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2013年17ゲームサロン55: 【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ360 (950) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ360


1 :2013/09/11 〜 最終レス :2013/09/20
困ったちゃんを目撃したり、自身が遭遇してしまった時に、その経験談を報告してください。
報告者に乙を言ったり、慰めたり、類似のケースを愚痴ったり、対処方法を考えたりするスレです。
※悪質な自作自演が現れたために卓ゲ板から強制ID表示の当板に移動しました。
●報告は明瞭簡潔、客観的に。長くなる場合は一度ワードパットなどで推敲してから
●リアルタイム報告は自重、事が済んでから落ち着いて客観的に見直してテープ起こしを
●報告に対して悪意ある解釈をしない
●実演は「はいはいわろすわろす」でスルー
●純粋な犯罪行為のみの報告は板違いです
【報告前の注意】
▼私怨での報告厳禁
▼後出し報告厳禁
 報告者叩きが流行中。情報の後出し、言い訳は叩かれる燃料になるかも
 後出し報告するならIDが変わってしまう午前0時前に。0時をまたぎそうな時は下記トリップをつけよう
▼成りすましに注意。報告時はトリップかBe推奨(ググればすぐにわかる簡単なトリップは×、漢字を推奨)
 名前欄に #アルファベットor漢字文字列 でトリップがつく。
 Beのログインと新規ユーザー登録はこちらhttp://be.2ch.net/(2chブラウザの使用を推奨)
▼厨返しは程々に
 報告者には爽快な反撃も、周りから見れば厨返し
 落ち度がなくても、感情的、厨気味な報告は叩かれる
◆理不尽に叩かれた時は…
 ネタでも煽りでも華麗にスルー
◆厨房実演に際して
 報告者が困ったちゃん、あるいは報告された困ったちゃんが降臨した場合、大人の対応で生ぬるく見守ってください。
◆スレ終盤(900以降)
 >>900以降は報告を振り返りMKPをどうするかを決めるため、900以降の報告はMKPの選考に含めない。
 800代後半は投稿前にリロード推奨(どうしてもMKP級の大物が出た場合は有志が次スレに転載しましょう)
◆次スレは>>980くらいで。
◆まとめサイト http://www.geocities.jp/komata_chan_2ch/
◆ムギャオーの叫び声 困ったちゃんのまとめ(一般編集不可wiki) http://www6.atwiki.jp/kt108stars/
◆前スレ
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ359
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1378036590/

2 :
スレ建て乙!

3 :
169 :ゲーム好き名無しさん:2013/09/04(水) 10:58:36.73 ID:WQvmv/4D0
この前ようやく困を追放できたんで報告する
その困は元々はサークル創立初期からいた奴で、後から入ってきた俺と意見が良く衝突していた。
というのは、困は「自分のやりたいキャラのロールプレイができていれば後はどうでも良い」と言う考えで
PLの時もGMやる時も、基準は演出したいキャラのロールを思う存分やるというもので
PLの時は人のシーンに割り込んででも延々と自PCの演出や長台詞を吐いたりする
シーンプレイヤーそっちのけで長台詞なんでGMが注意すると「人の台詞や演出の途中で茶々を入れるな!」と怒り出す
GMの時はシナリオ自体は吟遊ではないが、とにかくお気に入りNPCが喋る喋る
PCに話しかけてそのままNPC演出シーンが繰り広げられる事や、PCがほとんど口を挟めないタイミングで過去語りを繰り広げる
シナリオ上の重要情報を聞くシーンで30分くらい取られたのは正直キツかった
それでPL側の集中力が切れたり寝てしまったりもザラにあるんだが、そうすると困はキレる
「セッション中に寝る奴があるかボケ!」
「大事なシーンで集中力切ってるんじゃねーよ!そんなんで社会人やってんのかテメー」
「オメーの会社は会議中寝て良いのか?常識あんのか?」
等などの暴言も忘れない
170 :ゲーム好き名無しさん:2013/09/04(水) 11:10:56.52 ID:WQvmv/4D0
しかし他のメンバーは暴言とかで反抗する気力を失ってたり、事なかれ的な感じで直接困に反抗するのは俺くらいだった
「確かにシーン中寝るのはいけないが、自分のPCを動かせないシーンで30分も独演会やられたらつまらなくなるのも当然だ」
俺はこんな感じの事をいつも言い
「なら面白くなるよう努力すれば良いだけ。モチベがない?モチベはどんな時でも自分で作るもんだ!どんなシーンでも楽しめないのは悪いPLだ!」
とこう返ってくる
この前ようやく>>169の3行目で書いた事に気付いたんで、そりゃどんな時でも会話に割りこんで行って、
片手落ちだが一応正論っぽい事を盾にやりたい放題してるんだから、どんな時でも楽しいわなと思うようになった事を記しておく
他の行為としては
色々な事に興味が無い、目的も無い、シナリオに参加する動機も無いキャラを作ってシナリオに出ては
そのキャラにスポットライトを当てて、キャラとしてその気にさせないと「PCを誘導出来ないGMはクソだ」と言う
自分がGMやっている時は、そういうキャラがいた時は「俺はそういうキャラをやるのは良いが見るのは大嫌いだから」と真っ先にRクセに
他にも、予備武器を持っているPCを俺は良くやるんだがそこでも噛み付いてきた
「そんな普段使わない武器を持っているって事は、普段使いの武器を破壊したり取り上げたりするクソGMだと思ってるんだ。ふーん」
「PLのみんなー、>>169が俺に武器を破壊して欲しい!予備武器使わせて欲しい!ってアピールしてるからそれを酌まなくちゃいけないんで、これから積極的に武器を破壊するねー」
こんな嫌味も忘れない

4 :
173 :ゲーム好き名無しさん:2013/09/04(水) 11:23:19.67 ID:WQvmv/4D0
俺は毎回の様に困と対立していて、他の連中はそれをオロオロしながら見てるか
完全にもう放置してスマホいじりだすかだったので、俺はそれにも腹を立てていた
なので困以外を夕飯に呼び出し、各自どう思っているか聞き出した
「どうせ困に逆らっても余計怒られるだけだから大人しくしてる方がまだ良い」
「困の言う事は正論も入ってるし、否定すると正論部分だけを盾に攻撃してくるから受けるしかない」
「こっちに非が少しでもあると、困自身の非の部分を放置してこっちへの攻撃に終始するからどうしょうもない」…etc
何でこんなになるまで困が増長したのか少し分かった気がした
俺は皆に困と卓を囲みたいか?と聞くとほぼNoか「分からない」の答えが返ってきたので
一回困抜きで集まってみたら…まあ普段よりずっと面白い卓になった
それからはちょっとあまりよろしくないやり方だが、メーリングリストから困を除外して卓の誘いをするようにしたり
困が人を集めようとする際に結託して「先に予定が入っている」と断って、本当に予定が入っている人以外を別途集めて卓を立てたり
それまで使っていた場所を替えたりするなどして除外した
困は「予定の調節くらいするのが社会人だろ!」と怒っていたが、最近はSNSで知り合った他のサークルに入り浸るようになったせいで
「ここはお前らとやってた時と違って皆がレベル高い連中だからストレスなくて快適だわー。誰かがいないから快適だわー」
とかの嫌味メールを送ってくるようになったくらいなので平和
ちなみにこの困は某企業の優秀な営業マンって所が怖いポイント

5 :
営業なんて8割ゴミ屑で残りの2割で会社まわしてるようなもんやからしゃーなしやな

6 :
>>1
スレ立って良かった

7 :
前スレ>>900ー901はどうする?一応貼っとく?

8 :
>>7
頼む

9 :
じゃあ貼っとく
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
愚痴スレに投下したけど困スレレベルだと言われたからこっちにも貼ってみる
コンベンションでモノトーンミュージアムに参加してきた
これはスタンダードRPGシステム(以下SRS)のルールを使用してるけど、独自の要素もかなりはいったゲーム
参加したのはSRSをプレイしたことのない初心者と、ある程度SRSをプレイしたことがあるけどモノトーンは初めてのニ人(自分含む)
GM自体もTRPG歴はそこまで長くなく、SRS含むモノトーンミュージアムをプレイしたのはこれが3回目だそう
キャラメイクが終わっていざゲーム開始という時になってもセッションシートを渡されていなかったからそれを指摘したら、「今セッションシートの存在を知った」とのこと
テストプレイした時に誰も指摘しなかったから、そのままその存在を知らずに当日を迎えてしまったらしい
このゲームにはブレイクスルーである「逸脱能力」というのを使えるんだが、アルシャード系の「加護」とか、風の聖痕、ポリフォニカの「絆効果」と違って使用回数制限はなく、逸脱値(貯まれば貯まるほどキャラロストしやすくなる)を上昇させれば1シナリオ中何回も使用できる
ルールブックはGMの手元に1冊あるのみで、PLに渡されたのは逸脱能力のデータのまとめのみだった
なまじSRSをプレイしてる二人は「逸脱能力は1シナリオ1回しか使えないもの」と思っていて、中盤の戦闘でかなりのピンチに陥っても逸脱能力を使わなかったせいで全滅した(GMがバランス調整ミスった、という要因もあったけど)
ちなみに逸脱能力がコストを払うだけで使い放題だとわかったのは全滅後のこと
セッションシー トの逸脱能力を書く欄にチェックボックスみたいな□がついてたことも勘違いの要因の一つとなった
GMの希望により「さっきの戦闘で全滅せずに戦闘を終えた」という風に巻戻してシナリオを再開し、なんとかゲームを終わらせた

10 :
コンベンション終了後、テストプレイしたメンツの中にGMにルールブックを渡した人がいたから、その人に話を聞いたところ
・セッションシートは使わないものと思ってたから何も指摘しなかった
・GM経験点なんていらないじゃん
・俺はセッションシートの存在がFEARゲーの中で一番嫌い
・逸脱能力の件は読めばわかる
・俺はデータ部分だけ読んで分かった
・FEARゲーは「1シナリオ1回」ならちゃんと書いてある
・ほかのSRSでもそうだ
という旨の主張をしてた
ちなみにアルシャード系の加護は効果の説明のところに「1シナリオ1回」というのは書いてない。「加護とは」の説明のところに書いてあるし、使用したらチェックを付けるチェックボックスがレコードシートにある
テストプレイに参加した他の人に話を聞いたところ、やっぱり最初は「逸脱能力は1シナリオ1回」だと思ったらしい
さらにモノトーンミュージアムのGMをしたことのある人にも話を聞くと、みんな間違いやすいから「逸脱能力はコスト払えば何回でも使える」という説明をちゃんと入れる、といってた
久々のコンベンションだったけどセッション以外の要因ですっごい不満が残る1日だった

11 :
立て乙
前スレはなんかすごい報告のバーゲンセールだったな

12 :
>>11 だが豊作だったかというとそうでもないという

13 :
>GMの時はシナリオ自体は吟遊ではないが、とにかくお気に入りNPCが喋る喋る
>PCに話しかけてそのままNPC演出シーンが繰り広げられる事や、PCがほとんど口を挟めないタイミングで過去語りを繰り広げる
>シナリオ上の重要情報を聞くシーンで30分くらい取られたのは正直キツかった
>それでPL側の集中力が切れたり寝てしまったりもザラにあるんだが、そうすると困はキレる
>「セッション中に寝る奴があるかボケ!」
>「大事なシーンで集中力切ってるんじゃねーよ!そんなんで社会人やってんのかテメー」
>「オメーの会社は会議中寝て良いのか?常識あんのか?」
>等などの暴言も忘れない
つ「ゴールデンルール」
GMの主張は常に正しい。反逆者は処刑です! ZAP!ZAP!ZAP!

14 :
実演はノーサンキュー

15 :
>>1スレ立て乙
立ったばかりだけど軽く一件
遅刻とかその類の話になるんだが・・・
確か2月に入るちょっと前位なんだが、オンセがあったんだそうだ
で、参加者の一人、PC1的なポジションに収まった奴がどうしようもなかったらしい
RPはそこそこ上手い(でもワンパターンとか言ってたな)で、前はGMもやってたらしい
で、現実でも大学サークルとかで大活躍してる奴だったんだそうな
事前準備も着々進んで、いざ開催って弾になったらしいんだが・・・PC1だけがログインしてこなかったらしい
そのまま2時間だか3時間だか待っても来ない。同じサークルに属してるってのがいたらしから話を聞いたら「卓があるなんて言ってなかった。一緒に飲みに行ってさっき解散した」とか何とか。
で、その関係者にそいつの家まで行ってもらったらどうやら就寝中。完全に忘れて寝入ってたとか。

16 :
結局その卓は参加者不足、よりにもよって一番重要なPC1がいない・その時点で0時過ぎてたから補充も聞かないとなってお流れになったらしい
張本人は翌日になっても大して悪びれず、今もそのサークルとオンセサイトの二足のわらじを続けてるとか。
今でもしょっちゅう遅刻やドタキャンをやらかしたり、横からいきなり出てきて後輩に内定してたPCナンバー掻っ攫ったりしてるらしいが・・・
・・・人から聞いたレベルの話って不味いんだっけ、すまん

17 :
前スレで最後の方に書いた完全脳内当てGMについてちょっと書く
プレイ中に「この魔法(とか特技とか)でこういう事ができますか?」とか聞かれたら普通答えるじゃん
そのGMは「やってみなければ分かりませんね」とはぐらかした上でけっこうな確率で実際にやると「それはできませんでした」と返したり
結構システム的な部分でかつGM判断が入る部分の質問も「その時にならないと君には分からないかな」とやった上で結局PL不利にしたりする
例としてSW2.0の練技を重ねがけ不能なものでも連続使用で持続時間延長はできないか?という質問に対して「やってみれば分かる」と言い
戦闘前でその練技の使用を禁止した上で実際必要になった時にはMPをきっちり減らした上で効果無しとした
(そもそも最初から間違っているが)効果時間3Rのビートルスキンを起動した3R目の相手側のラウンドで切れるとする仕様だったので
3R目の自分達の手番で再起動すれば敵側の行動時に効果が残るのでは?と考えて相談して「やってみれば分かる」と言われたのでやったら
MPだけ消費させといて「はい、君の練技は効果時間切れで消えたよ」と効果消した
戦闘前に試させてくれもせず、はぐらかした上で不意打ちみたいにPC不利な裁定をするのは何だかなあ…と

18 :
ギャーリロードしてなかったー…
>>15-16ゴメンよ…

19 :
>>17
酷いなオイ。SWは良く知らんけどそいつGMってか卓ゲやるか否かの時点で論外レベルだろ
GMとPLの対戦ゲームじゃねえだろうに・・・
重複は気にせんでくれ、俺もタイミング悪かったし

20 :
そっちのPCナンバーかっさらいとかPC1がリアル「俺は酒飲んで寝てるわ」するとかもひどいな…
ちなみに人伝いの話は別段問題なかったような

21 :
何で自分で取得した魔法や特技の効果を、その時になるまでわからないんだ?
せっかく勉強したのに、テストで出題されるまで知識を思い出せなかったり、自動車免許を取得したのに発車するまで運転できるかわからないようなもんだろソレ。

22 :
「やってみれば分かる」=「出来ない」
と考えておけば、ある意味問題ないなw

23 :
>>22
事前の質問には「出来る」としておいて、実際やったところで「やっぱ出来ないよ」とかやられた場合は無力だな
…いや実際これやられたことあってな

24 :
そいつはプレイヤーフレンドリーとかそういう言葉を聞くと言った奴を竹製の切れないノコギリで執拗に何度も何度も
切断してしまうまで動かし続けたいという性癖の持ち主なのでそのぐらいですんでよかったと思うべき
>>17

25 :
>>22
そこまで単純でもなかったりするんだこれが
敵の能力とかでやはりGM判断になりそうな部分を質問した時に(SW2.0は戦闘前に大概データ開示する)
「戦ってみればわかる」とはぐらかして、危惧した使い方はしなかったけどそれが
「だって俺はそういう事できないと思ってるし、そう考えるのが自然」と言う時もあれば
「できても良いとは思ってるけど使うかどうかはその時にならないと分からない」と言う時もある
あとはキャラ作の時点で既に脳内当てが起こる事が多々あって
技能LVとかの制限を一切言ってなくてキャラ作成した後に、メイン技能を主に上げる構成にしたところ
「そういう一点特化はPL間で不破の原因になりかねないし、バランス調整も面倒になる。PLの自主性に期待して規制はしなかったけど常識的にはやらない行為。実際やってくるとは思わなかったから規制しなかったけど今から規制するんでレギュ違反になるから作り直して」
こんな無茶な理屈で却下してくる
初期作成にちょっと上乗せしたレギュの時に、周囲が冒険者LV3で俺が4LVにした時でこの言われよう
他にも「この技能誰も取らなかったんだ。あればちょっと良い事があったかも知れなかったけど無かったからしょうがない」
これに対して告知するかレギュに書いとけば良かったじゃんと言ったら
「俺はPCに対して技能の押し付けはしたくないんだ。取らなかったのはPCの選択なんだから俺はそれを重要視したい」
と、どの口が言うのかという事を言ってのけてフォローも何も無かった

26 :
ただのコミュ症やん…

27 :
そいつがPLとして参加してても、もう楽しみが減るだけじゃないか?
一緒に遊ばない方が、より楽しくないか?

28 :
そのGMだとAABテーブルのキャラメイクしてる奴にBBBテーブルやBABテーブルが併せろって言い出しそうだな
まさにフェン殺

29 :
元々俺の鳥取の人間じゃなくて、俺の鳥取の奴が何かで知り合ってGMしたいとか言ってたんで一緒にやったらコレ
ミニキャンペだったんだけど連れてきた奴の顔を立てて参加はしてたんだけどもう会いたくもない
ただ、連れてきた奴曰く他所でまた問題起こしてるらしいんだ

30 :
よし、つまみだそう
まずメーリングリストからの排除だ

31 :
知り合いの知り合いならそんな責任とか感じる必要もあるまい
その鳥取の奴に「もう連れてくんなよ」と釘さしておけばよかんべ

32 :
つまみ出すのが一番だな、そのGMはただ単にPLを困らして喜んでるだけとげすぱ

33 :
ちょっと書き方が悪かった
そのキャンペ自体はもう終わってて過去の話になったんで縁は切れてるよ
縁が続いてるとしたら連れてきた奴だけで、もう連れて来ないでくれとは言ってある
それは連れてきた奴も分かってるし、本人にもプレイスタイルが合わないんでもうやめときましょうとは言った
「逃げるんですね」とか言われた
「僕のやり方を嫌う人もいるんですけどこんなはっきり言われたのは初めてで傷ついた。だから今度は僕の所であなたがGMやって埋め合わせして下さい(意訳)」とか言われたけどお断った
その時についでにどこがダメなのか言ってみろと言う話になったんで説明したら反省はしてたみたいなんだけど
未だにトラブルとか起こしてるらしい事聞くと何なんだかと思う

34 :
「PL間の不破(不和?)の原因になりかねない」ってPCスペック以前に自分の存在が不和を招いているじゃないか。

35 :
おっと
不破 ×
不和 ○
そして長々と俺の報告でレス消費しちゃって申し訳ないんでそろそろROMります
俺が言う事ではないかも知れんが>>15-16も見たってくれ

36 :
>>15
また聞きだとしても、先輩権力も使ってるし結構よく出くわしそうなタイプの困だな。
ルーズなのにでしゃばりたいタイプか。

37 :
>>17
あのさ、ゴールデンルールって知ってる?
バカにもわかるように言うと「卓においてはGMの判断が絶対」なわけよ。
だからGMがそう判断したならそれが正しい。
それとも何? アンタはルールを都合よく捻じ曲げてでもPCが無双・圧勝・瞬殺したいマンチなわけ?
よくいるんだよな、そういう勝利の結果だけ欲しがるやつが。
アンタがパラノイアやったら開始後五分でクローンも含め全員死亡になってるわ。

38 :
あっそうか、>>17が例の水掛丸センパイとかいうのか。どおりでキモいわけだ。
だめだよ。ちゃんとGMには従わないと。

39 :
ID変わる前に暴れるのはNGするの手間だからやめろ

40 :
軽く報告。
某現代異能システムのGMで学園ものをしていたら、PCの一人が大事な話があるので「屋上へ行こうか」と言い出した。
屋上はボスが待機している予定だったので軽く「屋上は関係者以外立ち入り禁止だね」と言ったら
突然屋上へ行こうと言い出したPLが「ないわー」との事。
なんでもエロゲでは屋上での秘密の告白は鉄板らしく、それで気持ちが萎えたとか延々ねちねち言われたのでその日はいったん中断。
機会を改めて、なんとか屋上以外の場所を用意して「PC的重要イベント」とやらをやってもらった。
他のPLさん達がいい人で宥めてくれたから持ち直したけど当初は「ないわー」「ないわー」何度も言われて何もかも投げ出したくなった。
そんな心が弱くてアドリブがきかないGMが困だったってお話。

41 :
>>40

同じ卓を囲まなければ護身完成

42 :
>Ob7qV3l10
ID変えて自己擁護ですか?大変ですね

43 :
>エロゲでは屋上での秘密の告白は鉄板
「これはエロゲじゃなくて卓ゲだ。エロゲやりたいなら一人でやってろ」とでも言ってやれw
>>39
ゴールデンルールの大前提「卓の全員(GMとPL全員)が楽しめるなら」を知らないような
頭の残念な人は、生温かい目で眺めつつ放っておいてさしあげるといい

44 :
>>40
その困に対しては
「キレちまったぜ…屋上に行こうぜ…」とか言いたくなるなw

45 :
>>43
「17一人が活躍するためのコンボとか技」を却下されたってだけだろ?

46 :
>>15
おうネガキャンやめろや
お前あの人とコミュ敵に回したあいつがどうなったか知らんのか?

47 :
>>40

「ないわー」連呼は最悪だけど、困の気持ちは全く分からないわけでもないな。
エロゲはともかく、現代異能力もので、屋上に出られないというのは、
微妙に損した気分になるかも
リアルでは学校の屋上なんて、小学校の写生会で1回出たことがあるだけだがww

48 :
つか根暗多いなここ
そんなに弱小システムやってるのが恥ずかしいのか?

49 :
>>46
敵に回すのが怖いので名前を教えてください!

50 :
>>45
普通「それは〜だからできないよ」って言ってあげろよコミュ障GMもどき

51 :
>>50
なんでお前はスルーを身につけないんだ?

52 :
どうせうちのコミュに突撃して荒らすつもりなんだろ
まああの規模のコミュニティ今更知らない法が情弱だけど

53 :
とにかく15は収録するなよ ネガキャン確定だから

54 :
システムで特定できるほどせっまいコミュなのか・・・

55 :
これが実演、というやつか!
はじめてみたよ!

56 :
それ以前にシステム特定できるような情報出てないよな?

57 :
もうNGに突っ込んだ

58 :
>>54
狭くねえよ!!!
オンセじゃ業界最大規模だぞ!
動画も賑わってるし業界最大規模だ!

59 :
>>58
お前の世界はそこ(オンセ)しかねえのかと
賑わってるのはそれで盛り上がれる同士だけだと
正直>>15の報告みてあいつだ!ってわかったのはお前くらいだと
TRPGにしか興味向いてないやつらに何度言っただろうか

60 :
「屋上行ったらボスがいた。じゃあ、今からクライマックスです」でいいよ

61 :
みんな俺の目に見えないもの突っついて怖い…

62 :
あ、もういいです、狭い世界でふんぞりかえりたいならそのままどうぞ
もう黙りますんで

63 :
>40
こーゆーPLは屋上の告白よりトイレでボコボコのほうが似合いそうだが。
目当ての場所がふさがっている程度で気持ちがなえる奴の
「PC的重要イベント」がどんなものだったか純粋に知りたい。

64 :
>>58
動画ってことはCOCですか!?
すごいなー。やってみたいなー。

65 :
>>64
マスカレイドスタイルだクトゥルフなんかと一緒にすんな
もうあっちとは関係ないから

66 :
>>63
エスパーだが、ヒロインに告ろうとしたとか?
そこでヒロインが「楽しかったよ、あなたとの恋愛ごっこwwww」とか言いながら
ボスとしての正体を現したらGMに惚れるかも知れんw

67 :
>>40
屋上が重要ならPLも扉こわしていけばいいのにな
そんでもってそのままボスに直行して不意打ちくらってキャラロスでもいいかもよ

68 :
というか>>15はそのPC1の人がクズなだけでその集まりについてなにもいってないよなあw

69 :
なんか昔あったよな
マスカレイドは全てのシステムを賄える万能システムだから、そんなつまらないシステムやらずにマスカレイドやろうぜ
ってコンベで言い出した奴の報告

70 :
>>63 >>66
GM持ち回りのキャンペーンで自PCにまつわる秘密を私のシナリオの中で特定PCのみに語りたかったらしい。
PL発言で「○○(そのPLのPC)の××(その特定PC)に対する好感度は今いくらぐらいだから〜」
とかしょっちゅう言ってたし(私は「ふーん」ぐらいでスルーしてた)
ちょうど××と二人きりで行動してたからついでに告ろうとでも思っていたのかもしれない。
だとしたら屋上が使えなかったばかりにその縁は切れてしまった。

71 :
屋上にはボスが待機してるから立入禁止にしておくじょー

72 :
>>69
ああ、そんな報告もあったねと。
しかしそんなメアリー・スーシステムがやりたいんじゃないんだけど、って
気づけてないんだろうな、その界隈の人たちは。

73 :
>>70
意味わからんよな、本当に好感度高いならそこでなくともチャンスあるだろってね。
それで切れるような縁なら好感度の当てが外れまくりでフラグ折りまくりだったんだなw

74 :
困てほどじゃないけど、ちょっとアレな奴の話。
セッション中、橋も渡し舟もない川を渡る必要が出てきた。水深は一応背は立つが、流れが速いので水泳判定が必要だとPL達に伝えた。
それぞれのPLは泳ぐための準備としてPCにいろいろと準備をさせてたら、一人変なのがいた。
他のPCは水泳判定にボーナスを得られるように、ビート版や浮き輪代わりの木だとか空気で膨らませた皮袋だのを用意してた。だけどその変なPLのPCだけ、間逆のことをしていた。
なんと、囚人に足枷と鎖で鉄球をつなぐように、川原の大きな石(頭ぐらい)2つをロープで両足に結びつけると宣言した。
結果、他のPCは水に浮く木や皮袋の浮きなんかで水泳判定にボーナスがついて、流される事なく急流を越えていった。でもそいつだけ重しがあるんで、水泳判定にペナがついて急流を流されていった。
何度か判定させてもペナがきついので悉く失敗する。可愛そうになったんで、マスタースクリーンの裏でダイス振って石を結んでいたロープが解けたことにした。
川底の重しから離れて浮くことができたんで水泳判定のペナがなくなり、以降そのPCの判定結果は川を渡り切ることはできなかったけど、なんとか流されずにすむようになった。最終的には他のPCの投げた投げ縄につかまって向こう岸に引き上げられた。
そ、そのPLが後でなんかわけのわからない事屁理屈で文句を言ってくる。自分だけイミフなことして失敗したのがよっぽど不満だったんだろうね。

75 :
それ、足が水底につくなら、歩いて渡れるだろって発想なんだろな
上体が流れ出斜めになって水没しそうだけど

76 :
>>74
背が立つ流れの川なら石の重りで流されないようにして渡るやり方
実際にあったと思うが

77 :
足に重石を乗せて重心を安定させれば流されずに歩いて渡れると考えたんだろ
というか、その場合水泳した方がかなり流されそうだが・・・

78 :
珍しい解決法がやりたいならプレゼン能力を磨けというオチか

79 :
まぁ現実はどうなるかしらんが、
ペナルティがつくって言われたら止めときゃいいだけだな

80 :
それ素直に何やりたいのか聞いて、「>75->77の方法なら筋力ボーナスで判定ね」とか言って上げたほうが
良かったんじゃ。あるいは「そんなことやるより素直に泳げ」と。

81 :
てか、このてのは盗賊・レンジャー役のキャラが先に渡って縄等で補助具作って
運動能力低い後衛キャラ渡らせるものだと思ってたがPT全体でなくキャラごとに
個別に行動決めさせたの?

82 :
>>81
その補助具ってのがどんなものかわからないけど(縄で木切れを結びつけて、忍者の水上歩行具「水蜘蛛」みたいなものを造るって事か?)、
そのときのセッションじゃ、そんな案はでなかったな。

83 :
>>82
背がたつなら水面に二本ロープ渡してそれ支えにわたればすむだろ。泳いで渡れる早さなんだろ

84 :
流れが速い川で浮き輪って流されないか?

85 :
何、想定外の解決法を出されたら上手く対応できなかったっていう失敗譚?

86 :
水泳判定の準備というより水泳しなくてもいいようにする準備やねw
流されない方法としては理にかなってるけど、リアルリアリティではあるかな?
実際に判定はじめる前に、どのような準備によりどのくらいボーナスやペナつくかは公開した?
数値の開示までしなくても、石捨てて浮くもの準備すれば渡りやすくなるよ、とか。

87 :
水流早い川ってんなら、ビート板用意するより石で重くなったほうが渡りやすいと俺も思うけどなあ。

88 :
足と石の間のロープの長さって、水底から足の裏が離れないぐらい短かったのかい?
足が浮いちゃうぐらいに長さが余ってたら、ペナがつくのは仕方ないと思うぜ。
石の重さは、脚力で引きずれる程のものだったのかい?
頭ぐらいの大きさって、相当重いぞ。

89 :
本人は有利になる準備をしたつもりなのに、
ペナルティを付けられた時点では何も言わず、そのまま判定に臨んでいるのは謎
そのあと対応を見るに、この時から拗ねてた気もする

90 :
報告対象を貶める表現を多用しているあたり、単純に報告対象と仲が悪かったんだろうなーと思う

91 :
>>87
水流早い川で支えなしに垂直に水流受けながら泳ぐ方が、
重し付きで歩いて渡るより難度高いよな…

92 :
システムにもよるが、PC視点でペナルティ受けることに気づくようなら実際に判定する前にGMが教えてやれよとは思う。
正直俺も>>85とか>>90のような気がするが、行動の内容はともかく目的を伏せたままドヤ顔で同じことをされたとしたら、完璧に公平な裁定ができるかといわれると若干自信がないなw

93 :
GMが不利な修正が付くと判断したなら、判定前に修正を公開して実行するか確認するだろ
PLは知らなくても冒険者であるPCにとっては知っていて当然の事柄なんだから

94 :
そもそもなんで「くくりつけてどうするの」って聞かないんだか

95 :
うっかり流された時には浮き輪とかも有効だろうけど、「背が立つ程度(水底に足付けて頭が水面から出る程度?)の水深」で
「流れが速い」のなら、>>83の言うような補助だけで渡った方が安全な気がするなあ
浮き輪で浮いたままだと、相当泳ぎが上手くないと流されるんじゃね?

96 :
そもそも浮き輪は浮力を得るものであって動力を得るものでもない
例えば浮き輪を身につけても小人サイズなら流されるし足が華奢だと反動が弱くて結局流される
あと本当に急な流れだと淵から川の中心に向かう力(流れ)も働いているので浮き輪だけではすぐ下流に流される

97 :
>>74
PLがおかしな事をしてるのなら、
GM「PCはそれでは無理だとわかる、それは判定にマイナスが来るよ」
と宣言してやれよ、と

たまに冒険者がそこまで生きてきたら失敗しないようなことを、
「(犯人を倒す)縄で縛るって言ってないからもう逃げたよ」
「(洞窟に入る)ライトを付けるって言ってないから戦闘ペナルティね」
しかも一々宣言すんのも面倒くさくなることを、黙っててしてやったりとかいうGMはいる

98 :
74の場合は、
GMの脳内の川設定と、PLの脳内川設定に違いが出て、変なことしてるのぐらい分かんだろう、
GM「僕の脳内設定の川だと、君の行動は無駄に終わる」、
と、PLの脳内とGMの脳内設定が違うのぐらい教えてやれ

99 :
割と真面目にこの報告者、なんかダメじゃね?
報告内容もなんか悪意のようなものが滲み出てるし…

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