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2013年17携帯ゲーRPG103: 【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 149F (462) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 149F


1 :2013/07/27 〜 最終レス :2013/09/21
公式サイト ttp://s2.atlusnet.jp/
攻略Wiki ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/
発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …NintendoDS
価格  …4,980円(税込5,229円)
発売日 …発売中(2008年2月21日)
次スレは>>970が立てる事。無理なら代わりの人を指名。
テンプレはhttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/29.html
反応がない時は代理の人が宣言してから立ててください
前スレ
【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 148F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1364230820/l50
○概要
 「世界樹の迷宮」と呼ばれるダンジョンを探索し、
 樹海にまつわる謎や、隠された真実を探ることが目的の3DダンジョンRPG。
 やや高めのゲーム難度、タッチペンによる方眼紙をイメージしたマッピングシステム、
 マップ上に視認できるモンスター"FOE"、そして往年の翻訳ものゲームブックを想起させるテキストなどが特徴です。
 操作するキャラクターは一切セリフが無いため、プレイヤーの想像力を自由に働かせることができます。
○FAQ
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/51.html
前作との違い(発売前情報)
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/18.html
紹介記事情報
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/20.html
過去ログ
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/47.html

2 :
Q: 前作を未プレイなんだけど、IIの前にプレイしておくべき?
A: 前作との関連性は薄いです。君は前作をプレイしてもいいししなくてもいい。
Q: 前作のパスワードってどうやってみるの?
A: 最初のメニューから入れるオプションでは見ることができません。
  B25F踏破後、LoadGame→キャンプ(Yボタン)→オプション(SELECT)で見ることができます。
Q: 前作からのパスワードによる引継ぎ要素は何ですか?
A: 雑誌の情報によって以下が判明しています。これで全てかどうかは不明。
  ・エトリアの勲章かエトリアの王冠を引き継ぐ
  ・ミニイベントの難易度が上がる
  ・前作のギルド名を引き継ぐ(最初に引き継ぐ際に、一度だけ変更可)
Q: 1やってないんですけど、パスワードが欲しいです。
A: ここにいくつか掲載されていますがご利用は自己責任で。
  http://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/53.html
Q: 特典CDは手に入りますか?テレカは手に入りますか?
A: お店に直接問い合わせてください。
Q: テレカのサンプル教えてください。
A: http://www.atlusnet.jp/topic/detail/359
Q: 名前が決まらNeeeeeeeee
A: 以下とかを参考にしたらいいかも
  http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/45.html
Q: 突然移動が重くなって直りません
A: ○LVの××(職業)を連れてくる、というクエストを受けている最中になる症状のようです
   クエストを一旦破棄するか、受けたらすぐクリアできる状態にしておくといいでしょう
Q.引退したらどうなるの?
A.引退前のLvの半分になる。(Lv60以降は30固定)
 引退前のLvに応じてステとSkillPointにボーナスがつく。
 Lvが上限に達した状態で引退することで上限Lvが1上がる。
 ボーナスは累積しないためLv30で引退を繰り返しても無意味。
Q.鹿orサラマンドラが倒せない!
A.君はFOEを避けて通ってもいいしLvを上げて倒してもいい。
 FOEを移動or停止させる為の鈴の材料は3FB1(鹿ゾーン左の小道)にて採取。
Q.○○のクエストで言われた場所に行っても何も起こらない
A.クエストの場合「A 話す(調べる)」が出るだけのパターンが多いです。
 それが通路の場合普通に歩いていると気付かない可能性高。
Q.ヘカトンケイルどこー?
A.以前のクエで行ったところに行けばおk。直接繋がってるほど親切ではない。
Q.26Fで左しか埋まりません><
A.宿屋のおばちゃんとキャッキャウフフするのが吉。アレはヒントだよ?

3 :
よくある?かもしれない質問
Q これって面白い?買い?
A 面白い。買え。
Q 世界樹は不○議なダンジョンみたいなゲームですか?
A 全然違う。世界樹は普通のRPGです。
Q セブンスド(ry
A 世界樹スレでは禁句です。該当スレでやってください。
Q 難易度が高いと聞いたのですが、僕にもクリアできるでしょうか?
A 普通のゲームよりやや難しい程度で、ちゃんとやれば誰でもクリアできます。
Q IIのほうがIよりも安いのですが、もしかしてIIは糞ゲーですか?
A IIは出荷数が多いため安くなっている店が多いようです
Q バグが多いらしいですが大丈夫?修正版とかは出てないの?
A クリアに支障が出るようなバグはないから安心汁。
 どうしても気になるなら2010年7月15日に発売された廉価版を手に入れろ。
 廉価版ではあらかたのバグは直っている…らしい。
Q 最初のパーティーが決まりません。
A どんな職でもそれなりに戦えるので、これは駄目というパーティーは基本的にありません。
 まずはキャラを色々作って試してみましょう。メディックかドクトルマグスは入れたほうがいいようです。
Q キマイラに毒が決まりません。毒の香は効かないの?
A 何の毒でも効くけど確率はかなり低い。確率が高いカースメーカーを使おう。
Q 命中率を上げたいのですが、AGIとTECのどちらを上げればいいのですが?
A 命中率アップには『AGI』です。TECで命中率アップは誤報か、一部スキルのみの可能性が高い。
Q 引退はしたほうがいいのですか?
A してもしなくてもお好みでおk。ただし6層以降ではLv70引退を一度しておくと楽。
Q 上帝よりジャガーさんのほうが強い気がする。
A 仕様か気のせいのどちらかです。
Q 2周目をやりたいんですが、前のデータを消したくないです。
A セーブは1つだけ。もう一本買うという手も。
Q 22階の地図を作る気力がない。
A 警戒歩行を使おう。
Q 「啜れ、古なる血の杯」でWikiの条件を満たしているのに長がいない。
A 21階入口付近をくまなく探せ。方角も重要、長は空中にいる。
Q ○○と△△ではどっちが最強武器ですか?
A 使って試してみるといいよ。
Q 29階で追い返されました
A 1階に行って敵3体を倒す。
Q ディノゲーターが出てこない。
A 仕様です。出てくるまで2時間かかったという報告も。
Q 30階でアリアドネの糸を忘れた…
A 29階は真っすぐ歩けば入り口に行けます。

4 :
【アトラス・ベストコレクションの修正点】
・マッピングがきちんとできるようになった
・夢幻陣形が機能するようになった
・月影の高確率腕縛りがなくなり、小手打ちに相応の成功率の腕縛りが付いた
・5番目以内に作ったダクハンでも蠱毒の極が機能する
・死地の心胆が機能するようになった
・チェインダンスで引き付け効果だけでなく回避率も上昇するようになった
∴スキル周りのバグについてはほぼ修正されている。
【廉価版と通常版の見分け方】
裏の番号が違う? 情報によると
通常版 YIK JN0 J13
廉価版 YIK JN1 J22

5 :
>>1乙の爆進
英語版はベストコレクション版準拠だからバグの心配はないんだな、これが

6 :
究極>>1

7 :
鬼力化付き最強銃持ちチャージLv5の一撃で、ディノゲーターには2000ダメージ入るのか…
スリープor縛った状態じゃないと安心は出来んが、ダメージソースとしては期待出来るな

8 :
大人しく変化ツバメするんだ

9 :
先にIIIを遊んでしまってからIIに手を出したんだけど
やっぱりこまごました所で遊びにくい…。
順番逆にするべきだったなぁ。

10 :
新やってからUやってるけど歩くの遅いわアイテム預けるのに100エン取られるわ地図書きにくいわでやりずらい…
でもなんだかんだ面白いんだよなぁ

11 :
操作性の面から見ても世界樹シリーズは発売順にやった方が良いんだよね
まあ結局は人の好みかも知れないが

12 :
ハルピュイア弱すぎワロタ
5層までメディ抜きできたけど最後まで使う機会なさそうだ

13 :
ネクタルオールという蘇生薬最強種がいるからなあ…

14 :
ジャガノ アザステオルボンからのペイン核熱で2ターンノーダメで終わった
1の時とメディカスメの立場完全に入れ替わってるよねこれ・・・

15 :
最強スキル&最強スキル+強スキルじゃそうもなる

16 :
生命ベルト3つつけて瀕死にしたカスメを3人連れてれば
裏ボスもノーダメで倒せるという。もはやチート

17 :
おかげで3は随分抑え目になったよな。初手ぶっぱもできなくなったし

18 :
ダメージでかい、カウンター無効、固定ダメージだから強化不要という鬼畜仕様だからな>ペイン
最大威力だとジャガーが二発で沈むという

19 :
(消費TPが)安い (発動が)速い (与ダメが)美味い

20 :
安い・速い・美味い、三点揃ったペイン丼いっちょあがりー

21 :
アザステペインジエンドでジャガーのフロアの無限沸きFOE狩って資金稼ぎとかよくやったなあ

22 :
火力・搦め手で最強だったら弱点ないじゃないですかー

23 :
Tの時に不遇だった職は2では強力に
逆に優遇された職は2では割を食う形になってる感じだなぁ

24 :
というか1で弱点があった者はそれを補い壊れスキルは補正された感じ。ソードマンあたりはかわってないだよ

25 :
>>24
チェイスが100%発動じゃなくなったけど斧でもできるようになったしまだましなんじゃない
フォース除けばパラとレンジャーが…
まあレンジャーはフォースすら罠だけど

26 :
お前警戒歩行の強さを知らないだろ

27 :
>>26
ああ、すまん。戦闘面だけの話と思ってたわ

28 :
もはやデバックモードと呼んでいいアレは別の意味でチートスキルだわ

29 :
モンスター絶滅させてるからなアレ

30 :
レンジャーの探索系のスキルは本当にスゴイ
アザステも含めて直接戦闘における弱体化を帳消しにして余りあるぐらいだ

31 :
2は2で味方のオルボンを筆頭としたぶっ壊れスキル多いから、相対的にアザステも凶悪化しとるしな
個人的に2のぶっ壊れクラスはダクハン、カスメ、レンジャーだな
ブシドーは強い強い言われるけど1がアレだったからだけで、ゲームバランスぶっ壊すほどの印象はあんまりない

32 :
ブシが壊れというより妖刀ニヒルが壊れって感じ
あとは変化のおかげで物理耐性を無視できたってのも大きい

33 :
あとダクハンブシドー以外の他の物理がそんなに強くないのも
ソードマンとか

34 :
3竜用にパラ育成考えてたけどダクハンカスメレンジャーいたら
完封+レアドロ付きでいけたわ マジで強すぎる
調整何回か失敗したけど 1の氷逆鱗マラに比べたら相当楽になったね

35 :
レンジャーの探索系スキルねぇ…
警戒歩行:確かに凄い
警戒斥候:便利だけどメディも持ってる+警戒歩行が凄過ぎて不要との声も
先制ブースト:Iの時ほど発動しない
危機感知:肝心のああっと!や確定先制に対して無力
知覚:1あれば便利だがステルスタイプには無力
というわけで、ひとまとめにして持ち上げるのは疑問が残る
補助スキルの方も実質アザステ『だけ』と言えるし、
「探索・補助が凄い」と言うよりは「警戒歩行・アザステが便利過ぎる」って感じ

36 :
断末魔hageを確実に防げるのはレンジャーだけ

37 :
まああんまりそういう技使っちゃうと
ちゃんと倒したって感じしないから
三竜とかヘカトンなんかは正攻法で倒したよ俺は
幼子は挫けてペイン連発してたけど・・・

38 :
剣ダクの存在意義とはなんであろうか

39 :
少人数パーティだと滅法強いよ

40 :
ドレインバイトでしぶとい立ち回り、カタストロフで固い敵相手でも初手からワンチャン狙える
他の剣スキルはスルーでいい=結果としてSPに余裕が生まれやすいのでトラッピングを鞭ダクより
早いうちから実用化できるしステータスブーストも存分にできる

41 :
アザステ自体は普通に正攻法の範疇じゃないのか

42 :
敵に使われてずるいと思わないなら正攻法
というかコンボ前提のスキルなのにアザステ単体で正攻法かを問うのは無理があるのではないか

43 :
頭抜けてるのとそれに及ばないのはトーゼンいるけどみんな強いよね。
下準備すらいらない強さを持つ点ではブシドーカスメも大概だわ

44 :
パラ、ダクハン、レンジャー、アルケミ
までが確定で、ここにドクマグ入れようかと思うんだけど、
メディじゃないとしんどい場面って多い?
状態異常がアイテム任せってものすごく不安な訳ですが

45 :
困らない。パラとレンもいるし大概余裕で間に合うはず。

46 :
2は「殺られる前に殺れ」寄りのバランスだから、ボスはともかく雑魚戦なんかは
状態異常が効いてくる前に押して押して押し倒すくらいに攻め倒しておk
ドクさんの燃費が悪いなら帰って休めばいいじゃない!長期滞在?知らんな

47 :
ドダブガカの固定パーティだったけど、最後まで回復が足りないとは思わなかった
が、これは殺られる前に殺れる火力と呪言を備えていたから言えることかも知れない
状態異常回復はテリアカで充分だと思う。リフレの使い勝手があまり良いとは言えないし

48 :
メディさんはお財布に優しい

49 :
メディは行動遅めだから、1ターン目にバステ食らう→2ターン目の後半にバステ回復になる
でも戦闘の展開が早いから2ターン目後半には勝負が決まってるっていうね・・・
ドク入れたいけど状態異常が気になるなら、ケミを属性弾ガンナーに差し替えてドラッグバレットに頼るのも手
ただしメディさんは見た目でも癒される(超重要)
ドクさんは抱きしめてもチクチクしそう、あと臭そう

50 :
メディ自身が状態異常で動けなくなったらどうするの、っていう根本的な問題があるんだよね…
そうなると結局無事だった誰かが立て直しのためにテリアカβを投げることになるわけで、
だったらそもそもテリアカβをそれなりにたくさん持ち歩けばメディがリフレッシュを
取ること自体必要ないんじゃね?という考えもありといえばありなわけだ
もちろん「アイテムを大量に持ち歩くとか金がかかるだけじゃん、もったいなくね?」という
反論も成り立つ
だから結局その辺は人それぞれという結論に

51 :
アイテム欄に出来た余裕に、博識で素材詰め込むのもメディさんのお仕事
でも戦闘中は回復以外のお仕事があんまり出来ない

52 :
メディックは回復ができる博識要員って感じだな
カースメーカーも博識を覚えられるけど、前提条件が厳しい
メディックは前提なしで覚えられるのが便利

53 :
俺は両立してたなあ…

54 :
メディはパラ、ペットと並んで99+1になると化ける印象
パラみたいにソロで昼幼子撃破とまではいかんが三竜くらいならアイテム無しソロで殴り倒せるようになる

55 :
マジで!?
氷竜とか即死と物理の2択とリジェネバリアがかなり厳しくないか?

56 :
ドクトルマグスを回復要員としてとらえちゃうとメディの下位互換にしかならないから
なにをさせたくて育てるかを明確に決めておくといいな

57 :
>>55
まあ安定はしないw
ただへヴィストがツバメ並の火力でスタン祭りも起こしたりするから
白羽取りに期待するブシソロよりかは勝率いい感じ

58 :
マグスさんは剣装備でメディより早く動けるから
下位互換じゃないよ、回復役とだけ見れば劣化はしてるけど

59 :
鬼力つよい

60 :
前衛に立てる防御力があるのもマグスのメリットだね
パーティの他メンバーによるのは当然だけれどおおよそは
1〜2層がメディック優勢、3層辺りで並んで
4〜5層はドクトル優勢、クリア後は再びメディックが盛り返すかも、といった感触
1層に関してなら両方いるパーティが一番安定するな

61 :
ドクは鬼力→転化が一番便利で安定する

62 :
28階右下のああっと率高杉やろ
おまけに背後に南瓜出るし完全に罠ポイントじゃんか
レアは確かに出やすいけど

63 :
よくわからんけど30階使えばいいのでは

64 :
ディノゲーター「おいすー^^」

65 :
そういやあのディノゲーターもカボチャには勝てないんだな…

66 :
ワニをベースにバーローさんがかぼちゃを遺伝子配合していたら…

67 :
アザステ睡眠からの変化ツバメには変わらないだろ

68 :
ワニ5対夜幼子ってどっちが勝つかな。じゃれたら去れしか出ないし去れも10000出さなきゃ死なないからワニが勝つか?

69 :
じゃれるは縛り入ってないと使用率低いし夜幼子の方が有利じゃね

70 :
新から帰ってくると歩く遅さにびっくりするなw
でもUの方がなめらかに動くんだよね
Wや新でなんか目が疲れると思ったらそれだった

71 :
2のチートVSチートみたいなバランス好きです

72 :
ジャガーさんと激おこ形態のバーローさんが喧嘩したら勝つのは
ジャガーさんですかね・・・

73 :
自分が作り出したものに刃向かわれて殺される
典型的なマッドサイエンティストポジだな

74 :
バーローさんてスキュラとジャガーとヘカトンと幼子以外にも色々生み出したんだろうけど、
どこまでがバーローさんが手をかけた存在なんだろうな
鎧系や機械兵系のモンスターはそれっぽいけどもしかしたら迷宮にいる多くの生物がそうだったりして

75 :
5層入った直後の細道にワニさん置いておけばバーローが死ぬ事もなかった

76 :
>>75
鬼畜すぎるだろww

77 :
レンジャイの状態異常矢とドクの封じ剣技で素敵なコンビネーションができるかと思いきや異常矢あんまり入らないな…
アザステでカスメの呪言押し上げるほうが現実的か

78 :
その方がええな

79 :
全裸にネックレスだけつけるデキルカスメスタイルがハイラガの流行ファッション

80 :
バーローさん倒してからカースメーカーを仲間に入れてみたんだけど、ペイントレードマジゲームバランス崩壊チート級技で空いた口が塞がらなかった

81 :
睡眠と病毒でザコも完封できるしカスメさんマジ強いよ

82 :
カスメさんの何がすごいって別にペイントレードが無くても十分強い所がすごい

83 :
ペインも毒も眠りも没収してもまだつよい

84 :
バーローさんを恐怖に陥れて自滅させるカスメさんマジパネェっす

85 :
対雑魚/対大物で
狙って使うペイン:壊れ/壊れ〜ヤバい
とりあえず搭載して削られたり起きては死んでになったら使うペイン:壊れ/壊れ〜ヤバい
睡眠:壊れ/決まれば強い
病毒:壊れ〜めっちゃ強い/さほどでもない
畏れよ:さほどでもない/決まればめっちゃ強い
罪咎:トータルでめっちゃ強い/強い
封じ:強い/決まれば強い
変化:さほどでもない/壊れ〜めっちゃ強い
力払い:強い/強い
馬鹿じゃねえのw
ボスでも雑魚でも腐らないのがやばさに拍車をかける

86 :
外れらしい外れって麻痺くらいか?博識に振るのがもったいなくなるレベル

87 :
カスメは強いけど、ソロには一番向いてない?
だから、カスメがいれば他はいらないにはならない
バランスがいいと思う。

88 :
まあそりゃそうなんだがカスメさえいれば後適当でもなんとかなるってのがやばすぎる
あと耐邪以外ほぼバード涙目に近い感じはあるな
バードの補助は切れないから対ボスに向くけど対ボスが強いというのもカスメならもっとだし
ところでバードって最終装備は弓と真竜とドラグヴァンディルととれがいいのかな。最終決戦はあんまり役に立たないし補助職としてはなかなか死ににくくなる真竜?
それに前列におくか後列におくかも迷う

89 :
バードは強化枠めちゃくたゃつかうから押しだしがちなのと強化数反応にあっさりかかるのも弱点だな

90 :
バードの価値は猛戦と耐邪とHGくらいか?
カババババ99ボスマラソンするなら蛮族も大活躍だが

91 :
カババババマラソンよりソババババマラソンの方が効率いいんじゃないっけ。
カババババって引退直後から下層4ボス狩って多少レベルあげた程度のカスメ使うこともあるでしょ?
ベルトベルトベルト蛮族ペイン二発でジャガー倒せるもんなの?

92 :
確か倒せたはず
というか最初はカババババやカカバババが主流だった
ソババババならHP調整が要らなくて楽ってことでそっちが主流に

93 :
どっちもジャガーさん2キル可能
カババババ 床踏みが面倒
ソババババ 装備付け&スキル振りが比較的面倒

94 :
ソババババの装備は邪竜斧と雷剣さえあれば幻想曲かければLv30から倒せる
最初は外すから韋駄天必須だけど

95 :
赤龍さん強すぎ…>_<…
全然勝てない

96 :
あー懐かしいな…そういや2008年くらいにペインでジャガー狩ってたわ

97 :
1〜2階層にある封印されている扉はどうすれば開くんだ?
エンディングで行方不明になってる筈のアーテリンデが出ていて凄い不自然だわ

98 :
どっかで落とし穴に落ちた先に衛兵がいてな

99 :
バードは可愛いから、入れるとリアルのモチベが上がるんだよ
殺伐としたゲームでこういうの結構重要

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