1read 100read
2013年17趣味一般37: 道路標識に萌えてます (400) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【SSC】surefire 3【法則発動】 (361)
【攻守】トンファーを語るスレ【最強】 (380)
【生菓子】茶道のお菓子(茶菓)について【干菓子】 (245)
ミッフィー!うさこちゃん!nijntje!<8冊目 (105)
【クルクル】万華鏡を自作【キラキラ】 (715)
狩猟用エアライフル情報交換!Vol.12 (141)

道路標識に萌えてます


1 :04/10/06 〜 最終レス :2013/09/13
この板を安住の地としたい。
もうジプシーはゴメンだ・・・

2 :
糞スレの2

3 :
厨房の時分、とまれの標識を拝借して来て部屋に飾りました(今でもある)
以外と大きい

4 :
消防の時分、紙切れで自作の標識を揃えてました。

5 :
>>1
どこから追い出されたのか?

6 :
6めいかん

7 :
何が楽しいの?

8 :
うっかり八兵衛

9 :
>>4
自作標識うp汁!

10 :
隣町で<!>を見つけた時はちょっと嬉しかった。
しかも[農耕車注意]だったw

11 :
ツルハシの「工事中」

12 :
ガキんちょの頃、親が免許更新で持って帰って来た『交通の教則』
標識のとこ切り取って爪楊枝に貼り付けて畳にプスっと刺して遊んでますた。。。

13 :
缶バッチ・グーとかいう缶バッジ作るおもちゃで量産中。
だけど、四角系の標識が苦手…orz

14 :
>>12
おお、ご同輩。
元ネタは「教則」本の他に、学校からもらった交通安全協会作成の「いろいろな ひょうしき」のポスターも使っていました。
大きさは教則本とほぼ同じ。
ただ意匠がちょっと違った。

15 :
自動二輪二人乗り禁止

16 :

  <!>

17 :
>>15
復活するらしいね!
意匠は78年に廃止になったものと全く同じ。
今日の新聞に出ていたよ!

18 :
警笛鳴らせ萌え

19 :

これだろ?
標識の図柄も乗ってるよ
人乗り禁止の標識公表 二輪の高速道通行解禁前に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041021-00000055-kyodo-soci

20 :
古い標識好きだな。白いヤツで「東京 230km」とかかいてあるの。

21 :
>>20
漏れは表示距離の長い規制予告標識がお気に入りっす。
マイ・ベストワンは、
長野県の高さ制限「この先36キロ」。

22 :
埼玉県-山梨県の雁坂トンネルなら
50km前から 高さ制限、自転車通行禁止の予告があるぞ。

23 :
うpしてください。

24 :
hitojiti

25 :
名古屋駅前の名鉄高速バスターミナル、市バスターミナルには青地の止まれ標識がある。

26 :
新宿御苑の周辺には六角形の駐停車禁止がある

27 :
>>21
どうせならメートル表示がよかったね。
大垂水峠の自二輪通行禁止の「8400メートル」が最高かな?

28 :
車両組合せ通行止め
全国的に「大貨&大乗」or「四輪&二輪」の組合せが普通だが、
「大貨&二輪」の組合せを見たときは衝撃だった

29 :
>>28
「大貨&大乗」のデザインも2種類あるの知ってた?

30 :
田舎にゃないもんが多かったもんな〜

31 :
運輸、交通板 続きはこちらで。
http://society3.2ch.net/traf/

32 :
標識を作る趣味ってやっぱりへンなんですかね?

33 :
高速道路の案内標識っていいよね

34 :
規制予告もいいよ!

35 :
補助標識もかわいいよ!

36 :
歩行者専用通行帯の標識は誘拐してるシーンってほんまなん?

37 :
ちょっとだけワラタ

38 :
>>36
http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/image/hyou031.gif
これか、なるほどw
嫌がってるようにも見えるな。

39 :
特命リサーチ200xで都市伝説という結論がでてるけど。。

40 :
北海道には「急カーブ注意!」があるよ。
ここにしかないよ。

41 :
デジカメで撮ったりするんですか?

42 :
>>41
残念ながら持っていないので、携帯で取りましたよ
ちなみに先輩から聞いて、初めて知りました

43 :
地方に行くとその地域のオリジナル標識(たとえば「イノシシ注意」とか「トラクター通行あり」とか)がありますよね。

44 :
カントリーサインはその最たるものだな

45 :
デジカメができるはるか以前、即席カメラで取り捲っていたあの頃・・・
個人的には地方より都会の方が珍品に巡り逢える確率が高い

46 :
高校の頃までかな・・・珍品集めに精を出していたのは。
軽車両通行止めと最低速度だけがどうしても見つけられなかった。

47 :
車が傾いた絵の描いてある標識が好きだ。

48 :
SHOW劇クリップ(ネタ系カラオケ)の「異邦人」は
標識萌え必見。

49 :
アメリカかな、25000V電流注意の標識があるみたい。
人がびりびり感電しかけてる絵が何とも萌え・・・

50 :
保全いたす

51 :
>>46
珍品もいいけど、表面が錆びて判読できないような古い標識なんかどうですか?

52 :
判読できなかったら標識かどうかわからないじゃんww

53 :
年末年始とちょっと遠出してみたが、田舎では標識がどんどん更新されてるね。
お目当ての旧型角型タイプはほとんど絶滅だった。

54 :
最低速度の標識を見られる場所って、どこかありませんか?

55 :
神戸淡路鳴門自動車道、瀬戸中央道にあるそうですよ。
残念ながら、東日本では無いようです。

56 :
電光式?

57 :
名港トリトンは?

58 :
県道ヘキサと国道おにぎりのイラレデータお持ちの方いませんか?
http://www.kictec.co.jp/sing/itiran/hyousiki.pdf だと
パスワード要求されるんですわ。

59 :
>>58
うわっ、ホントだね

60 :
どこにパスかかってんの?普通に開けるじゃん

61 :
危ない危ない。

62 :
>>58の地名の標識、割と有名な地名の中に混じっている、温泉町というマニアックな地名に萌え。
しかも温泉町って俺の実家の隣町だし。

63 :
>>54,55
最低速度の標識の存在意義って何?

64 :
大型乗用自動車通行止めって見ないね。
トラックとの組み合わせは腐るほどあるけど。

65 :
>>64
オレも高校までそうだったんだけど、修学旅行で京都に行ったとき、
市内の至る所で大乗通行止があるのを見て感動した覚えがあります。
たぶん観光バス対象なんだろうと思う。
だから観光地に行けば見られるのかなと思いますよ。

66 :
>>65
レスサンクス。
京都と似た雰囲気の鎌倉にはないね。
あと、大阪では結構見るけど、どれもトラックとのお団子になっているので、
大型乗用車通行止めとしての魅力半減です。

67 :
>63
淡路海峡大橋はある意味観光スポットでもあるので、
ちんたら走って車窓を眺める奴がいるかもしれない、ということなんだと聞いた。
確か最低速度30Km/h指定だったように思う。

68 :
トラック単独はたくさんあるのに、
なんで、バス単独って少ないのだろうか?

69 :
宮城県の大型通行止めの標識は、
なぜか、始まり、終わり(←)、区間内の補助標識がついているね。
他所では見たことがない。

70 :
北海道には、「アイスバァーン」通行注意がある。
 
道路標識じゃないけど、ジャスコ釧路店121kmは有名。

71 :
初めて内地に行ったとき、大間のフェリー乗り場から降りて国道に出たときに見た
東京798kmでorzな気分になったことがある。

72 :
自転車以外の軽車両通行止めって
見ないね。
バス通行止めよりも珍標識かも。

73 :
並進可も珍品の部類に入るのでは?

74 :
http://blueline.pobox.ne.jp/bus/busstop/word/tsurumi/anzen.htm
その他の危険の標識発見。「この先1200m行き止まり」

75 :
予告標識なら「この先36キロ」の高さ制限が長野県にあった

76 :
>>72
青森駅の東西連絡横断歩道橋に軽車両通行止めの標識があります。
あとは、みちのく有料道路にも同じ標識があります。

77 :
バス単独は、岐阜県の藤橋村にあるという情報を
何年も前に、某標識サイトの管理人さんに教えてもらいました。
しかし、岐阜県に行く用件がなく、未だに確認していません。

78 :
猛烈に珍しい標識ではないけど、
自転車専用道路の標識も少ないね。
自転車通行止めも少ない。
それでも、自転車以外の軽車両通行止めや、大型乗用自動車通行止めよりは、多いかな?

79 :
原付二段階右折標識(禁止じゃなく)は珍しい標識だと言う事を最近知った。
地元にはうじゃうじゃ有るもんで

80 :
近所に『噴霧注意』って看板があり松。

81 :
時間によって一方通行が逆になる通りの交差点で、指定方向外通行禁止の標識が変わる瞬間を5分くらい待ってとらえていたことがあります。
でも今となっては記憶がおぼろげで言葉で言い表せません。
あと誰か信号好きな香具師いませんか?
昔「盲人用信号」だったのが、今では「音響式信号」になっているのがそそります。
ほかには、仙台にいたのですが「時差式信号」の表示が、今は「時差式」とだけなっているのとか興味深いです。

82 :
京都府は時差式の表示が
「時差信号」
「時差式信号」
「時差式信号灯」
「時差式信号機」
の4種類あった。

83 :
標識のミニチュアがほしいです。
どこに売ってるでしょうか。

84 :
>時差式
東京・静岡・石川・宮城・長野・新潟・山梨・愛知・岐阜
時差信号
大阪・京都・奈良・和歌山・福岡
時差式信号機
神奈川・群馬・滋賀・京都・愛媛・島根・鳥取
時差式信号
埼玉・千葉・秋田・栃木・徳島・長崎・佐賀・熊本
とりあえず全国回ったらこんなかんじですた。

85 :
>>83
鉄道模型店を探してみ!

86 :
 大学のときパンキョーで数人で街のつくりとかのレポートを出すのがあった。
友人と組んで植栽のこととかやった記憶があるが、ある日テーマ一覧が公開されて、その中に「時差式信号と矢印信号はどちらが効率的か」というのがあり心惹かれた。
ちなみにその授業はAモロタ。

87 :
押ボタン式も色々ありますな
「押ボタン信号」
「押ボタン式信号」
「押ボタン式」
「押ボタン式信号機」

88 :
>>85
ありがとう(^.^)

89 :
>>84
沖縄も時差式信号機だね!

90 :
広島県は、自転車単独通行止めの標識が結構ある。

91 :
>>90
元サイクリストでつが広島市内の大通りで自転車単独通行止めを無視してました。

92 :
狭い交差点用の信号ご存知ですか?
車道用と歩道用が一体化して、電柱からつり下げられたようなもの。
今のところ仙台周辺をはじめとした宮城県内と、日光の近くで見たことあり。

93 :
北日本に住んでいますが、縦型信号機を見る回数が横型信号機よりも多いです。
横型信号機は主に軌道用信号(黄色矢印)が併用されている場所で多いような気が…
って、市内には4箇所くらいしか軌道用信号は無いんですが。
 
ちなみに、私が住んでいる道では「時差式信号機」です。
自宅の近くにある時差式信号機は7:30〜19:00の運用だったはず。

94 :
92
知ってる。
宮城生まれだが、知ってる範囲では矢本町にけっこうあるよ。
県外では群馬県藤岡市で見たことがある。

95 :
>>63
「高速道路」には大きく分けて2種類がある。
(1)「高速自動車国道」:東名、中央、関越、東北、東京外環、館山道等
(2)「自動車専用道路」:首都高、圏央道、アクアライン、京葉、第三京浜、保土ヶ谷バイパス等
法定速度は(1)は最高100km/h、最低50km/h、(2)は一般道路と同じ最高60km/hで
最低速度の規定はない。
しかし、これらはあくまで「法定速度」なので、速度規制標識がない場合のみ。
実際には最高60km/hの「高速自動車国道」もあれば、100km/hの「自動車専用道路」
もある。
最高速度100km/hの自動車専用道路を50km/h程度で走ったら危険という
ことで、こういった自動車専用道路に限り最低速度規制標識があるのでは
ないかと思う。
高速自動車国道は元々最低速度が規定されているので標識がない。
参考
ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/gaaka26.html

96 :
>>90
その代わり自転車専用の標識も多いですね。

97 :
なんで踏切ありの標識は二種類あるんだろう
人の形の部分だけ赤く(青く)光る信号が多くなってる気がする

98 :
やっぱりこれが最強、夜見ると怖い。
http://nullpo.mydns.jp/up/updir/1853.jpg

99 :
>>97
昔は汽車のマークだったけど、いまはほとんど走っていないから電車のマークに変わったのだと思う。
汽車マークの標識は取り替えられつつあるんで、いずれはレア品になりそうだね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
クラシックギター (166)
木材が好きな人 (333)
新苗字 (324)
腕時計が売れない (223)
面接で趣味は何?と聞かれたら… (471)
【自分で】武器ヲタ野郎出て来い!【身を守れ】 (343)
--log9.info------------------
やきうは日本の恥 (352)
サッカーはかっこいいのになぜ野球はダサイのか?3 (710)
はやく最も解散して欲しい球団は? (764)
【日本の至宝】かやマンGreat専用スレPart6 (442)
【サッカー界愕然】若者のサッカー離れが深刻3 (544)
Jリーグってなに?by小学生 (937)
アンチFC東京★2 (510)
【勝利に】俺虎会【感謝】 (560)
サッカー>>バスケ>>>ラグビー>>やきう(笑) (240)
クイズ!答えは屑未満の廃人「アンチ阪神」ですww (122)
楽天にファンを総取りされたベガルタ仙台 (303)
在日韓国人寄生虫半価値王子斎藤佑樹 (348)
■虚塵を漢字4文字で表すと?■ (420)
「アンチ阪神兼アンチ巨人」は虚ヲタの自演 (171)
野球超つまんない (319)
【豚双六】野球は糞以下のドマイナーゴミカスお遊戯 (380)
--log55.com------------------
小さな村の物語 イタリア
WOWOWドラマで天才子役が号泣した徹夜の“違法撮影”
◆岡山 香川限定◆地上波デジタル放送 11
BSアニメ総合スレッド 105話目
MUSIC BIRD ミュージックバード その8
【大雨】BSが映らないよ【大雪】
☆BS-TBS 麗しの宝石物語&ショッピング☆
BLACKCAS (Magic B-CAS) 83枚目