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2013年17携帯ゲーソフト21: 【PSP】咲-Saki- Portable総合 21翻【阿知賀編】 (118) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PSP】咲-Saki- Portable総合 21翻【阿知賀編】


1 :2013/09/19 〜 最終レス :2013/09/21
前スレ
【PSP】咲-Saki- Portable総合 20翻【阿知賀編】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1378792772/
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Portable
【販売・開発】株式会社アルケミスト
【発売元】加賀クリエイト株式会社
【対応ハード】PSP
【発売日】2013年(平成25年)8月29日
【価格】限定版 9,429円(税込) 通常版 7,140円(税込) ダウンロード版 5,800円(税込)
【ジャンル】美少女対戦麻雀
【公式サイト】http://products.alchemist-net.co.jp/products/saki-A/
【wiki】http://www57.atwiki.jp/sakiapsp/
咲-Saki- Portable
【販売・開発】株式会社アルケミスト
【発売元】加賀クリエイト株式会社
【対応ハード】PSP
【発売日】通常版 2010年(平成22年)3月25日 BEST版 2012年(平成24年)3月29日
【価格】「roof-top」BOX 8,980円(税込9,429円) 通常版 5,980円(税込6,279円)
【BEST版価格】パッケージ 3,800円(税込3,990円) ダウンロード 2,800円(税込)
【ジャンル】美少女対戦麻雀
【公式サイト】http://products.alchemist-net.co.jp/products/saki/
【wiki】http://www31.atwiki.jp/sakipsp/

2 :
●能力発動条件
松実 玄   :常時(ドラ切りで永久消失)
松実 宥   :常時
新子 憧   :副露時
鷺森 灼   :特定のピンズ多面張リーチ時
高鴨 穏乃  :残り牌20枚以下
園城寺 怜  :常時(一定点数以下でダブルトリプル、残り牌14枚以下で消失)
清水谷 竜華:偶数局時
宮永 照   :和了時(前局の和了点を下回ると消失)
弘世 菫   :聴牌時
渋谷 尭深  :オーラス時
亦野 誠子  :ポン3回時(チー、カンは無効)
大星 淡   :常時(絶対安全圏)、2位以下時(ダブリー) 暗槓(2位以下?)
花田 煌   :振込みで点数がマイナスになる時
白水 哩   :上がり時
鶴田 姫子  :白水哩が上がった局、本場時
片岡 優希  :東場開始から3局分
染谷 まこ  :東場開始から4局目
竹井 久   :聴牌時待ち牌が2枚以下
原村 和   :和了時
宮永 咲   :カン時
井上 純   :副露時
龍門渕 透華:リーチ時手牌だけで4飜以上の時? 常時聴牌気配察知
天江 衣   :海底が自ツモコース時 常時聴牌気配察知
福路 美穂子:一定局数経過
池田 華菜  :10000点未満
東横 桃子  :一定局数経過(8局?)
小走 やえ  :先制リーチ時
荒川 憩   :他家和了時【出現条件】他全キャラ使用可能かつチャレンジ30個達成

3 :
一ちゃん乙

4 :
白水哩で大三元を和了した局
姫子の配牌は、ハネ満程度だった…

5 :
13ハンキーがw

6 :
感じ過ぎて何飜分か漏らしちゃったんだよ、きっと

7 :
>>6 なるほどw
しかしガッカリしたわ〜

8 :
よくある質問
Q1. 透華の水着チャレンジがクリアできないお!
A1. 能力発動に固執せずに安手でもあがれそうなときは積極的にあがっていったほうがいい気がする。必要なのは運といつまでも諦めない気持ち。
Q2. 透華の倍満チャレンジが(ry
A2. 適当に役を絡めて能力発動するだけ。 ただし花田の持ち点が低いと奴の能力に透華の能力が妨害されてしまう。そういう場合はスタートボタンでやり直した方が早い。
Q3. はじめの水着(ry
A3.

9 :
ttp://iup.2ch-library.com/i/i1009088-1379577465.jpeg
なんでちょうどモザイクみたいになってるの?

10 :
ていうか自分で使ったときののどっちの弱さが尋常じゃねぇな
たかが能力中に和了るチャレンジであんなに時間食うとは思わなかった

11 :
透華の水着はかじゅがキャプから直撃取ってくれてクリアできた。完全に運ゲーであるw

12 :
みんな水着のほうが苦労してんのかな?>透華
俺的にはアバターの倍満のほうが圧倒的に苦労したんだが

13 :
水着は一週間ぐらい掛かったが、アバターは数時間で終わったな
キャプテンがかじゅ飛ばしてくれてクリアできたが、まともに半荘やろうと思うとかなり辛い
とにかくキャプテンが速すぎ。ファッキューキャップ

14 :
お前ら先に前スレ使いきれや

15 :
透華チャレンジの難しさは、自分でキャプテン使って14万出すチャレンジやると全て納得
14万どころか余裕で20万くらい叩き出すからな
そりゃ透華がいつまでたってもおいでまし状態にならないわけだよ

16 :
目立ってなんぼ、目立ってなんぼですわ

17 :
目立って○ンポ?

18 :
アニメで見るとそんなにだけどゲームだと可愛いな荒川憩さん

19 :
目立って○ンポさん

20 :
>>15
CPUが強くても自分で使うと弱いキャラって何人かいるけど
キャプテンは自分で使っても明らかに引きがヤバイもんなw

21 :
部長もCPUだと聴牌早くて前作並みかと勘違いする
自分で使うと今豆腐メンタルモードなの?と頭を抱えたくなる

22 :
前スレ最後の方で言ってたPC版MJってこれか
http://sega-mj.com/
PC版でも咲CUPとかやるなら参加してもいいな

23 :
スマホからは出来ないのね

24 :
咲さんの水着ダサすぎワロタ

25 :
テルー、ぶちょー、のどっちの雑魚さは万人認めるレベルの調整ミスだよなあ
ミスというかCPUが使うとなーんであんな強いのにプレイヤーが使うとあんなによわっちいのかという理不尽さというか
テルーは食いタンでなんとかうまいこと起点作れればまだいいけどぶちょー和はどうにもならん

26 :
CPUにだけ優遇補正入ってるとしか
対人戦やるとみんなテンパイ速度が普通でホっとするっていう

27 :
部長はプレイするのはおもしろいけど
たしかにチャレンジとかかなりやりなおしたな
悪待ちはあのままでもいいけど
通常もキャプテンよりちょっと下くらいの有効ツモ率がほしいね

28 :
で、結局コストはどうするんだ?前スレ21?888?957?
個人的には東風戦や淡の置場を考慮した888が好みなんだけど
一覧としてはゴチャゴチャしてちょっと見にくいんだよな

29 :
>>12
倍満のほうは配牌見てダメならやり直せばいいだけだから
そんなに時間かからんじゃん

30 :
>>28
物としては>>888がいいのかもしれないけど、覚えずらくてややわずらわしいんだよな
混乱する人もいるだろう
>>957は淡を使う場合に、使用できないキャラが出るっていう不満があるけど、
対戦として遊ぶときに、ちゃんと勝負になるのでは?
>>957をテンプレに、あとは対戦して調整していけばいい気がする

31 :
淡初めて使ったがこれは駄目だわ
淡は禁止キャラでいい

32 :
>>30
前スレで出てた意見を反映して、888を東風・半荘別に分けて見やすくした上で
淡に関しては957を採用するという折衷案でどうだろう
半荘戦
8コスト

7コスト

6コスト
灼、竜華、レジェンド、カツ丼
5コスト
宥姉、衣、キャプテン、咲、憩、穏乃
4コスト
憧、たかみー、照、哩、透華、ワカメ、ニワカ先輩、セーラ、モモ
3コスト
怜、菫、マタンゴ、すばら先輩、タコス、部長、和、純、かじゅ、姫子、池田ァ!
2コスト
泉、安河内、仁美、ともき、一くん、ワハハ、船Q、京ちゃん
東風戦
8コスト

7コスト

6コスト
灼、竜華、レジェンド、カツ丼
5コスト
宥姉、衣、キャプテン、咲、憩、穏乃
4コスト
憧、照、哩、透華、ワカメ、ニワカ先輩、セーラ、モモ
3コスト
怜、菫、マタンゴ、すばら先輩、タコス、部長、和、純、かじゅ、姫子、池田
2コスト
泉、たかみー、安河内、仁美、ともき、一くん、ワハハ、船Q、京ちゃん
いっそ淡をコスト10にすれば、コスト18制で他4キャラを必ずコスト2から選ばなければならなくなるんだけどね。

33 :
半チャンと東風戦にわけるとわかりやすくなるな
淡を10にする考えもあるか
でも、2コストのキャラしか仕えないのも寂しいし
淡をコスト8にした時点で、
自動的に5以上のキャラは仕えなくなるのか
とりあえず、>>32がテンプレでいいんじゃない

34 :
今気づいたけど、32はたかみー以外変わってないな・・・ゴメン
スレ汚し申し訳ない・・・以下訂正版
半荘戦
8コスト

7コスト

6コスト
キャプテン、灼、竜華、レジェンド、カツ丼
5コスト
宥姉、衣、ワカメ、咲、憩、穏乃
4コスト
憧、たかみー、照、哩、透華、ニワカ先輩、セーラ、モモ
3コスト
怜、菫、マタンゴ、すばら先輩、タコス、部長、和、純、かじゅ、姫子、池田ァ!
2コスト
泉、安河内、仁美、ともき、一くん、ワハハ、船Q、京ちゃん
東風戦
8コスト

7コスト

6コスト
灼、竜華、レジェンド、カツ丼
5コスト
宥姉、衣、キャプテン、咲、憩、穏乃
4コスト
憧、照、哩、透華、ワカメ、ニワカ先輩、セーラ、モモ
3コスト
怜、菫、マタンゴ、すばら先輩、タコス、部長、和、純、かじゅ、姫子、池田ァ!
2コスト
泉、たかみー、安河内、仁美、ともき、一くん、ワハハ、船Q、京ちゃん
>>33
淡10コストに上げるなら2コストキャラ増やしたいんだよね
2コストキャラが少ないから淡使いは他メンバーが固定になっちゃうし、
個人的には弱いと専ら評判のタコス、部長、和、姫子あたりは下げたい

35 :
>>34
まぁ、そんな感じだから、
やっぱり淡はコスト8でいいんだろうな
それなら、8+4+2+2+2=18で、
ギリギリコスト4のやつも使えるし、3に振るも良しで
戦略に幅出るしね
数字の上では絶妙じゃないかとw

36 :
好きなキャラでバランス良く組んだら19コスト
うわぁぁぁぁぁ

37 :
あとは対戦結果を見ながら、調整してく感じだね

38 :
>>36
泣く泣く一人切るんだw

39 :
>>36
使うキャラも固定されないし、一人くらい入れ替えるので丁度よさげだよ
普段使わないキャラ使う機会もあって、新たな発見ありそうだしな

40 :
キャプテン、宥姉、タコス、池田、安河内さんでピッタリ18だな!

41 :
部長はいわれるほど手牌悪くないとおもう
ただ速度がない気がする、速度遅いのに火力は並だからきつい
和はどうしましょうレベル、この和なら泉は普通に制圧できる、ってか差がない…

42 :
合計18って6コス2人とかできちゃうけど大丈夫なのかこれ
出場順縛られるであろう淡よりそっちのほうが怖いんだけど

43 :
>>34
東風のモモは3に降格、東風のタコスは4に昇格じゃね
モモは能力発動が7局目からだからまず発動は無理
タコスは開始3局限定とはいえ好ツモになるし、起家になりやすいから昇格させてもいいと思う

44 :
団体戦のすばら先輩は2コスでいい気がするけどな。

45 :
>>42
その辺はやってみてまた修正すればえぇやん
別に>>34が最終形態って訳でもないしさ

46 :
竜華は東風戦だと能力発動回数が減るからコスト下げていいんじゃないか

47 :
東風ならタコス以外の能力者は全員発動回数半分以下になると思うんだけど

48 :
>>46
(単純に確率の話なら)逆だと。単純に「偶数局は竜華」と看做して計算するけど、
「他家各々が和了れる確率」は東南の奇数局は4回だから3/4・東風だと2回で2/3。
実際にやってみないとナントモだけど、確率上は他家が不利になるからなぁ・・・

49 :
あ、東南の分母・分子を逆にしてしまったorz 奇数局4回を3人で割るから4/3です。

50 :
確率が1超えるとか何言ってるかわからなかったが和了回数の期待値のことか?

51 :
連荘の可能性を無視して「三人合わせて和了れる局が四回」「三人合わせて和了れる局が二回」って事かな?

52 :
和了れる期待値が下がる以上に竜華の能力の発動回数が減る事のがありがたいという考え方もあるんじゃ
あと原作とは違って能力発動した偶数局に他家が和了れないというわけでもないし

53 :
団体のコストは部長は微妙な位置にいるけどタコス和姫子は2コストでもありかもね
選択の幅が広がるし、タコスはなんで開始3局で終了にしたんだろ

54 :
姫子はリザべあるし3のままでよくね
哩さんが単体ですら4コスト分の強さがあるわけだし
タコスは分からんけど和については異論はないな

55 :
自分で使ってみるとかじゅが予想以上に強いな

56 :
つーか、みんなタコス先鋒で使うだろ
だから、3のままでいいんじゃね?
コスト2にすると使いかってが良すぎるだろ
やっぱり、コスト2は無能力者に限った方がいいと思うけど

57 :
>>54
姫子を2に下げると、淡・哩・姫子・2コス×2でチーム組めちゃうからちょっとまずいかもしれないね
単独起用だと確実に2程度の強さなんだけど、リザベ前提だと3に置かざるをえない感じ

58 :
哩姫子セットで7でいいんじゃないの?
単品は4・2で

59 :
単品で姫子使う人どのくらいいるかな

60 :
コスト上限は部屋立てた人が 10・12・14・15・無制限 で指定
5:大星淡 松実玄 鷺森灼 清水谷竜華
4:福路美穂子 赤土晴絵 藤田靖子 天江衣 染谷まこ 高鴨穏乃 荒川憩 松実宥
3:宮永咲 宮永照 新子憧 渋谷尭深 白水哩 龍門渕透華 小走やえ 江口セーラ 東横桃子 
2:園城寺怜 弘世菫 亦野誠子 花田煌 片岡優希 竹井久 原村和 井上純 加治木ゆみ 鶴田姫子 池田華菜
1:二条泉 安河内美子 江崎仁美 沢村智紀 国広一 蒲原智美 船久保浩子 須賀京太郎
漏れあったらゴメン

61 :
>>60
それだと、淡の問題が元のもくあみなんじゃ
アカンでしょ

62 :
>>61
ややこしいんだもん キャラゲーで運要素強い麻雀でガチガチにするにしても正直限度があると思うし
というか実際部屋ではあわあわの使用率どんなもんなん?
身内で無制限でやってて今のところ自分しか使ってなくて使用率がわかってない

63 :
コスト部屋何度か行ったけど俺は淡使ってる人見たこと無いな
使っても使われても楽しくないから使用率低いと思う

64 :
>>34はかなりわかりやすく整理してあるよ
あとは慣れの問題
慣れなよ
コスト18に納めるオーダーを考えるのも結構楽しいぞ
俺は半チャンなら
宥、穏乃、タコス、ともき、はじめ、辺りかな
後は、対戦するプレイヤー同士で話がついてるなら、いくらでも無制限でやればいいし

65 :
いや、東風戦のオーダーだったw
宥、穏乃、タコス、ともき、はじめ

66 :
普通に淡は問題ねーよな

67 :
でも、>>63な意見も結構あるぜ

68 :
一番能力が目立つんだよなぁ
あわあわとか玄ちゃんは

69 :
まあ前作のときも空気読んで咲さん使うの避けてた人がほとんどだったしなー

70 :
淡は空気を読むのもそうなんだけど
戦略性皆無なのがな・・・

71 :
まあさんざ既出だけどダブリーしてる間は面白くもなんともないからな
そりゃ原作の淡もつまらんから普段はたまにしか使わないわな

72 :
まぁ空気読んで使ってないってことは強キャラって認められてるわけだし
コストに関しては今ぐらいでちょうどいい感じはする

73 :
ダブリーしなきゃ許されるだろうか

74 :
ダメダメ、もうテンパッてるんだから同じ事だよ

75 :
役無しだろ面前ツモだけであがるの?
時々三色とかつく事はあるけど。

76 :
手変わりで受けを増やすも高めもできるし ツモのみで早くしてもいいし
強い相手だったらリーチせずにダマりつつ降りも出来る

77 :
ぬわー
PS3が壊れた初期型60GB
修理出して帰ってきたら淡でアドパやってやる

78 :
淡倒せるだろう照等を弱くしてたりしてるのがねー
咲さんとか衣ももっと強くしたらよかったのに
全国で数名しかいない化け物なんだし

79 :
対戦はしたことないけど淡や玄とかより
目閉じた手加減状態ですら鬼配牌鬼ヅモのキャプテンのほうがこわそうなんだけど
他にも能力は目だってないけどなんかすごい効率いい手がくるキャラとか結構いるような…

80 :
衣は前作から考えると大分まともになったかな
これ以上強くすると更に妨害率高める感じになりそうで難しいかも
咲や部長の弱体化は原作の2回戦の反映もあると思うわ
大金星だったワカメは強いしw

81 :
咲は前作狂った性能だったし
衣は前作まるでダメだったし
今回の再現は良い感じだと思う

82 :
>>80
準決のワカメは苦戦してるようだから次回作は弱体化かな?w

83 :
苦戦云々でいうなら、大失態を犯したマタンゴは原作に比して強すぎるし、
淡なんて安全圏をガンガン破られるぐらい弱体化してもおかしくない
前作衣の基準で言うと何となくランダムで配牌が悪くなるかも程度みたいな
阿知賀は主人公補正で強くして、白糸台は色々と調整を投げたんじゃなかろうか
前作咲は確かに強かったが、今回の玄や淡がまだ壊れてると思うんだけどなあ

84 :
照の真の実力は決勝までお預けだから今回の査定もしょうがないと思える
淡の言ってた「ギギギってやつ」も含めてまだまだ底があるってことなんだろう
弱メンを屠った準決の時点で最強認定しちゃうと完全版が出た時の扱いに困りそうだし
まあ照使いはあと3〜5年も待てばきっと満足するよ

85 :
アルケミストに自作システムを期待するのが間違ってる
次回は別会社か別スタッフにお願いしておくべきだろう

86 :
憩「宮永照は人じゃない」

87 :
そもそも試合の結果で強さが変わると考える方がおかしい

88 :
誰かそろそろ天鳳用の音声作っておくれ

89 :
>>85
むしろこれかなり頑張ってるレベルだと思うから
他のとこにまかせたら俺は高確率で悪化すると思う

90 :
照さんは最初の配牌とツモをもうちょっと良くしてくれればなあ
連続和了中は強いんだけどその連続和了が難しいからな

91 :
半荘2回分の描写しかないキャラに強い弱い言うのもな…

92 :
ロン見逃しのフリテンて同巡内だけだよな・・・
報酬チャレンジ9ページ目の桃で、
飛びそうだったので上家の和了牌をスルー → 次巡で対面から和了牌 → フリテンでロンできなかった…もちろん川に捨てた牌じゃないよ

93 :
>>92
まさかリーチしてたなんてオチじゃないよな

94 :
いやいや、いくらなんでも・・・

95 :
>>93
すまん、その通りだ
リーチ後のフリテンルール知らなかった

96 :
麻雀わからない人いじめるのやめてあげて!
僕も発売一週間はそんな感じでした

97 :
いいよ
これから強くなろうな

98 :
ルールはわかってるが、自分の手役揃えるのに手いっぱいで
相手の捨て牌見て、どれが危険牌かとか考える余裕なんてないぜ

99 :
でも10000円払ってあの内容量は舐めてるんじゃないですかね……
せいぜい500MBくらいでしょ、テキストでもう500MB埋めるぐらいの気概が欲しかった

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