1read 100read
2013年17趣味一般200: 地図を見るのが趣味の人 (977) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
海外文通 2 (474)
中学生限定 趣味について語るスレ (324)
スプレー缶の爆破! (282)
postcrossingが趣味 part7 (801)
勉強が趣味の人 (283)
【日焼け】海、公園、タンニングマシーン part7 (993)

地図を見るのが趣味の人


1 :2005/08/24 〜 最終レス :2013/09/07
地図を見て、いろんな地方の地名を見たり、
面白い形の島や、地形を見るのが楽しいって人は
いませんか?

2 :
いません

3 :
国内限定?
それとも海外を含めて?
取りあえず
チャド共和国(アフリカ中央部の国)の
首都「ンジャメナ(N'Djamena)」を見つけたときは驚いた
「しりとり終わんネージャン」とと子供の頃オモタ

4 :
Google Mapsを見ると止まらなくなる

5 :
市販の高校専用の地図を見て南アルプス市を見つけたときたまらなくむなしくなる。

6 :
>>3
僕は国内限定ですね。
日本に住んでても知らない地名や不思議な地形を見つけると
グッときます。
>>5
合併したとこの新しい市の名前は萎えますねw

7 :
市内の地図を見るだけで楽しい

8 :
同じ地名を見つけたら、気持ちいい

9 :
大航海時代の地図が好き
海の魔物とか帆船の絵がいいダシ出してる

10 :
都市が昔と比べて市街地の拡大しているのを見るとうれしくなる

11 :
アメリカ「合衆国」
ドイツ「連邦共和国」
「大」韓「民」国
ルクセンブルク「大公国」

「」の中を覚えるのが好き

12 :
和歌山県に飛地なんてものがあるとは・・・。

13 :
>>10
わかりますw

小学生のとき、秋田の八郎潟を見て、
昔と今の形が違うことに胸が高鳴りますた

14 :
突撃隊だー

15 :
アムステルダムの運河で自家発電しますか

16 :
上尾

17 :
>>9
    |\_/ ̄ ̄\_/| 
     \_|  ▼ ▼|_/    
      ⊂\  皿 /つ-、
      ///   /_/:::::/     呼んだ?
      |:::|/⊂ヽノ|:::| /」
    / ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄/|
  /______/ | |
  | |-----------|


18 :
魔物さま、どうしてあのあたり一帯の地名を甲子園にしてしまわれたのですか

19 :
甲で子でだったからさ

20 :
初めて地図を作った人はほんと偉いですね

21 :
まあな

22 :
オランダは古地図の宝庫らしいから
一度行って見たひYO

23 :
このスレの人間なら常識?
http://watchizu.gsi.go.jp/

24 :
>23
 知らん買ったよ
 
 地図いいねえ
 大学で地図学とっておけばよかったなー

25 :
テスト

26 :
テスト

27 :
元気

28 :
>>22
マジですか!二月にオランダに行ったのに!
ガッデム!!
日本地図を眺めているだけで、癒されます
日本って良いかたちしてるよねー

29 :
>>28
オランダ裏山スィー
ttp://homepage1.nifty.com/ptolemy/history/voyage.htm
16世紀になると、海の主役はスペインから新興国家オランダに移っていました。
それとともに地図出版の主役もイタリアからオランダに移っていきました。
自由な貿易と手工芸が盛んな土地柄であったことが背景にあったのでしょう。
メルカトル、オルテリウス、ブラウなど多くの地図制作者が工房を構えて、
絢爛豪華な地図を出版するようになりました。

オランダで作られた地図はその正確さから
ヨーロッパ中に普及し、装飾が施された地図自体が
貴族にとってのステータスになったそうな

30 :
私は鳥瞰図が好きです。

31 :
伊能忠敬や間宮林蔵がうらやましい
自分の足で地図を作ることほど楽しいことはないなー

32 :
歩きまわって日本地図をつくるなんてこと
漏れにはそんな根性が無いのでできません

伊能忠敬はネ申

33 :
うむ

34 :
東日本が完成したから「じゃあ残りの西日本も」って
たのむ殿様も殿様だが、完遂した伊能忠敬はすげぇ

35 :
まったくま

36 :
このスレのネ申は伊能忠敬にケテーイしました
地図ってロマンを感じるよな

37 :
地図で一日遊べます

38 :
日本地図ウマー

39 :
おい、お前も地図好きだろ?

40 :
このスレ見ていて、ふと思い出して本棚の上にあった地球儀を、埃を払いつつ眺めてみた。
「ソビエト社会主義連邦共和国」「ビルマ」etc・・・・・・今は無い国の名前があちこちにある。
新聞やニュースで毎日リアルで見聞きしていた国名が、いつの間にか歴史の教科書の中に書いてある出来事の一つになっている。
新しい地球儀買ってきて、2つ並べて眺めてみたいとオモタ。

41 :
40が良いこと言った
マジ、感動した


42 :
地図も好きだが、もっと好きなのはバスや鉄道の路線図。
どっか出かける時に、料金が変わらなかったらわざわざ別ルートから行ったりするなー。
ここの駅はどんな景色になっててどんな様子なんだろう?
って想像して、実際に行って見て、ってのが好き。
地図は旅行後に家で見る。
あーー、あそこはあんな風になってたのかぁ。
へー、こことここって意外と近いね。ここからここまでだと○○分くらいか?
とか思い出しながら確かめたりするのが…もうタマラン

43 :
それイイネ

44 :
地図いいよね。
市街地の地図を見て頭の中で想像を膨らませて、その後実際にフィールドワークをしてるよ。
すると頭の中で想像したものとかなり違ったりしてそれがまた面白い。
たいしたことないと思ってた街が実際は賑わってたりとか。
明日は大月・塩山・山梨・笛吹・甲府めぐりだー

45 :
もしも、自分たちで自由に決められる判断基準を元に自由に家宅捜索出来る権利が手に入るとしたら。
あなたはどう思いますか?
捜索された人が無実だったとしても、一切謝る必要がないとしたら・・・。
例えば、TVに出ているアイドルの自宅を家宅捜索し、下着まで含めた洋服を押収し、一枚一枚広げて色や形、枚数を数えてみたいと考えるやつがいるかもしれん。
アイドルが言った一言を使って、差別を助長する恐れがある。とこじつけてな。
今、日常やネットでの、なにげない煽りや、ちょっとした一言を 差 別 、人権侵害として
取り締まる、言論弾圧法が作られようとしています。
人権侵害救済法案で、ネットを検索してみてください。
法案の名前に騙されないでください。
そして、ほんとうの事を知ってください。
そして、未来の為に9・11選挙に行ってください。
一度出来てしまった法律はどんな悪い法律でも、あなたも、私も
例 外 無 く 裁 き ま す。
これはすべての人に関係がある事なんです。

46 :
タ⊂⌒~⊃、・^・)⊃
       ∨ ∨

47 :
このスレみてキタ――――!!!ってオモタ
私引っ越しが多いんで、その町の新聞みたいに広げる地図必ず買います
書き潰す勢いで自分の部屋に×印書いて、気になった店とか書いてマーカーで塗る
チャリしか持ってないからジワジワとしか範囲が広ないけど、「この町」を自分のマーキング(犬みたいだね)で広げていく
すっげ楽しいよ!
で、満喫できたころにまた仕事で引っ越し…
ちょっとさみしいけどまた新しい町に行くのが楽しみだよ

48 :
>42
私とおんなじだ。同類がいると嬉しいよ。車で遠出する時は、助手席で走ってる所
を地図で追いかけるのも好き。


49 :
初めてこの板覗いて、トップにあったのが地図スレ(喜)
でもこのスレ新しいんですね。今までなかったのかな。
俺はなんといっても道路地図が好きだな。
地元でも通ったことがない道を見つけると、すぐにでも行ってみたくなる。
遠い場所でも地図を見てるだけで、ドライブした気分になる。
カーナビにはこういう楽しみないもんな〜。

50 :
わかってくれる人が居て嬉しいです

51 :
履歴書の趣味欄に「地図を見ること」と書きました。
高校受験の時もだけどね。

52 :
地図好きな人は、自分語りが多いのか?
不思議なくらい、他人の書き込みに関わってこないねえ〜。

53 :
皆自分と共感できる所が見つかって嬉しいのさ。
かくいう俺も

54 :
今度街全体の模型を作るのですが建物1つ1つの高さ(階数)や詳しい等高線がのってる地図ってどこで手に入りますか?
対象地区が東京の世田谷区なんでやはり世田谷区役所でしょうか?

55 :
おれもGPS5台目ですよ

56 :
そういえばよく机に日本地図書いてたなぁー

57 :
俺も日本地図書くの得意だった。
バランスは悪いが、半島や湾は正確に覚えていたもんだ。
ただし、岩手県と三重県と福井県は除いてね。

58 :
「おいおいこんな地形はありえないだろ。川はここら辺流れてなきゃおかしいだろ」
とか「ここに橋を架ければ流通もよくなるのになあ」とか突っ込みいれながらRPGをやるのが楽しい

59 :


60 :
>>54
建物の高さまで細かく載ってる地図存在するのか?
詳しい等高線くらいなら有りそうだけど。

61 :
確かになさそうですよねー。
階数だけでもわかれば助かるのですが。

62 :
あるのかなぁ。
あったら報告キボン
模型づくりがんがてください

63 :
ゼンリンの住宅地図なんかどうだ。
等高線はないけど階数ならわかりそう。

64 :
ゼンリンのこんなのがある
ttp://www.zenrin.co.jp/product/mapiviex.html

65 :
ほう

66 :
ゼンリンの3D機能でだいたいの高さはわかりそうです。
みなさんいろいろ教えてくださってありがとうございました。

67 :
>>64
なんだかすげェおもしろそうすね。コレ

68 :
よかったでつねー

69 :
カシミール3Dを使っている人、いますか?

70 :

仕事が休みにくくてなかなか旅行に行けない。
でも地図をながめると、イメージ旅行が楽しめる。これはこれで結構なこと。
地図はルール(地図記号など)に則って忠実に紙上に現地の情報を
再現したシンボルである。だから観るのが楽しいんだろうなー。
地図には旅情が溢れてる。夢がある。詩がある。

71 :
>>67のためにマピビ画像をupしようと思ったが、
画像勝手に使ったらダメとゼンリンのHPに書いてあった。。のでごめんなさい

72 :
宝の地図がほしい

73 :
>>51
 面接のとき、
 私も趣味「地図鑑賞」って書いたクチです。
 
 どちらかというと、町のほっそい道まで詳しく分かるような
 市街地の地図が好きです。

74 :
>>73
自分も市街地の地図が好きですよ。
一万分の一くらいのが一番。
ここでは「地形」よりも「街」に興味のある人が多いようだね。
知人は地形図上の河岸段丘を見て感動してた。
このような人のほうが多いと思ってたんだけどなぁ。

75 :
俺も地形よりは街に興味があるな
特に市内の地図見て「ああこんな道もあるんだな」
「あいつの家って近くにこんなものがあるんだな」
「こっちの方行ったことないから今度行ってみよう」とか思うのが好き
あと地名とか見るの好き

76 :
道路とか辿って、ここはどんな道なんだろう・・・って考えるのが好きだな。
山道とかは結構ギャップがあったりして。
ゼンリンの住宅地図は資料性高いよね。
30年程前のやつ持ってるけど、見比べるとタイムスリップした妙な感じになる。

77 :
うちには、江戸時代の地元の地図がのっている本がある。
俺んちの界隈も一軒ずつ名前が書いてあって、さながらゼンリン住宅地図。
近所でも数軒は江戸時代から同じ場所に存在しているのを見ると、かなり感動です。

78 :
小学生の頃
授業で使う地図を眺めてて、チンポー湖(中国?)という湖をハケーンして、嬉しくて
友達の地図のチンポー湖のところにテストに出るって書き込んだことがある

79 :
チンコ川@中央アフリカ

80 :
キンタマーニ@バリ島

81 :
スケベニンゲン@オランダ
エロマンガ島@バヌアツ

82 :
まじでそんな地名のとこあるの?

83 :
シリフケ@トルコ
ボイン川@アイルランド
オナラ スカ@アメリカ合衆国

84 :
地図って買うと結構高いけど、
買ってるの?

85 :
>>84
買ってます。地元のは2〜3年に一度、他は95年の地図を使ってたり・・・(全部市街道路地図)
なんとなく投下。長すぎ。
Taumatawhakatangihangakoauauotamateaturipukakapikimaungahoronukupokaiwhenuakitanatahu
Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch

86 :
つくばの国土地理院はやばい。のぞきにいくだけのつもりが、帰るときには古い地形図を約
一万円分ほど持っていた。やっぱ、見てると欲しくなってくるんだよなあ(見るだけならタダな
んで安心して行ったのだけどなあ。ためいき)。

87 :
ヤリキレナイ川(北海道)

88 :
海外旅行で、インフォメーションで売ってる折り畳みの地図の折り目が
ぼろぼろになってやぶれてくるまで使う。
必要なとこで折りたためるから便利だし、後から見てなんか感慨深くなる。
本もいいけど、こっちも好き。

89 :
そのシワが勲章なんだよな

90 :
>>85
俺も古い道路地図を使ってたなぁ。
去年だったか、名古屋を抜けて小牧方面へ向かうのに苦労してたら、
目的地のすぐ脇まで都市高速が伸びててバカみたいだったw
都市部の道路地図は新しい方がいい。

91 :
スレ違いかも知れないが、自分は地図が読めない。
でも小さい時に友達と宝物を埋めては地図を描いていたのを思い出した。
秘密基地とかもあったな。
そういやビー玉やおはじきやカード埋めたまんまかもしれない。
もう地図はないけど場所の見当は付くから実家帰ったら掘ってみよう。

92 :
最近の市町村合併によって行政区が変化していくのを見るのが好き。
本屋で見てみると地図が追いついていなかったり、誤植が目立ったりしてる。
>>90
10年とか経つとかなり変わるよね。
知らない高速がどんどん増えてるor延伸してる。
>>91
夢があるね。自分はタイムカプセルに地図を入れたりしたなぁ。

93 :
>>91
地図が読めないって状態が理解出来ないんだけど、どんな感じなの?
(嫌味じゃないです、単純に不思議、女の人に多いよね)
パッと開いて見るでしょ?目の前に地図が書かれてる訳じゃん、
で、地名や建物や道路が書いてある、、それがどんな風に見えるの?

94 :
新しい地図記号を小中学生に募集してるらしいですね。
なんの地図記号だっけな。
俺も考えて応募したい。なんで小中学生限定?

95 :
93》
私はやっぱり女です。
まず地図を広げたら現在地を探すのが大変(笑
あとそっからは左右、どっちに進んだらいいかも分かりませんね。
どれくらい進んでどこで曲がればいいのよ!!ってなりますね。ゴチャゴチャしてるし、観るのも大変。
駅とか出口に親切に地図描いてくれてるのも私にとっては第一関門なのです(笑
でも、「あ、ここ来た事あるジャン!!」とか場所を発見したら嬉しい。

96 :
大きな川の河口から、どんどん上流にさかのぼって
源流がどの辺りなのかを探すのもおもしろくて好きです。

97 :
川!いいですよね。川がどこから流れてくるのか、すごく興味がある。
行動派なら、小型の4駆や自転車で、山へ向かって行くんだろうけど、
地図見てるだけでも、結構面白い。
今、気になるのは、盆地の川がどっち向いて流れているのか?
何故盆地の中に水がたまらないのか?
大きな台風が来るたびに、気になってしょうがない。

98 :
>>91
答えてくれてあんがと!やはり女性でしたか、
地図じゃなく文字や言葉での説明の方が女性にはいいのかも。
>>97
昔オフロードバイクで川岸をトコトコ上ったり下ったりしてましたよ。
今の時代ならGPS使って走った道を家で確認したりできるんだろうなー。
でも今は自転車欲しい、丹沢の峠道は今すべて閉鎖されていてバイクや車じゃ通れない。
ここを自転車で突破したいw特に犬越路峠とか↓
ttp://yobito.cocolog-nifty.com/log/2005/05/050504__c988.html
チャリンカーだけが見れる景色、贅沢だと思いません?

99 :
地図片手に自転車で見知らぬ土地を走るのが好き

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ブログが趣味の人】読んだことある?【佐藤寛子】 (237)
フラッシュライト 闇を切り裂く!! 363ルーメン (927)
GUNZのチート (374)
小型風力発電機を何となく語る (147)
碍子(ガイシ)集めてる人居る? (291)
お金持ちのコアな趣味の世界 (368)
--log9.info------------------
女性のミノキシジル育毛(リアップ、ロゲイン等) (742)
ミノタブ+フィナとゆかいな仲間たち★51世代目★ (458)
若ハゲ大学生全員集合+専・院・高・浪 part... (695)
フィンペシア使ってる人 パート55 (588)
◆自毛植毛総合スレ50株目◆ (454)
【おでこ】前髪がなくなっていく pat17【オデコ】 (585)
【全脱】汎発型脱毛症 Part14【完治する日まで】 (680)
【激安】生え際が出せるカツラ(ズラ)★34 (417)
ハゲ判定スレ 74本目 (932)
40歳からのハゲ (822)
髪の毛の少ない芸能人75 (189)
私女だけど彼氏がカツラだった 死にたい (931)
マジで育毛効果のある市販薬は何? (443)
石鹸シャンプーで髪が薄くなった人 5 (480)
Polaris ポラリスNR-07/NR-08/NR-09/NR-10 Part14 (258)
シャンプー情報交換スレ 66 (200)
--log55.com------------------
ザフーン、ポケットサックス
今度エレアコギターを買おうと思うんだが
【ボトルネック】スライドギター【ラップ・ペダル】
YAMAHAのアンプ・エフェクター総合4
165cmのチビだからギター似合わない件ww
Ibanezの箱物2
VOX総合 vol.15
チューブアンプ総合