1read 100read
2013年17HIPHOP48: なんで日本ではHIPHOP廃れてしまったん? (262)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
KLOOZ part1 (153)
G.K.MARYAN Part.35 (886)
Snoop Dogg Vol.7 (767)
DS455 Part.7 (527)
AK-69 Part.18 (896)
DJ OASIS Part.7 (641)
なんで日本ではHIPHOP廃れてしまったん?
1 :2013/08/29 〜 最終レス :2013/09/23 こうゆうイメージだから? http://www.youtube.com/watch?v=WgZZiJlTB-w
2 : 99年〜03年あたりがピークだった、いろんな意味でな... 今はベクトルがライミングや日本的なこせこせしたユーモア以外に向きすぎ 「生き様、ライフスタイル、哲学」みたいなもんをテクノがかったUSナイズドトラックに乗せて全然韻踏まずに斜に構えてる奴等ばっかで辟易する イキってる感っつーか、俺のスタイルお洒落っしょオーラがプンプンだろ TOJINとかトリカブトとか餓鬼レン、インディ時代のKTCC、GAGLEの1stALまでみたいなさ、90年代末期に日本語ラップがパラダイムシフトする頃の元気あった時期の空気に戻ってくれ
3 : DQNに平和とか政治のこと言われても困るから
4 : >>3 で終わってた
5 : 00年代前半のヒップホップの大流行は馬鹿丸出しのミーハーが聴いていただけ ・ラップの上手い下手 ・どの曲が好きか ・好きなラッパー嫌いなラッパー ・歌詞の意味 アメリカ人なら当たり前に分かる簡単な事を聞いても答えられない奴がほとんど 所詮日本人のヒップホップの認識は只のファッションにしか過ぎないんだよ(笑) アメリカでは昔も今もヒップホップは健在だぜ?
6 : >>5 そら「流行ってる」んだからな。当たり前。 いろんな奴が聞きだせば馬鹿なニワカ連中もわんさかとなだれ込んで来るのは世の常だろ、いつの時代もな リスナーの質なんか玉石混交に決まってんだろ。
7 : 80年代終盤〜95年くらいまでのヒップホップはガチ 00年代前後のヒットチャート黒人だらけの時代は流石に俺でも「もう、ええって」って思ってしまった
8 : しかし日本語ラップ業界も00年半ばくらいに「もうダサいだろ」って言われだしてから あの手この手で結構延命できた方だと思うけどな 終盤の地方をターゲットにしてAK-69とかヒットさせたのは流石だと思うし
9 : ▼無職でネカフェに行く金もなく、携帯も持っていないので、親が通信料を支払う実家の家族共用PCでしかカキコミできないため 1つアク禁されると毎日早朝から荒らしてIDを切換えて自演保守するスレが同時に過疎る http://hissi.org/read.php/compose/20110819/Zmk0c0h2VUw.html ←▼▼▼千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html 賑うスレに便乗しては豚キニー、ブル厨、スカトロと連呼して嫌われるオバサンはかつて " 塩キャラメルAA "と" 塩キャラメル連呼 "で素性を確認されると、慌てて連呼をやめ図星を自白する墓穴 ▼そんな孤高のオバサンが墓穴連発の原因は強烈な学歴コンプレックス▼ http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580 自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)が「折り込み済み」からの「人質」と独りで連投して墓穴連発のスレ 千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる 自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)は偏屈な在日の元聖教新聞配達員(バイト)で日本語も苦手 ▼http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg020035.jpg/l50 ↑この画像はパッチワークに勤しむこと数年の無職"Get back"を"帰れ"と思い込んだ低脳低学歴で正規雇用の就職経験がゼロという 某・大阪住之江在住の在日創価 自称"zkun"こと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)のご尊顔ですよw 891 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww 895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT go home! 能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑) 907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93 >>891 だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの
10 : 下手や上手いを追求せずダサいアホが勘違いして聞いてたのが原因 ラップは自由とか言って上手さを追求しないから衰退する
11 : ダサいアホに合わせたしょーもないラップが一時期蔓延してたよな 最近はまたヒップホップ本来の姿を取り戻しつつあるけど 大流行時代の日本のラップは酷かった K デブ 市ねなんて下手だわ歌詞もアホ丸出しだわで、昔の2chではかなり話題になったな(KデブのAAも蔓延してた) 懐かしいわ 日本では衰退したけど 最近のアメリカのヒップホップを聴いてみたらかなり進化していて驚いたよ
12 : USって進化してるのか??? 迷走してるだけのように思えるがな 実際リスナーも離れて言ってるし 昔のメタルも廃れてからでも上手いやつはどんどん出てきてたぜ 一般人は時代錯誤だなーとしか見てなかったけど
13 : まさかEDM系の曲聴いて進化とか言ってるんじゃないよな…?
14 : ケンドリック何チャラってやつもあいつらしか残ってないからチヤホヤされてるだけで ヒップホップ絶頂期なら普通だっただろ
15 : ラッパーはカリスマがいないけど 曲は昔より良くなっているよ
16 : メタラーも昔似たようなことを言ってたなw 要は未完成なものがどんどん進化していく過程が面白いのであって ある程度出来上がってしまったら多くの人は「もうええわ」ってなってしまうんだよなー それ以上を追求するのは一部のマニアだけ
17 : Macklmore & Ryan Lewisが今はめっちゃ売れてるじゃん
18 : Macklmore & Ryan Lewis Nicki Minaj Drake LMFAO これだけでも今はバラエティーに富んで進化してるでしょ? あとここでは絶対に馬鹿にされるけどRick Rossのトラックはかなりいいと思ったよ 他にも色々と探りたいけど今はヒップホップに対する風評が厳しいから積極的には聴きたいとは思えないのが本音
19 : 日本は何だろうな 似たり寄ったりで飽和状態となったのと欧米でのヒップホップの進化についていけなかった連中がほとんどだからだろうな 一番人気のakなんちゃらでさえ服装がダサいだろ? 大流行時代と違いアメリカでのヒップホップの服装はかなり変わったのに、日本では未だに昔のコテコテの服装の奴がいる いずれにせよ欧米では全く廃れておらず未だにヒップホップは健在&進化してる 日本人では昔の古臭い仕来たり(90年代(笑)の名盤から聴かないといけない)とかがあって欧米の進化についていけていないのが現状かと 正直エミネムみたいな古い昔のラッパーを聴くのはもう辞めろと言いたい
20 : 過疎板だからいいけど芸スポあたりでこんな主張してたら確実に在日認定されるな
21 : おまえらこの板の住人なだけあって深く考えているんだな 漏れが高校生の頃ドラゴンアッシュやリップスライムが流行って クラスメートにジブラに憧れて自作ラップを作るやつがいたわ トラックは無かったけどな そいつの仇名はジブラになってた それなのに今はラップなんて全然ヒットチャートに上らん せいぜい嵐の櫻井君がへんてこなラップを曲中に入れているくらいだわ ウーバーワールドなんかも曲中にラップが入るらしいけど知らんなぁ そういやファンモンもラップに分類されるんやってな
22 : >>20 なんで在日と関係が?
23 : つーか10年以上も前から散々言われ続けてる事だけども、80・90年代からやってる古株が胡座かきすぎだわ なにが「チェイー」だよ「たぁ〜す」だよ 行き過ぎた内輪ノリRや Qや宇多丸が'00年代半ばから急速にスキルアップしてきたのには素直に感心したんだけどね
24 : ケーダブ否定する奴とか漏れなくにわかだろw あとなんでクラシックや旧世代の作品を掘ったり聴き込んじゃいけないのか 全くもって理解に苦しむは
25 : LMFAOは活動休止しただろ ゲイのラップしてたMacklmore & Ryan Lewisは今売れてるがまあすぐ飽きられるだろ ソウルジャ・ボーイみたいなもん 今は10年前と比べて圧倒的に下火になってる
26 : 若手おもしろいよな
27 : オタクカルチャーを馬鹿にしていたツケが回ってきたということです
28 : 人気者を批判してる俺かっけぇー(笑)
29 : 日本だから
30 : 今週のUS Billboard Hot100 Top10 1. → Blurred Lines - Robin Thicke Ft. T.I. & Pharrell 2. → Roar - Katy Perry 3. → We Can't Stop - Miley Cyrus 4. → Applause - Lady Gaga 5. ↓ Radioactive - Imagine Dragons 6. ↓ Holy Grail - Jay Z Ft. Justin Timberlake 7. ↑ Wake Me Up! - Avicii 8. ↑ Safe And Sound - Capital Cities 9. ↑ Summertime Sadness - Lana Del Rey & Cedric Gervais 10. ↓ Get Lucky - Daft Punk Ft. Pharrell Williams 今のアメリカのヒットチャートはこんな感じ だんだん本場ヨーロッパのEDMがチャート上位に入るようになってきた ジェイZ一派は早めにユーロに魂を売ったお陰で今でもそこそこヒットしてる
31 : >>30 R&BとHipHopのランキングを載せてくれ
32 : >>31 これか? http://www.billboard.com/charts/r-b-hip-hop-songs なんか2ちゃんの過疎板みたいだなww どうでもいいがRobin ThickeってR&Bに分類されるのか しかもこれ↓と同一人物だったって今始めて気づいたww http://www.youtube.com/watch?v=0DdCoNbbRvQ
33 : つまんねーヒップホップより早いテンポのエレクトロがいいに決まってるじゃん なんだよヒップホップの遅いテンポはw つまんないから
34 : ECDがネットで政治的発言をしたりサブカルとかアート系の雑誌に寄稿したり、 しぶとく生き残りを計っているのがどうにもユルセナイ。さっさと消えなさいよ!
35 : ECDはリリックもフロウも今で言うERA系だから ダサかっこいい感じがサブカル層は同調するんでしよ
36 : 昔はBPM遅めでゆったりしてるのがカッコよかったからな 人の価値観なんて実にいい加減なもので時代や流行によって変えられてしまうんだよなー
37 : 日本のノリは大麻より覚醒剤だから仕方ない
38 : やっぱりB系みたいなイメージがついて それがダサいと思われてるのが原因なんじゃね?
39 : そのB系とやらが今女の子のファッションで取り入れられてるだろw バンダナ巻いたりキャップ被ったりベースボールシャツ着たりチェーンみたいなの下げたり さらにB系とやらがいた時が皮肉にもHIP HOP風なのが人気あったしな 要はHIP HOPは駄目でZEEBRAみたいなのはOK イメージなんだろ、全部 糞だよ
40 : いや俺は当時も今もECDなんてクソダサいと思ってるけど 一番金になるミーハー層は 好みが時代時代でとことん変わるからな
41 : 日本では多くの人がファッションに 自分のライフスタイルや趣味を反映させないから断絶してる B系だロックだファッションがどうだろうが それで音楽が聴かれないってことはないと思うよ 音楽そのものをファッション的に聴いてる奴がほとんどだから 一瞬流行って廃れた印象を持つラップなんて聴かないんでしょ リリックや韻、フロウなんて気にしてないなら響きにくい 大半は洋楽のリリックシカトで聴くんだぜ
42 : 好みがずっと一緒なやつの方がおかしいだろw おっさんになってくるとどうしてもそうなるらしいが
43 : >>42 好きな事でメシ喰えるやつはそれが理由 おかしい奴等の集まり 一般人は流されてろよ
44 : でもさ〜、 ツイッターのフォロワーで出版関係者が数人いるけど、ECD好きらしいんだよね。 何でかわからない…ユリイカとか、もう長い事読み続けて来て、常連執筆陣がいて、 もうその人達の事を調べ尽くしているんだけど、そこの中に最近いきなりECDが、 いかにも自分は大昔から人文系とかサブカル系に深く関わって来たって顔で居座る。 こいつ誰…?ヒップホップの人?そんな人が何で?って首を傾げるんだけど、いる。 訳わかんないよ。雑誌編集者が何回もこの人を紹介するので、チェックはするけど。 でも全く興味ないのにチェックしてるから疲れるし、ECDの動画見ても疲れるだけ。 この徒労感をどうにかして欲しいと思うんだけど、妙な動きはしばらく続きそうだ。
45 : ECDのおっさんのフォロワー見たら気持ち悪すぎて引いた
46 : 変に売れる人達が出てきて 売れない人達が完全にひきこもっちゃったからねえ
47 : 前髪出してNEW ERA被ってる奴増えたよねw
48 : 東京の田舎モンには理解できないよ 東京って一番田舎モンが集まる地域だろ やっぱ東京人には無理かな
49 : >>43 マイルスやハービー・ハンコックだって時代によってころころ音楽が変化してたぜ? ずっと同じような音楽やってて売れ続けてるのってボン・ジョヴィやJポップミュージシャンくらいじゃね?
50 : >>49 それはやりたい事をやってるだけであってコロコロ変わってはいないだろ 音楽の上での話だし 音楽が好きなら良いんじゃないの? ジャンルなんて狭い話じゃなくてさ、何をしているかの話 日本の大半はずっと服を買わされ続けてるだけだろ 何も身につかずに 10年前のB系とやらがセットアップを二、三着買わなかったら機材買えたぞ? 日本人は圧倒的にアクションに金を使わない 部屋のインテリアとしてギターとか言っちゃうんだから
51 : 音楽活動云々は個人の価値観だと思うが 確かに服はもったいないなー メンズならズボン1着で2万くらいかかるし 2万あれば結構いろいろ出来るぜって でも今の若い子は昔の俺らと違ってそこまで見てくれに拘ってないよね どっちかっつーと通信費や交際費で金の無駄使いしている感じ
52 : >>41 だろ?だからイメージなんだよ AKはドン・キホーテ層みたいなのには調度良いんだよ、なんとなく悪そうでなんとなくメロディもあってなんとなくJPOPとは違うぞ!みたいなのがさ こういう好かれ方は浜崎あゆみ他と何ら構造的には変わらない リスナーがアクションを起こさないからね 盲目的にピンクレディーが人気者だった頃と変わらず大半が消費者なんだよ でもそれじゃ駄目なんだよ、本当は なのに生産者になろうともしてないだろ?大半の日本人は HIP HOPに限らずこういう姿勢が変わらないとHIP HOPは無理だろ
53 : ただ機材や音にも流行があるしなw 今akaiのハードサンプラーを持っててもそんなに使わないだろ
54 : >>51 うーん、人によりけりだけど相変わらずじゃないかな 服に金は使わずとも自ら何かしようとはしてないんじゃない?歌ってみた、踊ってみたは創造性ゼロだし自ら無能っぷりを披露する悪ふざけ写真は論外 SNSだって発信してるのは搾取されてる姿の写真ばかりでしょw ○○行ったー、○○買ったー、○○食ったー
55 : >>52 ぶっちゃけそれはアメリカでも一緒じゃねw 流行の傾向が違うだけでさ 元インディーR&Bのエンダンビ(だっけ?)は日本だけでアルバム出したりしてなかった? 多分彼女からしたら「本国にリスナーはミーハーばっか、日本の一部マニアの方が聞く耳をもってる」とか言ってそう
56 : いや、流行を生み出すやつは流行なんて気にしてないでしょw あとDTM初めソフト制作って綿密に音組めるけど明らかにHIP HOPをつまらなくしたよ 偶発だったり泥臭さだったりがない ここ数年はソフトのせいで面白いベースラインもめちゃくちゃ減った
57 : ベースライン云々も流行があるからなーw 10年くらい前の流行音楽はグルーヴ重視だったからそういうのがいっぱいあっただけで 単に今の流行音楽が>>56 の価値観にあってないだけだろw 別に好きな音楽聞いて好きな音楽作ってるのでいいと思うよ ただ自分の価値観を人に押し付け過ぎるのは論外
58 : >>55 そりゃそうよw アメリカも一緒 だけど割合を変えるべきでしょ、もうそろそろ 最近の日本はファッションで終わり過ぎ 70年代はフォークギターで身近な事を歌にするってのは結構いたらしいぞ、親の話では やはり大半は金には結び付かなかったそうだけど、今よりましだと思う ていうか色んなやつが流行とか気にせず素で発信したほうが幅が出るでしょ、文化的にも
59 : 流行を生み出せるクリエイターなんて世界でもごくごく一部 大半のクリエイターはその流行を自分流に解釈したフォロワー
60 : それでも、何もクリエイトしないよりは100倍マシだよ。 日本のヒップホップシーンはなんでも斜に構えて やらない言い訳が多すぎる。 特にポップシーンに対するアプローチ。
61 : カンナムスタイルだっけ?あーゆーの日本人が作るべきだったなWWWW ジャップのヒップホップなんて遊びだよ ジブラが何とか認知されたくらいだよ
62 : 日本じゃ日常ほのぼの系ラップ(笑)しか売れないよね アメリカでは、金、女、ドラッグ、暴力のギャングスタ連中でもバンバン売れるけど、日本じゃそんなの絶対売れないし、実際売れて欲しくないよねww 日本と土壌が違い過ぎてもうどうしようもない。文化が違う
63 : アメリカでもギャングスタはもう廃れたっぽいね アーティストの人気でアルバムを捌けるやつがひとりふたりいる程度
64 : アメリカでも早いテンポの流行ってる クリスブラウン辺りがそっち系やっててうけてるし日本人もやれよ
65 : アメリカのモノマネはHIP HOPじゃねーだろ 第一そういうモノマネ系はZEEBRAが一通り手出して示してくれてるじゃんw
66 : >>1 顔がデカいし朝鮮人にしかみえない おまけにチビで短足ぜんぜんダメダメ
67 : >>64 クリスブラウンwwwwwwwwwwwwww だっせー
68 : どっちかっつーとR&Bもエレクトロハウス見たいなのが主流だよね 昔の黒いR&Bみたいなスタイルでやっつるやつはもうほとんどメジャー契約を切れたんじゃね?
69 : R&Bとハウスは別物だけど最近境界が薄いな トランスとハウスも似てきたしな
70 : もともとトランスはアシッド・ハウスの流れだったけど EDMブームで再びハウスと合流したっぽい ティエストもアーミンも元々トランスの人だしね で、USのヒップホップ、R&Bもそれらの音を真似して今に至る ちょうどジャズミュージシャンが60年代以降ボサノバやロック、ファンクに手を出し始めた感じに似てるのかな 80年代のマイケルジャクソンのスリラーのプロデューサー、クインシージョーンズも元々はジャズドラマーな訳で
71 : まあギャングスタ以外はRAPじゃねーな ふざけたサウスとか最近の白いブラックミュージックは聞く気が失せる
72 : またOG-DIVA-Vって人かな?w
73 : そもそも瞬間最大風速がチャートに吹いてた時代があっただけで 廃れた訳ではなくただのトレンドでしかなかった 特に30歳以上の99年前後に青春過ごした奴等にしたら「廃れた」感覚はあるのかもしれんが
74 : あそこでありえないくらいヒットしてしまったからなー 80年代からずっとヒップホップを見てきた人からしたら瞬間最大風速が終わっただけかも知れんが 大半の一般人からしたら「あー昔流行ったよねー」ってなるのは否定できない
75 : 大体RAPのことHIPHOPっていうこと自体ムカツク 典型的おバカな日本人だよ RAPつーのはもっと殺伐としてるよ
76 : とりあえずBMRが休刊になったのは大きいな あれがブラックミュージックの衰退っぷりを証明してる
77 : >>75 でその殺伐としたRAPを体現出来る文化や風習や思想が日本にあるとでも? 本場原理主義みたいなお前こそ全身黒塗りにして刺青して路上生活してみてから偉そうな事言ってくれ 日本の全てを享受してるお前みたいなのが1番みっともないわ
78 : hiphopをファッションや音楽のジャンルとして輸入…
79 : ラッツ&スターか
80 : >>76 今どき雑誌を読む奴なんていねーよ あんな糞雑誌は廃刊して当然 お前おっさん?
81 : 何で廃れたかって決まってんだろ、馴れ合いだよ 仲間だの何だのって内輪ノリで内に内にw 最近のラッパー見てりゃ分かるだろ?般若もマッチョもシーダも友達だのフレンドだの同級生だのスクワーッだの言い始めた途端コレだw 周りの人間気にしちゃ小さくなるのは当然の結果
82 : >>81 スクワーッ
83 : 廃れたかを語るヤツがスクワーッとか言う国だもんな
84 : オワコン 日本人だし演歌だろ
85 : レゲエは定期的に糞みたいな出来ビーフ仕掛けてて草不可避 どこそこのサウンド気に食わない。 じゃあ何ヶ月後にどこそこでサウンドクラッシュ(笑)やりましょう。 コテンパンにしてやんよ。 同じ会場で集まって試合みたいのやる時点でお仲間で仲良しさんだろーに
86 : 今のJレゲエて露骨な炎上マーケティングしてんだ
87 : ヒップホップ自体は廃れたが 女がシール剥がさず(意味も知らず)スナップバックキャップ被ったり ギャルや一般人の間で「ヴァイブス」や「DIS」ってスラングが使われてるよな
88 : ヲタのほうがディスるって使ってるんだよなぁ 戦犯 須藤慈容(DO)
89 : >>85 出来ビーフワロタ。語呂良いな
90 : >>81 SEEDAもまだ売れてなくて血気盛んな頃ILL VIBの曲で、馴れ合いのリスペクト、つって上の世代を批判してたのになぁ
91 : >>88 あー ヒップホップってジャンルが小馬鹿にされる一因に 大きく貢献したなリンカーン出演のあれは
92 : ギスギスしてるほうが切磋琢磨するんだよね。 見てる側からしたら面白いし。たとえダブとDLがプロレスだったとしても 一番楽しかったビーフなのは間違いないんだよね もう10年以上経過してるけど
93 : 悲しいかな漢と阿修羅のビーフごっこも ヒップホップ興味ない連中から Twitter芸人呼ばわりで楽しませてたようだし 今一部にうけてるAKBもプロレスの延長だろ やっぱり知ってる誰々と誰々がプロレスやるのを見たいのかもな ただヒップホップに於いては現状プロレスしかける側とされる側のパワーバランスが不均衡過ぎて世間に対する訴求効果がなw
94 : >>87 今の日本ってネガな言葉は流行るんだよ あとルーツというかカルチャーというか学ぶことを嫌う 歴史とか過去のことを引きづる奴等は置いといても自分の好きなことを追求することをしないからカッコだけ こういう馬鹿の口癖は遊べるのは今のうち 「遊べるのは今のうち精神」は負け犬コース決定なのにな ギャルとかサークル辞めた瞬間に過去の自分を恥とかヌカすからな 頭使わず生きてるんだろ
95 : 今はレゲエもこんな風になってんだな http://www.youtube.com/watch?v=zH1Z03rno4Y 日本の音楽って70〜00年初頭で時間が止まってるのがほとんどじゃね?
96 : SEAN PAULってHIP HOPでいえばNELLYみたいなもんだろ レゲエに失礼だよ
97 : NELLYで十分じゃん いずれにしてもレゲエ最後の特大ヒットがSEAN PAULだったと記憶 それ以降のアーティストなんか全く分からないし あの頃のレゲエミュージシャンも今活動してるのかどうかさえ不明
98 : SEAN PAUL以降全く分からないは言い過ぎか 2006〜7年くらいまでかな
99 : ショーンキングストンっておデブの小僧が一瞬だけ流行ったけどなぁ 一時期クラブしつこくかかってて大嫌いになった。 あとスヌープが突然スヌープライオンに改名して謎レゲエはじめたけど一曲も知らんな。売れたのかな。
100read 1read
1read 100read TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
餓鬼RANGER Part.12 (266)
ASAP Rocky & ASAP周辺 (191)
オロカモノポテチ (327)
NELLY Part.4 (124)
FUNKY MONKEY BABYS Part.3 (667)
スチャダラパー pt.27 (753)
--log9.info------------------
都内名門【麻布・武蔵・開成・芝・暁星・早稲田・桐朋】 (814)
中央大学横浜山手中学校・高等学校 Part2 (744)
【1697年創立】山形県立米沢興譲館高等学校【藩校】 (440)
小澤塾(元バリュー&クレド) (180)
☆広島大学附属中学校・高等学校☆其の弐☆ (650)
■■■■■長崎西高等学校Part2■■■■■ (377)
【文武両道】滝川第二中学校・高等学校【Part2】 (136)
◇◇慶應義塾中等部スレッドPart3◇◇ (138)
【巨人】東海大相模を語るスレPart2【原辰徳】 (242)
東京都公立中高一貫校総合スレPART1 (688)
早慶附属高校は低レベル。世間で過大評価されすぎ 3 (288)
早稲田>早実>早大学院>早稲田佐賀>早稲田摂陵 (495)
大阪府立三国丘高等学校8時間目 (257)
明大中野中、高ってどんな学校ですか?【16号館】 (114)
□□金沢大学附属中学校専用スレッド□□ (441)
[愛知]国府高校について語るスレpart2 (275)
--log55.com------------------
合唱板の名無しを決めるスレ
スレ立てテスト
みんなのうた総合 その3
【汽笛一声】鉄道唱歌【新橋を】
【●】 君 が 代 【●】
山田耕筰スレッド
日本には誕生日を祝う歌が無いのか?
NHK「みんなの童謡」がひどすぎる件