEGA
Google Playトップパブリッシャー
2013年6月ゲーム売上ランキング(日本)
http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/411021.jpg
#10 SEGA
iOS App Store + Google Play国内パブリッシャー
2013年6月ゲーム売上ランキング(日本以外)
http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/411022.jpg
#5 SEGA

42 :
家電の驚異的ライバル国である日本の家電メーカーにお金を出すよりは
純粋なゲーム屋に金を出したほうが国益的に安全安心と考えるのはやむを得ないことだ。
そういう「大人の事情」は同じアーケードのライバル企業であったカプコンコナミナムコでゴキドライバーは学習済みであろうw

43 :
( ^-^)_旦~

44 :
(=^..^=)ミャー

45 :
>>36
>日本企業である任天堂に対抗したい
じゃあ何で海外ファミコン(NES)やWiiは売れたの?
PS1、PS2売れたけどソニーは日本企業ですよ?

46 :
スト2を本家から販売してもらえなかった唯一のハードw

47 :
膨大な収蔵品数と展示数を誇る米スミソニアン博物館で
世界中の優れたゲームを展示する「アート・オブ・ビデオゲーム展」が開幕
http://commonpost.boo.jp/?p=30016
http://www.kotaku.jp/2011/05/art_of_video_game_works.html
●ファミリーコンピュータ
スーパーマリオブラザーズ3、ゼルダの伝説、1943 ミッドウェイ海戦、デザート・コマンダー
●マスターシステム(セガマークV)
マーブルマッドネス、ファンタシースター、アフターバーナー、スパイvsスパイ
●メガドライブ
アースワームジム、ファンタシースターW、ガンスターヒーローズ、デューンU:バトルフォーアラキス
●スーパーファミコン
スーパーマリオワールド、ゼルダの伝説 神々のトライフォース、スターフォックス、シムシティ
●PCエンジン
該当作なし

PCエンジンに優れたゲームなど1つもなかった
むしろ全世界のユーザーからはPCエンジンって何?と聞き返されるレベル
もはやPCエンジンの存在は全世界レベルでジョークに過ぎない

48 :
ハドソン歴代ソフト売上げ
1位 Wii 244万本 デカスポルタ(国内29万本)
2位 FC 150万本 忍者ハットリくん (原作:藤子不二雄A)
3位 FC 115万本 ドラえもん (原作:藤子F不二雄)
4位 FC 110万本 ロードランナー (移植)固定画面ゲーなのにスクロール
5位 FC 105万本 高橋名人の冒険島 (パクリ移植)
6位 N64 104万本 ボンバーマン64(国内31万本)
7位 SFC 91万本 桃太郎電鉄V
8位 SFC 91万本 スーパーボンバーマン2
9位 Wii 75万本 デカスポルタ2(国内9万本)
10位 SFC 70万本 スーパーボンバーマン3

PCエンジンは主導で開発・牽引するも
ライバル機SFCや海外ではMDにもソフトを供給する日和見主義のハドソンにとって
単に独自開発したHuシステムを披露したいだけの、ただの道楽

49 :
過去に縛られる猿人
猿人は現代の絶滅危惧種

50 :
>>47
そこにPCエンジンが無いのはそこにスーパー32xの作品がないのと同じこと。
同じ事言わせないでよねw

51 :
>>50
PCエンジンは本体でスーパー32Xは周辺機器
全然同じじゃ無いよ?
Huカードでいいから道楽じゃ無い事を証明してくれ

ハドソン社長・工藤浩氏
「PCエンジンは最終的に生き残れなかったという面から見れば失敗かもしれない。
NECにとっては失敗だったかも。」
NEC HE
スパグラの発売(1989年12月)と時を同じくして赤字に転落
以後は業績悪化が続いて親会社のNECによる大規模リストラで会社解散が決定し2002年2月に清算完了。
ハドソン
任天堂に反旗を翻したことでかなりの制裁を受け、関係修復のためにどんどん任天堂に接近して行き
最終的には任天堂の衛星企業みたいな感じに。
1997年に資金繰りが悪化→携帯アプリ不調→コナミ子会社入り→創業者撤退
→マリパ開発チーム離脱→高橋名人退社→桃鉄打ち切り→2012年消滅

52 :
>>45
そりゃ当時ファミコンは高性能だったからな。
そのあたりはニコニコで第一次ゲーム機大戦でも見てくればわかるでしょ
ソニーが成功したのは「世界のソニー」だからさ。
NECは日本のNだしPC98で日本企業なのバレバレだけどSONYを日本企業だと知らないアメリカ人はいる
例のスーファミ用CDドライブの決裂から、美談も戦闘準備も万全だったしな

53 :
美談はおかしいな
同情といったほうが近い

54 :
>>51
周辺機器だから何?PCエンジンCDROM2だって周辺機器だぜ?
そんなユーザーをナメた言い訳用意してるからサターン32Xともども負けたんだろ

55 :
猿人は過去でしか生きられない

56 :
え?PC-FXってサターンに勝ったの?
知らなかったw

57 :
>>54
だからHuカードで売上げ語れ、って言ってんじゃん

58 :
>>56
そもそもPC-FXが3DOに勝ったのかすら…つーか調べたら負けてる。

59 :
http://games.yahoo.co.jp/qa/detail?qid=1097000170
PCEの評価ってこんなもんだね

60 :
現在、あなたがゲームをしている機器をお選びください。
デイリーリサーチ(2009年3月4日〜5日 全国20代から60代の男女1,040人。)
プレイステーション2     414人
プレイステーション      164人
スーパーファミコン      157人
NINTENDO64         117人
ファミリーコンピューター   95人
NINTENDO GAMECUBE   66人
PCエンジン            49人
セガサターン          46人ドリームキャスト         36人
XBOX              16人
メガドライブ          15人
機器無し            464人
その他             53人

61 :
各ゲーム機の家庭内保有率ランキング『2004CESA一般生活者調査報告書』より
1位プレイステーション2
2位スーパーファミコン
3位ゲームボーイ



13位PCエンジン
14位ビジュアルメモリ
15位Xbox
16位メガドライブ

62 :
【Wiiのバーチャルコンソールではどのハードのソフトを遊びたい?(2006TGS会場調べ)】
1 SFC…28.6%
2 FC…23.7%
3 N64…16.3%
4 PCE…13.6%
5 MD…11.3%
6 MSX…6.5%
ちなみにこのアンケートをとったTGSではテレビゲームミュージアムでMDが展示れており
未協賛のNECのハードは展示されていないという
MD優位の状況があった中での結果であることも付け加えておこう

63 :
買って良かったと思ったゲームハード1位「ファミコン」2位「スーファミ」
(マイナビアンケート)
●第1位 『ファミリーコンピュータ』……198人(25.4%)
●第2位 『スーパーファミコン』……145人(18.6%)
●第2位 『PlayStation 2』……145人(18.6%)
●第4位 『PlayStation』……137人(17.6%)
●第5位 『ニンテンドーDS』……95人(12.2%)
●第6位 『ゲームボーイ』……73人(9.4%)
●第7位 『Wii』……62人(8.0%)●第8位 『PlayStation 3』……59人(7.6%)
●第9位 『PlayStation Portable』……55人(7.0%)
●第10位 『NINTENDO64』……52人(6.7%)
●第11位 『ニンテンドーDS Lite』 44人(5.6%)
●第12位 『ゲームボーイカラー』 33人(4.2%)
●第13位 『セガサターン』 28人(3.6%)
●第14位 『ニンテンドー3DS』 26人(3.3%)
●第15位 『ニンテンドーゲームキューブ』 25人(3.2%)
●同15位 『ゲームボーイアドバンス』 25人(3.2%)
●第17位 『ゲームボーイポケット』 19人(2.4%)
●第18位 『ニンテンドー3DS LL』 18人(2.3%)
●第19位 『ファミリーコンピュータ ディスクシステム』 16人(2%)
●第20位 『PCエンジン』 15人(1.9%)
メガドライブ:圏外

64 :
なるほど。
他機種への嫉妬や劣等感の呪縛から逃れられず、せめてアンケートでヨイショしたいのが猿人なんだな。
PCナントカは残党連中の思い出が美化されるばかりで実体を伴わないが
メガドラは3D復刻やリメイクでまさしく今を生きているんだよなぁ。
例えばPCナントカを3D化したところで飛び出すパイオツに尻とかだし
BG1枚を立体視させてもイマイチ恩恵にあずかれない気もする。

65 :
英国テレグラフ
史上最高のコンピュータゲーム投票TOP20
http://www.telegraph.co.uk/news/newstopics/howaboutthat/2463142/Super-Mario-Bros-voted-greatest-computer-game-ever.html
.1 スーパーマリオブラザーズ
.2 パックマン
.3 テトリス
.4 シムズ
.5 ソニックヘッジホッグ
.6 スペースインベーダー
.7 グランドセフトオート - サンアンドレアス
.8 ドンキーコング
.9 マリオカート64
10 グランドセフトオート - バイスシティ
11 ララ·クロフト:トゥームレイダー
12 Wiiスポーツ
13 ファイナルファンタジー
14 グランツーリスモ
15 レミングス
16 フロッガー
17 ポケモン、赤、青、緑
18 ストリートファイターII
19 はじめてのWii
20 ギターヒーロー

66 :
2012.03.31
任天堂、マイクロソフト、ソニー以外でハードを作って欲しいメーカーは?
圧倒的1位はあの会社
http://getnews.jp/archives/178960
一票しか投票できないガチ投票なので皆真剣に好きなメーカーに投票したようだ。
1000人を対象にしたアンケート結果は次の通り。
1位:セガ 376 (37.6%)
2位:アップル 87 (8.7%)
3位:コナミ 67 (6.7%)
4位:スクウェア・エニックス 63 (6.3%)
5位:バンダイナムコ 49 (4.9%)
6位:カプコン 44 (4.4%)
7位:ATARI 25 (2.5%)
8位:レベルファイブ 22 (2.2%)
9位:日本一ソフトウェア 21 (2.1%)
10位:Valve(バルブ) 21 (2.1%)
11位:アトラス 20 (2%)
12位:エレクトロニック・アーツ 19 (1.9%)
13位:フロムソフトウェア 18 (1.8%)
14位:コーエーテクモゲームス 17 (1.7%)
15位:ガスト 15 (1.5%)
16位:SNKプレイモア 15 (1.5%)
17位:DeNA(モバゲー) 13 (1.3%)
18位:スパイク 12 (1.2%)
19位:日本ファルコム 10 (1%)
20位:GREE 10 (1%)

SEGAは1位だがハドソンとNECの名前がどこにもない
ユーザーは誰もPCエンジンを愛していなかった

67 :
FC、PCE、SFC、X68k、NEOGEOを生み出したゲーム本国における評価

ファミ通 読者が選ぶ心のベストゲーム TOP100

1位 ファイナルファンタジー]  PS2 2001年7月19日  スクウェア
2位 ファイナルファンタジーZ   PS  1997年1月31日  スクウェア
3位 ドラゴンクエストV そして伝説へ・・・  FC  1988年2月10日  エニックス
4位 ドラゴンクエスト[〜空と海と大地と呪われし姫君〜  PS2 2004年11月27日 エニックス
5位 街              SS  1998年1月22日  チュンソフト
6位 ファイナルファンタジーW   SFC 1991年7月19日  スクウェア
7位 タクティクスオウガ      SFC 1995年10月6日  クエスト
8位 ファイナルファンタジーV   FC  1990年4月27日  スクウェア
9位 ドラゴンクエストZ〜エデンの戦士たち〜  PS  2000年8月26日  エニックス
10位 ゼルダの伝説 時のオカリナ  N64 1998年11月21日  任天堂
11位 ドラゴンクエストX 天空の花嫁   SFC 1992年9月27日  エニックス
12位 天外魔境U 卍MARU      PCE 1992年3月26日  ハドソン

68 :
ファミ通 読者が選ぶ 未来に伝えたいゲームTOP100(2007年)

1位 スーパーマリオブラザーズ(FC/任天堂)
2位 ファイナルファンタジーZ(PS/スクウェア)
3位 ドラゴンクエストV そして伝説へ・・・(FC/エニックス)
4位 ファイナルファンタジー](PS2/スクウェア)
5位 ポケットモンスター赤・緑(GB/任天堂)
6位 ゼルダの伝説 時のオカリナ(N64/任天堂)
7位 大乱闘スマッシュブラザーズDX(GC/任天堂)
8位 モンスターハンターポータブル2nd(PSP/カプコン)
9位 ドラゴンクエストX 天空の花嫁(SFC/エニックス)
10位 クロノ・トリガー(SFC/スクウェア)
62位 天外魔境U 卍MARU(PCECD-ROM2/ハドソン)

ソニック100位圏外

69 :
2006年のファミ通に付いてた冊子「ファミ通読者が選ぶ心のベストゲーム100」
天外魔境U卍MARU CD-ROMの圧倒的容量を見せつけた快作 32点
ソニック・ザ・ヘッジホッグ かつてないスピード感がユーザーに衝撃を 33点

70 :
ソニックシリーズ累計1億132万本突破
http://www.culturellement-geek.com/actus/top-15-videogame-franchises#.UExMLbIaPix
実はFFやゼルダより売れてて、ソニックより上位は世界中でマリオとポケモンとCoDとGTAとスターウォーズしかない
ディズニー映画『シュガー・ラッシュ』に“ソニック”が重要な役どころで登場
http://cinema.pia.co.jp/news/159165/50367/
海外では車の保険CMなんかにも出てたりしています
http://www.youtube.com/watch?v=Kru8ZaC5Wfs
宮本茂 (株)任天堂取締役情報開発本部長
http://www.geocities.jp/bgrtype/gsl/words/miyahonxnaka/miyamotonaka.html
『マリオ』を作って以降、あのジャンプアクションのシステムを真似たキャラクターものが沢山出てきたじゃないですか?
その中でも『ソニック』はある意味異質でしたよね。「このゲームはちゃんと個性を持ってるなぁ」と思いました。
「ゲームの快感をわかってる人が作ってるんやな」って。

1996年には英国の歴史的フィルムや番組が保存される国立保管所ナショナル・フィルム・アンド・テレビジョン・アーカイブに
TVゲームのキャラクターとしては初めて保管された。
2008年に英国新聞会社大手デイリー・テレグラフによる最も好きなゲームキャラクターの調査でも堂々の第一位を獲得するなど、
海外でのソニック人気の高さは未だ衰えを見せていない。

今どきソニックが人気無いとか言ってる奴は事実を受け入れられない幼稚な低脳だけ

71 :
ソニック10万本で爆死させたのは当のMDユーザーにほかならない
当時ソニックに見向きもしなかったのに今更持ち上げる姿は醜い
ソニックの虎の威を借るのではなく、10万本で爆死させたことをまずは反省すべき
そして見る目のない日本のMDユーザーにはソニックを持ち上げる権利はない

72 :
>>67-68
このアンケート結果にもあるように

MDユーザーがソニックを10万本で爆死させたせいで日本ではドマイナー扱いで
ゲーム史にも残らなかったのだ
ゴキブリは原産国の人間としてソニックを爆死させたことを恥ずべきだ
そしてゴキブリにソニックを語る資格はない

海外の虎の威を借る行為は厚顔無恥にも程がある

73 :
http://dic.pixiv.net/history/view/878463
>メガドライブは、1988年に発売された、セガの家庭用ゲーム機である。欧米では「ジェネシス」の名でSNES(スーパーファミコン)を上回るほど売れ、
>なお、68000は内部的に32bit設計になっており、メガドライブも実は32bitマシンと言ったほうが実態に近い。
PCエンジンはwikiでマンセーしすぎと文句たれてるゴキドライバーの実態はこれである。

74 :
国連事務総長の立場を悪用する潘基文
engadjet日本語版編集者の立場を悪用してPCエンジン残党呼ばわり等中傷する編集者
http://japanese.engadget.com/2013/04/14/15-project-unity-20kg/
(魚拓)http://megalodon.jp/2013-0415-2320-25/japanese.engadget.com/2013/04/14/15-project-unity-20kg/
潘基文とこの編集者はまさに同レベルである事を示すものであり
そんな編集者に同調するのがここのゴキドライバー。

75 :
>>57
ソフトの話になると「huカードで話をしろ!」
ハード台数の話になると「CDドライブの台数が本当の台数だろ!」
ほんとメガドライバーって卑怯ですね^_^

76 :
もうこのスレには基地害しかいねえな
基地害なら基地害でかまわんからここからは出るな!

77 :
>>75
スレの流れ読んでる?
結局、Huカードですら売り上げを語れずに
PCエンジンがハドソンの道楽だった事を証明出来ないまま
論点ズラしや話題変えに必死で逃げ回ってる
お前ら猿人こそ愚劣だけどね

78 :
初期のPCEユーザーはメガドライブを所有し
メガドラユーザーはPCEも大抵所有している
痛いのは
後期のギャルゲーを求めたPCEユーザーとその対立馬鹿

79 :
>>75
HuカードでもCDROMでもSG専用でも何でもいいが
PCエンジンを冠するハードのタイトルは>>47には無い。これは否定のしようがない事実。
CDドライブの台数が後期PCエンジンの本当のプレイヤー人数、なのは間違いない。
ある年を境に、Huカード&CDROMからSCDへと移行している。
他人を卑怯などと攻撃する前に自陣営の歴史をしっかり見ようぜ。
じゃないとチョソと同じになってしまうぞ。

80 :
最近PCEファンがやってる事は
限定された条件でPCEが勝っている部分だけを抜き出して貼る
Wikiを荒らす
VSスレとは無関係の事を連投して妨害
MDとの動画対決でPCEが連敗したトラウマからか、すっかりPCEファンは対決から逃げるようになったな

81 :
なにそれ・・・まんま半島人の行動パターンじゃないか・・・

82 :
まあMD最大の敗因は結局ハード、ソフトが売れなかったことだよ
MD350万、MCD20万、ソニック10万
この数字は、当時の日本のMDユーザーの実態を表した数字だ
まずは君等MDユーザーはこの数字を自身の評価として受け入れること
そしてMDを買い支えなかった不甲斐なさを悔み、反省すること
これが第一歩だ


これら現実を直視した上で、
改めてMDというハードが、世界初のCDROMやマルチタップを生み出したPCEに対抗するに相応しいハードなのか
熟考の上、出直してくるべし

X68kを劣化させたオリジナリティのないMD、そしてそれらを3番手に甘んじさせた君等日本のMDユーザーが
誇れる点とは一体なんなのか
我々に示して欲しい

83 :
ソニックは10万じゃないという報告もあるし、
世界初のCDROMやマルチタップを生み出したPCE、なんて誰でもすぐわかる嘘で捏造するキチガイに示す物なんて何もないよ。
MDはX68kを劣化させたものではなく、システム16の廉価版。
68000+Z80という構成はX68kよりもシステム16に近い。はい、論破完了。

84 :
>>82
>世界初のCDROMやマルチタップを生み出したPCE
1985年 ファミコン版ジョイペアHAL研究所より発売。ソフトにより4人同時プレイ対応 → 1987年 PCエンジン版マルチタップ発売(5人用にしただけ)
1985年 PC/AT用CD-ROMドライブ発売 → 1988年 PCエンジン版CD-ROM発売

結局はマルチタップとCD-ROMもただの後出しパクりでしたね
PCエンジンのコンプレックスは虚栄心に満ちていて日本人として恥ずかしくなる
相変わらず「世界初」「業界初」「家庭用ゲーム機初」など起源主張にも熱心でまるで韓国人
しかし何でPCE派の多くはオリジナルを知らないまま起源を主張するんだろう

85 :
MDはx68の廉価版ってのはCPUの話だろ
言い出しっぺの俺が言うんだから間違いないw

86 :
>>80
MDの動画なんてエミュばっかですしおすし
実機はニジミ&ノイズ&ひび割れ
ところでpixivの誇大記事に関してなにかご意見は???

87 :
>64ビット級、実態32ビットほとんど遊ばれない8人同時プレイ
>セガ残党のコンプレックスは虚栄心に満ちていて日本人として恥ずかしくなる

88 :
>>86
>実機はニジミ&ノイズ&ひび割れ
MDはケーブルを自作すれば無改造でRGB出力出来るし
ワンダーメガはS端子が標準で装備されていたから出力はキレイ
PCEよりMDの方がより高画質で出力出来る環境は整ってるんだけどなw
それにあがってる動画はPCEもMDもエミュばかりだ同じ条件なら問題ないはずだが、
もしかして動画対決をするとPCEのゲームが8bit丸出しなのがバレるからかw

89 :
へー、そのワンダーメガさんはおいくらですか?
セガからメガドライブ用RGBケーブルは発売されてません
いったい何人がRGBの恩恵にあやかれたの?
気軽に自作とか言ってるけどどうかしてるねw

90 :
それで
>実機はニジミ&ノイズ&ひび割れ
というのは間違いというのは理解出来たのか?
MDは実機も使ってもエミュの動画とほぼ同じクオリティで出力出来る
エミュ動画だから対決出来ないというのはただの言い訳

91 :
             ζ
          , ───-、
         ,t'´      `ヽ、
       /:::        ::::ヽ          女の子はリアルに限る
       |::::::::  £     :::::::::|          俺はエロゲーはゲームのゴミだと思ってる
       {ノ へ.._、 ,,/~`  〉  }    ,r=-、
      /プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く    /,ミ=/  女性のを口説き落とすのは楽しい
    ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐'  リ,イ}    〃 /   男ならちゃんとリアル女性と一緒にHを楽しみなさい
   / _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; シ    〃 /   一度でいいから女の子のリアルな重みを知っといた方がいい
  ,/ └' ノ \   こ¨`    ノ{ー--、〃__/    愛情は金では変えません
  人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\
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92 :
               ζ
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           ! 、     ヾニン   ノ  俺はたまに出没してキモオタをからかってるだけ♪
           ,.゙-‐- 、\  `__  /
        ┌、. /     ヽ  >-ー´´\     時間が空いたのは嫁と食事しに出てたから♪
         ヽ.X、- 、   ,ノi       ハ 
      ⊂>'">┐ヽノ〃     / ヘ       脂身なんかじゃない! 脂身なんかじゃない!
       入 ´// ノ        } ,..,.._',.-ァ
      /   `ー''"´      ,'  c〈〈〈っ<        なんかじゃない!!なんかじゃない!!
     /          __,,..ノ ,ノヽー'"ノ
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        {   }
           ゙Y `ヽ、
            ゙ー--‐'

93 :
リアル女性と接点がない人生なんてまっぴらゴメンだ

94 :
確か電波からRGBケーブル出てなかったっけ

95 :
>>94
ケーブルじゃなくてRGBユニットが出てるよ
俺はXMD-3 RGB/Sを、
sony製ブラウン管のAVマルチを
21ピンに変換してRGB出力させてる

96 :
MDがS端子、RGB接続でキレイに発色表示出来るのに対しPCエンジンはRFアンテナとコンポジ接続のみ
エミュの静止画キャプチャー画面はPCエンジン実機本来の画面じゃないですよ?

97 :
RGBで出力出来る環境があれば一番良かったのだろうけど
当時の実機の環境はMDとSFCはS端子で出力してたな
コンポジット出力のPCEが一番ニジンでいた

98 :
S端子とコンポジットって、そんなに差があったか?個人的にはわざわざ高いS端子ケーブル買ってみたけど「損した」と思った記憶が・・・

99 :
PCエンジンが最初日本で売れたのは
発売時ライバルがファミコンしか無かったから
ところが海外では展開が遅れメガドラとほとんど同時期
さらにソニックのような魅力あるオリジナルソフトも開発出来なかった

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