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【PSP】PSPo2の質問に全力で答えるスレ53


1 :2013/07/18 〜 最終レス :2013/09/20
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき過度の雑談は控えましょう
●全員
・最低限のマナーは守りましょう
・コテハン&改造利用者は出入り禁止
・スレ立てできない・やる気の無い人は>>900辺りから書き込まないこと
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもOK
・改造データやチート等、不正に関する質問禁止
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
 ※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはOK
・スレ違いな質問禁止
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
・質問前にwikiやテンプレを読んでおくと喜ばれます
【PSP】PSPo2の質問に全力で答えるスレ51
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1353586147/
●回答者
・スレ違い以外なら、どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
■関連サイト (質問する前にここを参照すると喜ばれます)
・PHANTASY STAR PORTABLE 2 Wiki
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/psp2/
・PHANTASY STAR PORTABLE 2∞ Wiki
http://wog.main.jp/psp2i-wiki/
(但し現在中の人が不在なため停止中)
次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定をお願いします
スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
テンプレは>>2以降に
【PSP】PSPo2の質問に全力で答えるスレ52
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1360129496/

2 :
●アイテムドロップの仕組み(フリー、エクストラ)
【職別】→ 敵LvによってNo.1〜No.15(x4種の職)のテーブルが存在し、職によってドロップ率が異なるのはこの【職別】のみ ※ レアブ有効
      適性職によって数倍〜十数倍ほどのドロップ率の差があるが、職によってドロップ率に変化のない例外もある
【共通】→ 敵Lv1-99,Lv100-199,Lv200-250の3種のテーブルが存在し、それぞれ最大3種のアイテムが設定されている ※ レアブ無効
<エリア> → モンスター固有ではなく、エリア別に設定されたドロップで、魔石やPAディスクが該当する ※ レアブ無効
●アイテムドロップの仕組み(IM)
【IMエリア】→ 敵LvによってNo.1〜No.15(x10種のエリア)のテーブルが存在し、エリアによってドロップが異なる ※ レアブ有効
【IM共通】→ それぞれのモンスターが固有に持つテーブルで、Lv1-250までの1種のみ、つまりCランクでも虹が出る ※ レアブ無効
<エリア> → モンスター固有ではなくエリア別に設定されたドロップで、魔石やPAディスクが該当する ※ レアブ無効
※IM道中の【IMエリア】ドロップ率はフリーその他と比べてドロップ率が低めに設定されている。
  このため、【共通】レアを狙う場合はフリーその他で狙うよりも狙いやすいとされている。(対象が出現しない可能性はある)
●アイテムドロップの抽選順
抽選は【職別/IMエリア@】→【職別/IMエリアA】→【職別/IMエリアB】→【共通/IM共通】→ <エリア> → <メセタ> の順である
1体の敵からは1つのアイテムしかドロップしないため、【職別/IMエリア】に当選すると【共通/IM共通】は抽選されない
このため、【共通/IM共通】を狙う場合はレアアイテムブーストは逆効果ということになる
●敵Lv毎の【職別】と【エリア】のテーブルNo.
前述した通り【職別】と【エリア】にはNo.1〜No.15までのテーブルがあり、敵Lvによって以下のNo.に対応している(不等号は抽選順)
 Lv1-9 → No.1
 Lv10-29 → No.2>No.1
 Lv30-49 → No.3>No.2
 Lv50-74 → No.4>No.3
 Lv75-99 → No.5>No.4
 Lv100-125 → No.7>No.6
 Lv124-149 → No.8>No.7
 Lv150-174 → No.9>No.8
 Lv175-199 → No.10>No.9
 Lv200-224 → No.13>No.12>No.11
 Lv225-250 → No.15>No.14>No.13
このため、カマトウズのリュウホウジドウ(No.13)のようにドロップ率の高いレアが先に抽選を受ける場合、
後から抽選を受けるはずの神杖アマテラス(No.12、No.11)が出にくくなるような場合がある
●ボス箱のドロップテーブル(フリーエクストラとIMで仕組みは同一)
ボス箱にはLv25刻み(全10段階)で職業別にアイテムA〜Cの3種が設定されているが、職によってドロップ率は変化しない
つまり、職によってはドロップしないアイテムもあるが、全職でドロップするアイテムのドロップ率は職間で同一である
IMではIM新緑の殻獣ではヤスミノコフ4000Xは出ない等エリアの影響を受ける場合がある ※ 出る場合のドロップ率は同一
●ドロップ率ブースト
アビリティの「レアアイテムブースト」、IM画面右に表示されている「IMドロップ倍率」、IMの+10%〜30%の効果「IM特殊効果」
GBRやGHに付与されている「ミッション固有効果」、ブーストモンスターの持つ「ブーストボーナス」
以上は全て乗算され、【職別】と【エリア】の他にムービー付きのボスのボス箱に有効 ※ 【共通/IM共通】やムービーなしの人型ボスには無効

3 :
●おすすめ打撃武器 ()内はおすすめ入手先、★特記のないものはエクステ止め推奨
★ソード
 グラン・オルカ(MAXイベント報酬交換所)
  → 属性値80%固定で扱いやすくフリークも乗る。カテゴリ的にも初心者にやさしい
 コクイントウ・ホオズキ(焔帝の猛攻∞、IM邪龍∞)
  → 解放後のHP吸収Lv5が強力、エクステ止めのレベル帯では特に高火力
★アックス
 アンク・ブッティ(MAX3,4∞、GH∞聖櫃 スヴァルティア)
  → 序盤中盤の武器選びに迷ったらコレ!フリークとラボルブッティ使用で高火力、フリークだけでも十分強力
 アンク・ホイル(MAI3A,∞ リザルト)
  → テノラフリークが乗るため高火力、ブッティやダウラスと比べてHP吸収Lv3が付けられるという長所がある
★ツインセイバー
 エリュシオンズ(機械惑星の秘密結社、Ep.1ハードクリア後)
  → 金バッチ交換な上、リロードと合成で6属性50%が容易に入手可能
    エクステなしでも高めの命中 ツインセイバーで命中に困ったらこれ ※ エクステ不要
 イコテンヨク(MAXイベント報酬交換所)
  → 属性値80%固定で扱いやすいが命中はやや低め
    その分火力は良好で、エリュシオンズ50%<イコテン80%(両方エクステ後)
 エスペランサ(MA∞イベント交換所)
  → 属性値100%固定のため高火力で、エクステ止めでも微属性サンゲヤシャ程度の火力が出るが、やや命中が低め
 スプライトツインズ(無料DL、2000体で解放)
  → 氷60%固定だが入手はDLするだけ、フリークがのる、解放エクステ後はTセイバーで唯一HP吸収Lv5が付けられる
    消費90、倍率110で∞エクステしてもLV120から装備可能で使いやすい
★ツインクロー
 デイライトスカー(太古A,∞ ジェディン共通 ∞で0.5%,A-Sで0.25%のドロップ率だが、∞ランクが辛い場合はAランク周回がおすすめ)
  → 序盤中盤の武器選びに迷ったらコレ!
    命中は気にならない程度で高火力 エクステ止めでも中属性のパニッシュメント程度の火力が出る
●おすすめ射撃武器
★ライフル
 ミズラキホウ(MAI4デルバイツァ等)
  → エクステ∞時、メーカー製最高火力 ※ エクステ∞推奨
 インフィニットコランダム(MAX4Sスヴァルタス、炎獣S・GH∞ゴルドルバ)
  → エクステ時、メーカー製最高火力
 ヤスミノコフ3000(さすらいの星間行商人)
  → 低入手難度
★ショットガン
 サンダナウ(店売り)
  → エクステ止めでメーカー製最高火力
 リヨカダナウ(店売り)
  → 序盤中盤の武器選びに迷ったらコレ!
    数値上はヴァーゴに次ぐが、振れ幅考慮ならエクステ∞時メーカー製最高火力 ※ エクステ∞推奨
★ロングボウ
 ヒリュウジテリ(MAI2∞ シノワビート)
  → MAI2∞でたくさん落ちる。エクステ止めで十分だが、エクステ∞後はフリークでベネディクトに匹敵する火力になる
★ツインハンドガン
 Tヤスミノコフ2000H(さすらいの星間行商人)
  → 長射程、低入手難度、エクステ∞でやや高火力 ※ エクステ∞推奨だが、チェインは稼ぎ用ならエクステ止めで十分
●おすすめ法撃武器
★ロッド
 えこえこステッキくん(パスワード、JUMP邪王降臨C-A リザルト)
  → 10段階強化のLv20帯、エクステ止めのLv80帯で扱いやすく強力
 チャオの杖(MA交換所)
  → 法撃力がそこそこ高くLv60帯で強力
 ラビットウォンド(機械惑星の秘密結社)
  → 女性専用だが性能は良好、エクステで全属性の強化ができる
 カジューシース(機械惑星の秘密結社)
  → 属性強化の倍率が+30%と高く、サイコウォンドまでの繋ぎに適している

4 :
●エクステ時のおすすめ状態異常
 炎→麻痺無効な大型なし カマトウズが凍結無効なので麻痺
 氷→ダゴ・グジェリが麻痺無効 会うことが少ないのでどちらかというと麻痺
 雷→モグ・ボッゴとビード・グルーデが麻痺無効 麻痺が有効な大型はビルデビアと土ドルァ・ゴーラのみ 属性変化したジェリスに使うことも考えると凍結
 土→アスターク、バグ・デッガ、ジェリスが麻痺無効なので凍結 ミズラやBUG達も麻痺無効
 光→麻痺無効凍結有効なのはゾルディランのみ 麻痺有効な敵が多いので麻痺
 闇→麻痺無効凍結有効なのはスヴァルタスとその皮違いのみ とスヴァに凍結は邪魔になったりするので麻痺
※ 効果レベルがLv4以上であれば麻痺凍結よりもHP吸収の方が優秀だと言われています
  睡眠や感電と麻痺や凍結とでは後者の方が優秀だと言う見方が強いため、両方選べる場合は後者がおすすめ

5 :
●おすすめ防具 ()内はおすすめの入手先
 ラボル・ジェラド(IM三兄弟S-∞ ボス箱)
  → 高属性が集めやすいため高性能。敵攻撃力4800(∞ランク中型程度)以上でラボルジェラド60%>ラボルインパクト50%の軽減率
 ラボル・ロア(IM凶砂獣∞ Lv175-249 ボス箱)
  → ラボル・ジェラドよりドロップ、条件とも若干渋いが高性能。ショットガン最強格ヤスミノコフ4000Xと同時に狙える。
    雷ライフル一本で楽々掘れるお手軽感も魅力。
 ラボル・ブッティ(砂漠惑星のオアシス ~30%、IM堕天 Lv101-124)
  → アンク・ブッティとのセット効果が強力、セットの他に攻撃力+30の補正がある
 ミタマセンバ(IM聖獣S Lv150-174、白き聖獣S ボス箱)
  → スカルソーサラー等とのセット効果が強力
 ブゲイセンバ(太古∞ ジェディン)
  → サンゲヤシャやカムイとのセット効果が強力
 ラボル・インパクト(IM重装兵器S-∞ Lv175-Lv249 ボス箱)
  → 防御力が高い、おおよそ55%〜でどんな場合でも防御面でラボルジェラド60%に勝る
 ブレイヴァスライン(焔帝の猛攻∞、IM炎帝龍or巨獣∞ ボス箱)
  → 精神力が高い、おおよそ52%〜でどんな場合でも精神面でラボルジェラド60%に勝る
 インフィニットアーマー(GH∞ リザルト ストーリーモードのみ、属性値上限40%)
  → 攻撃命中法撃に+50の補正があり強力、高属性が入手不可なため軽減率自体はジェラド50%に負けることもある
※ 防具の軽減率は属性値に大きく依存するため、セット防具や低ランク防具でも属性値が高ければ高性能といえる

Q.イリティスタの消費がマッハなんだが?
A.
・とにかく魔石が欲しい 極幻、ゲーマガ(ボス前放棄)
・使える武器も欲しい  太古(A〜∞)
・経験値とTPも欲しい  GH(桜花、城郭)、超星霊祭
※極幻はSよりAの方が経験値が多い。
  GHと超星霊祭は転生推奨。ドロップブーストがかかっているため魔石は若干出にくい。
Q.他の石は?
A.
・ハートキー    MAI(T,V)、GH(草原、海底、海岸)、IM(繚乱、白銀、密林、創生)
・ファントムナイト MAI(U,W)、GH(暗黒 or 聖櫃)、スクラップハート、IM(常夏、覚醒、幻想、新緑、秘境)
・ブラッディムーンはマガシで自給自足可能
Q.ヤスミノコフ4000Xどこで掘ったらいいんだお?
A.
・マルチ派
  → ダメオないお → MAI2∞ 多分Ra机推奨
  → ダメオあるお → GH∞砂城 Ra机
・オフ派
  → Foでヤスミだけ欲しい     → IM殻獣
  → Raでヴァーゴやロアも欲しい → IM凶砂獣
  → 大穴狙い             → GH∞砂城 Ra机(城ヴリーマはガチムチ)

6 :
以下に記すのは、入手難度非考慮です。どんなに苦労してもいいから強い武器が欲しい、という際に参考にしてください。
基本的に最高火力も求めているもののため、全てエクステ∞推奨
●強力な打撃武器 ()内はおすすめ入手先、
★ソード
 ファミ通デンドウブレード(パスワード、∞GP交換所)
  → グランドクラッシャーを連発できるのが強み、高属性なら火力も悪くない
 魔剣ダークフロウ(MAI2∞ リザルト報酬)
  → ソード最高火力にしてロック数+2、対多ロックのボスにはグラクラ使用で全武器中最高火力
★アックス
 エンドイフ(IM三兄弟∞ ボス箱)
  → アックス最高火力、スバトマと同等のリーチ補正、カテ補正なし、防御精神+補正、超デカイという贅沢なアックス
 シャドウテイカー(GH∞聖櫃 スヴァルティアHu)
  → アックスで燃費や命中を意識するならこれ、ビスHuで高属性ならマルチの小型を2cから十分蒸発させられる火力がある
★ツインセイバー
 ディオス・デスペルタル(MAI4∞、GH∞聖櫃 ボス箱)
  → 対単ロック大型に対しては、ブレデス使用で全近接武器中最高火力。
 神剣ヤオロズ(超星霊祭A-∞ リザルト報酬)
  → デスペとの性能差は誤差、好みで選んで問題ない
 ヒャッカリョウラン(称号、IM電脳中枢∞ ボス箱)
  → ブゲイサンヤの弱体化に伴ってツインセイバー最強に返り咲き
    命中にやや難ありだが同じ属性のデスペよりも高火力
★ツインクロー
 煌刃パニッシュメント(IM創生∞ スタティリア テーブル5)
 ハートオブポウム(GH∞リザルト、マルチ/インフラモードのみ)
  → 単ロックへのセイダンガが優秀 スカーとの火力差は小さく(+5%〜10%程度)、この2種の火力差は更に小さい
★クロー
 ザクス・ブレッバ(店売り)
  → エクステ∞後テノラフリークでクロー最高火力。トツザンガで単ロック大型に低チェイン時最高火力
 煌刃トリックスター(GH∞聖櫃 ヴァリアランHu、IM転生者)
  → 燃費と命中を意識するならこちら しかし、爪アドトリスタ60%<フリークブレッバ50%(爪アドなし)
★スライサー
 フーリンカザーン(MAI1∞ リザルト報酬)
  → 密着レックウの火力は高い(≒煌刃トツザンガ)が、実用レベルの火力を出せるスライサーはこれとドラゴニックエイジのみ
    また、物理面命中面ともに当てにくいため、あえてスライサーを選ぶ必要性は薄い
 ドラゴニックエイジ(GH∞海岸・MAX2∞ アスタークBr)
  → 同上。入手するにはそれなりの覚悟が必要

7 :
●強力な射撃武器
★ライフル
 クラスターソードライフル(GH∞草原 ゴル・ドルバRa、IM機動兵器S-∞)
  →比較的入手しやすく高火力
 対アンドロイドライフル(超星霊祭∞ バイシャ乙32型)
  →通称AAR。課金武器を除く最長射程。火力も十分
 アストラルライザー(IM白銀∞ マシナリー テーブル3)
  → 倍率120%の恩恵で通常射撃はかなり強く、CSももちろん属性非固定ライフル中最高
    今作で最も入手困難な武器の1つ
 ダークネスレイ(MAX3,4∞ スヴァルタスRa、GH∞暗黒 キャリガインRa)
  → CSの火力はライザーを上回るが闇固定。入手難度はそこまで高くない
★ショットガン
 ヤスミノコフ4000X(IM殻獣 or 凶砂獣 ※ただしIM殻獣の新緑エリアを除く)
  → リヨカダナウのフリーク枠を削りたい人におすすめ。入手難度は高くないが高属性前提 ※ エクステ∞推奨
 ダークメテオショット(MAI2∞ リザルト報酬)
  → エタニティゲイザーすら圧倒する火力持ち
    闇固定だが、高属性も狙いやすく射程も長めで状態異常発動率も高め
 エタニティゲイザー(IM常夏∞ モトゥブ テーブル5)
  → 低属性時はフリークナウに負けるが高属性での火力は圧巻
    SGCS2接射で射撃耐性なしの単ロック大型に全武器中最高火力(DMSを除く)
★ロングボウ
 ラヴィス・アーロ(IM多脚兵器∞ Lv225-249 ボス箱)
  → 闇固定だが手軽でかなり強力、属性値50%以上推奨 ※ エクステ∞推奨だが、エクステ止めでも十分強力
 ベネディクト(MAI4∞ ブリガンティア、IM転生者)
  → 長射程。実質ロングボウの最高峰。
★レーザーカノン
 サテライトスターマイン(MAI3∞ リザルト報酬)
  → 長射程、超火力のレーザー。CS2で射撃耐性敵も焼き払うことが可能。ただしインフラでは打ち上げに注意
★ツインハンドガン
 ダブルストロングキャノン(スクラップスピリット∞ ザシャロガン Ra)
  → ツインハンドガン最高火力、主観CS1は狙撃武器中でも最高峰
 ツインヘブンパニッシャー(MA∞交換所)
  → 偶数時間時の"天罰"はもはや既存のツインハンドとは別物と呼べる性能
    実は通常時でも高火力で、ダブスト47%=T天罰60%
★クロスボウ
 ディアボリッククロス(スクラップスピリット∞ デルジャバンRa)
  → 即死率が高めなため誤解されがちだが、基本的には火力目的の武器。属性値50%以上推奨 ※ エクステ∞推奨
●強力な法撃武器
★ロッド
 サイコウォンド(MAI4A〜∞/MAX1S コウマヅリFo)
  → 倍率110%と消費70%で他のロッドの追随を許さない性能 Foの基本装備であるため、Fo時はほぼ必須となる武器
 エターナルサイコドライブ(GH∞リザルト マルチ/インフラモードのみ)
  → 解放後の法撃力はサイコウォンドすら圧倒するが、消費100%のためニューマンでの使用推奨 ※ エクステ∞推奨
    PPテクニックセイブを使用する場合、その枠をテクニックアドバンスとロッドストライクで埋めたサイコウォンドとの火力差はほとんどない

8 :
● 転生のタイミング
 タイプレベル20の「経験値ブースト」を覚えてからがベスト
 その他、アビ枠を優先するLv50、ステカンストを見越したLv109、TL上限が+10のLv140も目安
 それ以上に上げるのなら、Lv200まで目指すのがおすすめ
● 転生ボーナスの振り分け方
 ポイントが多い場合、バランス良く振り分けるよりも1点集中の方がおすすめ。
 職別(*1)を参考に火力優先で上げると、周回速度が上がってお勧めです。
 戦闘スタイル(*2)によって個性を出すのも1つの選択肢。
(*1)職別 (左から順にカンストさせていくといい)
 Hu 命中>攻撃 →打撃中心だが当たらなければ0ダメージとなるので命中の方を優先。
 Ra 命中>攻撃 →射撃は命中依存のダメージが大きい。射撃耐性の敵には打撃武器が有効なので攻撃力も。
 Fo 法撃>命中 →テクニックのために法撃を最優先。法撃耐性の敵にはロングボウが有効なので命中も。
 Br 戦闘スタイルによって、他職と同じように振るのがおすすめ
(*2)種族、戦闘スタイル別
 とにかく死なないようにしたい!(ニューマン、デューマン等)
  → まずはHPに、防御精神はその後で
 PPがすぐなくなっちゃう!(キャストRa、デューマンRaFo等)
  → PPに振ることで程度解消可能、火力を上げれば攻撃回数が減るため、攻撃命中法撃に振ることもPP節約に繋がる
 命中不足であたらない!(ヒューマンHu、ビーストHu等)
  → そんなときは命中に、残りは他の項目を参照
 火力増強を最優先したい!(キャストRa、ニューマンFo等)
  → Raなら命中、Foなら法撃に振るのがおすすめ、でもやっぱりHuは当てること(=命中補強)が最優先
 耐性持ちにも火力が欲しい!(Ra、Fo等)
  → そんなときは(*1)の2番目のステータスに注目 Raなら打撃、Foなら射撃を使うのが吉
    でもやっぱりRaは射撃、Foは法撃が本命 まずはこれらを上げてからがおすすめ
 デューマンの状態異常が気になる!(デューマン)
  → 持久力を5段階ほど振るとあまり気にならなくなる、5段階でも30ptなので一考の価値はあり
 ブラストの火力を上げたい!
  → ミラブラは法撃、SUVとナノブラは攻撃、インブラは攻撃命中法撃の合計に依存、これらのステータスを補強すべし
※ 転生1回だけ全ての方面を強化するのは不可能です
  焦らず落ち着いて、今一番必要だと感じるものから補強していきましょう
● 転生前にしておくといいこと
 >>3を参考に低レベル帯で使用できる武器や主に使うPAのLv21以上のディスクを集めておくといい
  敵Lv100-124  PALv14-21
  敵Lv125-149  PALv17-24
  敵Lv150-174  PALv20-27
  敵Lv175-250  PALv23-30
●各ステータスについて
 HP :耐久性を上げるのに特に(防御精神より)有効、被弾が多めの人におすすめ
 PP :RaFo等回復手段が乏しい職を好む場合におすすめ
 攻撃:打撃と射撃の火力に影響するが、まずは命中を上げてから
 命中:射撃の火力に大きく影響し、打撃で0が出るのを防げるため、HuRaにおいて最重要のステータス
 法撃:法撃の火力と補助量に影響し、上昇量が大きいため、Fo中心のキャラの他にマガ殺中心でレベル上げをする予定の場合におすすめ
 防御:低威力で多ヒットの攻撃に非常に有効だが、まずはHPを上げてからがおすすめ
 精神:同上、 敵のバータやナグランツなど恩恵を感じられる機会は多い
 回避:全く不要なステータスではないが、優先順位は極めて低い
 持久:優先順位は低いが、初期値が特に低いデューマンは補強しておいて損はない

9 :
●ダメージ計算式
基本ダメージ=(【PC実攻撃力@】-【敵防御精神A】+【武器実攻撃力B】*【属性補正C】)/5 *【各種補正D】
最終ダメージ=基本ダメージ *【チェイン倍率E】*【PA倍率F or CS倍率G】*【各種補正H】
● n%の武器αに相当する武器βの属性値の求め方(反属性前提)
βの属性値(%)=(((【@】-【A】+【αB】*【130%+n%】)*【αF】*【αD】/ 【βF】/【βD】-【@】+【A】)/【βB】-1.3) *100
倍率の同じ武器の場合、「(【αB】×【130%+n%】/【βB】- 1.3) *100」でも求められる
★ 【@】【B】は打撃武器、法撃依存射撃武器(ロングボウ、カード、シャドゥーグ)、攻撃依存射撃武器(前の3種以外の射撃武器)、
  法撃武器の場合で異なる式から求める これらを以下、打撃、法射、攻射、法撃と表記して説明する
★ 【@】は次の式から求められる
  打撃時=【基礎攻撃力I】*【補助補正J】+【装備補正M攻撃力】
  法射時=(【基礎法撃力K】*【補助補正J】+【基礎命中力L】+【M法撃力】+【M命中力】 ) / 2
  攻射時=(【基礎攻撃力I】*【補助補正J】+【M攻撃力】 )/ 4 +【基礎命中力L】+【M命中力】
  法撃時=【基礎法撃力K】*【補助補正J】+【M法撃力】
 【I】【K】【L】にはスタートメニューのステータス画面で確認できる攻撃力、法撃力、命中力の数値を代入
 【J】はシフタによる補助補正値=【【補助基本値N】+【K】/ 200】 により算出される数値を代入する
 【N】はシフタのPALvにより異なり、Lv1-10は11%、Lv11-20は15%、Lv21-30は19%
 【M】はセット効果、装備している武器や防具、ユニットによる補正値である
★ 【B】は【@】から【J】と【M】をなくし、基礎値の代わりに武器の攻撃力、法撃力、命中力を代入した数値になる
★ 【A】には打撃時、法射時、攻射時は敵の防御力、法撃時には敵の精神力を代入する
★ 【C】は敵の属性と使用する「打撃武器、法射武器、攻射武器、テクニック」が同属性(下記式は−)または反属性(下記式は+)の場合に補正がかかる
 補正値は【100%± (30% +【リンク数O】+ 武器属性値)】となるが、法撃武器はテクと杖の属性が一致していない場合に武器属性値は0%として扱う
 【O】は1つの法撃武器にリンクされた使用するテクと同属性のテクの数*5%で、テクと杖が一致していない場合でも考慮される
 例えばラゾンデとサゾンデがリンクされた無属性の杖で土属性の敵に対してサゾンデを使った場合は【100% +(30% + 5%*2)】(=140%)となる
★ 【D】はアビリティなどによる補正で、以下の数値を代入(全て乗算)
 メーカーフリーク:110%、武器アドバンス:104%、各属性テクニックアドバンス:108%、フルカスタムパワー:103%、クリティカル/JA/JC:125%
 ※ 法撃武器の「属性威力↑」もここに含まれる
★ 【E】は2chain以上で攻撃した場合に補正がかかる(1chain以下の場合は補正なし=100%)
 またNPCを含むPT人数により異なり、1人時=【200% + (chain数-1)*12.5%】、2〜4人時=【200% + (chain数-1)*7.5%】
★ 【F】は使用するスキルやテクニックと使用する武器の倍率を掛け合わせて数値を代入すればよい
 例えば、デイライトスカー(武器倍率120%)でレンザンセイダンガLv30(PA倍率170%)を使用する場合、【PA倍率=120%*170%=204%】となる
★ 【G】には以下の数値を代入すればよい(左からCS1、CS1フルチャ、CS2、CS2フルチャの数値、※ ハンドガンのCS2のみ特殊)
 ライフル1.9,3.2、2.1,3.5、ショットガン1.7,2.6、1.7,2.6、ロングボウ2.5,4.0,2.0,3.0、グレネード2.1,3.5,1.0,1.4、レーザーカノン2.0,3.4、3.0,4.5
 ツインハンドガン1.5,2.4、1.2,1.5、ハンドガン1.8,3.0、クロスボウ1.8,2.8、1.7,2.8、カード1.8,3.0、2.0,3.2、マシンガン1.5,2.4、1.6,2.2
★ 【H】には【D】で該当しなかったアビリティ等の補正を代入(バーストシューター等)

10 :
★ おまけ1 資料(【@】を求めるときに使う沼子Foのシフタ込のステータス)
 ビス男Huの攻撃力=2163、キャス子Raの攻射力=1271、沼子Raの法射力=1397、沼子Foの法撃力=2763
★ おまけ2 資料(【A】の数値、防御力・精神力)
 防御力 高め:ナノノLv249→970、並:終焉ブリガン→830、低め:GHアスターク→690、小型:並の大型以下だと思われる
 精神力 高め:GHルタス→1096、並:GHゴルドルバ→840、防御力より一回り高めだが防御>精神の敵もいる
詳細な計算はwiki参照
http://wog.main.jp/psp2i-wiki/mika/?%E6%AD%A6%E5%99%A8#be3e20a8
属性値比較用計算機
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/291491.zip(パスはzenryoku)

11 :
以上テンプレ終わり
毎度のことだがテンプレ長すぎて連投規制食らうから超めんどい(´Д`;)

12 :
いちおつありがとう

13 :
>>1

14 :
>>1
せっかく落ちたんだからもう立てんなよカス

15 :
>>14
いいからしね

16 :
ホローギムレットを掘るのは創生マシ5と秘境マシ1どちらがよいですか?
前者は作るのが大変そうですが後者も小型からのドロップなので迷っています

17 :
職別ドロップの適正職について、Brが適正とされる武器カテゴリはどれですか?
両手武器はそれぞれ専門職でいいと思うのですが片手とツイン各種がどっちが良いかわかりません
勿論武器ごとに違うのは理解してますが、リストを埋めたりソロプレイ用の変な武器種も探したいので
武器それぞれというよりはだいたいのカテゴリ傾向が知りたいです

18 :
ググれ カス

19 :
>>17
双手剣、片手剣、飛刃剣、弩弓、機関銃、射導具、大盾

20 :
>>16
秘境マシ1でホロギムなら50周に1,2個出たから作りやすさ的に後者
レアブ関連は一切使用していない

21 :
>>19
ありがとうございます
それらを探すときはBrで行ってみます

22 :
>>16
創生でドロップするまで散々苦労したのに秘境で腐るほどでた記憶がある
といっても後者の本命はドラゴニックエッジだったからそれと比べたら出て当然ですが・・
ともあれ>>20の言うとおり50周、もしくはそれよりはかからないと思います
レアブは使ってたけどな別アビ優先で回すスピード重視でもいいんじゃないかな

23 :
前作はよく知らないんですがウィキとか見ると今作からザルアは必中になったんですよね?
1回ではほとんど掛からなく2回3回掛けても掛からないときあるんですが本当に必中になったんですか?
対象にフォバース当たるくらいのほぼ密着の距離なんですがなかなか掛かりません
FoではあまりしたことないんですがもしかしてPAレベルが関係してるんですか?そういう記述は見当たりませんが…

24 :
インフィニティであれば間違いなく必中ですよ
ただしPAレベルは結構関係あります
レベル低いと範囲が恐ろしく狭くなるんでザルアゲーしたいならLv21↑推奨
っつってもフォバあたる距離で外れることはないんでもしマルチの話ならラグが一番怪しいですな
あとはエフェクト消えすることもかなり多いんで考えなしにサゾサバ乱射してる奴がいるとかからないこともある

25 :
>>24ありがとう
なるほどラグですかぁ
ザルアゲーというか大型ブースト相手にウォンドマシンガンでサゾの合間にザルアしてます
PAレベルは30で覚えていますがレンジャーとかハンターだと15?まで下がりますし…

26 :
ハートオブディスピアーはどこで狙うのが良いですか?
あと、テンプレにアックスは火力のエンドイフ命中燃費のテイカーとありますが
ソードでは火力のダークフロウ命中燃費のハートオブディスピアーとはなりませんか?
ロック数の差が大きく全部ダークフロウでよしなのでしょうか?

27 :
200転生後やっとLv130まできたけどレベル上げシンドイですね
ゲーマガとマガシしかやってない、マガシは個人的に2回連続でやろうという気持ちが起きてこない(クリアに15分〜20分くらいかかってる)
ゲーマガずっとやってレア待ちながらたまーにマガシやる感じ
初回200転生で命中攻撃に振ったHuですけど2回目の転生はいまのLv130くらいで攻撃埋める感じでも大丈夫?

28 :
>>26
それテイカーはGHで60%が簡単に手に入るから成り立つ関係だからね?
ディスピアーとダークフロウじゃMAI補正で属性ではディスピアーの方が不利だしかなり厳しいよ
燃費云々だと一般的にはディスピアーじゃなくてファミ通推しになる
ちなみにディスピアー狙いならマガシIMが一番楽
>>27
先月質問に来た人か?
だからレベル上げ効率なら例えキャスでもFo1択って言ったのにな
マガシなんて法撃カンストさせて□フォバ△ギフォの杖持って行けば1周10分もかからない
武器チェンジも殆どしなくていいから疲れることも無いしPSPの□ボタンも痛まない
ゲーマガはもはや過去の遺産だからマガシ嫌ならあとは超星霊祭とGHひたすら回すしかないよ
Huなら超星霊祭がお勧め、おいしいミッションの中では数少ないHuが輝ける場所

29 :
>>28
ありがとうございます

30 :
>>28
ゲーマガはレア待ちあって不思議に楽しいし何とか続けられそ
次200までいって法撃に回すか・・・

31 :
MAX2回っていたらカードラインがよく出るのですが優秀な方ですか?
属性は炎20%氷44%雷土35%が各最高です 光と闇は出ませんでした
IAとかは持っていませんテンプレで持っているのはブゲイ無だけです

32 :
40%以上出ないIA以外の防具で属性40%以下は基本的にゴミ
実用ならせめて45%は欲しい
このゲームは計算式の関係で属性不一致は論外
だからレア防具より先にまずは良く出るものの高属性集めなさい

33 :
>>32
ありがとうございます
久し振りの虹防具なので良い物かと思いましたが残念です
ジェラドラインがよく出るというのをよくみますがそれすら全くで
私の場合オルパラインがたくさん出るんですよねー

34 :
その報告は要りません

35 :
基本ライン系よりラボル系の方がいい
ドラゴンのボス箱で出るブレイヴァスラインはかなり優秀だけどね
まずは四の五の言わずテンプレの方法でラボル・ジェラド集めなはれ
オルパライン集めるくらいなら太古ジェディンでスカーついでにオルハセンバやマガ殺でラボル・オルパド&ルミラスの方が楽
それがキツいならレア堀り向いてない

36 :
PA目的でサポカを貰う場合、欲しいPAをセットした武器を
1本装備してもらうのと6本装備してもらうのとで入手確率に差は出ますか?

37 :
出ない

38 :
ブランディッシュとディスカサイクロンはどこで狙うのが良いですか?

39 :
ブランディッシュはMAX4SBr机カマキリ倒して放棄
ディスカサイクロンはMAX2SBr机ジャーバ倒して放棄
別に放棄せんでもええけどね

40 :
コクイントウホオズキ出たので通常強化→エクステしたら効果Lv1なんだけど
ここから覚醒させたら効果Lv5になりますか?
Lv5にするには覚醒させてからエクステする必要があるんでしょうか?

41 :
>>40
大丈夫だよ
安心して解放してくれ

42 :
>>41
じゃあ安心して解放するよありがと

43 :
ストミハード9-2でシズルマラソンを始めてふと疑問に思ったんですが、
有力な即死武器の実用性での順位とその入手難度の順位はどんな感じなんでしょうか?

44 :
即死狙いならディアクロ1択
それ以外は飾り
インフィニティでは即死が有効なシチュエーション自体殆どない

45 :
>>44
LVが低い時(100前後)に難易度Sに挑む用とかで即死が使えるかなー、
と思ってたんですがディアボ一択ですか・・・
シズルというか太陽王の武器はネタなのか・・・ヒョウリとか好きなんですが

46 :
マジレスするとヒョウリはゴミ以下
鞭のみシャグサポになら人によっては需要あるかもねって程度
シズル服や髪型のマネに至っては、やたら地雷や糞餓鬼が好むからまともな人には嫌われてる始末

47 :
数倒してなんぼのゲームで低レベル攻略とか意味ないよ
即死なんて最高でも良くて発動率1割くらい
即死頼みで100匹とか1000匹とかどうにかなるかどうか少し考えたら分かるだろ

48 :
いつだかメテオルージュはIMで掘った方がいいみたいなコトをこのスレで見た気がするんですが…
IMで掘る場合、繚乱・漆黒でASランク回すのと幻想で∞ランク回すのでは
どっちの方がいいとかあるんでしょうか?

49 :
LV200〜は職の得意武器のドロップ率が4倍になると聞きました
例えばエルノアならドロップ率自体は全職同じでも4倍補正がかかるBrが適正机って認識で良いのでしょうか

50 :
>>48
他の未入手武器が掘れる方で掘るのがいい
収集率に興味が無いなら∞でドイフあたりと一緒に掘ればいいんじゃないかな
>>49
エルノアなど一部の武器は例外でタイプ補正の対象外、どの職でも同じ確率でドロップする
・・・とは言われていたけどGH海底では明らかにBr.で出やすくなってるし実際のところは不明

51 :
そこは多分アマテラスと同じじゃないかな?
職別でも判定が先に来る方が確率高いとドロップ倍率かかったとき全部持って行かれる
もしくは職別が誤植で実は共通かもしれない
何にせよ一部のレアに関しては例え公式情報でも信用できないのが伝統だから自分で確かめるしかない

52 :
>>50>>51
ありがとうございます
結局出るまで掘れってことなんですね…

53 :
ストーリーモードでディアボリッククロス掘るならどこが最適ですか?
前にマルチでスクスピとやらやってみたら凄く硬いし囲まれてボコられるし出ないしで散々でしたw
今はストーリーでMAX3∞とか黒き星∞とか知る限りのデルジャバンミッション行ってますがやっぱり出ません;;
もちろんレンジャーでやってます

54 :
強いて言うなら属性指定できるIM侵略者∞
偶数時間に天罰光持てばソロマルチのHP補正考えてもスクスピが一番楽なんだけどな

55 :
>>54ありがとうございます
天罰銃は考えもしませんでしたw 入口付近で主観チャージしてれば確かに速そうですね
今まではディアボ掘るための光ディアボがなryとか文句垂れながらツインクローしてましたw

56 :
コクイントウホオズキは解放後に使用Lv120&★15になるって攻略にあるんだけど
おれの解放させてもLv90&★11のままだよ 攻略が間違い?

57 :
>>56
どこの攻略見てるか知らんが解放後じゃなくてエクステ∞使用後だろ

58 :
開放で変化するのはステータスの上昇部分だけ
どの攻略か知らんがエクステしないとダメね

59 :
>>57
エクステはしたけどエクステ∞(?)はしてないかも・・・
じゃあ俺の間違いか

60 :
お前の知識は多分、質問スレに書き込むレベルにすら達してない

61 :
ディアボリッククロスのお供に何使ってる?

62 :
フォバ用のウォンド
具体的にはウズメでカムイセットだな
ディアクロの火力も上がるよ

63 :
>>61
用途によって変える
祭シノ金相手だとHuで闇ディアクロと闇カザーンだったり、舞4∞マヅリ相手だとRaで闇ディアクロとウズメだったり

64 :
糞Brのイメージ

65 :
ダメージキャンセルってこのゲームの場合は同じ敵への同着のダメージはどちらか一方しか反映されない、ですよね
では多ロックボスにそれぞれ別のロック箇所に同時にヒットした場合もキャンセルされるのですか?

66 :
んなわけねーだろ?
普通に考えて分からないかそれくらい?

67 :
夏だなぁ

68 :
なんかカリカリしてんね、暑いからかな?

69 :
焔帝の猛攻∞に出てきたラッピーLv200からラヴィスブレイド入手(正直驚いた)
ラヴィスブレイドのエクステ選択効果はHP吸収あたりにするのがいい?

70 :
テンプレ読めや
個人的には麻痺

71 :
Lv4以上ならHP吸収が優秀と「いわれてます」ってとこ引っかかるでしょ
Lv3吸収とLv4吸収にそんなに大きな壁があるのかな
ラヴィスがもう一本出てくれそうな気がしないし判断迷うけど麻痺・・・しかないか

72 :
吸収はLv3が3%Lv4が4%だからさして差はない
あとラッピーからのラヴィス=ブレイドはかなり出やすい部類
一周で2〜3本出るとかザラにある

73 :
60以外はゴミだよ
でもツインダガーだからよっぽど好きじゃないと使わないよ

74 :
まぁ旧作してたならラヴィス系にロマンを感じるのは分かるけどな
あの誉れ賜る()三神器の一つの派生形だしな
Tダガーとはいえその中ではかなり強い部類に入るし、光相手ならオンライン周回部屋で使ってても別に気にせんよ
効果は個人的には旧作ラヴィス系のエレメントに近い?憤怒のままでいいと思うけどね
懐古厨スマソ

75 :
MAI4∞リタマラでグロリアスウィング掘ってたんだけど、やっぱ麻痺か凍結がいいのかな
HP吸収もいいなぁなんて考えてたけどLv.3で微妙ならLv.2は論外だね
そもそもグロリアスウィングってかなり出づらいの?
lv130から堀りはじめてlv190になるまで2本しか出なかったんだけど

76 :
>>65
される。ディオスがいい例。

77 :
ダメキャンが起こると答えたいのか?
ディオスで同じコアに同時にSGCS2でもすれば当然ダメキャンされるが
上と下に分かれて同時にCSしてもダメキャンは起こらんぞ
つまり、同じ敵でもロック箇所が違えばダメキャンは起こらない

78 :
祭Aのヤオロズ転倒時の櫓に4人で集中砲火しても1〜2回の転倒で倒せなかったり、
逆にディラガンやアルテラみたいな多ロック持ちボスを四方八方から滅多打ちに
してるだけで数十秒で沈んでいくのもダメキャンの仕様のせいだからなぁ
前作でもMAX4のフハハーンことシズルがMAX補正で体力減少してるにも関わらず
ブーストしてると異様にタフに感じるのもやはりダメキャンの仕業だったし
70チェインから4人全員で一斉にヒャッカブレデス(当時のブレデスの合計倍率は2100%)
しても1回で沈まなかった

79 :
当然感動的だろ
確かに応援しましょう

80 :
同一の武器狙いでボス箱でドロップするのと敵からドロップするのってどっちが良いのかな?

81 :
>>80
武器による
テンプレにもある散弾銃のヤスミノコフ4000XならGH∞の赤ブーストにそこそこ高い属性値のを落としてもらってからIM蟹獣で属性付けて欲しい属性狙ったり。
個人的にはだけどヤスミ4Xは蟹より赤ブの方がかなり落ちやすい印象
ボスも雑魚も両方落とすけどボスの方が落ちやすいって武器もあるからそういうのは武器ごとに聞くといいと思う

82 :
>>75
GH∞暗黒ボス、IM破壊神∞のほうが出やすい
ちなみグロ羽はGH∞聖櫃のトリスタよりやや出にくい感じ
エクステの状態異常は付与率12%だから実用するなら麻痺・凍結でいいと思う

83 :
>>81
武器によって違うのかぁ
欲しいの沢山あるからやってきながら体感で判断してこうかな
どうもありがとう

84 :
Raでの対ブレイヴァスの〆は、翼に闇マインCS1が一般的?みたいだけど、闇マイン掘るのが面倒な場合の代用品って何が良いんでしょうか?

85 :
>>84
偶数時間はT天罰が圧倒的に楽、メンバー次第では1ターンで十分倒せる火力
奇数時間もT天罰、タゲ取られてて射程外できついならライフルCS1
あとは状況次第だが竜巻変化後のダウン中に闇SGCS2

86 :
>>82
詳しくありがとう、感謝です
IMは結構やったんだけど全く出ないんで諦めてた
攻略サイトに暗黒神って書いてたあったからひたすらそこで掘ってたんだけど出るわけ無いはずだね
ちょっとIM破壊神で掘ってくる

87 :
ブゲイセンバは以下のどこで掘るのが効率いいですか?
ブーストが運の太古∞のジェディン、MAX1や3の評価報酬、代価∞のボス箱が対象です
カムイはIMか炎獣のボス箱と限られてるんで悩まないんですが・・・

88 :
あ、MAXは評価報酬じゃないですボス箱です
MAX1がRaでもブゲイが出るみたいなんで楽かなとは思っているんですが

89 :
>>86
いやまて>>82はきっと間違えただけだ
グロ羽はファルス最終のボス箱だからGHなら暗黒、IMなら暗黒神であってる
ちゃんとしたIM作れば、変にハマらなけりゃ100周で1本くらいは出るよ
>>87
MAX1に限らず他の候補でも職関係なく出るよ
効率はわからんが天罰タイムに太古∞を開幕ジェディンパターンで4体倒してリタマラがオススメ
スカーかっこいいよスカー

90 :
>>89
wikiを見たらMAX1と3はSランクのみRaでは出ないみたいですね
やっぱ天罰マラソンですか
ドロップしてもオルハセンバでガッカリがかなり長かったのですが
根気で頑張ってみようと思います

91 :
>>90
お前がどこのwikiを見ているのか知らんが
俺の見ているwikiではMAX1Sでも全職で報告上がってるし
そもそも「wikiに書いてないから出ない」は間違え
報告が上がってないだけのものなんてザラにある

92 :
>>85
T天罰だと足に判定が行って微妙かなと思っていたんですが、有効なんですね。さすがT天罰。
T天罰ネスレイで代用しようと思います。回答ありがとうございました。

93 :
デュアルミストルテインの光属性が出てエクステしようと思うんですけど
テンプレどうりなら麻痺がおすすめと書いてありますが、そのままの攻撃法撃↓は実用的でしょうか?

94 :
基本的にTハンドガンはボスのチェイン溜め専用武器
当然ボスには状態異常は効かないし何か付けるならHP吸収がいいと思う
吸収がなければ次点で凍結かな 凍結Tハンは道中も多少は役に立つ、かも

95 :
>>94
とりあえずHP吸収を付けてみようと思います
どうもありがとうございました

96 :
もう遅いだろうけど吸収とかエクステの無駄だよ

97 :
あっ…

98 :
別に状態異常のためにエクステするんじゃないだろ
特にデュアミスは強化で実攻がかなり上がるから闇ボス相手にチェイン溜めや狙撃に使うなら大きな意味がある
Tハンの状態異常はおまけ、その上で何か付けるなら100%発生する吸収を付ければいい、という意味で言ったんだがな

99 :
Tハンで状態異常目的なら凍結の天罰、麻痺のDストがあるからな

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