1read 100read
2013年17趣味一般101: おまいらタダで速聴やってみないか (460) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
投網でGo! (884)
【手軽に】おもしろ郵便【文通】 (386)
お前らこんなサークル知りませんか? (318)
【クルクル】万華鏡を自作【キラキラ】 (715)
昔の映像を見るのが大好きな人集合 (400)
健康ランド・スーパー銭湯・スパ等のスレッド (409)

おまいらタダで速聴やってみないか


1 :05/03/05 〜 最終レス :2013/09/11
速聴ってのは文字通り早回しの音声を聞きとる事によって脳を開発しようというもので、詳しくはググってみてくれ!
倍速再生したりファイル作ったりできるフリーソフト
http://wweden.s18.xrea.com/ability/l_soft.html
再生だけならnave playerが特にオススメ。
ファイル作ったりしてCD作成とかはSoundPlayerLilithがイイ
あと他にも音大きくしたりとか色々あるから見てみてくれ

2 :
こっちも2ゲット

3 :
朗読ファイルとかが、普段の会話に近いからイイと聴いたので
芥川作品とかの朗読ファイルをDLできるとこうpしときまつね
http://hayamimi.net/~hayamimi/roudoku/menu.html

4 :
朗読CDってヤケに高いし、金もったいないっすよね

5 :
右脳開発って???
おれがためしにやってやろう

6 :
記憶力とか発想力とかいろいろすごくなるらしいすね

7 :
適当な曲を速度アップして聴くの最高!もうノリノリでしょうもない!!!あひゃひゃ!!!
フツーの速さで聞けなくなっちゃうよ!!!!

8 :
ソウルドアウトの2倍速でもノリノリですたw

9 :
Jupiterも3倍速でメロコアにw

10 :
メロコア・・・マジかいw

11 :
ACIDとか最近の音楽編集用ソフトでは音程変えずに速度変えるとか普通に出来るから
音楽やってる奴は得かもね・・・
あのン十万するナポなんとかいうプログラムはもう消えるでしょうw

12 :
ネタにするMP3ファイルとかでインターネットラジオドラマとかもアリでしょうな。
あのすばらしいくらいの素人演技も倍速で聞けば少しは目を瞑れるw

13 :
インターネトラジオ・・メモメモ

14 :
あと本で読んだんだけど聴く時は2倍速→3倍速→4倍速・・って感じにだんだん上げるのがイイらしいっす。
それと聴くのと同時に音声を書いたテキスト等を同時進行で読むと効果倍増っぽい。
超聴きなんとかって本に書いてたからまちがいない。

15 :
>>14
斉藤っていうおっさんは何の根拠もなく書いてるから信じちゃだめだよ。
あの本も七だと同じ部類のトンデモ認定レベルの本だからね。(藁

16 :
●一番お得な解約方法●
・フリーダイヤル0120-151515(午前9:00〜午後10:00/土・日、祝日も受付)に電話する。
・アナウンス「該当する番号を押して下さい」と流れるので、受信料等の「1」を押す
・最近は繋がりにくいがマターリ待つ。オペレーターのおねいさんに繋がる(#´Д`#)
・解約したいと伝えると、理由を聞いてくるので「テレビが壊れた」旨伝える。
  (いつ壊れたか?他に受信機はないか? 購入、修理の予定は無いかと聞いてくる)
  (過去の場合は、さかのぼって料金が返金される!)
・お客さま番号(放送受信料領収書のはがき参照)、住所、電話番号を確認してくるので答える。
・確認が出来たら、書類を送付するので期日までに郵送する旨説明してくる。
  (この時に現在の支払い状況も確認されると思います。)
・送付された放送受信機廃止届を郵送する。(送付期限厳守!) 
             ↓
  放送受信機廃止届がNHKに到着した時点で晴れて解約完了です(・∀・) 
・この場合は、支払過多の料金が戻ってきます。
 例えば10月支払月で1年払い契約の場合、申し出があった今月の分から 9月までの5ヵ月分が、
 引き落とし口座に入金されます。
 入金があるのは、廃止届が届いてから約1ヶ月後だそうです。
※最近はオペレータも簡単に解約させないようにもっていくケースが報告されていまつ。
  心配ご無用!自信を持って毅然とした態度で「撤去した!」と言うだけでOK.
  それ以外のことは言うべからず。何を言われても「撤去した!」これだけで済みます。


17 :
>>15
え・・そうなの!?(´・ω・`;)
http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1605982&rbx=X
この本でつ

18 :
デジ速っていう14万くらいするソフトを売ってるサイトの無料サンプルゲトしますた。
書類はほとんど「デジ速(速聴)はいいぞ、買え」って感じのものでした(当然っちゃ当然だけど)
んで、一番期待してたCDですよ、内容はちょっとした文章の1倍速 1,7倍速 2,7倍速 3,5倍速でバックに自然音(鳥がチュンチュンw)
って感じですた。やっぱ自作CDより音質はイイネ・・。 自然音はいってることでめっちゃ効率良くなる、って訳でもないんじゃないかなってのが正直な感想です。
無料なのでオススメしておきますねww
ちなみに、メールアドレスは架空なのを適当に打っておくがよろし。サンプル注文はメルマガの登録は強制っぽい。
以上、レビューでした(´・ω・`*)

19 :
CDね、ナレーションが時折「次は3,5倍速です、」「いかがでしたか、では次は〜倍速です」って入ってるトラックが結構あるので、実際に使うならMDとかに速聴のとこだけ録音するがよろし。

20 :
ここで2000円で売ってるやつ、買ったらレビューかきマフ
http://onestyle.chu.jp/s/

21 :
>>19
自分もサンプルもらったことあるけど、電話攻撃がしつこくて参ったよ。
忘れた頃にまたかかってくるし。ま、金無いの一言で押し切った。

22 :
20ですが、高校生はダメとか言われますたw
速聴ファイルを作るのは難しく、普段からパソコンに慣れてないと難しい、だそうです。
でも自信あるならいいよってさ。  ・・・。普段からSound Engineとかその他ソフトいじって作ってるけどその程度じゃダメなんでしょうか。
説明書あるし安いから大丈夫だと思うけどね。ってな訳で頼んでみます。ww

23 :
俺100万以上のやつ買ってしまった・・・。

24 :
1であり20でもある者っす。
>>23
まぢか・・!痛すぎっすww
内容はどうでした??(´・ω・`)
あと、今から郵便局に振り込んできます。2000円。
ワクワクドキドキダーヨ。

25 :
速聴は夜やるよりも朝やるほうがいいらしいです。
細胞が起きてる朝のほうが、効果がある・・との事。by無料サンプル

26 :
聴く内容はなんだっていいの?
音楽も可なら自作しやすいんだけど・・・やっぱ言葉を理解するのが趣旨だから文?

27 :
パンフに、「はじめの内は雑音にしか聞こえなかったが、(中略)聞き取れるようになった。」
って書いてたけど、いきなり4倍速で聞いていいんだ?
まず1.2倍ぐらいから初めてたんだけども

28 :
レポートまだぁ

29 :
>>28
スマソw忘れてたww
内容ですが、http://wweden.s18.xrea.com/ability/l_soft.htmlにあるような
フリーソフト等をあれこれ利用して速聴をやる、といった内容ですた。
ただ早まわしに聴くだけじゃなくて自分の声を録音したり、パソに読ませる方法についても
解説してあります。パソに読ませた音声なんてむっちゃ聞きにくいけどね(ボソ
上記のソフト使い慣れてる人からするとちょっと物足りない・・って感じになるかも。
録音の方法については知らなかったからちょっとラッキィ。んでもマイク壊れてるというトラップw

30 :
>>27
同じ内容のものをテキストを同時に目で追いながら
2倍速→3倍速→4倍速って感じのサイクルで一日15分でいいから毎日続けると効果的・・と
斉藤○治さんが言ってましたw いきなり4倍速だとわけわかんなくて飽きるぽ・・

31 :
>>29
http://wweden.s18.xrea.com/ability/l_soft.html
↑にはのってないソフトってなんかあった?

32 :
DVDレコーダーの1.3倍再生もいいのかな?

33 :
>>31
録音、読み上げ、CDの読み込みの時に他のフリーソフト使うけど、
再生とファイル作成はそれらでおkっす。naveとリリスはものっそ使いましたw
>>32
もうちょい速さあった方がイイと思いますです

34 :
 

35 :
『NHKラジオニュース』がいいかも。
毎日新しい素材がタダで手に入る。
これをストリーミングファイル保存ソフトで落とすと、
メディアプレーヤの機能で再生スピード変えられる。

36 :

うん、そのやり方も↓のサイトに書いてあるよね。
ttp://wweden.s18.xrea.com/ability/l_nxk.html

37 :
新鮮でいいね!

38 :
朝鮮でいいね!

39 :
>>35-36
情報gj

40 :
初心者です。Navaplayerをダウンロードしたんですけど、再生速度2倍以上に
なると途中でプツプツ切れてしまうんです。どうすれば正しく再生できるんで
しょうか?

41 :

macで使えるフリーソフトってないんですか?
macな俺は、ただで速聴できない…orz

42 :
macでwinアプリを動かすエミュとかないっけ?

43 :
>>42
おっ! そうか。 ちょっと調べてみます。
どうもありがとうございました。

44 :
再生ソフトも何も、ウィンドウズ付属のメディアプレイヤーで
簡単に10倍まで速度調節できないか?

45 :
ttp://www.twista.net/video/mr_tung_twista.asf
これで耳鍛えれ

46 :
速聴と速読の連携をしようと思っております。
どうやれば極めれるのかを研究するスレッドは
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/software/1094315600/
皆で研究とか出来たら良いなと思っていますので
良い教材や駄目な教材はこちらにもレビューお願いします。

47 :
やっと見つけた速聴スレ・・・・
主にNHK、朗読ものを素材にnvplayerで聞いてます。まだ四日目なので効果の程は不明です。
そこで4倍以上の速さにも慣れるべきかと思い、SpeedWaveを購入しようかと考えています。
どなたか使用されてる方いますか?
他に良いソフトがあれば教えてください。

48 :
>>47
とりあえず、3倍ぐらいまでを目安にしたほうがいい。
正直な話、波形データとか見れば分かるが、4倍とか5倍とかになると、
聞き取れるとかとは違う気がする。(波形のナミが減って見えるので)
あと、速超はあくまでも頭の回転が速くなった気がする!!とか言う物で、実際の効果は意外と不明。
ただ、どうせ時間もお金も掛からない代物だし、やってみるのは悪くはないかともおもうが。

49 :
nvで4倍に慣れたか?
>>48の言うとおり、3倍にまず慣れないと。

50 :
>>48>>49
早速レスがついてうれしいです。
仰る通り四倍にすら慣れていない状況なのでまずはこのまま頑張ってみようと思います。
お二方とも速聴を実践されていらっしゃるでしょうか?

51 :
>>50
49だがしてる。
4倍から逆に2倍まで何度も聞いてみ。
1ヶ月くらい毎日2時間やれば3倍速が聞き取れるようになるから。
お勧めは朗読CDやドラマCD。古本屋であるような100円のドラマCDを
2・3本かえば十分。毎日1章ずつずらして何度も繰り返す。
ずらすのは内容を覚えないようにする為。覚えてしまったら意味が無いから。
あくまでも初めての音でも3倍で聞き取れるようにならないと速聴とは思えない。
4倍は2ヶ月くらい続けててもまだ俺も無理だorz

52 :
WMPの
1.4 2 4 5って進めていくの楽しいよねって言うか慣れたら1倍速が物凄く遅く感じる

53 :
>>52
そそ。すんげぇ遅い。
速聴した後はガキの音読の宿題も速く読ませたくなるくらいに1倍は
むかつく。

54 :
>>52
My WMPでは、2倍速以上に設定できないのは、なぜ?
特別なプラグインが必要なのですか?

55 :
>>54
遅レスなったけど
目盛り位置にそろえるのチェックはずせば簡単に出来ると思うけど

56 :
久しく戻ってきますたww
WMPでもできるんすね! 知らんかった・・
今学生なんで、暗記に速聴やろうとおもいます。覚える物をマイク使って録音して、
倍速で聞いて覚えるってやつです。 自分の声って暗記しやすいらしいっすよ。
マイク壊れてるから出来ない・・痛い・・orz

57 :
ss愛かどこかが「速聴」って言葉を商標登録したみたいで、
「倍速聴き」「超聴き」etc
いろいろあるそうで。 ss愛って詐欺っすよね??

58 :
うむ。
限りなく詐欺に近いぼったくりですな→SSIの田中孝顕

59 :



60 :
http://www.uplo.net/www/vip18070.jpg

61 :
WMPの速度あげるとどうしてもノイズがのりますよね。
ノイズがのらずに2倍以上にできるソフトってありましたっけ?

62 :
うちの環境だと(WMP)
WAVファイルは倍速に出来なかった

63 :
インターナルってところのソフトはどうですか?

64 :
>>61
いまんとこ速聴専用のソフトしかないんじゃない?

65 :
SpeedWaveのα波機能、凄く良いです。
言葉に集中して失速しそうになるのを防ぐことが出来ます。

66 :
>>64
そうですかー。うーん。
ならノイズのりのWMPを続けようっとw

67 :
速聴は暗記物にも有効なの?

68 :
ここで紹介されてたリリス(Lilith)ってフリーソフトをDLしてみたんだけど、
ttp://wweden.s18.xrea.com/ability/l_soft.html
俺のPCのスペックだと重くてうまく動作しません。
動作が軽くてなるべくフリーソフトでお勧めの速聴ソフトありませんか?
値段が安ければシェアでも構いません。
スペックはOS:Win2000、CPU:Pentium III 700MHz、メモリ:256MBです。

69 :
とりあえず『nave』だっけ?それ使ってみては?
シェアウェアでは『聖徳』か『チェンジギア』だな。
というか倍速再生は重いので
いちど倍速ファイル作成してそれを聞けばいいと思うよ。

70 :
Prosoniq MPEX タイム・スケーリング技術を使って
2倍速にしてみた。
元ファイル
芥川龍之介「鼻」
ttp://ikeda-hideo.hp.infoseek.co.jp/contents/hana_1.mp3
2倍速
ttp://www.yonosuke.net/clip/5/18828.mp3

71 :
>>70
再うpきぼん

72 :
再うpした。
ttp://monoganac2.sakura.ne.jp/src/milktea4269.mp3

73 :
>>69
アドバイスサンクス!
『nave』試してみましたが、おれのPCのスペックではやはり重かったです・・・。
>推奨動作スペック :
>Intel(R) Pentium(R) 4 - 1.5 GHz 程度
>※ かなり低いスペックでも動作したという報告がされていますので、
>   推奨スペックに到達していない場合でも 一度試用してみることをお勧めします。
これではやはり厳しかった・・・。
シェアウェアでよく名前を聞く『聖徳』あたりを試してみるしかないか・・・。
>というか倍速再生は重いので
>いちど倍速ファイル作成してそれを聞けばいいと思うよ。
これいろいろ調べたのですが、やり方がよくわかりませんでした。
倍速ファイルの作成の仕方を簡単に教えてくれませんか?

74 :
倍速ファイルの作成の仕方↓
ttp://wweden.s18.xrea.com/ability/l_file.html

75 :
>>74
レスサンクス。
リリスのヘルプを参照してもPC音痴な俺にはよくわからなかったのですが、
 ↓を参照したら猿でもわかるくらいわかりやすく解説されてました。。。
Lilith(リリス)で4ばい速聴 く方法 〜変換編〜
加速した音声ファイルを作成
http://wweden.s18.xrea.com/ability/l_s_lilc.html
■ Lilith(リリス)で4ばい速聴 く方法 〜再生編〜 ■
http://wweden.s18.xrea.com/ability/l_s_lilp.html
CDを四倍速まで速度変換して再生できて、加速したものを様々なファイル形式に変換して保存できる。
しかもフリーソフト。うーんリリス最高です。

76 :
質問してばかりではあれなので、有料ソフトの試聴をいくつかしてみたのでレビューを・・・。
PCのスペックはOS:Win2000、CPU:Pentium III 700MHz、メモリ:256MBです。
速脳チェンジギア
\12,600と値段はけっこうしますが、音質は良く、聞き取りやすかったです。
使い勝手もなかなか良く、ヘルプなと読まなくてもすぐに使いこなせそうな感じでした。
動作は多少重く、PCが少し悲鳴をあげていましたが、音飛びするようなことはなかったです。
Speed Wave(聖徳)
さすがに有料ソフトだけあって、音質はリリスよりもいいように感じました。
お試し版しか使ってませんが、かなり動作が軽く低スペックPCでも快適に動作しました。
使い方も非常にわかりやすく、これで\3,200ならかなりいいソフトだと思いました。
他にフリーソフトでnave playerやTornadoも試してみましたがちょっと重かったです。

77 :
おまえら>>72のやつ聞けって。
これより音質いいやつ多分無いから。
音楽業界でも使用される技術だから。

78 :
音質よくてもこの技術採用してるソフト高いじゃない。
チェンジギアの\12,600が出費できる上限だな。
おれは買わないけどね。

79 :
チェンジギア試聴したら確かに音質よかったけど、フリーのリリスで満足。
速聴で音楽鑑賞とかするわけではないし、聞き取れればいいかな・・・。

80 :
速聴ソフトは音質でいえばチェンジギアが一番お薦めですが
値段で選ぶなら聖徳ですかね。無料のnave playerやLilithも音質はチェンジギア
には劣るように思えますが十分使えるソフトだと思います。
高額でCD速聴機を購入しましたが、手放しても良いと思うほど
質の良い速聴ソフトが出てきましたね。
速聴の効果についてはこのサイトで検証中です。
http://plaza.rakuten.co.jp/jikokeihatu7/

81 :
速聴の効果があったかどうか、どうやって判断するつもりなんだ?

82 :
SSIって何十万もするボッタクリと言う噂を聞いたことがあるが・・・。
なんかCDをそのまま速度変換できる機械があるんですよね?
速聴初めて一週間ちょっとになるが、今はフリーのLilithで速聴できるので便利ですね。

83 :
>>81
脳力が上がったり、右脳が活性化したかどうかはわかりませんがw
とりあえず聞き取り能力に関する効果は実感できますよ。
ほとんど聞き取れず雑音にしか聞こえなかった4倍速が、ちゃんと聞き取れるようになるので。
ただこの能力がいったいなんの役に立つのかと言われると・・・。

84 :
フリーならkbmediaプレーヤーの方が音質良いよ。
Lilithよりも。

85 :
音程変化無しの倍速再生の話ね。

86 :
常に倍速で聴く人に関してはどのソフトが良いのだろう。
今のところWMPで妥協中。発音に関しては悪くないのだけど、
音の高低に関しては2倍速の時点で明らかに劣化します。

87 :
KbMedia Playerは2倍速までしかできないらしいからな・・・。
速聴で脳を開発するには3倍速以上くらいの速さが必要らしい。

88 :
またらしいか。
3倍速以上は意味がないという話もでてるわけだが

89 :
>3倍速以上は意味がないという話もでてるわけだが
マジ?
月並みだがソースキボン。

90 :
今日から>>36を参考にして、3倍速ぐらいでNHKニュースを聞いています。
聞いた後、なんか頭がクラクラグルグルするのはたまたまなのかなぁ。
自分は普段、人よりスローテンポなので
もしかしたら脳に何か作用があるのかもしれない。

91 :
また話か。
月並みだがソースキボン。

92 :
 

93 :
2ちゃん内の速聴関連スレをいろいろ探してみた。
趣味一般板
おまいらタダで速聴やってみないか
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1110000004/
一般書籍板
お前ら、速聴ってどうよ?
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/books/1031653860/
生涯学習板
速聴って効果どうですか?
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/lifework/1120189950/
ソフトウェア板
速読・速聴を極めろ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/software/1094315600/

94 :
 

95 :


96 :
 

97 :
速聴体験者の方の体験を募集、公開しています。
よろしければご覧下さい☆
http://step27.fc2web.com/taikendan.html

98 :
自己啓発デターー。
ここからぁゃιぃ宗教へ落とし込んで
金を巻き上げる寸法ですね。

99 :
自己啓発と速調は混同してほしくないけど、
実際にはどうしても混同されていたりしますね。
自己啓発になるとどうしても怪しい団体が絡んでくるので避けたい。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
女装の始め方 (421)
24-07-25 29365 ¥100 [〒旅行貯金郵便局] *600 (187)
東京消防総合スレ 10隊目 (282)
☆★☆暗記趣味★☆★ (335)
心霊スポット巡りが趣味 (380)
【米軍御用達】SUREFIRE 38【フラッシュライト】 (789)
--log9.info------------------
Logitec製品だけは買うな (196)
【3840x2400】QUXGA-Wのモニタpart8【200ppi】 (273)
【タップ】雷ガードサージ【コンセント】 (756)
マハーポーシャのパソコン譲ってください (106)
【日本語】親指シフトキーボード(NICOLA)【快適】12 (345)
【WQHD】ASUS PB278Q【PLS】 (796)
DVDfab Passkey part4 (924)
DVDFab HD Decrypter part12 (227)
CPRMディスクをコピーする方法は無いの?【17】 (321)
【赤い】 AnyDVD 正規キツネ Part11 【狐】 (497)
☆★ HD DVDを応援する会 ★☆ (552)
DVD-RAM 総合スレッド Part11 (910)
【エロDVD】抜けないエロDVD!【教えて】 (341)
【Blu-ray】BD-R/REメディア 29層目【ブルーレイ】 (144)
傷ついたディスクの修復どうしてる? (766)
プレクスター自社製DVDドライブ総合スレッドPart2 (180)
--log55.com------------------
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 総合 308スレ
更正不能の屑キャラに永遠の苦しみと断罪を与えまくるスレ2
あのキャラがこのキャラに一言5言目
屑キャラ化したキャラを更正するスレ2
こいつだけは許せないと思うアニメキャラ2
あの作品のキャラがルイズに召喚されました Part328
シェリルとランカなぜ差がついたのか?part68
【ジョーカー・ゲーム】D機関キャラ総合スレ Part.3